戻る

07/03/28

未読ビデオ消化(3/23-3/24,3/27)

ときメモ。 転校することを公表。 つかさと海に行ったり水奈と水族館に行ったり。天宮はまだ迷ってる。三択になってるのかな。 今回は作画がいい。

赤ずきん。 鍵の力でサンドリヨンが巨大化。 舞台が一瞬でエルデに変わって、グレーテルも再登場。 ここからまとめに入るんだけど、草太は速攻で説得されるし、説得したフェレナンドも間違ってるし、セリフがやたらと説明的だし、作画も変だし。 実質最終回の大事な回なんだから柿原優子あたりにやって欲しかった。 いつか判り合えるということで、今回のところはサンドリヨンはとりあえず封印。

ふたご姫。 おひさまの国が来る。留守にしてふしぎ星は大丈夫なのか。 ふたごを変身させる為にビビンが中に入る。こういうのいいな。 エドちんも行くけどこっちはまだ疑わしい。 最初から弱点がある前提になってるけど、誰が言い出したんだ。 そもそも、ハッピーベルンならそんなこと判ってなくても成功するような。 うまく行ったと思ったらプロミネンスが足りなくて、エドちんの彼女の絵が取り込まれる。 ここで絡んでくるのか。 次回は作画が良さそう。

ゴーストハント。 OPが無いけど単に尺の問題かな。 安原さんも参加して、この土地の過去について調べる。 過去の祟りが原因で確定かな。あとこの土地特有の何か。 シリーズが終わるなら真砂子あたりの事情も明らかにして欲しい。 今回はどんどん人が死ぬなあ。麻衣にも危害が及んでるし。

セイントオクトーバー。 ユアンの正体は慈愛の石版。それは意外だ。 本気の社長により元部長は新モードに。元々頭のネジが緩んでいたのね。 社長を庇って元部長がジャッジメントを受けて目の前で消える。 エルロックの時は見てないところで消えてたか。 いきなり重くなってきた。

のだめ。 千秋とミルヒのラフマニノフ。 曲は途切れないし途中からセリフもなくなって、8分くらいずっと曲。大胆な構成だな。 ピアノ弾かなきゃって走ってるのだめがいい。 あ、新井里美だ。彩子のライバルの人か。 彩子が千秋の部屋に来る。ベーフラットとか言ってるな。 のだめとの関係を見て驚く。彩子もやっと話に参加してきた。


07/03/24

未読ビデオ消化(3/16-3/17,3/20-3/22)

ときメモ。 バレンタインに天宮がチョコを作って生徒会長に渡しているのを目撃して誤解。修学旅行と同じパターンだ。 木の下で渡そうとしたら来月引っ越すと言われる。残り二人は完全におまけ状態だな。 今回は作画が少し変。

赤ずきん。 二つの世界が一つになり始めて、秋葉原も大変なことに。 これが鍵の力かとか言ってるけど、知らずにやってるのかな。 カードの力が草太に効いたようなそうでもないような。 魔法が効かない状況ならりんごに活躍して欲しかった。

ふたご姫。 エドちんの絡みでもう一枚の絵の話が出てくる。忘れかけてたけど、シリーズも終わるしそっちも解決しとかないと。 ブラッククリスタルは前シリーズの元凶でもあったのか。一応繋がっているんだな。 空から若本規夫が降りてきてみんなを食べる。 二人が身代わりになったらちゃんとみんなを返すのが律儀だ。 なにもこんな回に川元まりこを持ってこなくても。

ゴーストハント。 巫女の家は医者らしい。歩き巫女かな。 麻衣の夢が先導で話が進む。実績があるからいいけど、普通だったらただの無軌道。 麻衣が二人の子供を除霊する。意外と早く正体がバレたな。 麻衣はどんどんパワーアップしている。

セイントオクトーバー。 部長が学校に来る。全員の変身バンクが久しぶり。 部長はジャッジメントされたけど任務続行。改心するとかそういう効果があるんじゃないのかな。 そろそろユアンの正体が気になる。 EDがえらいことになってる。

