戻る

06/12/30

未読ビデオ消化(12/22-12/23,12/26)

ときメモ。 学校で何か実験をしているので立ち入り禁止に。まだ文化祭の準備は続いてたのか。 夜中に忍び込んでゴミ処理マシンに襲われてアフロな井上喜久子に助けられる。 ベルダンディーとは別に似てないな。いつにも増して内容が無い。

GA2。 温泉彗星の調査。リコが怪力になるという設定ってあったっけ。 危険なので破壊することに。別に危険じゃない気もするけど。 EDの週変わりのところがみんなKEEP OUTなのが面白かった。

赤ずきん。 サンドリヨンの手がかりのある街に冒頭でいきなり到着してる。道中の話が多少は入るかと思った。 白雪が暗黒魔法の鐘を鳴らして敵になる。変身した赤ずきんでも勝てない。 でも実は演技でいばらも赤ずきんも協力していた。とても手加減してたように見えなかったな。 魔法がかかったようなエフェクトが出てたし。ヴァルも凍らせてるし。 眼鏡が合図になっていた。こういうの面白いな。 住人は暗黒魔法の力が抜けても悪い人のままなのか。 久しぶりにまともな話だった。 草太の声はキャストを見なくても変わったのに気付くな。なんか男らしくていらいらしない。

ふたご姫。 ビビンからクリスマスパーティに招かれる。 嫌がらせは椅子を引くとか転ばせるとかのレベルだし、 ケーキに塩を入れるけどわざととは言わない微妙な悪戯。ふたごのクッキーの方が攻撃力が上だし。 その後、街へ出る。 雪像を見たビビンが「素敵……。とっても素敵」。 使命を思い出すけど、破壊活動は鼻メガネ装着と腰が引けている。 挿入歌を歌ってたのはファインとプーモとリオーネなのか。どういう組み合わせだ。

ゴーストハント。 クリスマスに教会から依頼。 工事中の教会で死んだ子供の霊が原因らしい。 霊を落とすけど今度は麻衣に憑依する。 今回はあんまり謎が無いな。遺体が見つかってないのが絡んでくるのかな。 リンや麻衣が珍しく重要なキャラになってる。

すもも。 OPにSEがいろいろ入るようになった。うっとおしい。 孝士が風邪を引いて、もも子が添い寝をしようとする。いきなり全部脱ぐからびっくりした。 いろは兄が医者に化けたり孝士に化けたり。 最後に孝士に化けてベッドにいたのは判らなかった。ベッドの横のカバンの中身は孝士以外有り得ないのに。 委員長の祭りが終わって全員の出番が均等になってきた。


06/12/26

未読ビデオ消化(12/19-12/22)

BLACK LAGOON。 最終回。 バラライカは銃が悪いと組長を殺す。予備の銃を渡しちゃ駄目だったのね。 ロックは雪緒に拉致されて、銀さんとレヴィが戦う。 雪緒は自害。根本まで刺してるな。 1期は割と雰囲気だけだったけど、2期は深いな。

すもも。 辰と巳は既に味方に組み入れられてるな。 決闘を挑まれるけど、愛の決闘という言葉に感化されたもも子は味方してくれない。 ウマ仮面が助けに来る。 羞恥心がブースターになってるらしい。 脱ぐと強くなるバトルスキンな設定で倒す。よくバレないな。

ネギま。 木乃香と刹那の話かなと思ったらアバンだけだった。 夕映を追いかける話。夕映はどうにかなったけど、残り全員に見られてネギはチュパカブラになる。急展開だ。 EDの鳴り物が増えた。相変わらずタイミングは合ってない。

おとボク。 貴子さんはますます可愛くなってるな。 まりやの問題はデートしてなんとなく解決。 貴子さんが誘拐されそうになって、助けた拍子に男だとバレる。 実は男という設定がここまで全然活きてなかったしな。

くじアン。 いきなり停学になってる。 千尋は副会長の家に連れて来られて生徒会長を辞退するように言われる。 副会長はいまだに謎のままだな。

コードギアス。 解放戦線が協力してコーネリアに勝ったと思った瞬間にスザクが邪魔しに来て、あっさり撤退することに。 「怒りを知る人間は、悲しみも知っている筈だから」。なんか脇役がいいことを言ってる。 ルルーシュはスザクにやられる寸前でC.C.が助ける。 ショックイメージはスザクのとC.C.のが混ざってるのかな。C.C.が急に重要なキャラになってきた。 C.C.の本当の名前は何だろう。5シラブルくらいのaiaaiみたいな母音だったけど。 白い雪は関係あるのかな。

