戻る

06/03/31

最近エアコンを入れてもちっとも部屋が暖まらないと思ったら、モードが冷房になっていた。 一体誰が。

未読ビデオ消化(3/25-3/26)

マモル。 「愛です」が清水愛というネタが冒頭から。難易度高い。 ラブレターでチョコに応募してゆうながあっさり優勝。これは本題じゃなかったのか。 マモルにラブレターを差し出すゆうなの表情が力入ってる。 ゆうなを危険に晒したのでマモルは解任されてバックアップのタスケが来る。 ラスト2話だけ最終回シリーズをやるのはいい構成だ。

。 最終回。 マモルは里にいる。 勝負には負けたのね。一日待つのはゆうなの隣にいる期間のことで。そういう意味での「ばいばい、ゆうな」だったのか。 いきなり陰謀が発覚。 タスケと戦って三人も助太刀に来る。愛里の出番はどうしても少なくなるな。 劇的に進行してたのに、ゆうなはバナナで滑って記憶を無くす。 告白そのものも忘れて2話前に戻ってるけど、マモルの気持ちだけ変化がある。 こういう終り方もいいな。

エウレカ。 アネモネのモノローグがいいなあ。 アネモネが穴に入ってドミニクも追いかける。 いいタイミングでドニミクがアネモネの名前を叫びながら空から降ってくる。 いつかのレントンの時みたいだ。 この二人がハッピーになるには話数が足りないから無理だと思ってた。 その分、アネモネの心情の描写が不足気味だけど。 攻撃で溶けて無くなったのが指令クラスターかな。じゃあもう駄目なのでは。

Fate。 公園で真顔で膝枕を勧めるセイバーが楽しい。 ビルの屋上でライダーと戦う。このへんが一番のスペクタクルかな。ちゃんとよく動いてる。 セイバーは勝つけど倒れる。やっとエネルギー不足の設定が前面に出てきた。どうするんだろう。


06/03/30

未読ビデオ消化(3/25)

シャナ。 最終回。 シャナとヘカテーの戦い。妙にサービスが多いな。 悲しみにヘカテーが存在の力を吐き出す。逆効果だった。 アラストールが顕現すると街は救われるけどシャナは破壊されるらしい。 シャナは最後に告白して悠二と心中。街も大災害。 でも生きてるし街も無事だった。 続きは劇場版で。 最悪、釘宮理恵の声が聞けるだけでもいいと思っていたけど、その通りになってしまった。


06/03/29

TOEICは問題数が200で満点が990だけれど、1問4.95ではなく、問題別に予め配点が決まっている訳でもない。 問題ごとに配点は違うけれど、それはテストの実施後に決定される。 端的には難しかった問題ほど配点が高くなる。 センター試験で選択科目によって平均点の差があった時に点数を追加してくれる仕組みの精密バージョンのようなものになっている。 その結果、テストごとに難易度の差があっても得られるスコアが実力と常に一致するし、実力とスコアの相関によりメリハリが付く。

ここで、リーディングセクションのPartVIIを最後から解くことを考える。 TOEICは問題数が多いので、多くの人は最後の問題まで辿り付けない。 従って、最後の問題の正答率は低くなり、難しい問題であると判断され、配点が高くなることが予想される。 そのこと自体は、最後まで辿り付けたことへのボーナスのようなものなので、全員が番号順に解いているという仮定の下では何も問題ない。 そのボーナスを横からかすめ取り、代わりに先頭の方の問題を放棄すると、トータルでの得点アップが狙えるのではなかろうか。

最後の問題まで辿り付けるような人は、スコア750以上あると仮定する。 平均が550で標準偏差が175ということなので、片側1.14σの人達であり、全体の13%である。偏差値にして61。 その人達が全員正答し、残りの人達が当てずっぽうで25%正答したとしたら、トータルの正答率は35%となる。 一方、平均の正答率は56%で、正答率56%の問題の配点を4.95とし、そこから逸脱した問題の配点は正答率に反比例すると仮定すると、配点は7.9もあることになる。 ラスト10問を正答率70%で解く代わりに先頭10問を捨て正答率25%で解答するとし、単純化の為にそれらの全体での正答率は35%と56%で一定とすると、その部分で得られる得点は67.7であり、普通に解いた場合の54.4と比べて13.3多い。 うーん、そんなもんか。 600が613に上がったところでどうせレベルCだし、レベルBとの境界の730ある人はほぼ全問解けるから意味がない。

