戻る

06/11/30

未読ビデオ消化(11/25,11/27-11/28)

ふたご姫。 修学旅行続き。今回は最初からビビンがいる。 森をつぶそうとしている人がいて、ビビンとは関係ない。珍しい構図だ。 説得自体はとてもスムーズ。 いきなり出てきたナンバーワンというキーワードは何だろう。

ゴーストハント。 笠井のPKLT説も出るけど、呪詛を疑う。人形を発見して確定。 呪詛だと霊能力者には感じられないんだな。 つまり、麻衣も霊能力者も同時に正しかったということか。意外と緻密に作ってあるな。 犯人は笠井を庇ってる先生と見た。 麻衣がだんだん役に立つようになってきてる。

NHK。 ゲームが完成。でも5枚しか売れない。シビアだな。 山崎は退場。冬コミが最終回で現実と時間を合わせる、みたいな趣向かと思ったのに。 また登場するのかな。

BLACK LAGOON。 雪緒たちは裏切られる。この人には暴力は及ばない気がしてたのに。 銀次と一緒に雪緒を取り戻しに行く。真っ向からバラライカと戦う訳に行かないので、丁度いい敵が出来た。 雪緒とロックの立場が重なってるんだな。バラライカも重なってるのが深い。

すもも。 いろは達が後輩になる。 委員長と引き離すべくいろはと予行演習。不思議な人間関係だ。 エスカレートして公開ハードレズになってるし。 もも子は委員長に二人の関係を話す。なんかもも子らしくないと思ったらいろはの変装だった。 怪我も伏線だったり、よく出来てる。 正体はバレなかったけど、もしかしたらバレてるかも。いろはが哀れ過ぎる。 委員長の名前は中慈馬だと判明。ちゃんとEDでも変わってるな。


06/11/29

未読ビデオ消化(11/24-11/25)

Funny Pets。 コロナの怪我を治療したら褒められたので、故意にやる。やっぱり。自傷にまで及ぶのがクレセント。

ときメモ。 天宮に避けられていて、つかさともうまく行ってないので水奈の練習に付き合う。 こんな時しか出番が無いのかな。 今回は割と三人均等。作画は普通に戻ってしまった。

GA2。 雨の日に怪奇現象が起きる。 寮の場所にかつてあったサーバのサイトのホラー小説が実体化していた。 ホラー仕立てというか、普通にホラーだな。 実は遊んでいたという部分が一応オチ。

赤ずきん。 高い塔に登る。よくこんなの平気で登るな。 中にはラプンツェル(矢島晶子)がいる。 実は見張りだった。少し残念だったけど王子を人質にされてたのね。 演出の節々が楽しい。グレーテルも出てくるし。戦闘シーンも笑えるし。 「寝言は寝て言え」「あんたにだけは言われたくない」。 最初の頃は毎回こんな感じだったのにな。 今回も特別面白いという程でもなくて破綻してないだけなんだけど、久しぶりにまともな回だった。 脚本・柿原優子。


06/11/26

未読ビデオ消化(11/21-11/23)

BLACK LAGOON。 雪緒と再会して相手の素性に気付く。 主人公の属する側に義が無いというのが厄介だな。 バラライカは暴れたいだけだし。 スカート姿のレヴィが可愛い。

すもも。 やっぱり決闘と結婚の勘違い。ベタだなあ。 物語の背景の説明。 和平に反対なのはもも子のいる西側だけなのね。すると刺客は最大5組か。 もも子と二人きり。幸せそうだ。虐げられてるのもいいけど、これもいいな。 委員長と帰る途中にまた不良に出会って、委員長だけ帰す。かなり変わったな。まあ、やられるんだけど。 委員長の出番はまだこれだけか。女の子3人って最初から判ってるのに展開が遅い。

ネギま。 図書館島に調べに行く。 鳴滝風香(こやまきみこ)と鳴滝史伽(狩野茉莉)に見つかって仮契約。 この二人はあんまり活躍しなさそうな気がする。 話は何も進んでないな。

おとボク。 かな(周防院奏;神田朱未)のリボンが咎められる。何を今更。語尾とリボンしか特徴が無いのに。 自分がリボンをしてみせると小さく見えることで説得。明らかに縮んでるような気もするけど。 貴子とはすっきりしないままなんだな。

くじアン。 時乃の隣の席の橘いづみ(中尾衣里)を加えてスパイ狩り。 実は橘がスパイで小雪の姉は隠密だった。 結局、橘は二重スパイとして寝返るけど、なんでそうなったかが不明。 っていうか、時乃の影響なんだけど、そこらへんが描けてない。

