戻る

08/04/30

未読ビデオ消化(4/23-4/24)

メイドガイ。 なえかがラブレターを貰うけど恋愛恐怖症だった。 過去に毒殺しかけたから。味見しろよ。 メイドガイに発情促進剤を飲まされる。縛られてくねくねしてるし。 フブキは料理をどうにかする方向で。エビフライだと判れば成功なのか。 手紙の主は女の子というオチ。可愛いからいいじゃん。発情した時まっすぐフブキに向かってたんだし。

To LOVEる。 新番組。 リトが風呂に入っているところにララ(戸松遥)がワープしてくる。 西連寺春菜(矢作紗友里)に告白するつもりが間違ってララに告白して結婚することに。 頭悪そうだなあ。 新井里美とか花澤香菜とかピンポイントで好みを突いてくる。 他にも福圓美里とか水橋かおりとかも出るらしくて鉄壁の守り。

ドルアーガ。 濡れ衣の展開かと思ったら兵士はニーバがあっさり倒す。 そもそも死んでないし。なんで生きてるんだろう。 街にスライムが落ちてきて倒す。中に入っていたのはクーパ(茅原実里)。 魔法使いのメルトに仕えていて、攻撃系で丁度いいので仲間に。 クーパはキャディみたいな役なんだ。戦わないキャラって珍しいな。 武器も手に入れて準備完了かな。

マクロスF。 ランカは予選通過。アルトは訓練中。 本選の最中に最終テストをすることになる。単なる偶然なのね。 バルキリーで決めポーズて。ちゃんと歌とシンクロしてハートを描いてるし。 試験は合格だけどランカは落ちる。出来レースなのかな。


08/04/27

未読ビデオ消化(4/23)

イタキス。 二人を結婚させて一緒に住む計画が水面下で進行中。この親は相当問題あるな。 琴子達がプールに行ったら入江くんも行くように仕向ける。 弟が溺れて琴子に助けられる。 これで弟はもう仲間になったのかな。そのうち問題が表面化する展開だと思ったのに。 入江くんと二人きりにされる。ここで話が切れてるな。 宿題ができてないので部屋に侵入。日記を改竄してるし。 押し倒されるけどノートは写す。深夜の勉強会になってるし。琴子もかなり変な人かも。 お母さんの作戦が成功してるのがなんかやだ。 やっとこの作品を見るスタンスが判ってきた。

。 紫は学校に侵入して自由に徘徊。みんなの対応が何か超越してるな。 弁当をくれる崩月夕乃(新谷良子)とか情報屋の村上銀子(升望)のキャラ紹介。 銀子は幼馴染で、夕乃の所には以前住んでいたり武術の家だったり。 真九郎が強いのは体質じゃなくて後天的なものなのかな。 電車で紫が揉め事を起こす。毎回こういうちょっとツンと来るのがあるな。

お稲荷さま。 佐倉美咲(鹿野優以)が話しかけても家が心配で上の空。 佐倉は妄想癖があるみたいだ。鹿野優以はこんな可愛い声だったのか。 空幻達が学校に来てドタバタ。 唐突に敵が出てきて倒す。 ストーリーそのものは全く面白くないのでキャラ売りなんだろうな。 コウと佐倉はいいんだけど空幻のキャラが弱いのが心配。

RD 潜脳調査室。 新番組。 ダイブしていたら海の底からエネルギーが出てきて大災害。手にワイヤーが巻きつくシーンが痛い痛い。 そこから50年経って、海の中に建造物を作って調査をしている。 ダイバーの波留は老人になっていて蒼井ミナモ(沖佳苗)が介助する。やたらぷにぷにしてるな。 書記長は無駄にエロいし。 再び事故が起きて、波留はメタリアルに繋がる。金属のメタルじゃなくてメタなリアルか。


08/04/26

虫歯の治療の真っ最中。 残念ながら神経まで行ってたのでそこをまずどうにかして、土台を作ってたら隣の歯も少しやられてたのを見つけて、チャンスは今しか無いということでその場で削って埋めて、型を取ってメタルクラウンができるのを待ってるところ。 できるまでの一週間の間、予定地にフタとか何もしなくていいらしいので、歯と歯の間がぼっこり空いててちょっと怖い。 触ったことない歯茎に触れる。