未読ビデオ消化(3/25)

ふたご姫。 最終回。 それぞれの国の姫が祈る展開だろうなとは思ったけど、冒頭から来るとは思わなかった。 プーモが代わりにエネルギーを吸われて消えるけど最後の石も見つかる。 消えかけた瞬間に間に合ったらしい。どちらにしろ石は必須だったのね。 ラストは文字通り大団円。ブライトは「僕は素直なだけさ」とか言う前にまず全員に謝れ。 結局、お日様の恵みが衰えたのは誰の悪意でもなくてただの自然現象だったのかな。

BLOOD+。 ハジが死んだ日にディーバ(矢島晶子)がジョエルを殺していた。自力で部屋から出られそうな気もするけど。 小夜はソロモンと戦う。どう見ても勝てる訳がないな。 ディーバに殺される寸前にハジが助ける。お互いの血がお互いに致命的なんだな。下手に戦ったら共倒れしそうだ。 リクを助ける為に小夜の血を飲ませる。 リクがいなくなるとカイが一人になる、という言葉が決定的。つい本音が出たか。 これでおみそっぽかったリクがしっかり物語に絡んで、カイだけますます蚊帳の外。 ディーバの声はなんで一人二役でやってるんだろう。 どちらもよく知ってる矢島晶子の声だからなんか混乱する。

地獄少女。 桜と滝の場所へ行く。ルームミラーに映るあいの姿が恐い。 寺で七歳の子供を神に捧げる因習について聞く。 つぐみ達はあいを見ていた子供で黒飴屋の子孫にあたるらしい。 あいを埋めたのがせんたろうで、つぐみ達はあいに殺されかける。 何かひどい誤解がありそうな。とりあえず住職が怪しい。


06/03/28

未読ビデオ消化(3/24)

練馬大根。 マコの曲でドナベが出てくるなよ。期待して見てる分だけショックが大きい。 ユキカがブラザーズを再結成させる。逮捕する為だけど。仲間になったんじゃなかったのか。 でも嘘だとばれて仲間割れ。なんて薄情な。 大泉首相が来る。だからライオンだったのか。それは判らなかった。 珍しくモジリが少ないな。曲はForever Loveのパロディかな。


06/03/26

TOEICを受験してくる。 次回から形式が変更になるので、現行でのラストの試験。 ずっと以前に気まぐれで買ったテキストが無駄にならなくて良かった。 結果は、かなり悪そう。目標は500点くらいだけど、それすら行かないかも。 判らない問題だらけでしかも時間切れで終わるようなテストは、受けていて辛い。 成績とか合否を決めるような試験であれば間違いなく不可であり不合格になるような手応え。 後ろの方が全部Bで塗られているマークシートが悲しい。 これでちゃんと点を取るには、日常的に英語に触れている人でないと無理だと思う。 試験対策的な勉強をしても文章が速く読めるようにはならないし、かといってTOEICの為だけに毎日勉強を続けるだけの意欲は無い。 もう少し解けると趣味になり得るんだけど、現状では6000円払って苦行を行っているだけのような。

問題は結構癖があって、慣れによって点が上がる部分は結構あるけど、慣れた後はやっぱりきっちり実力が出ると思う。 判っている/判っていない、の試験ではなくて、その中間の「ほぼ判る」「大体判る」「なんとなく判る」「よく判らない」「殆ど判らない」のグラデーションを評価する必要があって、その方法が巧みだと思う。 文章の大半が判っていなくても一部のみで答えられる問題とか、よほど正確に理解しないと引っかかる罠とかが随所にあって、 よく判っていなくても得点できたり、判っていないと確率を下回って得点できないように出来ている。


06/03/25

未読ビデオ消化(3/18-3/22)

マモル。 埋蔵金を掘る。愛里のゆうなの物真似上手いな。 ちゃんと全員を話に絡める。それだけで半分使ってるけど。 ホタルが比較的メイン。苦労してるのね。 ゆうなはそもそも迷路に入っていなかったというオチ。普通に楽しい話だ。 次回最終回。全然そんな雰囲気は無いな。

