戻る

08/03/31

未読ビデオ消化(3/26-3/27)

クラナド。 演劇部の活動開始。 渚が台本を書くのね。台本が書けたなら原作は探さなくてもいいのでは。 あっという間に学園祭前日。舞台での練習は本番前日にちょっとやるだけなのね。 渚は懐中電灯を探していて父親が芝居をしている写真とか日記を見つける。主に日記が重要なヒントになったかな。

ドラゴノーツ。 アイギスを乗っ取る。ジークリンデの天才要素はハッキングにしか使われないな。 攻撃じゃなくて通信手段なのね。以前に兵器として使ったことはあったっけ。 ギオはジンにタナトスと一体になることを提案する。それも悪くない気がする。 個性があった方がいいと反論するけど、現状でみんな個性を維持して融合してるように見えるし。 トア達はもともとレゾナンスしないつもりだったのに、事故でレゾナンスしちゃったのね。なんか、できちゃった感があるな。 トアは容器の中だけど、奇跡の光がばーっとなって脱出。これはジンの意識の中の世界っぽいし、なんでもありだな。

ロザバン。 月音に人間だという疑いがかかる。どこから漏れたんだ。 みんなを連行して尋問。萌香は水責めにする。やばいなこれ。 自白しまったので処刑されることに。 胡夢の反応がなんか意外だな。


08/03/30

未読ビデオ消化(3/20,3/23-3/25)

バンブーブレード。 珠ちゃんは負けた時の気持ちに気付く。でも珠ちゃんも最初から強かった訳じゃないだろうに。 上段との戦い方は知らないのかな。母親を意識するからだと思うけど。 みやみやに聡里が、紀梨乃にさやが話をする。悩みは他人の力を借りて解決する、あたりがテーマかな。 不良が退部届けを持ってきて休部問題は解決。 二人のマスコットも作ってあったってのがいいな。 何が彼らにそうさせたかというのが無いから、勝手に解決したみたいに見えるけど。

シゴフミ。 文歌が目覚める。起きててもフミカと似てるようには見えないな。依然として声優は別だし。 フミカは文歌に撃ってもらうつもり。フミカのシゴフミが銃なのか。 その違和感をやわらげるクッションとして墓の話があったのかな。 二つの人格は統合して、父親を告訴することにする。 今度はあたしが撃つの、と言ってるから主人格はフミの方にあるのかな。

true tears。 比呂美の部屋に行ったり一緒に海を見に行ったり。比呂美はもう突き進むモードなのかな。 眞一郎は乃絵のことを考えてるけど。 愛ちゃんのとこは復活。まあ、乗り換えるつもりは無かっただろうし。 乃絵はじべたを連れ出して海に。じべたピンチ。絵本では死んでるし。

しゅごキャラ。 捕まってるスゥが可愛い。掃除とかしてるし。 あむはイクトの案内で先生の所に。空間転移の大技を使ってなかったか。 先生の卵は割れてしまったらしい。そういうパターンもあるんだな。 アミュレットクローバーの力でバツタマは戻る。 先生のしゅごキャラも生まれるけどどこかへ行く。 えらく平和裏に解決したな。さすがはスゥ。 なりたい自分は何度でも生まれ変わる、というのが上の年齢層向けのメッセージ。

絶望先生。 ソフトランディングネタ。シミュレータ作ってるし。 よくある事象だけど、普通のことだからあんまりネタにならないな。 夏休みの日程は読めてた。
他人のドラマに巻き込まれる。 事例を挙げるんじゃなくていちいちシーンを作るのが凝ってる。 まあ、一人でいない限り何かしら巻き込まれるけど。
逆流現象。 それを狙っている場合は逆流ではないのでは。 無理のある逆流をやってみる。声優によってアニメが決まるのは順流かも知れない。

ARIA。 藍華もプリマに昇格していた。秘密にしてたというよりは、言い出せなかった感じかな。 OPが試験の様子。OPから泣かせるアニメ。 灯里も試験をすることに。なんか、他の人もやったから的な雰囲気がどうしてもあるな。 試験開始。不安要素が何もないしな。落ちる筈ないと判ってても、手袋を外す瞬間はやっぱり感動する。 毎回安定して作画がいいのに、いちいち作画の良さに気付かされる。

