戻る

07/02/25

未読ビデオ消化(2/21)

ネギま。 夕映の気持ちの話。桑谷夏子祭りだ。 ついでにキャラ紹介の補強もしてるような。

コードギアス。 カレンはゼロ番隊隊長に。なんか新選組みたいになってきた。 カレンは独自にスザクの暗殺を企む。厄介な女だ。 スザクを捕まえる作戦。 ランスロットを動けなくしたり父親を殺したことを使って説得したりミサイルが降ってきたりカレンが正体を明かしたりスザクにギアスを使おうとしたりしてるところに、上から攻撃が。 ユフィの兄らしい。これがルルーシュ母の死について知ってるもう一人の人間か。

ときメモ。 三人となんとなくうまく行かない。 帰りに天宮が声をかけて一緒に帰る。ここだけアドバンテージがあるな。 結局、簡単に元に戻るし、きっかけは男だし。 次回は作画が良さそう。

赤ずきん。 赤ずきんと剣の練習。グレーテルの笑顔が珍しい。 ヘンゼルがグレーテルを倒しに来る。 ヘンゼルが強くなりたかった理由は妹を守る為だったのにな。 もうこの事実だけで今回の話は成功。 グレーテルはもう退場なのか。人気絶頂なのにもったいない。

ふたご姫。 フェンシング部に道場破りが来る。違う種目で来るなよ。剣ですらないし。 様子を見に来たレインが可愛い。今回レインがおいしいな。 イヤイヤダンスに活路を見出す。フェンシングを冒涜してないか。 ケロケロスタイルは何の意味があったんだ。 今回は珍しくふたごが活躍してる。 ビビンは無理やり話に絡めてるような。そもそも今回のはハッピーとは違うし。 ブラック学園長先生の目の色が青くなるけど胸の何かのせいで元に戻る。 もう悪いのはその一点だけに集約されてきた。 学園内の問題は無かったことになってるし。

ゴーストハント。 ナルの親は教授でリンはナルを監視しているらしい。不自然な人間関係がやっと判ってきた。 消えた人の霊を呼び出して、浦戸とはヴラドのことだと判る。 ドラキュラの真似をして生き延びようとしてたのね。 何故ヴラドがまだいて除霊が不可能なのかあたりが残ってる謎。建物の外が安全なのもかな。

セイントオクトーバー。 ボウリングが無駄にリアルだな。Wiiでも使ってるのか。 部長さんだんだん好きになってきた。 巨大な人とボウリングしてたら実は敵。普段は何してる人なんだ。 敵がリバース社だと判明。今まで教えてくれる人がいなかったしな。


07/02/22

未読ビデオ消化(2/20)

のだめ。 1ヶ月後に演奏会をすることになって千秋は副指揮者に。お膳立てが整っていく。 コントラバスの佐久桜(能登麻美子)は苦学生かと思ったら単に親が変だったのか。 まあ、呪いのバイオリンのせいだけど。 うっかりミルヒの恨みを買って、千秋はなし崩しに正指揮に。もともとそういうつもりだった気がする。

すもも。 家が燃えたのでいろは達と同じアパートに。 天井裏の婆さんは刺客だったのか。これもアニメオリジナルかな。 久しぶりにサービスが戻ってきた。

まなび。 OPの文字にエフェクトが増えた。 夏休み最後にみんな壊れている。なんでみんなバイオレンスな壊れ方するんだ。 夏休み中に遊んでいる描写も欲しかったな。 たかちゃんが見舞いに来る。 学園祭が中止になるかもしれないらしい。 やっと物語が動き始めたかな。楽しい時間がずっと続くと思っているみかんの夢が打ち砕かれる構図かな。 ももだけキャラ紹介が済んでないどころか疎外感が増してるけど、どうするんだ。 2035年の夏というと、9月2日に皆既日食があるのをずっと覚えている。


07/02/21

未読ビデオ消化(2/17)

ふたご姫。 冒頭からいきなりエリザベータが壊れてる。 今回のターゲットはシャシャとカーラ。単に勘違いして空回ってるだけのような。 もともと立ち位置がよく分からないキャラだからあまりちゃんとした話にならなかった。 ビビンは最初は仲良くする方針だったのね。じゃあブラック学園長さえ何とかすれば話は終わりだ。

