戻る

07/04/30

春のアニメ新番組もだいたい出揃った感じ。 以前から引き続き見ているのも含めて週に23番組もあって流石に多すぎるけど、 この春はいつになく豊作で面白い番組が多くてなかなか切るに切れない。 出来が悪くて切るというのも少なくて、ちゃんと出来てるけど自分には合わない、という切り方が多い。 もう切ったのは除外して、今見てる新番組リスト。

らき☆すた
瀬戸の花嫁
天元突破グレンラガン
DARKER THAN BLACK 黒の契約者
ラブ★コン
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
ながされて藍蘭島
おおきく振りかぶって
魔法少女リリカルなのはStrikerS
sola
アイドルマスター XENOGLOSSIA
地球へ…
ロミオ×ジュリエット
一応面白い順。下半分は殆ど同列で、機械的に下から切るとかできない。 以前、その方法でゼーガペインを切りかけたし。 1クールで終わらないのが多いので、もう少し様子を見るしかない。

未読ビデオ消化(4/24-4/26)

のだめ。 峰が学外でオケを作る話をするけど断る。 長野のコンマスが来て同じ話をしたら受ける。峰は入れないし。可哀想に。 Sオケ解散で飲み会。カラオケ用にわざわざ2曲も作ってるし。 新展開の前の区切りの回。ちょうど13話だし。 Sオケメンバーも新しいオケに入ってくるのかな。 でもあんまり目立った人いなかったし、峰と姉妹くらいか。

アイマス。 ミッション続き。伊織(田村ゆかり)がミスして春香が破壊する。叩いて壊すのね。 でも伊織が怒る。伊織ってゲーム版の釘宮キャラか。そっちはそっちで少しだけ知ってたけど全然一致しなかった。 ゲームやった人の違和感凄いだろうな。 ミスの理由はデブリがネイブラの足に当たるのを避けたから。 一緒に掃除したり模擬戦闘で負けたりして打ち解ける。えらく急に距離が縮んでるな。

藍蘭島。 あやねの姉のまち(高橋美佳子)の所へ行って、豆大福の為にあやねを探す。 なんかすずの性格が変わってる。 あやねはまちの弱点を調べる。 弱点は年齢だと判明するけど虐待される。なんかあやねが可愛くなってきた。
今回はABパートで違う話。 すずが地蔵を壊す。なんか土偶みたいな顔だ。 悪霊が来るけど行人が倒す。本当に悪霊なのかそれは。 今回は行人が普通ですずが変だな。行人が相当馴染んできている。

GF。 ギガンティックは元は遺跡だった。あんまり知られてないのね。 赤道の冬の原因が彫刻なことも一般には秘密なのかな。どう理解してるんだろう。 彫刻は全部で12。全部の国が参加する訳じゃないのか。 彫刻が戦いたがってるのが戦ってる理由で、統一は単にそれに乗っかってるのかな。 ギガンティックの無い国は納得してるんだろうか。 中国スタッフは何かを企んでいるんじゃなくて疑ってるのね。 コードギアスみたいに敵対するんじゃなくて融和していく話なのかな。 やっと絵に慣れてきた。

契約者。 舞はモラトリアムになる。まだ対価が無くて、契約者ではなくドールになるらしい。 友達とその父親を燃やしちゃう。火傷程度じゃないのね。 能力を自覚してるけど制御できない。これは悲痛だな。 父親の研究が、契約者を作るものではなくて能力を封印するものだったというのが今回の話の仕掛けかな。 舞が捕まったところに父親が助けに来る。二人で焼死するのかと思った。 黒は娘をどうしようと思ったんだろう。 舞は契約者になる。あり得ないことらしいけど、もともと契約者だしなあ。 舞も仲間になったりするのかな。

怪物王女。 新番組。 落ちてきた鉄骨から女の子を守って下敷きになって死ぬけど蘇生される。 さらに犬に襲われているところを助けて死んで蘇生される。 姫(川澄綾子)は名前は無いのかな。ふふんってのが口癖なんだろうけどなんか違和感ある。 姉の紗和々(皆口裕子)は物事を気にしない人。 お母さんじゃない皆口さんって珍しいな。 作画は悪いけどサービスしようという心意気はある。 フランドル(河原木志穂)は怪力の人造人間。フガーしか言えないのは怪物くんの設定なのでは。 さらに能登麻美子や清水愛や森永理科も出るらしい。なんで声優だけそんなに豪華なんだ。


07/04/29

未読ビデオ消化(4/21-4/24)

セイントオクトーバー。 先生は使い捨てキャラじゃなくてちゃんと再登場してる。 テスト前。小十乃以外の二人は成績いいのね。 ヨシュアのところにエスメラルダが落ちてきて、修道院に来る。 ここで告白って言うとやっぱり懺悔室になるか。 テスト休みで今回も戦いは無し。ニケが巨大化したけど。

