戻る

06/04/30

手狭になってきたので、IOデータの120Gの外付けHDDの中身を換装すべく、250GのHDDを買ってくる。 分解して付け替えてみると、128Gしか認識しない。 BigDriveに対応してなかったのか。 交換できたという情報もあったのに、製造時期によるんだろうな。 ドライブが宙に浮いてしまったので、ケースかATAカードのどちらかを買ってこないと。

未読ビデオ消化(4/23-4/25)

Fate。 どう見ても凛は即死しそうだ。士郎とセイバーのやり取りを傍観してる感じもするし。 何か一時的にバーサーカーが動けなくなる演出が欲しかった。 一回の攻撃で7回分死んじゃうのも詐欺っぽい。 次は桜が話に絡みそう。っていうかまだやってないルートがネタバレしそう。 お風呂シーンの原画はうるし原智志だな。

ブラックジャック。 ピノコを養女に出す。何も医者に預けなくても。 ブラックジャックはトリトンに助けられていた。なんでトリトン生きてるんだ。 自分手術で困っているところにピノコが来る。 止血とか縫合とかもできるんだな。もう無免許ナースどころじゃない。 原作をシーンに分解して、別のシナリオのピースとしてうまくはめ込んでいる感じ。 原作を知っている人だけ継ぎ目が見える。

ハルヒ。 みくるちゃんがナース服でナチュラルにお茶を入れてる。どういう経緯があったんだろう。 団員も増えてるし。 野球をする。「涼宮ハルヒの退屈」は原作の3冊目で、 長門がバットやボールをいじれたり、ハルヒの機嫌が悪くなると閉鎖空間が発生したり、いろいろ説明が飛ばされているけれど、 そういうものだと認識すれば話を楽しむ上で問題は無い。 ハルヒ本人も普通の人じゃなかったんだな。 薄々わかっていることを伏せて進めるのもじれったいので大胆な構成だけど、前回の続きはちゃんとやるみたい。謎だ。 タッチもどきのBGMは今回専用なんだろうな。

ホスト部。 ダンスパーティで春日崎奏子(桑谷夏子)と許婚の間の仲を取り持つ。 話自体はシンプルなんだけど、描き方が丁寧。 大トロとか女装とかキスとかハルヒ的サービスも多いし。 ハルヒ同士で放映時間が重なってるのは排他率か何かか。

カペタ。 カペタは雨でスピンしてアクセルが踏めなくなる。 でも、怪我してもいい覚悟で踏んで何故かどんどん抜く。 ハンドルを切らずに曲がる技術を開発中らしい。 絶好調ではないけど、えらく久しぶりに追い上げてる。 肋骨を折る前からやっていればもっと楽だったのかも。

アニ横。 粘土遊び。珍しく幼稚園児らしい。 ヤマナミ印なのでキャラが粘土の通りになる。 この脚本は何も考えてないな。オチは無い。
ケーキ屋さんをやる。くーちゃんとあみのウェイトレス姿が可愛い。 お店はどこに作ってあるんだ、と思ったら全部妄想なのか。 でもケンタの金がなくなってるけど。 なんか両パートともカオスな話だな。

BLACK LAGOON。 ダッチの素性とかレヴィの素性とか。そろそろそんな説明も欲しい頃だ。 忠告を無視した相手に罠にかけられてレヴィが一人で撃退する。戦略とかはなくて、単に強いだけ。 バラライカはいい仕事相手みたいだけど、そのうち敵対するんだろうな。

ガーゴイル。 超能力も錬金術で実現していて、そのせいで梨々はいきなり血を吐く。 既に手遅れで、助けるには賢者の石が要るらしい。 いきなりシビアな展開だけど、やっぱり嘘だった。ガーゴイルとのやりとりがいいシーンなのに。 梨々もわざと接触していたのは意外。 でも死にそうなのは本当で、梨々は帰らないと言う。 周りは味方と言い難い感じの人ばっかりだけど、今のところ梨々の親が敵なのかな。 高原イヨが梨々を助けて超能力は無くなったんだろうな。 OPにいる梨々の目が青いのに気付くべきだったのか。 ちょっとペースが速くて詰め込んでいる感じがするので、1つの話を3話数に分けるくらいで丁度いいかも。


06/04/29

新番組がそろそろ揃ったのでリスト化。

継続:
涼宮ハルヒの憂鬱
ARIA The NATURAL
吉永さん家のガーゴイル
SAMURAI7
ストロベリーパニック
いぬかみっ!
味楽るミミカ
スクールランブル二学期
BLACK LAGOON
ふたご姫gyu
西の善き魔女
シムーン
ゼーガペイン
夢使い
魔界戦記ディスガイア
桜蘭高校ホスト部
xxxHOLiC
ブラックジャック21
ひぐらしのなく頃に

切った:
少女チャングムの夢
THE FROGMAN SHOW
銀魂
うたわれるもの
NANA
ああっ女神さまっ それぞれの翼
エア・ギア
ガラスの艦隊
牙
.hack//Roots
きらりん☆レボリューション
ひまわりっ!
Soul Link
妖逆門
獣王星
デジモンセイバーズ
スパイダーライダーズ オラクルの勇者たち
ラブゲッCHU ミラクル声優白書
例によって上に行くほど高評価。 今回は「様子見」をせずに、1話だけ見てどんどん切ったけど、19番組も残っている。 他に新番組ではなくて引き続き見ている番組が5つと、秘密経路で見る番組が3つあるので、トータルを20以内に抑えようと思うとあと7つ切らないといけない。 リストの下から機械的に落として、シムーン生き残り、ゼーガペイン落選。 ちょっと切るには惜しい気もする。 とはいえ、かなり石多目の玉石混淆なので無理して見る程でも無いんだけど、本数的な制約が無ければ普通に見てただろうレベルではあるので、巡り会わせが悪かったなあと。

未読ビデオ消化(4/22)

エアギア。 イッキの勝ち。冒頭で前回のバトルの結果が判るパターンが多いな。 同じ中学の生徒とパーツウォーをすることに。カラスとか担任とか説明が無かったような。

ああっ女神さまっ それぞれの翼。 新番組。 女神との契約が壊れて修復できないけど、デートしていたらパスワードに偶然正解する。どこが違ってたんだろう。 ずっと以前のOVAを見てないから話が判らないのかと思ったら、TVシリーズも去年の1月に放映されていてこれが第2期らしい。 2期から放映するのはさすがに無理があるな。 シリーズ構成・合田浩章・渡辺陽。 監督・合田浩章。

