戻る

07/07/30

未読ビデオ消化(7/26-7/27)

契約者。 暴力団員と知り合いになる。 アパートの住人の紹介もあったり。何でそんなんばっかり集まるんだ。 彼はドールの世話をすることになって、アパートに来る。キィみたい。 継ぎ目が見えてたけど、人工なのかな。

ロミジュリ。 ロミオいじめられてるし。単なる新入りになってるな。 地震が起きて、救助活動でロミオは仲間になる。すっかり鉱山アニメだ。 下に巨大な空洞が見えてたから、単なる試練の場所では終わらない感じ。

瀬戸の花嫁。 不知火明乃(喜多村英梨)が転校してくる。実は人魚試験に来た。 巻ちゃんブリスターパックにされてるし。 今回は燦がよく壊れてるな。 ちゃんとEDに増えてる。もうこれ以上キャラは出ないかな。


07/07/29

未読ビデオ消化(7/22-7/25)

グレンラガン。 OPの絵が全面的に変わった。なんか伏線がいっぱい。 7年後。復興早いな。 ニアの髪も伸びてる。 子供が生まれて100万に達したので攻撃される。 しばらくはロシウ補佐官の視点で話が進むのかな ニアは敵になるしヨーコはどっか行ってるし女っ気が少ない。

ゼロ魔。 転校生が来て、ルイズのキスをかけて勝負することに。 実は姫様の呼んだ仲間なのね。 隊長も嫌なキャラかと思ったらそうでもないし。 なんかはぐらかされてばっかりで盛り上がらない。

もえたん。 みんなで墨の別荘に行く。 水着とかお風呂とかサービスいっぱい。 地獄少女とかガンダムとかルパンとかのパロディもいろいろ。 その分、ストーリーが何もないけど。 刹那的なアニメだな。

らきすた。 みゆきさんの話。 こなたのバイト。ゲーマーズの店員さんは何かのキャラなんだろうか。 バイト先はそのまんまハルヒ空間になっとるな。 ゆたかの身長。 アニメ店長。 かがみの友達。 つかさの勉強。さっきも地獄少女ネタを見たな。 あきら様のライブはカラオケ。 怒ってても歌はちゃんと歌うんだな。 そもそもなんで持ち歌が演歌なんだ。

なのは。 リィンとギンガがやられてヴィヴィオが連れて行かれる。 なんでスバルの腕は機械なんだろう。 今回はみんな顔が怖いな。 これで文句を言われずに六課の活動が全力でやれるということかな。

モノノ怪。 宿はかつて女郎屋で部屋は子供を始末する場所だった。そら祟られるわ。 物の怪を産み落とすつもりで封印を外した後、結局どうなったのか今ひとつ判らない。 ザ・赤子っていう役名がすごいな。

アイマス。 雪歩がデータを消してたり怪しい活動いろいろ。 春香と一緒にいたいと思うけど雪を見ていなくなる。 その時点では既に罠のファイルを渡した後だしな。

藍蘭島。 ちかげが魔道書を見つけて人間と動物が入れ替わる。 原因は判ったけど、変に思わなかったり気付いてない人たちが判らない。とんかつは豚だし。 さらに魔人も出てくる。 今ひとつ世界観が違うような。 縛られたちかげがエロ過ぎる。 人間ぱな子さんが可愛い。

絶望先生。 OPは「文字だけ」というのが狙いだったのか。気付かずに普通に見てた。 デスノートネタを動きだけでやるのは高度だな。 最前列しか机が無いんじゃなくて、書いてないだけなのか。省力効果が頗る高い。 帰国子女の木村楓(小林ゆう)が来る。普通の名前だと思ったら、別人格がカエレなのね。 条件反射のように逆転裁判ネタを入れてくるな。 見知らぬ生徒(関内・マリア・太郎;沢城みゆき)を追跡。中身はいいけど素性に問題があるケース。 沢城みゆきの声は大抵判ると思ってたのにこれは判らなかった。 齋藤彩夏か斎藤桃子だと思った。どっちも斎藤だ。

