戻る

07/06/27

未読ビデオ消化(6/23-6/25)

ラブコン。 色気を出す作戦。乳乳言い過ぎ。 大谷のクリスマスパーティのバスケに呼ばれて、体育用具室に閉じ込められる。 何か進展してるのかなこれは。

セイントオクトーバー。 それぞれにバトル。熊は生まれ変わりだったのか。まあ赤ロリにもせめてそのくらいのエピソードは無いと。 小十乃の抱きつき攻撃でヨシュアごと広域ジャッジメント。アッシュは何で平気なんだ。 エスメラルダの兄の仇の話はずっと触れないできたからうやむやになってるのかと思った。

グレンラガン。 食べるのも仕事と聞いてニアが料理を作る。食いまくるのかと思った。 今回の敵は空から攻めてくる。あっさりこっちも飛べるようになってるな。 今回はニアが引っ込んでるので描写がヨーコに戻ってる。ラストの夕日のシーンとか特に。

sola。 茉莉が蒼乃が殺しあう。やっぱり依人も了解済みだったか。 依人ごと蒼乃を刺す直前にスクリーンに空が映って、茉莉は自分を刺して蒼乃を人間に戻すことにする。 そういう選択肢もあったんだな。 今回は作画が悪いな。もともと好みのキャラデザじゃないけど、今回は明らかに作画のせい。 戦闘シーンに作画力を割かれたのかな。

らきすた。 コミケの話。コミックマーケットってそのまま言ってるな。その割に新木場は新木葉だし。 大晦日コミケに参加したのね。まあ、つかさに無理なのは最初から判ってた。 またアニメ店長がいる。あんたら、水とか空気とか売ってただろ。 後半は新年。巫女だ。誰でも思うバルサ巫女。 今回はあんまりごった煮感が無いな。 あきら様は風邪。折れたPOPに怒って欲しかったのに。


07/06/24

未読ビデオ消化(6/22-6/23)

ロミジュリ。 ジュリエットはティボルトと空から逃げて、隔離された街へ。空からしか入れないのかと思ったらそうでもないのか。 街から出て倒れたところを修道院へ運ばれる。 実はロミオの母親。 ロミオは母親に呼ばれて事情を聞く。これでやっと蚊帳の中かな。 あなたはどうしてロミオなの、はこのシーンか。 バルコニーは手の届かないことの象徴だと思ってたのに、階段ですぐに上がれるじゃん。 モンタギューの名を捨てると言ってるけど、いつもの浅い考えにしか見えない。

瀬戸の花嫁。 家は新しく建てたのね。 留奈が全教科0点なので勉強することに。さりげなく永遠はあるよとか言ってるな。 留奈にいろいろ誘惑される。いろいろ差し引いても普通に羨ましい。 それを巻が見ている。桑谷夏子が壊れていく。 留奈の足を拭いているところを誤解される。またこのパターンか。 好きだと留奈が告白して、結婚することに。燦以外はみんなベクトルがそっち向いてるからなあ。 誤解は解けないまま続く。もしかしてもうすぐ終わるのかな。

おお振り。 夏の大会の抽選に行く。 ちゃんと「栄冠は君に輝く」を流すんだ。 三橋の元チームメイトがいるとこと県が違うけど、さすがに両方県代表にはならないだろうな。 いきなり去年の優勝校と当たる。 練習時間を増やして対応することに。 まあ、阿部の元投手と当たらないことは無いだろうから勝つんだな。

地球へ。 もう3年経ってる。 子供の父親が事故で死亡して、 若い世代はシャングリラの警備をせずに定住を主張する。 そもそも地球へ行くと何が起きるのかが判らない。

電脳コイル。 召集がかかってペット探し。前回の温泉は伏線だったのか。 探した場所が偶然イサコ達が何かやってる場所で、ヤサコとイサコが閉じ込められる。 いろいろ話をしたり、京子を助けてくれたり、ちょっと接近。