魔界戦記ディスガイア。 新番組。 天使(フロン;笹本優子)がラハール(水橋かおり)を人違いで起こす。 天使が暗殺しに来るという設定が凄いな。 いきなり襲われているところにスペオペ風ヒーローが来る。世界観が判らない。

xxxHOLiC。 小指が動かない人が来る。 小指が何をする指かと言われると指きりくらいしか思いつかないな。 虚言癖で体が動かなくなるのは指輪とは関係ないし、指輪は何の為のものだったんだろう。


06/04/28

未読ビデオ消化(4/21-4/22)

西魔女。 フィリエルは学校に入る。 物語のスピードは通常に戻った。これがやりたかったのかな。 フィリエルは貴族じゃないのでいきなりいじめられる。授業の内容も変だし。 劇の最中に襲われて、監視役の子が落ちる。 能登麻美子は敬虔な生徒役にぴったりだ。でもきっと犯人。 アデイルはここにはいないのね。

シムーン。 貝みたいなのは発掘しているらしい。それがここで出土するからというのがアドバンテージなのかな。 モリナス(水樹奈々)が新しく入ってくる。ただでさえキャラが多いのに。 プールで練習する。意味がよく判らない。

ふたご姫。 キャメロット達が来る。もう正体は隠さないんだな。 DDRみたいな授業で減点される。なんか理不尽だ。 魔法を使ってポイントが-100以下に。緊急事態でも駄目なのか。 シフォンが黙っていれば済む話だけど、そういうことはしないのね。 バラはどういうヒントになったんだろう。

BLOOD+。 翼手がみんな敵ならリクも敵というのは正しいのに、小夜はあんまり認識してないみたい。 いずれ大きな問題になるだろうな。 真央がやっとカイを見つける。速やかに閉じ込められちゃうけど。 そこにシフが攻めてくる。結局邪魔されるんだな。 イレーヌは死にかけ。いいところで続いてしまった。きっと悲劇的展開をするんだろうな。


06/04/27

未読ビデオ消化(4/21)

デジモンセイバーズ DIGIMON SAVERS。 新番組。 いきなりデジモンと人間が喧嘩している。 アグモンが子分になる。声が知ってるのと違うな。 デジバイスがmp3プレイヤーみたいだ。 シリーズ構成・山口亮太。 シリーズディレクター・伊藤尚往。

ミミカ。 今回はキャベツがテーマ。 ミミカは真之介とチームを組むけど千切りができなくて追い出される。意外と短気なキャラだ。

。 もう試験開始。今回は普通に星が貰えてる。前回の教訓はみんな守ってるのかな。 真之介のキャベツ丼は一口目だけおいしいけど怒られる。まだ評価はされてないのね。

。 真之介は黒星を取ると奨学金が出なくなるらしい。シビアだな。 キャベツ丼に千切りキャベツを入れるアイディア。 美味香の千切りが丼と関係ないなと思っていたらうまくまとまっている。

。 やっぱり4日目の頭は総集編。 プリプリ丼を新メニューに加える。 真之介の店が流行っても、奨学金がなくなっても安心というのは後ろ向きだし、 どうせ真之介がいないと店は成り立たないし。


06/04/26

未読ビデオ消化(4/19-4/20)

いぬかみ。 いきなりキャラが大量に出てきた。どう見ても多すぎる。ようこだけでいいのに。 プールの仕事の後で、なでしこ(名塚佳織)が来る。 もうパロディはやらないのかな。

ゼーガペイン。 PAIN of ZEGAというゲームが実在していて、1面をクリアしたのでデフテラ領域へ。スターファイターみたいだ。 見ている世界を信じるなというメッセージが現れるし、ゲームで見たロッカーに触れない。 この世界もリアルではないんだろうけど、シズノ達が味方なのか敵なのかも判らなくなってきた。


06/04/25

未読ビデオ消化(4/18)

スクラン。 バンドの人と花井の話とか挿入される。こういう部分は普通にいいのにな。 やっと天満と沢近が出た。すぐ死んじゃうけど。 映画を作るのが目的だったのね。かなり無理があるな。 何がしたかったんだろう。


06/04/23

未読ビデオ消化(4/18)

獣王星。 新番組。 植民星から兄弟がいきなり流刑用の星に送られる。 なんか親切な人がいて仲間になるけど、いつの間にかそこを出て他のグループと戦ってる。 何をしたかったんだろう。 シリーズ構成・吉田玲子。 監督・錦織博。

ガーゴイル。 次の話スタート。 怪盗がガーゴイルに挑戦しに来る。ママどの可愛いな。 怪盗は超能力者の少女(梨々ハミルトン;水樹奈々)の家に入って懐かれる。錬金術とは繋がってくるのかな。

ARIA。 宝の地図を見つける。 話自体はほぼ予想通りに進むんだけど、描き方がいいな。 こういう遊びが成立してしまう世界に憧れる。

ひぐらし。 学校を休んで、その日の夜まで。このへんはあんまり省略できる部分はないかな。

夢使い。 手術を控えた安村春(桑島法子)の病室に辿り付けない。 実は別れた父親に会いたがっていた。シンプルな話だなあ。 まだキャラ紹介の最中だということにしよう(信者アイ)。


06/04/22

未読ビデオ消化(4/18)

カペタ。 スリックタイヤでスタート。作戦というより、それしか選択肢は無いんだな。 カペタは意外と遅れない。 タイヤは支給されたものを使うので他のカートよりへたっていないから。 なるほどね。奈臣はすぐに気付いてたんだな。 でもそれだけじゃないらしい。 カペタの顔がずっと恐いな。今回はとうとう背骨まで折れたかと思った。

アニ横。 成り行きで、宇宙飛行士の訓練。 ペーパークラフトのシャトルで宇宙へ。 前もこんなことしてたな。 イヨッペビームで燃料補給できるとは。 話としては全然まとまってない。
イッサが家出してくる。髪ほどいてパジャマなあみが妙に可愛い。 トリオ漫才の三人目が原因だったのね。

