戻る

08/02/28

未読ビデオ消化(2/22,2/26)

破天荒。 雪崩に巻き込まれてルドヴィカ(名塚佳織)のいる村に。 アルビノの少女は実は植物で、日光に当たって花びらになってしまう。 なんかよく判らない。 アルゼイドの過去が描写したかったのかな。 「ほにゃー」っていう悲鳴とか、触手を応援したりするのが面白い。

狼と香辛料。 羊飼い(ノーラ;中原麻衣)を雇う。羊はどうするのかと思ったら一緒に行くのね。遅くならないかな。 街に入ると何か態度がおかしい。近く紛争でもあるのかな。


08/02/23

未読ビデオ消化(2/15,2/19,2/21)

ミミカ。 いきなり実写から始まる。チョコにお湯を入れて溶かしてるし。 放映日に合わせてバレンタインネタをやってる。 プラスマイナス1度の温度制御って家でできるんだろうか。 チョコを渡す話になってるけど、料理のテーマは何だろう。 もうチョコは完成してるし。

。 チョコは食っちゃったし残りはモリリンにあげてしまったので、真之介のお母さんとチョコを作ることに。 やっぱり作るんだ。

。 チョコレート大福その他を作る。 餅をレンジで加熱するだけでは固くて作れないことが判明。 水を入れるのかな。

。 水や砂糖を入れていたことを思い出す。 イチゴの代わりに入れたのはクリームチーズ。似てるかな。 ちゃんとリアルタイムでも2/14だ。

。 男子もチョコを作ってプレゼント。 ケイコ先生はいないけど。 ちゃんとまとまった回だった。

破天荒。 苗字トランプでポーカー。何でこんなところに力入れてるんだ。 村人が襲ってきて、父親が説明。 母親を殺したのは夫でララウェルは捨て子だった。 そのまま父親は自殺。テンポが速いな。 実はララウェルを庇う為の演出で、ララウェルは簡単に人を殺す子供だった。銃なんか持たせるからでは。 そういう危うさが清水愛にぴったり。 意外な結末ではあるけど、なんかすっきりしない。

狼と香辛料。 ホロが桃の蜂蜜漬けにやたら食いつく。どんどん崩れてくるな。 香辛料の取り引きで、ホロが机が傾いていることを見つける。そんなのほんの僅かな儲けだろうに。 ホロは油をねだる。こういうある意味サービスシーンが毎回あるな。 次の街への途中で羊飼いに会う。新キャラかな。

ロザバン。 部長はまだ普通に新聞部にいるんだ。 白雪みぞれ(釘宮理恵)が登校してくる。これは新しい釘宮だ。 月音の新聞記事のファンで独占欲から萌香を襲う。 いろいろあって、何となく仲間に。今ひとつキャラが弱いな。 そもそも雪女って孤独キャラだっけ。

true tears。 乃絵に自分を好きなのか聞いた時の反応が楽しい。本人は気づいてなかったんだな。 恋をしたらしいと戸惑ったり、弁当は無いのかと近づいたら逃げたり、正面から告白されたら赤くなったり。 いちいち新鮮だ。 でも眞一郎は本当に好きなのかな。 その後、愛ちゃんにキスされる。なんで店に行ったんだろう。


08/02/22

未読ビデオ消化(2/14)

true tears。 眞一郎はまだだけど友人の方は愛ちゃんの気持ちに気づいたみたい。でもなんだかんだでうまく行きそうな気もする。 乃絵は相変わらず懐いてる。もう乃絵でいいのに。 乃絵の兄は比呂美に会いに来てデート。なんか進展しそう。悪い人ではないし。 比呂美もどんなやりとりがあったのか気づいたかな。 愛ちゃん達は破局寸前。単に眞一郎が鈍かったというか。 比呂美の父親は眞一郎の父親かもしれないらしい。 「言っちゃった…」。 やっぱりそういう事情か。 それぞれにいろいろな事情が判ってくる回だ。


08/02/21

未読ビデオ消化(2/7,2/12-2/14)

true tears。 比呂美と一緒に帰る。うまく行ってるように見える。 交換条件で乃絵の兄と比呂美が付き合う話になった後、比呂美の部屋に入る。二人の視点で繰り返す演出が面白い。 愛ちゃんは最初から眞一郎にセーターを編んでたのかな。そんなのプレゼントしたら破滅だけど。 それぞれにいろいろ進展中。乃絵との間は安定してるかな。 なんか作画が時々おかしい。

狼と香辛料。 地下道で敵に追われるけど、犬はホロが撃退。人間の喉では辛いのね。 ロレンスが刺されて、クロエと対面する。 ホロがロレンスの血を吸って狼に変身。そういえば生き血か麦が要るって言ってた。 「もう、見ないでくりゃれ」。 いきなりバイオレンスだな。 ホロは立ち去ってしまう。 取り引きは結果的には儲かったけど、細かい部分がよく判らない。 そのへんも重要なエッセンスじゃないのかな。 ホロとはあっさり再開。りんご買いすぎ。

