戻る

07/09/27

未読ビデオ消化(9/22)

電脳コイル。 まだ夏休みの話をやっているということは、長い休止期間は予定外のことだったのかな。 古い空間でイサコ達がイリーガルを探している。前にも扉を開いたことがあるんだな。 オバちゃんがサッチーを連れて来る。なんか割と簡単にダメージ与えられるようになってるような。 ハラケンはイサコに取引を申し出る。いよいよあっちが見れるのかな。

ラブコン。 リサがバイト先で海坊主のファンを見つける。回転する看板を何かの描写に使うのが面白い。 リサが寝ているところにキスしようとしたところを大谷に見られる。 まあ、誤解だから修復できる。ちゃんと看板直してるし。 でも、海坊主のイベントに誘われて、思わずいきゅことにした帰りを目撃される。 このカップルは困難が次から次へと。

ななついろ。 普通の人間に戻すと半年の記憶を失うらしい。まだ失ってなかったのね。 ユキちゃんがはるくんであることを再確認。それをしたらやばいのでは。 最後の瞬間を惜しむ。 メモを残しとくとかせずに、逆にメールも消すのね。 まあ、そうでないともう一度好きになるありがたみが無いけど。 周りが教えないように予防線まで張ってるし。 次回最終回。


07/09/26

未読ビデオ消化(9/18-9/22)

アイマス。 アウリンが発生して、春香は島の中に入って雪歩と戦う。 雪歩が打ち込んだ光が千早なのかな。 衛星から撃たれるけど、何故か生きてる。 キャラの意思と関係なくロボが自分で動いて話を進めてるな。

藍蘭島。 鍵を取りに山へぬしを倒しながら進む。 西のぬしはいつも会ってたからあげ。っていうか、からあげはいつの間にか隣にいたような。 妙に良く動くし画面の色使いもいつもと違う。そして、動きが何かおかしい。

絶望先生。 原作通り。映画とかドラマとか見ないからネタがさっぱり判らない。 いろんな逃げ道があって、千里から逃げる話に。なんで包丁が2本なんだろう。最後の人は誰。
目張りして練炭で集団冬眠。 微妙な物の話とか、冬眠の話とかもあるけど、割とストーリーがある。 ABとも可符香の出番が多い。

GF。 玄田哲章にスサノオからの精神攻撃でパイロットの事情の説明。 スサノオのピンチにオニクスが出てくる。 遺跡をコピーしたんじゃなくて新たに発見したことを隠していたのね。 SXANOとONYXSのシンメトリックなマークが面白い。変な綴りだなとは思ってた。 乗っているのは精神まで食われた神名たち。 これでやっと茶番から離れた戦いになる。

ウミショー。 みんな同じ顔のよその学校が急にライバルに。前に競ってたところはどうしたんだ。 負けてるけど応援のリズムを乱して勝つ。ひどいアニメだ。 副部長の足がつったので、代わりにあむろが出ることに。なんか深刻な雰囲気だから交代できないのかと思った。

契約者。 黒達はゲートへ。 ワープできる人たちがリングを破壊したけど予備のリングがある。 猫はどうなったんだろう。 いつも以上に話がよく判らないな。 とりあえず、誰と誰が敵同士なのかが不明。

ロミジュリ。 キャピュレットが大公の座を得る。民衆の反応が意外と薄い。 ロミオはティボルトからエスカラスのことを聞いて、ジュリエットを追う。 追いついたけどジュリエットは羽根が生えて木の人にキスされる。なんか邪悪な存在に見えるな。 これはどう見てもハッピーエンドは無いな。

瀬戸の花嫁。 海のお尻におできができて、猿の誤解から急速におおごとになる。本人も信じてるしな。 永澄と決闘することに。うっかり感動してしまった。 「ああ、これで、往ける」。まあ、当然生きてるんだけど。

おお振り。 8裏。まっすぐをどんどん出していって4番を三振。映像では表現されてないんだろうな。 キャッチャーがいろいろ研究してきて打たれる。 さらにバスターで1-2塁になってさらに打たれて4点目。アウトにできそうなタイミングだったのに。 3人目もバントの構えから打ってきて、今度はアウト。三橋が躊躇してたのは阿部を心配してたのね。 9番はあっさり三振。判ってない人で良かった。

