戻る

06/07/30

未読ビデオ消化(7/22-7/23)

赤ずきん。 白雪は先生として潜入。赤ずきんは給食を食う。相変わらず何も考えてないな。 グレーテルは正体を明かして攻撃してくるけど、ピンチに赤ずきんが助けに来る。 寝てただけなのか。やっぱり戦いの最中にギャグを入れるんだな。 赤ずきんに魔法が効かなかった理由は不明。 グレーテルもそのうち敵じゃなくなりそうな感じ。

ふたご姫。 教頭の手下がしもべにされて、夏休み前にテストをすることに。 体育のテストばっかりだな。手下の人は今回だけで終わり。次は誰かな。 写真を準備してたことは操られていたことと関係ない気がする。

BLOOD+。 舞台はニューヨーク。なんか雰囲気が明るいな。 真央が小夜の世話を焼く。こんなに出番がたくさんあるのは初めてかな。 もうすぐ眠る話を聞いて沖縄に帰るのはやめる。やっと立ち位置が定まってきた感じ。

ストパニ。 スピカの二人が邪魔して背景が倒れる。生徒会長が味方側でよかった。結局セリフは削られたのかな。 千華留さん綺麗。でも足をくじいたのでアドリブで繋いで渚砂が代役。 劇をやる話にアドリブは付き物だ。ドタバタじゃなくてちゃんとまとまったけど。渚砂は意外と演技力あるんだな。

使い魔。 シエスタが貴族の所へ行ったので連れ戻しに行く。 交換条件の家宝の本って、地球から召喚されたエロ本だったのか。 今回はルイズが怒るのも無理ないな。


06/07/28

未読ビデオ消化(7/20-7/21)

ゼーガペイン。 前の自分の日記が届く。ミテイルセカイヲシンジルナとかは自分宛のメッセージだったのか。 中途半端に覚醒してる人は、明日リセットされて記憶が消されることを知ってる。 そんな人と覚醒してない人と一緒に集まる。珍しいシチュエーションだな。 水泳してゴールした瞬間にリセット。水泳部という設定がやっと活きた。 カミナギは入院してして、ゼーガペインに乗ると後ろにカミナギがいる。息が止まるな。 すぐに戦闘。相変わらず有能だ。 カミナギも自分の置かれた状況を理解してるのね。 「キョウちゃん、あたし、こんなんなっちゃった」。もうどうしてよいやら。いっそアルティールに入り浸るか。 OP後の部分でカミナギが喋ってるのを映したのは罠だったのか。 こんなに面白くなるとは。1話で切らなくて良かった。

シムーン。 敵の性能が上がっていてリマージョンが効かない。 さらに船の方がシムーンの囮になる。船を守っていた筈なのに。 仕方ないのでドミヌーラとリモネで翠玉のリマージョン。1機でやれるものだったんだ。効いてないみたいだけど。 そこに丁度シムーンがみんな帰ってくる。単に遅かっただけか。 アルクスプリーマも来る。 無駄死に感が強いな。無線機とかあればいいのに。


06/07/25

未読ビデオ消化(7/18-7/19)

アニ横。 レギュラーをドッジボールで決める。またメタな話を。 新レギュラーでコーナー内コーナーやってるし。
香りの話からアラビアンナイトに雪崩込む。 3つの願いのうち2つは叶えられてないな。 悪くは無いんだけど、何かパワーが空回りしてる。

ハチクロ。 野宮が山田に電話してみる。 受け答えは普通なんだけど、やっぱり泣いてる。無理して明るく自然に喋る演技って難しいだろうな。 9時間かけて来たのに行き違いでまた戻る。珍しくコミカルだ。 なんかドラマチックなことしてる。野宮なのに。こういう野宮なら、まあいいかな。 可愛い山田がいっぱい見れた。 面白いからいいけど、貴重な原作を3話も使ってしまって大丈夫かな。

