戻る

07/01/30

未読ビデオ消化(1/25)

コードギアス。 ギアスは人によって違うらしい。ということは、ルルーシュの強制能力はたまたまか。 マオのヘッドフォンは、流れ込んでくる思考を上書きする為なのかな。っていうか音声なのか。 C.C.はマオを遊園地で殺すつもりが逆に撃たれる。単にためらったからかな。 警察を操って殺す。一瞬で退場しちゃったな。まあ、生きてると深刻な弊害になるけど。 ルルーシュの計画がというより物語の進行が。

ミミカ。 マルコに切れたリンリンが、若旦那をマルコと勝負させる。 いつの間にマルコとリンリンのフラグが立ってたんだ。

。 いきなりタイトルがさよならマルコ。 あがりはエスプレッソコーヒーが苦手で若旦那の勝ち。 マルコがイタリアに帰るのかもってのはどう見ても誤解だけど。

。 あれ、本当に帰るつもりだったんだ。 改良版ティラミスを作って仲直り。 これが今週作る奴だな。

。 カラスが手紙を持ってくる。 木曜パートはおまけじゃなくて次回への引きにしたのかな。


07/01/29

未読ビデオ消化(1/19-1/20,1/23-1/24)

ときメモ。 文化祭の出し物を決める。ずっと文化祭の話題だったのに、まだそんな段階だったのか。 今回は遥先生がメイン。折角のいいキャラなのに出番が少なかったしな。 ゲームの宣伝も兼ねてるのかな。あんまり面白そうに見えないけど。

赤ずきん。 グレーテルと一緒に橋から落ちる。 あっさり合流してグレーテルをみんなで看病。 次に会った時に本気で戦うとは思えないな。まあ、この作品はいつも真剣に戦ってないけど。 グレーテルはヘンゼルに捨てられて、赤ずきん達と同行することにかなり傾いてたけど、結局行かないことに。あと一押し。

ふたご姫。 ノーチェの父親が来る。 ファインにノーチェとの婚約を申し込んで、断ったら勝負することに。何でだ。 そこにハッピーの匂いを感じるビビンも変。 アイテムの効果もいつもと違うし、ビビンの行動も意味が判らないし。 冒頭のクイズは判る訳ないし。全てがおかしい。

ゴーストハント。 真砂子は霊が見えない。調子の問題じゃないんだろうな。 舞衣はナルに帰れと言われる夢を見て、放送室の火事を的中させる。どんどん能力が上がってるな。 霊が共食いしているのは判ったけど、まだ何かおかしいらしい。

セイントオクトーバー。 菜月の部屋には小十乃の写真がいっぱい。こういう知世的な玉青的なキャラって一つのパターンだな。 軽く菜月のキャラ紹介。今ひとつ掴み所が無いな。 今回の敵は猫。 菜月が白ロリになって一緒に戦う。こっちは苗字に白が入ってるのにな。

のだめ。 エレキみたいにバイオリンを弾いてる峰。こんなことできるんだ。 彩子といる所をのだめに見られる。のだめのフォーリンラブはギャグじゃなくて本気だったのか。 多賀谷ってヤマハのことじゃないのかな。作中には本物のYAMAHAがあるけど。 千明はバイオリンも弾けるのか。二芸は普通に考えて無理なような。 ただでさえ面倒なピアノの演奏シーンをフルアニメでやってるけど、これはCGなのかな。 バイオリンははっきりとCGだけど。 映像としてのクオリティは上がってるのに逆に手抜きに思えてしまう。

すもも。 お化け屋敷を作ってる。話の流れが唐突だな。 幽霊が出たと思ったら実は影の薄い生徒だった。序盤でいきなり判明してるパターンは珍しいな。 それなら卒業アルバムに載ってたのは誰なんだ。 そのまま幽霊で通して、最終的に成仏を迫られる。 この番組でやる必然性がどこにもない話だ。

まなび。 ドッジボール大会を開く。 試合シーンがサービス。このアニメはこういうの無いのかと思った。でもメインキャラにはやらせないんだな。 懇親会をするけどまなびのノリに付いてこれなくて、愛洸学園の角沢多佳子(黒河奈美)が仕切る。 このへんからまなびが迷い出す。意外と影響されちゃう人なんだな。 何か信念があって行動してる訳じゃなくて、直感で動いてる。 学園祭について聞きに愛洸学園へ行くけど参考にならなくて、アイディアノートを作っていてひらめく。 説得力の映像表現が凄い。 5という数字を意識して作ってる気がする。参加した学校とか桜とか。

ネギま。 ネカネが来る。実は男爵の正体。声には最初から気付いてたのにな。


07/01/24

未読ビデオ消化(1/18)

コードギアス。 シャーリーはルルーシュの顔を見ていて、正体を知っている男が接近する。 C.C.の知り合いのマオで、思考を読むギアスを持っている。 ルルーシュの正体についても、シャーリーから読んだんだろうな。いきなり全てを知ってる人が現れたかと思った。 しかもC.C.大好きらしい。変なキャラだ。 ルルーシュはシャーリーの記憶を消す。消し過ぎで今後の展開が困りそうだけど。