のだめ。 Sオケは学園祭で仮装。 EDで歩いてたのはこれか。LISMOが酒飲んでるんだと思ってた。 曲は面白いけどあんまり動かないな。 千秋がラフマニノフを演奏するのはAオケだったのか。Sオケが活動の場になっていくと思ったのに。

すもも。 最終回。ラスボスと対決。ダメージを受けると超回復する。なんて反則な。 最後に孝士の力が目覚めて、みたいな展開かと思ったけど、結局何もしなかったな。 自力で解毒したくらい。 もも子がひたむきに想い続ける根拠みたいなのが無いと、ただの勘違いで終わってしまう。

まなび。 9/25から10/19までで学園祭を準備。期間が半分以下になってるから修羅場だったろうけど、逆にそれが楽しかったりする。 前日の夜に学校で遊ぶ。こういうのも楽しそう。そのまま学校に泊まったっぽいな。 ライヴがある。ハルヒと比較されるのが判っていながら真っ向からぶつけてるな。ボーカルが有希だし。 まなびはいきなりステージに上げられて校歌を歌う。よく動くな。 ももがいろいろ裏で活躍してる。 次回は最終回。まなびはまた転校して行きそうな気がする。

ネギま。 まだ闇が残っているので後始末。 EDが違うけどまだ最終回じゃない。助けてくれた人の正体とか残ってるし。

コードギアス。 記念式典にゼロが現れる。というか招待されてるのか。 ユフィと二人で会っていたら、計画の最中にルルーシュとC.C.の左目がどうにかなって計画は中断。 皇位継承権を返上した話を聞いてユフィと手を結んだのに、たまたま日本人を殺せと言ったら効いてしまう。 うわあん、ユフィ好きだったのに。 取り返しの付かない話になってきたな。これはショックが大きい。


07/03/18

花粉症デビュー。目のかゆみと鼻水とくしゃみが酷くなってきたので花粉症かなとは思っていたけど、 喉の痛みもあったのでただの風邪説を残していたけど、花粉症は喉も痛くなるらしい。 何年も前から花粉のシーズンに少し目がかゆくなるくらいはあったけど、気にする程じゃなかったのに。 目のかゆみとくしゃみ程度なら構わないけど、節々が痛いとか微熱とかだるいとかの風邪と似た症状も出ていろんな能率が下がるので、すごく損してる気がする。 花粉症のベテランはちゃんと対処するからそこまで酷くはならないのかもしれないけど、 対策の為の手間や費用がかかるからやっぱり損。 仲間を増やしたい気分になる。

未読ビデオ消化(3/10,3/13-3/15)

赤ずきん。 いきなり展開が急だ。 鍵の力は善悪関係なく強い感情で発動するらしい。 トゥルーデの正体が判明して、経緯の説明。何の為に鍵である草太を作りに行ったのかがよく判らないな。 母親が消滅して、とうとう鍵の力が発動。全部思惑通り。

ふたご姫。 全宇宙を我が物にしようとしている人の陰謀がいきなり明らかに。 ブラック学園と姉妹校になる。ちゃんとした評判の学校だったんだ。 ソレイユベルに種を入れる。 1話で登場したきりのユニバーサルプリンセス認証装置か。そんなの忘れてた。 ミルロの出番の少なさは絶対わざとだな。 今回はハッピーを吸い取っている最中の影響が無かったな。 アルテッサやリオーネを取り込んでるし。ここだけ違うアニメみたいだ。 さすがにビビンが耐えかねて寝返る。 抱き止められて赤くなってるリオーネがいいな。 今回のハッピーベルンはブラック学園長を助けるのに使う。 何が起きてるのか判らなくても、救えって言うだけでいいから便利だ。 残る問題はブラッククリスタルキング。ブラック大都会。多分こっちの学園長が何かする。