未読ビデオ消化(4/20-4/21)

しゅごキャラ。 OPが新しくなった。字幕に色がついてるのが面白い。 黄色の卵を発見。やっぱり股間から生まれてるんだ。 6年になって担任は二階堂先生。スゥが喜んでるのがなんかちょっと。なんかちょっと。 真城りま(矢作紗友里)が転入してくる。まだ未知数。 あむはらしくないと言われて落ち込んでいたら黄色の卵にバツが付く。孵るのはまだまだ先かな。 EDの絵かわいいなあ。

絶チル。 三人は主任のところに住むことにする。なんで秘密でやるんだ。 小学校のアルバムを見たら主任が怒る。 追い出されたところを銀行強盗に巻き込まれて、リミッター解除して解決。 アルバムを見られて怒るとか、犯人と一緒に逃げるとか、家に帰らないとか、場面で設定されてる心理がいちいち不自然。

コードギアス。 演説の最中にロロにルルーシュから電話がかかってくる。実は演説していたのはC.C.。いつの間に準備したんだ。 ルルーシュのギアス出っ放し状態は皇帝が止めたけど記憶が戻るのと同時にまた復活したのね。 シャーリーとプレゼントを買いに行く。生徒会は追跡してるわみんなに監視されてるわ。 更衣室で作戦開始。外のシャーリーに聞こえるのでは。

ソウルイーター。 3組目。今回は武器が女の子二人(リズ(渡辺明乃)とパティ(高平成美))。パティの声がなんか面白い。 ピラミッドに行くけど額が気になって帰って来ちゃう。 武器が武器を使うのもありなのね。武器だけで魂の回収してるし。 ツタンカーメンがシンメトリーなので撃てないけど、中身はシンメトリーじゃないので倒す。 実はかなり強いのね。 ちっとも物語が始まらない。4クールだからのんびりしてるな。

純情ロマンチカ。 学校で避けられているところに先輩から声をかけられる。きっとこの人が三角関係を構成するのね。 美咲は自分は兄の身代わりだと思う。 ウサギさんは美咲が先輩と話しているところを窓から見る。 お互いに嫉妬してる恥ずかしい構図からキスで黙らせて甘々の告白。うわあ。 Cパートが結構長いんだな。提供バックがオチになってるし。


08/04/25

未読ビデオ消化(4/18)

ミミカ。 王子食堂でマヨネーズを大量発注したので、消化するメニューを考える。 客に出せるという前提が厳しいな。

。 マヨネーズと何かを混ぜる方向で。 マヨネーズそのものを作る話じゃないんだな。

。 カレー粉とか入れてみる。 何か足りないのでさらに入れるものをダーツで決める。 おみくじはその前フリか。

。 カレー粉+ウスターソース、味噌+ケチャップ+ラー油、醤油とみりんの3種類を、 めかじき、たけのこ、菜の花にかけて3品完成。 作劇の投げっぷりがいい。

。 ケチャップが大量に届く。よく経営できてるな。


08/04/23

未読ビデオ消化(4/16-4/17)

メイドガイ。 数学の勉強をメイドガイに見てもらう。メイドガイはMITで教えていたらしい。 記憶をプリントアウトしてるし。なんでもありだな。 なえかと直結して流し込む。なんかエロい。 最終的に胸をつぶす作戦。 途中まで回答できてたのは、やっぱり耳USBが効いてるのでは。

ドルアーガ。 ジルは首になる。 実は頑丈で力も強いのね。弓担当なのが間違ってたのでは。 カーヤ(折笠富美子)の家に連れて来られて、王の暗殺計画を阻止しようとする。 予告の黒リボンの人が気になるから次も見よう。