狼と香辛料。 最終回。 ホロとはあっさり再会。狼とは戦わなかったのね。 ノーラを助けに行きたくないのは羊飼いだからか。はっきりとライバルキャラ的な立ち位置だったのね。 ノーラはホロに抵抗して襲われるけど生きてる。確かに食われたのに、あれはロレンスの妄想かな。 裏切られたけど持ち逃げするのでなくて、共存する方法を選ぶ。でも人員がたくさん減ってしまったのでは。 金が少なかったのは何かの策略とかじゃなくて、単純に用意できなかったのね。 結局どうなったかとかの金勘定が今ひとつよく判らない。 あんまり最終回っぽくないけど、無理なく2期が作れそう。


08/03/28

未読ビデオ消化(3/17-3/20)

絶望先生。 今回は探偵もの。OPも違う。字しか無いけど。 アバンタイトルだけかと思ったら本格的に作ってるのね。 CMに入る前に画面の右上にフィルム切り替えの黒い点が出るのが凝ってる。 やっぱり見立て殺人で、ネタは各種アニメ。 ガンダムとエヴァは判るけど芽留は何だろう。
願い事の話。通常パートも1/3やるのね。 いきなり短冊じゃないし。 前世から願っていた説が宗教に。実に可符香らしい。

ARIA。 アリスがプリマになった後の様子。 晶は藍華がプリマになった時の名前を考えている。 藍華は大丈夫そうだけど空元気も少しはあるんだろうな。 アリスは忙しくて合同練習もしてない。というか、あれはそもそもプリマ試験の為の練習だったのかな。 会うきっかけも無い。 「寂しいよう」。 ピザの新作を食べる程度の用事でいいんだけど。 灯里の様子の描写が殆ど無かったな。

狼と香辛料。 密輸開始。 ホロがノーラと猥談してる。 帰り道で狼に囲まれる。目的はホロだったのね。ノーラはどこまで気付いてるんだろう。 ホロを待っている間にロレンスは裏切られる。保険じゃないじゃん。 まあ、ホロがそのうち来るだろうから何とかなりそうだけど。

クラナド。 渚が小さい頃に聞いた物語に覚えがある。実は話した本人なのかな。 渚は一度死に掛けていて、渚の側にいる仕事に変えたことを渚の父に聞く。渚の悪いことをした気がするのがそれ。 でもそのことは渚の物語とは関係ないのかな。 ピクニックに行くので岡崎は遠慮する。説教する春原がまともなキャラに見える。 ピクニックに行って何かするつもりだったんじゃないのかな。

ドラゴノーツ。 タナトスの目のとこは穴になってるのか。どういう構造なんだ。 アキラ達はタナトスと融合している。タナトスの意思なんだろうな。 ジンはトアと最後の一日をコスプレしたり結婚式したりして過ごす。 どう見てもお別れ前の記念だけどトアは気付いて無かったのね。 カズキのドラゴンは消えてしまう。今ひとつウィドウの素性がよく判らなかった。 カズキはジンを守るのが目的だったのか。 泣いて後悔してるけど、まともになったのかさらにおかしくなったのか微妙なところだ。 普通になっちゃったらただの影の薄いキャラだし。

ロザバン。 新学期になったら超新聞部ができていた。 とりあえず色仕掛けで対抗。泣いて走り去る紫ちゃんが可愛い。 実は背後に公安委員会がいて、最初から潰すつもりだったのね。 とりあえず蜘蛛はザコだったけど、まだ委員長の池田秀一がいる。EDのラストで蹴られてる人か。 部活動が新聞部というのが奇妙な感じだったけど、ジャーナリズムの話になっていくのか。 妖怪の中で一人だけ人間という状態で対抗できる手段なのね。 瑠妃はどうなったんだろう。


08/03/27

未読ビデオ消化(3/13-3/14,3/16)

ロザバン。 瑠妃を学校に誘ってみるとちょっと迷う。単にここしか居場所が無いと思い込んでるんだな。 瑠妃が襲ってくる。胡夢と紫が共闘してるのがいいな。 シリアスな話なのにいつもよりサービスが多いし。サービスの余り、画面の下半分が黒くなってしまってるけど。 瑠妃を倒す。紫ちゃんがなかなか活躍してるな。やっぱり同じ魔女だから。 まあ、瑠妃は助かるんだけど。

バンブーブレード。 剣道部の不良が暴力沙汰を起こして、彼らを切り捨てるか休部にするか判断を迫られる。 事実上在籍してないんだから、その選択肢自体がおかしい気もするけど。 みやみやは剣道やってても無駄だと走り去る。 珠ちゃんは剣を置いてみることを薦められて、そのまま退部届を出す。 問題が一気に噴き出している。ここで勇次なのか。 切り捨てずに部活も続いて珠ちゃんも戻ってくるいい解決があるのかな。