BLACK LAGOON。 ヘリに追われて川を遡上。ロックの提案でヘリに魚雷をぶつける。変な敵で助かった。 もう部長と再会するのか。でも戻らないで改めて仲間になる。 もう日本のことは考えてないように見える。でも影山部長の家庭まで描写してるし、まだ話には絡むだろうな。 逆に部長が日常を捨てるとか。


06/04/20

未読ビデオ消化(4/16-4/17)

Fate。 OPが変わった。前の好きだったのに。 いよいよ問題の回。 物語が原作通りまっすぐ進む程に「どうするんだろう」とは思ってた。 結局、魔術回路の移植という方法を取る。 もともと魔力の供給が切れてるんだから、それを繋ぐという方法はごく自然ではある。 がっかりしたところで、凛とキスしたりセイバーのリボンを解いたりのサービスが少し。 どちらかというと、モードの変わった凛が見たかった。

ブラックジャック。 父親の妻の顔を整形する。 原作に対していろいろおまけが付いてる。 元々18Pの作品を30分に引き延ばすのに無理があるんだけど。 ラストでBJが屋敷ごと爆殺。終わってしまうがな。

ハルヒ。 部長を脅迫してコンピュータを調達。ハルヒは元気で可愛いと思っていたけと、やっぱり悪い奴だ。みくるちゃん泣いてるし。 バニーガールになってビラ配りをする。ちゃんと自分も着るんだな。 よく1話の映像が撮影できるまでになったものだ。 長門さんに呼び出されて一人暮らしの部屋で自分が宇宙人だと告げられる。 まあ、ハルヒとキョン以外が普通でないのは最初から判ってるけど。

桜蘭高校ホスト部。 新番組。ホストアニメ。 金持ち高校に特待生で入るとホスト部がある。あっても不思議じゃない気もする。 壺を割ったのでホスト部の犬になる。御主人様みたいだ。 眼鏡を外すと実は、の男バージョン。かと思ったら実は女という意外な事実。坂本真綾だとは思わなかった。 当然切るつもりで見たのに面白い。困ったものだ。スポンサーいないな。 シリーズ構成・榎戸洋司。 監督・五十嵐卓哉。


06/04/19

風邪による熱で思考のロックした浅い眠りの中で、ずーっと朝比奈みくるの夢を見ていた。


06/04/18

未読ビデオ消化(4/15)

BLACK CAT。 最終回。 みんなが本拠地に到達。クリードも助けに来る。 イヴを育てさせたのは意図的らしいけど、なんで人間の生活を教える必要があったんだろう。 そのうち面白くなるかもと思って見続けてたけど、面白くならなかったな。

エアギア。 勝負はイッキの勝ち。ネオン壊したけど。 シムカと会ってエンブレムを貰ったら、今度は犬の人に狙われて給水塔まで競争。 当然のようにハンデを貰ってるのは何だろう。 サービスはかなり減ってしまった。

ストパニ。 生徒会の集まりがあって、エトワールが逃げる。 渚砂はエトワールが他の女の子にキスしようとしているのを見る。なんで玉青と一緒じゃないんだろう。 渚砂は図書館でエトワールにまたキスされそうになる。つい門限が気になるな。 現状ではエトワールはただの変な人だけど、何か計画があるのかな。

xxxHOLiC。 新番組。CLAMP原作。 あやかしを引き寄せる性質の人が壱原侑子(大原さやか)の変な店に引き込まれて、 あやかしを追い払う代わりに店で働くことに。 ここにもモコナがいるのか。黒いけど。 あやかしは見えるふりをしてる女の子に移る。その後の描写はあるのかな。 シリーズ構成・横手美智子、大川緋芭。 監督・水島努。


06/04/17

TOEICの結果が出る。 L245、R320、トータル565。一応目標はクリア。 まあ、470以上あれば730まではみんな同じレベルCなので、細かい点数は気にしない。

470から730までというのは、得点がLとRの片方に偏っている場合に「少なくとも片方は235ある」あるいは、 「もしかすると片方は235しか無い」ということしか言えない得点幅で、事実今回のLはその許容限界すれすれなので、 妥当な評価である。 レベルBは730から860なので許容限界は365であり、LとRのどちらも到達していない。 今後伸ばす余地があるとすればLの方だろうけど、日常的に英語を耳にする環境を作るのが難しい。

未読ビデオ消化(4/15)

ふたご姫。 ブライトとミルロとタネタネその他は隣のクラスにリストラ。なんかどれみを思い出す。 せめてミルロは入れて欲しかった。 担任はタンバ・リン(沢口千恵)。普通に明るい人だな。 レモン(中世明日香)にお笑いのチームに入るように言われる。 ツッコミ役のレインが楽しい。「こらこら、きみー」。 レモンはかつてツッコミで兄を倒した過去がある。3話目にして既に変な世界だ。 結局、レモンはアルテッサとソフィーとチームに、ファインとレインにはシフォンがチームに。 ノーチェは孤立。それがオチか。

BLOOD+。 カイはシフの一人(イレーヌ;豊口めぐみ)を見つける。助けてるし。 図書館で真央達と小夜はまたすれ違ってる。もうギャグだな。 イレーヌ達はソーンで死ぬので脱走して血を探しているらしい。 なんかこっちの人達とは平和裏に解決できそうな気もする。でもシフを作ったのは兄さんだけど。


06/04/16

未読ビデオ消化(4/11-4/14)

スクラン。 文化祭の出し物を巡ってサバイバルゲーム。高野一人で動かしてるな。 カップルの悲劇とか挿入歌とか入れながら雰囲気を作ってる。どう見ても実弾だけど。 バンドは単なる挿入歌かと思ったら、ゲームに参加する勢力なのか。 基本は遊びなんだけど、たまに引き込まれる。 脇役祭りみたいな感じで、天満とか沢近の出番がちっとも無い。

いぬかみ。 犬の霊が空手部員にとりついていて、スキンシップしないと成仏しない。 ようこのイメージ映像が無かったらただの嫌がらせ映像になるところだった。 犬に手を噛ませるあたりでもしやと思ったら、どんどんナウシカのパロディ濃度が上がっていく。 最初の婆さんがオババだったとは。さりげなく青いパジャマに着替えてるし。 1話のうる星ネタはやっぱり意図的だったんだな。