ARIA。 一人でランチしてたら晶や暁が来て小さい頃の話。 アルが異様に若いのは単に若作りなのかな。 作画の落差が激しい。

スクラン。 播磨の漫画が載って、120ページ描くことに。 部屋に入れないので塚本家に。夢のようだ。 八雲にとっては少し辛いのかな。 天満が八雲とか沢近とか物真似しながらいい男チェック。相変わらず残酷だ。

いぬかみ。 みんなで海に。なでしこの水着が何気に大胆だ。 恐がりのたゆねを驚かせようとしたらマネキンが襲ってくる。 何故このタイミングでたゆねの当番回なんだろう。

となグラ。 襲って来ないことを確認する為に誘惑してテストする。筋は通っているけれど何かおかしい。 発案したのは初音だしはだけエプロンとか用意してるし鬼畜だな。大原さやかにぴったり。

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎。 新番組。 偉い人が権力で悪を退治する。 変な間と変な演出が独特だ。 凄いなこれ。こんなのが地上波で見られるとは。 スタッフの誰かの功績というよりは、こういう作品が作れる人が集まったんだろうな。


06/07/24

未読ビデオ消化(7/14-7/18)

ミミカ。 パティシエールのケイコ先生が来て授業をする。 デザートに必要なものは美しさと味の他に何かという問題。 香りなんだろうな。そういう意味があったのか。

。 ケイコ先生はシュークリームに辛子を入れたりして問題ある人だ。 レモンスカッシュを使ったデザートを作ることに。

。 泡を作るように頼むミミカの表情がすごいな。 アジマル先生が話に絡むのが珍しい。

。 真之介に補習授業。 早くて安い方が大事だと押し切られてるし。

サムライ7。 カンベエはカツシロウの刀を研ぐ。別に怒ってる訳じゃないのね。 裏切り問題はキクチヨが治める。農民の出だったのか。 このへんが物語の一番深いところだろうけど、そこで活躍するのが今までちっとも役に立たなかったキクチヨというのがいい。 これで七人揃ったらしい。そういえばまだ認めてなかったな。

シムーン。 リモネがかくれんぼしていて壊れたドミヌーラの所へ。 翠玉のリマージョンは死と引き替えらしい。 パライエッタが何を考えてるのかよく判らないな。 なんか作画がおかしい。

PPGZ。 バターカップはスカートが嫌なので変身したくない。 こいつら中学生だったのか。前作では確か幼稚園児だったのに。 いきなりクラス替えで同じクラスになる。クラスメートもなんか特徴あるのがいっぱいいるな。 キーン先生は秋谷智子か。 食い物を通じて気が合う。バターカップが異分子なのはこれで終わりかな。 斎藤千和とか石毛佐和とか気になる。

赤ずきん。 赤ずきんもこっそり学校に来る。単に騒ぎを起こしているだけ。何がしたいんだ。 静森えりか(矢作紗友里)が転校してくる。ルリルリみたい。これが三人目じゃなかったのね。

ふたご姫。 トーマは本番で独自の劇を展開。何かの心理治療みたいだ。 次回からはまた通常に戻るみたい。根本は何も解決してないし、今度は誰が操られるんだろう。

BLOOD+。 ソロモンはディーバのシュヴァリエでなくなる。今回のうちに退場するかと思った。 ジェイムズはそのうち復活するんだろうな。

ストパニ。 玉青がカルメンの脚本に決まって、スピカの生徒会長(冬森詩音;氷青)が天音をプッシュしに来る。 やっとこの人にも出番があった。 配役は千華留がカルメンで相手役はエトワールに決まる。それは見たいかも。 夜々ちゃんは中等部だったんだな。

使い魔。 ルイズをいじめてごはん抜きにされる。まだ立場を把握してないな。 キュルケ(井上奈々子)に誘惑されて怒られる。周りはみんな敵みたいだったけど、この人だけは特にダメなのか。 うまく振舞えば関係はずっとスムーズになるのに、わざわざ荒らしてる気がする。

NHK。 隣のアニオタは知り合いだった。前にいじめられてるところを助けた人。意外とまともだ。 ニートでないことの証明に、二人でエロゲーを作ることに。どこまで痛くなるんだ。

