戻る

06/05/31

未読ビデオ消化(5/25)

ゼーガペイン。 現実の舞浜をメイウー(牧野由依)と見に行く。上海サーバーの時の人。明らかに悪意があるな。 キョウはやっと生きてることを実感する。描写に時間かけてる。 2クール物のテンポを忘れかけてるな。


06/05/29

未読ビデオ消化(5/23-5/24)

スクラン。 俵屋さつき(伊瀬茉莉也)がバスケ部を作って嵯峨野恵(洞内愛)達を誘う。 麻生と美琴とさつきの三角関係の話なのかな。 天満があぶれてる理由がよく判らない。

いみかみ。 冒頭の体重ネタはよく出来てるな。 同人誌作家の千葉繁がようこを気に入る。うる星のメガネなんだろうけど、千葉繁はいつもこんなんだし。 しっぽを褒められて嬉しいようこが可愛い。 コスプレさせるニワトリの力で街が千葉繁の妄想の世界に。どうしてもマッチョ系を入れないと気が済まないんだな。 仏像を探していたネコはあの回限りのキャラじゃなかったのか。


06/05/28

未読ビデオ消化(5/23)

BLACK LAGOON。 レヴィーとお使いに出て、シスターの所でイザコザ。眼帯してるシスターって。 ロックのお陰で交渉になんとか成功する。 自分が正しいと確信したロックがレヴィーと正面からぶつかる。逞しくなっていくなあ。 もはや日本に戻る線は無いな。 タバコでタバコに火を付けるシーンがいい。この問題についてはこれで終わりかな。

ガーゴイル。 ガーゴイルが輸送されて双葉に似た少年(平太)のところに。千和の少年声だ。あんまり変わらないけど。 姉のかや乃(園崎未恵)と山の守り人をしている。 雪崩から村を救うけど実は村は既に無くて、ガーゴイルの過去を透視する新機能が見せたものだった。 今まででいちばんいい話だ。何よりちゃんとしている。 過去の話である必要は無かった気もするけど。

ARIA。 アリア社長がゴンドラに乗っている。どうやって推進してるんだ。 追跡するとループしてしまう。RPGだと逆に進めば戻れるんだけど。 そのうちまたこれが伏線になる話があるのかな。


06/05/27

未読ビデオ消化(5/20,5/22-5/23)

ストパニ。 天音がプレゼントを受け取るとエトワール選に出る資格が生まれるらしいので生徒会の人が妨害する。 どう見ても成功する要素が無いけど。 わざわざ馬で駆けつける天音が流石だ。夜々もなかなかいいポジション。

ハルヒ。 孤島解決編。気絶するみくるちゃんの声がいいな。 事件を喜ばずに困ってたり、洞窟の中で見えないところで服を脱いでるハルヒが普通だ。 ドアを開けた時に死んだことにハルヒが気づいた時の変なエフェクトは、その瞬間に世界が作り変えられたのかな。 でも、怪しい影自体はその前に見てるから少し整合しないけど。 古泉は共犯者なのだから口を塞ぐ必要は無いような。 名推理のシーンは絵は逆転裁判だしBGMはコナンだし。ハルヒむちゃくちゃ嬉しそう。 ハルヒのかなりポイントアップの回。まあ、みくるちゃん出番無いし。

カペタ。 オーディションに参加できることを報告。 カペタは全日本で一勝しないと資格が無いと思っていた。 だからあんなに頑張ってたのか。その説明をレースの前にやって欲しかった。 二人なら勝てるかもしれないってのがいいな。 でも参加費が21万必要で、これを茂波がどうにかするんだろうな。 あんまり話は進まなくて、主に現状の説明。演出がいつになくギャグ寄りだ。

アニ横。 イヨが突っ込みたがる。どっちかというと突っ込まれ道。 このアニメは綺麗にまとめようとしたら駄目だ。
野菜を育てる。こっちにも微妙にドキュメンタリーネタが入ってるな。 音楽農法はどうにかなりそうだ。 教育的っぽかったけど、オチで頭からピーマンが生える。絶対支配されてるって。


06/05/25

未読ビデオ消化(5/20)