07/06/23

未読ビデオ消化(6/18-6/21)

sola。 依人は蒼乃と街を出ることに。 真名の友人は依人を忘れていて、夕焼けの屋上で依人と会って、真名も依人を忘れてしまう。 このシーンいいな。 茉莉は剣を持って蒼乃の前に。依人が蒼乃を騙していたということかな。

らきすた。 電車の話。 クリスマスの話。 つかさ達の家って神社だっけ。 夏服があっという間に冬服に戻ったなと思ってたけど、ちゃんと季節に沿ってるんだな。 なんとなく順不同でやってると思ってた。 静電気の話。

なのは。 前回の続き。前後編で終わってない。 ヘリが撃たれるけど無事。 逃げられてケースも持って行かれるけど中身は無事。 敵キャラがいっぱいいて誰が誰やら。兼役が多いし。 お嬢に仕えてるのが何人かいて、お嬢も誰かに協力してる、という図式かな。

のだめ。 オケに石田彰が入って清良が抜ける。なんで峰が決めてるんだ。 のだめは熱を出して時間が足りないので本選の3曲目は記憶で弾く。 今日の料理の楽譜が違ってるのはわざとかな。

アイマス。 真はマグマに潜る。 エピメテウスも来て何かピンチのところをインベルで叩いて何となく解決。 何が起きてるのかよく判らない。

藍蘭島。 まちがりんに料理を習う。今回はまちの当番回か。このキャラ今一つ好きじゃないな。 出てきた料理はやっぱりゲテモノ。行人に毒見させるすずが違和感あるな。 おいしいけど量が多いというパターン。

GF。 慎吾の適合率が低下しているところにロシアが攻めてくる。 真名が足手まといだと言って慎吾を降ろそうとして、慎吾は平常心を取り戻して適合率がマイナスに。 マイナスってどういうことなんだろう。 心の中の声が聞こえていて恥ずかしがる真名さんが可愛い。

契約者。 望遠鏡の人は調査隊に出て怪我をする。 実は黒と同じ能力の契約者で、流星のかけらのレンズを持ち出すつもりだった。 何でもありの世界だと話がよく判らなくなるな。


07/06/22

未読ビデオ消化(6/13-6/17)

藍蘭島。 すずが風邪を引いたので氷を取りに山に登る。 以前に温泉が止まった時に登ったのはこれじゃなかったのか。 ゆきのの母親のかがみ(かないみか)も一緒。まだ新キャラがいたか。 結局、すずが治るのが先で疲労で倒れたので雪は自分で使う。ちゃんと話がまとまってる。

GF。 ココアを持ってきたのは誰かと思ったらしんごなのか。 キャラが違い過ぎる。うっちぃも可愛くないし。 エジプトとリンク2回目。 倒した相手の力が手に入るらしい。そのへんが戦いの真の目的かな。 ロシアと戦ってあっさり負ける。だからやられる瞬間にリンクしてたら危ないって。

契約者。 Phisicalqantityは綴りが間違ってる気がする。最近こういうのめっきり見なくなったのに。 パンドラの研究施設へ潜入。組織の人間(ミーナ;大原さやか)と会う。 おかしくなった運び屋の女が殺される。 電気で殺してるから黒が犯人みたいなのに本人は知らないっぽい。 契約者の暴走という奴かな。物語の設定に絡む話だと面白いな。

ロミジュリ。 ジュリエットはいきなり勇ましくなってると思ったらやっぱり無理してるのね。 池に植物が浮いているので、モンタギューは庭師のオフィーリアに会う。 これはさすがに原作にはいなくてハムレットから連れて来た。 味方になった貴族のカミロはやっぱり裏切る。見た瞬間怪しいしな。

瀬戸の花嫁。 留奈達がダイエットすることに。身体検査がメインじゃなかったのか。 永澄が人魚用の水を飲んで巨大化。こっちがメインか。 話はシンプルで遊びがいろいろ。 家はどうするんだろう。

おお振り。 もう一組の投手と捕手を決めて、主将も決める。上級生いなかったんだ。そういえば部員は何人いるんだろう。 三橋の家で勉強することになって、誕生日が発覚したのでお祝いに。 自分プロデュースのサプライズパーティってのがいいな。 チームとしてまとまってくる話かな。