コードギアス。 生徒会が河口湖に行ったらテロリストに捕まる。 人質にユーフェミアもいる。この人は何しに来てたんだ。 ゼロが人質を救出して黒の騎士団を結成。正義はただの建前なんだろうな。 1話でえらく飛ばしたな。


06/11/25

未読ビデオ消化(11/17-11/18,11/20)

ときメモ。 夏休み。ビーチバレーのイメージ絵がやたら気合入ってる。なんとかこれ単体で見れないかな。 文化祭の実行委員になる。天宮もいる。この人は立候補してるのか。夏休みが半分なくなるのに。 黒蜥蜴先生に芝居に誘われる。この人女だったんだ。 オーディションが春日とのデートと重なる。やっとそれらしい展開になってきた。 オーディションで天宮に告白。あれを告白と受け取る方が変だけど。 今回は作画がいいな。絵も動きもいい。

GA2。 ムーンエンジェル隊が来る。それぞれになんとなく対応してるんだな。 元祖を出したかっただけか。 大和屋暁も出来ないものは出来ないと断った方がいいぞ。

赤ずきん。 雷のエレメントの敵に攻撃が効かないのでプリンセスモードで戦う。新しい戦力は使っとかないと。 でも強い力を制御できない。そこにフェレナンドが遠くから協力。 いい感じだけど今ひとつ何が起きてるのかよく判らない。 これでもう使いこなしたことになるのかな。 草太と風は関係あるんだろうか。名前も鈴風だし。

ふたご姫。 修学旅行に行く。ミルロがちゃんと乗ってるか気になる。 ホテルにトーマがいる。従業員の赤と青の人は何だろう。すごい伏線な気もする。 招き猫が邪魔するので説明もなくねこねこスタイル。本当に猫になるのか。 楽しそうな様子を見つめるビビンの表情が意味深。今回だけの解釈かも知れないけど。

ゴーストハント。 放課後の呪者スタート。 事件がたくさん起きている学校が舞台。 それ以前に超能力の件があって、これが発端っぽい。 霊感の人は霊はいないと言っているので、生徒全員で芝居してるとかそんなんかな。 麻衣は夢で鬼火を見る。これが多分麻衣の能力で、正解だろうから芝居じゃないのかな。

NHK。 山崎が実家に戻ることに。 夜の公園で教科書を燃やしたり、部屋に女の子を呼んでオタクをばらしたり。 でもリアクションが違う。駄目押しで殴られるんだけど。 タイムリミットが設定されちゃったな。


06/11/24

未読ビデオ消化(11/16-11/17)

くじアン。 学園新聞のネタを探す。 大衆なんてエロけりゃオッケー。山田いいなあ。 宇宙人が来たのは小雪と関係なくて単なる偶然なのね。 話が適当だな。小雪の先生もほったらかしだし。

コードギアス。 コーネリアのゼロをおびき出す作戦に乗る。 負けちゃったけど。身代わりにしようとするから。 絶体絶命の瞬間に別のゼロが登場。ドラマチックだな。 偽ゼロはやっぱりC.C.か。 当面の敵はコーネリアなのかな。誰だっけ。

ミミカ。 くるり寿司へ行く。 あがりちゃん(加藤英美里)がボーイッシュで可愛い。 若旦那がいろいろ失敗する。もしかして若旦那の話かな。

。 七つ子が再登場するとは。 若旦那が寿司を考えることに。 手巻き寿司という方向は決定なのかな。

。 ふりかけごはんがヒントに。 回転テーブルは持ってきたのか。 ただの手巻き寿司とそんなに違わないような。 手巻き寿司そのものはあがりちゃんのアイディアだし。

。 みんなで手巻き寿司を食う。 勢いで告白。予想通りのオチだ。

Funny Pets。 コロナがおねしょ。 通報しようとしたクレセントを殴打して口の中の宇宙へ。 目撃者も通報しようとしているので殴打して宇宙へ。 なんでみんな通報したがるんだ。 ファニーに見られたのでファニーも。もう目的を見失ってるな。 冒頭のシーンに繋がるのが上手い。