ふたご姫。 ソロがフェンシングに入部希望。 ハーブを守って入部できたけど相手がいないぞ。 なんか適当な話だな。金田朋子の変な声が収穫。

BLOOD+。 ディーバはリクに会いに来る。 大切なものを貰ったらしい。何だろう。 リクはディーバに血を与えられて死んでしまった。あっけないというか、その瞬間の描写は無いのね。 船を自爆させた意味があんまり無いような気がするけど、ここでシリーズの区切りなのか。 過去について伏せてある部分はだいたい明らかになったので、ここでまた謎を作る。


06/05/22

未読ビデオ消化(5/19)

シムーン。 よその領空のシミレと遭遇する。和平の相手なのかな。 乗っていたのは、ロードレアモン(高橋美佳子)の使用人の娘のマミーナ(森永理科)とユン(名塚佳織)。 これ以上キャラが増えなくていいのに。 マミーナをネヴィリルのパルにする。この父親も問題あるな。 プールで争って、コールテンペストは解散することに。マミーナの天下短かった。自業自得だけど。 プールで浮いてるのは服の作用だったのか。


06/05/21

未読ビデオ消化(5/18-5/19)

ゼーガペイン。 キョウは悩んでいる。そらそうだろう。 元気付けようとカミナギのサービスとかデートとか。 関係ないシーンも多少サービス気味。 カメラを通すと演技がバレるってのはいいな。 体の温かさで実在を確認したかったけど拒絶される。カミナギはどんな風に捉えてるんだろう。

ミミカ。 学園祭で勝つとごほうびが出る。そういえば真之介は制服着てなかったな。 おにぎり屋を提案する。いろんなレシピを紹介して料理番組みたいだ。 多数決を無視して決定してるな。

。 もう当日。 ミミカが材料の数量を間違う。致命的だ。 具のないコロコロおにぎりに変更したけど売れない。そうだろうな。

。 子供向けの店をやることに。OPの魔法の呪文がやっと出た。 魔法と言っても、タマちゃんの煙が出ている間に入れ替えるだけだけど。

。 なな色おにぎりは売れるけど一番人気は逃す。ごほうびは天使のスプーン。 でも特別賞が貰えて、ごほうびはミニ天使のスプーン。何か特別な機能はあるのかな。 呪文の方は特に意味はなさそうだけど。 おみまゆ繋がりで、魔法のスプーンと混同する。 いちばんのごほうびはお客様の笑顔。最後だけきれいにまとめた。

サムライ7。 偉い人が殺されたので侍狩があって、エレベータで下へ逃げることに。どういう構造の街なんだろう。 敵を食い止めてたキクチヨが列車と一緒に落ちる。 コマチが一番気に入ってたのにな。これくらいじゃ死んでないと思うけど。


06/05/20

未読ビデオ消化(5/16-5/17)

BLACK LAGOON。 船に侵入して反撃。容赦ないな。 cool as cukeでないレヴィをダッチが嗜める。どこまで本気なんだ。 敵のボスと電話で話すと、依頼者が同一だった。通過儀礼というのがよく判らないな。 最後に銃を渡して自殺するかどうか賭けをしたり、すかした感じがいい。 実はこの話はレヴィがメインなんだな。

ガーゴイル。 デュラハンが留守番の梨々のところに逃げて来て、一緒に住む。これでキャラは全員出揃ったのかな。 梨々の目がまた赤くなる。仕掛けはペンダントで、猫が外してくれる。猫は誰だ。 デュラハンは自滅したのかと思ったらそうでもないのか。梨々も見てないし。 なんか惜しい脚本が多い。 今回は前後編じゃないんだな。 今後も梨々の父親が敵として話が進むんだろうか。

ARIA。 アリスのところに泊まる。 アリスにパーティの招待状が来ていて、不参加のつもりだったけど参加することに。 鏡云々のあたりとか、書き直した招待状が見えるように置いてあったり、なんか描写が直接的だ。 演出の微妙な匙加減が前シリーズと何か違う。

スクラン。 文化祭が終わって別の話。かなり長い話だった。バンドとか含めると前シリーズから続いてる。 ピクニックで料理対決。馬鹿みたいな演出はもう定番になってるな。 キノコがオチかと思った。
それぞれのバイトの様子。パンの袋詰めが楽しそう。

