戻る

07/11/28

未読ビデオ消化(11/23-11/24)

二ノ宮くん。 ラーメンを作る。スープ班にはさらに三人ほど加わってスク水エプロン。 絵がメインなのに作画が今一つというかサービス不足というか。 麗華の出番が少ないし。

myself。 菜々香は不機嫌に戻ってしまった。言い訳の仕方がまずいな。 秘密のポストの中から大量の手紙が出てきて、火事のことを聞く。消えてる記憶の部分でまだ何かあるんだろうな。 ポストとか先生とか菜々香とか、なんか不自然な感じ。最初の頃はもっと緻密だったのに。

電脳コイル。 金沢のはざま交差点に行く。通路とかヌルとかあっさり出てくるな。 他の人もすぐ来る。距離的に近いのかな。 かつて敵だったサッチーが守って戦ってくれるのがいいな。 猫の人は親がイマーゴを開発していて、復讐で動いている。 イサコの兄は4422で、4423はイサコだった。 いろいろ判明する新事実。付いていくのが大変。 次回最終回。ヤサコの前の学校でのことは殆ど触れてないけど、物語の核なのかあんまり関係ないのか。

クラナド。 風子の前で風子の話をする。風子に会ってることを秘密にしなくていいような気もする。 風子の容態が変わって、もう目を覚まさないだろうと言われる。 風子が見えなくなって忘れられる現象も起き始める。次回あたり消えそう。


07/11/25

未読ビデオ消化(11/20-11/22)

ef。 千尋の執筆開始。 同じ会話を繰り返すことで千尋の特殊さを描写。今までそういうのあんまり無かったしな。 海岸でキスしてもいいと言われてショックを受ける。やっぱり感情も持続しないのかな。 Bパートはみやこ。 前回すっぽかした時の、大量の留守番電話。痛すぎる。 作画枚数は究極に節約されてるから、よく動く回が別にあるんだろうな。

BLUE DROP。 みっちーの脚本が書けない。 プレッシャーがかかり過ぎて、書置きを残して出て行く。速攻で突き止められてるけど。 エンジンが暴走した時の様子を再生。艦の構造に何かあったらしい。陰謀か何かかな。 なんかみっちーにもツバエルが見えてるみたい。

みなみけ。 夏奈の友達が来てる。と思ったら、これマコちゃんか。 千秋の友人に夏奈が防犯教室。おじさんが餌食に。 夏奈が図書室で番長の話。ましまろネタは童夢つながりか。 春香が番長と呼ばれていた頃。夏奈達にも噂は届いていたのか。

バンブーブレード。 珠ちゃんと相手の先生が勝負。剣道の強さをアニメで表現するのは難しいな。 上段の構えに特別な意味があるのね。 それぞれの試合後。最初の頃のテンポの良さが無くなってきた。

スケッチブック。 葉月のラジカセが壊れて、涼風が直しに来る。 ちゃんと直せるんだな。得体が知れない。 空は散歩してデジカメの人と出会う。そういえば前にも会ってた。 謎の少女て。

こじか。 林間学校に行く。 宇佐の出番がそれなりに。アイキャッチになってるし。 やっぱりりんがメインだけど。 オチが封印されてしまうと締まらないな。


07/11/24

未読ビデオ消化(11/15-11/20)

二ノ宮くん。 いきなり修学旅行の前。 謎の男とか夜這いとか相変わらず話は判らないけど、メインは真由による看病。薬物プレイだな。

myself。 朱里と修輔は双子だったのか。そんなこと言ってたっけ。 老人ホームで木の下に箱を埋めるように頼まれて、あさみと二人でいるところを菜々香に見られる。 そっちか。猫入りの箱を菜々香が開けちゃう展開かと思った。 珍しく完結しない話で、先生とか朱里の署名とかいろいろ続いてる。

電脳コイル。 子供たちはメガネを取り上げられる。捨ててる訳じゃないな。 なんかメガネを否定する話になってきたけど、無理解とも取れる。 イサコは4423の病室にいて、家族から話を聞く。 イサコは兄と一緒に事故に遭って、電脳医療を受けていた。 兄はその時に死んでいたらしい。 ヤサコも電脳医療を受けてるんだろうな。いつかの歪んだ自転車のイメージ。 ヤサコも一度死んでいて、何か仮想的に生きてるような存在なんだろうか。それが原因で金沢で何かあったり。 冒頭のマンホールも意味があったんだな。 いよいよ物語が深まってきた。