06/11/19

二胡のテキストを買ってきた。やっぱりマイナーな楽器なのでwebで得られる情報だけでは限界がある。 左手の指は立てるのね。どうもうまい押さえ方が無いと悩んでいたけど、爪を切ってなかったのが敗因だった。 左手が使えるようになったので音階練習とかしてみる。 二胡はバイオリンと同じでフレットが無く、指の位置がずれると音が狂うので、熟練しないと正しい音が出せない。 あまりの音痴に発狂しそう。 ちゃんと音が出るようになるのが先か音感が破壊されるのが先か。

未読ビデオ消化(11/9-11/11,11/13-11/15)

くじアン。 蓮子が時乃を叩く。客観的には蓮子の感覚が正しいのにな。 時乃自身も自分のウザさを自覚してるみたいなのが意外。 海で会った蓮子の超音波は本当にエフェクタとか使ってないのかな。西原久美子すごい。 崖から落ちそうになって小雪の能力でワープ。また設定が増えた。 もっと駄目な親を登場させて、非常識をなんとか常識の範囲に戻す。 サービスは少ないけど時乃の体型がなんかいい。

コードギアス。 猫が仮面を持って逃げる。なんでいきなりギャグ風味なんだ。 こんな所からバレるとは思えないけど、無駄にハラハラするな。 猫って前に出てたっけ。 ルルーシュはスザクを生徒会に入れる。スザクの紹介イベントだったのか。

サムライ7。 最終回。 ウキョウを見つけてカンベエが斬る。 キクチヨが船を止める。 カツシロウはやたら強くなってるな。 結局、残りは3人。キクチヨくらいは生き残るかと思ったのに。 やっぱりカツシロウの成長物語だったか。

Funny Pets。 クレセントの作った薬をファニーが飲む。フラスコから飲むなよ。 善と悪のファニーに分裂。どっちもどっちのような。 クレセントは何故撃ったんだ。戻そうと思ってとかじゃなくて、単に恐かったんだろうな。

ときメモ。 犬飼が喧嘩する。 実は愛川桃(釘宮理恵)を守っていた。猫を守っていただけなのかも。 珍しくちゃんとストーリーがあった。男の話だけど。

GA2。 ナツメとナノナノがアイドルデビューしてルーンエンジェル隊の仕事を奪う。 ナノナノが任務でやってたことを残りの人は知らないんだな。 これはいわゆる、歌の回という奴か。実際、歌はよくできてるし。

赤ずきん。 説明なくいきなりピンチになってて、賢者が来て緊急脱出。 サンドリヨンを封印した人らしい。 究極の魔法で赤ずきんがプリンセスモードに。露出が下がってどうする。 新技とか新メカで強敵を破るパターンの一種だったか。判り難い。

ふたご姫。 先生の時計が無くなったので、探偵になる。コスチュームチェンジなんて機能があったのか。 チアガールやナースも可愛い。 問答無用でエドチンに注射する先生がいいな。 いつもは種が入ってるのに気付くまでにハッピーが吸われるのに、今回は目の前で入れてる。案の定、速攻で解決されてるし。 ビビンの攻撃が楽しい。カラスに妨害されてるし。 ビビンの扱いはこんな感じがベストだと思う。 作画もいいし、演出も良くてふたごが節々で可愛い。 毎回こんなんだといいのに。 脚本・土屋理敬。 ビビンの上司は久川綾だったのか。

ゴーストハント。 床の下に井戸があって、麻衣が井戸に引きずり込まれる。恐いなあ。 礼美を犠牲にするとかナルが除霊をするとか思わせて、人形を使って解決。 実はナルは陰陽師だったというどんでん返し。 きっちり理詰めで描かれてるんだろうけど、こっちの文法が判らないので今ひとつすっきりしない。

NHK。 ひきこもりの兄をどうにかしようとしたのがマルチに入ったきっかけだったのね。 ネットで話をしたいと言われる。 ネットゲームはひきこもりの罠であると同時に救済の場だ。佐藤だけでも救おうと思ったんだろうな。 どうすればいいか判っているけれどできない感覚がリアル。 いろいろ解決して、ゲーム作りを続行。ここに戻ってくるんだ。 岬ちゃんは通い妻。岬ちゃんの立場がえらく強くなってる。 マルチの会社が摘発される。借金は残ったままなんだろうな。 委員長の兄が消える。実は蕎麦屋で働いている。背に腹効果は真実だからなあ。 なんか今回長く感じる。作画はよくない。

BLACK LAGOON。 ロック達はバラライカの通訳で日本にいる。前に双子の件で揉めてたけどまだ関係は続いてたのね。 テキ屋の娘(雪緒;桑島法子)と会う。可愛い声だな。 今回はまだ平和だな。店とか爆破されてたけど。

