戻る

07/05/27

未読ビデオ消化(5/19-5/25)

セイントオクトーバー。 小十乃の両親を登場させる作戦。どう見ても成功の可能性が無い。 ヨシュアとエスメラルダはあの日以来なんだな。だから前回いなかったのかな。 今回はヨシュアとか小十乃絡みの伏線だけ。

グレンラガン。 決戦の朝。シモンはヨーコがカミナとキスしてるのを見てしまう。 迷ってるところをカミナに2回助けられて、敵を倒す。 カミナは完全燃焼してしまった。あの状態であれだけやれば死ぬだろうなあ。

sola。 茉莉がいなくなって一ヶ月。 蒼乃は病院から出っぱなしだな。真名姉妹も来てるし。 蒼乃と外に出たら茉莉をコンビニで発見。繭子と一緒だとは思わなかった。 依人が茉莉を刺す。蒼乃に操られてるのかな。

らきすた。 携帯に悪戦苦闘してるつかさが可愛い。洗濯して壊して泣いてるし。 ラッキーチャンネルは出オチ。もっとかわいいあきら様が見たいのに。 予告の短さに意表を突かれた。

なのは。 ティアナが頑張って練習する。スポ根だ。 なのはとの模擬戦で練習と違うことをやったらやたらと不評。思ってた展開と全然違う。 今シリーズのなのはは可愛くないと思ってたけど、ここまで憎まれ役に回るとは。 でも面白くなってきた。 作画は相変わらず。

のだめ。 のだめの曲はまじめに作ってるんだな。 黒木は誤解で失恋してコンクールで失敗。 オケに本気で取り組むきっかけになるのかな。

アイマス。 春香は普通に戻って来てる。前回のあれで立ち直ってたのね。 アイドルについての説明。 コアは月から落ちてきたらしい。やっぱり発掘兵器。 コアは5つで残りは2つ。敵味方合わせて3つだったっけ。

藍蘭島。 ちかげ(伊藤静)の家に行く。 いきなり裸エプロンか。 せんべいと豆腐のハンバーガーとか出てくる。 観察が好きという以外はごく普通の人だ。島でいちばんまともかも。 お風呂に潜入してるところはちょっと変だけど。 ぱな子は飯塚雅弓だったのか。聞き覚えがあると思った。

GF。 慎吾も共鳴感応して今度はエジプト側の様子。 やられてしまう側に感応してなくて良かった。 前回せっかくキャラ紹介したのに、真名さんだけにしか役立ってない。

契約者。 結局、香水が何か特殊な薬品だったりはしなくて、契約者はただの産業スパイ。 依頼者も事件には絡んでない。 何かありそうに見せかけて何もないという話だったのね。 強いて言えば猫のキャラ紹介。テーマは体臭。

ミミカ。 若だんなの家で事件が起きる。 梅干が切れたらしい。 自分で作らずに見つけた物を使い続けていることに問題があるな。 あがりちゃんは絡んでくるんだろうか。

。 新しいおみやげを考える方向で。 強引にいなりずしに決定。先が読めないなあ。 梅干は関係ないのか。作り方の説明もしたのに。

。 いなりずしのアレンジをする。 前回言い忘れたことはまだ引っ張るのね。

。 あげでのり巻きみたいに巻いたいなりずし。 忘れていたのはおとしぶた。 そんなに変わるものなのかな。

。 あがりちゃんと若だんなの二人で公園へ。 ピンチでも何でもないじゃん。


07/05/22

未読ビデオ消化(5/12-5/19)

セイントオクトーバー。 猟兵のせいで無人島に。 菜月の体のラインは秀逸なのにアルティスタは適当だな。 さすがに粉が無いとケーキは無理だろう。 アッシュも島に来る。エスメラルダを使う気は全く無いんだな。 猟兵が完全に捨てられる回。前回はなんか曖昧なままだったし。 猟兵の力って何だろう。遭難する能力のことかな。

グレンラガン。 大きいガンメンが出てきて、なんとか倒す。 都とか螺旋王とかが今後の方針かな。 仲間も集まってそろそろ終わりそうな気配。

sola。 茉莉を蒼乃に紹介する為に恋人の練習。原作のエロゲーではきっとここにエロシーンが。 蒼乃は寝たふりをして、その後蒼乃と一緒に家に来る。 同属だけど別に敵とかじゃないんだな。 過去の説明が断片的に入る。 依人が原因で蒼乃が死んで、それを茉莉が助けたから蒼乃もヤカになる。 狙われているのは、その力を使って繭子を助けたいから。 バンパイア物としては普通の範囲内。なんで依人と姉弟なのかが謎。