ひまわりっ!。 新番組。忍者学校アニメ。 タイトルに似合わずいきなりメカっぽいから何かと思った。 教師が赴任してくる。ナルホド君みたいだ。 普通の人として呼ばれたらしい。何かアザがあるし身体能力が普通じゃないし、実は忍者なんだろうな。忘れてるだけで。 シリーズ構成・池田眞美子。 監督・影山楙倫。

THE FROGMAN SHOW。 新番組。深夜FLASH馬鹿アニメ。 竜の爪団とデラックスファイターの戦い。10万とハワイ旅行とプラズマに迷うファイターがいい。
後半は古墳ギャルのCoffy。前方後円墳とか方墳が歩き回ってる。 墳丘墓の癖に生意気よ、とか言われてるし。 お腹にマンションが建ちそうになって、仁徳君がネームバリューで追い払う。 人間と古墳が同じ次元にいるんだな。 監督・脚本・その他・FROGMAN。

ゼーガペイン。 シズノを探している。時計の描写が多いな。 また連れて行かれて転送されて戦う。本気でゲームだと思ってるのかな。 シズノは一週間前からいたことになっている。魔法とか洗脳じゃないから、因果律的な何かだろうな。

ガラスの艦隊。 新番組。中世宇宙戦争アニメ。 結婚式の最中にミシェル(甲斐田裕子)率いる人民軍が反乱を起こすが、計画が漏れていて攻撃される。 投降寸前のところで救世主が登場。 なんか登場人物が全員頭悪い。 設定とか全方位ツッコミ待ちだけど、突っ込んだら負けなんだろうな。 シリーズ構成・米村正二。 監督・大原実。

サムライ7。 カンベエに頼むけど断られる。カツシロウは頼んでないけど来ると言う。とりあえず一人ゲット。 機械の人はあっさり仲間になる。この人は米食わなくてもいいのでは。 キララはウキョウに連れ去られて、飛び降りたところをカンベエが助ける。刀が凄いんだな。

西魔女。 フィリエルはアデイルに助けられて、おばさんが情報を持って生還して、ルーンを奪還して、 首飾りがフィリエルの血に反応して、フィリエルはアデイルと同じ学校に行くことに。 さくさく話が進むな。 西の善き魔女に付いても触れてたけど、短すぎて判らなかった。 襲ってきた人達は火薬の技術が欲しいのかな。

シムーン。 エリー(ゆかな)が泉に行くことにして、ネヴィリル(高橋理恵子)が同行する。 男になるんじゃなくて、男か女か決まるのか。今は男でも女でも無いらしい。 まあ、原型が女というのは発生学的には正しい。 結局エリーは男になる。もう退場かな。 ネヴィリルは戻ってきてアーエル(新野美知)と組むことに。アーエルが主人公なんだろうか。


06/04/15

未読ビデオ消化(4/11)

BLACK LAGOON。 新番組。銃撃戦アニメ。 OPの映像がかっこいいな。 大企業のサラリーマンが海外で人質にされ、襲撃されて一緒に逃げる。 もうこの時点で会社には見捨てられてるんだな。景山部長(中田譲治)の声が渋過ぎる。 核兵器開発の計画書ごと消すつもりなのね。 ワイルドになって無事に日本に生還して会社に復讐するに違いない。 シリーズ構成・脚本・監督・片渕須直。

ガーゴイル。 双葉は東宮の家にいる。物語の不連続なところで切るから前回と繋がらなくて混乱した。 錬金術師の子孫の東宮がガーゴイルと東宮オリジナルのケルプを戦わせるのが目的。 メイドさん達が楽しいな。

ARIA The NATURAL。 新番組。前作の続き。1クール空いただけで続きをやるって、よっぽど人気あったんだな。 カーニバルにアイちゃんが来ている。 カサノバのお付きの子供を追いかけて、どこか知らない場所へ。このパターン多いな。 子供はアリア社長で、カサノバの中にいるのはケットシー。こんな単純な展開が読めなかった。 全員のキャラ紹介をしながら無理なくゆるゆるの話になってる。

ひぐらし。 いきなり祭り。祭り自体も一瞬で終わって、祟りの話を聞く。 物語の骨格の部分だけ早足で消化するつもりなんだな。 翌日、レナと帰って恐いことに。瞳孔の形でモードを判別すればいいのか。 瞬きの瞬間に切り替わるのが上手い。 ゲームでは音声が無いから、ビジュアルの変化を過剰にする必要があるけど、本来はこんなもんだろうな。

夢使い。 新番組。久しぶりに原作の漫画を知ってる作品。 でも話はオリジナルみたい。まあ、原作そのままやれたら偉いけど。 OPが面白い曲だ。こういう難しい音程のメロディって好き。 雨の教室の森優花(那須めぐみ)が三島燐子(真堂圭)に助けられて、三島塔子(川澄綾子)に会う。 燐子も塔子もなんか声のイメージが違うな。声質というよりは、演技の段階で。 美砂子さん(久川綾)はぴったり。 水野桂が好きという思いが悪夢になったという話。 えらくシンプルだし、あっさり謎が解けてるけど、第一話だしこんなもんか。 シリーズ構成・小林靖子。 監督・やまざきかずお。


06/04/14

未読ビデオ消化(4/10-4/11)

ラブゲッCHU ミラクル声優白書。 新番組。声優養成アニメ。スポンサーが異色だな。 苺原桃子(高本めぐみ)がオーディションを受ける。役じゃなくて養成所のオーディションだったのか。 養成所ってそういう仕組みだったんだ。 水着審査は無いのか。 鈴木りんか(新谷良子)の体が気になる。 監督・東郷光宏。

ハルヒ。 キョンの長いモノローグがライトノベル的。映像も綺麗だな。正規のOPの方にも超監督はいるのか。 ハルヒと会話に成功して、新しいクラブに巻き込まれる。 文芸部の部室を占領して、そこにいるのが長門有希(茅原実里)。いずれ同化するのね。 さらにみくるが拉致されてくる。鍵かけてるし。理由は可愛いから。勢いあるなあ。 ハルヒ、いいキャラだなあ。絡まれたい。巻き込まれたい。 朝倉涼子(桑谷夏子)も可愛いけど、話に絡むのかな。

カペタ。 カペタは無駄だから降りたと言う。 後ろ向きっぽいけど、フレームとかを温存する為。まあ、普通にそうだろうな。 肋骨は折れてたのか。プロテクターかと思ってた。

