戻る

06/10/29

トリノオリンピックからなんとなく始まったフィギュアスケート好きがまだ続いていて、 グランプリシリーズが始まったのでまた見ている。 きっかけは明らかに銀盤カレイドスコープだけど。 いきなり日本強いな。あんまり国籍は関係ないけど。 気になってるのはミラ・リュン。でも8位だった。

未読ビデオ消化(10/25-10/26)

ネギま。 シチミ(沢城みゆき)とモツ(斎藤千和)が来る。強引にぱにぽに声優で揃えてるな。 魔法を宮崎のどか(能登麻美子)に見られて仮契約。なんで本屋なんだ。 4話なのにもうEDが変わった。部分的に沖縄風なのが面白い。 菊谷知樹はぱにぽにでも少女Qとか作曲してた人か。この人の曲好きだな。

おとボク。 エルダー選は票を譲ることができるシステムらしい。なんでわざわざそんな不正を増やすようなことを。 投票用紙に書くことができないと印刷されてる名前は紫苑のことかな。 貴子さんと話す。意外とフェアな人だな。 あんまり選挙合戦もなく投票になって圧勝。 ちょっとは波乱が無いとおさまらないか。

くじアン。 冒頭のは勘違いエッチネタかと思ったら本当にただのエロシーンだった。 今回は逃げたパンダを見つけて繁殖させるミッション。 先生で元ヘッドで変態姉の榎本忍(笹本優子)が、惚れ薬を使う。 対象以外に効いてしまう定番ネタ。しかし凄い効き目だな。 山田の出番が少ない。この番組で唯一好きなキャラなのに。

コードギアス。 ギアスというのは例の力のことだったのか。冒頭のナレーションが親切だ。 スザクが犯人にされたので仮面ヒーローになって救出作戦。 ゼロが犯人を名乗る。まあ、本当に犯人なんだけど。 御料車とか毒ガスのカプセルとかはおまけで、結局は目の力で全力で見逃させることに。 それで終わるかと思ったら、スザクは助かったのに軍事法廷に出る。 今後も敵になるのかな。なんとなくガンダムSEED。 新井里美ちゃんの声があちこちに聞こえる。


06/10/26

未読ビデオ消化(10/24)

すもも。 動物園に誘われる。もも子の扱いのぞんざいさがいいなあ。 投げてるし。頭から机に落ちてるし。おいおい泣いてるし。 動物園で熊をけしかけられて戦う。本気になると少し顔が変わるのね。 まだキャラ紹介が無くて、狙われているという事実だけ。


06/10/25

未読ビデオ消化(10/23-10/24)

NHK。 岬ちゃんはネコミミで登場。なんて健気な。怒られてるけど。 ドラゴン退治のBGMはどこかで聴いたことあるな。何だっけ。 ミアがリアルの部屋に来ると言う。男だろうとは思ったけど山崎だったか。 ちょっとホラーっぽい展開が面白い。 岬ちゃんはさらにコスプレ強化している。タイミングが悪いだけで方向性は間違ってないのに。 プレイヤーの妹が同級生の委員長。強引な気もするけど、既に登場してるキャラか。

BLACK LAGOON。 新しい話スタート。 偽札作りマニアのジェーン(長沢美樹)が逃走する。度胸あるな。 例のシスターの教会に逃げ込む。以前交渉したのはこの眼帯の方か。 なんとなくサングラスかと思って、えらく雰囲気が違うと思ってた。 ジェーンを助けたふりをして裏で売っている。今のところはシンプルな話。


06/10/24

未読ビデオ消化(10/20-10/22)

GA。 伝説の鍋を食べることに。アニスの過去のガンダムげな人たちは何なんだ。 いろいろ関係ない手段で食材を集める。うさだがいるな。ちゃんと氷上恭子だし。 宇宙戦のBGMはパロディなのかな。そのまんま聞き覚えがあるけど。69億機て。 食べようとしたら、鍋奉行が現れる。これがきっと発想の原点。 リコの攻撃は凶悪だな。 結局食べられないオチかと思った。

赤ずきん。 冒頭からいきなり水着で始まって、そのまま普通に見てたけど、赤ずきんであることを思い出して驚いた。 灰の降る谷で二つの世界の話を聞く。 女の子がサンドリヨンで男の子が草太の父親なんだろうな。 灰というキーワードが無くてもラストでヒント出してるし。 掃除の為に髪をくくったりんごがさらに可愛い。 割とよくまとまってるけど、なんでみんな急に掃除を始めたかが謎。 作画はあんまりよくない。

ふたご姫。 ビビンと絵の人が組む。邪悪な魂とか自分で言ってるし。ふたご姫への恨みはそもそもの理由じゃなかったのに。 出てこなくていいのにと思ったけど、なんかファンシーな生き物にされてるし影響力は無さそう。 映画の撮影が来る。ミルロに出番があるとは思わなかった。 種を植えられた監督は悲しくならずに邪悪になる。どうも設定が安定しないな。

ゴーストハント。 全員に催眠をかけて教室を封印した結果、黒田さんの超能力で解決。最初から怪しかったしなあ。 矛盾なく説明できるけど、結局はオカルトなのね。証拠も無いし。 録音されてた音とか、靴箱が温かかったのはどうなるんだろう。 やはり綾辻行人みたいな緻密なミステリーを要求するのは無理か。