らきすた。 みんなで海へ。異様にリアルな車CG。水の入ったコップ置いてるし。あの人たちはいつも夜だから雰囲気が違う。 延々とお風呂シーン。むしろこっちがメインか。 今回は割と話に統一性があった。かがみに服をあげてた人は誰だ。 今回のEDはつかさ。こっち系はよく知らないな。

なのは。 ホテルの警備の仕事。ドレス着て作画が崩れると誰だか全然判らない。 ルーテシア(桑谷夏子)が小さい機械を召喚する。直接の敵という訳でもないんだな。 自分だけ凡人だと悩んでるティアナが気負って失敗する。 ティアナの話はまだ続く。時間かけてるなあ。

のだめ。 オーボエ協奏曲の練習。 のだめがレッスンをさぼって差し入れに来る。前もこんなことあったな。 のだめと会って黒木がピンクになる。いきなり重要なキャラになってきたな。 この学校は幼稚園の先生にはなれないみたいだし、ちゃんと上手くなっていく話になるのかな。

アイマス。 インベルは回収できたのね。激突して死んじゃうかも、というヒキだったのに既に助かってる。 修理して乗るけど動かなくて、嫌われたと思って出ていく。弱すぎる。

藍蘭島。 ぬしの座を賭けたゲームに参加。 実は暇つぶし。
ぬしに見つからないように桜を見に行く。 新しいぬしは出てこないのね。 テーマはぬしのようで実はまちだな。

GF。 シミュレータの共鳴感応システムがギリシアのパイロットと繋がっていろいろ見える。 真名さんは毎回叫んでるな。 キャラ紹介に都合がいい。

契約者。 てこ入れキャラ(キコ;加藤英美里)登場。前後の落差が凄いな。 事務所で着てる服も何かのコスプレなのかな。 探偵に猫探しの依頼が来る。この依頼人もてこ入れだ。 乗り移る能力の契約者と上着を取り違えたりして、強引に巻き込まれていく。

ロミジュリ。 赤い風を通報させる為に、食べ物が配給制に。 さらに容疑者を集めて火あぶりにしようとしているところに、医者が代わりに出て行く。 この人は関係者じゃなかったんだな。どうやって正体を知ったんだろう。

瀬戸の花嫁。 燦の幼馴染の江戸前留奈(野川さくら)がアイドルになっている。人魚の武器は声という基本コンセプトがあるんだな。 永澄が以前からルナのファンというのが無理がある。 人魚化している留奈を目撃してしまったので、同居することに。 さらに翌日転校してくる。今回は速攻で事情を話すんだな。 教室内が留奈派と燦派で分裂する。ヘルメットの月の絵を見てやっと、太陽vs月なんだと気付いた。 客観的に見ても留奈の方が人気あるし成功してるけど、燦に負けてると思っちゃうのね。

おお振り。 関西弁が説明してもらって三橋の凄さに驚く。 目をつぶって打つ作戦。 三橋は打たれる直感があるけど、投げてやっぱり打たれる。首を振らないまでも、タイムとかしとけば良かったのに。 次も投球前の癖でコースを読まれてしまう。元キャッチャーならではだな。

地球へ。 4年後。 すっかり嫌なキャラになったシロエが入学してくる。 記憶を消された影響、ということなのかな。他の人は大丈夫なのに。 キースにやたら絡む。共通する何かがあるのかな。

電脳コイル。 メガシヤで買い物。ここでの通貨は円なんだ。 デンスケがイリーガルに感染している。 メタタグの作成工程。このアナクロな感じがいいなあ。 家にもじゃもじゃが侵入してくる。京子の手が壊れてたけど、何のデータなんだろう。

ラブコン。 みんなで海に行ってリサに協力体勢。そんなことしなくても普段から勝手に一緒に遊ぶのに。 意を決して喫茶店へ。背景の花はもしやラフレシア。 バスケ部の背が低い人までヒントを貰っても判らないか。大谷の鈍さも尋常じゃないな。 二人で花火を見ながらやっと告白。やっぱりムードが無いと。 一気に少女漫画な感じになってきた。


07/05/16

未読ビデオ消化(5/11-5/12)

ロミジュリ。 悩むロミオとジュリエット。 墓場にいたら偶然ロミオが来て、正体を隠して一緒に馬に乗る。 でもロミオは男だと思ってるんだよな。どう見てもショートカットの女の子なのに。 雨に降られて服を脱いでかつらを取ったところを見られる。どんどんバレていく展開だったか。

瀬戸の花嫁。 同じ家から出てきたところを巡に見られて、大抵のことがあっさりバレる。 もう少し引っ張るかと思った。 燦の正体を調べる巡。もう殆ど正解に行き着いてるような。 車に乗ってた人は身内とかかと思ったら単に無傷で片付けた。