エウレカ。 レントンが姉と再会。 レントン達がスカブコーラルの中心の指令クラスターにいることや、 1万年前に地球にスカブコーラルが発生して、人間が地球を去ったことの説明。 アドロックもこっちにいたのね。 スカブコーラルは融合することを提案するけどレントンは攻撃を止める方向で。 タイトルを出すタイミングに工夫があるな。前回の予告で出ちゃってたけど。 実は地球にいるというのがよく判らない。行き先を秘密にして移住したということかな。

Fate。 学校に呼び出されて罠にはまる。窓から落ちてセイバーを呼ぶシーンが好き。 セイバーの柔らかい表情は初めてかな。凛ももう少し崩れてきて欲しい。

マイオトメ。 黒い谷にいる。いきなりのどかだ。ミコトは姫なんだな。 ナツキ達も来る。違う時空じゃなかったのか。 アリカとマシロはここで修行。巧海の回がここで絡んでくるのか。

カペタ。 勇の話とリョウの話。 二人は今後ライバル的な位置に来るのかな。 レース前なのになんか緊張感がそがれたような。

アニ横。 くーちゃんの家にお呼ばれ。舞台が部屋の外に出るのって初めてだ。 ケンタが着ぐるみを着て鍋に入って引かれる姿がシュール。このカボチャの馬車オプションは外せないのか。 俳句をやろうというあみも凄いけど、社交ダンスを提案するくーちゃんも幼稚園児と思えない。
最遊記の劇の練習。 マツモトさんのキャラ紹介はこんなんでいいのか。 両パートとも物語仕立てだった。

Funny Pets。 ファニーが写真を撮る。やっぱりクレセントがフレームから外れている。ナチュラルな人だなあ。 クレセントがコロナを守る妄想を実行しようとして失敗。一応砲弾には追いつけるんだな。

鍵姫物語。 二人のアリスはタキオンの作で、終わらないアリスを思いついたのはリデル。 でもタキオンは才能が枯渇しているのでリデルは有人を見つけて物語を書かせた。 そういう話だったのね。 きらはも倒されて有人は物語を書き始めて、現実と同時進行する。このへんの感じがチュチュみたいで面白い。 二人の会話もちょっとピンチが訪れることもみんな書いてあるのね。 じゃあ、ページをめくったらきらはの服が消えていく描写も書いてあったのか。この状況で何を書いてるんだ。 リデルはそのままにしてありすが世界に残ることにありすが決める。いい結末だ。最終回だと思ったらまだある。

かしまし。 目撃しているやす奈に気付いて、争っているうちにとまりもはずむも見えなくなる。 人間は全部見えなくて、写真も自分で書いた絵も脳内のビジョンも見えなくなる。それは大変だ。 事情を知らないとまりは暴走気味。 あゆきの説教はなんかズレてるような。 宇宙人ははずむではなくてやす奈を観察してたのか。これが一番の大仕掛けかな。 動物の個体が識別できない話を人間に適用してるのね。 その説明を最初にしてくれればもう少し症状にリアリティが出たのに。 症状と映像での表現とのズレが大きすぎて共感できなかった。 山の上でやす奈ととまりが話す。とまりちゃんと呼ぶのがいいな。


06/03/24

未読ビデオ消化(3/18)

シャナ。 街に存在の力を溢れさせていたのは、そうするとどうなるのか実験してたのか。なんて迷惑な。 シャナは信じる戦いをすると決める。ヴィルヘルミナはあっさり認めるんだな。 次回最終回。

蟲師。 何代かに一人筆記者が生まれて蟲を退治した話を書いて紙に封じている。 いきなり凄い設定だな。蟲の異質さがあんまり感じられないけど。 封が解けて出てきた文字列を紙に写すシーンとか、執筆してるシーンがさすがCG。 あんまりストーリーはなくて、そんなことをしているという説明だけ。 淡幽の声の小林愛がまた味がある。 なんかキングゲイナーから連れてくるパターンが多いような。 まだ20話だけどここで最終回。 フジテレビなんかライブドアと一緒に潰れてしまえばいいのに。


06/03/23

未読ビデオ消化(3/18)

びんちょうタン。 誕生日に小包が届く。中身の炭ってびんちょうタン本体じゃないのか。 頭のが古くなったらアンパンマン方式でリプレースするのかな。 贈り主のウバメガって備長炭の材料の姥目樫な訳で、自分の体を分け与えているのか。こっちもアンパンマン。 ちくタン(門脇舞)と仕事を探して、お嬢様の炭は学校に行く。 世界観が全くわからない。
雨の日。何故米袋に入る。 ちくタンと遊ぶ。タケノコもある意味ちくタンの同族のような。