BLACK BLOOD BROTHERS。 新番組。制作局では9月からやってるけど。 吸血鬼が迫害されている話らしい。 作画はいいし声優も豪華なのになあ。

明け瑠璃。 いきなり作画が崩壊している。人物以外も線が死んでるし。 フィーナとなつきが料理勝負。 なつきはやっぱりカーボン料理なのか。 何の盛り上がりもなくフィーナが勝つ。別に上手くても下手でも勝てるしなあ。 一部じゃなくて全編作画が崩れてるのって珍しい。 調和するように脚本も演出も駄目だし。 スケジュールに余裕が無いから捨て回を積極的に捨てたのかな。 作画監督・宇都宮遥、田中宏紀。


06/10/23

未読ビデオ消化(10/18-10/20)

ネギま。 ネギが血を吸われそうになっているところを明日菜が妨害。 仮契約して変身する。魔法というより物理的に戦ってるけど。 なんとなくまとまってしまったけど、もうエヴァ編は終わりなのかな。 というか、これまでが導入部だったのかな。

武装錬金。 校内で創造主を探す。なんで校内に限定できるんだろう。 何かに気付いて敵を倒すけど、何に気付いたのかよく判らない。

おとボク。 十条紫苑(松来未祐)に正体がいきなりバレる。何も見られてない気がするけど。 まりやと結託して瑞穂をおもちゃにしてるし。ノリのいい人だ。 秘密を守っていく話じゃなくて、片端からバレていく話なのかな。 瑞穂がエルダーになる噂を聞いて生徒会長の厳島貴子(たかはし智秋)が妨害しに来る。 似たような話をつい最近見たような。

コードギアス。 テロリストのカレンは同級生だったのね。 うっかり新宿って言っちゃったので始末しようとしていたところがなし崩しに生徒会に入る。ちょっと強引な気もする。 新宿のことは電話でこまかす。機械仕掛けとかじゃなくてそこでも目を使ってるのか。 なんか急にサービスが増えたな。

くじアン。 ロボでねずみ退治。よく動きすぎて恐い。 ドミノ部の陰謀を阻止。くじというか確率に命を賭ける人たちだな。 ドミノ部を廃部に決めたくじは恣意的じゃないのかな。

サムライ7。 カツシロウが先に神無村に着くと、村を燃やそうとしていた。 ちゃんと強くなってるな。 タイトルのうそつきはウキョウのことかな。

Funny Pets。 クレセントが罠にかかっている生物を助けたら、トロフィーを持ってくる。 この時点で恩返しじゃなくて表彰だな。 トロフィーを壊したら怒る。子供を投げてるし。 価値観がさっぱり判らない。

ときメモ。 つかさと帰る。前回のラストと同じ日なのね。 二人とも無意味に駅まで走ってるんだな。 料理が下手なので弁当を作る練習。定番から何も外れないんだな。 作画が悪くなってきた。


06/10/22

未読ビデオ消化(10/17)

働きマン。 新番組。 週刊誌の編集部で大臣のスクープ記事を書く。 働くことのモチベーションとかそんな話。 二つ目の記事はどんな内容だったんだろう。

すもも。 体育教師がなんとなくすももと戦うことに。 常に体操服がちらちらしてるのがいいな。 女の子三人のうち二人目が登場してるけど、まだ紹介が殆ど無い。 展開がゆっくりだ。


06/10/18

新番組もだいたい出揃った。まだ多少残ってるけど。 で、今のところ見続けているのが26番組あって、どう考えても多すぎるので新番組の中から6つくらい切ることにする。

すもももももも
ときメモ
GA2
BLACK LAGOON
デスノート
ゴーストハント
コードギアス
武装錬金
ねぎマ
明け瑠璃
くじアン
Funny Pets
おとボク
パンプキン
BLACK LAGOONとFunny Petsは続きなのでなるべく残すとして、原作を知ってる武装錬金やデスノートあたりから優先的に落とす。 その他の萌えアニメがどれも微妙な出来で、駄作ではないけどそんなに楽しみでもなくて、順位をつけていてもどんぐりの背比べ状態で判断に悩む。

未読ビデオ消化(10/16-10/17)

結界師。 新番組。 こだま兼嗣ってコナンやってる筈だと思ったら今は違うのか。 妖怪退治をしている家同士が対立している。 いきなり5年後。こっちが本編か。 舞台説明に1話分かけられるから初回が1時間スペシャルなのは無理がなくていいな。 自分が結界に入ってる時に解除を間違うとやっぱり死んじゃうんだろうか。

NHK。 仕送りが半分になるのでRMTをすることに。 確かにニートとネットゲーの親和性はばっちりだ。 もう岬ちゃんと会うことに抵抗は無いんだな。 女の子キャラを助けてパーティを組む。実は男だったりして。 ラストの「前より駄目になってる」の為だけに1話あるような感じ。

DEATH NOTE デスノート。 新番組。 アニメ化するとは知ってたけど深夜枠だったのか。提供がいない。 絵も綺麗だしよく動くし演出もいいし話も面白いんだけど、原作知ってるしなあ。 でも平野綾も見たいし。最適解は、平野綾だけ見る。

BLACK LAGOON。 まず南央美の方が公園で撃たれる。金田朋子の方はロック達が逃がす。 もしかして、最初から片方だけ逃げる作戦だったのかな。 でも逃がし屋に撃たれる。可愛かったのにな。 EDが双子バージョンだ。 バラライカとは敵対してしまったけど今後は狙われたりするのかな。

パンプキン。 隊長の家の事情。基本的に考えの甘い人だな。 今回はトンネルを掘る仕事。戦車は出てこないんだな。 子供がシールド車を動かして閉じ込められる。 どうなってるのかよく判らないし、どうやって助けに来たのかも描写が無い。 ここがクライマックスじゃないのかな。