図書館戦争 LIBRARY WAR。 新番組。 笠原郁(井上麻里奈)は高校生の時に助けてくれた隊員を追いかけて図書館に入る。 検閲とそれに対する抵抗が認められているらしい。 どうも設定が飲み込めないな。 抗争するならどちらかの勢力は非合法でなければ。

マクロスF。 三人で閉じ込められて救出される。 ランカは家族を失ったことを忘れているらしい。 アルトはSMSに入ってランカはオーディションを受ける。勿体つけた割には普通だ。 ランカの歌は特別な意味があるのかな。

ゴルゴ13。 新番組。 ハイジャック犯の狙撃を依頼される。 銃を改造したからって無理っぽいけど、ゴルゴだから普通に成功。 背景の政治的ないろいろは無いのね。 声にかなり問題があるような。

狂乱家族日記。 新番組。 騒がしいOPだな。 りんごを食おうとしていている凶華(藤村歩)を捕まえたらそのまま結婚することに。 1000年前の怪物の子供らしい。 他にも子供がいるので探す。 優歌(花澤香菜)はまともだけど、他のはくらげとか生物兵器とかライオンとか。 家族になる理由が今ひとつ判らなかった。 EDも騒がしい。 ノーマッドは外れが少ない印象があるけど、これはどうだろう。


08/04/19

未読ビデオ消化(4/14-4/16)

ソウルイーター。 別のコンビの話。こっちは武器の方が女の子(中務椿;名塚佳織)。いろんな武器になれるのね。 魔女の用心棒と戦う。結局、武器の性能で勝ってるだけのような。 魔女は幼女だったので殺さないし、落ちてた魂も食べない。 みんな体裁を気にするけど、目的とか無いのかな。

隠の王。 清水雷鳴(藤村歩)が来て、みんなで風魔の里に行くことに。 先生がごねる展開とは思わなかった。 戦闘がないとずっとテンション低いな。

純情ロマンチカ。 新番組。 始まって15秒で男同士のキスシーン。情報無しで見た人にBLですよと教えてくれる親切設計だ。 兄の友人に家庭教師をしてもらう。画面が一部暗くなってるけど、何が映っているんだろう。 兄に結婚相手を紹介されて、家庭教師の代わりに泣く。心理の移行がスムーズだな。 やばい、普通に面白い。中瀬理香の力もあるのかな。 共通の大切な人がいる人同士の関係を描こうとすると、最低一つは同性の組み合わせが発生する。 この場合は全部だけど。 だから、男が主人公ならBLでしか描き得ない。

ヴァンパイア騎士。 バレンタインっぽい行事がある。ゲートの文字は必ずしも先輩ではないのでは。 ゼロは徐々にヴァンパイア化してるのか。まだ襲わないのね。

イタズラなKiss。 体育祭。 塊が6つということは、各学年の同じクラスで集めてあるんだろうな。頭悪いと体力あるという決め付けもどうかと。 リレーでハプニングいろいろ。なんか無理な展開が多い。実は対象年齢低いのかな。深夜アニメなのに。

。 着替えたり猫に喜んだり缶詰と格闘したり転んだり服脱いだり。紫のいろんな動作を念入りな動画で描写。 銭湯で牛乳を貰って、勘違いに気付いたらきっちりお礼をする。このシーンいいな。 布団を買ってもらって早速応用。可愛すぎる。

お稲荷さま。 「妖怪飼っていい?」という出だしがいいな。 コウ(早見沙織)がこの身が滅ぶまで居ると言っても普通に応対してるし。変な人に慣れてるのかな。 空幻の正体をコンビニのオーナーに見抜かれる。神様が経営してたのか。 神社で何故かバトルになる。実は神社を壊すのが目的だった。なんか筋が通ってないような。


08/04/15

未読ビデオ消化(4/13)

絶チル。 また失敗してる。死者さえ出なければどうでもいい感じだな。 かおるが暴走して自分の心臓を止める。 主任はどうしようとしたんだろう。

コードギアス。 ルルーシュはスザクに負けて皇帝の前に連れて行かれていた。 ギアスを使ったのは皇帝だったのね。しかも両目が光ってるし。 カレンはルルーシュに銃を向ける。 自分の信念がギアスによるものではないかと思ったから。 何かしょーもないことに使っちゃった筈だけど、もう忘れてしまった。 ナイトメアを鹵獲して立体チェスをやっていると、瞬間移動する金色のナイトメアが邪魔をする。 またスザクかと思わせて実は弟。皇帝があてがった人物だからどう考えても敵だな。


