戻る

06/06/25

未読ビデオ消化(6/6-6/10,6/12-6/13)

スクラン。 テスト勉強しながらケーキ食ったり腕相撲したり。 何故か天満がD組に移って大貧民で勝負したり。放浪記じゃなくて哭きの竜だな。 カレーの大食いしたり。 とりとめがない。 でも元々こんな作りだったか。

いぬかみ。 宗家の誕生日。10人の残りもこれで紹介終了かな。扱いが軽い。 はけの契約した相手は若い頃の宗家。 川平家とかかおる様とかこれまで説明されてなかったけど、そんなに面白くも無かった。

ゼーガペイン。 カミナギが映研の作品を見つける。 破壊された街が見えたり、シナリオが真相を言い当ててたり。 カミナギも目覚める兆候らしい。 どうも祭りや花火は最後の平和の象徴に見える。 EDが違うのは今回だけかな。

サムライ7。 外に出て野伏せりと戦う。ちっとも強くないな。 しきもりびとは全然普通だ。 カツシロウが初めて活躍してる。 キュウゾウも仲間になりかけだけど、キララが認めてない。

シムーン。 古い船に移る。マミーナは嬉々として芋の皮を剥いてるし。 また人間模様の話に戻ってしまったな。 今回は主にマミーナとロードレ。

ふたご姫。 カロリ(永田依子)がタウリにデコールを作る。なんて恥ずかしい話だ。 デコールを探すのに魔法使わないのが偉い。 敵をラブラブファイヤーで倒す。ギャグとのスレスレだ。 前シリーズ合わせた中でも面白い回。毎回はやれないけど。脚本・高橋ナツコ。

BLOOD+。 シフの人達再登場。 ルルゥ(斎藤千和)が小夜に助けを求める。手遅れだけど。 博物館を襲って小夜が助けに来る。今後も何となく出てきそうだ。

ストパニ。 フランス語をエトワール様が見てくれる。授業が3年遅れてたら確かに付いていけないだろうな。 他の科目で落ちるとかは特に無くテストは及第点。 エトワール様との接近がメインだったのか。

ハルヒ。 出だしがレッドドワーフみたい。まあ、この宇宙戦争のCGはみんなイメージ映像なんだけど。 横スクロールするように部長にドロップキックするハルヒ。声がやたら嬉しそうだ。 教練を重ねるにつれて長門のキーボード操作が上達してるんだな。 おろおろするみくるちゃん艦隊の乗組員がねこマンだ。可愛いのかどうか微妙なキャラだな。 イメージとリアルのBGMの落差が面白い。 普通に作ったらこんな矩形波丸出しにはならないけど。 長門の可愛さを発見というか、今回だけ際立って可愛くなってるような。

カペタ。 カペタが勝手にレースに出る。 社長が協力的なのが違和感あると思ったら、単にカートを返しに行っただけか。紛らわしい。 それなら他の二人も同乗させればよかったのに。 ただの繋ぎの回かと思ったけどオーディションの費用を出してくれるらしい。 それは重要だ。でも茂波ちゃんが稼いだ方が話的に盛り上がるのに。

アニ横。 プリンセスの練習をする。普通に教育的だ。
シマ子さんとヤマナミさんをデートさせる。どこまでが仮想なんだ。 なんかあみが幼くなった。

BLACK LAGOON。 レヴィと撃ち合いになって、決着の寸前でバラライカが止めに来る。 最後は殴りあい。やっぱり最後はクロスカウンターなんだな。 ロベルタの素性も普通だし、3話かけてストーリーは殆ど無かったな。 小山茉美の声いいなあ。

ガーゴイル。 思ったことを喋ってしまう帽子を作って、その毛糸をももちゃん(片桐桃;藤田咲)に売る。説明せずに売るなよ。 人形が何かするとか代わりに思いを伝えるとかじゃないんだな。 いつも通り、何か煮え切らない。 オシリスがいつかの曲を鳴らしてたのも気になる。


06/06/24

涼宮ハルヒの憂鬱のDVDが届く。 アニメのDVD買うの久しぶりだ。 CMの女の子は平野綾だったんだな。 本編は何度も見てるので、DVDでの修正個所がすぐ判る。


06/06/18

未読ビデオ消化(6/5-6/6)