06/10/16

未読ビデオ消化(10/14-10/15)

赤ずきん。 エルフの森で迷う。吊るした状態のまま無礼を詫びている絵がいいな。 ここまで来たのも何かの縁って、あんたら親子だろ。 草太の母親は生死不明らしい。ってことはこっちにいるんだな。サンドリヨンが怪しいけど声が違うし。 ずっと寝ているように見えたいばらは実はずっと起きていた。相変わらず草太の洞察力が凄い。 いばらは夜はいつも起きていて昼は半分寝ているという生活をずっと続けていた。すごく体に悪そう。 猫が蜜を取りに来る。もう赤ずきん関係の仕事からは外されてるのかな。 説教臭い草太と、それ以上に物分りのいいいばら。どうも話が天下り的だ。

ふたご姫。 レインが悩み相談を始めて、ミルロから悩みが届く。 なんかミルロの顔が違う。余りに登場しないからどんな顔か忘れられてる。 レインが妄想するしブライトの前で壊れるし、ミルロの回なのにレイン祭りになっている。 この子のハッピーをぜーんぶ奪い取っちゃえ。もうこれ以上取らないで下さい。

ゴーストハント。 あらすじが親切だ。 OPとEDはやっぱりこれなのか。字が動いて見えて不思議。 巫女が除霊して失敗する。 椅子が動いたり霊媒師が校舎から落ちたり。 霊がいるのかいないのか確定しないままミステリーな感じで話が進むのが面白い。 地盤沈下説で片付くと思ったら、どう見ても霊の仕業の現象が起きる。 麻衣が次第になる側に傾いていくのがいいな。

はぴねす。 普通科と一緒に新学期。愛想を振り撒いてる準が可愛い。 アンリが魔法で椅子を並べて失敗する。やっぱり。 花見をすることに。前回バレンタインだったのにもう入学式で花見なんだな。 先輩(高峰小雪;日向裕羅)が結界を張ったり食材を用意したり。そもそも何でいるんだろう。

明け瑠璃。 フィーナも学校に来る。ミアは通わないのね。 中世明日香の声は一発で判るな。 公務があってあんまり一緒にいられないフィーナに家族として接する。 いい雰囲気なのに鼻をつまむ。どう考えてもおかしいって。 作画がいきなり力尽きてる。4:3にカットしたせいで、話してる人が画面にいなかったりするし。


06/10/15

アニメ見すぎて目がおかしい。

未読ビデオ消化(10/13)

サムライ7。 ウキョウはカンベエ達を狙ったり、村の隠し米を取り立てたり。 撃退させる為にけしかけてるのね。でも村の長の方がさらに一枚上のような。 リキチとサナエの再会。サナエは先代と何があったんだろうな。 カツシロウはなんか暴走中。

Funny Pets Plus。 新番組。というかVOL.13から再開。相変わらず提供がいないな。 ファニーが落ちていた写真に恋する。 クレセントが顔に貼るとベッドに連れ込まれる。当然のように鎖で繋いでるし。 テレビでラブシーンを見て、銃を乱射してテレビを破壊。 コロナにも当たってる。この人ただの被害者なのに。 暫く見ない間にファニー壊れてる。

009-1。 新番組。 ミレーヌ達サイボーグの女の子4人組が科学者を亡命させるミッション。 このタイミングで核武装の話題って凄いな。 罠とか餌とか仕掛けだけあって、ちゃんと説明が無いな。 上昇中のロケットからどうやって脱出するんだろうと思ったら、普通に飛び降りて来た。 あまり細かい点は気にしないのね。 社会派で大人向けな感じを狙っている。逆に言うと萌えと無縁な層向け。 岩崎琢の音楽はなかなかかっこいい。

Gift。 妹の深峰莉子(清水愛)が帰ってくる。義理の妹なのね。 同い年なのか。再婚とかじゃなくて妹だけ増えたらしい。 制服に着替えてみせる。元着てた服はどうしたんだ。 その他のキャラ紹介続き。 この小清水亜美は判らなかった。認識してしまうと、凶暴な何かを秘めているようにしか聞こえない。 今回はギフトなし。

ときメモ。 体育祭がある。遥先生いいキャラだ。 体育会に狙われる。男キャラばっかり出てくるぞ、このアニメ。 内海小鮎(松来未祐)はちょっとしか登場しないし。 今回は春日つかさ(吉川友佳子)の当番回みたいに始まったのに、ラストのオチみたいな扱いだし。 まあ、EDを歌ってるくらいだから今後も出番は多いだろうけど。

GA。 リコがバーゲンに行く。カレーは飲み物のフレーズは割とポピュラーなんだな。 福袋を買う為に特訓。このパチモンBGMは今回限りかな。 紙幣の金型を福袋に忍ばせる作戦を知る。そもそも何でそんなことをしてるのかが判らない。 今回のKEEP OUTは何の為に出てたんだろう。


06/10/14

未読ビデオ消化(10/10-10/12)

金色のコルダ 〜Primo Passo〜。 新番組。 音楽科のある学校が舞台で、日野香穂子(高木礼子)に音楽の妖精が見えたのでコンクールが行われることに。 香穂子も選ばれる。妖精が選んでるのか。校長も見える人なんだろうな。 魔法のバイオリンを渡される。楽器が被ってるがな。 キャストに演奏者がクレジットされてるのが珍しい。 内容はともかく、試みとして面白そう。