アニ横。 隕石が落ちてくる。。ケンタが電池を準備してるのは動揺してるのか。 迎撃にロケットを作る。ミサイルと混同してるような。しかも有人なのか。 なんかテンションがおかしい。
浦島太郎をやる。 玉手箱を警察に開けさせることを提案するイッサが黒い。 延々とアイリスで芝居してるのは手抜きなのかな。 身代わりロボットに開けさせる。 現実的だけど、毛を入れた本人にふりかかる機能付き。その機能が余計だ。 結局玉手箱は本物なのか。 こういう投げっぱなしは珍しいかも。


06/04/13

未読ビデオ消化(4/8-4/10)

エア・ギア AIR GEAR。 新番組。ローラースケートアニメ。 エアトレックというモーター動力のインラインスケートを見つけて、集会でシムカ(田中理恵)にステッカーを上張りしたらバトルになる。 冒頭のCGみたいな動きは今回だけな気がする。 ドリームキャストのJet Set Radioを思い出した。 シリーズ構成・脚本・小中千昭。 監督・亀垣一。

Strawberry Panic ストロベリーパニック。 新番組。百合学園アニメ。 蒼井渚砂(中原麻衣)が女学園に編入。 キスされて気絶して、気付くと隣に涼水玉青(清水愛)がいる。この組み合わせ多いな。 エトワール(花園静馬;生天目仁美)にいきなり気に入られる。 玉青も最初からべったりだし、何か魂胆があるのか。 生徒会長はマリみてにもいたような。 当然のように松来未祐がいる。 他にも斎藤千和とか桑谷夏子とか野川さくらとかこれでもかというくらいに。 EDの実写もインパクトあるな。どっちも好きだから目移りする。 シリーズ構成・浦畑達彦。 監督・迫井政行。

Fate。 イリアの所から逃げる為にアーチャーに足止めをさせる。 このシーンも印象的だな。 ちゃんとアーチャーの戦闘シーンがある。弓って初めて見た。まだやってないルートなのかも知れない。 EDが変わった。なかなかいい曲だ。今回専用の曲かな。

ブラックジャック21。 新番組、なのかな。今更21って。 医師免許絡みの話を2つ。まだやってなかったんだな。 原作では免許を破るところで終わるんだけど、その後こういう展開をしていても不思議はない。 決められた医療報酬を無視して治療することを認めさせることになるし、罪もない人を見殺しには出来ない。 前シリーズはなんか酷かったので速攻で切ったけど、今度のは普通に作ってある。 シリーズ構成・隅沢克之。 チーフディレクター・桑原智。 監督・手塚眞。


06/04/12

未読ビデオ消化(4/8)

BLACK CAT。 みんなでエデン攻略。 イヴの気を引いて誘導してエデンに侵入。 やっぱりイヴがエデン用に作られたようには見えない。


06/04/11

部屋のブレーカーがたまに落ちるんだけど、今日帰宅したら既に落ちていて真っ暗だった。 大抵はすぐに復帰するんだけど今日に限っていつまでも落ちたままなので、コンセントを順に抜いて行って原因を究明してみた。 全部抜いても落ちるのでやっぱり屋内配線のどこかなのかなと思ったところで、洗濯機にも専用のコンセントがあったことを思い出して、ベランダに出た瞬間に原因判明。 延長コードのオスとメスを繋いでいる部分がベランダの床で雨水に濡れていた。 これかー。数年来の謎がやっと解けた。

未読ビデオ消化(4/8)

地獄少女。 最終回。 あいは舟の上から自力で戻ってつぐみに母親の事故の情景を見せて、依頼されていないのに藁人形を渡して糸を解くように迫る。 最終回でつぐみが父親を地獄へ流す展開になるだろうなとは思ってた。 作画いいなあ。 結局、糸は解かないしあいも何かを悟って寺を燃やす。そもそも恨んでるのがおかしいんだけど。 あいの罪って何だっけ。蜘蛛も誰なんだ。つぐみにビジョンが見える理由や目的も、単に因縁ということなのかな。


06/04/10

未読ビデオ消化(4/8)

ふたご姫。 キュキュとピュピュが出てくる。いきなりプーモが余ってしまったな。 パーティでタコとエビの扮装で踊り歩いているところに妨害が。 もしかしたら天使がいればエリザベータも変身できたのかも。 学園長は友達を大切に思う気持ちが足りないと思ってるのか。 何らかの理由で権力が行使できないみたいだけど。

BLOOD+。 OPが変わった。映像が面白い。 いつかの強い別勢力が攻めてくる。ここでリクが覚醒とかじゃないのか。 自分の血を吸わせるカイがいいな。てっきりそのへんの死体を吸うんだと思ってた。今後も血液補給係だったりして。

少女チャングムの夢。 新番組。純韓国産料理アニメ。流石にもうNHK総合でアニメを作るのは諦めたか。 既に放映されたドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」のアニメ版。 チャングム(伊藤美紀)の犬が婚礼の料理を台無しにしたので、トウモロコシで麺を作る。あんまり美味しそうな気がしない。 料理を麺と呼ぶのが違和感あるな。副音声ではククスと言ってる。結局、麺って意味だけど。 名作アニメ的な作りのアニメって日本では作らなくなって久しいな。EDだけ見ると萌えアニメだけど。 シリーズ構成・オ・ジョンウン。 監督・パク・ピョンサン。


06/04/09

未読ビデオ消化(4/6-4/7)

ゼーガペイン ZEGAPAIN。 新番組。 水泳部員のソゴル・キョウはプールで女の子(ミサキ・シズノ;川澄綾子)を見かけるけどカメラには写っていない。 川澄綾子のヒロインの連鎖切れないなあ。 シズノに連れられて、別の世界でロボットに乗って市街戦。BGMがかっこいいな。音楽は大塚彩子。 冒頭の戦闘シーンは、いずれ展開するクライマックスシーンじゃなくて、過去の出来事なんだろうな。 シリーズ構成・関島眞頼。 監督・下田正美。

Soul Link。 新番組。エロゲー原作コンシューマ版プロモーションアニメ。WOWOWでやるんだと思ってた。 士官学校の生徒が訓練で宇宙ステーションに来る。とりあえずキャラ紹介だけ。 1話でテロリストが来るまでやらなきゃ駄目だって。 監督・シリーズ構成・所俊克。