GF。 真名の妹の神名(沢城みゆき)がトランスレータに適合していた。マナカナて。 神名は死んだんじゃなくて、地下に閉じ込めてあるのね。 ここが前にカプセルに入った元パイロットと話してた場所か。 いつもと雰囲気が違う回だな。作画もいいし。うっちぃも可愛いし。

ウミショー。 合宿をする。 毒キノコを食べて副部長が全裸に。まさかプールで毒キノコネタが来るとは。持ち込んだのはあむろか。 台風が来てあむろの家が流される。それどころか崩壊してるけど。 言うことを聞かないと食料をくれない展開に。 今ひとつ不愉快だけど、媚びシーンが見られる。 回が進んだらサービスは減ると思ってたけど、むしろ増えてるな。


07/07/28

未読ビデオ消化(7/21)

ラブコン。 OPが変わった。何のアニメだこれは。 新学年。 ゲームキャラみたいな人と会う。実は副担任。寒い反応は信ちゃんだけなのか。 キスするつもりではなく米を取ろうとしていたことが発覚。 さらに本当にキスしてみたら驚かれて、もう好きでいるのを止めることに。 少女漫画っぽくなってきた。 1話みたいに気合入ってるな。

ななついろ。 七夕の準備。その五芒星の折り紙どうやるの。 星のしずくを集めていたらアスパラス(松岡由貴)に会ってしずくを取られる。 それで落ち込むけど励まされてアスパラスの魔法を真似する。 いいシーンの筈なんだけどちっとも盛り上がらないな。絵もいいのに。 かなり説明不足というか、途中の描写をいろいろ飛ばしてる感じ。


07/07/24

未読ビデオ消化(7/18-7/21)

CODE-E。 体育したり、部長に追いかけられたり。もう少し話がスピードアップしないかな。

ウミショー。 いきなり試合。 あむろの実力とかの描写が飛んでるな。まだスタートの方法とか教えてる段階だから入部直後くらいなのかな。 速いけど失格になる。 Bパートはあむろと海に。水に入れるようになる。要が成長していく話なのかな。あむろメインでいいのに。 Cパートは部長の店を水着で手伝う。おまけと思えない長さだ。

契約者。 契約者の団体があって、ノーベンバーを勧誘する。組織がいろいろあるな。 黒はアンバーに会う。 アンバーは時間を止めることができる。時間を移動したりもできるのかな。 物語にすごく深く絡んでそう。

ミミカ。 アジマル先生が流れ着く。意外と近所なのか。 ココナツがテーマかな。

。 アジマル先生に料理を作らせる。 甘み、辛み、塩味、酸味のあるのが条件。 とりあえずココナツ料理ではなさそう。

。 シーフードカレーを作るけど甘さの要素が入ってないのでミミカも協力。 飲み物とかかな。

。 なんでアジマル先生はリンリンに異様に怯えてるんだ。 甘みはライスに。ココナッツライスというのがあるのか。 普通においしそう。さすがアジマル先生。

。 船が定員オーバーしているので一人残る必要がある。タマちゃんは一人に数えなくても。 タマちゃんが勾玉に戻って解決。方程式的に何かおかしいけど、単にルール上の問題だし。

ロミジュリ。 ジュリエットは出奔。 ロミオは鉱山に放逐。 いきなりヘビーな人生勉強してるな。 これくらいしないといつまでも甘いままな気もする。

瀬戸の花嫁。 海が巡を誘ってダブルデート。トリプルデートになってるけど。 金鯱号は実在してたからなあ。 委員長と知らずに出会う。委員長の側も誰だか見えてないのか。 気付かないまま分かれるパターンかと思った。 もう当番回は無いんだろうなあ。 EDの黒板の文字は毎回変わるんだ。

School Days。 帰りの電車で桂さんを抱きしめたら、避けられる。今回も恋愛指南かな。 世界のバイトしてる店は本当に普通の店なのか。 桂さんの家に行って、桂という呼び方に触れる。それは最初から不自然に思ってた。 キスされて驚いてるのは口じゃなくて頬だったからか。 既に疲れるとか言ってるし、あんまり長く続かなさそう。