クラナド。 風子のファンクラブができた。風子は男はみんな拒む人なのかな。 風子の姉を創立者祭に呼ぶけど、風子が見えない。 この状況では姉だけが異常に見えるな。 あっさり成仏して風子シナリオは終わるかと思ったら意外と続く。

しゅごキャラ。 あみにしゅごキャラが見える。たまに雛苺みたいだな。 あむ達は作文を読む。いいのか、そんなの読んで。 あみ達は探検。 今回はバツタマとか変身とか無しで、作品世界をもう少し説明。敵は会社組織なのか。

ドラゴノーツ。 みんなで温泉に。サービス回という位置づけなのかな。毎回サービス回みたいなもんだけど。 ギオが何でトアを守ってるのかは、本人にも判ってなかったのね。 アキラは何で逃がしたがるんだろう。 温泉を壊して流されて、ジンはジークリンデ(水樹奈々)と一緒に行動。 天才少女という設定だったのね。それっぽい描写なんかあったかな。


07/11/23

未読ビデオ消化(11/13-11/14)

ef。 景を撮りたいので部屋に呼ぶ。何故かクリエイター論議に。 千尋の日記も創作に近いし、このへんが物語の中心かな。 景とみやこで広野を取り合う。 試合中に怪我した景の勝ち。 みやこは消えるという言葉に反応してるけど、何か特殊な存在なのかな。

BLUE DROP。 寮長の家に行く。 萩乃が海から出てこなかったり、姉が出産したり、赤ちゃんをお風呂に入れたりする。 いつも本筋以外の話が多いけど、今回は本筋以外100パーセント。 それでいて1クールだという噂だし。このまま何も起きずに終わったりして。

みなみけ。 千秋のクラスメートのマコトが来て宿題。春香との三角関係になるとは。 千秋に嫌われている。残りの二人は理由が判ってるのかな。 夏奈がマコトを呼んで女装させる。チアキビジョンが面白い。 婦人服売り場で発見される。女装してから買う。何か間違ってる。何故か春香にブラを選んでもらうことに。 どうなることかと思ったけど、意外とバレないな。

バンブーブレード。 珠ちゃんは半分の力で先鋒。 みやみやはブラックになったけど相手が復活して負け。 さやは引き分け。 珠ちゃんは来た瞬間に相手にバレてるな。騙してることの罪悪感は、騙せてないことでクリアか。 紀梨乃vsおみまゆ。どうしても敵が気になる。 大将、珠ちゃん。気迫がすごいな。 二本先取とか反則二回とか引き分けとか点数の付け方とか、ルール説明も兼ねてる。 今後も試合のシーンとかあるのかな。

スケッチブック。 新入部員のケイトが来て、夏海が世話係に。 ちかっぱ可愛い夏海ちゃんの出番がいっぱい。唐揚げとか食べてるし。 ケイトは後藤邑子だったのか。そう言われてみればそうだ。

こじか。 いきなり暗い話。 レイジがりんと母親(秋;天野由梨)と出会って、母親が死ぬまで。 こんな話でもカットがあるのか。っていうか、こんな話にサービスを入れるからだけど。 白黒になった世界が現在とどう続いてるのかの描写は無いのね。 やっと始まった感がある。でも2局ネット。


07/11/18

未読ビデオ消化(11/8-11/11,11/13)

こじか。 夏休みに入る。りんのカレンダーの印はプールかな。 りんが学校に来て一緒に花火を見たり。懐かれまくってる。

二ノ宮くん。 捕まってる。 二ノ宮はえらく強いな。 実はドッキリらしい。 二ノ宮を試してたりもするみたいだけど、今ひとつ話が判らない。

myself。 雛子が部屋に家出して来る。今回は麻緒衣ちゃんが勘違いするのも無理ないな。 誕生日だと知って、みんなで祝う。何か起きるかと思ったけど、普通に楽しく終わったな。 何で誕生日を知ってるの、とか。 当番回が2回もあるなんて優遇されてる。でもまだ声に違和感がある。