いぬかみ。 温泉に行くとなでしこやともはね達も来ている。こっちはただの休養で話には絡まないけど。 幻覚を見せられて、お土産の品を見て正気に返るのかと思ったらそうでもない。うーん。 穴を開けるのが目的じゃなくて、宝を掘ってたのか。 ネコが来ていたのは偶然だし、事件のタイミングが今である必然もない。 話がぐだぐだだけど、まあドタバタだし。 ジジとババはノン子とのび太だったのか。


06/05/19

未読ビデオ消化(5/16)

カペタ。 信がカペタを売り込みに行く。 接触に引っかかってたけど、何とかなりそう。やっと信も役に立った。 ぶつけると100万コースだけど。 フォーミュラ・ステラというのはオーディションに受かってしまえば後は壊しても平気なのかな。 新しいEDは茂波成分ゼロだ。

アニ横。 くーちゃんへのプレゼントを買う金の為に漫画を描いていたらケンタ達が漫画の中に入ってしまって、 完結させないと出てこれなくて、敵を笑わせないと倒せない。 結局、漫画がプレゼントになる。行き当たりばったりだったのに綺麗にまとまった。
ケンタが元気ない。 「余りの人気の無さにふてくされたの?」。さらっと毒があるな、あみ。 キャラが張り切りすぎかもと反省してる。このへんからメタな話に。 仕切りなおしてタイトルがまた出るし。 無理矢理元気にして躁状態のイッサとイヨに対してあみは悲劇モードで盛り上げる。すごいカオスだ。 くーちゃんが解決の糸口になると思ったら気に入られてしまう。 で、ナマケモノになる決心をすると治る。よくできてる。 脚本も演出もオチも最高。くーちゃんのキャラが黒いのもよく判ってる。 このセンスが打率3割くらいで出ればなあ。 脚本・山田靖智。イッサの家出から参加してまだ2回目か。 演出。高田昌宏。この人も3回目というか3日目。


06/05/18

未読ビデオ消化(5/15)

ブラックジャック。 次は上海に。 トリトンの腕をロボットアームに置き換える予定。 脳からの指令で動くとか言ってるから今話題のサイボーグかと思ったら、プログラムした通りに動くだけらしい。 それではただの自動演奏。 そんな物を付ける為にまだ動いてる腕を取るのは流石に無茶だな。 原作では単に切断するだけで、だからこそ院長命令なのに意味不明になってしまっている。 今回は改作大失敗。 っていうか、原作を読み返さないと元ネタが判らなかった。 シナリオ・桑原智。

ハルヒ。 七夕の後で夏休みの前の話。 お客さん(黄緑江美里;白鳥由里)が来る。やっと新キャラらしい新キャラが。 チラシ配りと聞いてひきつるみくるちゃんが可愛い。 コンピ研部長の部屋に侵入すると異常な空間があって、砂漠で巨大カマドウマと戦う。戦闘シーンが無駄に力入ってるな。 きっかけはハルヒの作ったエンブレムだけど、実は全部が長門の仕業かもしれなかったり、なんか奥が深い。 もし長門が寂しいと思っていたとしたら、それは萌えるな。 1話の冒頭で見てしまったエンブレムは、ちゃんとZOZバージョンだった。


06/05/17

未読ビデオ消化(5/13)

BLOOD+。 先生と助手はバンのところに。大学の知り合いなのね。 デビットがソロモンと会って総攻撃があると知らされたので引っ越し。真央たちはまた置いて行かれてる。 ちゃんと話に絡む予定はあるのかな。 次回はリクがやばそう。 リクが最初から歌が聞こえてた理由ってまだ説明してないけど、特殊な血なのかな。

ストパニ。 ルリムで千華留に変身部に誘われる。 好きに作っていいし学校に関係なく参加できるらしい。それはもう部活じゃないな。光画部とかあるし。 エトワール専用の温室で一緒に花の手入れをして音楽室でピアノ。今日はモードが違うな。 温室とか連弾とか、どうしてもマリみてを思い出す。 作画が悪くてたまにキャラが誰だか判らない。 冒頭の変身部は何だったんだ。