パンプキン。 3課に配属。 領民を戦車で撃つ領主に指導しに行ったら的にされる。 なんで勝てるのかの描写が何もないな。捨て身だからということかな。

ヤマトナデシコ七変化♥。 新番組。 耽美なのかギャグなのかホラーなのかよく判らないな。 中原スナコ(高口幸子)をレディにすると家賃が只になるという契約。 料理はできるのね。 まあ、造形そのものは悪くないんだから、何とでもなるだろうな。

すもももももも〜史上最強のヨメ〜。 新番組。 九頭竜もも子(鹿野優以)が子作りに来る。 道に布団敷くしぱんつ見せるし足開くし全裸でベッドに潜むし容赦ないな。 孝士はいじめの現場を見て助けることにする。 小さい頃に助けたことがあったのね。勝てなかったけど。 間接的にもも子を焚き付けて戦わせる。何かに目覚めそうな雰囲気はあったのに。 もも子側でも記憶が封印されてるのか。

ネギま。 神楽坂明日菜(神田朱未)の記憶を消そうとして失敗する。タライが落ちてくるのは月詠ネタかな。 単にドリフが好きなだけという可能性もあるけど。 エヴァンジェリンの素性の説明。 とりあえず、明日菜とエヴァがメインで残りはその他だと思っていていいのかな。 生徒の一覧表を部分アップにしながら声だけで進めるやる気のなさがいい。OPも数字だし。

乙女はお姉さまに恋してる。 新番組。 宮小路瑞穂(堀江由衣)が女子高に女装して編入。 エロゲー原作なので制服がエロいな。 お世話係制度がやっぱりあるのね。 とりあえずはキャラ紹介だけ。もう少しサービスがあればいいのに。 Aice5が丸ごといる。それはキャスティングって言うのか。 他に後藤邑子とか松来未祐とか野川さくらを配置して万全の構え。

武装錬金。 ホムンクルスを作る手段とか敵の正体とかが明らかになる。 斗貴子を彼女と間違ってみんなで土下座してるのが楽しい。 本体が斗貴子のおなかにくっついて、あと1週間で敵を倒さないといけないことに。 相変わらず展開が速いな。既に話がよく判らなくなっている。

スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-。 新番組。 ゲームの大会に出る。実は裏で適性のあるパイロットを探しているというスター・ファイターのパターン。 あっさり負けてるけど。相手の人はおっさんにしか見えない。痛いな。 会場に何かが攻撃してきて戦闘になる。 ロボットを目の前に置いてみる。クスハを助ける為に乗ったけど、普通は乗らないのでは。 EDにキャラがむちゃくちゃたくさんいるな。

蒼天の拳。 新番組。 霞拳志郎が女子大で教えている。特徴は匂いに敏感。 時代は1930年代だけど、199X年のケンシロウと同じ人なんだろうか。 山寺宏一器用だなあ。 制作の蒼天スタジオって何だろう。

くじびきアンバランス。 新番組。 OPだけ見てもどんなアニメなのかさっぱり判らないな。 秋山時乃(野中藍)がくじで副会長にあたる。 千尋は会長に。生徒会をくじで決めるなよ。 書記の上石神井蓮子(西原久美子)と三人で会計を探す。西原久美子のこんな声って初めて聞いた。 くじは小学生が持っていた。拾っただけの人でいいのか。 まあ、いろいろ破綻してる世界だから突っ込み始めるときりがないけど。 後藤邑子の出番増えたなあ。

コードギアス。 列車で輸送中の兵器を奪ってテロリストに渡す。 手駒を増やしてチェスを開始。P1とかの呼び方はチェスの駒なんだろうな。 前回のチェスはこの伏線だったのか。 勝利目前だったけど、友人が新型兵器で投入されてくる。 大半は頭脳で戦ってるけど、いざとなったら目の力も使うんだな。 まあ、あんまり便利に使いすぎると何でもありになるし。


06/10/13

未読ビデオ消化(10/8-10/10)

ぷるるんっ!しずくちゃん。 新番組。 OPとEDがSister MAYOだ。この人の声好きなのに、普段何してるんだろ。 しずくちゃんが降ってくる。Qooは関係ない。 雨は別に存在してるので、水滴を擬人化してる訳ではないらしい。 化粧水のうるおいちゃん(柚木涼香)とかミルクのキャラとかいる。 他には血液とか鼻水とか汗とか涙とか。体液系が多いな。ミルクもよく考えたら体液だし。 このまま薬菜飯店な感じで。 エコ的なテーマがありそうだけど、とりあえずそんな様子は何もなし。

夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-。 新番組。 いきなり宇宙戦争してる。 バイトから帰るとメイド(ミア・クレメンティス;野々瀬ミオ)がいて、 月からお姫様(フィーナ・ファム・アーシュライト;生天目仁美)がホームステイに来ている。月と深い関係があるのね。 歓迎会がさっきのバイトの場所。 鷹見沢菜月(氷青)のキャラがいいな。このタイプの氷青は久しぶり。 兄妹が2組いるんだな。

NHK。 岬ちゃんに腕を振り上げると怯える。虐待のフラッシュバックか何かだろうな。 原作を読んでないと判らない気がする。 岬ちゃんを怒る理由は何もないのに。 オフ会はそのまま温泉旅行に。雰囲気は反省会だけど。 岬ちゃんの言葉の意味が判らないけど公園には行く。あんまり雰囲気良くないな。

BLACK LAGOON。 かつらを付けた方が姉さまになるのね。声も変わってる。 ヘンゼルとグレーテルはチャイルドポルノに出させられていて、子供を殺してきていた。壮絶な過去だな。 双子は雇い主を殺しに行く。 「やるぅ。なかなかよ」。この金田朋子はほんとに可愛いな。 ここまでノイズ成分が抜けてコケティッシュに演ってるキャラって初めてかな。 メインの人たちがちっとも話に絡まないと思ったら、レヴィが双子と遭遇。勝てる気がしない。 双子は入れ替わってるのだから、キャストが前回と同じなのはおかしいのでは。