地球へ。 最終回。 マザーはミュウが進化の必然かどうかの実験をしていた。このへんが物語の最大の仕掛けなのかな。 ミュウと共存する設定にするチャンスはあったのに、時間切れでマザーがキースを刺す。ジョミーも刺される。 助けにきたトォニィにヘッドホンを渡す。そもそもこれは何だったんだろう。 ジョミーがこんな簡単にやられるとは思えないけど置いて行ってしまった。 協力してメギドを壊す。みんな急に態度が変わり過ぎ。


07/09/22

未読ビデオ消化(9/16-9/18)

グレンラガン。 海にエネルギーが吸収されるので、キタンが外に出て戦う。今回は明らかにキタンがメインだ。 海から出るのではなく海の中心を壊しに行く。ここでブータが活躍するとは思わなかった。 ミサイルが届かないので、キタンが決死の覚悟で壊しに行く。前回いっぱい死んでるからなあ。 やっと変形。やっぱり腕組んでるのね。

ゼロ魔。 些細なことで喧嘩して、ルイズが使い魔になることを剣が提案。 これが噂の「今日はあなたがご主人様にゃん」か。 対抗するシエスタのサービスがいい。 シエスタが誘惑したり軍が反乱したり、話の力点がよく判らない。

もえたん。 英語を教えたくても変身できないので、コスプレで対応。 玄関から来るし寒いし妹にはバレてるし。本人は気づいてないからいいか。 テンペラすみは前に会ってたっけ。

らきすた。 最終回。 文化祭がある。 桐箪笥て。みゆきさん、変な人だ。 パティがチアを提案してみんな参加する。みゆきさんの出番が多くていい。 あきら様のステージもあるけど、結局まとまらないまま終わっちゃったな。 途中からのらっきーちゃんねるは何がしたかったんだ。

なのは。 ヴィータは動力源を壊す。はやては特に何もしてないような。 なのははヴィヴィオと戦いながらIVの人を探してたのね。 壁ごと撃って倒す。むちゃくちゃするな。この人が実質の親玉な感じだし、あとは脱出だけかな。

モノノ怪。 化猫スタート。こっちでもやるんだ。 またゆかながいる。時代は違うからスターシステムみたいなものか。 薬売りと6人が地下鉄に閉じ込められて、みんな新聞記者の部下が自殺した件と関係している。 今回はまだキャラ紹介まで。たまに絶望先生に似てる瞬間があるな。


07/09/21

未読ビデオ消化(9/12-9/15)

GF。 慎吾も作られた人なのか。まあ、施設にいたしな。 軍に奪われた施設を奪還。盛り上がる部分なんだけど割とあっさり。うっちぃの出番が多くていい。 スサノオにはXIIIと書いてあって、真名は事情を知ってるらしい。 アメリカに勝たせるシナリオと見せかけて、本物は隠してあるとかかな。 アメリカの方も日本がわざと負けると思ってなくて軍がばんばん攻撃してきてるけど。 スサノオは自己修復してゴテゴテな状態に。これでやっと何とかなりそう。

ウミショー。 大会の前日に露天風呂でがまん大会。 文字で隠す手法が多いな。お風呂なのに湯気に頼らないのが偉い。 負けた真綾を慰める静岡さん。エロと感動を同時進行させるんじゃない。なんかテンポ悪いな。

契約者。 今回は前後編じゃないんだな。 昔の星についてアンケート。 昔の空が見えるという噂があって、未咲と話したりしみじみしたムードだったのに、いきなり事態が変わる。 黒たちが狙われたり、南米と同じことが東京で起きようとしたり。 アンバー達はそれを阻止しようとしてるのかな。

ロミジュリ。 冒頭から遺言みたいなモードだな。 ティボルトが先にモンタギューの所に行ってキャピュレットとエスカラスの関係について訊くと初耳。 誰か詳しい人が教えてやっとけば済んだ話のような。 ハッピーエンドの可能性もまだ残ってるのかな。

瀬戸の花嫁。 政さんに昔の記憶が無くて、明乃の兄が行方不明。 やっぱりというか、政さんが兄。髪型以前に声が違うし。人格も違うし。記憶喪失で片付けられるのか。 記憶が戻ると明乃に殺されるので阻止しようとドタバタ。このへんからモチベーションがおかしい。 ハプニングで明乃が4才児化。この人はいつもギャップが凄いな。 政さんは記憶が戻ったまま政さんを続けることに。このへん、いい話なんだけど、どうしてもギャグになる。