ゴーストハント。 次の話スタート。 坊さんと巫女は何も言わなくてもセットだな。 遠くの旅館か何かが舞台。 憑依霊を巫女が落とす。初めてこういうのに成功したな。 坊さんによれば失敗らしいけど。ナルに憑依するし。 今回の麻衣の夢はいつもと違うな。 夢から醒めても夢の続きで、そのまま終わるからびっくりした。 今回の話は巫女の素性とナルについて判りそう。

セイントオクトーバー。 アッシュがセシル(井口裕香)を連れてきて戦わせる。タイトルのロリ初恋はこっちだったか。 説得して収まったのでジャッジメントは無しかなと思ったらやることはやるのか。 この外し方がいいな。振られてからカードが切れてるし。 スケボーの男にもバレたけど、元々バレてるし。

のだめ。 みんなで長野に。勿体無い教えられ方してるな。練習もしてないし。 多分ミルヒが何も説明してないんだろうな。 千秋はこっちでも代わりに指揮することに。指揮のシーンのアニメってちっとも無いな。 のだめも練習したけど、ニナに誰だったかは判らずじまいかな。そのうち再会するんだろうか。

すもも。 第2試合は天々vsいろは。 始めて半蔵にスポットライトが当たってるな。 恋愛感情は無いと断言されちゃってるけど。やっぱり哀れだ。 天々がいろはの孝士に対する想いを暴露する。 天々がいろはを憎んでいるのは半蔵への嫉妬か。 もも子は夫婦ではないことを話す。5人の人間関係が複雑だ。 もも子の様子を見て天々は薬を置いて行く。 殆ど戦わずに会話だけしてたな。

まなび。 新しい大時計が爆発したので生徒会室を旧学生寮に作ることに。 掃除してたら人が集まってくる。 旧学生寮までって書いたのはしもじーだろうけど、それだけじゃなくて宣伝して回ったんだろうな。 前にやった改装が楽しかったので、あれの大掛かり版をもう一度という仕組みがよくできてる。 あれもちゃんと伏線だったんだな。 ハイタッチしようと構えてるのに無視されるももが楽しい。 芽生にジュースを渡した女の子は明らかにファンだけど、どこで見たんだろう。 ももの出番が増えた。新生徒会室に報道部をちゃっかり作ってるし。 みんなで何かをする楽しさを知って32%から76%に一瞬で増えたけど、 最初に集まったのは既にそれを知ってる署名済みの人だろうし、 その後集まった人がそんなに多かった理由がはっきりしない。離れたところにあるのもマイナス要因だし。

ネギま。 吸い込まれたネギはOPの世界に。 31人順番で喋る奴をずっと続けたら、それだけで芸になるな。 みんなが助けに来る。前回とパターンが同じだ。 何で倒せたのかはよく判らない。

コードギアス。 クーデターの準備をしながら学園祭の実行委員をやる。 壁に傷をつける女の子はまだ続けてたのか。 ピザにがっかりするC.C.に無駄に枚数使ってる。 今回は息抜きの回かなと思ったら背後でいろんな話がスタートしてるみたい。 小夜子さんは隠密らしいし。 ユフィが行政特区日本の設立を宣言して、一気に急展開。相変わらず先が読めない。 絶妙の一手を天然で打ってくるからルルーシュが怒る。


07/03/13

未読ビデオ消化(3/7-3/9)

ネギま。 エヴァが闇に操られて明日菜が敵側になる。これがあるからシリーズ冒頭がエヴァの話だったのかな。 クラスメートが次々と石に。悲壮感は全然なくてむしろギャグ風味だけど。 今回解決したのはエヴァの問題だけで、エヴァと契約する話だったのか。

コードギアス。 九州に中国が攻めてくる。そんな伏線あったっけ。 今回は主にスザクとユフィの話。こんなにルルーシュの出番が少ないのは珍しい。 空が飛べることが凄いというテクノロジー感覚がいいな。みんな簡単に飛んじゃうから。 ユフィはニーナと会って何かを悟る。人物配置に無駄が無いな。 スザクに好きになれと通信。戦闘中にそんな会話ができるスザクも凄い。 生きていてという言葉に反応してたけど、ギアスの効果は残るのかな。

