戻る

07/10/28

未読ビデオ消化(10/19-10/21)

ミミカ。 ハロウィーンを知らないミミカ。今ひとつイースターとか謝肉祭とごっちゃになるしな。 カボチャじゃなくてお菓子の話かな。

。 カボチャのホットケーキを作る。 七つ子がすし屋を襲撃。なんて迷惑な。何気によく登場するな。 みんなコスプレしてて楽しい。

。 カボチャを使ったいろんな種類のお菓子を作るのかな。 あれ、作り方をもう解説してる。

。 スコーンも作る。ホットケーキミックスは何でも作れるからな。 カボチャを使っていることはあんまり関係ないけど。 今回もレシピの紹介がある。

。 アジマル先生が子供に扮装して来る。 見破って変なものを食わせるのかと思ったら舌先三寸か。 実写パートとリンクしてるのが珍しい。

二ノ宮くん。 奥城いろり(綱掛裕美)が二ノ宮を誘い出した間に、綾川日奈子(明坂聡美)が真由を外に連れ出す。 どこまでが麗華の作戦なのか判らない。 特訓とかサービスいろいろ。 やっとEDが付いた。なんかいいな。

Myself。 粗筋が付いてる。親切だ。 菜々香との関係を修復する目的で遊びに行く。 でもあさみも呼んである。当日いきなり判るというのは非常識だな。 鏡も買ってあげてるし。クッキー作ってきたのにタルト焼いてくるし。 悪意は無いのに恨まれてる。 基本的には楽しい風景だけど、所々に菜々香の描写が混ぜてある。 結局、クッキーはちゃんと食べるし何か起きる訳でもなくて、うまくまとまってる。脚本がちゃんと練られている。

おお振り。 最終回。 学校の風景が珍しい。 三橋の家に来てカレーを食べる。 やっぱりみんな三橋にはいらいらしてるんだな。 野球をやってて良かったと思えたところで終わり。 勝ったことに対するご褒美がなんかすごく間接的だ。

電脳コイル。 学校がビルに移って駅向こうの少年もいる。この人何か企んでたな。 イサコに対するいじめが始まる。情報を漏らしてるのは猫の人かな。 病室はナンバーがはずされていて、病室の画像が消えている。 実はイサコの兄は数年前に死んでいて、イサコの記憶を操作する実験をしていたと説明される。 きっと嘘だな。 メガマス社の証拠隠滅という構図なのかな。

クラナド。 渚の演劇部の立ち上げを手伝う。 部活が嫌いとか親が他人行儀とか、いろいろ事情があるのね。 腕が上がらないらしい。入学する前からバスケできなくなってて、よく推薦で入学できたな。

キミキス。 摩央の歓迎会のメンバーに結美を誘う。ちっとも話が動かないな。

しゅごキャラ。 なでしこに誘われて王子の家に行くことになる。 お菓子を作っていたら敵が来て、タルトが落ちそうになって緑の卵からスゥ(豊崎愛生)が生まれる。 タルトは割れるんだけど。 エンブリオとはどんな願いもかなえる卵らしい。ES細胞とか関係あるのかな。 王子も違う自分になりたいと願っていた。 他のメンバーもなりたい自分があって卵が現れたらしい。設定がしっかりしてる。 なでしこは凶暴になりたかったのか。


07/10/22

未読ビデオ消化(10/16-10/17)

ドラゴノーツ。 ジンはISDAに連れて来られる。女性キャラがみんな巨乳だ。 ISDAのメンバーの一人が暴走してドラゴンに食われる。 トアもドラゴンになって応戦。 敵と戦う為に敵の力を使ってるけど、うまく使えてない感じかな。

ef。 屋上で漫画を書いていたら宮村みやこに会う。 千尋が小説を書いている話をする。景は双子の姉。 千尋は記憶障害があって、13時間しか記憶が維持できない。そんな気がしてた。 実験的な演出が多いな。手抜きにも見えるけど。 EDがよく動く。曲も違うし。そして文字が読めない。

