戻る

08/01/27

あー、インフルエンザにかかったみたい。この大事な時期に。 基本的に風邪のパワーアップバージョンだと思っているので、咽とか鼻とか咳とか風邪っぽい症状が一切なくて、 関節痛と倦怠感と頭痛と発熱だけだったからそっちを全然疑ってなかった。 というか、そんな思考力も無くなってたけど。 もっと早く気づいたら早くタミフルを処方して早く異常行動できたのに。

ラス2のゴミの日なので、自炊関係の道具や材料を丸ごと捨てる。洗濯機も処分業者に持って行って貰う。 バイクも運送業者が引き取りに来る。足が無くなってしまったので病院に行けないぞ。


08/01/26

未読ビデオ消化(1/15-1/18)

みなみけ。 春香が番長として復活するという噂が流れる。 委員長の話とか飼育係の話はその為の準備か。 そもそも噂はどこから出たんだ。

絶望先生。 ペリーのゴクウが来て毒電波でおかしくなる話。ベースはオモイデ教かな。 元は単なる開くネタの話なのにテーマ自体が消えている。 Bパートはおしゃれ上級者。あんまり毒が無い。 Cパートは旧。さすがに旧GWは無いな。可符香が攻撃する側なのが珍しい。

バンブーブレード。 礼美は等身大パネル作ってる。純粋な愛って素敵。 東勧誘にみやみやが動く。妙に論理的だ。 ドジなのに剣道が強いという設定にもともと無理があった。 引き伸ばしてるからテンポが悪い。

ARIA。 灯里に仕事の依頼が来て、灯里にしかできない案内を頼まれる。 でも客の方が上手で、最後に無理を言って連れて来た場所も、客の方が詳しい。 それだけで終わったら嫌な客だな。 実は心が大事という話で、ウンディーネを見に来ていた。マニア過ぎる。

狼と香辛料。 二人は教会に泊まる。 さらにホロのキャラ紹介。ますます可愛い。 尻尾のなで方が逆な気がする。 ロレンスは過去に何度も狼に襲われたことがあった。ホロも多分襲ってる。えらいコンビだな。 ちょっと喧嘩してしゅんとしてるとこも可愛い。 ホロの能力で商売がうまくいくという話ではなさそう。

ミミカ。 避難訓練をする。 ドレミファソは覚えられないな。 救助袋に先生が詰まって出られなくなる。この状況が作りたかったのか。 頭だけ抜けたのかと思った。 非常食がテーマかな。

。 やたらフルネームで呼ばれる山田カズオはネガティブキャラなのか。 さらにスプリンクラーの水を被る。 単に暖かい料理の話になってきた。 とりあえず濡れた服は脱いだ方が。

。 材料は非常食しか無い。 山田カズオのカレーネタを自分でやるか。 え、タマちゃんの耳って食えるんだ。 グラタン製作開始。 カレー粉が活用される。もうこの時点で何かの役に立つ内容ではなくなった。

。 焼き色が無いとクレームが付く。素直に食え。 先生は縮んで自力で脱出。 今回の料理は交換用のカンパンの消費方法というネタだったか。じゃあスキムミルクを使わなくても。

。 避難訓練やり直し。 先生はやっぱり詰まる。 最初から別のルートを使え。


08/01/25

電子レンジとか本箱とか、大物のゴミの廃棄は終わったので、あまり体積の減らない片付けをやる。 カード会社とかからの明細を取っておいたのを片端からスキャンして捨てる。700枚くらいあった。

オリエントの請求がPC-VANとNiftyからの合計420円がずっと続いているのを再認識する。 遡ってみると、99年の4月にPC-VANが使ってなくても210円取るようになって、恐らくその頃にNiftyも同じことをやっていて、 2000年5月あたりからNiftyも完全に使わなくなって、 さらに何故かオリエントのオーソリがちっとも通らなくなったのでネット通販にも使わなくなり、完全に無駄なカードになったまま8年くらい過ぎていた。 4万円くらい無駄な出費をしていたことになる。 恐ろしいのでさっさと解約。どちらもサイトからでは解約の方法が全然探せない。 同様に解約に困っている人の質問記事を参考に解約。 PC-VANは以前は文書の郵送のみだったから、FAXでできるようになった分だけ格段の進歩がある。

ついでに、京都inetも解約する。 こっちも、asahi-netに入るまでの繋ぎで契約していただけで、とっくに使ってなかったけど、 契約が1年単位で、しかも3月までの契約なのに解約は12月までとか異様なお役所仕事で、当然のことながら文書のみで、 しかも文書は自分の足で取りにいくとかで、 あまりに面倒でずるずると契約を続けていた。こっちは2001年くらいからずっと無駄な契約だったので、年6000円が8年分で48000円の無駄な出費。

