戻る

08/05/29

未読ビデオ消化(5/21-5/22)

メイドガイ。 剣道の大会で負けると脱がされるので、メイドガイが修行させる。 なんで蛇に対して牛なのかと思ったら乳か。 ストーリーがすごく適当だ。銭湯はせめてものサービスか。

とらぶる。 天条院沙姫(川澄綾子)がララと対決する。ここの学校の男は変質者ばっかりだな。 部屋に侵入して脱出カプセルを起動してしまったところをララが助ける。今後は味方になるのかな。 今ひとつキャラが立ってないな。 今のところただのエロ要員。ローアングルが多いし。

ドルアーガ。 ドラゴンが障害になっている。一本道なのかな。 ジルは軍と一緒に戦う人を集めて、クーパ達も手伝う。 ドラゴンは倒したけど儲かったのかな。 遠藤が予告してる。こんなのとか言ってるし。

マクロス。 下積みでにんじんの仕事をしているランカ。いい曲なのに受けが悪いな。 ランカが学校に転入してくる。嬉しそうなナナちゃん(桑島法子)はランカのファンなのかな。 シェリルも来て下着を追いかける。今回は遊びの回か。アイキャッチも軽いし。 シェリルも転入する。しかもパイロットコースに。学園ものになっていく。


08/05/27

未読ビデオ消化(5/21)

。 環が紫を大学に連れて行く。駄目だって言ってるのに。 女子大生の沢城さんと口喧嘩。プレスコが活きている。 紫の前で男に振られて、紫に慰められる。 同時進行で夕乃さんは真九郎に手編みのプレゼント。ズレてる人だなあ。 紫の妄想なのか現実なのかはっきりしないけど。 そんなことをしてたら紫の所在を知られてしまう。平和な日々も終わりかな。

RD。 ミナモがスーマランの眼鏡を入手したら謎の仮面に襲われてミナモ兄が倒す。 アバターが現実世界に出てきたのかと思ったらアンドロイドだったのか。 ホロンさんと同類かな。


08/05/26

未読ビデオ消化(5/21)

イタキス。 キスされたことをいきなり自慢してる。琴子、ほんとにバカだ。 文学部はF組が持ち上がっているらしい。酷い状況だけど、舞台が変わっても物語を続けられる上手い設定だ。 顔を近づけたら「もしかして、二度目?」ってすぐに期待しちゃう琴子がバカ可愛い。 入江くんを尾行してテニス部に入ったら体育会系だった。二種類あるからなあ。


08/05/25

未読ビデオ消化(5/16,5/18-5/19)

二十面相の娘。 ナイフとかドイツ語とか格闘とかいろいろマスターしてる。成長が速いな。 闇オークションの仕事をチコがすることに。 階段で挟み撃ちにされたりエレベータでまた捕まったり逃げたら行き止まりだったり。 あんまりスムーズには行ってないけど、身に付けた技術で切り抜けるところを描写しないといけないし。

しゅごキャラ。 ややの家に集まって赤ちゃんの子守。 料理や掃除でスゥが活躍してる。なんでハチミツで綺麗になるのか未だによく判らない。 エルがデビューしたりダイヤのたまごのことが明らかになったけど、軽くスルーしてる。 今回は一応ややの回なのかな。 なりたい自分が赤ちゃんなのはかなり後ろ向きな気がするけど、一過性のものなのかな。

コードギアス。 ナナリーが総督に就任して特区日本を作ると言ったので、ルルーシュは目的を見失う。 いろいろあって復活。ナナリーだけを目的にするのはやめたのかな。 根本のところで歪んでるのが良かったのに。

ソウルイーター。 いきなり課外授業でイタリアにいる。 マカが大勢の人間の魂が一瞬で消えたのを感じて建物に入ったら戦闘になる。 黒い血が固まったり剣が叫んだり。相変わらず悪意の感じにくい相手だけど結構やばそう。 今回はギャグが無いな。前回との繋がりも無いな。