ときメモ。 正月、天宮が家に来る。 メールせずに直接来るのが正解かと思ったら水奈が既にいた。 空気が凍ってる。当然のようにつかさも来る。 天宮が部屋に入ったり、一緒に食器の片付けをしたり。 初詣でも二人の世界だし。 残り二人も普通にしてるけど、気付いてるだろうな。


07/03/12

3万円PCのCPUを換装する。 Prescott CeleronD 310からNorthwood Pentium4 2.6GHzに。7800円。 元々は2.8GHzにする予定だったけど、Socket478のその辺りのCPUがいきなり品薄になったのでまだ残っている在庫を急いで確保した。 そんなに速度的には困っていなかったのに。 クロック数的には2.13GHzから2.6GHzなのであんまり上がってないけど、 FSBが533MHzから800MHzになるのと、2次キャッシュが256KBから512KBになるのと、HTの効果でクロック数以上に速くなることが期待できる。 ヒートシンクを外すのが大変なので、一旦コネクタを全部抜いてマザーボードを外して交換することになった。 あんまり何度もやりたくない。 ヒートシンクを外した後でシリコングリスが無いことに気付いて買いに出かけた。店が開いてる時間が調べられない。

Super Pi 104万桁でベンチマークすると、2.73GHz動作で66秒だった。 CeleronDの時は2.24GHzで89秒だったので、クロック数22%アップに対して速度は35%アップで、 一応Pentium4である効果は出ている。 でも3割くらい速くなっても体感的にはあんまり変わらない。 変わらないどころか、裏で重いタスクが走っている時にkbdaccがキーリピートを大量に発生させたり、Alt+Tabでタスクを切り替えようとした時に7x3でアイコンが並んだ画面(何て言うんだろ、あれ)のまま固まって切り替わらなかったり、たまにキー入力を無視したり、変な不具合が多発した。 どう見てもHTの悪影響なので、BIOSで殺すとあっさり収まった。 Super Piの結果も65秒に向上するし。要らないテクノロジーだ。 タスクマネージャでCPU使用率のグラフが2つ並んでるのは楽しいけど。

未読ビデオ消化(3/3,3/6)

セイントオクトーバー。 リバース社を調べる為に占いの番組に出る。 今回は部長が敵なのかな。 いつもの赤い服は着替えてたんじゃなくて変身した姿だったのか。 顔がはまった部長が可愛い。 結局、収穫は何もなくてジャッジメントだと一方的にバレただけ。 今回はなんかテンポが変だな。

のだめ。 なんでのだめはフォントなんか作ってるんだ。話と関係ないし。 秘書が来てミルヒを連れて帰る。 一瞬で戻ってくるけど。ミルヒはもう退場なのかと思った。 ピアノ弾いてるのだめ久しぶり。やっぱりこれが一番楽しい。 ミルヒが今のままでは千秋と一緒にいられないと言ったことが今後の話になっていくのかな。 のだめをかつてのミルヒの境遇に重ねている。

すもも。 孝士は毒を飲まされる。 孝士は目が死んでるし、もも子を詰るし。 性格の変化も毒の効果かと思ったら恐怖のせいだったのね。 もも子も毒を飲む。「あの世へでも付いて行きますよ」。平然と言っちゃうもんなあ。 対策は修行だけなのね。 武闘会形式になるとネタに困った感があるなあ。 最初の敵はビリヤードの人で、ウマ仮面が助けに来る。 攻撃されると脱げていくスーツ。この展開でサービスがあるとは思わなかった。

まなび。 署名は難航して、むっちーと芽生が離れてしまう。むっちーはともかく芽生は会計なのに。 ももが海賊放送を流して、それを見て再度結束。 全校生徒じゃなくて二人に向けてたのかな。 ももの参加の仕方は記録し続けることなのか。 でもさらに何か起きないと、このままだと署名は集まらずに終わりそう。


07/03/07

未読ビデオ消化(3/3)