グレンラガン。 獣人と間違われて男一人と女三人に襲われる。キヤルがちょっと気になる。 空腹なので食べ物を確保。妙にリアルなピンクの生き物は実写かな。 ごはんにしようとした奴らが今回の敵。 合体する時は飛ばないと嫌なのね。 ブータの尻尾を食べて回復。なんか再生しそうだ。 黒の兄弟とは一旦別れるのかな。 ヨーコの出番が少なかったので物足りない。

sola。 茉莉を隠してるところに真名(本多陽子)が肉じゃがを作りに来る。赤ずきんだ。 買い物に行っている間に見つかる。あんまり隠れる気無さそうだし。 本人さえ構わなければ正体について話してもいいような。 作画が悪いような気がしたけど、今までもこんな感じだった。

らきすた。 思った通りに冬服のつかさ。間がいい。 二人はやっぱり双子だったのね。以前に説明あったっけ。 パロディでも何でもなくウェピーとかドラクエの話をしてるな。 日本ポニーテール協会実在してるのか。 EDのふもっふもイントロで判った。これは単に京アニ絡み。

なのは。 しごいてるなのはがなんか楽しそう。サディストの目をしている。 はやてがカリム(高森奈緒)に会いに行く。どういう立場の人なのか今ひとつ判らないな。 なのは達にはリミッターがかけられているらしい。なんかお役所的だな。話が面白くなるならいいけど。 4人に新デバイスの説明をしているところに初出動がかかる。新しい武器をいきなり実戦で使うのはお約束。


07/04/24

未読ビデオ消化(4/19-4/20)

契約者。 バイト先の植物に詳しい相談役が火をつけてる女の子(舞;那須めぐみ)の父親で、 何かの組織に戻るように脅迫する為に娘が狙われる。 黒は夜の遊園地の電気をつけて舞と遊ぶ。そんな能力だったっけ。 手首の包帯は傷じゃなくて光るのね。 銃を持った男に襲われて火が出る。 まだ周辺の説明だけで、話が動くのは後編かな。 前後編連続で見た方がいいのかも。

ミミカ。 王子食堂のメニューにスパゲティ料理を加える。 ナポリタンに決めた真之介とカルボナーラを薦めるマルコ。 どっちも定番だから、その中間的なメニューになるんだろうな。

。 ナポリタンを作る。小さい鍋でパスタ折ってるけど普通においしそう。 マルコのカルボナーラは作るプロセスが無いな。 速く作れないという理由で却下。一瞬で出来てた気もするけど。

。 両親の妄想で時間を潰す。 まさかタマちゃん案が採用されるとは。 また失敗作の実写がある。 パスタの製造工程が楽しい。

。 二人でナポリナーラを作る。 卵を蒸し焼きにしたりピザ用チーズを使うところが工夫。 パスタを折るのが正式の作り方なのね。

。 ナポリナーラを出前。 真之介父が作ったのでミートせんべい状態に。 それは当然の展開であって、全然オチてない。

ロミオ×ジュリエット。 新番組。定番カップリング。 少年の格好でオーディーンを名乗るジュリエット(水沢史絵)が誰かを助けて逃げる。 コーディリア(松来未祐)も一緒に逃げる。 松来未祐のまともなキャラって珍しい。 ジュリエットが女の格好で舞踏会へ連れて行かれてロミオと会う。 髪の毛はどうやってまとめてるんだろう。 GONZOは前に岩窟王やってたから、その流れかな。 今のところ馬が空を飛ぶくらいで、普通に恋愛話っぽい。 水沢史絵の名前に覚えがあると思ったら、松来未祐の恋人だった。

瀬戸の花嫁。 無人島へ遊びに行く。 一緒に来た巻き貝の巻ちゃんが実はヒットマン。もう桑谷夏子は裏表ありが基本だな。 翠星石や夕映と語尾が共通してるような。 巻ちゃんと対決するけど、燦にバラしたりはしないんだな。 埼玉に帰る件は実は一緒に暮らすことになっていたので解決。 瀬戸内を離れてしまったらおもしろ魚類の登場が減るな。巻は付いてくるけど。

おお振り。 監督は200万も持ち出してるのね。人生注ぎ込んでるな。 監督は三橋が全力投球してないと言う。 でも球威を出すのに阿部は不満。阿部の問題がもう浮上するんだな。 担任の3つのホルモンの話。この作品は妙に理論的だな。でもなんか嘘っぽい。 食事のシーンはおいしそうだ。 三橋より阿部が話の中心になってきた。