08/05/24

未読ビデオ消化(5/14-5/16)

RD。 ブレインダウンしている偉い人を救出に行く。 風俗メタルで女性アバターを使ってさらに臨死体験してすごい快楽を得ようとしていたら停電したらしい。 すごいエロパワーだ。そら事故も起こるだろう。 こういう技術は間違いなくエロ用途に使われるし、それが牽引力になったという設定はリアルだな。 用語解説へのリンクのテロップが本編中に入るというのは単体で完結する努力を放棄してるな。 攻殻の巻末の膨大な注釈みたいなものか。

メイドガイ。 みんなでダイエットする。 メイドガイが胸の贅肉袋を圧搾しようとする。やらないけど、こういう最悪なことを無自覚に思いつくのがメイドガイ。 断食がたたってフブキが寝込んだのでなえかがメイド服を着る萌え展開。ドジっ子メイドはこいつのことか。 殺されてしまうので治ったフリをするフブキさん。健気だ。 いつもはメイドガイが騒ぎを起こすのに、今回はなえかが騒動の中心だな。

とらぶる。 このアニメでは目玉焼きまで揺らすのか。 ララが料理を作る。どうやったら地球の食材でそんなものが。死後の描写が無駄に凝ってる。 料理を理由に婚約を破棄しようとする。 相手の為に損な役回りを、とかのよくあるパターンじゃなくて単に自分が嫌なだけだしな。 ララは戻ってくるけど、戦争そのものは勘違いじゃないし。なんかすっきりしない。 タコが出てきて触手責めにするエロ展開でなし崩しに終わる。

ドルアーガ。 雷光石を掘ってる村に着く。塔の中にある村なのね。 スリの少年とその祖父にクーパとジル達がそれぞれ会う。 老人は結局足手まといだし、クーパも大見得切った割に追い詰められてるし、今ひとつ何が言いたいのかよく判らない。 クーパが可愛いからいいか。メルトのロッドは本当にゴルフクラブなんだな。

マクロス。 シェリルのライブと平行してバジュラと戦闘。 ルカが食われてアルトが助けに行く。歌がなんとなく作用してる。 戦艦が変形して敵を倒す。重量子反応砲とか文字が出るあたりがアクエリオンな雰囲気。

ミミカ。 ケイコ先生が野菜を使ったスイーツのコンクールから帰ってくるので、お出迎えのスイーツを作ることに。 必然性がよく判らない。

。 作るものは酸味のあるケーキとゼリー。旬のフルーツが無いのでトマトを使う。 話が自動的に進んでいく。

。 ケーキを焼く時間がないのでミルクレープにする。でもミミカは味に不満がある。 リコピン情報は何だったんだ。

。 ヨーグルトを入れて解決。っていうか、マルコのレシピは既存のものじゃなかったのか。 トマトとオレンジジュースのゼリーも作る。こっちは何のひねりも無しか。 今回もストーリー無しでレシピを追うだけだった。

。 山田カズオが話題に。 ドーナツ屋ということになる。家はみんな商売をやってる前提なのか。 ヤマダやが何の店なのかは謎のまま。 カレー屋のつもりだったけど取りやめにして、まだ決めてないだけな気がする。


08/05/16

未読ビデオ消化(5/12,5/14)

ソウルイーター。 キッドが登校してきてソウルとブラックスターのコンビと対決。 その様子をマカが観察する。ソウル達は相性が合ってないらしい。よく似てるのに。 キッドが魂を共鳴させて二人を倒すけど、前髪を切られていたので倒れる。二人はなんで平気なんだ。

イタキス。 卒業式。第二ボタンを貰うようにけしかけられるけど断られて泣いて戻る琴子が可愛い。 金ちゃんのパーティのセッティングに不満があったり歌ったり。いい加減この人ウザくなってきた。 いろいろ馬鹿にされて「入江くんの好きなのやめる」と言うけど、「じゃ、忘れてみろよ」とキスされる。うわあ。 うまくやりようもあるんだろうけど、いちいち翻弄されるのが琴子の魅力。