すもも。 虎の刺客が来て、サッカーで勝負することに。 妙に正々堂々としてると思ったら負けても怪我しないのが狙いか。 でも死にそうなので延命を図る。 土下座しようとしたところをもも子に止められる。 この一瞬だけいいな。すぐになんか卑怯な感じになるけど。 虎が猫科であることを利用。もも子の水を断ったのは伏線だったのか。 サッカーボールの文字はまだ引っ張るんだ。

ネギま。 幽霊のさよ(相坂さよ;白鳥由里)が女子寮をいたずらして回る。 その他大勢の紹介回なのね。 これで全員出たのかな。 EDテロップがえらいことになってる。

おとボク。 瑞穂が水着を着てる。どういう技術を使ってるんだ。 これならスクール水着でも問題ないような気がするけど。 見学を続けていることを貴子に追求されて、貴子とまりやの確執の問題にすりかわる。 今回はサービスがいいな。


06/11/13

未読ビデオ消化(11/3-11/4,11/6-11/8)

ときメモ。 体育祭。 また追いかけられてる。このゲームのイベントはそれしかないのか。 オレンジの髪の人(椎名あやめ;後藤沙緒里)とかのクラスメートを紹介しつつ、メインは天宮。 ここから2周目かな。

GA2。 リリィとアニスが和解しようとする。二人セットで取り扱われているあたりにキャラの薄さを感じる。 でじこはなんでクロキなんだろう。 思い出話が途中から作り話にシフトしていく過程が面白い。

赤ずきん。 ヴァルが毒にやられて、赤ずきんが薬草を取りに行く。えらくすんなり見つかるな。 草太は禁止されてるのにいきなり町へ行って迷惑をかける。 りんごはなんで薬の調合ができるんだ。 いつにも増して適当な話。このへんもヴァル絡みの伏線なのかな。

ふたご姫。 ピュピュがケーキを食べたのでお使いに。材料を買いに行く暇が無いなら作ってる暇も無いような。 今回のビビンの妨害は、あんまり種は関係なくて自力でやってる。 たこ焼きとか売ってるし。 このアプローチは正解かも。 ドッグフードを買ってあげるというのもいいな。あんまりアンハッピーにはならなかったけど。

ゴーストハント。 この家で過去に子供がいっぱい死んでいるらしい。 エクソシストと霊媒師も結局呼ぶのね。金はどこから出るんだろう。 人形のせいじゃなくて家の地縛霊の仕業だけど、子供の霊でもないらしい。 オカルトで確定してるのに二転三転するな。

NHK。 商品を返しに行ったら脳内物質の話を聞かされてANTINEETをみんなで買わされる。 基本的に話をしちゃ駄目だな。 もう一回クーリングオフしに自宅へ。やっぱり失敗しそう。

BLACK LAGOON。 チェーンソーの人は喋る機械を落とすと動かなくなる。意外な解決だな。 建物が崩れて桟橋へ逃げる。弾切れの描写が正しいな。流石だ。 原版のデータをベニーが落とすのに成功。この人が役に立ってるの初めて見た。 キスしちゃうジェーンがなんかいいな。卓越した技術が好きなのね。

すもも。 既成事実を作りに来たいろはとデート。もも子は虐げられていると映えるなあ。 いろはは刺客を名乗る。もう正体を明かすのがなんか意外。 アクションシーンとかシリアスなシーンとかやってるのに、一方でコミカルに蛇に襲われている感覚が好き。 もも子に誇れる方法を探すという方針でまとまる。確かにそっちの方が面白そうだ。

ネギま。 ネギの故郷に似た場所に飛ぶ。 桜咲刹那(小林ゆう)も仮契約。この人はネギはどうでもいいんだな。 もともと強い人が契約するとやっぱりもっと強いんだろうか。 今回は戦ってばっかりだ。 EDの鳴り物が増えてる。動きが細かくていい。

おとボク。 とりあえず一子にバラしたらいきなり求婚される。速攻で馴染んでるな。 古い写真に母親を見つける。思ったより展開が速いな。 結婚式をする。あんまり幸せにしたらやばいなあと思ってたらやっぱり成仏。 まだいるけど、出番が減ってしまいそう。


06/11/12

未読ビデオ消化(11/3)

サムライ7。 ビーム兵器は反射して攻撃に使われるリスクがある。それは武器として問題あるな。 みんなで都に乗り込む。ウキョウはなんか急に無能になってるような。これも替え玉かな。 ヘイハチは船の切り離しで戦死。 さらに敵を撃ったらキュウゾウも撃ってしまう。カツシロウ全然いいとこなし。 キャラがどんどん退場するのは熱いけど、ラストにしかやれないな。