地球へ。 トマトが育ってるし子供も生まれる。出産の痛みをいちいち共有してたら大変だな。 サムが刺客として来る。マザーに場所が知られているっぽい。 あんまりここにも長くはいられなさそう。

電脳コイル。 ハラケンを悪の手先として調べる。フミエの行動は常に極端だな。 サッチーについて調べる。デンスケはどこが違法なんだろう。以前感染した影響がまだ残ってるのかな。 メガネの電源を切って不安そうな様子が面白い。 たまにPCが壊れたりネットに繋がらなくなると似たような感じになるけど。 轢かれそうになった京子を助けたバイクの人がハラケンのおばちゃん17歳。 呼称とのズレがミスリード。 ヤサコの父親と同じ職場でもある。だんだん繋がってきた。 サッチーの強引さは事故と関係あるのかな。

セイントオクトーバー。 アッシュはヨシュアを連れて行く。もともとは小十乃を狙ってたのに、どっちでもいいのか。 ヨシュアはエスメラルダの部下に。メイド姿がなんかエロいな。 おじさんが切れたカードを戻して小十乃は再び変身。何者なんだこの人は。 功士郎を含めた4人で乗り込んで、それぞれに相手と対峙する。 三咲の相手がニケなのが持て余してるっぽい。せめて熊とか。

グレンラガン。 遊んでる暇があるので海へ。 水着になったら露出が減るヨーコに不満。判らないでもないけど、ヨーコを粗末にしすぎだ。 アディーネがリベンジに来る。なんでニアが人質になるって思うんだろう。


07/06/17

未読ビデオ消化(6/9-6/12)

地球へ。 久しぶりに船側の話。12年後。まださまよってるらしい。 いくつかの恒星系に行ってみてテラが無かったと言ってるけど、テラというのは一般名称なのかな。 人類が多くの恒星系に散らばっているという設定を今知った。みんなテラの近所で暮らしてるんだとばかり。 子供を作れることを知って、赤い星に住むことに。船内で繁殖するつもりかと思った。 テラフォーミングを断念したような星に住めるのかな。

電脳コイル。 生物部のハラケンが登場。会員番号5番。 イサコはダイチに手を貸してバスの墓場にメタバグ探しに。 謎の女の子と宝探しの小旅行で危ない目に、という昔読んだ気がする児童文学の電脳味付け版。 イサコがリーダーになる。対立の構図は決定的になったかな。

ラブコン。 失恋は枕投げで吹っ切って、函館で一緒に自由行動。普通にカップルに見えるけどなあ。 財布を探していたら海坊主に会って、諦めることはないという結論に。 全部なかったことにするのを取り消すと宣言するのがリサらしい。 海坊主の声の人はタイアップ曲絡みとかじゃなくて、クレイジーケンバンドが海坊主のモデルなのか。 珍しいパターンだ。

セイントオクトーバー。 アルティスタと巧士郎がカードを刺される。アッシュのことは知ってても顔は知らなかったのね。 でも案内させるだけか。 アッシュが小十乃にカードを刺しに来て代わりにヨシュアに刺さる。 小十乃である理由は、単に元ジャッジメントだからというだけか。

グレンラガン。 敵の罠にかかって閉じ込められたところを、シモンの穴掘り能力で脱出。 道具を持ってるからという気もするけど。 ラガンが迎えに来て、シモンは復活。なんか声まで違ってるし。 ニアにとっても転機の回だな。

sola。 依人は茉莉とやっと再会して刺される。 依人は土砂崩れで死んでいて、蒼乃が紙で作ったらしい。 その後、公園でキス。消えて、とか言ってるけど。 最初に出会ったのは偶然なのかな。

らきすた。 みゆきさんの失敗いろいろ。信じられないドジするな。 携帯が嬉しいつかさ。ドアを開けられて「はう」と驚く声と顔がいい。 アニメ店長だけなんでこんなに動くんだ。 ツンデレの定義の肝は、時間経過というよりフラグで、このフラグの概念の浸透に困難がある。 EDは聞き覚えはあるけど特にどうでもいい曲だと思ったら、まさにそういう趣旨だったか。 そもそも何で古い曲縛りなんだろう。

