戻る

08/06/29

未読ビデオ消化(6/28)

テレパシー少女蘭。 テストで全問正解して冴子が怒る。偶然じゃなくて名波さんの仕業なのかな。 欄は周りの人の考えていることが判るようになる。名波翠に与えられた能力という訳でもないのか。 友人の留衣も力を持っているっぽい。 先生も何か知ってるのかも。


08/06/28

未読ビデオ消化(6/25-6/27)

メイドガイ。 最終回。 祖父の誕生パーティに出席する。チャイナドレスが似合い過ぎ。 別の財産継承権のある人の手がなえかに伸びる。 そういう展開を期待させておいて、関係ない話ばっかりやってたな。 リズのところのメイド忍者にメイドガイが倒される。例の笛の伏線もすごい引っ張った。 代わりにフブキさんが活躍。月を背景に微笑む横顔がぞくぞくする。ちゃんと仕事できたのって初かな。 まあ、メイドガイは生きてるんだけど。「殺したところで殺せる相手と思うな」。 2期もやる気満々な感じで、とりあえずやるべき話を1回はやっとく的な節目の回だった。

とらぶる。 ララのファンクラブの会長の宇宙人が来る。 何故か春菜に目を付けて、妄想とリアルでサービスいろいろ。 漫才ネタはちょっと寒いし、ストーリーはあって無いようなものだけど、これはこれでいい回だ。 マジカル・キョーコも可愛いし。 脚本は浦沢義雄で、なるほどという感じ。 テンションの高い太った変なおばさんキャラって、東映不思議コメディーシリーズにさんざん出てくるパターンだ。 多分原作には無いオリジナル回なんだろうな。

ドルアーガ。 ドルアーガ討伐作戦開始。 決戦を前にそれぞれ挨拶。クーパの笑顔って珍しいな。 サキュバスは塔に封印されていてニーバがその封印を解いたらしい。 ギルとか言ってる人がいるし、やっぱりイシターも背景にあるんだろうな。 アーメイの残した武器で止めを刺すというのがいい。 ここまでは順当なんだけど、 ニーバがロッド使って幻の塔が降りてきて、カーヤと一緒に塔に入って行く。 裏切りというのはこれか。 棺をどうにかしてた人たちとかいろいろ放りっぱなしだな。 続編が決まってるからやれる手法だ。

マクロス。 アルト達は惑星に着くけど、暴動に巻き込まれる。 そこにランカが飛んで来て歌う。「超時空シンデレラ、ランカちゃんです」。思わず声が出てしまった。 「キラッ!☆」とウインクしたら武器ぼとぼと。これもいい曲だな。 てっきりシェリルが歌う展開だと思ったのに。 シェリルに何か敵意みたいなものが。もともとランカの妨害をしてたのってシェリルじゃないのかな。 EDもランカだから1話のうちに4曲も歌ってるランカ祭りだ。 CMがパチンコばっかりになってしまった。歌のCMが本編と繋がってる感じが良かったのに。

二十面相。 小糸さんと一緒に芝居小屋を調べに行く。 いなくなった役者が二十面相に似ていたけど、当ては外れる。この話はもう終わりかな。 帰りに遺産目当ての男に狙われて小糸さんが足手まとう。あっさり撃退するけど。これも伏線とかでは無さそう。 単に小糸さんの回だな。


08/06/27

未読ビデオ消化(6/23,6/25)

ソウルイーター。 鬼神は魔女の敵らしい。どういう関係なんだろう。魔女は狩られてるけど必ずしも悪い存在ではないのかな。 魔女がメデューサを殺しに来てマカが気付く。蛙の人は福圓美里だったのか。 ソウルが退院したから元の話が動き出した。

イタキス。 入江父が倒れて病院へ。 原因が自分にあると考えて、銀行の娘とお見合い。会社はピンチだったのか。 琴子はお見合いを妨害。松本さんが同レベルになってるし。 琴子は何で金ちゃんとデートしてるんだ。いきなりプロポーズされてるし。 なんか作画がいつもと違って丸い。