06/05/16

未読ビデオ消化(5/12-5/13)

シムーン。 パライエッタ(小清水亜美)はネビィリルと小さい時から一緒で、 カイム(細越みちこ)とキスしてアーエルと戦って負ける。 今ひとつ誰が話の中心なのか判り難い。 このまま百合人間模様が続くのかな。

ふたご姫。 お菓子屋で天使がいたずらして、怒るとさらにキレる。 街でもいたずら。ウケてるけど。 授業中に魔法を使ったけど、シフォンは今回は擁護するんだな。 偶発の新しいスイーツは二度と作れなかったりして。 天使は何も成長せず。何か対策しないとかなりの足かせのような。


06/05/15

未読ビデオ消化(5/9-5/12)

スクラン。 今回は劇。 姫の代わりに播磨が寝ていて、リアルタイムで台本差し替え。よくあるパターンだ。 さらに八雲と戦う。なんか沢近が可哀相。 劇の中で八雲と播磨の関係が深まってしまった。でも嘘じゃないんだろうな。 最後はバンドの演奏でダンス。OPの曲はどうしようもなく駄作だ。

いぬかみ。 ようこが定期検診で、ともはね(長谷川静香)が復讐に来て、むじなも逃げ込んでくる。舞台設定が強引だな。 むじなの術でともはねとくっついたので一緒にトイレに。溶黄はやめて。 こうやって一人ずつ啓太側に付けてハーレムを形成するのかな。

ゼーガペイン。 シズノは修復中。ドライダメージとかwet conditionとかは何だろう。 向こうの人が現れていろいろ説明。母親はもう死んでるのね。 ゼーガのプログラムデータを奪われたことは、軍事資料が奪われていたこととしてリンク。 カミナギ(花澤香菜)の描写が多くてなんか可愛い。 キョウは東京へ行こうとして電車に乗るけど元の駅に戻ってくる。ビューティフルドリーマーにこんなのあったな。 どんどん現実感が失われて行く過程が面白い。 結局、もう生物としての人間は一人もいないらしい。 舞浜サーバの中にいるから舞浜からは出られなくて、出ようと思わないように誘導されているのか。 向こうの世界が実際の状況だとして、どうやって観察してるんだろう。サーバの管理とか。電気とか。

サムライ7。 茶屋で薪を割っていた侍を探すと既に来ていた。ご都合だけど、「人の縁(えにし)とは斯様なものか」と言わせると深みがある。 ヘイハチは米が好きで即答で仲間になる。戦力が不明なのに爪楊枝の仕上がりだけで決めていいのか。 街で襲われてヘイハチの工作で助かる。直接戦闘以外の担当なのね。 これで3人目というか実質5人目で、前回の人も入れるとあと一人。


06/05/14

未読ビデオ消化(5/9)

アニ横。 おしゃれする。私たちまだ5才だし、という会話が有り得ない。 いつものようにヤマナミさんパターンと思いきや、今回はシマシマ子(高乃麗)さん。 OPにいるのにやっとまともに登場した。このテンションはまほらばで見たような。 話自体は無難。
イヨの耳が垂れる。 耳をいじめて拗ねているので褒める。狂った事象を狂った方法で解決しようとしてる。 クイズのボタンを押すと耳が立つのはウルトラクイズかな。 カードが欲しくてやってたのかどうかははっきりしない。

BLACK LAGOON。 潜水艦の中へ。酸素は残ってないから当然潜水服のまま活動するんだと思ってた。 ロックは勲章を置いて行こうと提案して怒られる。まあ、そうだろうな。次に言ったら殺すのは行き過ぎだけど。 敵も来て絵を奪われる。よく無事で済んだな。

ガーゴイル。 暴走したオシリスを倒す。 オシリスがハナ子を同化したのかと思ったら、ハナ子そのものは無事だったのね。 救いがあるというか肩透かしというか。 双葉本人はハナ子はオシリスと一緒に燃えたと今でも思ってるんだろうな。 最後に聞こえた歌はどういう意味だろう。 いい話になる下地はあるのに、何かしっくり来ない。