BLUE DROP。 萩乃はコマンダーとして船に乗る。 かつてこの艦のコマンダーだった人が事故で死んでるっぽい。 マリと関係あるのかな。

みなみけ。 春香の友人がスカートが嫌であれこれ。 千秋がおかしなことの知識を中途半端に得る。 千秋が全員にあだなを付ける。 千秋のクラスの掃除。 千秋の勉強。 いきなり動かなくなった。

バンブーブレード。 袴が大きいので封印されていた突きで先輩を倒す。 敵がまた来るかもしれないという形にはまったのでそのまま入部。 先生も多少はまともにやる気になったのかな。 サンドイッチの下りが好き。

スケッチブック。 弟がCOMと対戦してる横でコントローラを持ってる。空らしい。青って弟の名前か。 万能ネギで妄想したりかまぼこで丸を作ろうとしたり扇風機で風鈴を鳴らしたり。うわあ、この人好きだ。 みんなでお祭りに行って花火を見る。 ストーリーとか何もないけど関係ない。

もっけ。 瑞生がイズナにとりつかれる。 いろいろ教えてくれて便利だけど、怖いトンネルを無理に通ろうとして嫌がられる。 喧嘩したところに三毛さんが現れてそのままお別れ。 うまく使うのは確かに難しいな。いつも話しかけられたらうるさいし。

こじか。 りんと先生と黒の三角関係。 生徒の成績が下がっているのはりん一人のせいじゃないだろうな。 10秒以上も映像と音声を完全に修正って、カット丸ごとか。 りんが100点を取って、ごほうびに抱っこ。何か不穏な予感がする。


07/10/21

未読ビデオ消化(10/13-10/14)

キミキス。 摩央はサックスを吹いてる男を見つける。 赤毛は屋上で紙飛行機を飛ばしていた二見瑛理子(田中理恵)と合う。 光一は星乃結美(小清水亜美)に勧誘のつもりで話しかける。 この3組の話が平行して進んでいく感じなのかな。 その他キャラ紹介いろいろ。

しゅごキャラ。 あ、しゅごって守護か。凄だと思ってた。 ランに操られて鉄棒の見本をやらされる。完全に意思を無視して行動させられてるな。 青の卵のミキ(加藤奈々絵)の作用で絵が上手く描ける。 これもキャラというより本人の能力を超えてるような。本当は自分の力だと説明してるけど。 鉄棒の苦手な子の卵がバツタマになる。「自分で自分を信じてやらなきゃ、夢なんて消えちゃうんだよ」。 キャラなりして卵を戻す。本人の意識と関係ないところで浄化しちゃうのね。 これはハートだから他にも2種類変身バンクがあるんだろうな。 ガーディアンの人達もいずれキャラなりするのかな。


07/10/17

未読ビデオ消化(10/12-10/13)

ミミカ。 リンリンの両親の結婚記念日。 でもママが昔の服が着られないからごちそうなし。 リンリンがママと似てるネタいろいろ。 情報タイムは中国茶。お茶がテーマなのかな。

。 プロポーズした時に着ていた服だと判明。 ヘルシーな餃子を作る方向で。餃子でプロポーズって。

。 餃子の作成開始。 3人家族だから3種類ってのがいいな。 ひき肉の代わりに使う材料は秘密。豆系かな。

。 リンリンがいなくなったと騙すのがちょっとな。 ひき肉の代用は豆腐。 作り方は3種類目のだけか。

。 服が着られる。胸揺れしてる。 でも未婚じゃないから出られないのでリンリンが代わりに出場。 普段は店にいないから看板娘じゃないけど。

二ノ宮くん。 北条麗華(沢城みゆき)に捕まる。なんで真由はいきなり悪口なんだ。 真由と麗華が勝負することに。誘惑するのはどう考えても麗華が不利だな。 何故か麗華はメイドになることに。 二ノ宮の体質がまだよく判らないところに素性が不明な麗華が増えた。 やっぱりEDは無いんだ。