地球へ。 ジョミーを返す。でも両親はいないし家は空。まあ、もともと消されかけてたくらいだし。 船にいる人は成人検査前に気付いていて助けられるか記憶を消されているかのどちらかで、 記憶が残ってるジョミーが特別なのね。 捕まって尋問されているうちにジョミーが暴走して建物が壊れる。空も飛べるんだ。

ラブコン。 千春とそっくりな子とばったり会う。 大谷の前の彼女の神崎真由。松岡由貴は一言で判るな。 ライブの約束があるけどクリスマスの約束をしてしまう。応援しちゃう小泉がいいな。 ライブ当日に寂しくなってるところに大谷が来て、泣いちゃう小泉が可愛い。 これで終わりかと思ったらいきなり小泉に抱きつく男。飽きさせない構成になってるな。 前回はシンメトリーな感じだったけど、今回は次の回と対になるのかな。


07/04/23

未読ビデオ消化(4/16-4/18)

sola。 茉莉はやかびとらしい。どういう字かな。 鉄を錆びさせることができたり、指を日光にさらすとキラキラしたり。 単に不老長寿というだけじゃなくて何か災いがあるんだろうな。 出て行くつもりだったけど、依人の部屋の天井が空になってるのでトラップされる。 「ずるいよ、これは」。 ずるいっていうか、ちょっと異常だけど。

らきすた。 つかさだけ宿題が終わっていない説明として、画面を二分割してつかさがずっと寝てる描写。 これ自体面白いけど、つかさが起きてかがみと同じ場所に来ても続けるからアングルの違う同じ場面が二つ表示されるという不思議な絵になる。 アニメとしてというより映像として面白い。 昼まで寝てたのに9時には寝ちゃうつかさ。たくさん寝る、ということが何で可愛さに繋がるんだろう。 かがみとつかさは学年同じなのかな。そのへんがよく判らない。もしかして双子かな。 休み明けにテスト。4人全員ぎっちょなんだ。 ドラマCDネタはまさにこのアニメのことだな。 あきら様いきなり不機嫌。毎回この路線なんだ。 EDは前回の続き。EDが連続ものって斬新だなあ。アクマイザー3は冒頭から判った。 昭和50年作品。前回のキョーダインは51年。山本寛はまだ1-2歳の筈だけど。 予告の青い制服が夏服か。ピンクは余りにTo Heartだし。

なのは。 メンバーが集まって訓練。キャラが多いな。小さい二人の紹介はまだのような。 レリックというロストロギアがあって、それを悪用する人に対抗する為に部隊が作られたのね。 訓練内容もそれを想定している。 とりあえず作ってから事件が起きる展開かと思った。 今回の敵は普通に悪い人かな。

のだめ。 えらく久しぶり。 のだめのピアノと合わせて、のだめはもう満足。合ってるのかな、これは。 記者と評論家が来る。 海外に行けない設定がやっと使われだした。 でも日本で何をするかという話になっていくのかな。

アイマス。 教室がエレベーターになって地下の基地へ。エルドランシリーズみたいだ。 新入りが二人いるというパターンは珍しいな。雪歩の役どころは何だろう。 核兵器が使えないからロボットを使ってるという設定。なんか無理があるな。 動かないインベルに春香が乗ってなんとか起動する。発掘兵器なのかな。

藍蘭島。 仕事を手伝う。島の生態の異常さがよく判る。 役に立たなかったけど、一緒にいるだけで嬉しいと言われる。 そもそもすずは何で一人で暮らしてるんだろう。

GF。 戦ってるのは世界の統一が目的なのか。勝った国が支配するのね。 中国が再度攻めて来るけど、慎吾は乗らないと言う。説明が足りてないよな。 でも、シェルターで乗ることを決意する。なんか唐突だな。 約束の意味が違ってたことに気付いただけというか。 見てた少年が詰る役じゃなくて励ます役なのがいい。 天野卯兎美(矢作紗友里)の励まし方も可愛い。 何で勝ったのか今ひとつ判らないけど、何か未知の能力に頼ってるな。

ウエルベール。 港町で買い物して食事してたら襲われる。 この姫様はまだ自覚が無いな。姫様服に着替えさせた戦車も悪いけど。 戦争の危機ってのはもともと占いの結果だったのか。そんなんで政略結婚させられるのも可哀想だ。 脱げって言われたから刺したんだろうか。婚約者なのに。 船経由で橋を渡るのはどう見ても無理があるな。 もう一つの橋を壊すのはさすがに酷いので姫様が止めるのかと思った。


07/04/17

未読ビデオ消化(4/15)

グレンラガン。 食料調達に行く。ヨーコはシモンが来るのをあからさまに嫌がってるな。 敵が出てきて負ける。この人は人間じゃないのかな。 翌日再戦して、合体したらなんか上手く行く。強引だな。 これでグレンラガンが完成。カブトも込みなのね。 ヨーコがシモンに謝るところまで今回に含めるのがいいな。確執が続くのかと思った。