ARIA。 日本から入植した島へ。こんなところで茶屋がやっていけるんだろうか。 不思議な少年はお狐様だし、やっぱりおいなりさんを欲しがってるし、狐の嫁入りもそのまんまだし、 予想外のことが何もない。
取っておきの場所にピクニック。 駅があって、線路を辿って桜の木を見つける。宝捜しの時の曲だ。パターンも似てるし花びらも降ってる。 途中の分かれ道を間違ってたというのがいいな。


06/05/13

未読ビデオ消化(5/8-5/9)

ブラックジャック。 舞台はいきなり別の国。 写真の医者を探しに行くと、目的の人は植物状態で替え玉を頼まれる。 事故と組織は何も関係ないんだろうな。 さっき会ったスージー(桃井はるこ)の母親が患者なので引き受けるけど、スージーがあっさりバラす。 まあ、仕方ないか。何かやってしまったとは感じてるんだな。

ハルヒ。 合宿で孤島に行く。バッグの中で媚びる小さい妹(あおきさやか)って破壊的だ。 海で遊んだり花火したり楽しそう。この中に入って一緒に遊びたい。 そして事件が起きる。前編となってたけど後編はやらずに次回は別の話。 これは予告でハルヒが8話をやりたいと思ったからそのようになってるのかな。 キョンとハルヒのテロップだけ巨大だったのもそれか。 アニメのシリーズそのものがハルヒの意思で存在してるんだな。

カペタ。 リョウが抜けないのでずっと2位のまま。 最終コーナーで抜くけど周回遅れがいて、弾き飛ばしてゴールで並ぶけど一瞬の差で2位。 今回は順位の変化は無かったけどやっぱり熱い。 カペタはそのまま失神する。 周りは全員賞賛してるのに本人だけ悔しがってるパターンの最大バージョン。 今回は水しぶきの演出が綺麗だな。


06/05/12

Fate続き。なんか行き詰まったので素直に攻略サイト参照。 凛ルート12日目で好感度が1以下なのが原因だったのか。 っていうか、好感度なんかあったんだ。死ななきゃいいと思って進めてた。 凛はまさに所謂ツンデレだけど、2004年の段階ではまだそんなに有名な属性じゃなかったからなあ。 概念が命名されて明確に認識されると、今後はあんまり堂々とツンデレキャラを出すことに抵抗が生じるかも。


06/05/09

アニメが追いついてきたので、Fateのゲームの方をやる。 2周目の途中で放ってあったけど、再開してすぐに先生がマスターだと判明した。 もう少しやっておけばアニメでネタバレせずに済んだのか。 凛ルートなので、なんかセイバーが食い気優先で言動がおかしくなってたりしてて楽しい。 アニメでは、セイバーにしても凛にしても、キャラの崩し方がちょっと足りないんだよな。

06/05/08

未読ビデオ消化(5/6)

ふたご姫。 ファインがおならを燃料にした発明品に乗る。すごい絵だな。 今回は積極的に関わると科学でなくなるので、魔法は補助だけ。 逆流したおならが室内に開放されてたけどフォローは無いのね。

BLOOD+。 解説の回。 サヤというミイラを解剖して出てきた二つの繭に血が染み込んで生まれたのが小夜とディーバ。 条件は同じだったのにな。 ハジは生殖の相手として連れてきたらしい。ハジ本人は知ってたんだろうか。 ジョエルの誕生日のことは今のジョエルも知らなかったんだな。 ベトナムの小夜はハジの血を注入され暴走していて、その次に起きたのが今の小夜。 今回はどうやって起きたんだろう。 街と船の距離感がわからない。

ストパニ。 お部屋番制度がある。マリみてやマイオトメでも似たようなのを見たし、実際にあるのかな。 光莉のところにも一年生(奥若蕾;野川さくら)がいる。光莉のキャラはまだ引っ張るんだ。 月館千代(斎藤千和)が部屋に入って掃除していたら大失敗。 さらに夜中にお茶会をしようとしたら主にちよのせいでバレて、罰に階段掃除していたら階段から落ちる。 そら泣くだろう。 この(2+1)x2の6人グループが今後も続くといいな。


06/05/07

GW費やしても未読が追いつきませんよ。

未読ビデオ消化(5/4-5/5)