おお振り。 ピッチャーの叶に投げる。阿部の読みがすごいな。 叶の崩れから先取点。心理戦の要素が大きいんだな。 向こうにも勝ちたい理由ができてお互いに本気の試合が成立。 予告が次回の内容をかなり言っちゃってるのはいいのかな。

地球へ。 今回の舞台は教育ステーション。記憶は完全には消されてないのね。 船が衝突したのでキース達が救助に行く。 パージされた区画に上級生がいるのかと思った。 ジョミー達は一切出てこない。 完全にパラレルな話かと思ったら、次回でシロエが絡んでくるのね。

電脳コイル。 新番組。 電脳物質が見えるメガネをしている。ゴーグルの線が鼻に見えてなんかやだ。 デンスケが穴の中に入ったのでフミエ(小島幸子)に依頼して救出。 サイバー表現が面白いな。 舞台は近未来ですらなくてむしろ昭和っぽい。 おこのぎゆうこの筈なのにヤサコの名前でEDに出てるな。 ただでさえ見るアニメ多いのにまた面白そうなのが増えた。

ラブコン。 聖子はあっさり男だと発覚。前回ネタバレしてなければもっと騙されたのに。 脱いでるシーンとか驚いただろうな。そもそも、何で脱いでたんだろう。 男だと判った後も素直キャラのままなんだな。はぴねすの準もそうだったけど、男だと判ると余計に可愛くなるのは何だろう。 リサは大谷が好きって認めた。認めてしまえばもう障害は無いような。


07/05/13

未読ビデオ消化(5/8)

のだめ。 朝から二人の合奏を聞いて親子の確執みたいなものが解けていく。こういうのいいな。 のだめは由衣子からも先生を否定される。 さらにのだめの先生がハリセンに。こないだのラフマニノフを聴いたからかな。 プリごろ太を否定されて方言で低い声で怒るのだめが珍しい。っていうか怖い。 やっとのだめの話になってきたのかな。

アイマス。 隕石が二つ同時に来たので出撃したら偽情報。お風呂からハッキングするというのがよく判らない。 通信ができない状態で隕石を見つけて壊したら敵が出てくる。そういえばこの話には敵がいたな。 まあ、ロボなんだから格闘しないと。どう見ても隕石を砕くように出来てるとは思えないし。

藍蘭島。 温泉が止まったのでドラム缶風呂に入る。タイトルとは逆に、今回だけ温泉じゃない。 埋まった温泉を掘っていたら下に落ちる。上の穴が塞がるのはさすがに不自然だな。 足を怪我したすずを背負ったり、流されたすずを助けたり、いろいろがんばる回。 キャラ紹介は一段落かな。

GF。 慎吾って学校に通ってたんだ。なんか現実から切り離されてる感じがあった。 コンダクトレコーダーの解析が許可されていない。上層部が何か別のことを企んでいるらしい。 晴れたのでピクニック。真名はくないで料理してるし。切りにくいと思うんだけど。 うっちぃは共鳴感応の装置を作る。 「完成、したような気がしないでもありません」。 「できる、かも知れませんがどうでしょう」。 可愛いなあ。

契約者。 なんとなく打ち解けて、ハボックをゲートに連れて行くことに。 ゲートに近づいたら能力が戻ってくる。 一緒に逃げるけど殺されちゃう。 MI6の人はレギュラーになるのかな。 あんまりストーリーは無くて、契約者とはどういう存在なのかについての説明。

ミミカ。 カパックンにプリンを供えるとお宝が出る伝説がある。 真之介はなんでお宝を独り占めできる前提なんだ。 普通にプリンを作る話になりそう。

。 ケイコ先生に作り方を教えてもらってプリンを作ったけど入れる手段が無い。 考えずに行動しとるな。

。 タマちゃんの考えは、タマちゃんごと投げる。かなり不安があるな。 吐き出すという怪奇現象が起こるあたり、伝説は本当らしい。 好みのヒントはキャラメル。書いてあったのね。

。 意地でもキャラメルを離さないミミカの執念がすごい。 キャラメルをソースにしてプリンを作る。 好物なら投げなくても吸い込んでくれるのでは。 お宝の代わりにおならが出る。固形物でなくて良かった。

。 おならがお宝で正解らしい。 それ自体が伝説だけど。 ミミカ父も浴びたんだろうか。 カラメルとキャラメルが似てるからそれをネタに話を作ろうとしたら同じ語だということが判って、 それには触れずに単にカパックンの好物ということにして毎回ヒキを作るようにプロットをかき回して収集が付かなくなったところで時間切れになったような脚本。