ハルヒ。 OPが無いのは単に尺の問題かな。 市内を巡った後のタイミング。 久しぶりに時間が戻ったので、何をまだ知らないか状況を戻すのが難しい。 時間が飛んだ場合に補完するのは簡単なのに。 長門が眼鏡をかけていたことすら忘れていた。 教室で朝倉さんに襲われる。媚びた桑谷夏子声のままで凶悪なことをするのが闇可憐な感じでいい。 長門が助けに来る。よく動くなあ。教室を元に戻す絵も面白い。 大きな朝比奈さんにも会う。 最初はお姉さんの立場で振舞ってたのにどんどんボロが出てくる。まあ、第一声の「久しぶり」から間違ってるけど。 自分の頭を叩く仕草が可愛い。いいキャラだけど、もう出ないんだろうなあ。

カペタ。 OPが変わった。途中まで同じだからびっくりした。 桃太郎がカートを貸してくれるけど完治してないので乗れない。余計なことをと思ったけど、次回で乗るみたい。 金に苦労する描写が続くけど、後はもうオーディションだけなんだからいざとなれば借金とか。

アニ横。 イヨが離脱して戻るのに失敗して入れ替わる。 さらに装置でシャッフル。装置があるんなら離脱しなくても良かったのに。 元に戻さないまま終わり。
イヨがスパイになりたがる。ヤマナミ商品でかき回すパターンが多いな。 暗号を示しておいて解かないというのは斬新だ。

BLACK LAGOON。 酒場に行くとメイドさんが戦ってる。子供は単に強いことを知ってるだけで戦ってるところは見たことなかったんだな。 そらショックだろう。 ロックはスペイン語も判るんだな。 前に撃ち合いしたのと同じ店だったのか。店は修理代どころか全焼してるけど。 違う。こんなのはメイドさんと違う。

ガーゴイル。 ガーゴイルが隣のお婆さんのところに入った泥棒を捕まえて鈴を貰って、 それが喜びの感情を得たことの記念になっている。 たまたま盗むと予告した鈴にそんな意味があったとは。 ガーゴイルも成長してるんだな。 商店街絡みの話はいつやるんだろうと思ってた。

ARIA。 隠れた素敵を探す。 見方を変えると見えなかったものが見えてくる話。 もう少し間接的な表現でもいいのに全部言ってしまうからなあ。 星の光だけの部屋の描写が不自然なのは仕方ないか。


06/06/16

未読ビデオ消化(6/3)

BLOOD+。 小夜再登場。様子がかなり変わってる。 翼手が来て包丁で退治。やっぱり武器は何でもいいんだな。 デヴィッドは立ち直ったかな。あんまり立ち直る要因は無いけど。

ストパニ。 七不思議について調べる。前回に続いて何となくミステリー仕立てだ。 実は生徒会長が泣いていた。5年でえらく変わるもんだな。 水着とかシャワー室とかサービス多目。話とは関係ないけど。


06/06/15

未読ビデオ消化(6/3)

ふたご姫。 リオーネがメルバ(前田愛)に避けられている。 フラン(大浦冬華)を助けて減点されたから。原因はその一点のみなのね。 メルバが面倒を見ている動物が病気で、減点を省みずに連れてきたら見つかる。 今回はいつもの人の妨害が無いなと思ったら変身の後で出てくるのか。物語の足枷にしかなってない気がする。 メルバとフランは仲直りしたけど、リオーネはどうなったんだ。


06/06/14

未読ビデオ消化(6/2)

シムーン。 マミーナはユンが引き取る。誰かと思ったけど一緒に来た人か。 みんなで出撃。こんな時でもキスするんだな。逃げるだけなのですぐ終わるけど。 ネビィリルは泉の人のところに行って話す。 いろいろあって、コールテンペストは存続することに。まあ、ネビィリル父がごねてただけだけど。


06/06/11

未読ビデオ消化(5/30-6/2)

ARIA。 アクアアルタが来て同時にボッコロの日でもある。 逆バレンタイみたいなもの。実際に行われているのかな。 うろうろしてるだけだったな。

スクラン。 俵屋がスランプで反乱軍と戦う。 天満はあっさり寝返ってる。何がしたいんだ。 最後のシュートはどういうのだったんだろう。

いぬかみ。 啓太達が10人のところに。せくはたというキャラがいるのかと思った。 セクハラすると追放だからって、わざわざ煽らなくても。 いぐさ(本多陽子)の部屋に変態がいっぱい出る。妖怪とかじゃなくて一般人なのね。 結局追い出されてるけどそんなに印象は悪くない。一応いぐさメインの回。