School Days。 光が部屋にいる。もう経緯がよく判らん。 世界は部屋にこもってる。 言葉は刃物を撫でている。また着信拒否にされてるのね。今度は誠の意志だけど。一人で会話してるし。 世界の妊娠の噂が広がって、誰からも相手にされなくなった所に、目の前に言葉が立っている。 この人もともと壊れ体質なのかな。 言葉の目に光が戻って、やっとシンプルな三角関係になる。 次回最終回だけど、番組表から放映予定そのものが消えてるしなあ。

おお振り。 8表。3番、お見合いで出塁。田島、シンカーが打てない。飛びぬけた実力なのになかなか活躍できないなあ。 田島がコーチに戻ってどんどん盗塁して2-3塁。 満塁策で敬遠して、7番はぬかるみのおかげで抜けて1点。 さらに走ったけどアウト。タイトルのもう一点はこれか。三橋は三振してチェンジ。 どっちも惜しかったのに、さらっと流してるな。

地球へ。 地球は青くなくなっていてがっかり。目的があった訳じゃなくて憧れだけで来たからなあ。 メギドが6つも待ち構えていて絶体絶命だけど発射されない。スイッチは停止用だったのか。 キースとジョミーでグランドマザーに会いに行く。コンピュータなんだから、本体のところに行かなくても。

電脳コイル。 病院で盗撮しているフミエ弟を見つけて、イサコが病院に来ていることを知る。ちゃんと話が繋がってるんだな。 4423というのは病室の番号で、イサコの兄が入院している。 魂が電脳の体と共にあっちに行っているらしい。このへんから電脳では説明できないオカルトに突っ込んでいくな。 4年前にいろいろあったらしい。メガばあも倒れてるし。

ラブコン。 大谷は先生志望らしい。 そういう話かなと思ったらノブちゃんが北海道に行く話になって、 実は中尾っちの話がメイン。 リサ達のことから焦点が外れたのって初めてか。 婆さんの髪がピンクなのはインパクトあるな。

ななついろ。 アスパラスは罪悪感で泣いちゃってる。 すももは時間を戻す魔法の練習。 満月がタイムリミットという訳じゃないんだから、前日に成功したばかりならあと1月待った方がいいような。 魔法は成功するけど、正体がバレているという事実に変わりは無いのでは。 しかも、本人の時間は半年前になっている。 告白の前に戻っちゃったのね。いろいろ魔法を強化したのが余計だったのでは。満月とか。


07/09/16

未読ビデオ消化(9/7-9/12)

School Days。 言葉はますます態度が硬化している。 誠はやっと好きじゃないって言う。可能な限り曖昧だけど。 既に世界が面倒になっていて、今のメインは乙女なのか。こいつわー。 夜に刹那が来て、速やかに押し倒す。こいつわこいつわー。意外と胸があるな。 休憩所の隠し撮りを上映して、世界は乙女との関係を知る。撮影してた人たちの意図が判らない。

おお振り。 6裏2アウトから三振。7表。無得点。7裏。まっすぐを使って三振。カーブを打ってくる。 カーブを外すけどフェアになって2-3塁。ワイルドピッチで点を取られる。あっけないな。 ここで手を合わせるのがいいな。 球筋を研究に来てるところにいっぱい投げたから、そろそろ分析されたかな。 三橋はもう握力が無くて、試合も雨天コールドになりそうなところにルリが入ってきて、なんか流れが変わる。 叶はそんなに重要なポジションだったのか。

地球へ。 トォニィなんて表記だけど綴りはTonyなんだな。 キースのいる船にトォニィが侵入して殺そうとするけどマツカが庇う。簡単に死なせないから。 でもこれでやっとマツカを倒せた。

電脳コイル。 駅向こうで少年と出会って、一緒に古い空間を探す。 小さいころに迷ったのは眼鏡でしか見えない場所らしい。 そこで4423を探しているイリーガルと会っていた。OPの歌詞が被るな。 古い空間で眼鏡を外すと戻って来れなくなるらしい。リアルに都市伝説っぽいな。

ラブコン。 カップルを公表。感激してる聖子はいい子だ。 課題をやりに大谷の家に行くと美々がいる。 リサと同じ身長なんだな。 牛乳をあげてるいきさつを聞く。さり気なく背景に海坊主を入れてるのが上手い。 美々と二人で話す。ついつい意気投合してしまうのが面白い。 美々は勢いで告白。これまでにもいくらでも素振りはあっただろうに、大谷の鈍さでスルーしてたんだろうな。 三人で遊びに行って、美々はリサを認める。 新たな波乱の要素かと思ったら、これまでの総まとめみたいな感じ。 ラストでキスしてるし、いい回だ。