08/04/14

未読ビデオ消化(4/11,4/13)

S・A スペシャル・エー。 新番組。 華園光(後藤邑子)は小さい頃からプロレスが好き。キャスティングの理由はもしかしてそれか。 成績優秀者7人だけのクラスにいる。体力はいいとして、頭の方はライバルに負けた悔しさで勉強したのか。 試験問題を盗みに入った劣等生を1位と2位でぼこぼこにする。爽快感がないぞ。 頭身高いなあ。たまに斜線で影を入れてるのが気になる。

ソウルイーターレイトショー。 夕方版とは一味違うって書いてあるけど、どこが違うのか判らない。 深夜は時間移動のリスクがあるから夕方でいいや。

あまつき。 新番組。 バーチャル幕末にいたらタイムスリップする。 新選組や安倍晴明は出てこなさそう。

しゅごキャラ。 イクトに連れられてもうすぐなくなる遊園地に行く。 いろいろ話したり、完全にデートだ。 「そんな風にキャラを作れたら、俺ももっと楽なのかな」。 イクトは今どういう状態なんだろう。 空海が卒業。別に世代交代させなくてもいいような気もするけど、使いにくいキャラだったのかな。


08/04/13

なんだ水曜深夜のアニメのバッティング状況は。

    1:  2:                      3:
    50  00  10  20  30  40  50  00  10  20  30  40  50
CBC イタズラなKiss→→→→→ペルソナ→→クラナド→→
愛知    紅→→→→→我が家のお稲
中京        カイジ→→→  ガンスリンガ
メ〜                        メイドガイ→
三重                            ドルアーガの

未読ビデオ消化(4/9-4/10)

イタズラなKiss。 新番組。 相原琴子(水樹奈々)がラブレターを書くけど受け取られない。 家が地震で崩壊して、世話になる家に振られた相手がいる。 弟も問題ありそう。親は別に普通なのに。母親はちょっと変わってるけど。

。 直樹は女の子が欲しかったので女の子の格好をされられていた。これが人格を歪めていたのか。 写真と引き換えに勉強を教えて貰う。こういうところがさっぱりしてるな。 夜中まで勉強。ワイプがハートだし。 見事50番になる。 お膳立てが整ったらあとは一直線のルートしか見えないな。

。 新番組。 家の都合で閉じ込めて育てている紫(悠木碧)を連れ出して、 アングラな仕事を請負っている紅真九郎(沢城みゆき)のところに預ける。 バイオレンスものかと思ったらロリ姫萌えだったか。 二人のずれたやりとりが楽しい。 学校に行っている間に紫がいなくなる。面白くなりそうだけど、解決までが速過ぎるのが心配。 石毛佐和とか真田アサミとか新谷良子とか倉田雅世とか荒木香恵とか気になる人いっぱい。

我が家のお稲荷さま。。 新番組。 物の怪に狙われているので狐の祠の封印を解いて助けてもらうことに。母親と何か縁があるらしい。 木の属性の相手を水で感電させる作戦。なんで木なのに電気が使えるんだろう。そもそもなんで蛇なのか。 封印しないことにしたので守り神になる。そういうものなのか。フリーになったんじゃないのかな。 ラノベ原作にありがちな描写不足のパターンになりそうな気がする。 キャラもホロと比べられちゃうのは仕方なくて、残念ながら見劣りしている。

仮面のメイドガイ。 新番組。タイトルが既にいろいろおかしい。 財閥の継承権を持つ富士原なえか(井口裕香)を守る為に、フブキ(豊口めぐみ)とメイドガイがあてがわれる。 ちゃんと家事をすれば追い出せるのに、それは不可能なのね。 セクハラの限りを尽くされるけど、メイドガイは追い出せない展開に。 メイドガイが守護の主戦力で、フブキはメイドガイテイマーなのか。 サービス全開だな。漫画っぽいキャラデザもいい。