07/05/12

未読ビデオ消化(5/4-5/8)

ロミジュリ。 城にはエスカラスという大樹がある。何かの源っぽいな。やっとファンタジー要素が出てきた。 ジュリエットの手当てをしていた医者が捕まる。どう見ても神父が怪しい。 助けに行って追い詰められたところにロミオが現れて、ロミオの素性について知る。 意外と知られてないんだな。

瀬戸の花嫁。 組長が担任になってる。「この組は今日からわしが仕切ります」。 母親や政さんやサメやタコも来ている。そういう展開なのね。 サメに追われてたことは燦に話さないんだな。そのへんの理由が今ひとつはっきりしない。

おお振り。 三星の関西弁キャラと対決。投げる瞬間の握りがちゃんと1コマ映してあるんだな。 そのせいで動きが変になってるけど。 三橋の玉を見抜いていたのは投げられなかったピッチャー。負けてる意識があったんだな。 今のところはキャッチャーのお陰という展開。

地球へ。 シロエという少年を見つけて連れて行こうとする。 船が攻撃されたので雲から出る。雲の中からでは衛星を探したり反撃したりできないんだろうか。 ワープすることに。そんな技術があったんだ。 これでもうこの星には戻ってこないのかな。 シロエに対してかつてのブルーみたいな立場になるのかと思ったのに。

ラブコン。 大谷にプレゼントを買ったり、可愛くなりたいと思ったり。 気持ちがなんか傾いてるところに、新入生(瀧本富士子)が大谷にキスして付き合うことに。 小泉と遥、大谷と聖子という構図になるのかなと思ったけど、EDに寿聖子郎と書いてあるのを見てしまった。 そんなネタバレ嫌だ。 栗山緑の名前を久しぶりに見た。

セイントオクトーバー。 猟兵を使って脅迫される。 猟兵がリバースの人間だということは話してあるんだな。 作戦が破綻してるけど、菜月が乗り気なので救出することに。そんなきっかけあったっけ。 ジェットコースターのレールに捕まってる菜月の手を鞭で打つエスメラルダが普通に酷い。 途中から遊んでるだけで戦ってないけど。 壊れる観覧車が無駄に凝ってる。 猟兵はリバースを明確に裏切った訳ではないのに、簡単に離れたな。

グレンラガン。 前回のあらすじかなと思ったら延々と続く。 前回の三人は一緒なのか。まあ、放り出したら死んじゃうし。 ガンメンを追ってたら油屋みたいな所に着く。三姉妹とも再会。 また総集編になってるし。女湯を出さんかい。 実は風呂がガンメンだった。ガイナックスのアニメは時々付いていけなくなるな。 結局、ここは帰投ポイントじゃなかったのかな。

sola。 雨の日に茉莉と一緒に外に出てボートに乗る。いつ晴れるか気が気でない。 こよりは退院したけど来てるのね。まあ、普通にお見舞いか。 茉莉は家にいる所を襲われる。ちゃんと反撃する手段もあるんだな。 こよりが鍵を開けたから侵入を許した、ということかな。まあ、強引に入るだろうけど。

らきすた。 監督更迭後。 こなたの親戚の警察官のゆい姉さん(西原さおり)登場。 まだキャラはいっぱいいそうだけど徐々に増えていくのね。 つかさの電話の劣化ウランが気になる。 らっきーちゃんねるもネトゲーの話題。今回のあきら様はあんまり黒くないな。 っていうか、白状態なのに黒っぽいことを言うし。 最後のネタはよく判らない。 予告も判らない。

なのは。 また訓練してる。 食事しながらエリオがフェイトに育てられてた話とか。 背景の説明が丁寧。っていうか長い。 やっと犯人が判ってくる。ジュエルシードが絡んでいるらしい。 今回の可哀想な人もやっと登場。 展開が遅いと思ったら、これ2クール物だった。 1期と2期は途中の話をドラマCDに追い出すほど過密だったのに。


07/05/11

未読ビデオ消化(5/3)

契約者。 真空を作る能力者のハボックを護送中に黒が連れ去る。今回は敵みたいな立ち位置だ。 見方を欺いたりスパイ大作戦な感じ。 ハボックは黒の知り合いなのね。 黒達のいる組織と目的は何だろう。


07/05/04

未読ビデオ消化(5/1-5/2)

なのは。 変身シーンが6人分。一人だけ脱がないんだな。 キャロの話が少し。4人もいるとどうしても話が分散してしまう。 ガジェットとレリックの違いがよく判らない。

のだめ。 のだめを連れて実家に行くことに。由衣子(折笠富美子)が一瞬で懐いてるし。 船や飛行機に乗れないことがのだめにバレる。やっぱりこの設定を引っ張るんだな。 積極的に日本で頑張ればいいのに。