ふたご姫。 一旦アンハッピーに突き落とし、這い上がってきたところでハッピーを吸い取る作戦。酷い。 シェイドの花壇が荒らされるけどビビンを疑ってないのがいいな。 珍しく全員出演。ミルロはいないけど。 シェイドが足を怪我したのでみんなで作業して、ハッピーになったところで奪う。 最初にプロットを示して、その通りに進むのってどうなんだろう。 アップでないキャラの作画が微妙だ。

ゴーストハント。 浦戸はもう化け物なので除霊できなくて、実は博士の偽者の調査の方が本当の仕事だった。 ナルが麻衣を呼び捨てにすることに真砂子が嫉妬してる話になったりして、 なんか物語が終わりかけてると思ったらいきなり真砂子が失踪。 面白さも恐怖も今までで一番だな。 夢の中で渡した鍵を実際に持ってるというのはロマンチックだと思ったら、幽体離脱してたのか。 真砂子の握っている弱みというのは何だろう。 まどかさんは面白いキャラなので今後も出るといいな。 南央美は思い切り霊感ある人なのに平気なのかな。


07/03/04

未読ビデオ消化(3/2)

ときメモ。 クリスマスのイベント。 水奈のコスプレが可愛い。やっぱり作画いいなあ。 プレゼントの箱は天宮からの物だし、イベント後に一緒にいるし、この方向で決定なのかな。

赤ずきん。 封印の地でジェドが再登場。谷に落ちた人は必ず生きている法則。 草太は赤ずきんと一緒にカードの中へ入って、マレーンの過去の話を見る。なんかよく判らないな。 草太のパワーが発動してジェドは消滅。因縁の対決なのにあっさり決着しちゃったな。 みんなは鍵の力について知ってるみたいだ。しかも、あんまりいいものじゃなさそう。


07/03/03

未読ビデオ消化(2/27-3/1)

のだめ。 いよいよ演奏会直前。ポスターが凄いな。 千秋のスパルタは続いてる。よく逃げ出さないな。 ちゃんと弾けるけど指揮を見てなくて、プリごろ太の映画が何となくヒントに。 のだめも一応役に立ってるのかな。 メンバーを集めた理由を理解して一日でやり直すことに。まあ、無駄になってない部分も多いだろうけど。

すもも。 巨乳の家政婦(綾辻絹;豊口めぐみ)が行き倒れる。 実はコスプレで能力を身に着ける刺客。この人自身は虎の一族ではないのかな。 命を狙ってるというよりはもも子を陥れるのが目的のような。 孝士が簡単に騙されるのが違和感あるな。

まなび。 吸収が決定して学園祭も中止。 まなびが演説するけど一気飲みになってるし。 顔コピーして遊んでるし。 まともに動いてるのは芽生だけか。 まなび兄の彼女が家に来て、実は愛洸の理事長。歳いくつなんだ。 理事長と会うけど周りが付いてきていない事実を指摘されて、70%の署名を集めることに。微妙なラインだな。 ここでももが活躍するのかな。いくらなんでもそろそろ参加しないと。

ネギま。 変な野菜がとれたり、メカカブラが動いたり。 鈴音メインのいつものドタバタかなと思っていたら、 月星座とか敵の正体とかいろいろ明らかになって話がいきなり進む。 確かにアーニャだけ登場していながら全く話に絡んでなかったな。 モツとシチミの声がアーニャとネカネだということに今気付いた。

コードギアス。 島にいる。ワープとかじゃなくて単に流れ着いたのね。今一つ繋がらないな。 カレンとスザク、ルルーシュとユフィで行動。サービスが多い。 島に遺跡があって、ギアスのマークが書いてある。ここに流れ着いたのは偶然じゃないのかな。 いきなり遺跡が発動して四人が落ちてくる。 スザクへの命令は「生きろ」だったのか。もっと効果的な使い方もあったろうに。 C.C.は誰と話してるんだ。ギアスの元締めみたいなのがいるのかな。 大分前に名前の出たシュナイゼルがやっと登場。あんまり悪い人っぽくないな。 でもユフィ見殺しにしようとしてたしな。



戻る