獣神演武 HERO TALES。 新番組。 寺に強い人が剣を奪いに来る。抜けない筈の剣を抜いて主人公が応戦。いきなりクライマックスだな。 敵の手下が来てライラ(頼羅;神田朱未)を操る。 倒しに来てるんじゃなくてわざと覚醒させに来てるっぽい。 憎悪によるパワーは普通ダークサイドだし。

Myself; Yourself。 客観的に見ると麻緒衣の声は全然合ってないな。インパクト勝負というか。 八代菜々香(小清水亜美)と佐菜はクラス委員に。 星野あさみ(中原麻衣)が視聴覚室に連れて行ってくれる。 偶然立ち聞きしてたり、偶然音楽室を通りかかったり、なんか不自然。 菜々香はお別れの時にバイオリンを弾いた人だったか。全然結びついてなかった。

おお振り。 1点リードで9裏。1番から。夏祭りはなんか卑怯だな。 三橋はまっすぐが打たれると不安に思う。でもシュートを打たれる。 次はまっすぐで三振。 とうとうまっすぐを打たれて4番。 中学の時と同じだと思ってるところに全員から掛け声。 センターフライを取ってホームもアウト。 うわ、勝った。てっきり負ける展開だと思ってた。 まだ勝敗が決まるタイミングだと思ってなかったから一瞬事態が判らなかった。 最後に相手キャプテンから千羽鶴を貰う。 三橋は寝てしまう。ずっと脳から何か出てたんだろうな。 マネージャーをもっと出してあげて。 まだ最終回じゃなかったか。

電脳コイル。 続き。 オバちゃんとメガばあとサッチーが来て危機は回避。 いろいろ説明。 電脳コイルとは電脳体が分離する現象のこと。もしかして混乱の方のcoilかな。 4年前の事件を起こしたのはオバちゃん。 イサコはヌルに触ってわざと分離させてハラケンを連れ戻すつもりで、ヤサコが同じことをする。 カンナの声をヤサコが聞いて伝える。 ハラケンを戻してるシーンはなんか死んでるみたいだ。ヤサコは戻る気はないのかと思った。 まだ何かあるらしい。 メガばあの忘れてる4年前より前のことかな。

CLANNAD -クラナド-。 新番組。 古河渚(中原麻衣)と食事して会話して、 渚の家のパン屋でせんべいパンを食べる。変な家族だ。 EDのだんご大家族というタイトル落ちがウケた。 エロゲー原作アニメは大抵ハズレなんだけど、これは安心して見られる気がする。


07/10/14

未読ビデオ消化(10/7-10/11)

メイプルストーリー。 新番組。 ネットゲームのアニメ化。だからメインのスタッフが韓国なのね。 アルが人間であることを隠して他の種族とあれこれ。 皆口裕子のきのこが可愛い。

しゅごキャラ!。 新番組。 キャラを作っている日奈森あむ(伊藤かな恵)が卵を3つ生んで、 赤い卵からラン(阿澄佳奈)が生まれる。 卵を狙われて高い所から落ちて覚醒。 割と王道の少女漫画だけど、何かが違う。

レンタルマギカ。 新番組。 みんなで犬を追っている。ほうきに乗った人がはやてにしか聞こえない。 ロールの人は別の勢力なのね。 いなくなった祖父を探す仕事。 依頼じゃなくてレンタルという形式なのは何故だろう。 つまらない以前に、何をやってるのかよく判らない。 マギカは出てこないのか。

DRAGONAUT THE -RESONANCE-。 新番組。 主人公側に見えた方の人たちが冒頭でいきなり全員死亡してびっくりした。 後藤邑子の可愛い妹も出番はあれだけか。 と思ったら主人公だけ生き残ってたのね。 怪物に襲われてピンクの髪の人(トア;茅原実里)に助けられる。 普通の人工生命ものっぽいけど、コナミの提供という点が不安。 英語表記だと単数なのにカタカナだとドラゴノーツなのね。逆はよくあるのに。

ef - a tale of memories。 新番組。 宮村みやこ(田口宏子)に自転車を乗っていかれてクリスマスを過ごす。 別の人が無人駅で新藤千尋(やなせなつみ)と会って友達になる。 パラレルな話だけど、クリスマスの準備をしてた妹にメールを出したのが千尋。 妹なのかな。