。 最終回。 真九郎は紫父と会う。紅香達は座敷カーチェイス。 真九郎は崩月流を使って紫兄を倒す。珍しい動きだなというのがアニメーションでちゃんと判るから凄いな。 紫は奥の院を出たいと言う。でも真九郎に付いて行くのではなく九鳳院には残る。 なんか数日の間にすごく大人になったな。 真九郎の手の刃物はいつ使うのかと思ったら紅香が刺された時だった。なんか勝手に動いてるっぽいな。 結局、奥の院とは何の為のものだったんだろう。 夕乃さんも九鳳院と何か関係ありそうだったのに。 夕乃さんのところの小さい子と戦う展開だと思ったのに。

RD。 占いが流行っていて、記憶が欠損する被害が出ていて、それがハルさんの話し相手で、正体は海から引き上げたAIだった。 話のテンポが速いな。 ハルさん救出にホロンが潜るけど記憶を覗かれて排除されるので、電脳化していないミナモが潜る。やっと役に立った。 ハルは夢の中で2001の話をするけど、夢の冒頭から2001に似てるのは意図的なんだろうな。 地球律というワードがまた登場した。 依然意味はよく判らないけど、人の繋がりと似たようなものらしい。


08/06/26

未読ビデオ消化(6/20-6/22)

二十面相。 冒頭で研究してる人がチコかと思った。二十面相は研究者だったのか。 クラスメートの小糸さん(佐藤利奈)がチコと間違われて連れて行かれる。 探偵に頼るのが意外だけど、単に車として利用してるだけだな。 結局、役には立てない。「ごめんなさい、おじさんから貰ったのは思い出だけです」。 小糸さんはいじめっ子の立場かと思ったらなんか打ち解けてきた。 っていうか、少女探偵団はこいつか。 今回の話はこれで終わりで、今後もおじさんの各種遺産を狙った人が現れるのかな。

テレパシー少女蘭。 新番組。 磯崎蘭(加藤英美里)のクラスに声の主の人(名波翠;植田佳奈)が転校してきて、教室でいきなり超能力バトル。 今のところあんまりぱっとしない。

しゅごキャラ。 留学生のシュライヤが来る。 体育の授業中にバツタマが出現するあたりがランの当番回。 実はエンブリオを探しに来ていた。久しぶりにそのキーワードが出たな。 細かいところで作画が可愛い。

コードギアス。 影武者ルルーシュの正体は咲世子さん。変装メカがあれば何でもありだな。 カレンは捕虜になってぎちぎちに拘束中。なんか変態的だ。 天子様のピンチにゼロがナイトメアで出てくる。 えらく強力だけど、これが切り札という訳ではなくて、 裏切りの様子を放送して星刻が用意していた作戦に乗っかったことでブリタニアが撤退する。 久しぶりに爽快感がある。 星刻は今にも死にそうだったのに意外と生き延びてるな。 そもそも中華連邦を手に入れたのは教団の位置を探す為らしい。そういう話だったのか。


08/06/21

未読ビデオ消化(6/18-6/19)

とらぶる。 うざい宇宙人が来る。 ウルトラマンネタなんだろうけど、特にそれらしいのも無かったな。 実は保健の先生がメインかな。

ドルアーガ。 ドルアーガが現れてニーバ達が狙う。 甲冑をひょいひょい持っちゃうクーパが凄いな。 ロッド射出システムもかっこいい。 もう次で最終回だけど、謎っぽい話はちっとも進まないな。

マクロス。 アルトの兄弟子が来たり、 ランカに丘に呼ばれたり、 シェリルに誘われたりの三択。 この場合、シェリルは確信犯なのかな。 シェリルの付き人が黒幕なのか。


08/06/20

未読ビデオ消化(6/16,6/18)

ソウルイーター。 椿は妖刀の中で戦う。 武器の性質は遺伝していくもので、日本刀以外がみんな椿に行ったらしい。 椿の性格はそれが原因というより元からのような気もするけど。

。 奥の院へ侵入するけど、紫本人に拒否される。 紫の兄も強かったのね。厄介な人だ。 弥生さんと門番の人がやられる。 紅香は撤退することにするけど真九郎は一人で向かう。でも本人が帰れって言ってるしなあ。