なのは。 人造魔道士が絡んでいるらしい。 はやてが限定解除して戦う。はやても戦えたんだな。 やっと敵が出揃ったかな。ペースが遅い。

のだめ。 のだめは楽譜に向き合って弾いて、コンクールで喝采を浴びる。当初ののだめの方向性を否定していいのかな。 オケはもう2回目の演奏会。石田彰が入団しに来る。バラを咲かせるんじゃない。 のだめの二次予選は適当に弾いてるけど通って、本選も好印象。 こんなにのだめメインの回は初めてかな。

アイマス。 4つ目のコアを探しにアイスランドへ。 冒頭のゆかなは奇跡のように隠れてるな。 エピメテウスが来る。人工のアイドルらしい。 っていうか、ガワはもともと人工だから、コアが人工なのね。 あまりに近所でたくさんのアイドルがいっぺんに動いたので共鳴を起こして止まる。本当に音なんだ。


07/06/11

なんか土曜日からモデムの調子が悪くて、ADSLランプが点滅したりリレーがカチカチ言ったりを繰り返してネットにちっとも繋がらない。 以前にも似たような現象が起きていて、その時はたまには繋がったしそのうち収まったけど、今回は丸一日以上全く繋がらない状態が続いたのでNTTに電話したら、うちのモデムと一対一で繋がってる局内の何かが壊れていたみたいで、回線を繋ぎ変えて直った。 ついでに、スプリッタを交換してモデムも24M用のになった。1.5M契約だけど。 もう1.5Mで使ってる人はいませんよとか言われた。 そうだろうなあ。1.5Mしか無かったブロードバンド黎明期に契約した人だけだろうし、大抵はもっと速い回線に変えてるだろうし。

未読ビデオ消化(6/8-6/9)

ロミジュリ。 ロミオはそんまんまハーマイオニーに言っちゃうんだな。正直というか無神経というか。 市長の息子から手紙が届くけど、死んだ筈ということすら知らないし。主人公なのにえらく蚊帳の外だ。 ジュリエットはティボルトと会って神父のことを知るけど殺せない。悪役に徹してくれたら斬れただろうに。

瀬戸の花嫁。 いきなりアメコミ。UKEMI!とか、DADA! DA! DADAN!とか。 謎の玄田哲章に追われる。映画のパロディがいっぱいありそうだけどトータルリコールしか判らない。 実は留奈の父親。パロディ優先なので話はほとんど無し。 ターミネーターくらいは見た方がいいな。テレビで何回もやっただろうし。

おお振り。 阿部の過去の話。 確かにえらく個性的な投手だな。でもコントロール悪かったらプロになれないのでは。 三星との試合で三橋のかつてのバッテリーについて描いて、今回はその阿部版。 お互いに比べ合ってる。


07/06/10

未読ビデオ消化(6/2-6/7)

セイントオクトーバー。 ヨシュアとアッシュは父親が同じで、小十乃はアッシュが父親。 アッシュはクルツと会う前からおかしかったのね。単に生まれつきかな。 修道院に逃げたけど、どうやって生きてきたんだろう。 話を聞いてユアンがクルツに怒る理由が判らない。

グレンラガン。 ニアが敵と話している間に、みんなニアの味方に。単純だ。 シモンはまだ立ち直ってないけど。

sola。 蒼乃と茉莉が戦ってる。蒼乃は紙使いだったんだ。 依人が急に倒れて真名の家に。 繭子と判れた茉莉はヒゲと戦う。なんか全員参加だ。真名の友人の小清水亜美も重要だし。 繭子とヒゲの過去の話。 強盗に繭子が殺されてヤカになったらしい。誰かがヤカにしたんじゃないのかな。 今回の繭子は妙にまともだな。いろんな異常行動の理由は特にないのね。 繭子絡みの話はもう終わりかな。