06/10/12

アニメ調査室(仮)というサイトがあって。 アニメの感想を書いてるサイトやブログに対してアンケート調査を行って、番組毎のポイントを算出しようと試みている。 もともとは光希桃Anime Stationでやっていた終了番組評価調査を引き継ぐような形になっている。

光希桃の方では配点が、

「駄作」 つまらなかった。 / 正直、見て損した。 / 途中で切るのが正解だった。(1点) 
「普通」 普通だった。(2点) 
「おもろ」 そこそこおもしろかった、楽しめた。(3点) 
「名作」 人に勧められるほどにいい作品だった。(4点) 
「殿堂入り」 人生に影響があるほどハマった。(5点) 
となっていたのに対し、調査室では
A:良い (+3)
B:まあ良い (+2)
C:普通 (+1)
D:やや悪い (-1)
E:悪い (-2)
となっている。 この配点が異なると調査対象が同じでも結果が異なってきて互換性が失われる点と、調査室は評語がシンプル過ぎて評価の基準が揺らぐ危険性がある。 評語というのは「名作」とか「駄作」とかの各ランクを説明する言葉で、光希桃のように詳細に書かれていると統一が取り易い。

配点については、両方式ともアンバランスがあるのが気になる。 常識的に「普通」が平均的な状態であると仮定して、統計的にはそこから両側に同様にポイントが分布することが予想されるけれど、光希桃では普通から見て-1から+3と良い評価側に偏っていて、調査室では-3から+2と逆に悪い評価側に偏っている。 偏りがあると、偏っている側の意見がより大きく反映されることになり、順位には影響しないかもしれないけどポイント的には偏りが生じることになる。

そもそも、光希桃で「普通」の評価が下から2番目というのが恣意的で、良いから悪いまで結果が均等に得られることを予想するアンケートではこれは有り得ない。 しかし、その作品を最後まで見た人だけが対象の調査で、少なくとも途中で切らなかったというバイアスが相当かかっているので、これでいいのだと思う。 難があるとすれば駄作の烙印を押したくても「普通」に対して-1ポイントの権限しか発揮できない点で、そうそう悪い点はつきにくい傾向になる。それでも酷い点の作品はあったけど。

調査室の配点の問題点はこの裏返しで、良いと思って見た作品に対して、+2から+3までの狭い幅での評価しか出来ず、そこそこ楽しんで見た作品とDVDを全巻購入する程ハマった作品の間に1点差しか付けられないことになる。 これは、5段階での評価が荒すぎることに原因があって、両側に3段階ずつのせめて7段階は欲しいと思う。 でも、悪い側を精密に評価することにあまり意義があるとも思えないし、悪いと思いながら見続ける人も少ないので、そこをばっさり省略すると光希桃の方式に近いものになる。 まとめると、アニメ調査室(仮)のアンケートは、良い側の項目を増やして、それぞれの項目に対する詳しい説明文を加えるとより良いものになる。

未読ビデオ消化(10/7)

家庭教師ヒットマン REBORN!。 新番組。 二頭身の家庭教師が来て、いきなり撃たれる。 死ぬ気になって笹川京子(稲村優奈)に告白。他にも弾のバリエーションがあるのかな。 先輩と勝負することになって、また死ぬ気で勝つ。 ここは弾の力を使わないのがセオリーなのに。まあ、当たってなかったみたいだけど。

天保異聞 妖奇士。 新番組。 ふみんとして追われている男を妖怪退治として探している。 親子を追っている妖怪が現れて能力に目覚める。 言葉から力を取り出すとかいろいろ凝った設定がありそう。 土曜6時の枠は、話題にはなるけどろくな作品が無いからなあ。 面白くなりそうな雰囲気はあるけど、途中からぐだぐだになる作品に1年付き合わされるのは辛いので、早々に切るのが吉。

史上最強の弟子 ケンイチ。 新番組。 いじめられっ子のケンイチのクラスに風林寺美羽(川上とも子)が転校してくる。 空手部の人と試合する為に美羽のところに修行に行く。 普通に成長していく過程を描くだけかな。あんまり速攻で強くなっても面白くないけど。

地獄少女 二籠。 新番組。かごじゃなくてこもりだったのか。 恩田麻紀(広橋涼)がいじめられている。この広橋の声好きだな。駄目絶対音感は一応クリア。 先生が力になってくれるけど、実は先生が犯人。 単に実験をしていただけ。いきなり動機無しの狂人ネタか。第1話くらい道理の通った話にすればいいのに。 今シリーズも脚本には期待できなさそうだ。 ラストでクラスメートにもいじめられていた可能性を残すことにより、余計に物語として破綻している。

ゴーストハント GHOSTHUNT。 新番組。 なんだこの制作費0円のOPは。1話用かな。 谷山麻衣(名塚佳織)が旧校舎でカメラを壊して、弁償できないので幽霊退治の助手をすることに。 他にも同業者が4人呼ばれる。いきなり登場人物が増えすぎ。 キャラが細かくよく動くな。演出もいろいろ面白い。 ああ、EDも制作費0円だ。お金無いのかなあ。