ゼーガペイン。 キョウは元々の現実の方を虚構だと疑い始める。マトリクス方式か。 量子論の講義を受けてる。なんで高校にそんな授業があるんだと思ったら、気が付くと生物の授業だった。 現実がいろいろ壊れてきてる。 量子テレポーテーションが下敷きにあるのね。思いの外、設定が凝ってるな。 脚本・村井さだゆき。こういうのやると流石だ。

ミミカ。 怪盗から予告状が届く。真之介はすっかりグループに入ってるな。 いきなり料理から離れてるけど、山でおいしい水を見つける。 このへんが食材として絡むのかな。 微妙にテンポというか間が悪くなったような。

。 宝はレシピの巻物で、例の水が姫野豆腐の材料。 豆腐はモリリンが作れるらしい。 そもそも、何でこの料理を作らなければならないのだろう。

。 姫野豆腐をアイスクリームと混ぜる。 アイスと黒みつときなこの質には拘らないのね。 怪盗ではなくカイト王。強引だな。 話が終わってしまったような。

。 タマちゃんが豆腐アイスを食べたいので作る。ミミカ達も食べてないけど。 スーパーの豆腐で作ってもおいしいらしい。そうでないと金曜パートが成立しない。

サムライ7。 刺客を二人片付ける。飛脚の人がなんか可愛いな。 キュウゾウが新たな刺客として来るけど、カンベエは仲間にしたいと思う。 キクチヨはちっとも空気を読まないな。

シムーン。 コールテンペストを復帰させたけど使えないのでドミヌーラ(ゆかな)が来る。言われてみれば確かにゆかなだ。 リモネを前の座席に乗せてドミヌーラと偵察に出て敵と遭遇。 アーエルと一緒にかつて失敗した銀のリマージョンを成功させる。 もうこれでリモネの話は終わりかな。


06/05/06

未読ビデオ消化(5/2-5/3)

カペタ。 走り方の詳しい説明。後輪を片方だけ浮かせて走るのが肝なのね。 勇はコースアウトしてカペタのすぐ前に。結局負け要員か。 エンジンが右に乗ってるから左カーブにしか使えない。実際にやってる人がいるのかなと思うくらいリアルな設定だな。 リョウはカペタ3位に動揺して2位に落ちてカペタのすぐ前に。向こうから来てくれるパターンが多いな。 現行トップが誰か判らない。 久しぶりにがんがん追い上げる熱い回だった。肋骨が痛そうなのが手放しで酔えない。

アニ横。 あこ先生(伊藤静)が来ることに。 部屋の外から話が始まると普通のアニメみたいだ。この人の場合、きっと何してもバレない。
三輪車で発電していて、あみはそのまま寝る。いろんな文法を無視しているな。 両親が出かけると周囲には誰もいないのか。 あみなら自転車くらい乗れても何の不思議もない。 両親の姿が映ったのって初めてかな。

BLACK LAGOON。 ドイツの人の声がえらくおっさんだな。みんな死んでるから同じ人が現在に登場する訳でもないだろうし。 潜水艦から絵をサルベージしようとしたら、そこに別勢力が。スムーズには行かないか。

ガーゴイル。 別の話スタート。 植物との交信装置が外れなくなる。 歌が聞こえてハナ子(松来未祐)を見つける。 歌っていうか、コーラスのシンセ音だけど。ちゃんと挿入歌にすればいいのに。 今回の敵は植物。あっさり負けるけど。今回は敵はおまけかな。

ARIA。 練習に郵便屋を乗せる。灯里に郵便物を扱わせるのは危ないって。 手紙はいいよという話。 アイちゃんとのやりとりを否定しているような。 ARIAはもっとメッセージが暗示的だったのに。

スクラン。 文化祭。女の子が接待する喫茶店って実現可能性高いのに見たことないな。 指名されない天満が落ち込む。っていうか何故指名しない。 茶道部はメイド喫茶なのかと思ったらコスプレ喫茶なのか。 漫画を描くセットもあるけど。 ごっこ遊びな話が続いてる。