らきすた。 テストの話。占いの話。ケーキの話。 今回はみゆきさんの出番が多いな。 目薬をさされてるみゆきさんが可愛い。 写真を撮られてるあきらのあざとい感じがいい。

なのは。 訓練が休みなので街へ。なんか今回はサービスが多いな。 何も起きない訳もなくて、レリックに遭遇する。 敵にも斎藤千和がいるな。

のだめ。 演奏会は普通に成功。あんまり評判とかの描写もなく次の話題に移ってる。 のだめは催眠術をかけて、千秋は試しに飛行機に乗って北海道へ。蟹を買ってくるところまで催眠術に含まれてるのか。 のだめはコンクールに出ることに。留学が目的なのね。 千秋は日本を出る制約が無くなった上で日本に残るかどうか。

アイマス。 ハーモナイズをして、伊織がマスターでバックアップが真になる。 月の石を持って帰るミッションに伊織が出て失敗する。撃墜されたけど無事なのね。 なんか真の陰謀っぽいし、バレてるみたいだけど。

藍蘭島。 雨の日はすることがなくて、みんなが集まってくる。 いいなあ、こういうの。バタバタしてる回が多いけど、こういうテンションが基本なんだと思う。 今回はED後のパートが無い。

GF。 今回はフランスの兄妹を慎吾が見る。 イギリスに勝ったところでよそのギガンティックが攻撃してきてフランスも負け。 見ていた慎吾は真名と同様に水槽の中に。この方法はリスクが高いな。

契約者。 未咲と黒は一緒に逃げる。 アリスはボディガードに殺される。 なんかよく判らない話だ。


07/06/03

未読ビデオ消化(5/29-6/2)

なのは。 まだティアナと話してない状態でなのは達に出動がかかる。 その隙にシャーリーがなのはの過去の説明。誰が撮影してたんだ。 1作目と2作目を見てない人への説明も兼ねてるんだろうな。 結局、ちゃんと考えてるんだから危ないことをするなということなのね。やっぱりなのはは偉そうだ。

のだめ。 鬼千秋が復活して練習。 のだめの催眠術にはあっさりかかる。心を開いてるんだな。 話は日本で活躍すればいいという方向なのに。 いよいよ本番。 1ステと2ステは成功で続きは次回。何か起きるのかな。

アイマス。 アイドルの調整に双海亜美(名塚佳織)が要るらしい。えらく落ち着いた声だな。 確か双子キャラだったと思ったら妹が死んでるらしい。 それで暗くなったのかな。 テンペスタースって何。

藍蘭島。 りん(白石涼子)の水浴びを目撃。 そのことを隠すのですずが不安になる。 りんを手伝いに行ってみことと張り合う。 みこととの関係がどうにかなる訳でもないし、すずの不安もそのまま。

GF。 今回見てるのはイギリス。 当分このスタイルで行くのかな。 キャラ紹介というよりは、一つのお話になってる。

契約者。 未咲が高校の同級生のアリスの誕生パーティに呼ばれる。 最近幹部が大勢殺されている組織のボスの娘。 実はボディガードが契約者。 最初から殺すつもりで呼んだのかな。偶然会ったように見えたけど。

ロミジュリ。 助けてくれたのはティボルト。ちゃんと原作にもいる。 ロミオは母親にジュリエットのことを聞く。これでお互いに正体が判った。 花祭りでロミオに会ってキスする。力入ってるなあ。

瀬戸の花嫁。 三河海が来る。正体はシャチらしい。 見た瞬間面堂終太郎だけど、広くて明るい場所が苦手という設定が開き直ってていい。 おままごとが通じない時の話中音のSEがいいな。 体育祭で燦をかけて勝負することに。 雨が降ってきて潜水艦が出てきて眠りの歌で眠らせて勝負は付かないまま。 ラリホーの歌の破壊力すごいな。これも桃井はるこが歌ってるんだろうか。 勢いがあって面白かった。サービスも多いし。 EDの絵のキャラが順に増えてることに今気付いた。