BLUE DROP。 萩乃の隣の席になる。 さらに部屋も同じに。 島の唯一の生き残りが実は災害の原因とかなんだろうな。

素敵探偵ラビリンス。 新番組。 事件のヒントを電話してくる相手を警察が調べにきて、 お化けの噂を確かめに子供が館に侵入したら同じ場所で、 さらに何かの騒動が起きる。 事件が解決できるのは、何故か判るかららしい。 探偵じゃないじゃん。

みなみけ。 新番組。 春香(佐藤利奈)の帰りが遅いので夏奈(井上麻理奈)と千秋(茅原実里)で夕食を作る。ホットケーキの作成に失敗。 夏奈が千秋にキスしようと追い掛け回す。危ないな。 夏奈がラブレターを貰う。ちあきが果たし状と解釈。勿体無い。 無駄によく動くけど1話だからかな。 千秋の髪型と、上が尖った口の形が気になる。

バンブーブレード。 新番組。 剣道部の顧問が賭けをしたけど、部員が千葉紀梨乃(豊口めぐみ)しか実質いないので増やす計画。 そもそも先生はなんでそんなに貧乏なんだ。 ボール方式で川添珠姫(広橋涼)を発見。既にむちゃくちゃ強い人なのね。しかも新入部員の知り合い。 もう一人の新入部員の彼女(宮崎都;桑島法子)が可愛い。ふざけんなー。 2年男子が新入部員をいじめているところに珠姫が今だけ仮入部。 正義に憧れているという設定がいいな。

スケッチブック。 いつもをやめてみる。猫の生態に詳しいな。 ザリガニに鯖をやって青くする。 秘密兵器の石膏像は到着と同時に破壊。 いろんな話の寄せ集めっぽいけど、ちゃんとひとつの話になってる。

もっけ。 新番組。 人に見えないものが見える静流(川澄綾子)と取り付かれやすい瑞生(水樹奈々)。水樹だから。 瑞生が女郎花を探しに危ないと言われている場所に行って、やっぱり危ない目に遭う。 見下ろすと小さくなっていくのが面白い。 ストーリー的な盛り上がりはなくて雰囲気だけだな。

こどものじかん。 新番組。 アバンタイトルから着替えシーンだ。 過激だけどその分、無理やりな修正が入ってるな。 不登校の子供の家に家庭訪問。えらくあっさり解決してるな。 映像や音声の修正が激しいけど、見れるだけラッキーか。 何話まで放映されるだろう。


07/10/13

未読ビデオ消化(10/3-10/6)

D.C. II〜ダ・カーポII〜。 新番組。 あれ、前にもやってなかったっけ。 なんとなくキャラが共通だから、違う作品じゃなくて続きなのかな。 学園祭で手からどら焼きを出せる主人公に幼馴染のここ(月島小恋;南條愛乃)が告白する。 なんか原作を知ってる人限定な感じ。

GF。 最終回。 家族とか人間を信じるとかでオニクスを倒して、神秘的な感じに神名を助けて、 世界が仲良しになってハッピーエンド。 直球だな。 うっちぃが可愛かった。

スケッチブック 〜full color'S〜。 新番組。 いきなりゆるいな。 興味あるものの絵を描く。 うどんを食べる。 ハンミョウを追跡する。 オナモミで遊ぶ。 なんか声優が妙に豪華というかツボを突いている。

ナイトウィザード The ANIMATION。 新番組。 志宝エリス(宮崎羽衣)が秋葉原の学校に転校して、赤羽くれは(佐藤利奈)に天文部に入れられる。 赤い月にエリスが誘い出されて、敵が出てきて玉がブレスレットに入って蓮司が倒す。 玉は7つあって、全部集まるといいことがあるんだろうな。 キャラはいいけど、設定に新しさが無いな。

灼眼のシャナII。 新番組。 前作は失敗作だったと認識してるけど、続編が作れる程度には売れたのかな。 何かがおかしい世界にいて、自分の夢だと気付く。夢オチかい。 元の世界に戻ったけど、前の話とどう繋がるのかよく判らない。 劇場版も見ないといけないのかな。