ドルアーガの塔 the Aegis of URUK。 新番組。OPのスタッフ名がテロップじゃないのがかみちゅみたい。 ゲーセンのあれじゃなくてネットゲームがベースになってるのか。 どうしても戦いたければ僕を倒してからにしろとか 真紅の騎士ブラックナイトとか 死亡フラグとか 対閃光防御とか 堀江由衣触手責めとか 三人衆なのに四人いるとか 結婚詐欺とか スターウォーズとかニコニコとか 夢オチとか。 基本的にふざけてるのね。 馬鹿なことしてるのに絵が無駄に綺麗だし。 ネットゲームのアニメ化は必ず失敗するけど、こういう方法もあったか。 2話からは普通にやるのかな。

クラナド。 番外編。 夏休みに芽衣が来て一緒に店番。 変な呼び込みしてるし。芽衣の黒い面が見えた。 「とってもおいしそうでした」の時点で片鱗は見えていたけど、やっと田村ゆかりキャラらしくなった。 さらにキューピッドになって渚にいろんなセリフを言わせる。むちゃくちゃ恥ずかしいな。 DVDの映像特典が只で見れた感じ。

マクロスFrontier。 新番組。 菅野よう子のBGMは一発で判るな。 有名なアイドルのシェリル(遠藤綾)が来る。船団だからいつもはいないのね。 アルト達はライブ会場で飛ぶ。ハプニングをそのまま舞台演出にするのが面白い。 それと同時に敵が来ていて、軍では撃退できないので民間に依頼。なんで軍より強いんだろう。 敵が街に侵入して、ランカ(中島愛)がピンチなのでアルトがVF-25に乗り込んで戦う。 OVAみたいなクオリティだな。 息切れしないといいけど。 あと、河森正治が変な気を起こさないといい。

。 ランカを持って逃げる。そんなに動いたら死んじゃうって。 手放しちゃうけど、一旦宇宙に出て連れて帰る。えらい離れ業だ。 ランカの悲鳴は演出じゃなくて本当に効いてるのか。 アルトはSMSに連れて行かれて死に様を聞かれる。っていうか、アルトだけSMSのメンバーじゃなかったのか。 敵が残っていてバルキリーに乗るって言ったら殴られる。まあ、乗せたら死んじゃうしな。 あ、EDが違う。


08/04/12

やばい。虫歯が痛くなってきた。 前からやたらと食べ物が引っかかる場所があって、虫歯なんじゃないかとは思っていたけど、痛くないし見えないので放置していたのがとうとう神経まで来た。 デジカメで撮影して見ると、見事にぼっこり横から掘れている。 普段から見えていればこんなになるまで放置しなかったのに。 こんなとこ埋めれるのかな。

未読ビデオ消化(4/7-4/8)

隠の王。 新番組。なばりと読むのか。 六条壬晴が襲われて田村ゆかりの声が聞こえて何かが発動しかかるけど発動しない。 忍術の最高奥義が体内にあるらしい。 でも壬晴は巻き込まれたくない。 ここまではよくある話。 とりあえず壬晴の性別がはっきりしないと態度が決められない。

うちの3姉妹。 新番組。西原理恵子の作品かと思った。 普通に毒のない育児アニメだったのね。 長女のフー(大谷育江)。珍しく人間役だ。っていうか、丸っきりハナちゃんだ。 次女のスー(かないみか)。かないみかのフリーダムな感じが合ってる。 三女のチー(川田妙子)は育てかたを間違ってる。 ノンフィクションであるという点が最大の売りかな。 かないみかをこおろぎさとみにすると完全にフルハウスだ。

ヴァンパイア騎士。 新番組。 風紀委員の黒主優姫(堀江由衣)は5歳より前の記憶が無くて、ゼロはバンパイアを憎んでいる。 風紀委員の仕事中に血を吸われそうになって、ゼロに助けられる。 でもゼロは実は既にバンパイアになっている。 淡々と話が進んでいくな。 堀江由衣の逆ハーレムな感じがフルバっぽい。