いぬかみ。 前回のなでしこの啓太に対する誤解はちゃんと解けるんだな。放りっぱなしかと思った。 ようこと契約した時の話。たった数ヶ月前なのか。何年も経ってるかと思った。 犬で脅してるシーンがなんかやばい。 耳元で「私に忠誠を誓う? 私のものになる?」と囁くのがいい。ピンチでなくても誓ってしまいそう。 ここで忠誠を誓ったから首輪してるのか、なるほど。 ようこの魅力全開な感じ。作画もいいし、話も普通に面白い。玉井☆豪なのに。 前にも会ってる件は今回は触れないのね。


06/05/04

未読ビデオ消化(4/29-5/1)

ふたご姫。 レインがニュースキャスターに。レインだけって珍しいパターンだなと思ったらそれが目的か。 鳥の巣がある木が切られそうなので、ほのぼのニュースの為に魔法を使う。 やっと魔法をまともに使った気がする。 そもそも校内ニュースが何で全宇宙に放送されてるんだろう。 今回がレインの当番回で次回がファインかな。

BLOOD+。 イレーヌに血を飲ませると即死してしまう。研究員が小夜の血を飲めって言ったのにな。 ディーバの血が正解らしい。小夜とディーバの血は相補的なんだろうな。 塩基対の相補性みたいなところと絡んできたりして。 これでシフは一応脅威では無くなった。シフはディーバを殺すことは目的でない気がするけど。 真央達と話す。そういえば来てたんだった。

ストパニ。 聖歌隊の此花光莉(松来未祐)が鳳天音(甲斐田裕子)の凱旋で歌って失敗する。有り得ない間違い方してるな。 光莉の当番回だけどメインは天音の紹介なんだろうな。

fate。 イリアも来て食事風景。もうタイガーも何も反論しないな。デザートを巡ってジャンケンしてるセイバーが珍しい。 先生が実はマスター。セイバーと普通に戦ってるし。どういう仕組みなんだろう。 さくらが連れて行かれる。どんどん知らないルートに入っていく。

ハルヒ。 宇宙人だと告白されたところから続き。 転校生の小泉を連れてくる。 「みんなでみくるちゃんにイタズラしましょ」。なんて都合のいい人だ。 市内の不思議を探しに行って、みくるちゃんから未来人であることを聞く。もう全力で可愛いな。 ハルヒが不機嫌なのは、キョンとグループになりたかったんだろうな。 小泉は超能力者。地球人なのかな。 何故ハルヒがキョンを選んだのかという点と、3年前に何が起きたかが謎。 なんでキョンとハルヒのクレジットがでかいんだ。

ホスト部。 身体検査がある。女の子みたいな喋り方してる坂本真綾がなんか変。 なんで着替えを女子がみんなで見てるんだ。ホスト部だけかな。 途中から侵入した医者の話になってる。 まあ、部屋が別にあるからもともと何も障害は無かったし。


06/05/03

OSを再インストールしたら、ウィルスバスター2004がユーザ登録できなくなった。 もうサポートを終了していて、2005を飛ばして2006にバージョンアップしないと登録できないけど、 それにはwin2kSP4を要求するのでうちのシステムでは使えない。 まあ、ファイアウォールとして使うだけでも効果はあるんだけど、金を払ってる意味がない。

未読ビデオ消化(4/27-4/28)

ゼーガペイン。 シミュレータは初級でステージ200まであるらしい。ゲームバランス悪いって。 上海サーバーを回収に行くけど失敗して、ゲーム扱いしたら怒られる。 コンピュータ内の世界とか生命とかで、その人達にとっては現実とかそういうことかな。 元はリアルの存在だったとしても、やっぱりそれは仮想な気がする。

サムライ7。 カンベエも仲間になる。でも残り二人は連れて行かないと言う。いつの間にかリーダーになってるな。 ゴロベエを連れて来て試す。一緒に戦場に立ちたいという動機で来ることに。即答だな。 目的は気持ち良くなることにあるみたいだけど。 ウキョウの親に狙われる。カンベエもゴロベエもやたら強いな。