電脳コイル。 ヤサコの暗号路はイマーゴと直結しているらしい。何か理由があるんだろうな。 イサコに猫の人から連絡が入る。 ヤサコをエレベータに閉じ込めたのは、罠だと気付いてたからか。深いな。 いろいろクライマックスだけど、ガジェットの曖昧さがあってどうもしっくり来ない。

クラナド。 風子について調べる。 どうも本物っぽいので手伝うことに。 星が実はヒトデだと判明。それはびっくりだ。 風子の変さがパワーアップしてる。 ギャグのテンポもいいし。 それは最悪ですとか天敵とか何で主人公に対してだけ態度が厳しいんだ。

しゅごキャラ。 ややに付いてバレエの練習に行く。 また劣等生がバツタマなのかと思ったら、怪我したプリマの人。 発表会に出られなくなったことじゃなくて、怪我をしたことがショックだったのね。 今回はスペードで変身。かっこいい。 プリマの子は元に戻ったどころか、いい人になってる。既に多少黒くなってたのかな。

ドラゴノーツ。 残りの人たちも月へ。やっぱりドラゴンで直接行くのね。 トアがジンに会いに来るけど戦闘になる。この人たち、重力と関係なく飛べるからアクションが変。 ジンもトアも捕まるけど、なんかゆるく逃がしてもらって再会。別に喧嘩してた訳じゃないけど。


07/11/13

未読ビデオ消化(11/4,11/6-11/7)

逆境無頼カイジ Ultimate Survivor。 新番組。 「ざわ」はそのまんま声で表現するのか。 多分、原作を忠実にアニメ化するんだろうな。

しゅごキャラ。 あむがサッカーに参加。よく動くなあ。少林サッカーみたいになってるけど。 今回のバツタマは試合のメンバーに選ばれなかった部員。バツタマ化するまで結構引っ張ったな。 交代で入ってシュート。綺麗にまとまってる。

ドラゴノーツ。 月に到着。普通に都市になってるのね。 追っ手ももう来てるし、月との距離感が無いな。 ジンが人質になってギオが助けに来る。女幹部の胸の余りっぷりが凄いな。 金子ひらく祭り開催中。

ef。 千尋は小説を書いてみようと思う。 作業の為に蓮治の家へ。ちゃんと親がいたんだな。 千尋と景の小さい頃の話。海に行った時に事故に遭ったのね。 元映研部員が景を撮影する。やっと全員繋がってきた。

BLUE DROP。 マリが赤点を取って勉強していたけど、先生がマリを監視していたと知る。 好きだったのに。簡単に好きになり過ぎだけど。 実は守ることが任務だった。後任が来たら最初から正体がバレてるような。 試験中のマリにいたずらしてる萩乃が珍しい。 萩乃の方の話も少し進展。

みなみけ。 水着を買う。夏奈の買った水着を当日までのお楽しみにするのはリスクが大きい。 照る照る坊主を作る。本当に千秋を吊るしてるし。放置してる春香が意外と黒い。 海に行く。千秋や友人にも谷間があるな。春香を脱がせる作戦。北風と太陽をそのままやってるし。 妙に夏奈が弱いと思ったら、春香を脱がせられなかったことにダメージ受けてたのか。

バンブーブレード。 試合が来週に決まったので対戦順を決める。勝ち抜き戦じゃないんだ。 相手チームのおみまゆキャラが真っ黒だな。 珠ちゃんの模範演技とか相手チームの右往左往は、試合を次回にする為の時間稼ぎかな。

スケッチブック。 合宿することに。場所は実は学校だった。それはそれで楽しそうだけど。 空が入部した頃の回想。一年はこの3人なのかな。 夕食はレトルトカレー。カレーの作成に失敗したのね。 花火のシーンはやっぱりいいな。 「いい、枕投げは禁止だからね。禁止って言ってるけど、隠れてしてもいいのよ。その代わり、怒るけど」。 あれは怒る側も楽しいものだったのか。

もっけ。 雨が続いていて、晴れ女が照る照る坊主を作って晴らす。 物の怪が出てこない。


07/11/12

未読ビデオ消化(10/30-11/3)