ゴーストハント。 大学の人や研究所の人がいなくなる。 麻衣は寝ているところを連れ出されて拘束されて殺されかかっているところで次回に続く。 いつもの夢なんだろうけど、回を追うごとに麻衣のリスクが上がってるな。 過去に猟奇的なことをしていて、その恨みが残っているんだろうけど、建物をいじる理由が判らない。

セイントオクトーバー。 ヨシュアが結婚して自分が捨てられるかもと妄想する小十乃。えらく飛躍してるけど、一度捨てられてるからか。 早回しで変身して速攻で倒す戦闘シーンがぞんざいでいい。 結局、アルティスタの紹介の回かな。まだ役目が判らないけど。


07/02/20

未読ビデオ消化(2/13-2/17)

すもも。 虎の人は五人兄弟で、残りが狙っているらしい。 実は逃げてきていて、弟との対決の話に。 また猫じゃらしで決着するのか。 久しぶりに本来の路線に戻ってきた。

まなび。 学園祭のサイトを苺衣が作る。褒められて「ふん」と得意げなのがいいな。以前だったらあり得ない反応だ。 メインはみかんとむっちーの話。主にむっちーのキャラ紹介。 試験勉強しに行って抜け出してドーナツ食べてカラオケ行って。 生徒会室の掃除の回と同じで、セリフ無しで絵がよく動く。 役員が一人だけになって泣いているみかん。そもそもみかんが生徒会に入ったきっかけは何なんだろう。 ここのところまなびの出番がめっきり減ってる。

ネギま。 エヴァが巨大化してドタバタ。どうでもいい話が続いてるなあ。

コードギアス。 スザクとの関係を中心に総集編。 またオレンジやってる。猫の騒動もあるし、面白いのを集めてるのかな。 スザクの一人称にもこだわってたんだな。ユフィも重要なキャラになってきたみたい。

ときメモ。 学校に残ってる水奈がメイン。ほとんど出ずっぱり。 ほんの数日会えないくらい今までにもいくらでもあっただろうに。 三人とも少し心が離れてしまう話かな。修復は簡単そうだけど。

赤ずきん。 グレーテルはヘンゼルに殺されかける。ちゃんとおでん缶があるのが細かい。ヴァルと境遇を重ねてあったんだな。 逃げてきたところを赤ずきん達と偶然出会って、仲間にして欲しいという。やっぱりすんなりとは行かないか。 街の迷路で迷うけど、石を落としていたおかげで見つかる。ちゃんと史実に基づいている。 草太は見てないで代わりに釈明してやれよ。 何かを乗り越えないと仲間になれないという方向性はいいけど、恥ずかしいことを言う、という障害はどうだろう。 やっとグレーテルがいいポジションに付いたけど、あと6話しかない。


07/02/19

扁桃炎にかかる。もう急性を通り越して慢性かもしれない。 全然治らない変な風邪だと思ったら違ったのか。 3日安静にしても改善するどころか症状が悪化していくのはどう考えてもおかしいので病院に行ったら、 抗生物質を通常の倍出された。


07/02/14

未読ビデオ消化(2/10,2/13)

赤ずきん。 ナイトメアリアンに適合しない魔族がいる。 このこととブレーメンよ永遠にというタイトルから後の展開が全部読めるような。 ナイトメアリアンになって戦いを挑むけど、途中からは助ける話に。敵との馴れ合いの著しいこの番組ならでは。 あっさり助かるけどやっぱり記憶は無くなっている。 サンドリヨンの配下にいない方が幸せだと説得されて納得してるし、 もうランダージョは何で敵に回ってるんだか理由が見つからない。 話としてはよくまとまってるんだけど、何かコンパクト。 適合とか記憶とかの説明が直前だし、ブレーメン自体も過去に1回しか出てないし。

ふたご姫。 ファンゴが気になるエリザベータ。チョコをあげる動機も何か勘違いしてるけど、行動は間違ってない。 みんなでチョコを作る。ちゃんとテンパリングしないと。 いろんなカップルでチョコを贈る。変な組み合わせが多いぞ。ミルロは妄想だし。 今回は間違いなくハッピーだな。アイテムのお陰かどうかは微妙だけど。 アイテムは最後だし絵の話が復活してるし、そろそろ終わりが近そう。