シゴフミ。 文枷(矢島晶子)がおじさんと一緒に食事してゲームして映画見て。 傍から見たら誘拐だなと思ったらそのまんま逮捕される。 映像では美化されてるけど、リアルではもっとそれっぽい雰囲気なのかもしれない。 がんと診断されていて文枷と心中しそうになるけど、自分の作ったゲームをやってるのを見て思い直したところを車にひかれる。 これ単体ではシンプルな話だけど、文枷が今後重要になってくるのかな。

true tears。 三代吉は乃絵に誰も好きにならない呪いをかけるように頼む。判れようと言われちゃったのね。 比呂美は乃絵の兄と別れて家を出ることにする。 見送らないけど自転車で追いかけるという盛り上がり。 あとは乃絵とどうなるか。

破天荒。 最終回。 ラゼルの父親が来てラゼルを連れ戻そうとする。 バロックヒートは父親の弟だった。なんだそれは。何で知らないんだ。 実はクーデターの騒動の時から絡んでたのか。バロックヒートの変な行動も理由もやっと判った。 最初から知ってて同行したっぽいけど、どうやって出会ったのか描写が何も無いしな。 アルゼイドは電車を追いかけてラゼルは飛び降りる。 仲間について話してる感動的なシーンの筈なのに、ラゼルの丸見えのぱんつが気になる。 ラスト付近はよく判らないけど、2期への繋ぎかな。 ラゼルのキャラしか残らなかったけど、それが全てみたいなもんだし。 小林沙苗の声が気持ちよかった。

しゅごキャラ。 占い師の人は自分はこんなキャラじゃないと思ってたのね。しゅごキャラが見えるし。 ちょくちょく出てくるとは思ったけど、がっつり話に絡んできたな。 歌唄とイースターのこととかイクトを救う話とか話す。味方になる余地はあるな。 歌唄がルナティックチャームにキャラなりして向かってくるけど、イクトが来ていきなり抱きつく。 この番組、突然テンションが緩むな。 イクトのおかげでたまごは戻るけどスゥだけ取り返せない。 なんか一方的に条件を出されてるけど、さっさとキャラなりしてどうにかすれば良かったのに。 先生の過去の話はまだ引っ張るのか。


08/03/26

未読ビデオ消化(3/11-3/12)

狼と香辛料。 ホロは怒ってたんじゃなくて責任を感じてたのね。 お人よしなのは惚れてるからと言えと迫る。こんな状況でもバカップルか。 ホロのアイディアで金を密輸することに。 運び屋はノーラ。犯罪の計画を他に人が大勢いる場所でするんじゃない。 羊の腹の中に隠すというのは、外科的な方法じゃなくて単に食わせるんだろうな。 資金を負担する人の店から客が逃げているいうのも鍵なんだけど、説明は無い。 ノーラの不満の描写もあんまり無かったし。逆にノーラは裏切るんじゃないかと心配。

クラナド。 渚の家で暮らすことに。いろんな人を泊める家だな。 渚の家は塾をやってたのか。実はこれがメインの収入源なのかな。 悪いことをしたような気がする渚の話を聞く。やっと渚シナリオがスタートか。 謎アニメパートは相変わらずよく動くな。これは手描きなんだろうか。 出てくる少女は渚なのかな。

ドラゴノーツ。 ドラゴンの姿はレゾナンスした人間の足りないものを補うようになってるらしい。 他の人もモデルがいるのかな。そしてトアは誰なんだろう。 ラウムは教授が廃棄した筈なのに、という謎があったのか。そんなの誰も気付かない。 司令を連れてきていろいろ話を聞く。ローラが乗ってた機体にぶつかったのはトアなのでは。 暴れているギオをみんなで止めに来たところにカズキも来る。 相変わらず空気が読めないな。そしてギオに撃退される。 タナトスの同心円は、ガス状の球の中心が見えてるんだと思ったら、地表に目があるのか。 今回作画が悪い。


08/03/25

未読ビデオ消化(3/6-3/7,3/9-3/10)

バンブーブレード。 いよいよ関東大会。開会式でみんなで竹刀を突き上げるのがいいな。 みやみやの相手校とは初戦で当たる。せっかく礼美が撮影に来てるのに気づかないんだな。 二本取られてしまう。普通に実力差だけど。 みやみやが負ける前提の先生がなんか嫌だ。 3回戦で凛の学校と当たるけど、上段に構える凛に苦戦して、 勝たないとという思いで突きを使うけど負けてしまう。 残りは個人戦か。