クラナド。 芽衣が渚の家に泊まる。そもそも何をしに来たんだろう。 智代が教室に来る。この人もやっと参加かな。 杏をメンバーに加えてバスケの試合。バスケが得意という設定が初めて活きた。 杏も上手いんだな。ファンがいるし。 盛り上がったけど、単に頑張ってるところを見せるという目的なんだよな。

ロザバン。 新聞部の活動開始。のぞき魔を取り扱う。どう見ても部長が犯人だけど。 部長にはめられてのぞき魔の疑いをかけられる。 今回は探偵ものだったのか。 珍しく苦戦してる。


08/02/20

未読ビデオ消化(2/1,2/5-2/7)

破天荒。 鳥葬の場所でララウェル(清水愛)に会う。 ララウェルの母親は強盗に子供ごと殺されて鳥葬されたけど、父親がララウェルだけ連れて来たらしい。 黒魔術が本当なのか単に父親だけ変なのか村の人が間違ってるのか。 村の人もよく放置してるな。 ラゼルの聞かせた思い出話の内容は何だろう。

狼と香辛料。 商会が協力してくれる。ホロが不利な証言をするかもしれないことが見捨てない理由かな。 ホロを助けに行く。 地下道とか合言葉とか仕掛けがいろいろあるけど、今ひとつ話の細かい部分が判らない。 ライトノベル原作によくある描写の不足なのか、もともとこんなもんなのか。 ホロが会った相手はクロエ。ここで出てくるのか。しかも敵として。 前に言ってた大きな商談というのはこれか。

クラナド。 冒頭の謎アニメ。よく動くけど相変わらず判らない。シナリオが変わると入るのかな。 演劇部がそろそろ始動。ことみはいなくなるのかと思った。 仁科りえ(相沢舞)達の合唱部も顧問を依頼していて、バイオリンが弾けなくなった話を聞く。 資料室で宮沢有紀寧(榎本温子)にコーヒーを出してもらう。 珍しく春原が活躍している。妹の芽衣(田村ゆかり)も出てくるし。 キャラがいろいろ増えた。

ロザバン。 水泳部に入る。 萌香は水が弱点らしい。強引な設定だな。 萌香の水着姿が絶望的なので、その他の人達が盛大にサービス。妄想イベントかと思った。 正体はマーメイドで男の精気を吸うらしい。また設定に無理があるな。 水泳部の人は4人目なのかと思ったけど、ただのやられキャラだったか。


08/02/18

未読ビデオ消化(1/25-1/26,1/29,1/31)

破天荒。 迷ったラゼルが姉妹の住む館に雨宿りして、姉に宝探しを依頼される。 なんとなく似た感じの二人が衝突しながら打ち解けていく話、なのかな。

クラナド。 庭そうじ続き。ことみと会った頃に祝えなかった誕生日会が引っかかっていたのね。 ことみはどうやって立ち直ったんだろう。 後見人が来てスーツケースに入った縫いぐるみが渡される。 これでことみの話は終わりかな。なんか無理のある話だな。

ロザバン。 OPの絵が変わった。これが完成形かな。 ファンクラブに絡まれて、守られていることが気になる。 要所要所で効率よく助けてるけど、基本的に人間だしなあ。 出て行こうとしたのかと思ったら単に手紙を送りたかっただけか。 EDの絵も変わって、なんかOPみたいになった。

シゴフミ。 テニス部の蘭先輩(喜多村英梨)に母親からシゴフミが届く。彼女かと思った。 キャプテンの七恵(新井里美)の存在感がやたらあるな。 同業者のチアキ(浅野真澄)とか野島刑事の話を除けば、普通に一話完結の話だ。

true tears。 愛ちゃんと買い物。身近な男と親しくなりたいという条件に乃絵の兄がぴったりはまってたのか。 愛ちゃんとこのカップルはそろそろ終わりそうだ。 乃絵の祖母が涙を貰って、大切な人からでないと涙が貰えないらしい。やっと乃絵の輪郭が見えてきた。 洗顔フォームで歯を磨いた様子を撮影する比呂美が珍しい。

狼と香辛料。 銀貨の話の裏をかく商談をする。 店を構えると聞いてホロが寂しそう。絵だけで表現してるもんな。 敵側の商会の人に襲われて、ホロを囮にして逃げる。 でも商売的には捕まえる意味がなくて、狼だと知られていたから。 かつてのホロの知り合いが相手にいるのね。

ミミカ。 本人の知らないパーティの情報が小出しに出てくる。 さらに主催者は自分だと判明。なんか記憶喪失の人みたいだ。 仕組んだのはモリリン。 温まる料理がテーマかな。 壊れかけのミミカが可愛い。