Funny Pets。 贈り物をする。蜘蛛と雲をかけてるのか。こんな無国籍なのに地口て。 実はおなら。おならしてるシーンってそれだけで笑えるからずるいな。 メルヘンっぽくしてもうんこはうんこだ。 大丈夫か、この番組。


06/11/06

ゴミを捨てる。 10月からゴミの回収が有料化されていて、その直前に捨てて以来なので、1ヶ月以上もゴミを溜めてしまった。 ゴミを捨てるなら九月。 もともとあんまりゴミは多くなかったけど、折角貰ったお試し用ゴミ袋が勿体無いので、ゴミをぎゅうぎゅうに圧縮してたら予想以上に縮んで、45リットルの袋で3.9kgも入った。 ちゃんと自治体の目論見通り、ゴミの減量に成功している(違)。 でも、半分に圧縮してゴミ袋1枚節約しても、その労力がゴミ袋45円/月と見合ってないような。

45リットルだとゴミを出すサイクルが長くてずっと部屋にゴミがあるので、もっと小さい袋をメインに使った方が良さそう。 ただ、一旦レジ袋に詰めたゴミを有料ゴミ袋に詰めるので、袋が小さい程レジ袋ギャップ(?)が大きくなって効率が落ちる。 サイズのバリエーションは45、30、10、5リットルの4種類で、いずれも1リットル1円。 この5リットルの袋はまさにレジ袋サイズなので、いっそ最初からこれに直接詰めるという手もあるが、 そうすると流入してくるレジ袋の行き場が完全に無くなってしまう。ただでさえ余りまくってるのに。 なんであいつは捨てても捨てても溜まるんだ。


06/11/05

未読ビデオ消化(11/1-11/2)

ネギま。 いきなり敵が出て、魔法を木乃香達に見られて仮契約。この契約の動機はちょっといいな。 刹那は契約は次回か。 EDのラストのはもしかしてジャンケンになってるのかな。

おとボク。 瑞穂の部屋は22年前に女の子が死んだ部屋で、お札を破ってしまったので高島一子(後藤邑子)が出てくる。 一子のお姉さまが瑞穂の母親か父親だったりするんだろうな。 転入させられた理由とかもこれかな。

くじアン。 日曜に学校へ行くと律子がいる。 変わったようで変わってないという話。 元がどんなのかという描写もあんまり無いけど。 EDの絵に戦艦がある。っていうか、絵が毎回変わってるのに今気付いた。

コードギアス。 C2と名乗る人が来る。力をくれた人か。全然判らなかった。C.C.と書くのね。 ルルーシュはギアスの性能をいろいろ調べてる。なんかデスノートみたいだ。C.C.が死神で。 スザクの上に女の子(ユーフェミア;南央美)が降ってくる。ルルーシュが殺した人の妹なのね。 さらにスザクが同じクラスに転校してきてるし。構図としてはコメディなんだけど。


06/11/04

電話を買い換える。 デジタルとかじゃなくて普通の電話。 前まで使っていたのは留守番の録音がカセットテープだったし、ナンバーディスプレイの機能も無かった。 ナンバーディスプレイそのものは契約していて、外付けの装置で対応していたけど、それだと非通知の着信拒否とかができなかった。 謎の勧誘やら架空の請求やらがやたらと多く、非通知拒否はぜひ欲しかったので、それが買い換えのメインの動機。 設置した日に早速一つ撃退していた。これは便利。

未読ビデオ消化(10/27-10/28,10/30-10/31)

ときメモ。 弥生水奈(藤田咲)にハンカチを返す。 相変わらず女の子以外のドタバタが多いな。 コーチになることに。できればこれを本命で。

GA2。 ナツメ・イザヨイ(榎本温子)が来る。 極上のクッキーを始めに食べるという誓いがあるらしい。初代ってぷちこなのかな。 クッキーを食べに危険な星へ。ナノナノの「切れてなーい」は卑怯だ。何の意味もないし。 今回は残り3人の出番が少ない。テキーラにいろいろ変なこと言わせてるからいいか。 ナツメはEDにいるし、今後もレギュラーなのかな。