未読ビデオ消化(1/15)

シゴフミ。 明日奈は裸を撮影させる仕事をさせられていて、妹にも及びそうになったので父親を殺害。 普通に可哀想な人だったのね。怖い顔してたから悪意があったのかと思った。 翔太のシゴフミが届く。ロケットを作ってたビルは撮影の場所でもあったのね。 明日奈は警察に撃たれて、シゴフミが妹へ。簡単に死にすぎな気もする。

true tears。 乃絵は涙をあげたと言う。どういう意味だろう。 妙に懐いてきたり鳥の餌をくれたり。 乃絵と比呂美との三角関係がゆっくり進行中。比呂美も意外と積極的だな。


08/01/20

未読ビデオ消化(1/11-1/15)

H2O。 いきなり目が見えてる。一言で説明しちゃうんだな。目が見えなかったことが後で関係してくるんだろうか。 つり橋の向こうのことを隠しているので行ってみるとはやみがいる。 お返しを持ってきたということは、戻ってまた来たのかな。吊るされてた経緯も不明だし。 迫害されているはやみを庇う。さんざん拒否してたけどいきなり仲良くなってるし。 なんか演出がすごく変。あるいはシナリオの時点で未完成。

破天荒遊戯。 警察に追われている少年に巻き込まれて刑務所へ。 囚人をどんどん処刑している刑務所らしい。全員自力で手錠を外せるのが面白い。 闘技場で敵を討てるけど連鎖が起きる状態にして説得。 敵討ちを目的にしているアルゼイドの話でもあったのか。 バロックヒートについてはまだ説明が無い。 1話はどうなることかと思ったけど普通に面白いな。

クラナド。 集団デートする。 いきなり風子参上。ヒトデ取ってるし。 椋が乗ったバスが事故ったかも知れないと言われて、ことみの様子がおかしくなる。 岡崎は子供の頃にことみと会っていた。なんかSFな設定になってきた。

ロザバン。 二人目(黒乃胡夢;福圓美里)は常時おっぱい。 正体はサキュバス。サキュバスだって判ってるんだから誤解も解けそうなものなのに。 ロザリオが答えを教える。これ人格あるのか。 胡夢と戦うことに。ロザリオが一旦は外れないのがいい。 最後は必ず蹴り技なんだな。 月音は胡夢の恩人の立場になって、状況はあんまり変わらない。 ヘッドと副ヘッドなのは意図的なのかな。

しゅごキャラ。 初詣。ラン達はキャラなりされることを祈ってる。そういうもんなんだ。 スノボに行って、美冬に会う。 緊張しない自分になりたくて、スノッペが生まれる。バツタマじゃないパターンは初めてだ。 キャラチェンジして競技に出るのはいいのか。 でも、プレッシャーをかけられてスノッペが卵に戻る。バツタマにしたのは先生なのかな。 イースター絡みの話になるとゲストキャラの扱いが軽かったけど、元の路線に戻したのかな。

ヤッターマン。 新番組。 OPの伴奏がギターだけだと薄いな。 ヤッターワンを誕生日までに直す話。 雰囲気は旧作と近いし、BGMも同じで敵の人の声優もそのまんまで安心して見てられる。 部分的にやたらCGっぽいけど。

ドラゴノーツ。 戦闘は終わったので、妙にテンションが下がってる。 各ペアの様子。 男同士のペアだけ描写が少なかったけど、ジンの父親と知り合いという繋がりがあったのか。 Dプロジェクトはトアが落ちてくる前からあったんだな。 メインの人たちが発進して、ジン達は火星へ行こうとしたらカズキ登場。 相変わらず壊れてる。このまま1クール壊れ続けるのかと思ったら倒された。でもきっと生きてるな。 カタパルトが上下方向以外に曲がってるのはどういう意味があるんだろう。


08/01/15

未読ビデオ消化(1/9-1/10)

ARIA The ORIGINATION。 新番組。 第3期目。安定してるなあ。 カーニバルが終わった後。 みんなで紅茶を飲む。 紅茶を送ってくれた人やカーニバルの話は前期でやってるのかと思った。 EDの絵がすごい。