。 お祭りの演劇に出ることに。 夕乃さんも呼んで五月雨荘みんなで練習。 途中から伴奏が入ってミュージカルになる。何かの演劇空間に取り付かれてるな。 一話まるごとお遊びだった。折角プレスコでやってるんだから、最大限に活かそうということか。


08/05/13

未読ビデオ消化(5/8-5/9,5/11)

マクロス。 ランカがスカウトされる。どう見ても胡散臭いな。 シェリルの故郷のギャラクシーが攻撃されたことが公表されるけどライブは中止しない。 ギャラクシーってのは近所の船じゃなくて12光年離れた船団の名前なのね。

二十面相の娘。 みんなが裁縫を頼む様子がなんとなく宮崎な雰囲気。 どこかの国の潜水艇に乗って海底の巨大な飛行機へ。ギガントみたいだ。 巨大戦車もあったし、そういうシリーズがあるのかな。 金塊を引き上げてくるけど裏切られる。 おにぎりが爆弾だというブラフを振られたチコは、ゆっくりと不敵に笑って「確かめておけば良かったのに」。ぞくぞくするなあ。 結局、飛行機の爆破がメインの目的だったのかな。

しゅごキャラ。 月組星組対抗の球技大会がある。1学年2クラスなのね。 バツタマが出てタイムの間に追いかける。 チアガールの格好でみんなの前に。ランの特徴はもともとチアだしな。 やる気の無かったりまも参加してみる話。 しゅごキャラも独自にいろいろやってるのが楽しい。ミキはキセキの写真を貰って嬉しそうにしてるし。 ジャックはイースターの手先だと判明。っていうか弟。こっちも血縁関係か。

コードギアス。 ナナリーとの電話はどうするのかと思ったらロロが時間を止める。そういう手があったか。 これって、視聴者に挑戦、みたいな仕掛けなんだろうな。前シリーズからそんなのは何回かあった。 黒の騎士団はナナリーを捕虜にする作戦。 カレンが落ちて飛行ユニットとドッキングして可翔式に。今回はカレンの回か。 ナナリーはスザクが助ける。ルルーシュがナナリーと叫んだ時に正体に気付いたっぽい。


08/05/12

未読ビデオ消化(5/7)

RD。 久島の所へ連れて行かれる。かつての同僚か。なんで若いんだろう。 試験として潜るけど失敗しているところに、 ブレインダウンして意識が流出する危険のあるダイバーが発生して救出に行く。 さっきまでのシミュレーションとどう違うんだろう。 仮想現実というのは基本的に安全の為にやってると思うんだけど、どういうリスクがあるのか判らない。 安全安心が何だったのかもよく判らない。

メイドガイ。 シズクの姉のツララ(岡寛恵)が来る。 変態の後輩はなえかを盗撮しようとするけどメイドガイが撃退。いつもは視聴者の味方なのに今回は敵だ。 後輩が更衣室に忍び込むと、ロッカーの中にメイドガイがいてまた動けなくなる。さりげなくパットが露呈してるし。 そこにさっき倒した乳クラブのメンバーが。一体どんな報復をされたんだろう。 ロッカーも開けたけど、何もしなかった筈はないし。 ツララはメイドガイと戦う。感覚を塞ぐけどメイドガイセンシズは37あるので負ける。人間だと思っちゃいけないな。

とらぶる。 ララに街を案内する。 コスプレして遊んでいたせいで、エネルギーが切れて服が消えていくエロ展開。足元に落ちた布の形って。 そこに偶然春菜がいて、一緒に水族館に行く。誤解される展開ではないのね。 妹が気を利かせて二人きりにしてくれて、告白しようとしているところに邪魔が入る。 もうお互いに気付いてるんだから、告白が失敗しても関係ないような気もする。

