戻る

06/08/31

未読ビデオ消化(8/25-8/26)

サムライ7。 戦闘が休止してる間に蛍飯で水杯。 戦闘再開前夜のそれぞれの思いみたいな感じ。

シムーン。 翠玉のリマージョンは時間を移動するのね。 ドミヌーラ達が過去へ行ってシムーンのことを伝えたから、現在のシムーンがあるらしい。 開発そのものはもっと前の時代なんだろうけど。 いきなり話のスケールが大きくなってきた。 アムリアもどこかにいるらしい。重要な役で再登場するのかな。

赤ずきん。 ハンスのところで食事。このパーティはりんごがいないと路頭に迷うな。 襲われるウサギと、丸焼きのカットの繋ぎが面白い。 草太の探してる物語はカードになっているらしい。強引だな。 今回の敵は刺客じゃなくてそこらへんにいる奴なのね。 街で買った食材はやっぱりキュピか。何をじっと売られてるんだ。

ふたご姫。 今回はシフォンかと思ったらノーチェだったのか。 タネタネの人も取りつかれてるけど単なる前座で、シフォンをウンチーク像から間接的に操る。 珍しいパターンだ。 像を壊したところで続く。宿題もまだだし、どう見ても退学。


06/08/27

未読ビデオ消化(8/21-8/24)

看板娘。 めぐみと人形を奪い合う。よく動くなあ。 結局にらめっこで勝負。店にあったのはもう駄目なのね。 なんかめぐみを応援するのは何故だろう。
朝からめぐみと逃走劇。こっちもよく動く。 出られない場所に落ちる。助けに来た人を巻き込んで行くのがベタだけど面白い。 今回はABパートが独立してるな。

カペタ。 カペタも茂波も最後で落ちる。でもプライベートの方で拾われる。 茂波も似たような感じでデビュー決定してるらしい。こっちの描写が全然無いな。 カペタはサポートが付いて、ベストの状態で完全優勝。逆境が何もないと今ひとつカタルシスが無い。

アニ横。 自由研究でお化け屋敷に。展開が強引だ。 それはただの前座で宿題をいろいろ手伝う。一気にクオリティが落ちた。
かくれんぼしていたらラブレターを見つける。 額縁で隠れられたりトドなのにケンタと認識したりズレたセンスのまま押し進めるんだな。 赤くなったあみの顔が可愛い。 両親が既にいないようにも取れるが。

ハチクロ。 ここらへんからコーラス。 はぐが怪我する。予告で見た時は自殺かと思った。 馨達は乗っ取り成功。ルーカスがここで絡んでくるのか。 はぐは手の指の神経が切れている。「この手は今、痛い方が良かったのね」。

ARIA。 夜に喪服の女性を墓地の島まで乗せる。 昼に聞いた怪談と同じシチュエーションが続くけど実は誤解だったという話かと思ったら、 ベールの下には顔がなくて怪奇現象確定。 本気で神隠されてるところをケットシーが助けてくれる。 不思議話はいつものことだけど、ダブルで来た。

スクラン。 一条の家に今鳥が来る。ナチュラルにごっこ遊びしてるな。
屋上で天体観測。一条以外知らない。
記憶喪失の天満がOLになってる。意味不明だけど出動シーンの出来がいいからいいか。

。 1時間スペシャルの後半はもっと意味不明な世界に。マイって誰だっけ。

いぬかみ。 大ようこの復活の兆しとか予知夢とか薫の裏切りとか。そろそろ最終回シリーズかな。 ともはねが啓太を探してたのは物語とは関係なさそう。 ともはねメイン2回目だけど作画があんまり良くない。

となグラ。 OPが縞ぱんつ化している。 いきなり3年後かと思ったら初音の妄想なのか。 勇治と香月の件がやっと一段落で次は初音の話。 初音は制服着て学校に潜入してるんだと思ってたけど本当に生徒だったのか。 初音が風邪を引いたので香月が家事。サービスがかなり復活している。 初音のキャラは極端すぎて、何を考えてるのかよく判らないな。

ゼーガペイン。 月へ行くと復活できるらしい。理由は不明。 出撃せずにカミナギと会ったりもするんだな。表情がよく動く。 敵に降伏する案が出る。先輩がいきなり目立ってるな。 司令が何かを告白しようとした瞬間に倒れる。撃たれたのかと思った。 AIとカミナギが次回予告してる。