07/01/21

未読ビデオ消化(1/13,1/16-1/17)

ゴーストハント。 OPに絵が付いた。実写素材っぽいけど。 怪奇現象の起こる学校が舞台。ナルって17歳だったのか。それは確かに若いな。 なんかコミカルな描写が増えたような。 自殺した生徒がゴーストハンターごっこをする為に学校で何かしてたとか、そんなとこかな。

セイントオクトーバー。 今回の敵はタレントの人。 小十乃は事件だと言えば学校を抜けられるのね。 今のところまだ敵が出てきて倒すだけ。 同じタロットカード同士で戦ってるんだな。

のだめカンタービレ。 新番組。OPがハチクロみたい。 指揮者になりたいピアノ科の生徒が隣の部屋の野田恵(川澄綾子)と連弾。 「先輩の背中、飛びつきたくてドキドキ」。これは可愛いな。可愛い川澄綾子って久しぶりな気がする。 ハチクロは絵がテーマだから原作のを持ってくれば良かったけど、 こっちは音ネタを全部作らないといけないから大変そうだ。

すもも。 OPが変わった。引き続きサービス全開だ。 変な先生(亀田稲穂;井上喜久子)が赴任してくる。 敵かと思ったら犬塚家の役に立ちたいだけかと思ったらやっぱり野望があった。 結婚式からの急展開は訳が判らないな。 カメ仮面って。語呂だけだろ。 なんで強風が吹いてるんだ。 クモやらシカやらは単なるギャグで本当に出てくる訳じゃないだろうな。

まなび。 OPが凝ってる。こっちも岡崎律子だったか。 生徒会室の掃除。描くの大変だろうなあ。 上原むつき(井上麻里奈)が衛藤芽生(平野綾)を引き込む。この5人が核かな。 さらにリフォームする。まなびの演説は毎回あるのかな。 描写が異様に細かいから話としては生徒会室だけなんだけど、見ていて楽しい。

ネギま。 明日菜と委員長が対決する。 また作画が節約されてるな。


07/01/20

未読ビデオ消化(1/10-1/13)

ネギま。 魔法世界での生活。ビューティフルドリーマーみたい。 メインの人たちは探検班にいるんだな。生活班は誰が誰やら。

コードギアス。 OPが変わった。相変わらず何言ってるのか判らないなと思っていたらタイトルで笑った。 シャーリーの父親が死んでショックを受けてたらC.C.に詰られる。確かに違和感あるな。 解放戦線を囮にしてコーネリアを捕まえる作戦。またスザクが妨害してるし。 シャーリーは簡単に尾行できすぎ。そんなに近所だったのかな。

ときメモ。 アイドルで幼馴染の東野ゆかり(田村ゆかり)が転校してくる。なんか性格が破綻してるな。 青葉争奪で天宮がゆかり側に回る。 どうも真意が読めないと思ったら黒蜥蜴先生が仕組んでいたのか。 単発で人間関係に影響を与えない回。

Master of Epic The AnimationAge。 新番組。 これはネットゲームをやってる人向けだろうなあ。一応前説とかあるけど。 キャスト欄にキャラの名前じゃなくて顔が出てるのが斬新。 次回は前説ほか10本。もっと細切れになるのか。 ストーリーが無いものに無理に長いストーリーを作っても破綻するからネタを単発でやるのは正しいけど、 速攻でネタ切れしそう。

デルトラ。 ジャスミン(高垣彩陽)登場。ヒロインかと思ったらいきなり追い剥ぎだし。 ウェンバーを倒すことにする。透明マントを使えばいいのに。 木に太陽の光が当たらないと性格が悪くなるらしい。そういう世界だったのか。 CGパートがいきなり無くなってる。

赤ずきん。 ドワーフの穴に落ちて、経緯を説明しつつ総集編風味。 冒頭のグレーテルはグリムテイラーを壊す為だけに出てたのね。

ふたご姫。 ビビンがブラック星に呼び戻されて、一生分のハッピーを搾り取るアイテムを渡される。そもそも、何でターゲットがここなんだ。 ピュピュが恋してるらしい。ミルロが騒ぎに参加してるのが珍しい。 相手は鳥だった。指輪を使ったのに光ってるだけで全然ハッピーに見えないな。 鳥は名前無いのか。EDテロップでも美形鳥だし。


07/01/12

未読ビデオ消化(1/9)

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!。 新番組。 絵が綺麗だ。 みかん(稲森光香;野中藍)がまなび(天宮学美;堀江由衣)と会う。水泳の話はこれで終わりなのか。 まなびが生徒会長に立候補して、校歌を歌って承認される。話はシンプルだけど面白い。 何というか、萌えのカタマリ。 ufotableはハズレ無しだな。 原画がたくさんいるけど1話だからだろうなあ。 キャラデザの小笠原篤は普段は作画監督の人なのか。可愛い絵だ。 EDがいきなりよく知ってる曲だ。確かにイメージに合ってる。 岡崎律子と堀江由衣というとフルーツバスケットを思い出す。 今シーズンは新番組が少ないけど、いきなり白眉が来た感じ。2回目見たら冒頭でいきなり泣きそう。