もやしもん。 新番組。 ノイタミナ枠。そういえばのだめに出てきてた。芸大、音大、農大という流れか。 菌が見える主人公が農大に入学して、いろいろ実験される。 どこまでが漫画表現なのかさっぱり判らないな。

しおんの王。 新番組。 小学生で将棋が強くて喋れないしおん(安岡紫音;川澄綾子)のプロ棋士がかかった勝負。 何か凄い手を打ってるみたいだけど、そのへんの説明は無い。将棋アニメにするつもりは無いのかな。 相手の人は実は男だった。母親の手術費用を稼ぐのが目的。 しおんは学校帰りに襲われてるし、金と血の匂いのするアニメだな。

BLUE DROP。 萩乃はあっさり素性を話してる。あんまり秘密にする気は無いんだな。 みっちーが学園祭の脚本を書くことや、朱音がお見舞いに行くことにマリが絡む。 本筋とはあんまり関係無いんだろうけど、話に広がりが出る。 顔を赤らめる描写がやたらと多いな。 萩乃の船が攻撃を受けて反撃する。 これで敵対することになったけど、そもそも何で狙われてるんだろう。

みなみけ。 おじさんが来る。えらくナチュラルに着替えてるな。 番長との仲が気になる。ケイコさん(後藤沙緒里)のいじられ方が楽しい。 プリンを買いに行く勝負。ゲーム画面を描きたいだけなのでは。 春香の友人のきもちわるい先輩。確かに。これで三人とも気にされている男が登場した。

バンブーブレード。 さや(桑原鞘子;小島幸子)の紹介。 みやみやが猫被ってるのは顧問にはバレてたんだな。 みやみやはさやを避けてたけど、顧問に相談して謝る。引きずらずにその話数のうちに解決するのがいい。 顧問がまともなキャラになってきた。 何で段とくっついてるのかが謎だけど、別に裏は無いのかな。

スケッチブック。 金朋猫が中田猫と会話。飼われたいのか。 空さんの悪行がいろいろ。なんか中の人と通じるものが。

もっけ。 瑞生が憂いにつかれて笑われる。 酒の代わりにランナーズハイで祓う。 酒は憂いの玉箒がネタかな。 飯田さんにも何かついてるのかと思ったら違うのか。

こじか。 家庭訪問の話。最近はやってないのか。 りんが親戚と住んでることを知ってるとバレる。秘密にしてればいいという問題でもないけど。 家に行ってみる。親戚の人も両親がいなかったのね。 まだ信用されてないな。

二ノ宮くん。 島にいる。唐突だな。 二人でサンオイル作戦。真由のは誰かの入れ知恵じゃないのかな。 麗華と海辺にいたら麗華の目が赤くなる。麗華もサキュバスらしい。 キスしようとしているところを真由に見られたり、武装集団に襲われたり急展開。

myself。 老人ホームに菜々香も来る。なんかモードが変わってるな。 菜々香にバイオリンを弾くように言うと朱里が止める。火の記憶とバイオリンが関係あるんだろうな。 かがり火をライトにしたのもそのせいで、菜々香が変わったのも神社に住んでるのもきっと関係してる。 老人ホームの人はバイオリンを出す為のキャラかと思ったら、もっと深く関わってそう。 菜々香もやっとまともになってきた。最初の頃の手の付けられなさはどうしようかと思った。

クラナド。 風子は姉の結婚式に出るようにプレゼントを作ってたのね。野中藍はこういう変な役をやらせると最高だな。 一ノ瀬ことみ(能登麻美子)を演劇部に勧誘する。 座ったままこっちを向くアニメーションが神すぎる。よくこんなの作れるな。 風子を誘うと、ずっと学校にいると言う。でも妹は入院してる筈らしい。 やっと話が立体的になってきた。


07/11/04

未読ビデオ消化(10/27-28,10/30)

電脳コイル。 イサコのピンチをヤサコが助けて家に連れてくる。大声で泣いちゃうイサコがインパクトある。 デンスケは修復不能に。ポップなフォントが腹立つ。 駅向こうの少年は猫の人の弟だったか。 デンスケはコイルスの作ったペットで、デンスケをくれた祖父は医者で4423を見ていた。いろいろ繋がってくるな。