06/08/25

スキャナを買い換える。 GT-7000が1100円。USBケーブルは持ってないので追加で購入。これが890円。 今まで使っていたのはGT-5500で、8年前に3万円弱で購入。 特に動作に問題は無いけど、SCSI機器の最後の生き残りなのと、RGBのバランスが少し悪くて薄いピンクとかうまく取り込めなかったのが買い替えの理由。 GT-7000は7年半前の機種で、大きさも重さも殆ど変わらないけど、解像度が400dpiから600dpiに増えた。 どうせ300dpiまでしか使わないけど。 読み取り速度は実測すると300dpiで3割くらい速くなった。 USB1だから逆に遅くなることを恐れていたけど、A4を300dpiで取り込んだ27MB程度のデータなら、 35秒かければ転送レートは6.2Mbps程度なんだな。 150dpiに下げると35秒から14秒になって、こっちがスキャナ本来の能力で、USB1の律速がなければ300dpiでも28秒で転送できる筈。

最新の機種は解像度がやたらと上がってるけど、そんなのはフィルムスキャンでしか必要ないし、そもそもみんなデジカメに走ってるのでフィルムスキャン自体の需要が無い。 スキャナが必要な人はとっくの昔に購入していて、プリンタと違って壊れないから買い替え需要が発生せず、ちゃんと使える道具なのにこんな叩き売り状態になっている。

未読ビデオ消化(8/21)

NHK。 引き篭りが悪化したところに親から電話がかかって偽の会社を作る。ニートの名刺は楽しそうだ。作ろうかな。 岬ちゃんが彼女のふりをする提案をしてるのに聞いてないという展開が有り得ない。 練習でデートしたりする。なんかまともな話になってきた。ホテルニュー越谷て。 岬ちゃんが個人情報を知り過ぎていることに疑問を抱く。やっぱり何か目的が背後にあるのかな。


06/08/24

未読ビデオ消化(8/20)

使い魔。 夏休み。キュルケはタバサの家に行く。タバサというのは人形の名前だったのね。 才人の風呂にシエスタが入ってくるのは流石に不自然だな。 ルイズはモンモランシーの作った薬を飲んで抱きついてくる。 釘宮ボイスが心地よすぎてどうにかなりそう。


06/08/23

未読ビデオ消化(8/19)

BLOOD+。 カイがシフに襲われる。ジェイムズが誘惑してたのね。 何も心中しなくても。ルルゥ一人になってしまった。

ストパニ。 明らかに空元気の渚砂。籠女が見抜くというのがいいな。 夜々ちゃんが久しぶりに登場して光莉を誘ってると思ったらいきなり断られてる。可哀相に。歌の練習で近寄ると逃げるし。 玉青は同室の子がいなかったらしい。それで最初からラブラブだったのか。なんで3年も放置されたんだろう。 作画がたまに崩れる。


06/08/22

味一筋本舗のほたて貝柱エキスを買う。 これを即席味噌汁に混ぜると、12パック100円と思えない程おいしくなる。 元々はマルコメのほたて味の即席味噌汁を買ってたのに、製造中止になってしまったらしいので自作。 エキスをちょっと指に取って舐めてみるとむちゃくちゃ美味い。 どんな料理に混ぜても美味しさがアップする反則調味料。

未読ビデオ消化(8/15-8/19)

スクラン。 漫画を天満に見せる。天満はどこまで理解してるんだろう。 まだ何か誤解が続いてるだけな気がする。

いぬかみ。 変態が来て服の上から下着を取って回る。直接的な表現は無いのになんでこんなにエロいんだ。 ともはねとなでしこは免除なのか。 ごきょうやは啓太の父親のいぬかみだった話と下着の話は何も絡まない。 なんでそんなパラレルな脚本なのか不思議だけど、原作者だから仕方ない。

となグラ。 ちはやが関係修復する。ゆっくりした話だな。香月の緊張した笑顔が凄い。 当初の志の低い感じが無くなって空気アニメになりつつある。

ゼーガペイン。 舞浜のデータは実は月にあった。それはタイムラグが大きそうだ。 水族館でカミナギを抱きしめたらウェットダメージが出る。なんか楽しいな。「何をしたの」とか言われてるし。 シズノと出撃して前のキョウの話を聞く。ミサキ・シズノの名前はキョウが付けたのか。本当は誰の名前なんだろう。 シズノが作られた存在だということを他の人は知らないんだな。 小出しの新事実がいちいち衝撃的だ。