ハヤテ。 返済には40年かかるらしい。借金の額はここらへんから逆算してたりして。 とりあえずの障害が虎のタマ。喋れるという時点で何でもありになってしまった。 頑丈さとかひどい親とかはまだ現実の範囲だったのに。 適正試験で介護ロボと戦うことに。もともとは戦う筈じゃなかったのに。 1話から何か引っ張ってたっけ。既に忘れている。 なかなか物語がスタートしない。


07/04/16

未読ビデオ消化(4/14)

キスダム。 シュウにししゃ(使者? 死者?)の書を使う。 人類の歴史よりも古いもので、一連の騒動は人類の試練らしい。 ネクロダイバーになったシュウが敵を倒す。強くなったというよりナビゲーションが付いた感じ。

セイントオクトーバー。 日常風景から入ってる。いつになく雰囲気がのんびりしてるな。 買ってきたケーキに死神のコインが入っていて、赤ロリが襲い掛かって刺される。 先が全然読めないな。 実は前世で別れた人の所に行きたかったのね。 コインを見た瞬間に死を決意できるなんて、情熱的過ぎる。 やっと赤ロリの掘り下げの回が入った。今までただの野生児だったしなあ。 死神はどう見ても敵っぽい存在だけど今回は敵は無し。家に来て一緒にケーキ食ってるし。 でも近くたくさん人が死にそうな予感だけ残す。


07/04/15

未読ビデオ消化(4/13-4/14)

かりん。 騙されて指輪を消されようとしてるところを和音が助ける。 戦ってるけど、なんかお互いにテンションが緩いな。 姫香がやられてかりんが覚醒。ゴッドサンダーはライディーンの技みたいだ。

風のスティグマ。 新番組。 聖痕という割には和風だな。 風を使う霊能者が炎を使う一族に仲間を殺した疑いをかけられる。 綾乃(藤村歩)はいきなり殺す気満々だな。 どんどん人が死ぬアニメだ。 道具はファンタジーだけど、やってる事は人間同士の抗争だし。

瀬戸の花嫁。 二人でお祭りに行く。組長の嫌がらせの数々。 組長はずっと諦めないという展開かな。 水に濡れると足が人魚に戻る。割と普遍的な設定だな。 ギャグだけじゃなくてちゃんとシリアスな部分もあってうまくまとまってる。 任侠と書いて、は毎回やるのかな。 村瀬克輝が重要なキャラになりつつある。

ゲゲゲの鬼太郎。 新番組。朝6時半って大丈夫かな。 塚を沼に落とした子供が襲われて、オールキャストで封印する。 ラストに脅してる妖怪の中に子供が混じってるぞ。 シリーズ5作目らしい。今回の鬼太郎は高山みなみ。きっと麻酔針を撃つ。今だに野沢雅子のイメージがあるな。 田の中勇はシリーズ全作に亘って出演。74歳らしい。この人はきっと妖怪の仲間だ。 ねこ娘(今野宏美)の描写が狙ってる。これだけ変わっても同じキャラだと認識できるのがすごい。 何故か斎藤千和のイメージがある。

BLUE DRAGON。 シュウの影が暴走してジーロが影で止める。単に本人を気絶させればいいのか。 シュウは一緒に行くことに。何が決意の決め手になったのか今ひとつ判らない。 ちょっとはギャグが入るようになってきた。なんかズレてるけど。

おおきく振りかぶって。 新番組。 中学で校長の力でエースになっていた三橋が高校でも野球部に入る。 キャッチャーの阿部のリードでうまく投げられるけど、この人もなんか独善的だな。 いつかサインに首を振るんだろう。

地球へ。 ジョミーは助け出される。飛行機の3DCGがおもちゃっぽいな。 でもミュウらしくないと言われて疎外される。 同じように連れて来た他の人はどうやって対応してたんだ。 50年前のフィシス以来なのかな。 帰してくれることになったけど、今更戻ってもなあ。

ラブ★コン LOVELY★COMPLEX。 新番組。 全体が関西弁だ。 夏期講習で小泉リサ(岡村明美)が鈴木くんに一目ぼれしたので、 大谷が田中千春(こじまかずこ)との仲を取り持つ条件でみんなでプールに。 小泉と大谷でウォータースライダー乗ってるし。どう見てもお似合い。 鈴木と千春が1話でいきなりカップルになるとは。この四角関係を追っていく話かと思った。


07/04/14

やっぱり年度始めは新番組多いわ。見ても見ても無くならない。

未読ビデオ消化(4/9-4/12)