06/03/22

未読ビデオ消化(3/18)

ふたご姫。 ブラッククリスタルが負の感情を吸い取ってエネルギーにするので泣いたり怒ったりしてはいけない。よくあるパターン。 石は揃ってないけどプロミネンス。 ブライトがレインだけに呼びかけたり、シェイドがファインの心配をしてるのが念願成就なのかな。 揃わないままさらにファイナルプロミネンス。バンクは基本的に同じか。

BLACK CAT。 イヴが連れて行かれてリンスは何か調査中。 こないだ倒したのはラスボスじゃなかったのか。


06/03/20

今週末にTOEICの試験を受けるので、付け焼刃で勉強してみる。 英文法なんて久しぶりにやるなあ。予備校でもやらなかったから、高校生の時以来だ。 megafepsは覚えていても中身を忘れてしまった。 recentlyを現在時制で使わないなんて初めて知った。 昔判らなかった仮定法は今でも全然判らない。If it were .... ありえない。


06/03/19

たまたまテレビをつけたら、WBCの7回表だった。

未読ビデオ消化(3/17-3/18)

練馬大根。 今回は整形。マコの歌の途中なのにレッツゴーに繋がるんだ。 ユーケル登場の曲はよく出来てるな。もしかして結城比呂だからユーケルなのか。 今回のレンタルメンバーはユキカとヒデキとナベシン。かなり変則的だな。 結局マコもヒデキも騙されたままで、イチローだけ残った。どうするんだ、一番キャラ立ってないのに。 やってることはいつもと変わらないのに、今回は出来がいい気がする。 ナベシンが絵コンテをやってるのは5話までと8話と今回の。なんとなく判る。

BLOOD+。 小夜はソロモンと話す。速く動くからカメラが追えない感じが面白い。 小夜とディーバは数年の活動期の後30年眠るらしい。 ソロモンが小夜を説得して仲間にしようとする。部分的に合ってるんだけど、何か違う。 小夜も記憶が不完全だから否定するのが正しいのか判らないけど、以前にハジとした約束では全滅の方向だった。 血の繋がりと家族の絆というテーマが前面に出てきた。意外と単純な話だ。 リク達も動物園に来て、歌の聞こえる方へ行ったら噛まれる。場面は同じ時間だったんだな。 やっとディーバが登場した。歌ってるからディーバなのか。

地獄少女。 看護婦の桜木加奈子(沢城みゆき)について調べる。いい子だなあ。 妻を無くした男が恨んでる側だと思ったら、やっぱりパソコンには詳しくなくて、地獄少女が絡む余地が無い。 結局、誰がやったのか判らないままいきなり地獄に送られる。今回は明らかに地獄少女を擁護できないケース。 結局誰なのかも理由も判らないのね。前回の予告でも何も言ってないし。 かわいそう過ぎて胃が痛い。


06/03/18

未読ビデオ消化(3/12-3/15)

Fate。 寝起きの凛はこんな感じなんだ。 セイバーと特訓。割とよく動く。 買出しに行ってイリア(門脇舞)に会う。イメージではもっと芯のある声なんだけど。 凛に魔術回路をオンにする宝石を飲まされる。物語がさくさく進むな。 それぞれ大量のテキストがあった筈なんだけど。

マイオトメ。 セルゲイがマシロとアリカを連れ戻しに来て、トモエ達が襲ってくる。残りの3人は誰かな。 トモエに恨みを買った理由はアリカがシズルに気に入られていたからか。そういえばそんな描写はいっぱいあった。 もっと政治的な理由だと思ったのに。 アリカのピンチにミユが助けに来る。この人が一番おいしいな。ニナと戦うのもミユだし。 次回やっと命と舞衣が出るのか。ひっぱり過ぎ。

カペタ。 榛名へ。頭文字Dの舞台でもある。 今回は特に茂波のテンションが高いな。 奈臣母は院長だったのか。それはびっくり。かつては本人もドライバーだったのに、よく医者になれたな。 壊れたフレームで練習走行。マシンの不安定な挙動の描写がリアルで面白い。 初期の頃と同じパターンだけど、やっぱりこういうのがカペタの基本だな。 久しぶりに次回が待ち遠しい。