サムライ7。 米の中に潜んで中から破壊する作戦。トロイの木馬みたい。 巨大な野伏せりかと思ったら船みたいなものだったのか。 あれが2ついて一つは丸太で倒したけど、もう一つ残っていたから大掛かりなことをしてるんだな。

シムーン。 マミーナ死後。 アイキャッチの元気なマミーナの写真が痛々しい。 結局、どういう納得をしたのかよく判らないけどみんなでリマージョン。 もともとこういう用途のものだし。

赤ずきん。 ファンダベーレに到着。 既に城は落ちていて、ハーメルンがエルデの鍵を待っている。ハーメルンは地名なんだけどな。 いつもの猫はブレーメンの一員だったのか。 もともと弱い敵だけど草笛で倒す。いい曲だな。 残ってまで伝えたメッセージは別に秘密情報とかじゃないのか。

ふたご姫。 今回はリオーネ。久しぶりに出てきたと思ったら。 ビーチで遊ぶ。スイカ釣りってポピュラーな遊びなのかな。 流しそうめんもする。レインがぽんこつ化している。 目の大きな作画が可愛い。ビーチバレーもよく動くし。 今回のリオーネは乗っ取られっぱなしだった。


06/08/21

どうも最近ビデオのタイマーがどんどんズレていくと思ったら、高校野球のせいで時報が無いのか。 時報に頼って内蔵クオーツの精度悪すぎ。

未読ビデオ消化(8/12-8/15)

赤ずきん。 りんごが人質にされて赤ずきんが助けに行く。 道に迷ったり途中で寝てたり、戦闘シーンなのに気が抜けてるのが特徴だな。 りんごのピンチに草太のパワーが発動。今ひとつ人質の使い方を間違っている気がする。 自由な状態で改めてりんごも一緒に行くことに。このへんがちゃんとしてる。 しかも親公認。

ふたご姫。 今回はソフィーが取り付かれる。やっぱり魅力が上がるな。 レインの面白い声がいっぱい聞ける。やっぱり基本はドタバタだな。 天使と触る前にワンクッションあるのが珍しい。

BLOOD+。 ルルゥが遊びに来る。緊張感が無いな。 ソーンの出現を制御できるかもしれないらしい。 3人しかいないシフの一人にもソーンが出て、ディーバを追う理由を強化。

ストパニ。 3年前の話。 桜木花織(岩村琴美)が六条達のお部屋番になる。静馬が全然雰囲気違うな。 花織をパートナーにエトワール選に出る。もう長くて3ヶ月だから。 どういう子だったか今ひとつ印象が薄いな。 すると静馬は2年ずっとエトワールなのか。1年後にエトワール選は無かったのかな。

使い魔。 街を調査する為にルイズが平民になって宿で働くことに。魅惑のビスチェってドラクエにあったような。 コウモリが恐くて布団に入ってくるルイズが可愛い。 みんなでルイズの胸を攻撃し過ぎだ。 徴税官を退治。パターンが水戸黄門だ。 この人は貴族ではない気がするけど、ミッションはもう終わりかな。

NHK。 山崎に彼女がいるらしいので専門学校へ潜入。 ゲームシナリオの講義を受けたりする。このままゲームを作る話になるのかな。 カウンセリングも少しは役に立ったみたい。

看板娘。 生徒に霊的に恐がられる先生の相談に乗る。 さっきの不良は恐がって登校拒否している生徒だったのか。 ラーメンを食べてる時だけ笑顔になる。解決になってない。
めぐみが先生と遭う。デジタル的にブレた映像は何かのパロディかな。 恐怖に声が裏返ってる小清水が堪らない。 このアニメにお風呂のシーンなんかあるとは思わなかった。単に毛が抜けたことを描写したいだけなのに。 怨霊ということのまま終わってしまった。このまま引っ張るのかな。

カペタ。 最終選考は5人。例の女はいないか。 残り3人が誰だか判らないけど、他のグループだし仕方ない。 茂波も最終選考。4つのセッションに分かれてるから茂波の様子を挟める。 最終セッションと茂波の様子を同時進行。曲と合ってるし、いい演出だな。 結果は同タイム。盛り上がる。