はぴねす!。 新番組。 OPの初っ端から作画が悪いってどうだろう。 魔法科がある学校に通う神坂春姫(榊原ゆい)が普通科の生徒にバレンタインのチョコを渡す。 記憶の人に似てるからで、実は本人だったりするんだろうな。 やばいな、準が可愛い。男なのに。っていうか男だと判明してから余計に可愛さがアップしたような。 とりあえず壱智村小真キャラが出てくるまでは。


06/10/11

未読ビデオ消化(10/7)

赤ずきん。 無人の馬車が走ってきて、中にはたくさんの人形が。この時点で気づけよ。 敵の光を浴びてりんご以外が人形にされる。人形になった人は草太の家に。白雪はどこかの空間だといきなり認識してるけど。 草太は信じる気持ちを吸い取られる感じがしたらしい。 扉の数は心の中を反映していて、諦めるから出られないことに気付く。 プロットはいいんだけど、練りが足りないな。りんごだけ残った理由も特に無いし。 敵が強いので成功する確率の低い魔法で脱出。敵が待ってくれてるのはいつものことだけど、さすがに不自然。 EDが変わった。

ふたご姫。 学園ほのぼのニュースが単なるあらすじになってる。 OPの絵がマイナーチェンジ。絵の人が退場して新キャラがはまる。 ビビン(白鳥由里)登場。メテオさんみたい。 アンハッピーフルーツを実らせるのが目的らしい。いきなりハッピーと関係ないところから生やしてるけど。 レモンのネタ帳に種を植えると、ネタを聞いた人が悲しくなるという効果が。 控えめなエリザベータ、減点されるマーチ、落第するシフォン、のネタは面白いのに。 客が悲しむことが芸人としてアンハッピーだからかな、と思ったけどやっぱり単に悲しくさせるだけみたい。 今ひとつ仕組みが判らないな。 でもこのテコ入れ方向は合ってると思う。 あれ、EDが変なのに変わってしまった。先週のでよかったのに。


06/10/09

未読ビデオ消化(10/6)

サムライ7。 かんざしは武器じゃなくて鍵を開けるのに使うのね。 カンベエは放免で女達も開放される。デモンストレーションがしたかったのか。 カツシロウ達の作戦は無駄になってしまった。 ウキョウの父が暗殺されそうになっているところをキュウゾウが助ける。どこにいたんだ。

Gift〜eternal rainbow〜。 新番組。 木之坂霧乃(宮崎羽衣)が起こしに来る。久しぶりの再会じゃなくて、いつも来てるけど制服が見慣れなかったのか。 街にギフトという魔法があって、常に虹がかかっているらしい。D.C.みたい。 友人の藤宮千紗(新谷良子)は朝飛んでた人。この人はギフトと関係なく魔法を使ってるのかな。 正しく贈れなかったギフトで学校の桜がどうにかなっている。割と基本的な失敗をしてたのね。 清水愛キャラがどんなのか判るまでは見てみないと。

ときめきメモリアル Only Love。 新番組。 新しい学校に転校する。変な学校だ。 天宮小百合(牧島有希)のメアドを賞品にした歓迎イベントで追いかけられる。勝ったのに貰えないけど。 なんか変な世界観だと思ったら、ネットゲームの世界だからか。 アフロとか付け耳が賞として貰えたり、やたらと自由だったり。 作画は安定してるのに内容が軽いな。 椎名へきるとかいるんだ。

GALAXY ANGEL II ギャラクシーエンジェる〜ん。 新番組。 強制的に楽しくなるOPだな。 変態な男爵が自首してくる。Mなので放置で解決。 設定とか1との繋がりとか何も説明が無いな。 キャラはアプリコット・桜葉(稲村優奈)、アニス・アジート(花村怜美)、ナノナノ・プディング(明坂聡美)、カルーア・マジョラム(平野綾)、リリィ・C・シャーベット(中山恵里奈)。 アプリコットは名前的にもミルフィーユの後継だけど、他はあんまり繋がってない。 逆に意図的に避けた結果、特徴が掴みにくいキャラになってるような。カルーアはかなり際立ってるけど。


06/10/08

未読ビデオ消化(10/4-10/5)

ネギま!?。 新番組。 思ってるのと全然違うのが始まったから驚いた。 基本的にぱにぽにのスタッフがスライドして来てるのね。 キャラがいっぱいいて先生が子供という意味では似たようなものか。 声優も微妙に引き継いでいる。やっぱり黒板ネタやってるし。 マスコットの歯を魔法で治す。魔法のイメージが「歯」の漢字ってのがいいな。 エヴァンジェリン(松岡由貴)が特別扱いなのかな。お茶飲んで熱がるシーンが笑える。 ネギは近衛木乃香(野中藍)の部屋に。 またついていくのが大変そうだ。あのノリを夕方にやるのか。

となグラ。 最終回。 幼児期の変態行為写真の数々。アルバムを見れば一発だったのね。記憶を封印したくなるのも判る。 あ、放送事故だ。 飛行場でエッチなままでいいからと言ったら即引っ越しは中止することに。豹変し過ぎだ。 結局、笑顔を見せたのはラストだけかな。 今回はサービスが無いな。作画も今一つだし。 割とシンプルな話を無難にまとめたシリーズだった。 無理のあるキャラばっかりだからストーリーが破綻するのは仕方ないけど、絵はいいし面白かった。 もう少しニーナを出して欲しかったけど。

武装錬金。 新番組。 津村斗貴子(柚木涼香)に武装錬金の力を貰って、一緒に戦うことに。 展開速いな。ちゃんと少年漫画している。 武藤まひろ(平野綾)の声はハルヒそのまんまだな。 柚木涼香ってこんな声だっけ。