ゴーストハント。 次の話スタート。 安原がレギュラーになってる。ナルの師匠の森まどか(南央美)も登場。 依頼先は複数で大学の人と研究所の人もいる。キャラがどんどん増えるな。 麻衣は孤児だったのか。えらいプロフィールがいきなり発覚してる。 大きくて奇妙な館が舞台というのが楽しそう。

セイントオクトーバー。 前回の赤い人(聖三咲;小林ゆう)が転校してくる。 敵について二人よりよく知ってるみたい。今のところ何も判らずに戦ってるしな。 身体能力が高い。というより野生児に近い。 今回の敵はチャイナの人。 三咲が赤ロリになって戦う。 あんまり敵についての描写が無かったな。

のだめ。 キスしたのかと思ったら殴っていた。 代わりに千秋が指揮することに。そういう展開か。 まあ、それくらい無茶しないといきなりオケを指揮できる状況なんて作れないし。 ちゃんと演奏できてないオケを聴く機会もあんまり無いな。何がおかしいと指摘はできないけど、すごく気持ち悪い。 千秋はうまく指揮できなかったけどミルヒがまとめる。 千秋は転科はしないけど弟子になることに。ミルヒは敵キャラじゃなかったんだ。 やっぱり音楽ネタが入ると面白い。


07/02/11

引退したPCを机の上から撤去。 駄目だ、この部屋。PC1台分のフットプリントの余裕すら無い。 寝るまでに何とかしないと。

未読ビデオ消化(2/9)

ときメモ。 いきなり修学旅行。 青葉がつかさと一緒にいるのに天宮が怒る構図。 自由行動に誘う為に天宮の方で青葉を探してるのも今までに無いパターンだ。 比較的つかさメイン。


07/02/10

未読ビデオ消化(2/1-2/3,2/6-2/9)

コードギアス。 ナナリーがマオに誘拐される。生きてたのか。明らかに死んでたのに。 スザクが協力してくれる。 最終的にチェスで勝負。勝敗というより駒をたくさん取ればいいのか。 追い詰められて負けを認めるけどスザクが爆弾を解体して突入してくる。 自分で作戦を忘れるようにギアスを使うという作戦。 それを思いついた時点では思考が読める範囲内にいないのが鍵だな。 咲世子さん久しぶり。ラジオのせいでキャラが歪みまくってる。

ときメモ。 実行委員の仕事で天宮の芝居が見られない。 さらにつかさ達に引っ張りまわされる。なんか水奈が壊れてる。 終わってから天宮と木の下で会う。これで天宮も参加かな。 EDが変わった。

赤ずきん。 ジェドとヴァルは腹違いなのね。ヴァルだけ人間とのハーフ。もともとライカンスロープがハーフっぽいけど。 ヴァルはショックで人間に戻れなくなってたのか。そのうち戻る日もあるのかも。 赤ずきんは元に戻る。ヴァルは別に悪くないしな。 あの赤ずきんが悩んでたのがそもそも異常なくらいで。

ふたご姫。 川元絵だ。可愛いなあ。毎回反応してるけど。 ファンゴの弟が来る。星に帰らない理由は今ひとつ納得行かない。 今回のアイテムは腕力増強ブレスレット。 でもドラマ中心なのであんまり使わなかった。ちっともハッピーになってないし。 前回でファンゴのコインは出てるし、次回のエリザベータへの繋ぎもあるし、シリーズ構成がちゃんとしてる。

ゴーストハント。 先生を見殺しにするか生徒たちに呪詛を返すかしかない。 結局、人型を身代わりにしたので生徒は無事。 麻衣じゃなくても最初に言っとけよって思うな。 失敗する可能性があることと隠しておくことは関係ないし。 体育館に生徒の姿が見えたのは何だろう。