ドルアーガ。 近道を選んで罠にかかりまくる。 性別反転はおいしいな。 2Dをオチにするんじゃない。 全員クーパ化して喜んでるクーパが可愛い。 最後に芸をしないと通れない扉があって、カーヤが猫の真似をするけど落とされる。容赦ないな。 結局こっちのルートは断念。たまにこういう遊びの回が入るのかな。


08/05/10

デジカメを買い換える。 今まで使っていたのはSANYOのDSC-SX550で、2000年3月の製品。 新たに入手したのはFUJIFILMのFinePix4500で、2000年10月の製品。 だいたい同時期なのであんまり性能に違いは無くて、どちらも200万画素前後の単焦点。 メディアを取り出さなくてもUSBで繋げられる点が便利になった。

デジカメは画面で見る用途としてはとっくに進化を終えていて、 200万画素あればL判のプリントにも耐えるし、最新のデジカメはグラビア写真だって印刷できるレベルに達していて、 いつか銀塩を追い抜こうとしている。 でも、解像度が増えるとCCDのセルサイズが小さくなるし手ぶれ補正が必須になるしそんなに解像度要らないし、 ズームが付くとレンズが暗くなるし収差が大きくなるし起動が遅くなるし近寄って撮影すればいいので、 手ごろな解像度の単焦点デジカメが欲しいのだけれど、そんな製品はどこも作ってないので中古で探すしかない。 というか、SX550を使い続ければそれでいいんだけど、電池の蓋の爪が折れてしまったので仕方なく買い換えた。 でも、FinePix4500も爪折れの問題を抱えていることが買った後で判明。 軽さを競争した弊害なんだろうな。

未読ビデオ消化(5/5,5/7)

ソウルイーター。 シュタイン博士のところに行く。登場がいきなり面白い。 魂が見えたり魂の波長を打ち込んだり魂を共鳴して魔女狩りを撃ったり。 このへんが物語の設定の中核かな。 全部が補習だったというオチ。こういうパターン多いぞ。

イタキス。 センター試験の日に眠くなる薬を飲ませたり、 バレンタインのチョコを味見したら体調が悪くなったり、 お守りがドアにはさまったり、盲腸で倒れたり、呪いのように入江くんの試験を妨害する琴子。 出て行こうとするけど、琴子といたいから同じ大学にしたと聞いて思い直す。 さらっとすごく恥ずかしいこと言ってる。 琴子はどこに行くつもりだったんだ。

。 夕乃の家に紫と一緒に出かける。家にいる時の夕乃さんはなんか普通だ。 夕乃さんと稽古。 腕のは埋め込んであるのね。いつだったか勝手に出ようとしてなかったっけ。 紫はちーちゃんと遊ぶけど、DSの液晶を突き破ったり人形の腕を取ったり。 稽古と遊びがシンクロしてるのが面白い。 帰ってきて買い物。ゲームをねだる紫が可愛い。「欲しい」。 紫はテレビ見まくってるから知識がどんどん増えていくな。 住人の女二人が部屋で飲んでいて一緒に鍋。今回は割と楽しい話オンリーだ。


08/05/06

未読ビデオ消化(5/4)

コードギアス。 スザクが学校に戻ってくる。 ルルーシュと弟とスザクと全員でしらばっくれる合う体制か。 コンタクトをひょいひょい外すのは失敗しそうで怖い。 金髪とピンク髪もスザクが連れてきた。なんかガンダムみたいな色だ。 歓迎会にC.C.が来てドタバタ。 いろいろサービスのある回だけど、C.C.のぱんつはレアだ。 V.V.というのがいて、皇帝にギアスを与えたらしい。 今度来る総督だとスザクに渡された電話の相手はナナリー。こんなのどう応対したらいいんだ。


08/05/05

未読ビデオ消化(5/1-5/2,5/4)

狂乱家族日記。 優歌はまだいじめられていて、姫宮千子(戸松遥)がやらせているらしい。 優歌が元いた家の人で代わりにいじめられているから。 銀夏が優歌を助けるけど、実は小さい時に銀一として会っていた。 千子も助ける為にみんなで姫宮を潰しに行く。姫宮が何なのかは既に共通の理解があるのね。 テンポが速いというか上滑りしてるというか、途中の話を見逃したような置いてかれ感がある。