おお振り。 1裏。 いよいよ三橋が投げる。三振とフライ二つ。 2表。 花井がセンター前。さらにサインが無いのに田島の合図で盗塁。監督の反応が面白い。 さらに四球でノーアウト一二塁だったけどダブルプレーで三橋が打者。この状況を避けたかったのに。 面白い当たりでセーフになったけどリードし過ぎて挟まれてダブルスチール。 得点になったかは不明だけど、タイトルが先取点だしなあ。

地球へ。 子供達が昏睡する。 フィシスによると不幸が来るらしい。予言でなくてもそれは判ってるような。 最終兵器で攻撃。星の向こうから撃つのは効率悪そうだ。

電脳コイル。 京子の言葉が判るダイチ。代わりに電波の言葉が判らなくなってるし。どこまで本気でやってるんだ。 古い空間から小さい魚が釣れる。テクスチャーをはがして餌にする。ダイチなのに妙に賢いな。 起きたら巨大になっている。やっぱり。 オバちゃんは実は探偵局の2番。ずっと前からやってるんだな。1番はメガばあだっけ。 なんか今回は全体に雰囲気が違うな。


07/07/23

Systemのプロセスの負荷が周期的に異様に重くなって怪しいので、windows updateをしてみた。 すると、ネットワークに全く繋がらなくなったので、更新を全部削除したらやっと繋がった。 でも、サウンドのドライバまで消されたみたいで音が出なくなった。 ドライバを入れなおそうとしたらCD-ROMが見つからないので、 PCIのサウンドボードではなくオンボードのAC'97に切り替えるとやっと音が鳴った。 CD-ROMはまだ見つからない。

未読ビデオ消化(7/17-7/18)

なのは。 本部に敵の攻撃。予言が指してたのはこれなのかな。 何をしてるのかよく判らないな。 ヴィータはリィンと合体。リィンは全然はやてと一緒にいないな。 作画が悪くてたまに誰だか判らない。

モノノ怪。 新番組。 以前のayakashiの化猫パートの続編な感じ。化猫だけ異様に出来が良かったからなあ。 宿に妊婦が来て、女を殺しに来た男が怪死する。女は外人なのかな。

アイマス。 OPが変わった。前の方が良かったな。 千早が以前乗っていたことをやよいに相談。ちゃんと通じるのが面白い。 何故かサンタのコンテストに出てスカウトされる。元々アイドルになりたかったんだしな。 雪歩の気になる描写が多いけど、こいつが犯人なのかな。確かに何の為にいるのか判らないキャラになってるし。

藍蘭島。 南のぬしが来る。湯気がうざいなあ。ここは島の西なのね。 北のぬしと梅梅を賭けて戦うことに。勝ったけど行人がぬしになったりはしないのか。 東以外のぬしはいろいろ島のことを考えているみたいで、西のぬしの姿はまだ謎。 梅梅の描写が相変わらずエロい。

絶望先生。 引きこもりの生徒(小森霧;谷井あすか)の家庭訪問。 座敷わらしということでむしろ閉じ込める。 可符香の発想で先生が毎回褒められるパターンかな。 Bパートはストーカーの常月まとい(真田アサミ)。 またゴールデン洋画劇場か。それは架空じゃないだろ。 唐突にケーキを分ける話。木津千里ってきっちりから来てたのか。 っていうか、全員語呂合わせなんだ。 可符香が割と普通の名前だから気付かなかったけど、これはペンネームらしいし。 無自覚にいろいろ告白してハーレム形成中。

GF。 真名が使い物にならなくなったら次の誰かをトランスレーターにする、というのが嘘らしい。 トランスレーターは固定ということかな。 アメリカが出撃してドイツと戦う。 ドイツは負けるつもりなんだな。 反則のように強いし。共鳴感応のことも知ってるし。 少なくとも、日本とドイツとアメリカの間では、アメリカを勝たせることに決まってるみたい。 アメリカが敵視してるのはベネズエラなんだろうな。チャベス政権があれだし。