らき☆すた。 新番組。いきなりOPの踊りが気持ちいい。ハルヒの影響かと思ったら何のことはない同じとこだった。 コルネの頭について。 シュークリームの食べ方について。 そうですね、と言いながら実物が出てくるシュールさが笑える。 アイスを押し込みながら食べるのは基本だな。 いつまでも食べ物の話を続けること自体が面白くなってくる。センスいいなあ。 こなたとかがみくらいしか名前が覚えられなかった。 キョーダインの歌は知ってるなあ。四人でカラオケって、の部分からEDだったのか。 京アニの伝説がまた一つ。

Shining Tears X Wind。 新番組。 聖ルミナス女学園の系列校かな。 学校に怪物が現れてマオ(斎藤千和)が戦う。 異世界に対してこっちをエルデと呼ぶのは原典があるのかな。 異世界で呉羽(堀江由衣)から剣を抜く。死んじゃうのかと思った。 声優は豪華なのにな。

鋼鉄三国志。 新番組。 鋼鉄というよりは未知のミラクルな力で戦ってるような。 元の三国志を知ってる前提で作られてるのかな。どんどんキャラが出てきても誰が誰やら。 コナミ一社提供に当たりなし。

なのは。 フェイトがスバルの姉を助けた時の話。 この時にはやてが部隊を欲しいと思ったのか。 なのはの黄色のパンツにびっくりした。 二人は再試験を受けることに。 部隊への引き抜きは二つ返事で受けるのかと思ったら意外と悩んでるな。

Over Drive。 新番組。 深澤さん(名塚佳織)に自転車部に誘われる。 このキャラいいな。 えらくテンポがゆったりのような。

アイマス。 廃校になった学校の地下に基地がある。制服を着せる為の方便だな。 高槻やよい(小清水亜美)はいつまでペンギンなんだ。というかこの人は関係者じゃないんだ。

ヒロイックエイジ。 冒頭のこれは毎回やるのか。 OPがなかなか派手でいい。 救世主を歓迎したら猿だった。全員でバカにしてるし。 壁を素手で壊すし真空でも平気。まあ、ロボに変身するくらいだしなあ。 今回は変身シーンがある。どっちかというと生体っぽいな。 人類を宇宙の神にするのが目的なのね。欲望が無限だな。 この契約は誰が作ったんだ。

藍蘭島。 ちゃんと男もいたのか。理由付けしたところで強引なのは変わらないけど。 鬼ごっこで結婚相手を決める。一夫多妻制で構わないって言われてるのに。 あやね(千葉紗子)の確執の理由。っていうか鬼ごっこしてることを知らなかったのか。 結果はすずの勝ち。パンダから守った時に触ったなとは思ってたけど、そんなとこだったとは。 でもいらないって言われる。 いくらでもチャンスあったのに触らなかったのは勝つ気が無かったからか。 さっさと勝って辞退すれば良かったのに。

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ。 新番組。 2035年が舞台。まなびと同じだ。 キャラデザが怖い。黒目がでかすぎるんだって。 表情の変化の描写が凝ってる。怖いけど。 中央人民共和国のロボが攻めてきて応戦する。ロボと適合して操縦するタイプなのね。 慎吾はスサノオに乗って戦う。BGMがかっこいいな。 神代真名(佐藤利奈)が学校の怪談の桃子さんに似てる。 そもそも何で決闘してるんだろう。

ウエルベールの物語。 新番組。 リタ姫(高橋美佳子)が隣国の王子を刺して逃げる。乳首が珍しい。 姫を処刑しないと宣戦布告されるので、国外に助けを求めに行く。原因を作ったのも姫だけど。 襲われてるところに突然チョーが現れて助ける。この人の周辺だけCGなんだな。 シェリーの飛行音がラムだ。 最近、高橋美佳子の名前をやたら見るな。

黒の契約者。 留学生と千晶は仲間になる。 実は留学生は契約者で千晶を騙している。契約は大食いかな。 実は千晶が罠で記憶を入れたドールらしい。ドールって何だろう。 千晶はレギュラーだと思ったのに死んじゃったな。 契約者同士がなんで戦ってるのかよく判らない。


07/04/13

未読ビデオ消化(4/6-4/9)

ミミカ。 新作スタート。 ここから見た人にも判るようにできてる。 料理番組的なテイストも戻っているような。 ミミカが眠れるお茶を取りに行ったらモリリンが病気。 モリリンに何かを作って、こぶ茶をだしに使うんだろうな。 毎回短いEDが付いた代わりにGomaのコーナーが無くなって、本編が少し長くなった。

。 前回のあらすじがあるのね。BGMのOPのインスト曲がなんか好き。 雑炊を作ることに。 失敗作料理をちゃんと実写で用意してるし。 早めに終わったなと思ったら、かつおぶしについての情報タイム。この人形かわいい。