。 食材から料理はおでんに決定。 普通に完成するけどモリリンが全部食う。 わざわざピンチにしなくても。

。 食材が無いので、みんなが喜ぶロールキャベツや巾着を作る。 モリリンが持ってきた食材の意味は。

。 掃除が間に合わないので会場を外にする。 やっぱり室内の方がいいと思う。雪降ってるし。

。 テストの評価のロールキャベツが届く。 海外から空輸して冷めないのは無理だろう。


08/02/17

未読ビデオ消化(1/22-1/24)

ドラゴノーツ。 ジルワードの王子が火星でトアを捕まえている。 単に助けに来るところが見たかったのね。 なんかよく判らない人が増えた。 この人は本物の王子ではなくて人間ですらないのかな。

シゴフミ。 小竹の友人の千ちゃんが死んで、父親が教室に立てこもる。 そこにシゴフミが届いて、自殺に理由は無かったことが判る。 それだけの話かと思ったら、もう一人の友人が流行作家だったフミカと同級生で、フミカは父親を撃ったらしい。 別の大きな話のスタートかな。

true tears。 愛ちゃんと一緒に料理を届ける。こっちも積極的になってきた。っていうか、最初から代用として付き合ってたのか。 乃絵を送っていたバイクの人がバスケをやっていて、実は乃絵の兄だと判明。 でも、その人を比呂美が好きだと言っているのを聞く。うまく行きかけてたのにこじれてきた。 話してた比呂美の友人も重要な役なのかな。EDで前の方にいるし。

絶望先生。 OPに絵が付いた。解体新書なのかな。 晴海の執筆風景。下着姿だ。 バックで流れる音声が独立してるので聞くのが大変。っていうか、そっちが本来の本編なのに。
Bパートは義務。17歳は確かに義務かも。そしてこのキャラ可愛い。 自意識過剰な義務の話に。もしかしたらこの感想も。
Cパートはさらっと言うネタ。倫が可符香のポジションにいる。

バンブーブレード。 合宿開始。 プール掃除したり銭湯に行ったり脱走者がいたり竹刀組み立て競争したり枕投げしたり。 特に何も起きずに終わってしまった。 安藤の黒さも目立たなかったし。 目を開けて寝る安藤がインパクトある。予告もやってるし。

ARIA。 広場でチョコを買うけど、その後店を出さなくなる。 パティシエとカフェで再会して、ビンをやめてラッピングにしたことを聞く。 こういう話の起伏が少なくてテーマも明確で無いのが味かな。

狼と香辛料。 港町に着く。 ホロが毛皮を銀貨140のところを210で売りさばく。りんご代が銀貨1枚だから大儲けだ。 銀貨の話が再開。普通に商売アニメになってきた。 将来価値が下がるのならば普通は空売りだけど。


08/02/16

未読ビデオ消化(1/19-1/20)

ロザバン。 仙童紫(こやまきみこ)登場。この人可愛い。でも意外と性格悪い。 キャラの名前を色から付けてるのに今気づいた。 紫が中尾隆聖に襲われているところをみんなで助ける。戦闘シーンでもぱんつ全開だな。 萌香のファンかと思ったら最終的にはハーレム体制になるのね。

しゅごキャラ。 みんなでスノッペを探す。 南央美が卵スキャナのUSBケーブルを抜いて行く。こんなところで役に立つとは。 卵はバツキャラとして孵ってしまうけど、ハートのビームでスノッペに戻る。卵にならなくて良かった。 先生に対する疑惑が発生する回でもある。


08/02/11

未読ビデオ消化(1/18)

破天荒。 迷子を助けてサーカスを見る。バロックヒートが働いてるし。 迷子がさらわれて、座長の流産した子供の代わりのパーツにされる。 ラゼルの捨てられた過去について触れるのがメインかな。 照れたラゼルの描写が多くて可愛い。 迷子は松来未祐だったのか。

クラナド。 ことみの小さい頃。世界はハープで出来ているらしい。どういうことだろう。 小さい頃に両親を無くして論文を燃やす。ことみが頭がいいのは単に勉強したからなのね。 みんなで庭を掃除したりバイオリンを用意したり。そもそもの目的がよく判らない。


08/02/04

なんとか昨日のうちにPCだけは立ち上がった。 今日、テレビ関係もつなぎ終わって、あとはネット環境だけ。 こっちは申し込んでから3週間かかるという話だけど。


08/02/01

引越し最終準備中。 押入れとか本棚のものを箱に入れると、部屋がどんどん狭くなるから嫌だ。 最初から床に出ているものを箱に入れて積み上げるのは、逆に部屋が広くなるからいいんだけど。 もう整理とか分類とか考えずに、どんどん箱に入れるだけ。



戻る