07/07/18

未読ビデオ消化(7/14-7/16)

ラブコン。 お返しに海坊主のチケットをくれたけど、前日に大谷が風邪を引いたのでお見舞い。 部屋で二人きりだ。 実は大谷の誕生日。それを知らないのは問題あるな。 顔を近づけたらキスされる。やっぱり覚えてないか。 今回のリサの作画はなんか可愛いな。

スカイガールズ。 一条瑛花(伊藤静)と可憐と音羽が基地に集合してソニックダイバーを見る。 パイロットとの相性があるらしい。先天的なものというのがなんだかな。 まだ乗らない。本来なら1話でそのへんまでやるべきなのでは。

ななついろ。 あれ、人間に戻ってる。ぬいぐるみなのは夜の間だけなのね。 しずくを集めているところを(八重野撫子;清水香里)に見られる。 記憶を消さないといけないので仲間にする。 仲間にできるのは一人だけなのか。いっぱい女の子いるみたいなのに。

グレンラガン。 総集片。タイトルで名乗っちゃうのは斬新だ。 字を書いてるところは目が離せないからずるいな。

ゼロ魔 ウェールズがアンリエッタを連れて行く。偽者じゃなくて操られている死者なのね。 ウェールズとか指輪のことをよく覚えてないな。 アンリエッタは事情を理解しても騙され続けてるし。 何かで操られてるとかじゃなくて本人の意思なのね。王女の器じゃないな。 何かしようとしてたのをルイズの魔法で止める。ルイズが普通に役に立ってるな。

もえたん。 黒威すみ(戸松遥)登場。インクと墨か。 なんとなくマジカルメイドが雰囲気が。 変身バンクをいきなり見られる。特にペナルティは無いけど。 車にはさまってる人を魔法で助ける。ちゃんと魔法も使うんだな。 EDののみこの声は癖になるなあ。

らきすた。 アニメイトに並ぶ。 ライブに行けるのは2人なのでは。 花見。金魚の名前はぎょぴなのか。 花粉。 エイプリルフール。黒みゆきの方がキャラ立ってるような。 クイズ。フェルマーしか判らなかった。 みゆきさんの家。 新学年。


07/07/15

未読ビデオ消化(7/10-7/14)

アイマス。 インベルが勝手に動いて、整備の人たちがみんなで誘惑する。これが今回のメインのような。 偽のキーを仕掛けたのは課長補佐かと思ったけど違うのかな。

藍蘭島。 梅梅をいろんな人に会わせる。このチャイナ服はへそまで形が出てるな。 あやねが忠告するのが珍しい。カッパに追いかけられてるけど。

さよなら絶望先生。 新番組。 OPのクレジットに虚構と現実が同居してるし。 吉野家コピペは出てくるし。 こんな実験的なことをしてるのはやっぱり新房昭之か。 自殺しようとしている男を風浦可符香(野中藍)が止める。やっぱり野中藍はこういう振り回す役が合ってる。 木津千里と温泉の話。井上麻里奈を初めて当てた。 これも生徒大勢シリーズの第3弾なのかな。 でもちゃんとストーリーがあるし生徒もいきなり出てこないから見てられる。 後藤邑子とか真田アサミとか松来未祐とか新谷良子とか矢島晶子とか好きな声優しか出てないぞこのアニメ。

GF。 ドイツのトランスレーターは人工的な天才らしい。 うっちぃもその日本版。そういうプロフィールだったのか。うっちぃが珍しく深い表情をしてる。 侵食される話の説明。同化されてたのね。 釘宮理恵の白痴ボイスが気持ちいい。

CODE-E。 新番組。 海老原千波美(橋本まい)は電波か何かを出す体質らしい。 転校して小松菜圭子(桃井はるこ)に案内してもらって、 教室で科学研究部の部長に君の体に興味があると告白される。 丁寧に作ってあるんだけど、テンポが悪いというかヒキが弱い。