赤ずきん。 歌で育つカボチャがいる。いきなり強引だな。 歌った方が勝つという展開。 シリーズ中に1回はストーリーに関係ないCDの宣伝回があってもいいというルールを適用。 ミュージッククリップが総集編じゃなければもっと良かったのに。 ブレーメンの曲を遮って曲が始まるタイミングがどんどん早くなるのが面白い。

ふたご姫。 レインがブライトに買い物に誘われる。ふたごメインの話だと楽しいな。 アンハッピーにすることで花が成長するのか、ハッピーを吸い取るから結果的にアンハッピーになるのかよく判らない。 どっちにしろ、ハッピーを吸い取って成長するならハッピーフルーツだ。 作画監督・川元まりこ。なんか溶けきった作画が可愛い。 ファインとレイン以外はまだ普通なのに、なんでふたごだけオリジナルキャラになるんだ。愛かな。

ゴーストハント。 人形の家スタート。 坊主と巫女もまたセットで依頼されてる。どっちかというとエクソシストの方が合ってるのに。 催眠とか地盤沈下とか前回のネタが状況の限定にうまく利用されてる。 あやみ(礼美;宮本侑芽)と人形が思い切り怪しいけど、その方向で行くんだろうな。 礼美の声は聞いたことあると思ったらロリ茂波か。

NHK。 委員長と会う。ひきこもりのことを話して先輩に会うことに。 宗教っぽいと思ったらマルチだったか。こういうの行ったことある。こんな風に洗剤入れて容器振ってた。 結局買ってるのね。なんで判ってて引っかかるんだ。 無職で借りれるローンはやばいって。

BLACK LAGOON。 計画通りジェーンが逃げてくる。何度もやってるネタだったのか。 船で逃がす予定が荷受中だったので建物が襲撃される。こんなところでぱんつ丸見せされても。 シスターが余計なことしなければ何も起きなかったのに。

すもも。 もも子が女体盛りになってる。フタを閉めるけどつい何度も開けてしまうのね。 睡眠学習させてるし。喜びようが凄いな。 巳屋本いろは(宮崎羽衣)はフリスビーをぶつけられて一目ぼれし、暗殺に行ったら告白されて押し倒される。 無理矢理にハーレム状態を構築してるな。今回はサービスがいい。


06/11/03

二胡の練習続き。 正しい持ち方の写真が載ってるサイトを見つけた。全然違ってた。 ボウイングはやっぱり難しい。 内弦と外弦があって、外弦の方は弦が細いからか音がガリガリしやすい。これは力が強すぎるのでなるべく軽く当てる。 特に弓の手元付近で弾く外弦はどうやってもガリガリになる。 まあ、使いにくい部分は使わなければいいんだけど。 外弦はバックハンド的な力のかけかたになるのでコントロールが難しくて、さらに弓が弦でバウンドしてしまいやすい。 内弦の方はオクターブ高い音に飛んでしまいやすい。 これは力を強めにすると押さえられる。いかにも押さえつける感じ。 でも強すぎるとやっぱりガリガリになるので最適な力加減は一点しかない。 ガリガリする寸前のテンションの高い感じが、擦弦楽器特有の豊かな音色に繋がっているんだと思う。 安定して振動するほど、倍音成分が少なくなっている気がする。チキンレースか。 で、その最適の強さは弦と音の高さと弓の位置と速度によっても変わってくるので、全部のバリエーションに慣れる必要がある。 さらに、音の大きさでも違うんだろうけど、音量なんかコントロールしてる余裕はない。

未読ビデオ消化(10/27)

Funny Pets。 カエルが轢かれて、平面カエルを蘇生しようとしたら燃える。 クレセントが中に入ってるところに落雷。恐いって。


06/11/02

発作的に二胡を買う。 いきなり弾いてみても、音が全然鳴らない。 弓に松脂を付けてみてもやっぱり鳴らない。 擦弦楽器は触ったことが無いので、このへんの勘所がさっぱり判らない。 結局、松脂をサンドペーパーで擦って明らかに凹むまで付けまくったらやっと鳴るようになった。 鳴るには鳴るけど綺麗な音で鳴らすのは難しい。 特に弓の手元付近のコントロールが困難で、すぐに壊れたラジオみたいな音になる。 テンションが高すぎるのかな。松脂を付け過ぎたのかも。 あるいは、持ち方が完全に間違っている。

未読ビデオ消化(10/27)

サムライ7。 コマチがプロポーズしてる。キララの想いとの対比だったのね。 タイトルの契るはコマチか。 カツシロウは神無村で迎撃準備。 都が村に攻撃してくる。戦力が違い過ぎるな。



戻る