カペタ。 修理代は200万くらいらしい。避けられないように見えたけどやっぱり請求は来るのか。シビアだな。 でも、事故ったことで逆に父ちゃんがかっこよくなってる。 決勝の走りは信の言う通り効率が悪く見えるけど、また何か考えがあるのかな。


06/07/23

HS2が壊れた。以前から録画したデータが途中で一瞬飛んだりして挙動がおかしかったけど、 再生しながら録画している最中に突然電源が切れて、勝手に再起動して予約録画を続けようとするけどすぐに電源が切れる。 それを何度か繰り返した後、操作不能になる。 仕方ないので、予約の時間が過ぎるのを待ってコンセントを抜き、予約を解除するとなんとか再生はできるようになった。 その後、予約録画も成功してたので、同時にやらなければまだ使えるのかも。

未読ビデオ消化(7/11-7/13)

恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜。 新番組。 宇宙が危機なので、救う人を面接してエンジュ(本名陽子)が適合。 なんかセンスが古いな。演出も間延びしている。作画は悪くないんだけど。

いぬかみ。 たぬきが恩返しに来て、惚れ薬をくれる。惚れられる側が飲むんだな。 ようこに効いて新妻になってる。まだゴムの意味判ってないのか。 思わず抱きついてるし。いい雰囲気だ。この想像の子供は子犬かな。 失敗を繰り返すパターンだけど、ともはねとかせんだんに効いたのは成功のような。

となグラ!。 新番組。 有坂香月(神田朱未)が幼馴染と10年ぶりに再会。 OPからいきなりぱんつだし本編でも多いな。1話だけかな。内容は何も面白くないけどサービスがいい。 となグラは隣暮らしの略だったのか。なんでカタカナ。

ゼーガペイン。 カミナギは復元できそう。かなり失われてるみたいだけど。 サーバの調子が悪いと思ったらシミュレートできる時間に限界があって、もうすぐリセットされるらしい。 リセットできるということはセーブもできるということな気がするけど。 実は5ヶ月を100回以上繰り返しているらしい。 仲直りしてカップルになって婚約して、これからが楽しいところだったのに。 EDのリトルグッバイはそのへんの歌だったんだな。 無常すぎる。


06/07/19

未読ビデオ消化(7/9-7/11)

使い魔。 貴族を怒らせて決闘になる。謝るように言うルイズがなんか意外。 才人はしぶとく戦う。ただの意地だけど。 何かの力が発動して逆に勝つ。剣が鍵だったのかな。 単純に虐げられてる期間は一瞬だったな。

Welcome to the N・H・Kにようこそ!。 新番組。 引き篭りのところへ女の子(中原岬;牧野由依)が来る。 バイトの申し込みに行くとその子がいて、プロジェクトに抜擢される。 主人公の声がたまに子安に聞こえるな。 どこを目指してるのかまだよく見えないけど、サービスがいいのでとりあえず見る。

カペタ。 ブレーキとか視線とかカペタの優秀さの描写。教官は一人に対して一人なんだな。 折角絶好調だったのに遅い人とぶつかってしまう。壊すな壊すなと散々言われてたけどやっぱり壊すのか。 それで不合格になって冒頭の人たちの所へ行くのかな。常に苦労する宿命なのか。

アニ横。 いきなりタイムマシンが与えられる。 両親の姿を見てないことに触れちゃうのか。 両親の子供の頃に行こうとして大昔で電池が切れる。時のロストワールドか。 それぞれの先祖に会う。 原始イヨが単二電池を持ってるセンスが好き。 何でタイヤキの写真が石なのかと思ったら後のボケの為だったのか。 きちんとタイムパラドックスを残してるし、11分でよくまとまってる。
寝坊してパニックになってるあみが可愛すぎる。 みんなで遅刻させない為に協力する。やっぱり手段が目的になってたか。 クールが変わってから何か生まれ変わったようだ。

ハチクロ。 主に山田の話からスタート。 ちょっと大きすぎたってのはパフェのことじゃないのか。 山田も事務所に来て理花達を見る。わざとやってるのね。 EDでは野宮と一緒にいるし。そっちに行くのかあ。