きらりん☆レボリューション。 新番組。原作はちゃお連載。 月島きらり(久住小春)木の上の亀を助けて落ちたところを助けられてチケットを貰う。 そんな無理矢理に浦島太郎を下敷きにしなくても。 ステージの上から落ちてきて、アイドルを目指すことに。気持ちいいくらい何も考えてないな。 シリーズ構成・土屋理敬。 監督・奥脇雅晴。

SAMURAI7。 新番組。七人の侍が原作。 野伏せりから村を守る為に侍を雇いに、みくまりのキララ(折笠富美子)とコマチ(斎藤千和)その他一人が町へ出る。 ロボットがあるなら近代農法をやれそうなものだけど、多分宇宙由来とかそんなの。 米を取られて助けてくれた侍と、押し込みに入った侍と、それを片付けようとした侍と、それを仇と狙う侍が出てくる。 とりあえず、仇討ちの人を雇うつもりらしい。 絵が綺麗だな。 NHK総合のアニメなのにちゃんとしてると思ったら、2年前にSKY PerfecTVで放映していたものらしい。 シリーズ構成・冨岡淳広。 監督・滝沢敏文。

西の善き魔女 Astraea Testament。 新番組。異端審問アニメ。 博士の娘のフィリエル・ディー(折笠富美子)が女王の誕生日に舞踏会に行ってお嬢様(アデイル・ロウランド;斎藤千和)の兄と踊る。 フィリエルの翻弄されっぷりが楽しい。 さっき貰った首飾りが実は女王試金石で、実は王女の娘だった。えらくあっさり明らかになるな。 戻ってみると博士は既にいなくて、謎の一団に襲われて家も炎上。第1話っぽい。 シリーズ構成・冨岡淳広。 監督・中山勝一。 なんかスタッフや声優に既視感が。

SIMOUN シムーン。 新番組。空飛ぶ百合アニメ。 なんかいっぱいキスしてる。 変な形の飛行機が離陸するところが面白い。 航跡で形を描くと力を発揮するらしい。先史文明か何かの謎の技術を独占してるんだろうな。 こっちが主人公側なんだろうけど、なんか偉そうだ。 泉に行くと男になるらしい。それで男の声を女性があててるのか。 用語の説明をちゃんとしてくれ。 監督・西村純二。


06/04/08

うめだ花月に、はりけ〜んず前田の単独オタクLive「登風〜いっぺん萌えてみる? inうめだ〜」を観に行く。 はりけ〜んずはよく知らなくて、ゲストの松岡由貴が目当てだったけど、ゲスト以外の部分も十分面白かった。 ゲマポイントを溜めると一夫多キャラ制が許されるとか、幕間に現れるメイドの頭に炭をくくり付けたり、 声優の名前でパワプロのスタメンを決めたり、腕を突き上げてジークでじこと叫んだり、そんな感じで2時間半。 前田は35歳だけど古いネタに偏らず、むしろ共通言語としてガンダムを使うくらいで、ネタの大半は最近のアニメや声優から採っていた。 もともと東京で既に5回やっているライブなので、多少関西向けでないネタもあった。 こっちでRECとか苺ましまろとか秋葉原のディープなネタをやっても判らないって。 でも苺ましまろに普通に反応してたから、みんな見てるんだな。

未読ビデオ消化(4/4-4/6)

ひぐらしのなく頃に。 新番組。同人ソフト原作。 原作はプレイしてるのに、キャラが違い過ぎて誰が誰やら。 コンシューマへの移植予定は無いようなので、普通にそのままやるのかな。 これもFateと同じで途中までしかやってないのでネタバレが少し心配。 こっちも音楽が川井憲次なのが奇妙な一致。 ジジ抜きのシーンがえらく省略されてる。あの駆け引きが好きなのに。 シリーズ構成・川瀬敏文。 監督・今千秋。

School Rumble スクールランブル 二学期。 新番組。あみすけ放し飼いアニメの続き。 時代劇で始まる。三匹が斬られるのテレビかなと思ったらキャラも出てるし。 漫画を仕上げた直後あたりから再開。説明多目で無理なく繋がっている。 前作ラストで何か不思議なことになっていた気もするけど綺麗に忘れた。 しりとりで遊ぶ為だけに絵をいっぱい描いてるのが贅沢だ。 やっぱり小清水亜美はバカな役がいちばん合ってる。

スパイダーライダーズ オラクルの勇者たち。 新番組。虫アニメ。 勇者として異世界に呼ばれてインセクターと戦う。 味方のクモと敵の虫が、同種で戦ってるようにしか見えない。 BGMがなんか好みだと思ったら、うる星の安西史孝だった。 シリーズ構成・黒田洋介。 監督・真下耕一・石山タカ明。

ミミカ。 勾玉が光ってタマが出てくる。特に機能は無いのね。 ゆで卵を作る。食べる人の好みを考えて二つ星。普通に面白い。

。 いきなり総集編かと思った。 金曜は実写らしいので、月火水と木曜の一部を足すとちょうど30分アニメ1話分くらいになるに違いない。 食堂の息子の生徒を偵察に行く。 卵かけ御飯は食堂で普通出ないな。 テーマは前回と同じ。

NANA ナナ。 新番組。変な時間帯だな。CMの層が全然違う。 上京する列車の隣の席の人と偶然再会して同じ部屋に住むことに。ここまではなんとなく知ってた。 EDテロップが読みにくい。 シリーズ構成・金春智子。 監督・浅香守生。

いぬかみっ!。 新番組。これもライトノベル原作。 啓太がその犬神のようこ(堀江由衣)から逃げて浮気しようとしたら怒られる。 うる星やつらみたいな構図だな。キャラも似てるしパロディかな。可愛くて巨乳な堀江由衣のどこが不満なんだ。 ようこだったら狐なのでは。 変質者の声は原作者か誰かかと思ったらマイケルだった。誰。 玉井で大丈夫かと思ったけど、こういう話なら大丈夫だ。 キャラはまだいっぱい出るみたい。 アニメ製作のセブン・アークスってなのはを作ったとこか。 シリーズ構成・玉井☆豪。 監督・草川啓造。