シゴフミ。 チアキ達とみんなで旅行。 民宿で一緒になった人が実はチアキの好きだった人の孫だった。そんなに長く配達人をやってたのね。 今回のフミカの仕事はその人の祖父の墓をチアキに見せること。 もともとこういう計画じゃなくて、チアキが旅行を言い出したからそれに乗っかったんだな。 チアキの恋人はチアキの死後も生涯結婚してなかったということか。 一話くらいはチアキの話もやっとこうと。 いい雰囲気なんだけど判りにくいわ。交通事故になったら普通全員死んだと思うし。 チアキが恋人の状況を知らないのも変だし。死後何年も経ってからシゴフミが来てるし。

true tears。 バイクは速攻で事故る。えらく落ち着いてるな。 乃絵の前で比呂美を抱きしめる。まあ心配するのは当然だし乃絵は既に兄のところにいたし。 雷轟丸は自分が飛べないことを知っているけど、本当のことを見ないという設定らしい。 比呂美はなんか明るくなった。 兄妹だというのは嘘だったらしい。 このへんも雷轟丸と絡めてあるのかな。 事故がいろいろな転機になってる。 比呂美の周りは好転してるけど乃絵は可愛そうなことになりそう。それで涙だったら、ちょっと安易だけど。

破天荒。 バロックヒートはラゼルを気絶させて監禁。意地でも魔法は使わないのね。 バロックヒートはあっさり寝返る。 敵に回ったフリをする作戦とかじゃなくて、本気で寝返ってるんだろうな。 クーデターとかいろいろ起きてるけど、そのへんの話はよく判らない。 次回最終回。やっとキャラ紹介が終わったところなのに。

しゅごキャラ。 先生がバツタマを集めている。えらく膨大に集めたな。 あむはかばんを預けた隙に先生にたまごを取られる。 ヨルの秘密任務はまたピント外れかと思ったら、ど本命だった。 途中からイクトも参加して先生を探すけど、意外と強くて逃げられる。 続いてしまった。 かつてロボットが好きだった先生のたまごはどうなったんだろう。イースター絡みじゃないと思うけど。

絶望先生。 デチューンがテーマ。 具体例は置いといていきなり皮肉に走ってるな。 晴美は確かに力を抜いてそうだ。 副産物でサービスがたくさん。
アリアリ詐欺。今ひとつ実感が無いな。 別に誰かがアリだと言ったからじゃないのでは。
一見さまお断り。 強い人しかいないネトゲーとかコンサートの暗黙のルールとか実によく判る。 一見さまの為に人物紹介。読めないけど。 あ、藤吉の由来は今まで気づかなかった。よくできている。 百見さまを呼んでどんどんメタな話になる。

ARIA。 みんなで月見をする。藍華がアルを探しに行ったら、二人で井戸に落ちる。 まー社長と遊んでるし。正確に井戸の縁に投げる技術もすごい。 アクア猫って人間の言葉が理解できる設定なのか。まるで理解してるように見えるのが面白いのに。 近すぎる月の話をする。アルは判ってやってるみたいだ。 ここのところずっと作画が安定してる。


08/03/24

未読ビデオ消化()

バンブーブレード。 鈴木凛(坂本真綾)が目覚まし時計に食いついて、ブレイバーについて語り明かす。意気投合、という訳でもないんだな。 シナイガール役が怪我をしたので燐が代役になって、燐が元々やる役が珠ちゃんに回ってくる。 反射的に戦ってるし。面白いから採用とかじゃないんだ。 ブレイバーが負けたことが無いことと珠ちゃんが重なってるんだな。 みやみやの話も関東大会で決着をつける流れに。話の運び方が自然だ。 インターハイはなんかいきなり始まったし。

シゴフミ。 編集部の葛西(折笠富美子)は美川キラメキの担当になる。 妹のなつか(千葉紗子)は野島の為にキラメキの本を読もうと思う。関係者が一点に集まってきたな。 美夏と書いてなつかと読むのかな。 折笠富美子と千葉紗子が出てると、なんか全体にコミカルだな。 フミカは文歌を片割れと呼んでる。やっぱり別人なのかな。 フミカはキラメキにシゴフミを届ける。なんか死ぬ前に書いたみたいに見える。

。 フミカはキラメキに撃たれる。 治癒するところとかカナカが喋ってるところとか見せまくり。秘密にする義務とかは無いのかな。 なつかの順応性が凄いな。 文歌はキラメキに全身に下書きをされて虐待されていた。 辛い自分の側がボクだからフミカはボクキャラなのね。 ミカの方が配達人になった。イジメの回の心を殺すというのと関係してるのかな。 そもそもキラメキがなんで生きてるのか疑問だったけど、単に撃ったけど死ななかっただけかな。 フミカがキラメキを殺そうとするけど、なつか姉が解決。この人たちは姉妹ですごいな。 これで最終回でもいいくらいまとまってしまった。