ななついろ。 アスパラスの家に行ってしずくを取り合っていたら魔法が暴走。 正体を知られると永遠にぬいぐるみになることを知りつつ、正体をばらす。 どうせ励ますだけなんだからやりようがあったろうに。 時間を戻してどうにかするんだろうな。

グレンラガン。 指輪の座標に飛んでみると巨大なニアがいて、でかい顔の敵が出てくる。 無量大数はさすがに多すぎだと思うけど。今回はヨーコがよく揺れている。 シモンが螺旋力を溜めている間に仲間がどんどん死んでいく。 やっと変形かと思ったら海が出てくる。 犠牲を払って変形ではなくて、犠牲が無駄になってしまう話か。

ゼロ魔。 ルイズ達は戦争に行く。先生が死んだ話はもう終わりなのか。 虚無の魔法は失敗して、雪山で温めあうエロ展開。 何の盛り上がりもなく終わったけど、最終回へ向けての布石なのかな。 戦争を終わらせる切り札がまだ見えない。

もえたん。 ありすがいきなり縛られてる。 助けに行くともう変身できないらしい。どことなくウルトラセブン。 事の発端はアークスがアリスの胸を否定したこと。 アークスに着せられた罪は、着替えの覗き。 まあ、最初からシリアスは期待してないけど。 うさぎの人の真の姿はロリだった。ブラ要らないがな。 最終回に見せかけるというネタ。時期や話数的にバレてるけど。 それでも最終回だけEDがOPになるネタを続ける。

らきすた。 変換。移動。ラーメン。風邪。その他二人。アウトロー。胸。同人。キシリトール。ガムを噛んでるみゆきさんが可愛い。ネタ。深夜アニメ。切れる電話。歯医者。 苺。犬と人間。ゲーム。アニソン。メイド。犬。南の評判。メカ物。善処。一期一会。くしゃみ。恐い。胸の差。生返事。バグった画像。期限切れ。 今回は全部小ネタだ。 らっきーちゃんねるはゴットゥーザ様に怒られる。これがやりたかったのか。

なのは。 地上の偉いおっさんの所に来た人はかつての部下なのね。 エリオとキャロは相手を説得。やっと事態が収束してきた。 敵キャラが12人もいるのは、スカリエッティのコピーをたくさん仕込んでおく為か。 そのせいで話がえらく発散してるけど。

モノノ怪。 東大寺とは天下人になるという木のこと。 薬売りの仕切りで別の組香をスタート。香りがしている状態を彩度で表すのが面白い。 既に死んでいた4人目は侍が殺していた。同情の余地はあるけど。 姫を殺したのは商人だった。血の色が朱色だな。 おじゃるは毒を吸ったと言われて死亡。 実はみんな既に死んでいて、東大寺が鵺。 剣を抜いてからのバトルが珍しく長いな。 結局、なんで鵺なんだろう。

アイマス。 あずさが敵基地に侵入する。千早が裏切ったのかと思った。 アイドルと人間を融合させるシステムがあるらしい。やっぱりギガンティックと被ってる。 雪歩の服がエロい。頭悪そうなリファがいっぱいいるのが可愛い。

藍蘭島。 瓶詰めの手紙の返事が届く。返事というよりSOSだけど。 空からも出られないことが判明。それはもう呪われてるとしか。 実は出られる方法がある。 教えることを決意したところで次回に続くのかと思ったら、Cパートが結構長かった。なんでこんな構成にするんだろう。

絶望先生。 OPが変わってる。1クールの筈なのに。 またあらすじが罵倒だ。この矢島声はほんとにいいな。 最低限文化的な文化祭をやる。可符香さんが出てこない。
クラス全員で修学旅行の下見。 Cパートはオチとか無いのね。


07/09/11

未読ビデオ消化(9/5-9/7)

藍蘭島。 実は寺子屋があって、すずはさぼっている。唐突だな。今までの設定と整合しないような。しかもすずらしくないし。 寺子屋に連れて行くけど脱走したので説得する。行人が先生だということを秘密にしなければ良かったような。