Funny Pets。 ファニーが隠したチョコレートをこっそり取る。例の一家も一緒。 持って逃げようとした子供を母親が射殺。ここからずっとバイオレンス。 残ったチョコを巡って殺し合う。みんな武器を持ってるんだな。 ファニーは何をしてフクロウを殺ったんだ。


06/12/20

未読ビデオ消化(12/15-12/16,12/18)

ミミカ。 ケイコ先生が結婚するという冗談でアジマル先生が倒れる。 ミミカ達は一旦は真相に近づいているのに。 今週はアジマル先生とりんごとケーキの話か。

。 さらに誤解が広がる。 ミミカが一人でケーキを作ることになったけどりんごの皮がむけない。料理の腕は上達してる気がしたのに。

。 りんごの皮を剥かない方向で解決。そこへ向かっていたのか。 りんごとハチミツトローリとけてるのフレーズは言わない約束なのでは。 アジマルカンゲキも同じネタ元か。

。 りんごとハチミツのドリンクを作る。 頭部が母親で鼻が父親から遺伝してたのか。

Funny Pets。 クレセントが置いて行かれたので影を友達にする。額のそれはオルゴールだったのか。 影は影で友達を作って、最終的に戦争になる。病んでるなあ。ミサイルは無関係なのかな。 誕生日プレゼントを買いに行っていたというオチでは終わらない。

ときメモ。 水奈が決勝に出たので騒がれる。先輩の水着は異常だな。 会おうと思っても障害がいろいろ。天宮が嫌なキャラになってるな。

GA2。 スズキが殺される。 捜査といいながら、順番に動機を妄想して身内を疑ってるだけだけど。 キャスト表から犯人を推測というのはいいな。 ちゃんと裏の真相もある。推理の要素は殆ど無いんだけど。

赤ずきん。 OPが変わった。グレーテルが仲間の一人みたいな位置にいるな。曲はあんまり面白くない。 白雪が魔法の櫛で小さくなる。本当は毒なのに。 白雪の過去を暴露する。勝手に見たら駄目だろ。 白雪の新しい母親はサンドリヨンの手下だったことを思い出して、今後の方針が決まる。

ふたご姫。 今回のターゲットはノーチェの蓄音機。ツリーかバイオリンだと思ったのに。 ビビンの態度は今までとかなり変わってる。 でもまあ敵だから扱いはあんまり変わらないけど。

ゴーストハント。 真砂子が依頼に来る。 公園を調査していたら憑依される。 「い〜い気味だわぁ」。いきなり作品世界が壊れたな。もともといつもよりコミカルだったけど。 リンの真砂子に対する態度の謎が残る。

NHK。 最終回。 命と引き替えに岬ちゃんに陰謀を信じさせるけど助かる。 春になって、まだ同じバイトを続けてる。公園で会うのも続いてる。先生は逆になってるけど。 結局原作のラストと同じところに戻ってくるなら、途中の自殺とかはただの寄り道だったな。 再び話に絡んでくる訳でもなかったし。


06/12/17

未読ビデオ消化(12/13-12/14)

ネギま。 のどかに使った魔法を早乙女ハルナ(石毛佐和)と綾瀬夕映(桑谷夏子)に見られる。なんか無理矢理だけど。 ラジオの二人だ。のどかと合わせてEDの三人でもある。ということは重要なキャラなのかな。 仮契約のキスに躊躇しないハルナの性格がいいな。

おとボク。 貴子さんがサンドイッチをくれる。デレ成分がどんどん出てきてる。 芝居の途中で貴子さんの服が引っかかって破れる。気付かなさ過ぎだ。 やはり貴子さんサービスするならこのタイミングだな。 まりやの気持ちは、一周して実は単なる嫉妬。男の時代を長く知ってるだけに複雑そうだ。

くじアン。 小雪が誘拐される。犯人は兄で、生徒会に父親を殺された復讐らしい。 そろそろ最終回に向けた盛り上げかなと思ったけど1話で解決してしまった。 千尋はなんかキャラが変わってるし。

コードギアス。 成田で日本開放戦線を攻撃するコーネリアを待ち伏せ。結局、別に罠とかじゃなかったんだな。 山崩れを起こす作戦。なんかふもとに被害出てるけど。 オレンジの人は生き延びてるからまたチャレンジして来るんだろうな。もっと転落して。


06/12/15

未読ビデオ消化(12/9,12/11)

赤ずきん。 いきなり草太のお母さんがいる。 白雪を性格が悪そうとか言うし、ランダージョを引きずり降ろすし。 草太はいきなり帰ると言う。やっぱり偽物なんだけど。 正体はサンドリヨンで、それはヘンゼル達にも秘密。 偽物じゃなくてやっぱり本物なのでは。 草太の駄目さが強調された回だった。