しゅごキャラ。 空海の知り合いの詩音(中原麻衣)はピアノが得意で町を出ようと思っている。こういう中原麻衣は好きだな。 歌唄は告知しないでライブをする。観客は集団でバツタマ化。 エンブリオを探す目的なら別に秘密でやらなくても。 あむが元に戻す。空海は何も役立ってないな。 まあ、空海と詩音の絡みが中心の話だけど。

絶望先生。 アバンタイトルは絶望ファイト。ウルトラファイトってこんなんだっけ。 正月ボケにマリアが物理的にツッコミまくる。 なんか無理があるネタだな。ボケを含んだ単語をなぞってるだけというか。 ゆうこりんはどういうイメージなんだ。
千里が担当になってみんなの抜けている瞬間を撮影。 こっちもマリアが暴れるネタか。 ドジっ子ネタにシフト。「てへっ」は可愛いな。 絶望ファイトとかメルちゃんがあるから今回は2話分なのか。 このくらいの密度の方がいい。 メルちゃんは結構あったような。

ARIA。 アリスが卒業して、アテナさんからピクニックに誘われる。前回と繋がってるのか。 節々でやばいほど可愛いくて涙が出る。こんな種類の感動もあるのか。 アリスはカンツォーネが苦手だと言う。カンツォーネも必須科目なのかな。他の人が歌ってるのを見たことない。 目的地には灯里と藍華がいる。 歌ってるシーンの唇が合ってるのが当然なくらい作画がいい。ちゃんと広橋が歌ってるし。 ここが試験のコースだということは判ってたけど、いきなりプリマに昇格する。 それはびっくり。灯里達も知らなかったのね。


08/03/23

未読ビデオ消化()

ドラゴノーツ。 ジンはトアの寿命が残り少ないことをギオから知らされる。意外と正常だったんだな。バーサーカー状態かと思った。 ギオに敗れたラウムと会う。 司令をお父さんと呼び、事故に遭った娘の姿をしているらしい。ドラゴンの姿って何で決まってるんだろう。 司令は拘束されそうになる。どういう立場なんだ。 ギオがタナトスの後継者になったのは、タナトスならトアを救えるかららしい。 でもタナトスはトアも消そうとしているのでは。


08/03/22

未読ビデオ消化()

バンブーブレード。 勇次は珠ちゃんをヒーローショーに誘う。ブレイバーをエサにして来ない訳がないな。 珠ちゃんのマニアックなアプローチは何か違う。 シナイダーを応援するお姉さんがいて、クイズに一緒に参加。賞品が凄いな。 帰ってみるとブレイバーが撮影で来ていて、さっきの人も来ている。関係者ではないのね。 覚えてないのはオチかと思ったら、ブレイバーの話はまだ続くんだ。単発エピソードかと思った。

シゴフミ。 猫にシゴフミを届ける仕事。シュレーディンガーの猫じゃなくて猫の名前がシュレーディンガーなのか。 チアキの紹介がメインかな。 それと平行して人間の文歌の調査。 文歌の病室に辿りつく。同じ人に見えないけど、よく文歌だと気づいたな。

。 イジメられている生徒の書き込みを見つける。助けてって言えることに違和感があるな。 夜の学校の屋上で危険なゲームをさせられそうになってるところを助けたけど自殺してしまう。 裏切られたと思ったんだろうな。 舞台は前と同じ学校なのね。 イジメのターゲットが自分に移ってきて、先代からシゴフミが届く。死後かなり経ってから書いたものだな。 直後にしか書けないと思ってた。 ドライバーで反撃。後味悪いなあ。

しゅごキャラ。 両親の思い出の写真を間違ってバザーに出してしまったので取り戻しに行く。 南央美が持っているのを見つけるけどヨルが持っていく。ええい、イライラする。 写真は破損したけどアミュレットクローバーになって戻す。久しぶりだ。 先生を撃退した後の休息回かな。

絶望先生。 スパイ容疑。あるあるネタだな。最近急にこういうのが目立つようになった気がする。
五月バレ。そんな概念があったのか。 生徒の事例が中心。 藤吉の運動能力がバレる。千里は逮捕されてるし。 自分からいろいろバラす。本当の設定なんだろうか。
きっちり半分じゃないネタ。そらそうだろう。 半分でないものを半分にして回る。いかにも千里向けの回だ。 なんでマリアはいいんだろう。 隣の女子大生の話は連続ものなのか。