RD。 システムが侵食されて、職員の人がシステムを止めたら責任を取らされる。 誰かと思ったらミナモ達の父親だったのか。 深層に何かあるらしい。本筋に戻ったらいきなり判らなくなった。

メイドガイ。 リーダーが記憶喪失に。名前無いんだ。 治療の為になえかがデート。友人二人はなんでノリノリなんだ。 メイドガイがいろいろアシスト。身八つ口なんて言葉は始めて知った。 なえかの乳以外には興味なかったり、蛇から守ったりするリーダーに珍しくときめいてるなえかがいい。


08/06/15

未読ビデオ消化(6/15)

しゅごキャラ。 いとこの結婚式があるけど婚約破棄の危機に。 アミュレットエンジェルになるけど、愛のリペアビームはあんまり出なかった。コンスタントにエルちゃんの出番があるな。 気持ちが変わったというのはケーキの修行をすることにしたというオチ。 結婚相手のキャラが最初と変わりすぎのような。 前回が絵描きで今回がパティシエというのは、各しゅごキャラの当番回を順にやってるんだな。

コードギアス。 合衆国日本は合衆国連合の一部で、合衆国中華を建設する構想があるらしい。 ルルーシュ達を星刻が新メカで迎え撃つ。 カレンが連れて行かれたので決戦を挑むけど、星刻の方が上手で撤退。 今ひとつ話に付いていけてない。 あれ、ルルーシュが別の場所にもいる。これは例の次回までの宿題パターンか。 今回だけ仮面の描写がいつもと違ったのが気になるけど、指揮してたのは本物だろうなあ。


08/06/14

未読ビデオ消化(6/11,6/13)

メイドガイ。 なえかの数学をどうにかする為に神社でテニス勝負をすることに。 追い詰められるけど、ファインプレイするといいことに気付く。「こういうこと?」。 フブキのスカートをめくって1000点。自分をどうにかする気は無いんだな。 敵も対抗してリズを辱める。 そういう争いになるのかと思ったけど、すぐに勝負が付いてしまった。気付くのが遅い。 今回はフブキさんがメインに辱めを受ける回だったのか。

とらぶる。 風紀委員(古手川唯;名塚佳織)に怒られて、女子と会話禁止になる。 フラグ立てイベントが異常な頻度で発生するけど、結局誤解は解けたんだろうか。

ドルアーガ。 いつの間にか最上階付近にいる。果てしなく遠そうな感じだったのに。 ブルークリスタルロッドが叶える願いは一つだけど、ジルはまだ目的すら定まっていなくて、 ニーバに英雄ごっこだと言われる。ちょっとFateっぽい。

二十面相。 チコは帰国。探偵はなんであそこにいたんだ。 母親は相変わらず堂々と毒を盛ってるな。 新井里美のメイドが世話をする。咲世子さんとしか思えない。 チコは学校に行く。なんか目を付けられるけど、どう考えてもチコの敵じゃないな。 チコは明智探偵と競争で二十面相を探すことに。舞台は当分ここなのかな。


08/06/12

未読ビデオ消化(6/11)

イタキス。 入江君は医学部に転入する為に勉強。医学部もある大学だったのか。 いきなり半年後にあっさり合格。医学アドバイザーは何か仕事してるのかな。 入江くんのバイト先にみんなで押しかけてオリエンテーリングして遭難。何だったんだ今回の話は。

。 真九郎は気持ちを切り替えようとする。 「普通、学校から帰ったら何やってんの」。 結局、紅香さんを説得して九鳳院に行くことに。 やっぱりお姫様を救出に行かないと。 当然の流れだけど、決心までに一話まるごと使うのが丁寧。

RD。 メタルゴーストの噂がある。食い物が異様においしそうだな。 寝てる間に電脳を貸すバイトが原因で、データが残ってしまっていた。 別に悪意とかは無かったのね。 単発の話が続いている。今回なんかハルさん何も関係ないし。 電脳化するとこんな感じという補強なんだろうけど、既に共通認識はあるしなあ。


08/06/11

未読ビデオ消化(6/9)

ソウルイーター。 椿達は妖刀マサムネの仕事に行く。 ブラックスターが星族という殺し屋の一族の生き残りだという説明。 椿は妖刀の中に入る。妖刀の妹だったのね。 それぞれのキャラがいろいろ背負ってるなあ。