絶望先生。 人生の間違い探し。 文字ネタが多いな。一時停止必須なのでは。Hi8のテープどうしよう。 間違いは発覚したら正解になる説。可符香はすっかり、途中で奇抜なことを言うポジションだな。
Bパートは、甥が来て本人を証明する話。 智恵先生がすっかりサービス要員になってる。

GF。 X-ONIXSというギガンティックがあるらしい。 アメリカが向かってきていて、戦闘は禁止される。UNもグルなんだな。 スサノオが勝手に動いて慎吾達も乗り込む。でも修理してないし武装も外されてるし。

ウミショー。 お祭りから何故か胸の話に。 真綾とマキオがにゅうにゅう同盟を結んで、静岡さんをサンプルに。 それと平行して、鮮魚すくいでうなぎハプニングがあったり、すいかの大食いしてたり。 えらく散漫とした話だけど何か突き抜けている。

契約者。 博士の研究は契約者を消すもので、南米の件は黒が原因らしい。 さらに、組織は契約者を消すのが目的だと猫が聞いてくる。

ミミカ。 体育祭がある。 い組の担任の猪頭プルコギが登場。「また濃いのが出てきたわね」。 ちっとも食べ物の気配がしないと思ったら、料理の試合があるのね。 今回のテーマはじゃがいも。 じゃがいもだけかな。

。 スポーツ競技をさくっとこなして、あ組は2位。 どうせこんなのは、最終種目で順位が決まるんだけど。

。 課題料理はコロッケ。 手を繋ぐというルールが追加されてる。 得点は味優先なんだ。走らせたりしてるのに。

。 調理開始。 マルコはリンリンの操縦をマスターしている。 真之介はミミカを背負うのかと思った。 以前は揚げ物を取り上げるのは避けてた気がする。

。 ミミカがじゃがいもの違いを見抜いて、い組は失格。 衣の工夫の意味が無い。 残りの3組の料理もせめて映してやれよ。

ロミジュリ。 マキューシオは火付け。何がそこまでさせるんだろう。 コーディリアは結婚。何もこんな時にやらなくても。 意外と話が動かなかった。 ジュリエットが犠牲になることを決意する回かな。

瀬戸の花嫁。 燦が留奈の練習の相手役をやったら燦八に。役じゃなくて燦のイメージなのか。冒頭のは唐突すぎてショックが無かった。 次はかくし芸の練習。燦八モードが早めに解除されて良かった。 明乃が妨害するけど、巻が共感する。巻はそういうの好きそうだな。 なんで永澄の恋人役を頑なに断るんだろうと思ったら、「歯止めが効かなくなったら困るもん」。


07/09/10

未読ビデオ消化(9/1-9/4)

地球へ。 地球の近くで戦闘。 超能力が効かない敵が出てくる。 完全に無効なんじゃなくて、力が強ければ大丈夫なのか。危うく全滅するところだった。 何人かやられちゃったけど、誰だかよく判らない。

電脳コイル。 えらい久しぶり。 フミエの弟がペットで盗撮した映像で総集編。 それだけかと思ったら、ハラケンが交通事故について知ってる人に会う。 電脳コイルという単語も出てくる。 イリーガルは電脳空間で自然発生したらしい。

ラブコン。 大谷はバレたくない方向なのね。速攻でリサが全部話してるけど。 何故かリサはまだ恋人とは認識してなくて、行き違いの原因に。いちいち障害にぶつかるな。 世界陸上デート。そういえばMBSだった。 基本的にうまく行ってるところに吉岡美々(荒木香恵)と会う。 荒木香恵やっと出た。なんか悪役っぽいけど。

ななついろ。 すももからデートのお誘い。翌日、温室でキス。ごろごろしてるすももが可愛い。 アスパラスに勝負を挑まれるけど、すももの圧勝。 絶好調だなと思ったら、やっぱり何か起きるのね。

グレンラガン。 題字が筆になった。ここからシモンパートか。 ロシウが自殺しようとしているところにグレンラガンが飛んできて止める。 次元とか量子論とか出てきて急にSFっぽくなった。

ゼロ魔。 前回の続き。 副長は隊長に攻撃してみたら反撃されたのね。なんてアホな理由。 キュルケのピンチを先生が助けて隊長だと判明する。前にやられた時はまだ目が見えていたのでは。 先生が隊長で何か理由があって街を焼いたことは、ずっと前から判ってたからなあ。 肝心の理由も既に全部出てたし。話の組み立て方が何か間違ってる。