アニ横。 幼稚園のバーベキューにヤマナミさんが無理矢理参加。 すかさずニンジンを持ってくるあこ先生は何者なんだ。 ヤマナミさんメインの話は初かな。
ケンタが空を飛びたい。失敗がそれぞれリアルだ。 途中から人力飛行機製作物語になってる。

ハチクロ。 森田の父親の友人の話。圧倒的な才能ってのはあるよな。 女の子がちっとも出てこなーい。血だー。あ、釘宮。

ARIA。 藍華が風邪を引いて、3日目に脱走。私服が可愛い。作画もいいし。 いつも自分のいる場所を見て、急に怖くなる。非日常から日常を覗いた感じかな。
新しい髪形をアルに見せに行く。 なんかARIAじゃないみたい。 藍華人気向上計画かな。藍華だけ作画良くてずるい。


06/08/20

未読ビデオ消化(8/8-8/11)

アニ横。 相撲漫画がアニメ化される。 チャンネルを間違ったり野球中継で遅れたりして録画に失敗。 サザエさんもどきが録画されてた理由は何なんだ。 毎週放映の筈なのに、部屋での時間は連続してるような。
ミステリー仕立て。「そこまでよ、ヤマナミさん」とか言ってるあみの声がいつもと違う。 事件じゃなくて、ノリで犯人になってただけ。斬新だ。

ハチクロ。 森田兄弟の過去の話。 目的というのは親の会社を取り戻すことなのね。

ARIA。 バーベキューしてたら藍華の髪が燃える。さすがにシリアス顔で描写できないか。 藍華がいつになく可愛いなと思ってたのに。 晃にアリシアになれないと言われる。言葉のあやだけど。 ギャグ顔で泣いてる藍華は見たことない顔してる。全体に作画がいい。

スクラン。 バイトで沢近と播磨が会うように仕組まれる。何を期待されてるんだ。
サラと八雲が旧校舎にはまる。 なんか八雲のリアクションがいろいろ可愛い。
吉田山達がパーティに。今回は小ネタ集かな。

いぬかみ。 序列のことで揉めている。 フラノ(廣田詩夢)が未来視しに来たり、てんそう(小林晃子)やいまり(遠藤綾)やさよか(新谷良子)やごきょうや(木川絵理子)も壺から出てくる。 フラノのは脱ぎたがるし変なキャラだな。 いまりとさよかは駄目なのか。 壺がいちいちボケながらまとめてキャラ紹介。 いぐさが一番危ないな。 これでせんだん以外は全員終わったかな。 ストーリーが全くないというのも凄い。

となグラ。 ちはやが誘惑したら香月が嫉妬して喧嘩になってしまった。 こういうゆっくりした話なのかな。

ゼーガペイン。 舞浜サーバの位置が送信される。 核攻撃に耐えるとか言ってる割にはあっさり突破されてるけど、実はサーバを餌にして敵の情報を得る作戦。 といっても罠じゃなくて、サーバは犠牲にするんだけど。 カミナギの機転でサーバを使わずに情報を得るけど、敵が自爆して結局消滅。 でも消えてない。喜んでいいのかな。話が二転三転して判り難いな。

シムーン。 また古い船に移動する。作画がいいな。特にマミーナとロードレ。 偵察中に敵に見つかって、マミーナとネヴィリルのシムーンが撃たれる。 レイ国の巫女と話すと逃がしてくれるけどマミーナが残って犠牲になる。死亡フラグだったか。 今一つ事情が判り難いな。 もういないリモネとドミヌーラが巫女として出てきてる。


06/08/19

PCが壊れる。なんで長い休みの度にこいつは壊れるんだ。 具体的には、Cドライブに使っているHDDがアクセスできなくなる。 80Gが1万円くらいの頃に買った物だからいい加減古いし、ずっと前からケキョケキョと音が鳴っていたのでもっと早く交換すべきだったんだけど、音の正体がHDDだと気付かなかったのが痛い。 幸い、Cドライブはいろんなソフトのインストール先として使っていただけなので失われたデータが殆ど無いのが救い。 新品のHDDにOSを入れなおすと、割とすぐに以前と同じ雰囲気に戻った。 80Gも失われた気が全然しない。 でも多少は大事なデータもあるので、機嫌のいい時を見計らって少しずつサルベージ中。