ゼーガペイン。 量子テレポートの度にデータの欠損が起こり、記憶が修復できないことの説明。 それがウェットダメージかな。 データなのにバックアップできないことの説明が難しい。 公園のカミナギの動きがいいな。 キョウが一度死んでいることを正式に聞く。どのくらい別人になってるんだろう。

サムライ7。 カツシロウが撃たれるて、しきもりびとの所へ。 ちくでんとうを作っている。抗生物質とか撃ってくれたし、悪い人じゃないのかな。 カツシロウは5人目として認められる。なんか突然だけど、自分を置いて行けと言ったからかな。 野伏せりが取ってきた米がしきもりびとの食料になっていて、電池と交換している。そういう仕組みだったのか。 ホノカが手紙を出してたのは、みんなを売ってたんだろうか。


06/06/10

未読ビデオ消化(5/30)

カペタ。 茂波にCMの仕事が来る。 クライアントは偶然に源の病院で、行きがかりで奈臣が相手役。前のEDのウェディング姿はこれかな。 信が嫉妬でスカートを踏んで、暴れる茂波の映像が採用。茂波らしい。 ギャラは2万円。そんなもんか。 茂波メインの回って初めて。デートはどうなったんだ。

アニ横。 デジカメを探しに動物園へ。 クマとかパンダがリアルだ。 アニ横の動物を自分で探してね、という変な終り方。
イヨから幽体離脱した悪の女王と戦う。 悪のイヨを全面的に認めることで解決。 むしろ悪以外の要素があったことが驚き。

BLACK LAGOON。 荷物の子供が実は没落貴族の息子らしい。ロックはいろいろよく知ってるな。 使用人のメイド(ロベルタ;富沢美智恵)が来る。戦うメイドさんというのは一つの典型だな。

ガーゴイル。 梨々が怪盗を目指して、怪盗は風邪を引いて、勝手に予告状を出される。それぞれに因果関係は無し。 ガーゴイルが梨々を怪盗だと認識したのは変だと思ったけど、何か理由があるらしい。 今回の敵は逃げちゃったけどまた登場するのかな。 梨々はもう怪盗になるのは止めたんだろうけど、はっきりとした描写は無い。


06/06/04

未読ビデオ消化(5/26-5/27,5/29)

シムーン。 和平相手の国のアングラス(松来未祐)をコールテンペストで預かる。 ついでに全員の紹介。なんかアーエルが可愛いな。 アーエルだけ名前を呼ばないのは放送禁止用語なのかと思った。 マミーナの過去の話とか。 アングラスはいきなりシムーンごと自爆する。松来未祐キャラは短命だな。 ネヴィリルはアーエルとパルになる。マミーナの振られっぷりが凄い。 やっと話が動き始めた。

ふたご姫。 遠足に行く。トーマの行動がよく判らない。 今回は他の人も割と楽しんでるな。 たまには減点イベントもやらないと存在を忘れてしまう。

BLOOD+。 1年後。カイの顔が変わってる。 デヴィッドは駄目になってる。 真央達はさすがに見つけてるだろうな。

ストパニ。 白檀籠女(福井裕佳梨)に傘を貸す。 千歌音が秘密部の活動を開始して、傘は夜々と光莉のところに。 一応、籠女がメインの話なのかな。ルリムが中心だとのんびりした話になるな。

ハルヒ。 12月。 部活の音がいろいろ鳴ってるのでヘッドフォン推奨。 なんか部室のアングルが不思議だ。天井に固定カメラが二つある感じ。 キョンがストーブを取りに行っている間にみくるちゃんを撮影。いろんな声が聞けて楽しい。 写真はDVDのジャケットではなくMegamiマガジンの付録ポスターになってるような。 鶴屋さんの出番も少しある。いいキャラなのになあ。 カーディガンをかけたところでキョンが起きて驚いたハルヒが可愛い。 傘を突き出しながら視線が外れているハルヒが可愛い。 坂道で振り向いてアカンベーをするハルヒが可愛過ぎる。 最初はみくるちゃんで引きつけておいて、次第に本命のヒロインの魅力を出していくという計画にそのまんまやられている。 キョンの心理ともシンクロしてるんだろうな。 そろそろ最終回シリーズに入るのかな。