もえたん。 いんくが風邪を引いて、墨が部屋に入れたり着替えさせたり猫のキーホルダーを見て昔を思い出したり。いい感じだ。 ありすの所に来た黒いうさ耳については一瞬だけで、殆ど風邪の話。

らきすた。 ガソリン代。ハマる。野球。寝る子は育つ。イヤホン。ジェスチャー。コロコロ。パン工場。貸し借り。用件。懸賞。眠れない。 買わない。ラノベ。袋。蚊。Bパートの大半はかなたの話。

なのは。 なのはの目の前でヴィヴィオが成長。 ティアが3人同時に倒す。 スバルはやる気を出した。

モノノ怪。 鶴。じゃなくて鵺。 4人で香を聞くことに。 途中までは物の怪は関係なくて香アニメになってるな。 退場する時に人物がいきなり消えて、その時に背景が少しズレる演出が面白い。 3人は東大寺という物を欲しがっているけど、それが何かはまだ不明。

アイマス。 アウリンは月の代わりらしい。やっぱりよく判らない。 敵の3機が来て伊織が出る。 春香が好きだと言ったらいきなり射出されちゃう千早が哀れ。


07/09/09

やっと過ごしやすくなったとか言われているのにPCの熱のせいで室内が暑い。 外気が27度なのに室内は34度とかあり得ないことになっている。 エアコンが壊れているので網戸にしているけど、風が吹かないのでちっとも熱交換しない。

そこで、扇風機を買ってきて室外に置いて涼しい外気を強制吸気させることにした。 電気屋に行ってみると、扇風機と一緒にサーキュレーターというのが売られていて、まさに用途にぴったりなのでこれにした。 網戸のすぐ外に置いて、少し上を狙って設置。思った通り、徐々に室温が下がって行って、 外気温プラス1、2度あたりで平衡した。 これで2000円しないし、電気代も24時間で20円程度なのでなかなかコストパフォーマンスが高い。 もっと速やかに下がるかと思ったけど、網戸を通過する時にかなり風力が落ちるのと、 風の出口が無いから効率的に排熱できないのだろう。 せめて風呂場のドアを開けておいて、換気扇とセットでプッシュプル式にしてみよう。

未読ビデオ消化(8/29-8/31)

ウミショー。 黄瀬早苗(新谷良子)の語る水泳部誕生秘話。やっぱり捏造か。 そもそも、使えなくなったプールなんてそう簡単に直らないような。

契約者。 アメリカ大使館を黒が爆破しに行く。主犯なパターンは珍しいな。 テレポートする人といつかの血が爆発する人が出てくる。 今ひとつ、再登場キャラを顔で認識できないな。

ロミジュリ。 種が育たない。土の力の無さを感じるこの人は何者だ。 ネオヴェローナは反乱軍に既に占拠されている。そこらへんのプロセスは省略してしまうのね。 ロミオは説得に来てエスカラスを見せられる。 大公の行動とエスカラスが大事なことがどうも結びつかないな。

瀬戸の花嫁。 ラブレターが届く。 待ち合わせ場所に行って見ると実は父親達のテストだった。委員長が出したんだと思い込んでた。 人魚の飲み物でモテる。 本人に変化はなくて周りの見え方が変わるのね。巻ビジョンではどう見えてるんだ。 委員長が間違って燦に告白するけど、ラストアマゾネスで通す。すごいテンションだな。 Cパートは巡の取調べ。4つくらいの話を1話に詰め込んだ感じ。

School Days。 お化け屋敷の休憩室は伝統だったのか。よく学校が黙認してるな。 世界は先約があるのを知っててフォークダンスの確認をする。この人も意外と黒い。 言葉は気の毒過ぎていじめっ子も引いている。 結局フォークダンスは世界と。意外と楽しそうに踊ってるな。


07/09/05

未読ビデオ消化(8/28-8/29)

なのは。 フェイトはスカリエッティに捕まる。 各地の戦闘も継続中。 船はヴィヴィオがどうにかならないと軌道には上がれないんじゃないのかな。

モノノ怪。 嫁ぎ先の人や母親を殺したと思わせて、「自分を殺して」いたという話。 結局、お蝶は逃げたのかな。 真相を暴くというよりは、薬売りは最初から全部知ってて説得してるだけのような。