未読ビデオ消化(8/7-8/8)

看板娘。 遠藤さんちに強敵の犬がいる。 家人の了解無しに勝手に戦ってるんだよな。また母親がオチか。
としゆきを探す。 「倍にして連れ戻してやるぜ」「いえ、一人でいいです」こういうの好きだ。 犬か何かの名前なんだろうなとは最初から思ってたけど、遠藤さんちとは。 EDにいるから今後も戦うんだろうな。

カペタ。 最終選考に残る。 練習用のマシンを借りる為にリョウは奈臣に土下座までしてる。こっちの方が深刻みたいだ。 新河選手もそのうちライバルとして話に絡んでくるんだろうか。 レーサーになるとカペタが明言したのは初めてかな。


06/08/18

未読ビデオ消化(8/5-8/7)

ストパニ。 静馬と別荘へ。 結局、何も聞けずに、静馬がまだ花織に拘っていることが判っただけ。 予告の雰囲気がおかしい。玉青ちゃん壊れたかな。

使い魔。 フーケを追うのにルイズ達が立候補する。呼び出された時点で行けと言われてるようなものだけど。 ゴーレムに立ち向かうルイズがかっこいい。泣いちゃうんだけど。 今回は才人が大活躍なので、ご褒美に踊ってくれる。 ちゃんとお願いするルイズが破壊的に可愛いな。もともとかなり漏れ気味だったデレ成分がここへ来て一気に噴出。

NHK。 公園で岬に契約書を渡してカウンセリング開始。思った以上に効果なさそうだ。 ゲーム作りは続行で締め切りが無くなっただけ。 こっちの方が岬の出番が増えるからいいか。


06/08/10

未読ビデオ消化(8/4-8/5)

シムーン。 シムーンで違う世界に行くらしい。このへんが物語の核心かな。 アーエルの祖父は何か有名な人なのね。 最近追い詰められてるパライエッタが暴走してネヴィリルを襲う。作画が丁寧でいい。

赤ずきん。 草太がファンダベーレに行くことにりんごは反対する。一緒に行くという選択肢は無いのかな。 このままなし崩しに一緒に行く気もするけど。りんごがいないと魅力半減だし。

ふたご姫。 今回のターゲットはエリザベータ。ふしぎ星に帰る時くらい出ないかと思ったけど、冒頭でいきなり取り付かれてる。 なんかこっちの方がキャラとして光ってるような。 転がったり傾いたりするふたご姫が可愛い。 ふしぎ星に帰る。あれ、ミルロも今帰ったのか。 すると前回いなかったのは単に忘れられていただけという、より可哀相な結論が。 ファンゴを悪く言うキャメロットに違和感がある。 魔法を使ったけどペンダントが燃えてしまう展開にはちょっとびっくり。 大切な物という言い方が引っかかってたけどそういうことか。

BLOOD+。 ソロモンに全てを捨ててきたと言われる。そんなに強引に迫られてもな。 ソロモンは断られても行く場所が無いけど、どうするんだろう。


06/08/09

未読ビデオ消化(8/1-8/3)

ARIA。 前回の続き。2話もかけるんだな。ちょっと冗長になってるけど。 アリシアさんが初めてこいだゴンドラでもあるらしい。灯里が来るまで保管してあったのね。使わないと劣化するのでは。 新しいゴンドラに乗っていたら前のゴンドラにいきなり会う。今後もちょくちょく会いそう。

スクラン。 天満が間違って連れて行かれる。強引な展開だな。 播磨と天満でお見合いをすることに。サングラスを外した顔を見られると天満に正体がバレるような。 沢近は一瞬でどこまで理解したんだろう。

いぬかみ。 戦い続き。何をしてるのかよく判らない程カオスだ。 例の千葉繁キャラが光の中で生きられない変態を集めて戦う。何だこれは。 EDが変態バージョンになってる。まあ、ここまでついて来た人なら平気か。

となグラ。 磯川ニーナ(辻あゆみ)がまりえに付きまとって嫌がられる。 猫は人懐っこいのとはむしろ逆な気がするけど。 一緒に食事して仲直り。極端なキャラだな。 今回はサービス少なめ。ニーナの今後に期待。