クリスタルブレイズ。 新番組。 亀を探していたマナミ(新井里美)と受付のアヤカ(高橋美佳子)が運び屋の仕事を受けに行くと、荷物はガラスの女。 なまじ裸だから画面が黒くなりまくって見にくいな。


08/04/10

長い間使っていた携帯を買い換える。 今まで使っていたのは2000年5月製造の機種。 vodafoneですらなく、J-PHONEって書いてある。 カメラが付いたり液晶がカラー化しだした頃の機種で、 重くなる機能が付いていないので61gという軽さが魅力だった。 今でも通話の用途には特に困らないし、メールのやり取りもしないしインターネットを携帯で見たりもしないので、 普通にまだ使えるのだけれど、ホワイトプランにしたら通話料が表示されなくなったり、メールがすぐにいっぱいになったりと、 明らかに時代に置いて行かれている部分が目立ってきた。 それに、最近は技術がさらに進んで軽くて小さいのを再び作れるようになってきたので、 買い替えを避ける理由が無くなってきた。それでも101gあるけど。

早速いじってみる。これは楽しいおもちゃだ。 液晶がアホ程きれい。デジカメ機能はやっぱりおまけ。でも動画が撮れるのは面白い。 ワンセグは使い物にならない。 いろいろデータを作ってPCへ転送してみる。 みんなすごく圧縮が効いてて小さい。2Gとかのメモリが増設できるくせに。 重装備で外に出かける時に持っている、 デジカメと電子辞書とフラッシュオーディオと腕時計とゲーム機が置き換えられる。 どれも中途半端で本物には敵わないけど。 PDAやメモ帳的な機能もあったら良かったのに。

未読ビデオ消化(4/7)

ソウルイーター。 新番組。 絵柄が独特だな。 マカ(小見川千明)が鎌と一緒に魂を集める。乃絵の人かと思った。 倒した相手がソウルイーターなんじゃなくて、鎌になった方か。 あと魔女の魂一個でデスサイズになるというところで、 襲った相手(ブレア;加藤英美里)が実は猫で失敗。がちゃがちゃしてるけど話自体はシンプル。 格闘シーンがよく動く。これがメインのアニメなのかな。


08/04/07

未読ビデオ消化(4/6)

ネットゴーストPIPOPA。 新番組。 いきなりぉはぎキャラが可愛い。 パソコンが嫌いな勇太が携帯に取り込まれてネットゴーストに会う。 EDでピポパが最初にクレジットされてるけど、こいつらが主役なのか。 スタッフは日本人なのになんでこんなにバタ臭いんだろう。MILKY CARTOONが原因かな。

絶対可憐チルドレン。 新番組。 番組欄に可憐とだけ書いてあったから何かと思った。 エスパーの子供がエスパーの犯罪に対応している。そもそもなんでエスパーが発生したんだろう。 予知システムは注意を集めたら回避できるものなのか。 リミッターを解除する為のパスワードを推測して解決。 パスワードの答えはあんまりいい意味に取れない気がするけど。 なんか全体にピントがズレてる。

コードギアス-反逆のルルーシュ- R2。 新番組。 前シリーズの最初もこんな手書きのタイトルだった。 1年後が舞台で弟がいる。 チェスをして理不尽に巻き込まれてC.C.と会ってC.C.が撃たれてギアスの能力を得る。前シリーズをなぞる構成が面白い。 カレンがよく動く。何度も見てしまうな。 ルルーシュは記憶を書き換えられていたけど、自分に対するギアスはもう使っちゃったから、やったのはC.C.かな。


08/04/06

未読ビデオ消化(4/6)