ウミショー。 静岡さん(静岡みれい;福井裕佳梨)が異性を剃るとか触るとか見るとか発言をする。 結局、どういう人なのかは不明のままか。

契約者。 今度のOPはかっこいいな。 いろいろ話が動き出す。 今までの伏線を回収していくのかな。 これから面白くなっていきそうな感じだけど、既に付いて行けてない。 アンバーの名前は前にも聞いた気がするんだけど。

ロミジュリ。 捕まってるジュリエットにハーマイオニが会いに来る。この人も話に絡むのかな。 ジュリエットを救出に来る。牢の鍵とかはどうしたんだろう。 途中で水が出て木の所へ。ジュリエットは何か特別な存在なのかな。 このへんの話はきっと原作にはない。

瀬戸の花嫁。 前口上が変わった。 魚類がみんな猫が怖いので、燦父をからかったら親衛隊が来る。なんでAチームなんだ。 猫が川に落とされて巻が助ける。珍しく巻のいいシーンだ。まあ、こいつはずっと己の信念に忠実な奴だけど。 もしかして猫を家で飼うつもりなのか。それはちょっと可哀想かも。 EDも変わった。前EDの座席がまだ少し空いてたような。

School Days。 桂さんとデート。終始困り眉毛だな。 桂さんは恋愛映画を見たかったのに恐怖映画を見せられるパターンかと思ったら逆か。 映画館で迫って叩かれる。 この主人公嫌いだ。 世界のせいにするし。呼び捨てだし。 むしろ世界が主人公みたい。 こんな内容だけどサービスはいいんだよな。

おお振り。 OPが変わった。内容に合わせて試合風景だ。なんか凄い変化球で返球してる人がいる。 いよいよ試合開始。 二人バントして田島が三振。 試合のシーンはあっという間に過ぎるな。

地球へ。 フィシスがキースを案内する。目が見えないんだっけ。 子供が殺されたと思ったカリナが暴走して、エネルギーを放出し過ぎて死亡。 それを見たジョミーも暴走気味。 危険な集団だな。 キースはフィシスを人質に脱走して、フィシスは無事だけどキースに逃げられる。 これが決定的に攻撃を招いてしまうんだな。 そもそもフィシスがふらふら来たのが間違いというか、それ以前に子供が勝手なことをするから。

電脳コイル。 ダイチは黒客を出て行く。ダイチを追い出すのが目的だったのかな。 ハラケンが夢で見た道順を辿ってみると、古い空間が現れる。こういう仕掛けいいな。 そこで見つけたメールに日記が入っている。アドベンチャーゲームみたいにサクサク話が進むな。 イサコは花を持っておじさんの見舞い。明るい表情なんて初めて見た。 キラバグを集めると兄が復活するとか、そんな話かな。


07/07/14

未読ビデオ消化(7/7-7/10)

スカイガールズ。 新番組。 道場の娘(桜野音羽;川澄綾子)と天才少女(園宮可憐;後藤沙緒里)に軍のスカウトが来る。 わざと一本取らせているのは見え見えなのに全部説明するんだな。 キャラは可愛いし声も問題ないしサービスもあるのに、ちっとも期待感が沸いてこないな。 なんか設定が薄っぺらいというか。

ななついろ★ドロップス。 新番組。 秋姫すもも(結本ミチル)に水をかけられて園芸部に入って、 謎の犬の人に渡されたジュースを飲んで羊のぬいぐるみになる。翻弄されてるなあ。 顧問の人が薬をかけて、元に戻れるのかと思ったら動けるようになるだけか。 すももと一緒に星のしずくを回収。 ちゃんとのいぢの雰囲気が残ってるな。 こんな内容なのに原作はエロゲーなんだ。

グレンラガン。 ニアを螺旋王の所に送り届ける。犠牲がでかいな。 螺旋王を倒す。作戦とか理屈とか無いんだな。そもそも螺旋の力って何だ。 人間が地上に溢れると月が攻めてくるらしい。1話では宇宙で戦ってたしな。