アニ横。 いきなりくーちゃんがいる。 ケーキが二つしか無いので小さくなってアニ横食い。 面白がるくーちゃんと警戒するあみに経験の差が出ている。基本的に何でも面白がる人なんだな。 戻れなくなるけど実は15分で切れる。綺麗にまとまっている。
あみを取材。カメラの販促っぽいけど商品化はされていない。

Funny Pets。 いきなり事故。 暖を取る為に謎の生物が焼身。すごいキャラだな。 母親も燃えるのかと思ったらコロナを燃やす。まあ、太陽だし。

鍵姫物語。 リデルがアリスを封印したらしい。消えてしまうと物語が失われるから。 キサがきらはに斬りかかる。自分の物語を奪わせる為だったのね。ベタだけど泣ける。 土壇場でリデルがタキオンに鍵を向ける。リデルの素性がよく判らないな。 OPで有人がリデルに物語を書いていて、タキオンが小さいリデルのアリスに物語を書いているのも、重要なヒントなんだろうな。 対象性からすると、有人がタキオン本人とかそんな感じの。 青のアリスがありすに、ピンクのアリスがきらはに変わったり服の色が共通なのもきっと。 いつぞやの鏡の中でもそれぞれ対応するアリスが出ていたし。

かしまし。 暫くは今の関係のままという協定がある中で、やす奈とキスしているととまりに誤解される。 とまりは夜に連れ出してキスして、やっぱり目撃される。 こっちは誤解じゃないけど、お互いに裏切られたと思っている。きれいにこじれたな。 どうしてもやす奈の特殊性が仇になる。さっさと説明すればいいのに。 やっぱり花火は最後の幸せな瞬間の象徴になるな。 たまに作画が微妙になる。 EDを歌ってる人が変わってるのに今気付いた。


06/03/17

未読ビデオ消化(3/11-3/12)

マモル。 UFOが来る。松本メーターがいっぱいだ。 ゆうなが捕獲される。珍しく罠そのものには気付いていたのに。 全員で救出に。椿が思い切り目撃してたんだな。 全体に散りばめられたいろんなギャグが楽しい。センスの古さがまたいい。 レーザーの罠を避けて空き缶のついた糸に引っかかるのが何故面白いのか説明が難しいけど。

エウレカ。 レントンは発熱中。未だにゲロンチョと呼ばれてるのか。 ネノカタスってのは根の堅洲国かな。地底にある別世界で、あの世のことらしい。 レントン達のいる場所かな。実はこのへんが発想の原点だったりして。 エウレカは羽根が生える。もう髪型が変わるどころの変化じゃないな。 直前にレントンが暴れたのは何かシンクロがあったのかな。 意外な場所とタイミングで姉さんを見る。アドロックも扱いが軽かったけど、また話に絡むんだろうか。


06/03/15

未読ビデオ消化(3/11)

シャナ。 悠二は連れて行かれる。なんでみんな落ち着いてるんだ。 ヘカテー(能登麻美子)がミステスと同化して存在の力を大量に引き出して街に溢れる。あっさり成功してるな。 まあ、壊さなくても取り戻せばそれで止まるんだろうけど。

蟲師。 吹(福井裕佳梨)が糸に触れて曖昧なものになる。薬を飲んだ反応が面白いな。 蟲の名前はテンペングサ。今回は造語かな。 別名の迷い星が惑星のことだったり、見えなくなる吹を昼間に見えなくなる星に重ねたり、天文ネタの話。 蟲の関与は少ないしギンコも大したことはしない。


06/03/14

未読ビデオ消化(3/11)

BLACK CAT。 戦い続き。 普通じゃない人ばっかりなので、何をしてるのかよく判らない。 クリードは無敵になっているけど、ナノマシンをどうにかして普通の人に戻す。 終わりかと思ったらまだ続くんだな。

びんちょうタン。 新番組。ローテンション三頭身アニメ。何故深夜にやるんだ。 こっちのイントネーションだったんだな。 びんちょうタン(野中藍)の暮らしについて。 やたらと丁寧に作ってある。ジブリか何かの劇場アニメみたいだ。 世界観は純和風じゃないんだな。ストーリーは無い。
びんちょうタンの仕事について。一緒に炊かれてるぞ。 サイズが異常なのはイメージだからなんだな。 丁寧なのはAパートだけで、こっちは一人で原画をやってる。 監督・シリーズ構成・古橋一浩。


06/03/13

未読ビデオ消化(3/11)