07/01/11

未読ビデオ消化(1/6)

ゴーストハント。 クリスマスの話なのに年明けちゃった。 リンに懐きまくっていたらリンが切れる。意外と融通が効かないな。 高い場所で骸骨が見つかる。どうやって登ったんだ。 流されたかも、というのは単なる思い込みだったのね。 珍しくEDに絵がある。

Saint October。 新番組。 こんなに歌詞の出し方に凝ったOPは他に無いな。 無国籍で作ってあるのかと思ったけど看板が漢字だ。 誘拐されそうになってた子供が小十乃(片岡あづさ)の額にカードを貼り付けて黒ロリに変身。 絵は丁寧なんだけど、話が判らないな。


07/01/10

未読ビデオ消化(1/6)

ふたご姫。 何の脈絡もなくレースしてる。まあ、1年前の正月にはお笑いやってたし。 チキチキマシーンみたいに車同士での妨害は無いのね。ビビンが正々堂々とやってるくらいだし。 手袋を拾おうとして落ちそうになったビビンをふたごが助けて、逆にふたごをビビンが助ける。 こんなに仲良しになっちゃって、今後の展開と整合するんだろうか。


07/01/08

未読ビデオ消化(1/4,1/6)

ネギま。 城から飛び降りながら全員と仮契約。 凄いな。105秒くらいずっと動いてる。これの為に前回から枚数節約モードだったのか。 半戻りのネギがキモい。 城の中でやったらダメだったんだろうか。 っていうか、何かの摂理として動物になってたんじゃなくて誰かが罰としてやってるだけなのでは。

コードギアス。 NACとか京都のかないみかとか伏線いろいろ。どこかのアニメサークルの略称に見える。 ニーナがユフィの写真を見ながら机の角で何かしてる。すごいな。ヤミと帽子でもこんなのあった。 京都のトップはかつてルルーシュが世話になっていた人だった。知ってた訳じゃないのね。

デルトラクエスト。 新番組。 いきなり7つの部族名の列挙から始めたらダメだって。 CGはよく出来てる。 7つの宝石を集める旅に出る。7つの魔境とか出しておいて、実は行かなかったりしたら面白いのに。 一緒にいる男が実は王なのかと思ったけど違うみたい。 ジャスミンがどんなキャラか見てみないと。

赤ずきん。 サンドリヨンの城に行く。 フェレナンドの中にファンダベーレの鍵があるらしい。二つセットだったのか。 ランダージョの名前はおでん缶ネコで定着してるな。 城にフェレナンドはいなかった。サンドリヨンも城のありかを見つけたとしか言ってないしな。 ジェドが久しぶりに話に絡むけど、特に活躍せずに撃退される。仲間もえらく減ってるし。 次の目的地は封印の地。それは最初から判っていたのでは。


07/01/04

未読ビデオ消化(12/26-12/29)

ネギま。 OPが変わった。そろそろ最終回かと思ってた。ネギはずっとチュパカブラなのかな。 エヴァが来るけど穴に落ちる。 それぞれにドタバタしている間に先生が解決。なんか枚数を節約してるような。

おとボク。 最終回。 貴子さんにバレたままダンスパーティ。 まりやと貴子さんは仲直りして、最後に貴子さんとダンス。よく動くな。 バレたことはもともと大した問題じゃなかったか。勝手にもうダメだと思ってただけで。 設定のキモさとは別に普通に楽しい作品だった。 実は男という事を忘れてしまうくらい使わなかったのが良かったのだと思う。

くじアン。 最終回。 時乃は千尋は律子が好きだと言う。そうだったのか。 千尋は生徒会長を辞退するつもりだったけど、律子に説得される。何がきっかけとか特に無い。 翌日に就任。もうそんな時期だったのか。 結局、よくわからない話だった。 作品内作品にちゃんとまとまっていることを期待するのがそもそも無理か。

Funny Pets。 最終回。 UFOを直して宇宙に帰る。最初に降りてきたUFOは何だったんだ。 でも激突して墜落する。ファニーは速攻で猫を飼ってるな。 2期はバイオレンスな話が多かったな。

ときメモ。 文化祭まであと一ヶ月。ずっと準備してるけどまだまだあるな。 天宮が忙しさと嫉妬から突然キレる。びっくりした。 珍しくドタバタが少ないまともな作りの回だ。でも関係はちっとも進んでない。

GA2。 最終回。 桃のロストテクノロジーでリコ以外が悪になる。 何で桃なのかとか何が起きたとかの説明は無いのね。 ミルフィーがいっぱい出てたからいいか。顔が変だけど。 2クールという噂もあったけど、さっさと終わって良かった。



戻る