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜。 新番組。前作の続き。 なんか二人は既に甘々な雰囲気だな。 アンリエッタに協力することに。 前回の話は攻撃を退けただけで、根本的には解決してなかったんだな。

もえたん。 新番組。 虹原いんく(田村ゆかり)が魔法少女に変身して英語を教える。 魔法は変身と移動だけで、メイン部分は本人の実力なのね。 喋るステッキはなのはのパロディだろうか。 白い服であってパンツでは無いということで存分に見せまくってるな。パンツも見せてるけど。

らきすた。 こなたの家にゆたか(長谷川静香)が来る。 勧誘電話。禁煙席。 ゆたかの話いろいろ。 あきら様こわいです。

ぽてまよ。 新番組。 冷蔵庫に何かいて、ぽてまよ(花澤香菜)と命名。1.3頭身くらいしかないな。 話がある程度進むまで、ぽてまよの飼い主は女だと思ってた。 井上喜久子のツッコミ的ナレーションはびんちょうたんみたいだ。 みかん(川澄綾子)のキャラがいいな。
鎌を持ったキャラ(ぐちゅ子;辻あゆみ)も出る。冷蔵庫内で発生してるとしか思えない。 トリュフで餌付け。お礼の豚が怖すぎる。

なのは。 ギンガが来て模擬戦。 決戦前夜という感じで話はあんまり動いてない。 作画が悪い。 EDが変わった。よく判らない曲だな。


07/07/13

未読ビデオ消化(7/6-7/7)

瀬戸の花嫁。 お披露目の席で杯を断って真相を明かす。 燦が好きって言うのは初めてか。永澄の気持ちは結局伝えないままだな。 抗争に発展するけど歌で解決。50時間躍らせて倒すのね。眠らせるのより酷いがな。 アバンタイトルにキャストが出てるし最終回っぽいけどまだ続く。

School Days。 新番組。 4組の桂さん(岡嶋妙)の写真を待ち受けにしてるところを隣の西園寺世界(河原木志穂)に見られる。 世界とは幼馴染とかじゃないし親しかった訳でもない感じなのにえらく距離が近いな。 世界の世話で食事して翌日いきなり告白して成功。 もう話が終わってるような。一話完結なのかな。まだキャラがいっぱいいるみたいだし。 目の下の線が気になるキャラデザだな。 爽やか路線っぽいのに、脚とかの線がエロい。

おお振り。 マネージャーが敵の分析。いい子だなあ。ひらひら服が可愛い。なんか胸大きいし。ソフトボールもやってたんだな。 応援団の人も野球やってたし。関係者じゃないのは顧問くらいか。

地球へ。 OPが変わった。卒業写真かと思った。サビもどこかで聞いたような。 マツカが降りてくる。キースよりも厄介だな。 子供がキースを殺しに行って、逆に刺される。なんでそんなに殺意を抱いてるんだ。

電脳コイル。 合宿は仲直りの企画だったのね。 果し合いに先生も参加。やっぱりウィスキーボンボンか。 関係ない勢力も加わる。いきなりサッチーでてきたら驚くだろうな。 イサコがミチコさんと結合。電脳物質との相互作用の加減がよく判らない。

ラブコン。 またバレンタイン。 聖子久しぶり。 遥が来て大谷が振ったことがばれる。クラスメートは振った以前にカップルとして認識してたんだな。 義理チョコにしないかと言われる。まさかの展開だな。 投げつけてるし。 「本命チョコで悪いけど」ってのがいいな。 オチまでついてるし。 大谷が悩む番なのが珍しい。


07/07/08

未読ビデオ消化(7/3-7/6)

なのは。 海と陸とか言ってる時の海ってのは次元空間のことか。やっと理解した。 ヴィヴィオの描写いろいろ。幼女全開だけど、こんな知性で話に絡めるのかな。

のだめ。 最終回。 最後の曲。珍しく指揮のアニメがあるな。ちっとも合ってないけど。 オケは解散じゃなくて後任の指揮者がいるのね。 まだ日本でやることがあるとか言ってたのに、これでもう日本でやることは無いということか。 のだめも留学することに。のだめの活躍はやっとこれからなのに。