コードギアス-反逆のルルーシュ-。 新番組。 占領下の日本が舞台。ブリタニアとか言いながらアメリカじゃん。 愛国アニメというよりは反米アニメか。 ルルーシュが毒ガスを盗んだテロリストに巻き込まれる。 でも毒ガスかと思ったら女の子だった。 これが秘密兵器みたいなものなのかと思ったらいきなり死んでるし。 能力はルルーシュが受け継ぐ。目で人を操れるのかな。

銀色のオリンシス TOKITO。 新番組。 平井久司のキャラクターは全部同じに見えるな。 遠い未来が舞台で、メカ生命体を退治して暮らしている。 いきなりミスズ(神田朱未)のシャワーシーンだ。まあ1話だからだろうな。 トキトはテア(名塚佳織)に誰かと間違われる。時間を飛ばされて来たらしい。 物語の規模とかどこまでアリなのかとかまだ掴めないな。

ミミカ。 い組と合同授業。一気に新キャラが増えた。 成上成美(神田理江)に意地悪されまくる。 明示的になりあがり呼ばわりするのね。 喧嘩になったので料理対決。久しぶりにこの流れだ。

。 テーマは牛乳。 いきなり対決開始。 でもメイン料理が決まってないので裏で検討。 なんか間が悪い瞬間があるな。

。 デザートもい組の勝ち。ケイコ先生、食べずに見た目で評価してないか。 成美は飛鳥鍋。ミミカの料理は次回に。 3日目までに決着しないパターンは珍しい。

。 ミミカのミルクみそラーメンであ組勝利。 既存の料理vsオリジナルでもあったのね。 味噌の無いのならセイシュンの食卓で見た。


06/10/07

未読ビデオ消化(10/3)

D.Gray-man。 新番組。 悪魔の仕業で警官が消える。 悪魔とは人の形をした兵器らしい。Witchbladeみたいだけど、プロセスを見てると普通にオカルトだ。 警官の兄の花嫁が死んで夫に悪魔にされて夫を殺して中に入っているらしい。なんて複雑な。 ファンタジーが何周もし過ぎて、既出案を避けるとこんなことになるのか。

BLACK LAGOON。 新番組、なのかな。番組欄には2って書いてあったけどタイトルは前のままだ。 OPもEDも同じで普通に13話から始まってるし。 バラライカのところの人間が次々と殺される。 やってるのは狂った双子。 金田朋子に恐いことを言わせるのは面白いな。イノセントな恐怖がある。

パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課。 新番組。 停戦して戦災復興している人たちが野盗になった軍隊と戦う。 禁止されている兵器を持った部隊なので援軍が来なくて、人間が戦車と戦う。 毎回戦車と戦うのかな。 キャスト欄にチョーとだけ書いてあるとインパクトある。

ARIA。 最終回。 OPが別アレンジだ。贅沢だな。 雪の街をアリシアさんと雪玉を転がす。 いい街すぎてちょっと不自然に思えてしまう。 2期は1期と比べて、全部言ってしまう回が多かった気がする。 特にはっきりしたストーリーもメッセージも無いのに、なんとなく伝わる感じがいいのに。

少年陰陽師。 新番組。 安倍晴明の孫が妖怪と戦う。 ピンチで能力が開花するパターンに似てるけど単に封印されてたのね。


06/10/06

未読ビデオ消化(10/2)

NHK。 OPのアレンジが変わった。1パート減ってる。どういう意味があるんだろう。 置手紙がちゃんと遺書として読めるんだな。 死ぬ局面なのに流されてる。 知らずにここまで来たことはまだ理解されてないのかな。そもそもプロフィールも誤解されてるような。 みんなで手を繋いで飛び降りるつもりが、医学生から先に挫折。 取りやめのムードになってたのに、今度は佐藤だけ死ぬ気に。 岬ちゃんは励ましているように見えないな。余計に死ぬ気になってるし。 最後に足を踏み外すとは思わなかったからびっくりした。終わってみれば貴重な体験ではある。 EDも変わった。歌ってるのは岬ちゃん。もともとこの人は歌が本業だし。


06/10/05

未読ビデオ消化(9/30)

ふたご姫。 敵の名前はエドワルド。少しずつ顔が判るように工夫されてたけど、知らない人だった。 天使がいない状態で使い魔を出されると対抗手段が無いな。 シフォンが双子を励ますというのがいい。飽くまでふしぎ姫なのか。 天使の奪還に成功。自由に会話させてるからだ。 ユニバーサルプリンセスがレベルアップ。新しい変身シーンは何か変だ。そしてやっぱり語呂が悪い。 絵を元に戻して解決。プリンセスの絵を探すんじゃないんだ。それは残り半年の話かな。 EDのアレンジが変わったと思ったらファインとレインバージョンだった。最初からこれにしとけば良かったのに。

ストパニ。 最終回。 エトワール選の前に終わった後みんなでお茶会をすることを考えている千代が只者ではない。 蕾は夜々と一緒に部屋にいる。今までにそんな描写あったっけ。OPにはあったけど。 今回は下級生の描写がいつもより多いな。 静馬と渚砂はお互いに気持ちを残していて、それに気付いている玉青の顔が恐い。 結果発表の直前に静馬が告白して渚砂を連れ去る。玉青と同時に六条さんも振られてるんだな。 お茶会はできたんだろうか。 全員がハッピーエンドは元々無理だけど、夜々ちゃんとか玉青に入れ込みながら見ると辛いアニメだ。 千華留様だけでも幸せで良かった。


06/10/04

未読ビデオ消化(9/29-9/30)