GUNSLINGER GIRL IL TEATRINO。 新番組。 これは2期になるのかな。1期はBSだから見れなかったけど。 みんなでデモの現場に行く。デモを1枚絵で済ますのは辛いな。しかも第1話なのに。 テロリストを追う。なんで女の子がそんな任務についてるのかの説明は無い。 1期も見ている前提なのかな。 特に自由意志が無いようには見えないけど。

狼と香辛料。 新番組。 狼信仰がある村でクロエ(名塚佳織)が麦を刈り取った瞬間に、荷台に豊作の神のホロ(小清水亜美)が現れる。 いい雰囲気だな。全裸なのにちっともエロくない。 「優しくしてくりゃれ」「ぬし、可愛すぎじゃな」。このいたずらっぽい感じが小清水亜美にぴったり。


08/01/14

未読ビデオ消化(1/8-1/9)

みなみけ おかわり。 一応新番組。 正月の風景。キャラ紹介は無し。 千秋の手帳。そんなの書いてたのか。 みんなで温泉に。ジェンダーの違う二人が問題。 湧き水を飲みに。迷ったけどちゃんと帰れたのね。 みんなで卓球。春香は得意なんだ。 藤岡が男湯と女湯を間違える。全てはこの為の準備か。 折角冬馬が苦労してるのに鉢合わせる。 サービス満載だけどやたらとぬるいな。

俗・さよなら絶望先生。 新番組。 いきなりマルチ。 謎の宗教団体に追われた挙句、先生になる。 何だこれは。とりあえず、文字が読みにくい。 日塔奈美が登校してくるけど心配されない。 そういえばこの人の話はやってなかった。 各キャラの紹介に丁度いいけど、ここから見ても判らないだろうな。 今回は映像的な遊びは無しかな。

バンブーブレード。 芽衣は打ち込んだ事が無いので珠ちゃんが教える。みんな珠ちゃんに打たれて喜んでるし。 それが東の刺激になって、珠ちゃんと試合する。東はすっかりやる気になってるし。 相手の学校の先生の話とかもあって、面白い回だった。 やっぱり試合があると盛り上がる。


08/01/13

はりけ〜んず前田の「登風11〜まえだけ〜」に行ってきた。 ゲストは清水愛。生で見るのは初めてだけど、あんまりそんな気がしなかった。 動画で見る機会が多いからかな。 終始借りてきた猫モードであんまり喋らなかったのが残念。 何度も客として来たうめだ花月でお笑いの人といるんだから、お笑い的なノリを期待したのに。

ネタは、イタコが5本、面会、面接、天津の向と漫才、ゲストトーク、ニュースで、幕間にお絵かきのビデオが入る。 このうち、面接のネタには清水愛も出ていた。東京のルミネで既にやったネタらしい。 面接にはもう一人稲垣早希という人も出ていて、エヴァのアスカの物真似をしていたけど、 あんまり似てるので途中まで本物の音声を使ってるのかと思った。 ネタは今まで通りアニメと声優全般から拾ってきているけど、新しい作品の比率が減ってきているような。 忙しいのかな。 やっぱりデ・ジ・キャラット声優交代には不満なのね。


08/01/11

未読ビデオ消化(1/8)

シゴフミ。 新番組。死後の文か。 綾瀬明日奈(仙台エリ)の父親が死んで、フミカ(植田佳奈)が翔太に手紙を届ける。重いテーマだけど雰囲気が軽いな。 カナカ(松岡由貴)の影響が大きい。 恋人宛なのでまず告白する必要があるのね。 その為にロケットの打ち上げを成功する必要がある。回りくどい。 固体燃料ロケットの描写が妙にリアルだ。 でも告白の前に手紙を読んで、明日奈が父親を殺したと書いてある。 明日奈を信じてたけど翔太は刺される。いきなりだな。筆跡を強調してたから死ぬんだろうなとは思ってたけど。

true tears。 新番組。 なんかかしましの雰囲気がある。 絵を描いている坊っちゃんの眞一郎は、家で預かっている湯浅比呂美(名塚佳織)と一緒に暮らしている。 学校での様子と全然違うな。 家は酒蔵かな。 木の上にいる女の子(石動乃絵;高垣彩陽)と会って呪われる。 今川焼き屋のあいちゃん(安藤愛子;井口裕香)は既にカップルみたいだけど、向こうが気があるみたい。これでヒロイン3人。 乃絵にティッシュの箱で作ったニワトリをあげると喜ばれる。呪いを解いて貰う為に作ったのね。 ニワトリは狸に襲われていた。涙がタイトルだし、乃絵がメインなのかな。