08/06/10

未読ビデオ消化(6/5,6/8)

マクロス。 マクロスゼロの撮影をする。アルトが女形という設定はここで活きてくるのか。 ランカは端役だったけど、歌っているところを監督が見てマオ役に。 マクロスゼロ見てるのにマオがどんな役だったかすっかり忘れてるな。 マクロスゼロはこの世界では史実だから、本当に血の繋がりがあったりするのか。 たまにランカちゃんの作画が異様に可愛くない。

しゅごキャラ。 幽霊屋敷の調査に行く。なんであむ以外は平気なんだ。 消えかけているしゅごキャラと、沢城少年を見つける。 自力でバツタマ化するパターンは久しぶりだ。 メインの話は動かない単発の回だけど、りまが仲間になっていく回でもある。

コードギアス。 政略結婚があって黒の騎士団はまずいことになる。 祝典にシュナイゼルとかニーナとかミレイとかカグヤとかカレンとかゼロが来て、シュナイゼルとチェス。 キングでチェックをかけたりする。全然チェックメイトじゃないじゃん。 ニーナが暴れたり天子様の側近が反乱を起こしたりして、最終的にはゼロが天子様を人質にする。 不義理な気がするけど、売られようとしてたんだから別に構わないのかな。話がよく判らない。


08/06/09

未読ビデオ消化(6/4)

とらぶる。 ララの幼馴染のレンが転校して来て、男らしくなったら結婚するという約束の為にトレーニングする。 ロッキーあんまり見てないからなあ。 くしゃみをして女になるというだけのシンプルな話を引き伸ばしている。 トレーニング自体が面白い訳でもないし別映像は真っ白だしオチは最初から読めてるし。

ドルアーガ。 高いところ落ちてパーティがばらばらに。 ジルはファティナと、カーヤはニーバと、クーパはウトゥとカリーと、メルトはエタナと組んでうろうろ。 ファティナは性格悪いな。クーパは相手が誰でも遠慮しないな。 クーパ達が棺を見つけたり、ブルークリスタルロッドの名前が何度も出てきたり、 カーヤがジルを裏切るという予言みたいなのがあったり。 本筋の話が動き出したかな。


08/06/08

未読ビデオ消化(5/30,6/1-6/2,6/4)

二十面相。 アンジー達が列車に乗り込んで来る。 仲間が欠ける程度かと思ってたら全滅してるし。 チコが一人で活躍する話のお膳立てだったのか。 でもボスは生きてるんだろうな。アンジーも。

しゅごキャラ。 唯世とデートしてるところを海里が尾行。 エルが勝手にアンロックしてアミュレットエンジェルに。えらい能力だな。 ソフトクリーム持ってるキャラなんだ。変身中も持ってたし。 エンジェルウィンクするだけで退場。

ソウルイーター。 キッドとブラックスターがエクスカリバーを抜きに行く。 エクスカリバーは白くてウザい子安だったので、抜けたけど放置してくる。最強の武器なのは本当なんだろうな。 それとは別に、設定の説明。武器に人の魂を食わせると鬼神になるらしい。 既に鬼神の卵になった魂は仕方ないとして、それが無くなったらもう武器が作れないような。

イタキス。 いきなり入江家を出ることに。 でも家の前に来たら弟が腹痛で倒れているのを発見。 退院と同時に、琴子はまた入江家に戻る。 ストーリー的に家を出る必要は無かったような。

。 九鳳院の家の説明。同族で子供を作り続けているらしい。劣性遺伝とか大丈夫なのかな。 何か秘密の力を伝えていたりするんだろうか。 五月雨荘に戻って焼肉。お別れはしないんだ。 九鳳院の人間が来る。兄に会った瞬間から紫のモードが変わっていて痛々しい。 紫は戻ることを選ぶ。さっきキスした時との落差が大き過ぎる。 真九郎が妙に弱い気もするけど、相手が強いんだろうな。