ご愁傷さま二ノ宮くん。 新番組。 月村真由(門脇舞以)が落ちてくる。正体は男性恐怖症のサキュバス。 二ノ宮が触ってもなんともない理由は今ひとつはっきりしないな。 EDが無いのは単に1話だからかな。

瀬戸の花嫁。 最終回。 OPで既に盛り上がる。 明乃が助太刀して、みんなも協力して、燦を助けに行く。 燦は指輪の落ちる音で目が覚めて、永澄は撃たれるけど超人化して倒す。だんだんギャグになってきたな。 プロポーズして終わり。ずっと超人になったままか。 途中で失速せずに2クール走り切ったパワーがすごい。

Myself;Yourself。 新番組。 佐菜が5年ぶりに帰って、大家の娘のあおい(織部麻緒衣;金田朋子)と再会。まおいと読むのかと思った。 翌朝来て朝食を食べたり、キャラ紹介が丁寧だな。 ファンタジー要素は無しなのかな。

おお振り。 9表。安部。早いけどセーフ。次もバントでセーフ。次、バント成功。 次は三振で田島。2アウト2ストライクのあと1球の場面でバットを延ばしてシンカーを打って、2人帰る。やっと活躍できた。 花井はあっさり三振。 今回は攻撃だけだから三橋は全然出番無かった。

起動戦士ガンダム00。 新番組。 いろんな所にガンダムが現れる。今回はゲリラ的な立場なのね。 戦争を無くすのが目的らしい。 ガンダムを作ったのはどこの国なんだろう。

電脳コイル。 続き。 京子の電脳の体が無くなっていて、電脳の方の京子に意識があってうろうろしてる。 もう完全にオカルトだな。 電話で誘導するけど切れてしまって、デンスケが京子を乗せて走る。触れないという設定が逆に生きてくるな。 ヤサコの声が向こうに届いて、無事帰還。

ラブコン。 最終回。 試験の前日に大谷が泊まりに来る。ほほう。あらあら。 翌朝寝過ごす。ドタバタが続くなあ。 美々ちゃん再登場。もう出ないかと思った。 スタイリストの声が氷上恭子。せっかくの関西弁ネイティブなのになんで出ないんだろうと思ってた。 っていうか、リサのイメージがずっと氷上恭子だった。 リサはスタイリストの道を見つけて、大谷は合格して、一区切り。 ストーリーというより、細かいギャクのやりとりが好きだった。

キミキス pure rouge。 新番組。 水澤摩央(池澤春菜)が家に来る。なんか由乃さんに見えるな。 その他キャラ紹介いろいろ。 主人公の男が二人いるような。 元のゲームもそういうシステムなのかな。


07/10/07

未読ビデオ消化(10/2)

BLUE DROP 天使達の戯曲。 新番組。 若竹マリ(矢島晶子)が転校してきて、香月みち子(雪野五月)が案内する。 矢島晶子の声がいいな。 千光寺萩乃(沢城みゆき)と握手したら何かのビジョンが見えて首を絞められる。怒った声もいい。 5年前に何かあって、二人は宇宙人とかなんだろうな。 えらく雰囲気がゆったりしてる。

モノノ怪。 最終回。 残りは新聞記者。 実は市長と通じていて記事にするつもりは無かった。殺すつもりでもなかったけど、まあ恨まれるわな。 猫はたまたまそこにいて一緒に轢かれてのね。 恨みだけ残って呪う相手が判らないので、関係者を集めて調べていたと。


07/10/02

春の新番組に2クールものが多くて夏は1クールものが多かったから、この時期の最終回ラッシュが凄いな。 そして恐怖の新番組ラッシュが待っている。

未読ビデオ消化(9/26-9/30)

GF。 ジュピター2がオニクスを日本に送り込んだらしい。本人はやられてるけど。 戦闘の記録を渡していたのはオニクスにも同じ能力を身に付けさせる為。 そんな神秘的なものをコピーできるテクノロジーもそれなりに凄い。 オニクスはジュピター2の複製らしい。邪悪なのは複製だからかな。 スサノオに13って書いてあるからどうしてもスサノオがコピーに思えてしまう。