地獄少女。 OPのわたなべひろしのテロップに地獄行きの印が入ってるのに今気付いた。 障子に穴を空けるあいが変でいい。 つぐみの母親の話。結婚式の最中に取材に行っちゃうのは酷いな。 記者は人の気持ちの感じ方が基本的なところでどこか壊れてるな。きっとそのうち復讐の対象にされる。 今回は恨んでる人と恨まれてる人の説明が殆ど無い。


06/03/12

未読ビデオ消化(3/10-3/11)

練馬大根。 今回は土鍋の人。元ネタがさっぱり判らないが地上げ屋らしい。 ヒデキは騙されてユキカが臨時メンバーに入る。何が葛藤の決着を付けたんだろう。 「I'm バカーー」。ストレート過ぎる。音程は少し合ってきた。 続く話だったのか。作画がかなり崩れてる。

ふたご姫。 石が揃わない状態でプロミネンスすると力を吸い取られるらしい。 敢えて揃えずにみんなの力で、みたいな展開も面白いけど無難に揃えて解決だろうな。 ブライトは既に反省モードに。さっさと頭のそれを取れよ。 パーティで元気になるけど暴走したブラッククリスタルに飲み込まれる。 結局、何がブライトが反省する契機になったんだろう。

BLOOD+。 動物園で過去のことを思い出す。 子供のハジとお嬢様な小夜。全然キャラが違うな。 ハジが崖から落ちて死んだので小夜の血を飲ませる。知らずにやってたのね。 もともとシュバリエにする為に呼んだんじゃないのかな。 小夜は自分の正体とか、成長しないことをどう思ってたんだろう。


06/03/11

未読ビデオ消化(3/4-3/8)

蟲師。 絵師になる為に故郷を離れ、うまい具合に成功する。美術の美しいこの作品ならではだ。 今回の蟲は羽織の中のウブスナ。故郷にいると他の蟲から守るらしい。 よその土地で体調が悪かったのはそのせいなんだろうけど、別の土地のウブスナはもう入れないんだろうな。 今回のテーマ曲は特に好き。

マモル。 あいりの当番回。あいりの家は金持ちだったんだな。 ぶる丸が拾ってきた置物を戻しに行って防犯システムに撃退されたのでリベンジ。 いきなり発見されたら駄目だろ。 レーザーはカリオストロなんだろうな。 ゆうなはなんで無事なんだ。

エウレカ。 ray=outが読まれている。どういう経路で流通してるんだろう。 艦長とドミニクが月光号に来て寝返る。 ドミニクのレントンっぷりがいいな。 エウレカ達の方もなんとか落ち着いて、好転していくのかなと思ったらレントンが倒れる。腕のせいかな。

Fate。 セイバーが寺に行ってアサシンと戦う。 戦闘シーンはあんまり動かなかった。 ストーリーがゲームと同じなら見所は動きのあるシーンだけなのに。

マイオトメ。 ミミ達が来て、襲われているので助ける。マシロちゃん成長物語が続くな。 まともな清水愛声の人が死んじゃったけど、猫じゃないミコトもいるのね。

カペタ。 次回のレースに出ないと言ったのはフレームがあと1回で壊れるから。相当引っ張ったな、この伏線。 15歳になるまで待つ作戦だったのか。 金さえあれば解決する問題ばっかりなのにな。桃太郎がどかっと金くれないかな。

アニ横。 うさぎとかめのエピソードで遊ぶ。 ヤマナミさんに乗ってのんこの勝ち。 何となく人力車レースにスライドする。何言ってるのか判らないイッサが楽しい。 珍しく絵の動きがいいな。結果はヤマナミさんの勝ち。勢いがあって面白い。
探検隊ごっこ。くーちゃんも来る。のんこちゃんと共通だから。 自分の家に地下室を発見する。どんな家なんだ。 あみ5歳児ネタが多いな。 どこも目指さずにぐだぐだ馬鹿なことを続けるのが基本だな。オチに困るけど。 両パートとも面白い。

Funny Pets。 ファニーの誕生日にケーキを作る。 クレセントのはスルー。1話みたいに即放り出したりはしないだけ進歩している。 腹を空かせた何かすら食わない出来だけど。 ハッピーエンドっぽいけどクレセントはケーキになってる。