RD。 犬を見つける。大谷さんが細かい役をやってるな。 犬と中途半端に文字でコミュニケーションできて、誰かが犬に入っていることが判る。 ナノマシンを入れるだけで電脳化になるのかな。 犬が好きすぎて犬と同化しようとしていた。 他にも犬と同化している人がいっぱいいるみたいだけど、大丈夫なのかな。

メイドガイ。 友人二人のバイト先のケーキ屋がライバル店に潰されそうなので協力する。 相変わらず乳100%なアニメだな。店長(マダムJ)が皆口さんだ。 乳社会とかまた好きに言葉作ってるし。 フブキさんは出ないのかと思ったら取っておきだったのね。 完璧な馬鹿アニメだ。 サービス自体はそんなに多くはないんだけど、雰囲気が常に異常。


08/06/07

未読ビデオ消化(5/28-5/29)

とらぶる。 宇宙人が来て春菜を触手責め。なんだこの影の気合の入り方は。 実は強そうに見えるだけ。解決法はそれでいいのか。

ドルアーガ。 石版を探す為にジルが昔のドルアーガの塔の中に。仮にもドルアーガなんだから、やはりこれをやらないと。 待ってる間クーパちゃんがお風呂に入ったりバスタオル姿で牛乳飲んだり。 記憶の中のドルアーガは駄菓子文化とは共存してないなあ。 塔を攻略して石版を手に入れる。 今回は完全に遊びじゃなくて何かの伏線にもなってるっぽい。

マクロス。 ミハイルは姉のことを気にしている。キャラ紹介が周辺まで回ってきた。 ランカはねこ日記の営業。ニンジーンはデビュー曲じゃないんだ。 外で赤い機体と遭遇する。この人は誰だろう。


08/06/06

未読ビデオ消化(5/28)

。 紫の七五三に行く。帰り道にお話いろいろ。 どういう文脈で胸の話になったのか手に取るように判るな。 長く続かないと示しておいて幸せを描写するのが辛い。

RD。 読書感想文の為に借りた本の最後のページが無い。 本に挟まっていた封筒を探すと、中身は読者が書いた手紙に対する返事で、差出人はハルさんだった。ここへ繋がってくるのか。 続きはあなたが書く仕組みの本ってよく見るな。

メイドガイ。 リズの変態の兄が先生として潜入してくる。リズはあれっきり登場が無いと思ったら兄の話になってしまった。 目を合わせない秘策はノーブラ幻惑殺法。なかなか正しい辱めだ。 いちご仮面が乱入して撃退。単に光るだけなのね。 双丘とか深視力とか先端突起とか、なんか今回文芸がおかしい。


08/06/05

未読ビデオ消化(5/25-5/26,5/28)

コードギアス。 ゼロはブリタニアと話して国外追放されることになる。 実は全員がゼロになって国外追放される作戦。変身セットを100万個もバレずに作るのは無理があるな。 集まった100万人はみんな黒の騎士団なのかな。 うまい手というよりはただの屁理屈にしか見えない。

ソウルイーター。 シュタイン博士が助けに来て、クロナ達を倒す。 上に魔女がいて、これが敵の本命みたい。 ソウルに黒い血が混じったり魔女が学校にいたりいろいろ後に影響しそうだけど次は別の話っぽい。

イタキス。 映画に誘うけど断られる。松本さんの誘いを断らないのがなんか意外。 テニス部の先輩と追跡して、結局デートみたいな感じに。 琴子のことは試練として解釈してるのね。


08/06/01

未読ビデオ消化(5/23,5/25)

二十面相の娘。 チコはリリィとしてサーカスで綱渡りをしている。 博物館でアンジー(水沢史絵)と知り合う。 仕事はすんなり終わるけど、サーカスは意味あったのかな。 アンジーはラストで不気味に笑う。全部知ってたのかな。

しゅごキャラ。 りまが学級文庫の係になって、あむが手伝って打ち解ける。 「呼び方、りまでいい」。可愛いなあ。作画もいいし。 りまはギャグ漫画になるとモードが変わることが判明。 今ひとつ矢作紗友里が活かされてないと思ったら、こういう含みがあったのか。 翌日、みんなの前で思わずキャラチェンジしてしまう。外キャラというテーマがまだずっと続いてるんだな。



戻る