しゅごキャラ。 なでしこを探していたらなでしこによく似た双子の兄のなぎひこに会う。 えらく手が早いな。 「どんだけ気が多いんだよあたしってば」。 なぎひこはもうすぐ日本を発つらしい。 なぎひこにもてまりが見えるんだなと思ったら実はなでしこで、 っていうか本当は男だけど女形の為にずっと女装してた。 僅か10秒くらいの説明でこれまでのシーンを全部ひっくり返す手法が上手い。 なでしこがいなくなるというミスリードを予め流しておいて、 双子のなぎひこがなでしことの別れを惜しんでいるように見えるように描写して、 実はあむのことを言っていたのだと一瞬でバラす。 「本当の姿はもしかしたら、案外見た目とは全く違うかもしれないね」とウインクしながら語ったり、 お揃いの縁結びの御守りを買ったり、 「女の子って複雑なんだもん。まだまだ勉強しなきゃ」という台詞とか、 見返してみると伏線は山のようにある。 これまでのシリーズにもあったのかな。 なでしこのキレるキャラというのも抑圧された何かだったりするんだろうか。 脚本・島田満。


08/04/05

未読ビデオ消化(4/4)

ミミカ。 給食を自分で作ることに。 料理の学校なんだからむしろ毎日自分で作っててもおかしくないな。 文字プレートとか猪頭先生は関係ないのかな。 おお、EDが変わった。実写の人がいるし。 これはこれで悪くないけど、合ってる気はしない。

。 伝統の給食というのがあるらしい。 過去にいろんな給食が出ていたことになってるし。今期から見た人は騙されそうだ。 「ミミカカ春のチャーハン」の文字プレートのパズルに挑む。別にメニュー通りに作らなくても。 「春野菜の中華スープ」と合わせて考えても、何も思い浮かばないな。 栄養の説明があったり踊りの要素があったり、路線変更してるけど方向を間違ってる気がする。

。 とりあえずそれぞれにチャーハンを作るけど、足りないものがある。 噛むことらしい。食う側の問題のような。

。 ミミカ力ではなくカミカミが正解。なんだそれは。 もしかしてEDとリンクしたネタなのかな。 卵を入れてチャーハンを作る方法の紹介。 カムカム成分はナスだった。ノーヒントか。

。 先生が太った。 金曜が総集編と小ネタの構成は同じなのね。


08/04/04

未読ビデオ消化(4/3)

ロザバン。 最終回。 瑠妃がみんなを集める。ここで活躍するのか。いろいろあったんだろうけど説明は無い。 逃げたけど月音がいきなり燃やされる。燃え尽きたかと思った。 萌香は血を与え過ぎて弱くなっていたので、妖怪になった月音が倒すのかと思った。 結局、萌香が倒すんだけど。このへんの決着の付き方がしっくり来ない。 月音が倒したことになって人間の疑惑が解消するのが上手いな。 でも、本当に人間でなくなっているのでは。

バンブーブレード。 最終回。 半年後。凛と映画を見に行ったり、新入生が来たり。 顧問は吉河先生になってたけど産休なので代わりに先生が戻ってくる。 結局、どうにもならなかったのね。 特に物語はなし。 前半の他愛の無い話は、それが無いと先生が戻ってきた感じが全くしなくなるからか。

true tears。 最終回。 乃絵は骨折しちゃったのね。あれは止めようがないな。 比呂美に家に呼ばれて、一つのカップでコーヒーを飲んだり「いいよ」って言われたり。 焦ってるなあ。 絵本を乃絵に見せに行くけど見てくれなくて、海に捨ててるところに乃絵が来る。 「俺は比呂美が好きだ。でも、お前を見てると心が震える」。 最終的に比呂美を選んだきっかけは何だったんだろう。 最初から一貫して好きだったけど、乃絵が引っ掻き回した感じかな。 乃絵の涙がいつ流れるのかは物語の最初からの興味だったけど、まさかラストシーンまで引っ張るとは。 愛ちゃんはこの話にいなくても良かったのでは。


08/04/03

未読ビデオ消化(3/31,4/2)