ARIA。 彩色パリーナが無いので作って、その前で食事。 それだけの話なんだけど、雰囲気がいい。 やっぱりARIAはこういう感じでないと。

スクラン。 天満の誕生日。放し飼い状態だ。 播磨が烏丸からだと花束を渡すけど見抜かれる。なんかいい感じだ。 烏丸のアシスタントをする。 八雲のアドバイスは相合傘だったのかな。 やっぱり新キャラが出ない方が判りやすい。


06/07/17

未読ビデオ消化(7/8)

BLOOD+。 OPが変わった。まあ、クールの変わり目ではあるけど、もっといいタイミングがあったのに。 田中真弓が歌ってるのかと思った。 デヴィッド達はアンシェルのパーティに潜入。向こうは面識無いのかな。 真央がカイを好きな理由とか。やっと真央にちゃんと出番があった。

ストパニ。 OPが変わった。エロすぎる。 夜々が渚砂達の部屋で寝る。 光莉にキス以上の事をして拒絶されたから。まあ、そらびっくりするだろう。見てる方もびっくりだが。 折角の夜々ちゃんと光莉の話なのに作画が悪いなあ。キャラが誰だか判らないことがしばしば。 EDも変わった。前の方が良かったな。なんか顔が笑ってるし。


06/07/16

未読ビデオ消化(7/6-7/8)

学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!。 新番組。 特殊な男子校に転校。 こんなにBLを前面に押し出してるのは珍しいような。 CMが濃い。大丈夫なのか。 本来の視聴者には面白いんだろうか。

まもって!ロリポップ。 新番組。TV Stationにロリコップって書いてあったから、警察物かと思った。 ニナ(庄子裕衣)がクリスタルパールを飲み込んで追いかけられる。妙に声がアルトだな。 サン(斎藤桃子)がダイレクトな方法で取り出そうとしているところを助けられる。 薬なんかなくても翌日くらいに出てくると思うけど。 なかよし連載なのに深夜アニメだ。本誌のCMも流してるけど読者は見てないと思うな。

シムーン。 ワポーリフ(水沢史絵)にシムーンを解体するように命令する。 モリナス(水樹奈々)とはどういう関係だったっけ。 ドミヌーラには解体したシムーンに何か見えるらしい。 翠玉のリマージョンに失敗した時の人が入ってたのかな。 どう見てもただの機械じゃない。

PPGZ。 いきなりブロッサムが拘束されて連行されてる。 なんか一気にテンポが悪くなったな。ギャグが絵柄や世界観と合ってない感じ。 自力では変身解除できなくて変身する時も犬の協力が必要な設定らしい。制限があった方がいいのかな。

赤ずきん。 赤ずきん達をりんごに見つかって、街でクレープを食べる。演出が細かくて楽しい。 敵が来るけど、戦ってる最中にケーキ食うし全体に緊張感が無いな。 白雪姫(立野香菜子)も来る。ライバルとかかと思ったら仲良さそうだ。

ふたご姫。 演劇をすることに。いよいよトーマが直接絡んできたな。 暗い過去とかが明らかになったりして、仲間に迎える準備が着々と進んでいる。 うっかりいい雰囲気になってるし。 エリザベータを突然助けに入った人は誰だっけ。


06/07/15

コミケカタログを買ってくる。やたらと人が多いと思ったら祇園祭だった。 特に興味無いのに高確率で祇園祭に遭遇するのは、カタログの発売とシンクロしてるせいかもしれない。

未読ビデオ消化(7/5-7/6)

いぬかみ。 2クール目スタート。 ようこがいぬかみじゃないことを告白。その時だけ影が狐になってるのは何だろう。 大妖狐は割とあっさり封印完了。リスクもないし、もっと大きな話かと思った。 カッパはどういう関係が。

ゼーガペイン。 カミナギ喪失後。やっぱりウェットな展開で来たか。 この機会に設定の説明。 量子コンピュータも恐らくウィルスも作ったのはナーガで、今戦っている敵もナーガが率いているらしい。 宇宙人とかじゃなかったのか。やっと話が見えてきた。ナーガは宇宙人かもしれないけど。 ラスト付近でカミナギのデータを発見。辛い一話だった。別人になっていなければいいけど。