クラナド。 アバンタイトルの謎アニメが妙によく動く。 説明会の練習をする。演劇の経験とか無いのね。

しゅごキャラ。 あむはなし崩しにガーディアンに。切り札はjokerじゃなくてtrumpだけど。lockとkeyの使い分けは正しいのに。 敵の人がタルトの弁償に来る。こっちも願いとか聞いてるし。 敵というよりは気になる存在になっていくんだろうな。 ジョーカーの仕事はバツタマ狩りで、アメリカに転校するゆきちゃんがバツタマになる。外部からバツにされてるような。 いきなり外国に転校になったら、誰でも悩むけど。 バツが取れるとなりたい自分のキャラになって、でもいつか自分で気付くまで秘密というのがいい。 あ、金月だ。

ドラゴノーツ。 ギオはトアを守る為に生まれてきたらしい。カズキ用じゃないんだ。 ギオとジンがアキラ(沢城みゆき)達の車の前に出て捕まる。 やっぱり芝居で、宇宙服と飛行機を得る為。やたらと内部に詳しいな。 トアのいる月へドラゴンで飛ぶ。何で推進してるんだ。 ストーリーがどんどん適当になっていってるような。

ef。 一緒に小説を書こうと提案したら嫌がられる。いきなり調子乗ってるな。 みやこは広野の部屋にきてごはんを作る。今回はこっちの二人の話がメインか。 小さい頃に遊んだ二人が今もそのまま妹なのね。


07/11/03

未読ビデオ消化(10/24-10/26)

バンブーブレード。 みやみやが木刀を買って復讐しようとしていたところをさやの自転車にはねられる。 ブラックさが出てきたけど、最初からEDで判明してるしなあ。

スケッチブック。 栗原先輩(田村ゆかり)と二人でスケッチ。雨が降りそうで降らない微妙な空気感がいい。

もっけ。 静流の友人の兄についてるのが見えるけど、放っておくのが一番だと言われる。 悪いものじゃなくてお願いしていなくなって貰うという立場なんだな。 今回は爺さんがメインだ。

こじか。 宇佐の胸の話。 映像が出ないのが効果的になっているような。

二ノ宮くん。 勘違いエロネタは実はツイスターゲーム。エロと見せかけてエロ。 二ノ宮が特訓している間に真由は麗華のメイドの仕事を手伝って失敗。 ストーリーが無いなと思っていたら、秘密の通路で古い写真を見つける。 あれ、続いた。

Myself。 修輔が女の子(持田雛子;村田あゆみ)を助けて気に入られる。 主人公がアシストする側に回るのが珍しい。 水族館へ行って告白するけど実らない。振られるシーンを描写しないのがいいな。 修輔の大切にしたい人ってやっぱり朱里なのかな。


07/11/02

ニンテンドーDSを買った。 ゲーム機を買うのはPS2以来かな。 何で今なのかという理由はあんまりなくて割と発作的に。 とりあえずゼルダで遊ぶ。ソフトもハードもよく出来てる。

未読ビデオ消化(10/23)

ドラゴノーツ。 トアがISDAのドラゴンを連れて逃げたので追跡。 ドラゴンに変身する人と乗り込む人がいるのね。なんで操縦してもらう必要があるんだろう。 シンはギオに乗って追いかける。 どうして行っちゃうんだって、さっき怖がったからだ。

ef。 日記帳を読み返して記憶を維持している。 さらに、思い出すと記憶が連続するらしい。映像とかも大丈夫なのかな。 漫画家の方はみやこと食事して妹に怒られる。 カメラの人は不思議の女の子と会う。 3つの話がパラレルに進むのかな。千尋が一番ヒキが強いけど。

BLUE DROP。 街に出て食事しているところをチンピラに誘拐されたところを触手ロボが襲ってきたところを萩乃が助けに来る。 相変わらず展開がゆっくり。

みなみけ。 夏奈がテストで勝負。つくづくアホな娘だ。 千秋は優秀。 藤岡がダイレクトに告白。やっぱり伝わらない。 でも仲良くする目的でカレーに呼ばれる。さらに千秋に懐かれる。すごい順調だったのにいきなり追い出される。 翻弄されてるなあ。



戻る