アイマス。 二人とも追試がある。なのにやよいの番組の葉書を書いてるし。 伊織が雪歩のコーチをする。お互いに教えあうという構図じゃないのね。 でも雪歩は不合格。実技の問題というよりインベルが拒否してるからでは。

藍蘭島。 くまくまをゆきの(長谷川静香)と探す。 くまくまが喋ってると思ったら動物語が判るようになってたのか。 いきなり終わり。

GF。 ロシアのギガンティックは空が飛べる。外付けの機械の性能じゃなくて、元の能力が違うのかな。 真名が精神攻撃を受ける。なんかエロい。 遠隔操作で鎮静剤が注入できるんだな。自分で適合値のリミットを変えられたり。


07/05/02

未読ビデオ消化(4/30)

sola。 真名と二人で蒼乃(中原麻衣)の病室に。 こより(清水愛)が真名の妹で、お互いに兄弟が入院してるから一緒にお見舞いに行って、 蒼乃とこよりが一緒にいるから蒼乃の部屋に集合する習慣になってたのね。やっと構図が判った。 退院することを蒼乃に言えないこよりの話。今後の話にどう絡むんだろう。 今後も真名は一緒にお見舞いに来るのかな。

らきすた。 誕生日。ハルヒとかToHeartネタは意外性が無いな。 節々につかさのマスコット的な可愛さがアピールされている。 らっきーちゃんねるは能動的に雑誌やwebと絡んでるのが珍しい。 セーラー服と機関銃のドラマなんかやってたんだ。


07/05/01

未読ビデオ消化(4/27-4/29)

ロミジュリ。 16歳の誕生日。 アイリスの花を摘みに行ったジュリエットがロミオと再会。建物の上にどうやって生えてるんだ。 墓場でジュリエットがキャピュレット家の生き残りだと告げられる。 やっと悲劇要素がはっきりしてきた。

瀬戸の花嫁。 燦に部屋を明け渡して永澄は屋根裏に。 任侠と書いて、の時に花びらが舞うのが定着してきたので、もうシーン切り替えの前から舞うようになってきた。 燦が不良に立ち向かおうとしてる時にも舞ってきた花びらを手で追い払ってるし。 演出が面白い。 そこに銭形巡(森永理科)が登場。斎藤千和かと思った。 川に落とすのは燦が水に入る展開の為だけど、やっぱり無理があるな。 実は巡は警視総監の娘で天敵だった。BGMが太陽にほえろっぽい。 まあ、燦をどうこうする展開にはならないだろうけど。

おお振り。 速読の話。毎回こういうのがあるのかな。 いよいよ三星と試合。あんまり練習風景とか無かったな。 阿部が捕手の役目に気付く。三橋がえらく嬉しそうだ。 正面切って好きとか言われると見てて気恥ずかしい。

地球へ。 ジョミーが飛んで行って、ブルーも追って行ったので船を浮上させる。 注意を引き付ける為ってのが弱いな。ブルー達はちっとも危険じゃないし。 ブルーが見せたのは過去のブルーか。途中までジョミーのことかと思って見てた。 ジョミーは船を守ったヒーローとして迎えられるかと思ったけどまだ風当たりは強い。

ラブコン。 抱きついたのは深川遥。幼馴染なのね。 いきなりバレンタイン。 遥は同じ学校に編入してくる。大谷に敵意むき出しだな。 遥から告白の予告をされる。リサにカッコよくいて欲しいだけの人かと思った。 チョコケーキに義理って書いてあるのはOPで判ってたけど、オチに使うとは。

セイントオクトーバー。 林間学校。 小十乃は猟兵に戦いを挑まれる。ここまで長かったな。 戦ってるところに熊が出て崖から落ちて、猟兵の過去の話。疫病神だというのは父親が言ってただけなのね。 「悲しいのも、嬉しいのも、結局は全部自分が選んできたんだから」。 敵だと判ったのに逆に距離が縮んでる。猟兵のことを他の二人にも話すんだろうか。

グレンラガン。 大きな空洞に落ちる。 さらに敵も落ちてくる。グレンラガンを知ってたけど誰だろう。 落ちてからずっとモノクロみたいな絵だったから、合体シーンの色が眩しい。 御神体のガンメンが動いて敵を落とす。操縦してたのは司祭だったのか。 結局、今回の話は何だったんだ。地上に出た三人は別に一緒に行動する訳じゃないんだろうし。



戻る