シムーン。 最終回。 少し先のリモネは顔は変わらないけど巨乳化してる。 別の世界の未来と元の世界の現在と少し未来とを場面が切り替わるからややこしい。 アーエル達はシムーンで追撃されたのかと思ったら見送ってくれていたのね。 リモネ達の所に着いたっぽいけど描写は無し。 この人たちは泉に行かなくて大丈夫なのかな。 ずっと引っ張っていたアムリアは、結局出てこないのか。 ふしぎ世界もふしぎのままだし。 何かが解決してすっきりするアニメでは無かったか。

赤ずきん。 茶風林扮するおかしな木からグレーテル達の話を聞く。この人たちの物語は存在してるんだ。 お菓子の家にグレーテルがいて、自分と兄をサンドリオンから逃がして欲しいと頼む。 グレーテルが妙に可愛いな。断ってもついて来るし。健気だ。 兄が来てしまって駄目になったけど、グレーテルが詰めを誤らなければうまく行ったかもしれないのに。 グレーテルは今後もこの方向で一つ。


06/10/03

未読ビデオ消化(9/29)

サムライ7。 カンベエは処刑されることになる。武器にしたかんざしは故意に渡したのかな。 カツシロウ達は都に潜入。えらくアクティブな人になったな。


06/10/02

未読ビデオ消化(9/26-9/28)

カペタ。 最終回。 返事をしないカペタは単に無視してたのか。暑くてどうにかなってるのかと思った。 今回は次のあるレースだから別に終わりじゃないのに。まあ、番組は終わるけど。 熱の影響がブレーキに出る。ドリフト走法に切り替え。瞬時に対応してるな。 最終コーナーを回ってトップで、ゴール直前でエンジンが壊れるけどなんとか勝つ。 運がいいっていうか、もう少し運が良ければ壊れなかったのに。 最終回なのにsee you againって出てるな。

アニ横。 イヨのビームで扉が増えて、アニ横に通じる扉が判らなくなる。 アニ横盆踊り会場に通じてるならそれでいいような。 原始時代にも繋がってるんだな。 イヨの耳の中の空間に本人が入っていて、中にも扉があるし、耳からかき出すと外に出られる。 えらくリカーシブなことをしてるな。 結局本物の扉は無い。最終回だから。ここぞとばかりにメタな展開をしている。
最終回。 緊張は一瞬だけで、ケンタの頭の後ろに扉は見つかって、そのまま雑談モードに入る。 イッサの妄想の最終回パターンを普通に想像してたな。 大人のあみの見ている夢というのもいかにもありそう。 火曜日は珍しく夕方アニメが当たりの曜日だった。

ARIA。 レデントーレの屋形船の準備をすることに。何故和風。 アイちゃんはギリギリで間に合う。 連絡が途絶えていたのは単に驚かそうとしていただけ。なんて迷惑な。 前回から引っ張っていたネタなのにアイちゃんメインでは無かったのでただ騒いでるだけの話になってしまった。 作画があんまり良くない。

スクラン。 最終回。 八雲はいきなり不思議体験してる。 二人の親はいなかったのか。 天満の播磨に関する記憶が繋がる。でもまた忘れてしまった。どういう頭だ。 図書館の本だと気付いたのは今なのか。それはもう返せないな。 二学期はかなり散漫なシリーズだった。原作からそうなのかな。

いぬかみ。 最終回。 啓太のピンチを変態が助けてくれる。メインの話に絡んでくるとは。 大殺界は破壊されたと思ったら無事だった。 結局、本気になったようこと全員そろったいぬかみで倒したようなものだけど。 薫はどこかにいるという終り方。 今ひとつすっきりしないけど、もともと多大な期待をする方が間違いか。

となグラ。 勇治が着替えを見ても飛びつかない。普通に我慢してるだけだけど。前にもこんな展開あったな。 それをちはやがいろいろ試す。 その為かサービス多目。ちはやが駄目なキャラになってる。 手紙に「えっちなことしちゃだめ」と書いてあるのを見つける。 昔の手紙がずっと机の上にある理由をなんとかすればうまい方法なのに。 勇治は昔のままだと気付くけど、昔のままならいいという訳でもないし。

ゼーガペイン。 最終回。 最後になってやっとシズノにもおいしいとこが来た。 シンの最後を看取るカミナギ。カミナギは普通に感情があるな。 プールで完全に取り戻したのね。理由の説明は無いので普通に奇跡。 戦いは大したどんでん返しも無く勝つ。まだ残ってるみたいだけど。 シズノは記憶無くしちゃってるのか。でもこれも戻せるらしい。 キョウの家族も失われてるところから復元したんだろうな。 サーバ内と外とキョウは二重に存在してるのかな。 結局、キョウが何で復活したのかはよく判らない。シズノが何かしたみたいだけど。 テレビ東京系平日夕方とは思えないクオリティだった。 でも普段この枠がターゲットにしてる子供には理解不能だと思う。 時間があったら1話からまた全部見たい。きっと新しい発見が山ほどある。


06/10/01

未読ビデオ消化(9/24)

使い魔。 最終回。 OPにいろいろSEが付いた。何故今更。 日食が近いのに満月というパターン多いな。 才人はゼロ戦で戦場に。かなりの部分を魔法で飛んでるけど。 竜を落としたところで弾切れ。才人が決め手じゃなかったんだ。 ルイズの力が発動して戦艦を落とす。 これで原作1冊分なのかな。

NHK。 OFF会のメンバーと船で無人島へ。浮きっぷりがいいな。 メンバーの一人が遊んでるゲームはレミングスかな。 土師孝也の声が渋い。



戻る