セイントオクトーバー。 1話の人のカードをセロテープで貼って再利用。 ケーキ作ってたり、回想シーンを阻止したり、演出が遊んでる。 二人のピンチに赤い人が助けてくれる。二人とはちょっと雰囲気が違うな。 2回目倒されると消えてしまうのね。この設定は今後も使うんだろうか。

のだめ。 変な外人をのだめが連れて来る。なんかのだめを取り合ってるし。 実は指揮科に来た巨匠で、千秋の師匠と喧嘩しているから転科を認めない。 だんだん話が小さくなってきたな。

すもも。 孝士を振り向かせる為にテレビを参考にしていろいろ。 全部失敗して、とうとう泣いてしまう。ギャグで泣いてるのと区別が難しいな。 結局、大好物でなんとか収まる。靴もくれるし。OPで抱きしめてるのはこれか。 久しぶりにもも子メインの話だった。

まなび。 まなびが入院して生徒会はみかんと芽生の二人。 話がしにくい雰囲気だったけど、芽生から手紙が来る。そっちの問題はAパートで終わり。 後半は学園祭のテーマの話。 みかんはまなびが退院するまで待たずにテーマを考えたいと言う。 最初は可愛さで先頭にいたのにだんだんただのアホキャラになりつつあったみかんの魅力が出てきた。 二人で考えてみたいって言ったから、残りのメンバーは不参加なんだな。 走って考えようとして倒れてる芽生が馬鹿っぽくて珍しい。 合宿したり寝転がって星を見たり、いい雰囲気。 こんないいテーマをみかんと芽生二人だけで使っちゃっていいのかな。 今回はまなびの演説は無し。常にまなび中心で話が進むんだと思ってた。

ネギま。 OPがスカだ。通常分もあるから3分もある。 全員がスカモードになって、根底からカオスな世界に。 とうとうこのアニメ壊れてしまった。 ぱにぽには毎回こんなんだった気もするけど。

コードギアス。 藤堂が処刑されるので救出する作戦。協力するというよりは仲間にしたいのね。 ランスロットが出てくるけど攻略して、乗っているのがスザクだと知る。 これもかなり長く引っ張ったな。 次回はまた総集編か。

ミミカ。 挑戦状を送ってきたのはパン屋のおやじ。キャラを再利用している。 ルールが理不尽な気もするけど、気楽に引き受けてるな。

。 美味香はオムライスを作る練習。○○ライスをオムライスだと決めてるのはいいのかな。 カラスに卵を割られてしまう。妨害する必要無いのに。

。 焼きおにぎりの作り方でオムライスを作る。 勝負始まっちゃった。残りの4人の準備の描写は無しか。 重箱にみっちりティラミスが入ってるとインパクトあるな。 引っ掛けで勝つってのもな。 3品目なんか自分の指定した指示にモロにNGワードが入ってるし。 それを回避してもやっぱり言ってしまう。 なんだこの勝負。

。 4つ目の料理も前に作った奴だっけ。 最後は焼きオムギリ。オムライス自体は正解だったんだ。なんで○○にする必要が。 ちゃんと味で勝ってる。 今週は木曜一杯まで使ったな。


07/02/09

PCを乗り換える。以前にH10JrとのUSB接続用に買った3万円PCに本格的に環境を移す。 メモリが256MBしか載っていないので本当にH10Jr専用になってたけど、CPU自体は多少は速いのでメモリを1GB買い足して使えるようにする。 メモリは今1GBだいたい1万円くらいだけど、2003年2月に買った512MのPC133のメモリが7100円程度だったので、4年も経つのに30%くらいしか安くなってない。その前の4年間では90%くらい下がってるのに。 このメモリが高いというのが環境が固定してしまう最大の原因で、最後まで使っていたtualatinのCeleron 1.4GHzはPC133のメモリが使えるマザーボードでのほぼ最後のCPUで、進化の行き止まりみたいな状態になっていた。 1.5Gもメモリを捨てるのが惜しい。