。 ミミカの考えで再度雑炊を作る。 作りながら考えるなよ。 料理は完成したけど届ける手段が無い。 こぶ茶を使ったことはまだ引っ張るのね。 今回の情報タイムはだしのとり方。普通に実用情報だ。

。 変装して侵入することに。天使のスプーンを一瞬使ってたな。 変装というよりはメイドコスプレだけど。 かくし味がここで活きてくるのか。よくできてる。 作り方はここでやるのね。

。 長めのあらすじがあって、モリリンにバレてたことのフォローとか朝寝坊には効かないというオチとか。ちゃんとまとまっている。 残りは視聴者の料理。ななちゃんはもう出ないのか。 テコ入れ方向としては概ね合ってる。アニメパートの時間もかなり増えてる。 あらすじも抜いて本編だけ全部合わせてぴったり30分くらい。

風の少女エミリー。 新番組。 モンゴメリ原作。 エミリーの父親が死んで、母親の兄弟に引き取られる。 誰が引き取るか本人にくじを引かせるのが凄いな。 ジミーとローラには決定権が無いのね。 名作劇場路線だ。OPは堀江美都子だし。本来こういうのはNHK教育が作るべきだったのかも。

BLUE DRAGON。 新番組。 村が攻撃されて、助けようとしたシュウからブルードラゴンが出る。 鳥山明の絵なのにギャグが無いな。 クルックの葉月絵理乃は灯里の人だったか。 予告がいきなりふざけてて驚いた。

地球へ…。 新番組。原作は多分読んでない。 ジョミーが成人検査を受けるけど、ミュウの疑いで処分されかける。 検査を受ける人は選ばれた人なのかな。どこへ行っても検査できる体制なんだな。 ゆかなママがなんかいい。名前が無いからもう出ないっぽいけど。あ、小森まなみがいる。

キスダム。 新番組。 キスする話だと思ってたらいきなり3000人死んでる。 変な生き物がいる世界で虫が大量発生。 主任が剣を見つけて持って逃げたところに哀羽シュウが来て、死んじゃったので剣で刺す。 やたら展開が速くて30分が長かった。

セイントオクトーバー。 OPの謎が解けるたびの部分とめくるめくの部分が変わってる。そういえば2クール目だ。 エスメラルダ(江里夏)の計略いろいろ。そのロールは物入れなんだ。 先生(瀬尾椿;瀬尾智美)がいきなり目立ってると思ったら刺客にされる。 エスメラルダが直接来るのかと思った。 エルロックの妹だと判るけど、意外とあっさりスルーしたな。 EDが変わった。音程が不安定だな。予告の踊りも少し変わった。

神曲奏界ポリフォニカ。 新番組。 歌が口パクと合ってないな。 女の子が祖母の形見を取りに行ったら建物が爆破されたので、変形するバイクで助ける。 精霊とか神曲とかの装置がかなりどうでもいい感じだけどいいのかな。 登場人物がみんな巨乳だ。

グレンラガン。 OPが付いた。ノンテロップバージョンかと思うほどテロップが少ない。 前回の続きで戦う。ヨーコのいいアングルがいろいろ。 物知りのロンが登場。星と月の文字は、HOSHISTAR TSUKIMOONって書いてあるのかな。 グレンラガンは動かなくなったけど、ヨーコに見とれたらまた動くようになる。 怒りにも反応してる。どういうエネルギー源だろう。 カミナが敵メカを乗っ取るけど、すぐには動かない。何か覚悟みたいなものが必要なのね。 その時ふんづけた骸骨が実は父親。そういう伏線だったか。 ヨーコは相変わらず惜しげもなくおっぱい全開。声もますますいい感じ。

ハヤテ。 いろいろあって、ナギが借金を肩代わりする。そうなるだろうなとは思った。 二回言うとか回想シーンで殴るとかTHE ENDとかガンダムネタとかナレーションがセリフ取るとか、 おちょくった演出が多いな。 骨子のストーリーは面白くないんだけど、無理矢理盛り上げてる感じ。

sola。 新番組。なんかキャラデザが歪んでる気がする。単に作画が悪いのかな。1話なのに。 空の写真ばっかり撮ってる主人公が、自販機を蹴っている女の子(四方茉莉;能登麻美子)と会う。 今回はキャラ紹介だけかなと思ったら、いきなり教会で襲われているところを目撃。バンパイアものかな。 久弥直樹ってエロゲーの人だからエロゲー原作のアニメ化だと思ったら、オリジナル企画なのね。 声優のラインナップが強力だな。 これから面白くなりそうな要素はあるんだけど、1話でアピールできない作品は大抵ハズレだからなあ。