.hack//Roots。 新番組。 次のバージョンのThe Worldが舞台らしい。 PKとかギルドとか、より現実のネットゲームの感じに近づいた。 でも、なんか嫌なゲームだな、これ。 音楽がALI PROJECTになった。梶浦由記も好きだったのに。 シリーズ構成・脚本・川崎美羽。 監督・真下耕一。


06/04/07

なんでこんな忙しい次期に、毎日NHKスペシャルをやってるんだ。しかも北朝鮮の。

未読ビデオ消化(4/4)

銀魂 ぎんたま。 新番組。 未来侍アニメ。 騙された人を助けて江戸を救う。なんでドリフが常に底辺に流れてるんだろう。 新選組はレギュラーなのかな。 パロディとかギャグがたくさんあるけど、いちいちセンスが変。実はかなり古い作品なのかな。 しかし神楽の釘宮が捨て難い。 シリーズ構成・大和屋暁。 監督・高松信司。

吉永さん家のガーゴイル。 新番組。ライトノベルが原作。最近やたらと多いな。 吉永双葉(斎藤千和)が福引でガーゴイル(若本規夫)の石像を当ててしまった。ガーゴイルは固有名だったのか。 友達の小野寺美森(稲村優奈)の家に泥棒が入ったけど、盲導犬が吼えなくて傷つく。話のテンポが速いな。 ガーゴイルが事情を聞いて説明して解決。双葉がゴーゴイルを自慢に思う自然な描写がいい。 トライネットと思えないまともな作品。でもどうなるかは判らない。 シリーズ構成・脚本・吉岡たかを。 監督・鈴木行。


06/04/06

未読ビデオ消化(4/3-4/4)

マイオトメ。 ピンチにアリカ達が来る。舞衣もOP通りに攻撃。初めて聞くBGMがいろいろ。 ローブの力を取り戻す作戦。そういえばずっと奪われたままだった。 神祖とかそのへんが鍵な筈なんだけど、なんか説明不足のような。 トモエが意外としぶとかった。結局動機がよく判らなかった。 アリカは神祖を壊す。なんかモデルチェンジしてる。

。 最終回。 最近1時間スペシャルのパターンが多いな。 みんなで総攻撃。劣勢にならないどころかギャグ風味にする余裕すらある。 最後はアリカとニナの一騎打ちで、 ニナ最終形態に対してアリカの髪が光って真の力が発動。 割と順当に終わった。マシロちゃんは何もしなかったな。 やっぱりキャラが多すぎるって。

うたわれるもの。 新番組。 エロゲー原作コンシューマ版プロモーションアニメ。 仮面の男をエルルゥ(柚木涼香)が助ける。 いろいろあって、森の主が怒る。 シリーズ構成・上江洲誠。 監督・小林智樹。

カペタ。 信のスポンジと茂波の膝当てで予選スタート。骨が折れたかと思った。 勇に周回遅れにされてカペタはリタイヤ。辛い回だな。 どう見ても本選で逆転できる気がしない。

アニ横。 OPが変わった。着ぐるみが出てるということは今後も活用されるのか。 と思ったら着ぐるみ無しで花見に外出。 人が来たらぬいぐるみのフリをする方向で。まあ、あれは使うと金がかかるし。 あみが子供のフリをしないといけないネタが面白い。年齢ネタ好きだな。 腹芸しているケンタを無視。いじめ過ぎだ。 桜と松の戦闘になる。絶対ここ地上じゃないって。 珍しくちゃんとまとまってる。
コンテストがある。 ケンタを否定すると怒るくーちゃんが珍しい。というか、いつもと感じが違う。 真っ向からケンタを応援すると違和感あるな。無自覚に傷つけないと。 優勝はしゃちほこ。やっぱり。 このまま一切触れずに終わるのも面白かったのに。 EDを歌ってる折笠富美子もそのうち登場するのかな。

ミミカ。 寮に入る。 家に帰るけど入れてくれない。料理人になるまで帰れないらしい。 なぜ予め説明しない。


06/04/05

未読ビデオ消化(4/3)

GEKIFU 妖逆門 ばけぎゃもん。 新番組。和風カード集めアニメ。ばけぎゃくもんだとばかり。 旅に出た三志郎が海に落ちてフエに助けられ妖怪城でゲーム機を受け取ってあっさり敵を倒す。ザコだったのね。 でもカードにされた妖怪は元に戻る訳ではなくて、持ち駒になる。 やはりルールはバックギャモンなんだろうか。 EDがシンプルでいい。 監督・ねぎしひろし。

涼宮ハルヒの憂鬱。 新番組。 OPを模した何かかと思ったら本当にOPだった。 引き続き画面が小さいままで、自主制作映像ネタが続く。 朝比奈みくる(後藤邑子)と長門有希(茅原実里)が戦う話。 後藤邑子本人をおもちゃにしてる感じがして楽しい。 商店街の店が制作費を出してるのね。 ミクルビームの下りがよく判らなかった。 ナレーションがどんどん投げやりになっていくのが面白い。 エンドロールの途中でやっと世界がリアルに戻ってくる。 タイトルにもなってる涼宮ハルヒ(平野綾)が超監督としてやっと登場。 凄いなこれ。 その手があったかという感じだけど、自主制作映像を見た経験を視聴者に要求するのはいいのか。 EDも無駄によく動いてる。 時間ないのに2回も見てしまった。 このクオリティで突っ走るならDVD買っちゃうかも。 まあ、この回だけ原作のないオリジナルで、次から普通の話になると思うけど。 シリーズ演出・山本寛。 監督・石原立也。 本物のEDにも虚構が少し入り混んでいるような。


06/04/04

なんかこの春はやたらとアニメの新番組が多いらしく、衛星やローカルなのを除いても番組表をざっと見てやっぱりたくさんある。 事前情報は無いのでとりあえず全部見てみないと。 結局、1話を見た印象だけで見るか見ないか決めてしまってほぼ間違いないんだけど、たまに例外があるから恐い。 直近では、意外と面白かった例として鍵姫物語。逆に、期待外れだったのがタイドラインブルーとか。

未読ビデオ消化(4/1-4/3)

BLACK CAT。 リンスが研究者(ティアーユ;福圓美里)を連れてくる。 実はイヴは兵器ではなくてエデンの中枢として作られたらしい。無理矢理に世界を救う話に繋げてるな。 エデンの実体がさっぱりイメージできない。 アダムの声って井上喜久子なんだな。少年声って珍しい。