アイマス。 伊織の試験。 ついでに無人で動かす実験をしたらネイブラが嫌がって暴走。地上で実験しとけば良かったのに。 船外活動で外す。そのコネクタを抜けばいいのでは。

藍蘭島。 島に泥棒が出る。 犯人は新キャラのめいめい(梅梅;生天目仁美)。そら判らんわ。 まちが絡んでなければ穏便に片付いたのに。

GF。 慎吾は手が光る。侵食されているらしい。監視カメラを全然意識してないな。 今回はイタリア。 こっちも侵食されているみたい。 以前飛んできたミサイルの説明もある。 みんなわざとだと判ってるけど、言わない約束なんだな。

ケンコー全裸系水泳部 ウミショー。 新番組。 蜷川あむろ(豊崎愛生)が転校してくる。沖縄人をなんだと思ってるんだ。 テンポは悪いしキャラクターも声も微妙だけど、サービスはいい。

契約者。 銀達は列車を降りて廃校か何かへ。 まだピアノが弾けるんだな。 記憶はあるけど悲しくない。 探偵は相変わらず本質には迫るけど話には絡まないな。 キコ全然頑張ってない。 銀のことは結局よく判らないけど、雰囲気はすごくあってEDを見てるうちに沁みてくる。 いつもと同じEDなのに今回は格別だな。

ミミカ。 姫野島へ招待される。招待した本人はいないけど。 まだどんな話かさっぱり見えない。トビウオ料理じゃないだろうし。

。 アイテムを集めて料理するゲーム。お宝が動機の話が多いな。 残りのフルーツはあと一つ。普通にパイナップルなのでは。

。 食べてはいけないルールの意味が判らない。 罠まであるし。しかも致死的な深さ。モリリン鬼だ。 沖縄ってパイナップル作ってるんだ。

。 料理開始。火は使わないのか。 腹減ってる時は美味いということが言いたかっただけなのね。真之介の感想が正しい。

。 銛で魚を取る。なんだこれ。

ロミジュリ。 家を見つけて住み着く。 簡単に足が付いて、ロミオを探す為に家に火をつけられる。なんで潜伏してる前提なんだ。 戦う方向だったのにロミオは名乗るしジュリエットも名乗る。勢いだけで行動してるな。


07/07/03

未読ビデオ消化(6/30-7/2)

セイントオクトーバー。 最終回。 小十乃達はクルツに操られる。やってることは王様ゲームだけど。 ピンチにユアンが出てきて、いろいろ説明。常に力が抜けてるな。 例の老人はお父さん。そんな伏線あったっけ。 ユアンをジャッジメントして、死んだ人も復活。エルロックはエスメラルダと再会させてあげればいいのに。 エスメラルダの性格は元々なんだな。

グレンラガン。 なんとなく最終決戦。間が飛んでるような。 螺旋から風が吹いてみんな特攻するのをニアが止める。なんか可愛いな。髪切って年齢が下がってる。 シモンが地下から攻撃。穴掘りシモンの設定がやっと役に立った。

sola。 最終回。 蒼乃と茉莉が戦っていて、依人を刺してしまう。なんか無理があるな。 蒼乃に命をあげようとしてたことを説明するのは刺した後なのね。 その後、こよりは蒼乃を忘れているけど再会して折り紙を教える。 真名も空を見る習慣が残っている。 依人が空に拘ってたのは本物の依人が茉莉に空を見せたかったことの延長だけど、 蒼乃が紙で作った時点で別人のような。 真名とこよりは実の姉妹じゃないような気がしてたけど関係ないのかな。 繭子達は一連の話とはパラレルに存在してて、接点が薄いままだった。 ラストの空き缶は、続編も作れるようにしてるのかな。

らきすた。 正月。 こたつ。 バレンタイン。 こなたの進路。 アニメ店長。ギアス使ってるし。 あきら様がドリルだ。可愛いのかこれは。 EDの意味が判らない。 予告がケロロだ。こっちがメインでついでに店員役に出てるのでは。