みなみけ。 最終回。 まことと冬馬に着物と袴を着せる。内田の着物だから下着を脱ぐのを止めたのか。 夏奈がケイコとくだらない話をしているので二つの回線が繋がらない。ケイコ久しぶり。 保坂が蕎麦を作る一方で、ツイスターゲームで最後のサービス。なんで夏奈達はやらなくていいんだ。


08/01/10

未読ビデオ消化(1/5-1/6,1/8)

ロザリオとバンパイア。 新番組。 冒頭からぱんつ。 陽海学園に通うことになった月音は、バンパイアの赤夜萌香(水樹奈々)に血を吸われる。この時点でバンパイアになってるのでは。 月音は自分が人間だと告白する。秘密にする話かと思った。 萌香のロザリオが外れて本当の姿に。こっちもいきなり明かすんだ。 一ヶ月に一本のバスが楽しい。 この常時ぱんつっぷりは、1話だからじゃない気がする。

PERSONA -trinity soul-。 新番組。 人から何かが剥がれてロボみたいに戦う。 警察署長の兄も会いに来た弟もそんな能力があるらしい。 沢城キャラは男だったのか。 設定はしっかりしてそうだし力を入れて作ってるのは伝わるけど、ちっとも面白くない。

しゅごキャラ。 歌唄が出るライブに行く。前回からの続きじゃなかった。あの後どうしたんだろう。 歌唄はそのまんま水樹奈々で歌ってるな。 イクトがバツタマを潰すところを見る。潰しても得にならないならあむに任せればいいのに。 そもそもイースターは単に卵を探してるだけで、バツタマになったのは事故が原因のような。 EDが変わった。

ドラゴノーツ。 ドラゴンは亜光速で移動するらしい。ちゃんと辻褄は合ってたんだな。描写が付いていってないだけで。 マザーは地球で作ったドラゴンをどうにかするのが目的だけど、そもそも最初に地球に来たのは何の為だろう。 ジンが強力な爆弾で敵を倒す。なんで無事なんだ。 っていうか、火星に向かってた筈なのに。


08/01/09

エアコンを交換する。 夏に壊れて以来ずっと壊れたままで、冬はエアコン無しで過ごしていたけど、 部屋を片付けたことでエアコンの周りのワークスペースが確保できたので修理を依頼したら、全とっかえになった。 業者の人がやってきて撤去して設置して配管を完了するまで45分。メーカーも違う機種なのに手際がいい。 折角の新品設備なのに、冷却性能を見ることが出来ないのが残念。 そして、エアコンの下には箱が詰まれていって再びアクセス不能に。


08/01/07

近く引越しするので準備する。 梱包作業はとりあえず置いといて、不要物の整理から始める。 捨てれば捨てるほど後が楽になるので、スレッショルドを限界まで下げてどんどん捨てる。 一度に大量に物を捨てるとすごいカタルシスがあるな。 使わない物で取り戻せる物は捨てる、というルールで捨てていく。まあ、取り戻せない物が多いんだけど。 捨てた物は衣類と本が多くて、 衣類は14年前にここに引っ越してきた時に持ってきたダンボール箱に入ったまま14年間部屋の隅の一点に置かれ続けていて、 結局、その中身は全て不要だった。

雑誌は基本的に全部処分するけど、部分的に惜しいので、取り戻せない部分をスキャンしておいたり、 一部だけ雑誌から取り外したりという作業が地道に時間がかかる。 年末年始を利用してネットラジオを流しながら延々と作業した。 綺麗に揃ってる雑誌はオークションに出した。初めて出品してみたけど、値段がついていく様子が妙に楽しい。

「使わない」と書かれた箱を一つ用意して、使うことは無いけど捨てられない物をどんどん入れていく。 どうせ使わないので、何が入っているかは忘れて構わないし、後で探すこともない。分類も必要ない。 引越し間際に慌てて無秩序に詰めた荷物と似ているけど、引越し後に開梱しなくていい点が大きく異なる。 その後、何年か経って開けてみると、捨てられる物に変化していたりする。

同人誌が一番厄介で、古いコピー誌とか自分の中で既に価値が無いし、オークションに出しても多分売れないけど、 スキャンしたデータが出回っているとも思えないし、 これを捨ててしまうと永遠にこの世から消えてしまう気がしてどうも手が付けられない。 元手もいっぱいかかってるし。計算したことないけど、多分7桁。

コミックの単行本とかCDとかも結構な量が残ってるけど、 これはまだ価値がありそうだから捨てるのが勿体無いというだけで、 売り払ってしまえるならそれでもいい。 引越し後にちびちびとオークションにでも出そうか。 でもきっと面倒だからやらない気がする。 それを部屋から無くしたいと思ってるのは今だけだろうし。