ARIA。 アリスがアテナさんとピクニックに行く計画。準備をしてるアリスが可愛い。 作画の関係もあるのかな。 ARIAの作画の良さって、目にハイライトが入ってるとか崩れてないとかの静止画で判り易いのだけじゃなくて、 細やかな動きの表現が凝ってて、見てて気持ちいい。 アテナさんは仕事が入ってピクニックには行けなくて、さらにバナナの皮で転んで記憶喪失に。 みんなで右往左往するのがメインだけど、実は演技。大胆な人だな。


08/03/21

未読ビデオ消化()

ドラゴノーツ。 いきなりトアが巨乳専門の店でバイトしてる。ギオは料理してるし。 夢とか幻覚の類かと思ったら普通に隠遁生活してたのか。トアの寿命を無駄に1年減らしてるような。 王子さえ倒せば平和なんだっけ。 カズキはやっぱり生きてる。こいつが火種になるのかな。ならない気がする。

。 住んでる場所がバレる。むしろよく1年も無事だったな。 ジークリンデの家に転がり込む。父親との確執みたいなのは案外根が浅かった。 ジークリンデの掘り下げはこれで終わりかな。

。 教授達と合流する。ギオははぐれる。あっさり置いて行っちゃうな。 ジンとトアで襲撃。ジンが現れるとカズキは途端に病気が出るな。 カズキの顔の傷はどんなのかと思ったら意外としょぼかった。そんなの気にするなよ。 ジークリンデ達は潜入。着替えちゃうんだ。 トアのピンチにギオが来るけど敵味方関係なくなってる。タナトスから命令が来てるのかな。


08/03/20

未読ビデオ消化()

絶望先生。 生徒がぷにキャラでそのままOP。これが今回のOPなんだ。 100万回言われるネタ。勝手に察してまわらなくても。 可符香が無理やり肯定する方向に。
アンケートとか音頭とか冒頭のとか煮豆とかえかきうたとか、 話以外のネタがやたら多いと思ったらこれで1話だったのか。 こういうのはもっとやって欲しい。
資格を取ることにする。 「〜する資格がない」という慣用句ネタにスライドしていく。 表現手法に凝っている。 今回いろいろ手間かかってるな。

ARIA。 アリシアさんの先輩(アンナ;早水リサ)の家に旅行。 グランマも来る。ドッキリだったのか。 4人でお茶。これで社員と元社員全員なのかな。 先輩の話かと思ったらグランマの若い頃の話。松尾佳子の若い声だ。 何かを待っているアリア社長を見て、無理をしていた自分に気づく。 アリア社長を社長に据えたんじやなくて、アリア社長ありきなんだな。 一番肝心な部分を何も説明しないのがいい。 アリア社長は何歳なんだ。


08/03/18

未読ビデオ消化()

ARIA。 アリシアさんが叱るかどうかアリスが観察。 偶然二人きりになったので話す。 アリスはあらあらうふふの金色像のアリシアのイメージに怯える。でも大原さやかは実際こんな感じだ。 冷たいんじゃないかと聞くのでアリア社長を使って説明。 「だって、恥ずかしいじゃない」。 方法論としては納得しても、やっぱりアリシアさんにしかできないような。

ドラゴノーツ。 王子は地球人だったのね。部下の巨乳の人がドラゴン。でもなんか妙な力を持ってたけど。 みんなで温泉に入る。無理やりなサービスだな。 アキラがマキナの話をする。ジンに味方する理由がなんとなく判った。 さらに結婚式を提案したり。 別にゆっくりしてられる状況でもないのにと思ったらやっぱり敵が来て、アキラがばっさり斬られる。あっけないな。 マキナは暴走。もともとこれが目的だったのかな。

。 悲しみとかで暴走するんじゃなくて、マスターが凶暴性を抑えてたのね。じゃあ暴走じゃなくて本来の姿だ。 王子達はなんでマキナを倒したんだろう。 王子達とドラゴン戦。判りやすく歪んでる人だな。 トアが飛び出したあたりから何が起きてるのかよく判らないけど、ギオがすごいエネルギーを放出したらしい。 ドラゴンになってると誰だか判らないしなあ。

バンブーブレード。 珠ちゃんの足はまだ治ってなかったのね。ボールを踏んだだけなのに。 みやみやは外国人と段を巡って争いになる。どちらも恋ではないような。 学校に乗り込んできて勝負に。いきなり二刀流だ。 こんな話がオリジナルでやれるということは原作でも段はあんまり話に絡まないのかな。