07/07/02

メモリを買ってきた。 いつの間にか価格が下がってたので、安い店とか探さずにリアル店舗でいきなり買う。 DDR1はもうノーブランドとブランドありの2種類しか商品が無かったけど。 最初から付いてた256Mを1Gと交換して合計2G。これで限界。 スワップが起きなくなってかなり快適になった。 この快適さ数ヶ月分は、明らかにメモリの値下がり分を超えてるような気もする。 これで3万円PCの増強計画は一応終了。

未読ビデオ消化(6/28-6/30)

契約者。 ピアノを弾いてるキルシー(銀;福圓美里)。目が見えないのかな。 もう13話なのにまだキャラ紹介やってる。 ドールが放った観測霊でいろいろ調べることができて、銀の能力も同じなのね。 研究員が水沢史絵と松来未祐というのがなんか意図的だ。 父親がキルシーを探しに来て、キコが発見。今回はちゃんと話に絡むのかな。 一回は必要なので銀を連れて温泉へ。キコ頑張れ。

ロミジュリ。 二人はシエロに乗って森へ。既に駆け落ちの雰囲気だな。 怪我をした馬を見つけてシエロを放す。後先考えてない。 帰れなくなると思ったけど、別に帰るつもりも無いのね。 さらに船で移動して教会を見つけて結婚式。ひたすら逃避してるだけ。

おお振り。 ランナー三塁をリラックスと結びつけるトレーニング。効いてるのかなこれは。 後半も全部練習風景。 試合よりも練習の方が楽しいかも。マネージャーの出番もあるし。

地球へ。 キースがシャトルで降りてきたところを落として、捕まえて調べるけど地球に関する偽の情報しか出てこない。 フィシスと生い立ちが同じなのかな。 そもそもマザーは何だというのが判らないけど。

電脳コイル。 みんな浴衣でお祭りに。フミエはかなり感じが違うな。一緒にいるアイコは誰だっけ。 ダイチはフミエに果し合いを申し込む。この児童文学的甘酸っぱさがいい。 ハラケンはクロだったイリーガルから何かを受け取る。放置するとこうなるのか。

ラブコン。 元カノがフリーになっていてまたバスケで会う。 部員がみんな敵だし。悪意は無いんだろうけど。 また会って欲しいと言われるけど断るのね。それはもうOKてことじゃん。


07/07/01

未読ビデオ消化(6/26-6/27)

なのは。 ヴィヴィオ(水橋かおり)を連れてくる。この人は敵の仲間じゃないのね。 六課設立の目的はレリック云々は表向きで、管理局が崩壊するかもという予言に備えているらしい。説得力が弱い。

のだめ。 今日の料理変奏曲で演奏続行。なんで背景がプリごろ太なんだ。 結果は選外。まあ、そうだろうな。 コンクールで1位無しは普通にあるけど、今回のは本来だったらのだめが1位だったから、という意味に取れる。 千秋がのだめをヨーロッパに誘うけど断る。もっとピアノが簡単な楽器だったらこんな葛藤も無いだろうに。 千秋のオケはメンバーがいろいろ変わってる。清良はコンマスじゃないけどオケにはいたのね。 最後の曲はSオケで最初にやった曲。これで解散なのかな。

アイマス。 真はネイブラに拒否される。 春香が部屋に来て、なんとなく上手くいきそうな雰囲気だったけど資格を剥奪される。 ここで驚かせる演出なんだろうけど、駄目なものは駄目だしな。 そのまま敵に寝返る。でも、敵も別にアイドルに心があると思ってない訳じゃないし。

藍蘭島。 写真の女の子を恋人と勘違いされる。久しぶりにハーレム展開。 コスプレの雑誌はどこから入手したんだ。 EDがとんかつだ。全然とんかつの話じゃないけど。

GF。 総集編気味に物語の説明。覗き見るスタイルは同じか。 真名は地下でカプセルの中の男と話してたり、謎の沢城みゆきがいたり。 まだまだ明かされてない部分が多そう。



戻る