ウミショー。 最終回。 メドレーリレーは6位で帰ってきてあむろがアンカーで1位に。 久々にあむろがいっぱい出てる。人魚の誤解も解ける。 水泳はどうでもいいからEDの話をちゃんとやればいいのに。

契約者。 最終回。 アンバーがゲートの中で、黒の妹が少しずつ変わっていった話をする。 黒は妹の能力を身につけた人間、というのが最大の仕掛けかな。はっきりとは語られないけど。 そもそも本人が自覚してないし。何でそんなことになったんだろう。 契約者を消そうとする設備の破壊が目的なら、そんな広範囲に消滅させなくてもいいような気がするけど、 何で南米の時はそうしたんだろう。 ガジェットや用語による混乱は無かったけど、キャラが多すぎて特に外人が誰が誰やら。

ミミカ。 成上さんが真之介に弁当を持ってくるので、対抗して弁当を作ることに。 今回は食材の縛りは無しかな。

。 まず絵を描いてみる。色が重要なのね。 びっくりする弁当という方針に。 本当に金箔情報を紹介してる。

。 美味香の作りたいのはそぼろ。 デザインを見た時からそんな感じはしてた。 でもびっくり要素を忘れていた。

。 成上さんはバランスの悪い見本なのね。 のりで隠したからびっくり。でも見た目が大幅に悪くなってるような。 レシピのコーナーではのり乗せてないし。

。 成上さんがタマちゃんを手懐ける作戦。でも美味香が罠にかかる。 拾い食いするんじゃない。

ロミジュリ。 最終回。 ジュリエットがエスカラスに入って、ロミオは木の人と戦う。 なんかブルーシードとかラピュタとかみたい。 エスカラスの芽は爆発して木の人を倒す。エコロジーか何かの象徴だと思ってたのに滅ぼしちゃった。 何でこいつらみんな自滅したがるんだ、って思っただろうな。 ロミオはいつの間にか木に刺されていて死んでしまったので、ジュリエットは翼になる。 ロミオが生きてたら破滅エンドになるところだった。 それぞれの話は悪くないのに、着地に失敗した感じ。やっとCBCがまともな作品を作ったと思ったのに。

瀬戸の花嫁。 些細なことから喧嘩して、燦は魚人の貴族のパーティに行く。 指輪の伏線がこんなところで出てくるとは。 燦のピンチに気づいた琉奈が救出に行く。 海も永澄の気持ちを確かめてるし。かなりいい人補正がかかってる。 続く。 シリアスなのもちゃんと作れるんだな。意外と最終回はギャグだったりして。

電脳コイル。 前回の続き。 大きな黒い鍵穴の通路が開いてハラケンが中に入るけど閉じてしまう。 イサコが話してる相手は猫目でイサコに協力する為にオバちゃんと行動してたのね。 今ひとつ信用できないけど。 すっかりハラケンの話になったな。 交通事故はイサコ達のせいで起きたらしい。それじゃあ調査しても判らないか。 ヤサコの家に通路が開いて、京子が連れて行かれる。全部のキャラが話に絡んできた。

ラブコン。 大谷は勉強ができないという理由もあったのね。 どてらと鉢巻をくれたら素直に着てるし。 クリスマスの夜に再会して、受験が終わったら告白し直すと言ったら別れるのを取り消しに。 一度離れてみるイベントも必要か。 今度は千春ちゃん達がピンチに。机投げてるし。 浪人する方向で解決。このカップルのエピソード5分。

ななついろ。 最終回。 断片的なヒントは出していいんだな。 本人が思い出す努力をするのは当然か。 ユキちゃんの服とか絆創膏が出てくる。 携帯の変換履歴に残ってたってのは上手いな。 結局、もう一度好きになったというよりは、思い出したというか証拠から推測してるような。 最初から思い出す方向で良かったのに。 エロゲー原作にしてはちゃんとしてた。作画もずっと安定してたし。 キャラとか設定とかエピソードとか、ばっさり省略してるんだろうな。