しゅごキャラ。 先生の容疑が固まるとイクトの疑いが晴れるのね。そういえば忘れてた。 みんなで水族館に行くことになるけど3人キャンセルして唯世と二人に。別に仕組んだ訳じゃないのね。 デートは普通に楽しそう。 いい雰囲気だったのに唯世は謎の幼女に懐かれる。 唐突に謎のバツタマが現れて追っていたらイクト達に会う。 幼女もバツタマも素性は判らないままなのね。なんか話が荒いな。 ロックが開くとどうなるんだろうとは思うけど、キャラなりの時ってアンロックしてるんじゃないのかな。


08/03/16

未読ビデオ消化()

バンブーブレード。 いよいよ予選。 弁当とサターンを間違うのは凄いな。 三回戦の前に珠ちゃんは相手校の生徒に閉じ込められる。 悪さをしていたのは後輩だったという話かな。本人も缶を踏んだりするけど。

。 珠ちゃんは相手に助けられる。 まともな人なのかと思ったけどボールも仕掛ける。単に稚拙な手段を回避しただけか。 三回戦は食いすぎとかストーカーとかで不利な展開。 珠ちゃんは大将戦までに治療の時間もあったのに。 封印を解いて突きを決めたところで先生が立ち上がる。棄権しちゃうのかな。

。 試合続き。 タイトルの背景の勝敗表が役に立ってる。 試合は棄権することに。先生を睨む珠ちゃんが珍しい。 試合は代表者戦に。代表は紀梨乃。 なんか勝ちそうな展開だったけど退院で安心して負けてしまう。 「何で負けたのにこんなに楽しそうなの」。 先生の今後はどうなるんだろう。 なんか胸が増量してる。

絶望先生。 知りたくない話。 団地のおばさんに宇宙の真理を知らされる。
夢落ち。 最初から夢だと宣言してしまうパターンは珍しいな。 夢というか普段の逆というか。 ちゃんとオチたんだろうか。
親知らずネタ。 声優がころころ変わることがメインのような。


08/03/14

未読ビデオ消化()

ARIA。 灯里はトラゲットの仕事をする。働いてるところを見るのは珍しい。 プリマへの昇格試験に落ちた人と、その同僚と、プリマにならずにトラゲット専門になりたい人の三人と一緒。 三人とも魅力的だな。特に杏。作画もいいし。今回限りのキャラだとしたら惜しい。 声は白石涼子と桑島法子と阿澄佳奈。 単に灯里が働く話かと思ったら、プリマの試験に落ちてくじけている人の話。 「自分で自分をおしまいにしない限り、きっと本当に遅いことなんて無いんです」。

。 アテナさんとアリシアさんの活躍を見る。 操船技術が凄すぎるアリスと人気のある灯里も見て落ち込む藍華。 晃本人も才能を持ってなかったとか言うし。 四葉のクローバーを探すけど見つからない晃に、無いものは無いんだからしょうがないよ、と残酷に言い放つロリ藍華。 本人は覚えてないのね。 晃は藍華にしおりをあげる。それは藍華にも才能が無いと言っているような。

しゅごキャラ。 魔術師のゼロは同じ学校の生徒。 特撮が嫌でストレスが溜まっているので、別人としてマジックを披露させる。 別にゼロを名乗らなくても。 スゥは手芸の能力もあるのね。 しゅごキャラが卵になってる時は他のしゅごキャラは見えないんだっけ。 ゼロがクビになったことに先生は絡んでないのね。 逆にやる気を出したけど、舌先三寸でバツタマ化に成功。弱い。 あむが割とあっさりしゅごキャラに戻す。今回はスペードなんだ。 爆発の原因は何だったんだろう。

。 あむはスピーチコンテストに出ることに。 先生は山吹沙綾を利用して空海をバツタマ化する作戦。山吹沙綾がターゲットなのかと思った。 どうしても脇に徹する運命なのね。 空海は唯世と喧嘩するけど、実は芝居だった。 手紙を簡単に信じたところで違和感はあったけど、完全に騙されたな。 確かに誰も見てない所では芝居してなかったし。しゅごキャラは演技で卵に戻れるものなのか。 先生と魔女っ子アイテムで戦う。 振っても魔法は出ない。投擲武器だったのか。 スピーチはえらくシンプルになった。


08/03/13

未読ビデオ消化()