06/06/03

新しいPCが届く。配達時間に午前中を指定したけど、8時半に来るとは。 DOS/VパラダイスのBTOで、ディスプレイとかOSとか無しの最小セットにすると3万を切ってしまう。しかも送料無料。 スペックではマザーボードの正体は不明だったけど、開けてみるとASUSのP4V8X-MXだった。 付いてくるHDDがUltra ATAなので、SATAが無い頃のマザーなのかと思ったら2006年1月に出たばかりだった。 この前に買って結局繋げられなかった250GのATAが余っているので取り替える。 特にトラブルも無くOSを入れて一応使える状態になった所で、昼食ついでにルータを買いに行く。

BUFFALOの一番安い奴を買ってくる。様々な機能が付いているけれど、用語がさっぱり判らない。 マニュアルは折りたたまれた1枚の紙だったけど、これが重要な情報の塊だった。無くしたらアウト。 制御用のソフトもOSの標準ではなくインストール必須なので、CD-ROMも無くしたらアウト。 細かい設定はルータに対してログインしてWEBブラウザから行うけど、昔のモデムの設定みたいなテキストベースじゃなくて、 JavaScriptとか使った綺麗な画面デザインになってる。なんか不思議な感じ。

PC1台とルータとモデムだけでインターネットに接続する所まではスムーズに行ったけど、もう1台のPCを繋ぐところで少し躓く。 ルータが新しいPCを認識してくれない。でも何時間かするといつの間にか認識していたりする。 何故か持っていたハブを間に入れると問題なし。 いわゆる相性問題という奴か。マザーボードもルータも安物だからなあ。 次のファイル共有が難物で、セキュリティの為にわざと切ってた機能とかファイアウォールとかいろんなものが邪魔してなかなか上手く行かない。 インターネットへの接続は何もしなくても出来たのに。 今でも多分完全には動いてなくて、新しいPCから古いPCは見えるけど逆が見えないという状態になってる。 でも実用には問題ない。ネット関係は敷居が高いな。

次にiriverのH10jrというmp3プレイヤーを新しいPCに接続する。 そもそも、これを接続しても認識してくれなかったのが新しくPCを買う直接の動機だったのだ。 H10jrが本体でPCが周辺機器。 どうせ3万円だしと衝動で発注した後で、ネットカフェを使う方法を思いつくが後の祭り。 H10jrという機種の選定は割と簡単で、MP3Cというサイトでシリコンタイプ、1GB、内蔵電池、再生時間30時間以上、USBストレージクラスという条件で検索すると、それだけでもう6件に絞り込まれてしまう。 その中で入手可能なのが3種類くらいで、さらに性能に問題ありの機種を除くとほぼ一択になる。 その割には歌詞表示機能があったり、画像やテキストが表示できたり、電池も40時間持ったりとなかなか面白い機種。 でも後継機は出てない。

H10jrはメモリ容量が1GBで、もう発表されてから1年になる機種。 当初の直販価格は24980円だったけど、12380円まで下がった。買ったのは10480円。 約3年前にCreativeのLX200という256MBの機種を17000円で安い安いと買っていたとは思えない値段。 事実、2004年の頭に48ドルしていた2Gビットのフラッシュメモリは現在10ドルくらいに落ちている。 LX200の前はRio PMP300という32MBの機種を使っていて、これが98年12月の時点で25000円くらい。 黎明期はそんな値段だった。 それに16MBのメモリを増設し32MBに交換し合計64MBで粘って4倍の256MBに買い換えて、今回また4倍。 次は4GBの機種が5000円くらいで出たら買い換えようかな。

未読ビデオ消化(5/26)

サムライ7。 遊郭で暴れる侍を追い払ったシチロージがカンベエの知り合い。 結婚してるけど仲間になる。桃太郎の喩えがいいな。 キクチヨは平気で生きてるな。でも追っ手を呼び寄せてしまう。ほんとに余計なことしかしない。 割と動きの少ない回だった。これでキャラは出揃ったかな。



戻る