グレンラガン。 最終回。27話まであるって珍しい。 最終決戦。 銀河の上に立ってるな。前は惑星サイズだったし。どっちにしろ描き方は同じだからスケール感は無いんだけど。 アンチスパイラルも元は螺旋族だった。これがこの多重構造の最後かな。 1話の冒頭には繋がらなかったな。


07/10/01

未読ビデオ消化(9/23-9/26)

グレンラガン。 大きくなりすぎるとブラックホールになるという理屈。このへんが発想の原点かな。 シモンをロージェノムが励ますのが珍しい。 敵の攻撃が確率を操作していて、こっちも時間に幅を持たせて攻撃。SFっぽい。 敵の幻覚攻撃に捕らわれる。 ブータが人間化するけどあんまり関係なくて、シモンは自力で復帰。 「自分が選んだ一つのことが、お前の宇宙の真実だ」。観測者問題みたいな意味もあるんだろうな。 ロージェノムも一緒になって幻覚を見てたのか。

ゼロ魔。 最終回はOPに効果音が付くのはお約束なんだろうか。 敵の大群が来て虚無の魔法で立ち向かおうとするルイズを眠らせる計画。強引な伏線だったしな。 才人は一人で向かうけど勝算が何もない。 何か奇跡でも起きるのかと期待しても本当に何もなくてそのまま死亡。 謎の能登麻美子が生き返らせてくれただけで、戦争そのものもどうにかなったと思えないし。 酷い脚本だな。 シリーズ通してかなり分裂気味だったし、 まともな物が作れる公算があるのかチェックしてから企画スタートする仕組みが必要なのかも。

もえたん。 最終回。 いんく先生はまだ通ってるし、テンペラすみも英語を教わりに来てるし。 その他、関係ない話いろいろ。 ダンディはマジカルみおのマスコットだったのか。どっちにしろ話とは関係ないけど。

なのは。 最終回。 敵はもう倒したので、あとはなのは達の脱出。 ヘリコプターで行ける高さなのに宇宙から攻撃って変な感じ。 Bパートは後日談。 リミッター無しのなのはが全力全開で模擬戦したらやばいって。 毎回エンディングに時間をかけてるな。 終わり良ければ、みたいな感じになるけど、やっぱりキャラ多すぎた。

モノノ怪。 事件の真相についていろいろ明らかになる。 市長が外に出て死亡。他の人も何か証言して消えてしまった。 大体判ったけど、猫はどこで絡んでくるんだろう。

アイマス。 最終回。 アウリンが開いているらしい。今ひとつ条件が判らないな。 それぞれの出撃前の雰囲気がいい。 春香達は乗ったまま発進する。全部で4機行くんじゃなかったっけ。 二人が春香を行かせたら二人は助かるのかと思った。まあ、全員助かるんだけど。 何が危機でどうしたら回避できるのか、やってる人達も判ってないからなあ。

藍蘭島。 最終回。 引き続きシリアスな色調。 鍵を手に入れたけどあやねが海竜さまのひげを抜いたのでこっちのルートは塞がる。なんだそら。 行人は海に出るけど、渦に巻き込まれる。そうだろうなあ。 すずは海から海竜さまのところへ行ってお願い。海から行けるんかい。 その間ずっと行人は海の中だったのか。 やっと妹(美咲;清水理沙)と会うけど、普通に元気そうなのですぐに別れる。 帰るチャンスだけど妹が大丈夫なら島を出る気は無いのね。 妹がいる方の藍蘭島は出入り自由なのかな。

絶望先生。 最終回。 OPが文字だけバージョンに戻った。コピペがやりたかっただけでは。 加害妄想の少女の加賀愛(後藤沙緒里)の話。 後半は目つきが悪くて中身も悪い三珠真夜(谷井あすか)。ネーミングがいいな。 目が映ってないと可符香に見える。 爆発するあたりが最終回。 今回の映像ネタはルパンか。



戻る