ミミカ。 話が連休と連動してる。前もバレンタインと連動してたし。再放送何回もやるだろうに。 若旦那のところの婆さんがギックリ腰になったので、 いつもは海の家で出している深川飯の為に、潮干狩りに行ってアサリを取ってくるミッションが発動。 ミミカのワンピース姿が新鮮だ。

。 潮干狩りのやり方講座。ためになるけど、きっと役に立つ事はない。 潮干狩りしてたら潮が満ちてきて孤立する。歩いて帰れそうな気もするけど。

。 婆さんが舟で救出に来る。ギックリ腰は治ったのか。 砂出しをするのに時間がかかるので泊まる。それだけの為にか。 アサリが潮を吹くと本当に音がするのかな。生きたまま身を外そうとするから驚いた。

。 深川飯作成開始。のりを追加して完成。 今回の話は普通に作り方を追ってただけのような。

。 深川飯販売開始。潮干狩りの現場で売るのはなんか微妙だな。 モリリンが手伝わされて腰痛に。それがオチなのか。

二十面相の娘。 東方紅夜。STGのタイトルに見える。 警察に踏み込まれて戦車ごと生き埋めに。登場していきなり捨ててしまうのね。 飛行船で脱出。もう国外なのかな。 仕事を教えて欲しいと頼むと、みんな自分で自分の居場所を見つけていると言われる。なかなか厳しい。 仕事に付いて行って、帰りにボスが撃たれる。 親切な人に助けられるけど実は裏切られていることをチコが見抜く。 女が持ってた拳銃の弾丸が既に抜いてあるということは、立ち聞きして知ったんじゃなくて、 もっと前から疑ってたということだもんな。なんか悲しい話だ。 少女探偵団はまだ出てこない。

しゅごキャラ。 歌唄がバツタマを量産していることをエルから聞く。 躊躇ってたらエルが切れる。面白いキャラだ。 歌唄が勝負に来る。 ダイヤのたまごは歌唄を選んだらしい。エルは要らないとか言われてるし。 ハンプティロックが光ってエルとキャラなりしてアミュレットエンジェルに。 ダイヤのたまごがバツが付いたまま孵ってこっちは歌唄とキャラなりしてダークジュエルに。 ハンプティロックの力なんだろうけど、他のしゅごキャラとも交配できるのかな。 エルの技のホワイトフラッグがいい。確かに役に立たない。 イクトが来てアイスを弁償したら歌唄が怒ってイクトにキスする。実は兄妹だと判明。 なんか歌唄のキャラが壊れてきた。


08/05/04

未読ビデオ消化(4/30-5/1)

RD。 ミナモが風力発電を復旧させる。 ミナモは波留が誘導してることに気付いてるのかな。 なんかあっという間に終わってしまった。

メイドガイ。 下着ドロを取り逃がす。透視力が羨ましい。他人の記憶を覗いてるし。 リズ(藤田咲)が転校してきて決闘を申し込まれる。 メイドガイはメイド忍者のシズク(神田朱未)と戦ってる。糸電話ネタだと思ったけどはっきりしないな。 決闘はカラスと爆発でうやむやに。全編下着尽くしでサービスがいい。

とらぶる。 胸を触るのが婚約の手続きだったらしい。 ララが学校に来て結婚していると公表。追いかけられてワープしたら着替え中の春菜の前に全裸で出現する。やっぱり。 婚約解消するにも胸を触る必要があるらしい。どういう星なんだ。 少し作画が崩れ気味。

ドルアーガ。 いきなりモンスターに追われてる。クーパの荷物はジルが持ってて、クーパはだっこされてる。可愛いなあ。 ニーバ達は謎のゆかなと遭遇。 それとやばい魔法使い達もいる。この3パーティが登場人物かな。 ジル達はモンスターをけしかけられる。 到底勝てない強さだけどがんばって倒す。作戦とかは無いのね。