ゼーガペイン。 カミナギは学校に来れるようになってる。 記憶とかはあるけど感情だけ無くなってるらしい。 キスを途中で止めたことを、アルティールの中でからかわれる。こういうのいいな。


06/08/06

コミケの準備でカタログチェック。 やっと実感が涌いてきた。

未読ビデオ消化(7/31-8/1)

NHK。 エロゲーのキャラのパターンを紹介。折角いい所なんだからもっと作画の質を上げてくれ。 メイド喫茶に入る。この声は宍戸留美かな。そのうちちゃんとした役で出るんだろうか。 フィギュアを購入。いくらでも開拓できる奴だ。

看板娘。 出前の途中に勘九郎と野球で勝負。美輝相手じゃなきゃ十分凄い人なのに。 電車が弱点ということで、電車になりきって攻撃したら新幹線で返されるけど、隕石が降ってくる。 なんでこんな馬鹿なことにすごい労力かけてるんだ。

カペタ。 選考会は一ヵ月後。引っ張るなあ。 茂波は歌に路線変更する。チームカペタとはどう関わっていくんだろう。 EDが変わった。歌ってるのは茂波だし。いいタイミング。

アニ横。 プールに行く。ケンタが電池で動いてる設定はまだ生きてたのか。 単にドタバタしているように見えて、ずっとケンタがいない状態が続いている。 洗ったらケンタの顔が無くなった件は放置かな。
ケンタがダイエットして野生化する。 キングコングを見てないからどの程度パロディなのか判らないな。

ハチクロ。 健康ランドへ行く。泣いてる山田が可愛い。作画が丁寧だな。 はぐの髪型が変わってる。 森田のやってることにも触れる。かなり初期から出てる伏線なのに。 全キャラスキャンのスタイルに戻った。 8巻終わり。


06/08/05

未読ビデオ消化(7/29-7/30)

赤ずきん。 植物園に行くといばら姫(沢城みゆき)が寝ている。今ひとつ三人揃った感が無い。 草太の植物と話す能力は人間業じゃないな。色が変わったり動いたりする植物も異常だけど。

ふたご姫。 アルテッサを励ます為にピクニック。なんでふしぎ星の連中はみんな乗り遅れてるんだ。 そしてなんでミルロは帰っちゃってるんだ。リオーネいるのにティオいないし。 今回取り付かれるのはアウラー。「目と目が合ったこの瞬間」はお決まりのセリフなんだな。 地味に妨害する。地味過ぎて、取り付かれてたからとかの釈明が無かった。

BLOOD+。 カイとアンシェルが会う。ディーバの子供はリクとのだったのか。いつのまに。 観客が翼手化する。歌とお菓子とどっちの作用だろう。 ディーバ達と戦う。戦力差がありすぎるな。 そこでソロモンが助けにくる。連れて行っちゃったけど。 珍しく話がいっぱい動いた。デヴィッドも撃たれてるし。

ストパニ。 エトワール選の話題。そもそもこれが諸悪の根源のような。 実はエトワールは二人だと知る。そうだったのか。 静馬のパートナーは死んでいるけれど、玉青も六条さんも教えてくれない。 事故とかじゃなさそうだ。 渚砂は玉青との約束があるのに静馬と別荘に行くことに。 ここにも夜々-光莉-天音の相似形がある。

使い魔。 品評会にアンリエッタ(川澄綾子)が来る。 実はルイズの幼馴染で、前回の件をもみ消してくれていた。ちゃんと話が繋がってるんだな。 宝物庫から宝が盗まれる。 ルイズの魔法が絡んでるけど、こっちも眠ってるだけで実は強力というパターンかな。


06/08/04

未読ビデオ消化(7/25-7/28)

ARIA。 ゴンドラが傷んできたので運搬用にすることに。 お別れにツアーをする。いいなあ、こういうの。作画も丁寧だし。 高低差のある水路は実在してるのかな。 EDが変わった。なんでこのタイミングなんだろう。