未読ビデオ消化(1/4-1/5)

破天荒遊戯。 新番組。 家を追い出されたラゼル(小林沙苗)がアルゼイドと幽霊退治。 えらくテンポが速いし演出が独特だな。 もう一人いる男は一体誰だ。 単に詰め込み過ぎて脚本が破綻してるのか、そういう演出なのか微妙なところだ。 とりあえず次も見てみよう。

クラナド。 バイオリンを弾いて「ぼんじゅーる?」。 この一言に何枚かけてるんだ。反則的に可愛いな。 意味なく杏の変身バンク作ってるし。 アニメーションとして見てて楽しい。ストーリーはあるんだか無いんだかな感じだけど。 日曜に図書室でことみとアップルパイを食べる。窓を開けて急に幻想的な雰囲気に。いろいろ謎が多いな。 リサイタルは意外とうまく弾けるとかいうこともなく、やっぱり怪音波が出る。集団処刑だ。


08/01/06

未読ビデオ消化(12/25-12/28,1/4)

みなみけ。 千秋の為に番長がサンタになる。BGMはこれ用かな。 冬馬のとこのクリスマス。また本人の前で密談してるし。 クリスマスは焼肉。普段は外食しないのかな。 夏奈が二重生活をする。なんで春香はおやつの予定を知ってるんだ。 サンタに貰ったクマを藤岡と命名。なんか千秋が年相応になってる。

バンブーブレード。 東(佐藤利奈)を見つけて連れてくる。強いけど過度のおっちょこちょいという設定。 練習試合がある。また見学といいつつ防具付けてるし。 礼美がいよいよ写真部として上がってくる。 なんかこの人憎めないな。中原麻衣だからかな。

スケッチブック。 最終回。ここへ来て新キャラがいるし。 部室に一人でキャラを順に描く。たくさんいたけど、満遍なく描写してきたな。 交差点のシーンは空が声を出す場面だったのか。何か起きるのかと思った。

こじか。 最終回。 りんはレイジに幽閉されてる。 さらに転校させることに。 暴走してるなあ。「大人なんかに」とか言ってるし。 りんをかつての自分と重ねて自滅。しかも思い込みっぽい。 なんかまとまってない話だけど、もともとメインの物語には期待してないから別にいい。 サービスに大きいウェイトを置いた番組でそれを全部封印してしまったら、存在価値が乏しくなってしまう。

myself。 最終回。 菜々香はバイオリンの先生との間の子供で、放火したのは父親だった。変な長髪はミスリードの為か。 菜々香は風呂場で手首を切る。 佐菜が手首を切ったのはいじめられていたから。なんか経緯の説明が一瞬だな。 いきなり10年後。 あさみの反対で公園は残っていて、佐菜はプロポーズする。 なんかおいしい部分を全部飛ばしてしまったような。 楽しいだけのエピソードもいっぱいあったから、暗い話にもっと話数を割けただろうけど、 敢えてそうしなかったんだろうな。

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜。 新番組。いきなり女の子を虐待してる。 OPのサビの上松節が好き。 盲目の主人公が転校してくる。女の子が障害者というパターンはエロゲーによくあるのに。 学級委員の神楽ひなた(田中涼子)が案内。サービス要員か。 小日向はやみ(櫻井浩美)がいじめられている。予告とかエンドカードとかの雰囲気は明るいのに。 エロゲー原作アニメの割にはしっかりした感じ。 主人公の声は小清水亜美だったのか。


08/01/05

未読ビデオ消化(12/25)

ef。 最終回。 プリクラを貼ったページの紙飛行機を見つける。 破り捨てることを決めた後で書いたページは読ませる為のものだったのかな。 実は思い返してしまうから忘れていなかった。 こっちの仕掛けもよく出来てる。13時間という設定が絶妙なんだな。 みやこと景の方の話は、なんかなし崩しに一緒に住んでる。 無理に二つの話を混ぜなくても、千尋の話だけで良かったような。

BLUE DROP。 最終回。 攻撃が開始される。ツバエルが奮闘してる。この人も変わったな。 でも芝居の最中に避難することになって、萩乃はさよならと出ていく。 ブルーが攻撃される直前にアザナエルが助ける。このへんが最大の仕掛け。 涙ぽろぽろの描写が多いな。 ツバエルだけ助けて萩乃がブルーで体当たり。うわ、ハッピーエンドじゃない。 やっぱりというか、ストーリーとしての分量はほんの少しだった。



戻る