アイマス。 日本支部解体。アイドルを虚数領域へ隠すつもりらしい。 とりあえず基地を奪還する作戦。課長は武闘派だったのか。 全員で間違って自滅の道を歩んでるのかもしれない。 アイドルが揃ったら世界が滅亡するなら、隠すのも正解だと思うけど。 そもそも敵は何がしたいんだ。

藍蘭島。 青い鳥を探して穴に落ちたすずを探す。 さくらんぼを取り出すシーンがすごいな。 珍しくまともな話だった。

絶望先生。 日陰者の話。臼井を妖精さん扱いしとる。 後半は非難訓練。臼井が変態化してしまった。 バスルームのシーンは何なんだ。

GF。 真名が夜中に襲われる。犯人は神名。 誰かに操られた、とかじゃないのかな。


07/09/02

未読ビデオ消化(8/26-8/27)

グレンラガン。 アークグレンと合体。マクロスだな。 月を押し戻すのはやっぱり無理だけど、実は月はガンメンだったので制御する作戦。すごい行き当たりばったりだ。 月が変形って凄いな。今ひとつスケール感がないけど。 次は月サイズのロボになって戦うんだろうな。 何でも乗っ取れる設定の意味はいくらでも巨大化可能ということか。

ゼロ魔。 学校が襲われて、アニエスの村を焼いた人が判明。隊長ではないのね。今回はサービス無し。

もえたん。 ホワイトボードに萌って書いてるのにエロを追求するんだな。 里奈(井口裕香)の様子がおかしいので探る話。 今一つサービスの切れが悪いような。露出を上げる方向には無理があるな。 レイズナーとかゼンダマンとか入ってる。ターゲットいくつなんだ。

らきすた。 冬服。携帯。コミケ。冷房。吸収。早起き。上級生。バイト。ネタ。 後半は修学旅行。かがみも同じ部屋なんだ。なんで999ネタ。 聖地というのは京アニか。見慣れた景色がいろいろ。観光地はよく判らないけど、新京極とか三条とかリアル。 らっきーちゃんねるで白石が切れる。あきら様に危害が及ばなくて良かった。追いかけられてるけど。


07/09/01

HDDレコーダのHS2のHDDを交換する。 以前から反応は遅いし異音はするしで寿命が近いとは思っていたけど、 最近になってU99のエラーを表示したまま止まっていることが連続しているし、異音のレベルもいよいよやばいので交換に踏み切る。 2002年7月に買った時に付けた5年間保証が切れたばかりで、保証の効いているうちに修理に出せば良かった気もするけど、 しばらく使えない期間が発生するし、交換くらい自分でできるので保証期間内でも交換したと思う。

交換そのものは割と簡単で、フタを開けるといきなり見慣れたIDEのHDDが見える。 ただ、光学ドライブを外さないとネジが外せないし、光学ドライブを外すにはコネクタを2つ抜かないといけないので、少し面倒臭い。 HDDの設定をSLAVEにすることに注意して交換すると完了。30分もかからない。 電源を入れるとフォーマットを促す画面が出て、フォーマットそのものはすぐに終わる。 物理フォーマットは別に済ませておかないと駄目なのかもしれない。 交換に使ったHDDはそこらへんに転がっていたMaxtorの40Gで、 大容量のものと交換した残りなのでフォーマットは済んでいるし動作自体も問題ない。 HS2から出てきたHDDもMaxtorなので互換性もばっちり。

HDDの寿命が5年というのは長いのか短いのか。 家電として見ると短いけど、PCのパーツとして見ると、5年前から使い続けているHDDなんか無くて、 みんな容量の問題で壊れる前に交換されて行くから、期待される寿命よりは長いのだろう。 とりあえず、これであと5年は使えることが期待できる。その前にアナログ地上波が止まるけど。

未読ビデオ消化(8/25)

ラブコン。 リサは聞き逃した言葉が気になる。小ネタかと思ったら意外と引っ張るな。 信ちゃんはどんどん過激なキャラになってる。 聖子達がパーティを企画。 大谷は来ないけど、こっそり屋上にいてプレゼントをくれる。キスまでするとは思わなかったからびっくりした。 ここまでぴったり1年なんだな。

ななついろ。 携帯を持たされる。いきなり公認になってるな。 すももの魔法を調べるとカリン様(伊藤美紀)に行き当たる。なんですももを見た瞬間に判らないんだ。 カリンはすももの母親で先生は弟。性格はかなり違うみたい。 まだ誤解が続くのかと思ったけどやっと告白。



戻る