おお振り。 アルファ波の話。マネージャー可哀想に。 試合を見に行く。 阿部が組んでたすごい投手の榛名がいる。 今回はこの人の紹介かな。

地球へ。 キース以外は事故のことを覚えていない。キースの記憶は消せないのかな。 ジョミーが干渉してきてシロエはステーションを出る。 それをキースが追って撃つ。ジョミー達と合流すると思ったのに。

電脳コイル。 イサコの印象は最悪。 授業中のサイバーないたずらが面白い。 イマーゴという機能があるらしい。 男子に呼び出されて攻撃されるけど、こてんぱんに反撃。 フミエはそれに便乗して情報を取ってくる。 イサコはこのまま敵のポジションなのかな。

ラブコン。 返事が怖くて逃げていたのに、二人とも修学旅行に遅刻して強制的に二人きりになってしまった。 気まずかったのに、人力車でいきなり元に戻ってるし。 それが楽しかったので、全部無かったことにしようとも考えていたのに、断られるとやっぱり泣いてしまう。 まあ、一番あり得る展開だけど。 次回は普通に楽しそう。


07/06/02

未読ビデオ消化(5/25-5/28)

ロミジュリ。 医者は自ら焼死。民衆も見方になっていくのかな。 全てを知ってるのに明るく振舞う医者の妻がすごいな。 市長が貴族の身分を剥奪される。ロミオの友人は市長の息子だったのね。 市長一家が暗殺されそうになっているところを助けに行って、 危ないところをいつものタイミングで助けられる。 ロミオかと思ったら新キャラなのかな。

瀬戸の花嫁。 混乱は続いていて、さらに巻ちゃんが負傷して組同士の争いに。 いきなり歌で勝負することに。なんか途中からカオスになってるけど。 結局、勝負は燦の勝ちということなのかな。 2週かけたCDのプロモーションにも見える。

おお振り。 たくさん投げさせる作戦。1球ごとに面白いな。 逆転して9回裏。何か起きるかと思ったけど意外とあっさり終わったな。 いつか再戦がありそう。公式の試合で当たったりするのかな。 安心して寝てる三橋。「捕手が投手に尽くした分を、投手は信頼で返すのよね」。

地球へ。 まだ舞台は教育ステーション。4年も飛んだら相当遠くにいそうだ。 シロエは秘密のエリアに侵入して何か培養しているのを見る。キースはここで作られたのかな。 訓練中にジョミーがコンタクトしてくる。みんな死にそうだけど。

電脳コイル。 ヤサコはクラスに転入。この先生なんかいいな。 デンスケが連れ去られて、フミエと一緒に追う。 地面に神社を書くのはフミエは知らなかったのか。1話の冒頭で書いてたのはフミエだと思ってた。 天沢勇子(桑島法子)も転校してくる。 こっちがイサコ。 暗号屋らしい。 敵じゃないんだろうな。

ラブコン。 告白が通じてなかったのか。 答えをそのまま言っても駄目。 泣いちゃってるし。いつもよりギャグ風味だけど。 ウェイトレス姿の聖子ちゃんも可愛い。 教室でこれ以上ないほどダイレクトに伝える。理解にえらく時間がかかってるな。

セイントオクトーバー。 コピーしたカードでも使えるんだな。 小十乃はカードを抜かれる そんなこと出来るんだな 実は小十乃はアッシュの娘。それはびっくり。母親は誰だろう。

グレンラガン。 四天王の二人目が来るらしい。四人全部は来ない気がする。 シモンはいじけてる。吐いてるロボって斬新だな。 落ちてきた箱を開けるとニア(福井裕佳梨)が出てくる。捨てられたように見えたけど。 螺旋王の娘だということはいきなり明かすんだな。

sola。 依人は前日の記憶が消されてるみたいで、具合が悪くなる。 茉莉と繭子は偶然会ったのね。 ヒゲはどうなったのかと思ったら普通にまだいた。 依人は本格的に壊れてきた。 蒼乃は茉莉を消しに行く。 そろそろ話が終わりそうだ。

らきすた。 体育祭の先の本番って何だろう。つかさ状態だ。 らっきーちゃんねるは元の感じに戻ってきた。 EDがネタ化してきた。



戻る