鍵姫物語。 デートでありすの子供の頃のことが知りたいと言う。ストレートに痛いところを突くな。 バレてるのにスムーズに作話を続けるありすが痛々しい。 きらははありすに呼び出されて戦いに。 有人の書いた物語はありすの物語で、妹が好きだという気持ちを誤魔化す為の存在らしい。 いろんなコンプレックスを抱えてるな。 本人に自覚が無いというのも何か抑圧されているんだろう。 ありすに子供の頃の記憶がないという伏線は無かったけど、存在の不自然さそのものが伏線だったんだな。 有人はありすを選べないので、ありすは消えてしまう。この人はヒロインだと思ったのに。 速攻できらはがアスカも倒す。この人も消えるんだな。 急に面白くなってきた。作画もいいし。ここまで見続けてきて良かった。

かしまし。 お祭りイベント。テーマは浴衣。 とまりはやす奈に浴衣を借りる。 二人は仲が良くなるという訳じゃないけど、お互いのことが判るので争うことができない感じ。 やす奈がはずむを振ったことをとまりはどう理解してるんだろう。 はずむが子供の頃に綿菓子が選べなかったことを、とまりとやす奈を選ぶことに重ねる。 選べないと独り言を言っているのを二人で立ち聞きしているのは安直だな。 結局、両方選ぶという結論。まあ、女の子同士だし。


06/03/10

未読ビデオ消化(3/4)

シャナ。 悠二が襲われているところにシャナが助けに来て、鳥の飾りの件で何とか助かる。 実際、推測は当たりで燃やしたらえらいことに。 悠二を庇ってシャナが刺される。思いがけない展開だ。でも予告では元気そうだけど。


06/03/09

未読ビデオ消化(3/4)

BLACK CAT。 島に到着。 戦闘シーンばっかりだ。いかに戦う話にしないかがアニメ版のいいところなのに。 イブの出番が多いからいいか。

ローゼン。 最終回。 メグを心配してる水銀燈がいいな。後ろから薔薇水晶にやられるけど。 Aパート短い。 真紅が薔薇水晶のローザミスティカを奪う直前でジュンが止めて、逆にやられる。 人形師はローゼンじゃなくて弟子だったというのが最大の仕掛け。 真紅が勝ってたらどうなったんだろう。 ローザミスティカが戻れば元通りだけど、蒼星石と雛苺は戻らないのか。


06/03/08

未読ビデオ消化(3/4)

地獄少女。 いつものようにつぐみに通信。なんでいつも貴重な情報を見ている最中に止めるんだ。 今回は知り合い(村井優子;千葉紗子)の親娘が脱サラして畑をやっていて詐欺にあう。 つぐみはかなり復讐に賛成派になってきたな。 初めて復讐を思いとどまらせるのに成功。でもかなり不幸なことに。 せめて生かしておくと自分が施設行きになることが事前に判っていれば。 今回の件でつぐみがさらに復讐容認に傾くんだろうな。


06/03/07

未読ビデオ消化(3/3-3/4)

練馬大根。 コンチキはドンキホーテかな。別に悪い店ではなかったような。 今回は特に話が無いな。イチローがいきなり冷たいし。譜割りも悪いし。

ふたご姫。 オメンドの計画はあっさりバレる。折角引っ張ったのに。 石のありかが日記で偶然判るのが強引だな。100年前のプリンセスの日記も三日で終わってるのは面白い。 海の国がメインの話に絡むとは思わなかった。 ブウモがパールちゃんに惚れてブライトを裏切る。急展開してるな。 そもそもブウモの野望は何だっけ。

BLOOD+。 例の強い人達は二人死んで残り8人らしい。いきなりキャラが増えまくってる。 真央達はやっと出番があったと思ったらエンコしてる。幻覚見てるし。 すっごい核心に迫ってるのに流しちゃってる。 戦闘シーンが力入ってるな。 太陽が駄目な人達は、小夜の血があれば太陽の下でも大丈夫になるんだろうか。


06/03/06

未読ビデオ消化(2/28-3/1)

鍵姫物語。 能登麻美子キャラが使い捨てだ。 キリカが子供の頃にロリーナ・リリーナ(沢城みゆき)と出会う。こんな声も出るんだな。 その頃から既にアリス能力者だったのか。 棺に隠れたところにいたずらで鍵をかけたらそのまま燃やされてしまう。 なんか不自然だと思ったら、実は死んでなかったのか。ちゃんと醜い話が出てきた。 きらははなんか元気だな。 ありすは何も思い出せないらしい。やっぱりありすにも何かあるのか。