マクロス。 アルトはシェリルにイヤリング探しに付き合わされる。ただのデートにしか見えない。 シェリルはサングラスしてるからバレないお約束なのか。この不思議な色の髪は目立つと思うけど。 アルトが連れて来たかった場所はゼントラーディの住んでる場所。ランカとミシェルも来てるのは偶然かな。 ランカは説教されて人前で歌えるかと言われたので、街頭で歌って喝采される。 こっちのルートで有名になっていくのか。


08/05/03

未読ビデオ消化(4/28,4/30)

ソウルイーター。 マカとブラックスターはゾンビになった先生を倒す補習。 デスサイズの元パートナーが原因らしい。

純情ロマンチカ。 弘樹がロケットを飛ばしてる野分に出会って、家庭教師をすることに。 これまでの話とどう関連するのかと思ったら、弘樹はウサギさんの幼馴染だったのね。 ここでカップル成立してるからそのままでは物語が交差しそうにないけど、絡んでくるんだろうな。 今回はなんか話の展開に都合よさを感じる。

イタキス。 大学進学がやばいのでみんなで勉強。じん子の顔がいろいろ変わる。 入江くんに頼る。3問目は1.45秒なのが面白い。 お礼をしたいのでアルバイトをする。もともとクリスマス合わせだったのかな。 プレゼントのことがあるので入江くんはべったり写真に了承して抱き寄せる。みんな大興奮だ。 なんかもう恥ずかし気持ちいい。

。 仕事をしているところに紫が来ちゃってものすごい足手まといに。 弥生が怒る。今回の仕事は独自にやってたからか。 紫はちゃんと反省していて、一緒にまたお風呂。紫との関係が一層深くなってる。 真九郎が拉致されて助けられた過去の説明。やっと背景が判ってきた。


08/05/02

未読ビデオ消化(4/27)

コードギアス。 ロロの時を止める能力は体感時間だけなのね。それなら納得できる。 ルルーシュは舌先三寸で生き延びる。たまに出てくるキジョウとは何だ。 処刑の場所にゼロが現れて建物を壊して救出。国境でやってたのか。 ロロを庇って味方に引き込む。 騙してるんだろうなとは思ったけど、想像以上に鬼畜だ。これで次回予告のような関係になる訳ね。 主人公として大丈夫なのか。


08/05/01

未読ビデオ消化(4/24-4/25,4/27)

図書館戦争。 特殊部隊の訓練。もう一人の新人で優秀な手塚と衝突する。 本の分類ができなくて怒られる。そもそもなんでそんな仕事してるんだ。 本を奪いに来て手塚と撃退して告白される。 やってることは普通のラブコメなんだけど、設定が変すぎてついて行けない。

狂乱家族日記。 優歌は学校でいじめられている。 子供はそれぞれに重い過去があるらしい。くらげが軽くスルーされてたけど。 自分が世界を滅ぼすと思っている優歌の為に、優歌がクラスメートを助ける茶番。優歌には何か特殊な能力はないのかな。 優歌を軸にすると話がスムーズだな。まだいじめられるみたいだし。

二十面相の娘。 新番組。 わがまま娘の千津子(平野綾)は叔父夫婦が自分を毒殺しようとしていると思っている。 実はその通りで、怪人二十面相が連れていく。いつから入り込んでたんだ。 夫婦は普通の人に見えたのに。 雰囲気が昭和だと、構成がしっかりしてそうな不思議な安心感がある。 EDの少女探偵団は誰。

しゅごキャラ。 ジャックは海里でクイーンはりまだと発表。 もう決まってるんだ。あむの時はいろいろあったのに。 エル(氷青)をあむの部屋に連れてきて介抱。起きても目が開いてないキャラなのね。 りまがキャラなり。あんまり変わらないな。バツタマを壊しては駄目なのでは。 EDのレースの勝者は毎回変わるんだ。



戻る