07/04/08

未読ビデオ消化(4/3-4/6)

魔法少女リリカルなのはStrikerS。 新番組。なのは3作目。 かつてなのはに火災から救助されたスバル(斎藤千和)とコンビのティアナ(中原麻衣)の昇級試験。 1話目から熱いな。リインフォースII(ゆかな)の声が可愛い。 まだ敵というか融通の利かない人は出てこないのかな。 1作目はテレビ大阪で2作目はサンテレビだったのでまともに見られなかったけど、やっとKBS京都に来た。 なんで毎回放映エリアを変えるんだ。

アイドルマスター XENOGLOSSIA。 新番組。 オーディションに合格した天海春香(井口裕香)が萩原雪歩(堀江由衣)と会って寮を探す。 それとは別にロボが発進。別に敵と戦ってるんじゃなくて月の残骸を壊してるのね。 寮に辿り着くまでかと思ったら、いきなり幼女に連れ去られたりロボに乗ったり。 声優が豪華だ。というか、舞-HiMEからのスライドが多いな。あ、櫻井智だ。 xenoglossiaとは心霊の分野の用語で、 習ったことのない言語を読み書き話し理解する超能力、らしい。 ロボに乗れることかな。

ヒロイック・エイジ。 新番組。 何かを探している船が惑星を見つけて、降りてみたら少年が巨大ロボに変身して攻めてきた星を倒す。 何でもありだな。話は全然判らない。 絵が綺麗。特に背景が。

ながされて藍蘭島。 新番組。 女だけの島に漂流してすず(堀江由衣)に釣り上げられる。 島の住人も漂流してきたらしい。なんか年齢とか整合しないけど、深く考えてはいけないんだろうな。 父親を超えるみたいなテーマもあるのかな。そんなのどうでもいいのに。

セイント・ビースト 〜光陰叙事詩天使譚〜。 新番組。 格差社会で天使が集まって食事。 女性の監督って珍しい気がする。

爆丸 バトルブローラーズ。 新番組。ばくまるじゃなくてばくがんなのか。 バトルが何をしてるのかよく判らない。 ルノ(仙台エリ)のキャラがいいな。 能登麻美子もいるしキャラの半数が女の子だし、男の子だけがターゲットじゃないのかな。 戦わされているモンスター側にも物語がありそうなのが変わってる。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者。 新番組。 契約者が主人公側だと思って見てたらOP前にあっさり殺されてしまった。 留学生の隣の部屋の人が追われていて匿う。線路に落とされるけど生きてる。 まだ何が何やら。どっちが主人公なのかも判らない。

かみちゃまかりん。 新番組。 何か攻撃が失敗して、花鈴(中原麻衣)のペットが死んだところからスタート。 ここのところ中原麻衣の声を聴いてなかったので新鮮だ。 九条姫香(下屋則子)かとぶつかって友達になる。 その親戚の和音と喧嘩したりしてるうちに指輪が光って花鈴が優秀になる。 嵐にならないかなと思ったらそうなるけど、止めと思っても止まない。 今ひとつ機能が判らないな。

瀬戸の花嫁。 新番組。 OPが桃井はるこだ。なんか久しぶり。 海で溺れたところを人魚(桃井はるこ)に助けられる。 助けられたら結婚する掟とかそんなんかなと思ったら、 正体を見られた人魚は死刑なので身内にする為に結婚を迫られる。 さらに何故か極道だし。 任侠と書いてにんぎょと読むき。読まないよ。もしかしてこのあたりが発想の原点かな。 みんな魚類だけど人間形態もあるんだから、話はメインに陸で進みそうな気がする。

この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜。 新番組。 OPがOPに見えないけど、毎回変えるのかな。 朝起きると沢城凜奈(こおろぎさとみ)が下着姿で寝ていて、理由が不明。 転校生として再登場というベタなパターンを裏切るパターンか。結局転校してくるんだけど。 寮に入るけど花見に来なくて、1年でお別れだから仲良くしたくないのが理由。 心情がえらく明示的だ。 中田順子とかひと美とかの声が聞けるのは貴重なのに。


07/04/03

未読ビデオ消化(4/1)

天元突破グレンラガン。 新番組。 地下で暮らしているところに地上から巨大な顔が降ってきて、 シモンの掘り当てた顔で応戦して地上へ出る。 自分を信じるなってのが凄いな。 やたら勢いがあるし、よく動く。毎回こんなんなら神アニメなんだけど。 昭和なキャラデザなのにヨーコ(井上麻理奈)の体だけエロい。 井上麻理奈って聞く度に声が違う気がするな。 作ってるのはGAINAXだったのか。クオリティには納得したけど、逆に不安になった。