絶望先生。 追い出す話。あるあるネタはあんまりやらずに先生の転落の話をやってる。 まあ、追い出されるリアルの話はシビアなのばっかりだし。
芽留の声のオーディションをする。 このパートだけ異色で世相をおちょくるいつものネタじゃない。
前提の話。 秋葉原のはもう前提というか、もたれあいというか。 可符香ちゃんがメイドだ。 EDが変わった。単に次のシーンかと思った。 妖怪人間のパロディは意図してなくて単に似ちゃったんだろうな。 実は最終回だったのか。3期がある前提。

ARIA。 最終回。 アリシアさんが引退する。それは確かに灯里のプリマよりも重大だ。それどころ呼ばわりされてるし。 灯里はふとアリシアさんがいない瞬間に不安になる。 逆ズームをアニメでやってる。背景が全部3DCGなんだろうな。 みんな引退して欲しくないと言ってぼろぼろ泣く。涙の描写がすごく丁寧。 理事の仕事の重要さが判らないからやめなくてもいいのに感がどうしてもあるな。そもそも結婚相手は誰なんだ。 これだけしっかり終わらせたらさすがに4期はもう無いだろうな。 終わりに向けた3期後半の質の高さが凄かった。

クラナド。 文化祭当日、渚は演劇のビデオを見る。父親は卒業生だったのね。 舞台の渚をみんなで励ます。自分の出来なかった部活動を託すという意味もあったのか。 結局、舞台はどんな話だったんだろう。 最終話なのに予告があって驚いた。

ドラゴノーツ。 最終回。 タナトスが攻めてくる。細長くなってるし。 中に入るとオストルムがいる。誰だっけ。 ジンは幻覚を見せられる。無重力トアがえらいことに。これがカズキの願望だったのか。 ジンとトアの愛の力みたいなのでタナトスは全滅。教授が特攻した効果はどうなったんだろう。 トアの聖痕が取れる。近く死ぬのは避けられないと思ってたけど、取れるものなんだ。 ギオはどこへ行ったんだろう。 結局何だったんだという気持ちで一杯になるけど、コナミのアニメはいつもこんなんだ。 見ると損すると判っていながら何故か見ることを止められない不思議な魅力がある。


08/04/01

未読ビデオ消化(3/27,3/30)

バンブーブレード。 みんなで大会に出る。いきなりだな。今回のは個人戦のみか。 みやみやは外人に胴で勝つ。写真やビデオで研究してたのね。礼美がものすごく嬉しそう。 さらに二刀流での延長戦も勝つ。撮影し放題だ。 珠ちゃんは凛と当たって突きで倒す。 全員にちゃんと出番があるな。その分、身内でよく当たるけど。 今回は勝つ話ばっかりで調子いいと思ったら、先生が学校を辞めていた。 不良はそれを知ったから退部届けを出しに来たのか。 珠ちゃんが勝ち進んでどうにかなるのかな。

シゴフミ。 最終回。 文歌が登校して噂になりまくったり、母親が駄目な人だったりして、 銃で自分を撃とうとしているところにフミカが現れてグーで殴る。 言い合いをしてるうちに本人同士で解決。ミカも文歌の一部だと気付いた、みたいなことかな。 そのへんは最初から全員が了解してると思ったから、何をしてるのかよく判らなかった。 別人格というアイディアに手垢が付き過ぎなのかも。 統合してめでたしめでたしではなくて、お互いに現状維持。フミカは何か新しい目的はあるのかな。 文枷の話はあれで終わりなのか。あのタイミングでやった意味が判らない。 地獄少女を最後まで見ちゃった時の虚脱感と似てる。

true tears。 乃絵はじべたが飛ばないことを選んでいたと思うようになる。二人とも同じ結論に至ってるんだな。 乃絵は兄の気持ちを聞かされる。兄妹愛をこんなに正面から描くのは珍しいな。 比呂美は彼女のつもりだったけど、舞台の上から見ているのが乃絵だということに気付く。 まあ、順当には行かないか。 乃絵は木の上から飛ぶ。何してるんですか。

しゅごキャラ。 写生大会をネタに総集編。 先生があっさり復職してる。 平気で戻ってこれること自体が信用できない証拠のような。 最初の頃のあむはよく説教してたな。



戻る