ふたご姫。 ビビンと仲良くしようとする。 学園長の謎にもそろそろ触れる。終わりが近いのかな。 お茶会が自分の為だと気付く瞬間がいいな。こういうのは一回しかできないけど。 川元まりこの絵が可愛い。違う人のパートが目立つ目立つ。

ゴーストハント。 犯人は先生。名前を知っているというのが有力な手がかりになるのか。漢字まで知るのは難しそうだけど。 子供の頃にスプーン曲げのトリックを見つかっていたのが動機。珍しい苗字なのはその補強か。 話として整合はしてるんだけど、何かしっくり来ない。 怪しい人がそのまま犯人だからか。

NHK。 岬ちゃんの新しい契約書を断る。もったいない。 仕送りが止まったので働く。先輩の兄と同じパターンだ。 岬ちゃんが救急車で運ばれる。出身地とかを知ってた理由もやっと明らかになった。 病室で遺書を発見。のぼせて倒れたことになってるけど腕には包帯が。 もうほとんどラストシーン寸前のような。

BLACK LAGOON。 雪緒達は銀行強盗をしてバラライカ達の車を警察に追わせる。唯一の楽しそうなシーンかも。 ロックはバラライカに意見して銃を向けられる。説得できると思ってたんだろうか。

すもも。 早苗の許婚が求婚。強さを馬力で測るんじゃない。 不良との一件を早苗視点から。馬仮面の扮装が8馬力の胴着なのね。 許婚は刺客じゃないけど事実上は似たようなことに。 早苗エピソードが続いてるな。


06/12/14

未読ビデオ消化(12/8)

Funny Pets。 コロナに本が刺さったのが面白かったので殺戮しまくり。 やばいって。絶対やばいって。 ファニー以外全員死亡。ここの生き物は脆弱だな。

ときメモ。 購買のお姉さんの紹介でバイト。 ペット屋の犬は天宮のだった。 前回つかさ、今回天宮で、次回は水奈かな。

GA2。 トップとかエヴァとかガンダムとかいろいろ入ってる。スピーカーが会議してる絵はシュールでいいな。 再訓練をすることに。 パラシュート無しで降りても平気な人に勝つのは無理だな。 男祭りで再挑戦。ここでブラックホールを使うと思ったのに。 ノンフィクション部分とは何だろう。 話としては全くまとまってないけど、それぞれの瞬間にパワーがあるのでこれはこれでよし。 心なしか作画もいいし。


06/12/10

未読ビデオ消化(12/6-12/7)

ネギま。 黒薔薇男爵がネギの父親かもしれないという話になってる。メインの話はついでにやってるのでなんか唐突な感じ。 委員長達が敵に操られて散歩部が戦う。スカカードの出る確率が異様に高いな。 今回は仮契約無しか。

おとボク。 瑞穂は生徒会の演劇に出ることになる。このへんもストパニ風味。 キスされて倒れちゃう貴子さんが可愛い。 まりやは不機嫌。瑞穂が自分の後ろだというのも思い込みだし、貴子さんとの諍いも筋が通ってないし、ちっともいい所がない。

くじアン。 蓮子がロボを作る。 山田は生身の人間で合ってたのか。イカダに首だけ付いてたから流石にロボかと思った。 壊れた山田はリアル後藤邑子に近づいているような。 書記の犬が生徒会室にいる描写ってあったっけ。

コードギアス。 黒の騎士団はなんか小物を狙ってると思ったらとりあえずは人気取りか。 カレンはブリタニアとイレブンのハーフで、母親はメイドをしている。 そのへんがレジスタンスに入った理由なのかな。 母親の目的が側にいることなのは丸見えなのに。


06/12/08

未読ビデオ消化(12/5)

BLACK LAGOON。 銀さんとレビィで突入。弾丸を剣で斬っちゃう人だったのね。 何語で話してるのか判らない瞬間がある。レヴィは日本語が話せるのかな。 お姫様を助けたロックが上からものを言ってたら、相手の方がよっぽど上にいた感じ。 桑島法子はこういう重い役をやると映えるなあ。 「あなたは夕闇にいるから」。 レヴィも似たようなことを思っていて、それを飲み込んでるのかな。 やはり舞台が日本だとロックの進退の話になるか。 レビィがまだ雑魚としか戦ってない。

すもも。 馬仮面はまた笑われる。恥ずかしくないコスチュームではダメなのかな。 なんで人気声優ほどエロに寛容なんだろう。 委員長は東軍だから孝士の命を狙ってないんだな。そういう図式か。 いろはの正体は知ってるのかな。 今まで出番が少なかった分、今回は出まくってる。 脚力が特徴のキャラなのね。OPで何か蹴ってたのはそれか。 でもこのままでは全然話に絡めないような。 好きになったきっかけみたいな説明は無いのね。 これでやっと三人揃った。もう9話なのに。2クールある余裕だ。