新しいPCはマザーがsocket478でメモリはDDR1という1世代古い規格なので、これもあんまりお金をかけてもいずれ使えなくなることが既に見えているけれど、スペック的には不満は無いので当面はこれでいい。 値段や在庫の状況を見ながら、あとメモリをもう1GB増やして、CPUをPentium4 2.8CGHzあたりに上げる予定。 ずっとCeleronだったからPentiumなんて何年ぶりだろう。 今使ってるのはprescottのCeleronD 310で、クロック数は2.13GHzだけど、Celeron 1.4GHzと体感上はあんまり変わらない。 でも動画を再生すると負荷が100%に張り付いていたのが70%程度で収まってるので速いことは速い。 実質的に、処理能力の不足を感じていたのは動画再生くらいなので、必要十分なスペックではある。

ついでにOSもXPにしてみた。win2kでbigdriveを使うのはどうも怖いので。 もうVista出てるのに。ここでも周回遅れになってる。沈没船からまだあんまり沈んでない沈没船に乗り移る感覚。 DVD-RAMへの対応が中途半端だなあとか、dirコマンドの出力のフォーマットが変わってるとか、今更XPの感想いろいろ。 見た目以外は殆ど変わってない。

未読ビデオ消化(1/25-1/27,1/30-1/31)

Venus versus virus。 新番組。 影に悩む女の子の依頼を受けてヴァイアラス退治。 ヴァイアラス用の弾をスミレ(茅原実里)に撃つと凶暴化する。ただの人間とは思えない。 今ひとつ新しさが無いな。

ときメモ。 超おばけ屋敷の会場が広すぎるので女神に依頼。再登場するとは思わなかった。 青葉が活躍して人気があるので天宮が嫉妬。今回は発作的という感じじゃないな。 解決しないまま終わってる。

赤ずきん。 冒頭からセリフが多いと思ったら無理してたのか。演出された不自然さだったのね。 赤ずきんの生まれた村に着く。 ヴァルはなんで村を襲ったんだろうと思ってたら、実はヴァルはカインだった。 意外ではあるけど、カインも今回初登場だしなあ。 村を襲ったのはジェドで弟のカインを殺すのが目的。狼関係の伏線がやっと繋がってきた。 あ、赤ずきんだから敵は狼という図式か。今気づいた。

ふたご姫。 マーチがエドちんから眼鏡を貰う。さらに校則決定権も付与されて暴走。マーチの動きが面白いな。 ナチュラルに暴走してるので、ビビンが来るまでアクセサリーの仕業だとは気づかない。 校則が激減するという落としどころは上手いな。ルールを否定しちゃう訳にも行かないし。

ゴーストハント。 なんとなく蠱毒っぽいと思ったら当りだった。この番組で言われる前に当てたの初めてだ。 オリキリ様の紙が呪符で、梵字は先生の名前だったのか。いろいろな謎が説明されていく。 学校が霊的に閉ざされているのは偶然なのかな。

セイントオクトーバー。 植物っぽい敵が学校に侵入して何故か血を吸う。 女の子になりたいというのが動機だったのか。判りにくい。 物語は何も動いてないな。猟兵の紹介がメインかな。凄い名前だ。

のだめ。 のだめがティンパニの人に恨まれる。 今回は音楽の要素があんまり無いな。 3人でアンサンブル。ティンパニでやるのかと思った。オチが面白い。

すもも。 西郷に助けられたストリートミュージシャンの女の子(卯月アリス;み〜こ)とデートすることに。 でも孝士を暗殺しないといけないことに。暗殺する気にはなってるんだな。 アニメオリジナルかと思ったけど十二支に関係してる人だから違うのかな。でも退場しちゃったし。 演技は特に違和感無いなと思ったら声優もやってる人だったのね。

まなび。 芽生がプロモーションを提案する。実行に入るとモードが変わるんだな。 でも押し付けられると思って来なくなる。 盗聴とか立ち聞きは真実を語らせるストレートな手段だ。芽生ちゃんがボロ泣きなのもストレート。 今後はもう遠慮してる感じの芽生は出てこないのかな。 ももが途中からいなくなってることには言及してるけど、いなくなる描写とか無しにいきなり消えてるな。 またEDが無い。

ネギま。 男爵の正体に気づいていることを秘密にする方向で。 なんとなく本人が明かしたような気がしてたけど間接的に判っただけだったか。 明日菜がバラしたがるのを何とかする問題に変わっていく。木乃香もひどい人だ。



戻る