エウレカ。 デューイ達が穴から入ってきてニルヴァーシュを攻撃。全部計画通りなのね。 月光号も空から来る。このへんのBGMって専用かな。 ホランドが特攻する。よく動くなあ。 デューイは星の尊厳の為に星を破壊するのが目的だったのか。 さらにデューイにもドライブが入っていて星と合一している。 デューイは自殺してしまってアネモネとエウレカはえらいことに。全然先が読めないな。 レントン達が例の現象を起こして軍に圧勝、みたいな予想と全く違う。

。 最終回。 首輪はデューイの死とリンクしていて自壊プログラムが入っているらしい。そんなに前からの計画だったのか。 鬱モードなのはアバンタイトルまでで、 レントンとニルヴァーシュが未知のトラパーを出して変形。やっぱりヒーローも変身しないと。 レントンが初めてかっこいい。このへんのBGMも専用。 地球規模で何か起きる。スケールが大きいな。 爺さんの正体はコーラリアンだったのか。他の紹介されなかった乗組員は誰だったんだ。 指輪とか足跡とかも何だったんだろう。あんな終わり間際に伏線張ったら解決すると思うのに。 でも総じて面白かった。一年間シリーズを走り続けられただけでも凄い。 レントンと同年代の頃にこんな作品に出遭ってたら、どんな影響を受けただろう。

牙 KIBA。 新番組。魔法戦闘アニメ。 扉を壊していたゼッドが時空の扉を抜ける。 近未来都市が舞台かと思ったら異世界物だったか。 あんまり朝っぽい雰囲気じゃない。 シリーズ構成・井上敏樹。 監督・神志那弘志。

Fate。 遂にアーサー王の名前が出る。このへんって掘り下げるのかな。 イリアに捕まって城に連れて行かれる。幼女の気まぐれで話が進んでる。

味楽る!ミミカ。 新番組。料理教育アニメ。 姫野美味香(おみむらまゆこ)が料理学校に入学して友達(チャン・リンリン;城雅子)ができる。 料理部分は実写なのね。 アニメというか、静止画とパンしかなくて、セリフが文字で出るので声の出るコミックという感じ。 その代わりにキャラデザをアニメっぽくしなくていいので、少女漫画風でヤバい程可愛い。 久しぶりにおみまゆの声を浴びる程聞いた。 しかし、これを毎日見ると、テレビ東京系の18時からのが横断的に被るな。 ディレクター・寺田省太郎、長田清純。


06/04/03

未読ビデオ消化(4/1)

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!。 新番組。今度は学園もの。 電車に乗り遅れて脱力したもーだーめだーめがなんかいい。 列車だから星の中にあるのかと思ったら別の星が舞台。この時点でタイトルの意味が薄れてる。 専用列車で学校へ、という振りがあったので、ソレイユベルがソーティングハットに見えて仕方ない。 とりあえず生徒会長のシフォン(加藤英美里)が光ってる。 エリザベータ(丸山優子)の麻呂系の声はなんとかならないのか。 白目の演出が増えた。 あっさりバトンとマスコットを取得して問題解決。 詰め込みすぎで強引だけど、1話だからこんなもんか。

BLOOD+。 真央達は折れた刀を発見。するとここはロシアなのかな。フランスにいた筈なのに。 カイ達は船に乗ってるからすれ違ってるのは確かなんだけど、今ひとつどこにいるのか判らない。 小夜は新しい刀を受け取る。赤い結晶はジョージらしい。 新シリーズ用の新しい武器だけど、刀そのものに特別な力がある訳でもないし。

地獄少女。 あいの過去の話。 物の怪の噂は冤罪なのかな。それまでにもいろいろあっただろうに。 人身御供に出すけど食べ物を運んでいたので6年も生き延びる。それはそれで凄いな。 最後に土を少しかけた、そのことで恨んでたのね。そのくらい許してやれ。 あいのセーラー服姿はどこから来たイメージなんだろう。


06/04/02

未読ビデオ消化(3/27-3/29,3/31)

マイオトメ。 サラ(沢城みゆき)は誰だっけ。 ニナは乙女で無くなったのかな。 ハルモニウムをまだ使えるから乙女なのか。 アリカ達以外の部分の話がいろいろ進む。その間に戦闘力と統率力のレベル上げ完了。

カペタ。 勇とリョウの話が多い。勇は別人になってるな。 カペタはシートを後ろに下げて体重移動で走る。タイムは出るけど体はえらいことに。 クールの切れ目とか全く気にしない構成だな。

アニ横。 おゆうぎを見に幼稚園へ。珍しく話が続いている。 着ぐるみを3体用意。またタイムリミット付き。これからは外が舞台になることも増えるのかな。 劇そのものはあっさり省略。
あみが引っ越し。普通に勘違いだけど。 「ケンちゃんはこれ」と電池を差し出すくーちゃんはわざとやってる気がする。

Funny Pets。 最終回。 クレセントはフルムーンになるべくヤスリをかける。 なんか違うものになってるけど。なんで元の輪郭より大きくなるんだ。 やっぱり丸いのが好きなのね。 まだ続くらしい。

鍵姫物語。 最終回。 有人ときらはが別の世界へ。いろんな物語の混ざった何かのゲームのような世界。 ただの番外編で、前回が最終回だったのね。もう一段仕掛けがあるかと思ったのに。 実はこいこい7と同じパターンだったりして。

かしまし。 最終回。 はずむはやす奈を選ぶ。最後まで選ばないかと思った。 とまりは最後に行っちゃやだと泣く。それでもいなくなるはずむが意外。 やす奈は一瞬で全快。もう少し盛り上げてもいいのに。 キャラと演出はいいんだけど、中心の物語があんまり中身が無かった。 あゆきと先生とジャン・プゥが要らないキャラだったし。 ラストがなんか意味不明だけど、また三人仲良し状態に戻るのかな。

練馬大根。 最終回。 民営化に深い意味は無かったのか。3話かけた話なのに脱力する。 ライオンの着ぐるみとパンダの戦い。空中には議事堂。すごい絵だ。 歌でライオン化が解ける。ユキカのマクロスはその伏線だったのか。 今回はレンタルが無かった。借金はまだ残ってるんだろうな。



戻る