06/12/07

未読ビデオ消化(12/2,12/4)

ゴーストハント。 呪詛を意外に思わなかった理由が判った。タイトルでバレてるからだ。 陰陽師なのはリンの方だったのか。全然そう見えない。 マンホールに落ちた子供を助けようとした麻衣が落ちて、底でナルと二人きり。なんかいい感じ。 原画にうるし原智志の名前があってびっくり。

NHK。 先輩と偶然出会ってホテルへ。妄想オチを2回もやるんじゃない。 腕を組んでいるところを岬ちゃんに見られる。まあ、もともと彼女じゃないけど。 先輩とは普通に別れたけどなんか不安が残るな。 岬ちゃんの神様観の話。大回りしてやっと原作に戻ってきた。 次回はいきなり岬か。それは最終回なのでは。


06/12/06

未読ビデオ消化(12/2)

赤ずきん。 りんごがガラスの靴をはいたら脱げなくなって、踊り続けたままいなくなる。 アンデルセンの赤い靴が混じってるな。グリム縛りの筈なのに。涙の川も何かの話かな。 草太はマレーン(桑島法子)と会う。 マレーンが後のサンドリヨンな気がするけど、マレーンはマレーン姫だしなあ。 もう一方の靴はサンドリヨンがはいている。階段で脱げたきりなのかな。 りんごがシンデレラの物語を知っているというのがメタな感じ。 まあ、エルデの住人はみんな知ってるけど。

ふたご姫。 前置きを省略してセリブが降りてくる。ビックリマンみたいな暑苦しさだ。 今回のビビンは一緒に参加するんだな。 ファイン達は褒められること以外のハッピーを教えるべく、パーティー内でパーティを独自に開く。 変な話。


06/12/04

未読ビデオ消化(12/1)

Funny Pets。 金魚をコロナの額でつぶしてしまって寝込む。 クレセントは頭で突き刺して寝込む。 自殺を計ったクレセントと誤解したコロナが焼死。 精神に悪影響がありそうだ。

ときメモ。 つかさと海に行く。二人きりの筈が全員いてドタバタ。 海なので少しサービス多目。

GA2。 アニスがお告げに従いわらしべをラジオと交換。投擲の武器として使ってるけど。 さらにサブレを現金と交換。現金にすると止まっちゃうな。 そのお金でパーティに出る。やりようによっては金持ちになれる可能性もあったんだな。 久しぶりにテキーラがいっぱい出てた。


06/12/03

未読ビデオ消化(11/29-11/30)

ネギま。 モツを揉むというお約束外しがいいな。 強化合宿に行ったら黒薔薇男爵が出る。こんな沢城みゆきも一発で判るようになってきた。 長瀬楓(白石涼子)が来て自分から仮契約。あんまり話と関係なくどんどん増えるな。 EDの鳴り物がまた追加。あんまり動かないけど。

おとボク。 由佳里(松本彩乃)のタイムが伸びない。 この人も同居人だっけ。今一つ印象が薄いな。 一子が励ますのが珍しい。 瑞穂の髪の話は本当なのかな。 全員参加の話は初めてだ。 この松本彩乃はちっともマコっぽくないな。

くじアン。 律子の誕生日パーティに行く。なんか律子とサービスが整合しないな。 時乃の言動も自然だし女の子だし、律子もきつくないし、かなり異質。 山田が出てこないのが悲しいけど、出る雰囲気でもないし。

コードギアス。 総集編でこれまでの説明。 最初にギアスを得た瞬間に使い方を知ってた理由がやっぱり判らないな。 コーネリアは誰が母親を殺害したか知っている人物として名前が出てたのか。 一緒に名前の出たシュナイゼルもそのうち出てくるんだろう。

ミミカ。 ミミカ父から手紙が届いて、ハンバーグを絵葉書にすることに。 ハンバーグの語源って本当にハンブルクだったんだな。 今週は珍しくゲストキャラ無し。

。 うずら卵のゆで卵を包んだハンバーグを作る。でも写真映えはしない。 アイディア部分も伝わらないし。

。 キャベツの千切りで鳥の巣風に盛り付ける。 ソースかけるとおいしそうに見えるな。

。 ミミカのメニューが王子食堂で売れる。王子と玉子を間違えるシンプルなネタ。 返事の絵葉書が来る。向こうも自作絵葉書か。素っ気無いようで凝っている。



戻る