ハヤテのごとく!。 新番組。 親の借金の型にされたハヤテが三千院ナギ(釘宮理恵)を誘拐しようとして何故か告白して誘拐犯から助けて執事になる。 設定と展開にいろいろ無理があるな。 強引な部分は省略すればいいのに。


07/04/02

未読ビデオ消化(3/31)

赤ずきん。 最終回。 エルデに戻ってくるとりんごが生き生きしてるな。 白雪のコスプレ大会の賞品でみんなで温泉に行く。 その後、お別れ。 一人ずついなくなって、草太は気付いていて、いばらも察している。こういうのいいな。 後でやっぱり集まってちゃんとお別れするんだけど。 まあ、何でまだこっちにいるんだろうという状態だから、帰るだろうとは思うけど。 シリーズの最初の方は丁寧に作ってあったのに、どんどん適当になっていった感じがする。 最初から深夜アニメとして作れば良かったのに。

ふたご姫。 最終回。 全宇宙の問題に発展する。 二人が食われてハッピーを吸われる。食われたのは初めてかな。 いきなりミルロがどアップで歌い出す。今までの酷い仕打ちはこの為の伏線か。 プロミネンスはハッピーと同質なものなのかな。 今度こそ勝ちかなと思ったけど、吸い負ける。放っておいても自滅するけど。 倒したけど二人は笑顔が消えている。放っておいても復活するけど。 なんか無理に盛り上げようとしてるな。 学園長の正体はベルだった。それは判らんわ。そもそもベルについて何も描写されてないしなあ。 最後にハッピーフラワーが咲くという演出はいいな。 作画もいいし、理想的な最終回。 キャラとハートで大まかカバーを地で行った2年間だった。 出来の悪い話が大半だったし、シリーズのコンセプトそのものがうまく行ってないんだけど、 ふたごが動き回ってるだけで楽しかった。

ゴーストハント。 最終回。 霊が空虚だったのは使役霊だから。 ここへ来て巫女が大活躍。生きてる木が必要だったらしい。 まだ解決してなくて、ラスボスはおこぶ様。神社と祠と家の位置関係が問題だったのね。 良い場所でも悪い場所でもないとかの話はどういうことだろう。 おこぶ様を浄化しようとしてナルがパワーを発揮。ナルについてた霊が何か関係あると思ったのに。 真砂子とナルの関係がまだはっきりしてないな。伏線はあったのに。まだ続きの話があるのかな。

セイントオクトーバー。 クルツの力でカフカが黒くなる。この人にはあんまり思い入れは無いからなあ。 今回は珍しく白と赤の話。 小十乃は意外とすんなり立ち直って新しい力を貰う。 カフカは分身がジャッジメントを受けてるから初回でも駄目なのね。 刺客がいなくなったので新キャラ登場。 エルロックの妹だ。声が異様に可愛くないなと思ったらあみちゃんなのか。


07/04/01

未読ビデオ消化(3/27-3/30)

まなび。 最終回。 いきなり卒業式。ということは1年以上飛んでるのかな。 学校は吸収はされたけど中身はそのまま。これが一番大きなまなびの成果かな。 生徒会室はまだ寮にあるんだな。取り壊しも吸収の話とセットだったのか。 空港で留学するみかんを見送る。描写が映画っぽい。みかんが主人公みたいだ。 キャラ紹介と文化祭絡みでシリーズが終わったけど、1クールの本来の分量はこのくらいなんだろうな。 時間をかけて練りこまれているのがよく判る。 こういう、ちゃんと作ったアニメがちゃんと売れる動きが少し前から起きていて、いい傾向だと思う。 まなびはまだ発売されてないけど、売れるといいな。

ネギま。 最終回。 ネギの父を探す為に全員変身。今回初めて変身する人も大勢いるんだな。 最後だからか、何となくサービスが上がっている。 キャラで遊んでる時間が大半のアニメだったけど、もう少しストーリーがあっても良かった。

コードギアス。 ルルーシュはユフィを撃つ。「さようなら、ユフィ。多分、初恋だった」。 まあ、生き続けるよりは幸せかもしれないけど。 ルルーシュは合衆国日本を宣言する。変なポーズ。 軍勢が増えて都市をパージして有利な感じで全面対決。 続きは夏。総集編をやってるからはみ出たのでは。

ときメモ。 最終回。 卒業式。クラスメート以外のアクの強いのはみんな3年生だったか。 二人を振るシーンは無いのね。 天宮のチョコレートを賞品にしてイベント。 なんとなく結ばれたけど転校するしなあ。 2クールもあったのに中身はスカスカだった。毎回ドタバタを入れるからだけど。 誰も選ばない、という流れにした方が自然だったのに。どうせキャラのプロモーションなんだし。



戻る