06/07/14

未読ビデオ消化(7/3-7/4)

ハルヒ。 最終回。 キョンがSOS団にいる理由。 ハルヒが憂鬱だったり、いつもはしないのにバニーに着替えたりする理由。 気付いてみれば単純なことなんだけど。みくるちゃんにすら判ってるみたいだし。 閉鎖空間に現れた直後の不安そうなハルヒの表情が珍しい。探検してるうちに楽しそうになってくるけど。 クライマックスのシーンのBGMは千人の交響曲。"Veni, veni, creator spiritus"という歌詞も合っている。 凝ってるなあ。 ポニーテールを似合ってると言われた時、どんな表情をしたのか見たいのに見せないのがもどかしい。

僕等がいた。 新番組。 高橋七美(ささきのぞみ)が矢野元晴を気にする。 女の子の棒読みは可愛いのに男の棒読みは許せないのは何故だろう。 BGMが少なくて背景もシンプルだから独特の雰囲気がある。 びこーんとかの文字が楽しい。

カペタ。 練習続き。 シフトアップだけじゃなくてどんどん習得してるな。 赤のランプはブレーキで、緑は何だろう。 データロガーは今後も活用されるのかな。

アニ横。 イッサが絶滅すると言われるて動かなくなる。後催眠かと思った。 みんなでイッサの心の中に。15分という制限は放送時間から来てるのでは。
夢占い。こっちもサイコな話だ。 みんなで同じ夢を見る。なんか精神に悪影響がありそう。 まとまりは無いけど、変なパワーを感じる。

つよきす Cool X Sweet。 新番組。 近衛素奈緒(水樹奈々)が演劇部を作る為に生徒会長(霧夜エリカ;中原麻衣)の前でお芝居。 いつものトライネットに戻った感じ。 おみむらまゆことか有島モユとか珍しい声が聞けるから切るには惜しい。

ARIA。 アリスが影だけ踏んで帰る。これはみんなやるな。今でもやってたり。 アテナさんには妙に冷たいな。広橋涼の味が出てる。「なんなんですか。正義の味方ですか」のあたりとか。 アテナさんは他人じゃないので手助けしても構わないことに。 歌が最後の方で二声になってるのはアリスも歌ってるのかな。 ここのところクオリティが戻ってるな。作画もいいし。

ハチミツとクローバーII。 新番組。多分、前シリーズの続き。 OPのCGがよく出来てる。 今回は総集編だけ。 前シリーズで原作7巻まで消化してるのに、9巻が出たばかりでどうするんだろう。

スクラン。 見ると留年する先生が播磨に見える。なんか普通のオチだ。 天満もテストがやばい。バカだしなあ。 百物語はデフォルメしすぎて誰が誰やら。 EDが特別だ。 美琴の話はどう見てもED後のおまけの長さじゃないな。


06/07/13

未読ビデオ消化(7/1-7/2)

出ましたっ! パワパフガールズZ。 新番組。 市長が普通過ぎる。 いきなり変身シーン。なんかエロいな。 人質がいるけどお構いなしに必殺技で解決。
ケミカルZが偶然できて、三人がパワパフ化してブロッサム(加藤英美里)とバブルス(宮原永海)とバターカップ(川名真知子)に。 元は日本人なのね。名前の由来は何なんだ。 この変身シーンはなんか見てるとトリップしてくる。 モジョも同時に発生してたのか。 今回はブロッサムがメインかな。 原画がやたらといっぱいいる。

おとぎ銃士 赤ずきん FAIRY MUSKETEERS。 新番組。 木ノ下りんご(釘宮理恵)が起こしに来る。姉かと思った。 秋葉原で襲われているところを赤ずきん(田村ゆかり)に助けられる。グリーン席そのまんまのマークはいいのかな。 大枠は似非ファンタジーなんだけど、演出とキャラがいい。 キャラクターデザインは田崎聡とこはらまこと。デジモンの人かと思った。 マッドハウスのロゴってこんなのだったんだ。