ロザバン。 数学の先生(久川綾)に補習を受けることに。何故赤いスイートピー。 普通に補習してるのかと思ったらなんか注入されてた。月音が目当てなんじゃなくて単に教育熱心なのね。 萌香が来て倒す。偶然じゃなくてロザリオを抜いたのは初めてかな。自力でなんとかする気が全然ないな。 紫と胡夢のじゃれ合いがいっぱいあった。紫ちゃん縛られてるし。 実は仲いいのかな。勉強はちゃんと教えてあげたみたいだし。

。 人間界で夏合宿をする。萌香は水に入る気はないけど水着なんだな。 魔女の丘で紫と瑠妃(千葉紗子)と会う。 意外な形で5人目が登場したな。 紫が瑠妃を撃退。紫を心配するのが胡夢というのがいいな。 これで終わりかと思ったら月音がやられる。もしかして敵キャラ。

クラナド。 顧問を兼任することになったけど生徒会には認められない。それと関係あるのかないのか渚が倒れる。 症状はよく判らないけどしばらく休むことに。重症だな。 智代が起こしに来る。 杏は弁当を作ってくる。実は椋の為なのか。 智代との仲は無自覚にどんどん進展。 体育倉庫に杏と閉じ込められるおまじないをして、その通りになる。杏のブルマ姿がいいな。広橋涼のこういう声もいい。 渚がいない間にいろいろ進展する話。 帰りに不良に絡まれる。演劇部と智代の選挙と裏道の不良がリンクしてるんだな。 風子の参上タイミングは全く読めない。

。 智代の代わりに停学になっている所に、智代と杏と椋とことみが来る。 風子も料理を持ってくる。 いつになく椋が強気だ。 智代の悪い噂が流れているので野球で勝負。またこれか。片端から勝負して回ってるのね。 テニスの試合でボールが渚に当たって、渚への気持ちがみんなにはっきりする。 涙をこらえてるのが絵で判るな。 一連の話は智代シナリオかと思ったけどそうでもないのか。

絶望先生。 本筋以外が気になる。でも宇宙人の侵略の話に。 どう関係するのかと思ったら、屁の文字が気になったという割と細かい話。
読まれる話。心無い人になることをアドバイス。童話創作の話に。途中をばっさり略してるしな。落ちを読まれない為に物語そのものを犠牲にしている。
本筋以外の方。霧はこんな体だったのか。これならサービスが勝つな。

。 理系と文系と体育会系に分類。体育会系には理系も文系もいないのか。 晴海は運動が得意だったのね。なんか意外。
福袋。福袋用の商品を開発したり中身が判るのは確かに変だ。 どうぶつ福袋の中身は謎のままか。 カレーを作ったのはまとい?
恩着せがましい話。 誰かと思ったら加賀愛か。新キャラかと思った。 ビジネスの話になると全然恩じゃないけど。 恩着せを否定するとツンデレになるのか。 変なタイミングでEDが変わった。変な曲。


08/03/11

やっとネット環境が回復した。 ネットに繋がらなくなって暫くはいきなりの不便さと言い様のない不安感があったけど、 数週間もしたら不安感は無くなって、たまに不便を感じるだけになった。 世の中が、詳しくはホームページでみたいにネットに丸投げしてしまっている状況に苛立ったりもしたけど、 よく考えたら世の中にとってのネットとは携帯電話なんだろうな。 自分の携帯電話は通話にしか使うつもりがないから2000年製造のストレート型だったりするけど、 これをどうにかすれば不便に感じていた部分の大半はどうにかなったのかもしれない。

08/03/09

未読ビデオ消化(2/28-2/29,3/4)

true tears。 乃絵との関係が進展。絵本の話とかする。少なくとも乃絵は幸せいっぱいだな。 比呂美は乃絵兄とバスケでゲームして交換条件の話を聞く。気づいてなかったんだ。 比呂美は乃絵と学校で会って、自分が言われたのと同じことを言う。 どんどん損な役回りになっていくな。

破天荒。 ラゼルが子供を助けたら、その保護者がアルゼイドとバロックヒートの知り合いだった。 三人は同じ部隊にいたらしい。 ということは、アルゼイドとバロックヒートは元々知り合いだったのか。 ラゼルは魔法を使うなと言われる。なんか凄いアングルがあったな。 子供と追われて粉塵爆発で切り抜ける。被害甚大だな。 実はバロックヒートの話なのかな。

狼と香辛料。 武具が暴落していて二日で借金を返さないといけないことに。ファンダメンタルの説明は無いのね。 金貨47枚は銀貨何枚相当なんだろう。 騙されたみたいに言ってたけど、武具の取り引きを言い出したのは自分なんだから単なる失敗のような。 とりあえず借金しようとしたけどうまく行かなくてホロに当たる。 バカップル状態もしばらくおあずけかな。



戻る