スクラン。 天満の部屋に夜這いして追い出されて、今度は美琴の家に。 沢近に正体がバレてないのを利用して遊んでる美琴が楽しい。 なんか基本路線に戻ったな。

いぬかみ。 扉の絵の中へ入るとそこはマッチョ空間。 何をしてるのかよく判らないな。大半はドタバタだし。 実はなでしこメインの話なのか。

となグラ。 初登校。香月とは違うクラスなのが意外。 3話だけどまだサービスがいい。そして話は中身が無い。

ゼーガペイン。 カミナギを出しっぱなしにはできないらしい。よく考えられてるな。可哀相な方に。 敵が侵入して、欠けているカミナギを見て、何かする。 そのお陰で、舞浜でも起きてるけど、何が起きたんだろう。さらに可哀相なことにならなければいいけど。

ミミカ。 夏休み。 タマちゃんがくれくれおばけにさらわれてクレープを作る。 料理はいいけどセミが実写なのは手抜きだろ。

。 激辛クレープを作る。これもちゃんと実写があるのか。 壁の穴の向こうに階段を発見。地下部分が丸ごと封印されてるのは凄いな。 人質が戻ってないのに攻撃したらダメだろ。

。 かわいいクレープを作る。カラースプレーをかけてるところが可愛い。

。 数億円のツボを発見。あれ、そのまま続いてしまった。珍しいパターンだ。 そもそものくれくれおばけの謎も未解決だし。

サムライ7。 いよいよ野伏せりが来る。 巨大な弓の発射シーンは迫力あるけど、一発しか撃てないしな。 農民はいきなり寝返る。どうみても作戦だけど。

シムーン。 遺跡へ行く。 ここにも泉があって、前に来たのと同じらしい。 テンプスパティウムってテンプスとスパティウムだったのか。時間と空間ね。 新型シムーンの中にはいつかの松来未祐が死んでる。 いきなり話が動いたな。


06/08/03

新番組がやっと出揃う。今期は出来が悪くて片端から切っていた気がするけれど、見ている本数は逆に増えている。 見ている番組があんまり終わらなくて、見てない枠で新番組が多かったからかな。 遅れて始まる番組が多かったからじわじわ増えたというのもある。

ハチクロ2
ゼロの使い魔
赤ずきん
NHKにようこそ
となグラ
---ボーダーライン---
僕等がいた
無敵看板娘
パワパフガールズZ
まもって!ロリポップ
つよきす
アンジェリーク
学園ヘヴン
財前丈太郎

未読ビデオ消化(7/24-7/25)

NHK。 ギャルゲーを理解するためにプレイしてはまる。元ネタはときメモなんだろうな。明らかに症状が悪化している。 画像集めにもはまる。今までやらなかったのが不思議だけど。 自己嫌悪に陥る作戦を岬に見つかる。岬のプランも似たようなのじゃないのかな。

無敵看板娘。 新番組。 鬼丸美輝(生天目仁美)が看板娘になる。今ひとつ可愛くないなあ。吐いてるし。 向かいのパン屋の神無月めぐみ(小清水亜美)と対決する。どういう勝負なんだ。 やっぱり小清水はバカが映えるな。 切ってしまいたいけど、2話から面白くなるという噂が。

カペタ。 秦を抜く。奈臣と同じ走り方らしい。こういうレース中に何かを掴む展開は燃えるな。 どういうことをしていたかの説明は無いのね。 最終ラップの1コーナーからカペタがどうにでもなれモードに。BGMもなんかいつもと違う。 抜けないけどラップは最速。 周りは喜んでるけど本人は悔しがってるのもいつも通り。

アニ横。 いきなりヤマナミさんの変なテレビから始まる。 アニ横の制作風景という思い切りメタな話。 あみはどうやら5歳児ではないらしい。 イッサの喋りとか違うし。 あみの両親がCGだと聞いてショックを受けたり、絶好調に壊れてる。 それだけじゃなくて綺麗にまとめてるし。よくできてる。 収録風景そのものが番組になっているという複数のメタレベルを含んでいる。 脚本・竹内利光。
パンダの縫いぐるみを拾う。 イッサの立ち位置が危うくなるパターンかと思ったら恋に落ちる。 実はあみの友達の物なので返す。Bパートはやたらまともだ。これはこれで珍しい。

ハチクロ。 発作的にカシオペアに乗って、理花の故郷に。 警報装置はわざわざ買ってきたんだろうな。真山だったら持ち歩いてても不思議はないけど。 理花は部屋を出て自殺しようとしてたのかと思った。真山を日本に置いて行こうとしてたのね。 ストーカーっぷりをカミングアウトしちゃって大丈夫かな。



戻る