ゼロの使い魔。 新番組。 ルイズ(釘宮理恵)が使い魔として平賀才人を召喚する。 どこかから連れて来られちゃったんだな。 釘宮好きには溜まらない。EDも歌ってるし。


06/07/10

未読ビデオ消化(6/30-7/1)

シムーン。 アーエルがネビィリルに翠玉のリマージョンをやろうと言う。音だけで聞くと水玉か翠玉か判らないな。 ドミヌーラにキスしてみるリモネが可愛い。なんか小動物的に。 好きじゃないと飛べないという性質を逆に使って、飛べるんだから好きな筈だと結論する。 今までは気にせず飛んでたのに。

ふたご姫。 ローズマリー(下屋則子)と旧校舎を調べる。なんかいきなりの展開だな。 「この学園に『ちょっと調べる』など必要ない」。トーマ強引だ。 トーマも何かに操られているのね。教頭はどうなんだろ。 作画は何かおかしいんだけど、これはこれで可愛い。

BLOOD+。 みんなで島へ。 今回の相手はジェイムズ。やっぱり一人ずつ倒すんだ。次はネイサンあたりかな。 ソロモンは味方にやられそう。

ストパニ。 光莉は天音とのデートを妨害される。地球温暖化の話をされても困るだろうな。 ボタンを見つけた夜々が助ける。夜々が困ったことにならなければいいけど。 そもそも要は人気あるのかな。


06/07/09

未読ビデオ消化(6/27-6/30)

アニ横。 強引な理由であみが魔法少女に。 かなりスレスレだな。 別に夢オチでなくても特に問題ないけど。
ぬいぐるみにケンタの名前を付けてくーちゃんに見分けられなくてマフラーも取られて突っ込まれる。高性能すぎる。 メカケンタと命名してるけど、くーちゃん的にはケンタもメカなのでは。 そのまま人工生命物のパターンを辿る。こういう話もできるんだな。

BLACK LAGOON。 竹中はロックと話す。昭和史はよく知らないからなあ。 救出して逃走。刃物で車両と戦えるんだな。 前にレヴィが助けないって言ってたのに助けてくれた部分が話のメインかな。 次回のタイトルが出ないのでどうやらこれで終わりらしい。

ガーゴイル。 最終回。 オシリスが桜と融合して双葉がダイブする。何で解決したのかよく判らないな。 今までのキャラが全員出演してるのはいいけど、散漫になってしまっている。 ママが無口キャラだったのに今気付いた。このリボンに弱い気がする。

ARIA。 暑い日の話。暑さの描写がいい。画面歪んでるし。 あんまり暑いので風鈴の空間に迷い込む。 本体はどこかでぶっ倒れてるんじゃないかと不安になる。
夜光鈴を買う。 夜の海で光る夜光鈴とBGMが綺麗。 夜光石とか夜光鈴はどこまでフィクションなんだろう。 両方ともいい話。毎回こういうのでいいのに。 前シリーズはこんな感じの回が多かった気がする。

いぬかみ。 今回は冒頭から重いな。 結界を張ってボクシングで勝負。 実はようこは結界の中に入れるというのが作戦。 実質倒したのはようこだし、啓太は何の役に立ったんだろう。 最終回じゃなかったのか。

ゼーガペイン。 カミナギをメンバーに入れようと話をしていたら、もう来ている。 こしあんのおにぎりって。シズノはこしあんを選んでるし。 いきなり相性抜群で、実戦でも大活躍。 と思ったらいきなりカミナギ消滅。うわあ。落差が激しくてショックが大きいな。 あの妙に楽しい雰囲気は死亡フラグだったのか。 でもヒロインなんだから死ぬ訳無い筈なんだけど予告でも死んでるし。 うーん、遅れてどんどんショックが大きくなる。次回を見たくない。