西魔女。 ルーンが学校に来る。本人が望んだ訳ではないのね。 文芸部の二人に言われて剣の練習。 ルーンにラブレターが届く。差出人はエフェメリスとか知っている。ルーン的にはそっちについた方が良さそうだ。 フィリエルの人気が出た理由とか、いろいろ説明が飛んでるような。ロゼリットは誰だっけ。

シムーン。 アーエルが勝手に飛んで怒られて、今度はリモネ(能登麻美子)と飛んで偽のシムーンを見つけて捕まる。 シムーンはまだ男でも女でもない人にしか動かせないらしい。 敵はそこらへんの理解ができてないんだろうな。独占もしてるけど。 でも、男でも女でもなく生まれてくるのは世界共通らしいので、薬で性を選んじゃうのが間違いというか。 泉で選ぶのも自然とは言い難いけど。 アーエルの片目が赤かったのは何故だろう。


06/05/02

ATA133のカードを買ってくる。とりあえず、HDDはそのままでカードだけ差し替えて使えるかどうか試してみると、いきなり起動しない。 変だなと思いつつ元々使っていたATAカードに戻しても起動しない。 仕方ないので、OSのインストールからやり直そうとFDDから起動すると、HDDにエラーが大量に見つかる。 どうせだから、新しく買って来たHDDに入れようとしてもうまく行かない。

結局、元のATAカードでは128G以上のHDDを正しく扱えない(これは仕方ない)、 新しいATAカードでは80GのHDDを認識できない(これは謎)、 新しいATAカードを使わないとCDROMからブートできない、 win98はメモリが1.5Gあると起動しない、 現システムはwin2kSP4では起動しない、 USBのキーボードはセットアップ中には使えない、 等のトラブルを全てクリアして、キーボードを交換してメモリを抜いて元のカードと元のHDDでwin98SEを入れてからwin2kSP2を入れると、やっと再インストールできた。 もう二度と復活しないかと思った。

今使っているATAカードはATA66のもので、かなり前にATA100と交換しようと思ったことがあったけど、やっぱり起動しなかったので諦めたことがある。 そもそも何故オンボードのATAを使わないのかというとオンボードでの動作がやたらと不安定だったからで、この時点で既に何かおかしい。 もう恐いので、内蔵ドライブにbigdriveを使うのは諦めよう。

未読ビデオ消化(4/25-4/27)

夢使い。 社内に変な人が出る。 手紙と切り離すけど、今度は暴走する。現象だけ解決してもな。 戦闘シーンに力を入れすぎて、他の部分の作画が悪い。燐子がちっとも可愛くない。

スクラン。 演劇の脚本を考える。 雑多なネタの寄せ集めだけど、なんとなく高野がメイン。 天満が八雲の為に播磨の好みを沢近に聞き出させようとする。そんなこと出来るのは天満だけだ。 舞い上がってる沢近が珍しい。 沢近と播磨のすれ違い話はまだ続いてるんだな。 沢近と天満のおにぎりを食べる。 見分けられなかったけど、まあどっちも不味いし。 沢近の機嫌がいきなり治ってるのが変。

いぬかみ。 なでしこが来て、ようこは姑化する。いろんな分野で負けてるけど。 ようこは9人と喧嘩しに行って、ようこの圧勝だけどなでしこが庇う。 これで和解できたのかな。9人があまりに哀れだけど。 啓太とようこの関係がいいな。 作画に多少不満が。顔ではないけど。

ストパニ。 渚砂はかくれんぼをしていて生徒会の会議に乱入する。 ルリムの生徒会長の源千華留(中島沙樹)に話を聞く。ルリムの制服が可愛いな。 新入寮生歓迎のイベントにエトワールを連れて来る。 見つめられると動けなくなることと、仕事をさぼってることは関係あるのかな。 作画が少し崩れてきた。


06/05/01

未読ビデオ消化(4/25)

ARIA。 流星観測をする。アルは誰だっけ。 重力をどうやって増やしてるんだろう。 流星群は重力と関係ないんだけど、引かれ合うのがテーマなのでそれでは話が成立しなくなってしまう。 まあ、今回のメインは乙女な藍華だけど。

ひぐらし。 鬼隠し編ラスト。 ドアに指を挟むシーンは絵と声が付くと余計に痛いな。 折角だからお疲れ会もやって欲しかった。



戻る