ミミカ。 えらく久しぶり。 イタリアからの留学生のマルコにリンリンが怒って中国料理と対決に。 まだキャラ増えるんだ。

。 どうも中国料理という呼び方に違和感が。 いかにしてマルコに食べさせるかという方向に変わりつつある。

。 ラーメンの材料でピザを作る。 オリーブオイルは普通に合わないと思った。 ゴマ油とチーズは合うんだろうか。

。 コイン投げで勝負。料理対決はどうなったんだ。


06/07/07

未読ビデオ消化(6/26-6/27)

ハルヒ。 6年生のハルヒが思ったこととか、物語の基本の説明。 大体予想通りというか、前にも説明してなかったっけ。 閉鎖空間がストレス発散空間だったのはちょっと意外。 今回は最終回の前の下準備かな。

カペタ。 いよいよフォーミュラマシンに乗る。 シートをギチギチにする説明が興味深い。 カートとの違いは今一つ絵では判り難いな。


06/07/06

未読ビデオ消化(6/24)

BLOOD+。 小夜が誕生日会に来る。まだ普通の表情もできるんだな。 カールも来たので倒す。 カールが求めているのは暴走していた時の小夜だからどうやっても無理なのでは。 敵のシュバリエにもいろいろ上下関係があるんだな。 もしかして一人ずつ倒していくんだろうか。

ストパニ。 夏休みでみんな帰省する。 残った渚砂は天音とも接近。取り合いにならなければいいけど。 静馬は玉青のおまじないを取ろうとするし、水中でキスするし、部屋で押し倒すし。 玉青のいない隙にやりたい放題だ。 エロアニメみたいでドキドキする。


06/07/04

未読ビデオ消化(6/20-6/24)

BLACK LAGOON。 文書を運ぶ仕事。依頼人のチャンも只者じゃないな。 合い言葉は重要だったのか。ある程度うまく行ってたのにロックが捕まる。 日本人であることが絡んでくるのかな。

ガーゴイル。 デパートが開店日を祭りに合わせてくる。ママが怒ると恐いな。 しかもデパートの人が父親の幼馴染でややこしいことに。 ケルプが脱走する。今まであんまり話に絡まなかったな。 今回はお膳立てだけ。面白くなりそうな予感はあるんだけど。

ARIA。 荷物の運搬を指名される。 ネオベネチアンガラスとかネオベネチアそのものが本物かどうかという話。 物語の設定そのものに関わってくるけど、本人が納得してればそれでいいという方向で。 珍しく説明し過ぎない回だった。

スクラン。 てんまちゃんがたくさん出てるのは今シリーズ初かな。 播磨と天満その他で遊びに行く。天満の無自覚な残酷さが際立つな。 沢近が助けてくれる。やっぱりこのメンバーの話の方が面白いって。

いぬかみ。 死神退治を依頼される。 啓太とようこのいいコンビっぷりが際立つな。 新堂ケイ(水樹奈々)の声はなんかようこと被る。 歌はどこに出てくるんだろうと思ったらEDだった。

ゼーガペイン。 カミナギにセレブラントになったと言われる。いきなり全部判ってるんだな。 そのことだけで一話丸ごと使ってるのが贅沢。 なんか次回は凄そうだ。

サムライ7。 村に着く。野伏せりが待ち構えているということはなかった。 住人も割とあっさり協力することに。キクチヨは相変わらずだな。 神無村は立地条件が特殊だな。裏切ろうとしていた村人は橋の向こうの人なのね。 カツシロウが野伏せりを切る。これが初めてなんだろうな。

シムーン。 カイム(細越みちこ)がパライエッタとパルを外されて妹のアルティ(豊口めぐみ)と組む。改めて見ると確かに同じ顔だ。 でもシムーンがちゃんと飛ばない。仲良しパワーで飛んでたんだな。 この姉妹は物語の最初からずっとこんな関係だったのか。そんな描写あったっけ。

ふたご姫。 前回の風邪の話を引き継いでる。 ピュピュが手伝おうとしてスープとハーブが台無しに。 泣いてるピュピュが可哀相だけど可愛い。ドドもこんなことしてたな。 こっちはピュピュがいないと魔法が使えないという弱みがあるけど。 やっとまともな話が来た感じ。作画もいいし。


06/07/03

未読ビデオ消化(6/17,6/19-6/20)

ストパニ。 待望のサマースクール。水着シーンもたくさん。 肝試しのくじ引きが恣意的だけど、夜々ちゃんにもたまにはサービスが無いと。 玉青は「どんな声で泣くのでしょう」とか言いながら目のハイライトをハートにしてるし。しかも録音してるし。 なんで女同士だとどこまでも許されるんだろう。

ハルヒ。 文化祭。人とか看板とかいっぱい描いてあって手間かかってる。 鶴屋さんの魅力全開。いいキャラだなあ。喋り方の大半の成分は松岡由貴の中から出てるんだけど。 そのまま文化祭風景が続くのかと思ったら、ハルヒが舞台に登場。 よく見るとそれまでの経緯が画面の後ろで描写されてるのが細かい。 楽器の演奏シーンがやたらとリアル。 今後アニメで楽器の描写があったらリファレンスになりそう。 演奏が終わってメンバーと反応を確認するハルヒが嬉しそう。こんな表情するのは珍しいな。 ハルヒが出た理由を説明する。 口調がいつもと違うし、なんか行動がハルヒっぽくなくて違和感がある。 その理由をキョンは判ってるみたいだな。

カペタ。 フォーミュラ・ステラのレースを見に行く。あっという間に終わるけど。 練習の話を聞いてバタバタするけど、結局当初の方向で。確かにカペタならなんとかなる気がする。 いよいよオーディション。まだ乗らないのか。

アニ横。 アイドル学園に入る。前後編構成は初めてだな。 空回りしてるなあ。面白いのか、これは。 歌を即興で作るくーちゃんが可愛いからいいか。 キャラクターCDのプロモーションなんだろうな。


06/07/01

未読ビデオ消化(6/13-6/17)

ARIA。 灯里に知り合いが多いのでバポレットに乗って追跡。 わざわざ調べなくても、そういう人だって判ってるだろうに。

スクラン。 芋煮会をする。八雲の考えてることが見える設定が久しぶり。 西本のエロDVDを整理する。保険医は本人じゃないのか。西本メインの話があるとは。 サラが懺悔室にいる。この人シスターだったんだ。 前シリーズから気になるキャラではあったけどやっと出番が来た。

いぬかみ。 啓太が試合に出るので、なでしことともはねといぐさとたゆねが来る。このへんが懐いてる側かな。 たゆねの当番回ってあったっけ。 いぐさのキャラが変になっていく。 今回は勘違いエロネタは冒頭だけじゃないのか。

ゼーガペイン。 エラーが体に出るのがドライダメージで心に出るのがウェットダメージらしい。そういう区別だったのか。 アークが舞浜に降りて思い出作り。 最後の転送で駄目になる。何もしなければ進行しないんじゃないのかな。 クリスは自爆したと思ったらアークが止めてた。なんか光ってたのに。 カミナギの覚醒のきっかけにもなってるのかな。 今回も特別でED無し。

サムライ7。 3組に分かれて村を目指す。キュウゾウはもう仲間なんだな。キララが認めてないだけで。 大したトラブルも無く、主にキララがキュウゾウを認める話。 都まで徒歩で一日の距離だったんだ。

シムーン。 共同戦線を張ることに。メンバーには全然知らされてないんだな。 フロエ(相澤みちる)が兵士と仲良くなる。顔も行動も子供なのに。 リマージョン攻撃は結構精密に狙いが付けれるんだな。

ふたご姫。 偉い人が授業を見に来る。ふたごピンチじゃなくて教頭ピンチだな。 タンバリン先生が倒れたので他の人が代理。思い切り普通の先生だな。異常なのは教頭だけか。 一旦話が終わってしまうけど、思い出したように妨害。そもそも何がしたいんだ。

BLOOD+。 デヴィッドはゴールドスミスの研究施設に潜入する。すぐバレるけど。 小夜は劇場で戦う。やられそうになるけどネイサンが止める。変な名前。 場所的には近いんだな。



戻る