かしまし。 学校で肝試し。 なんか今回崩し顔が多いな。作画もあんまり良く無いし。 とまりとやす奈の関係も落ち着いてくる。このまま波乱もなく終わるのかな。 あゆきの立ち位置もやっと判った。単にとまりの友達じゃないのね。


06/03/05

未読ビデオ消化(2/25-2/28)

シャナ。 ヴィルヘルミナが来て悠二母に会う。この人も懐柔されるのかな。 ヴィルヘルミナは悠二を破壊することを提案してシャナも同意する。 確かに、普通に考えるとそれが正しい。今回の話は珍しく判りやすいな。

蟲師。 メールが届く。携帯みたいなシステムを持ってるんだな。 実は知り合いの綺(名塚佳織)からの間違いメール。 ウロさん入りの玉繭をばらして二つの繭にすると、二つの密室をウロさんが行き来するので物が送れるという仕組みが面白い。 上から被さった布でも密室になってしまうのは危ないな。 よくあのお爺さんは生き長らえたものだ。

エウレカ。 エウレカは変だしドミニクは暗いし。まだ鬱モードは続きそう。 ドミニクはアネモネを作っている現場を見る。絶望病と関係あるんだろうか。 エウレカは光ってる。トラパーが無いからかな。

Fate。 凛も住みに来る。ゲームでのタイガーのリアクションが好きなんだけどな。 寺院にいるマスターについても触れるのか。1周目では情報は皆無だったような。

マイオトメ。 岩の生物の中でアリカは緊急避難的にマテリアライズ。 救助活動にも使ったり。 オトメとは力だという割と当たり前の話。

カペタ。 奈臣はスポンサーへの資料も作ってるのか。なんか文体が軽いけど。 LIARIZEってのは自動車のパーツか何かのメーカーなのね。奈臣の家が金持ちという訳でもないのか。 奈臣は来年からフォーミュラステラに乗るらしい。またこのパターンだ。 っていうか、環境が違いすぎてこのままでは勝てない。

アニ横。 くーちゃんいきなり泣いてる。 ヤマナミさんのビデオを作って上映。 人形を作って好感度が上がったけど噛んだので元通り。泣き方がなんかいい。
イッサがいきなり飛んでる。イヨのパワーだから基本的に何でもありだけど。

Funny Pets。 気球で思い切り空へ。いきなり落ちる。 ファニーは落ちてることに気付いてないのかと思ったけど、鳥で飛んでるからそうでもないのか。超越してるな。 気絶の記号の鳥を出そうと叩きまくっていたらクレセントが天使に。また死亡オチ。


06/03/04

未読ビデオ消化(2/25)

地獄少女。 あいの見たものが伝わっていることを周囲がやっと認識する。 あいは隠してるだけな気がするけど。笛を吹く前に唇を舐める動きがいい。 蜘蛛は何だろう。監視してる誰かがいるのかな。 エスパーの人に地獄少女を呼ばせる。今回は記者はどうやって嗅ぎ付けたんだ。 ジルは本物なのに使い捨てキャラなのか。 あいの桜のビジョンは何だろう。 エスパーはわたなべひろしだったのか。

BLACK CAT。 同盟が解体したので独自で島に行くことに。 いきなり怪物が襲ってくる。何が目的なんだ。リンスは強かったんだな。 なんとなく和解して一緒に行く。 飴を持った女の子(エリィ;こやまきみこ)はまた出るのかな。

ローゼン。 ローゼンに会って真紅も翠星石も戦うことにする。 気が変わったんじゃなくて、真紅はアリスゲームを止めようとしていて、翠星石は他の人が倒されるのが嫌だから。 カナの攻撃はどうやって相手を限定してるんだろう。 翠星石がローザミスティカを抜かれてカナが取るけどカナもやられる。キャラ退場話が続いてる。


06/03/03

未読ビデオ消化(2/24-2/25)

練馬大根。 マコの歌が増えてる。 今回のターゲットは角浜弁護士。元ネタの人について何も知らないや。次第に特定個人が相手になってきた。 攻撃の暗い歌も新曲。回想シーンのミヨちゃん(松来未祐)が凄い声出してる。 最初は冤罪なのかと思ったけど明らかに故意犯だな。 ユキカの常にフラットな音程はなんとかならないのかな。

ふたご姫。 月の国へ。 地図にない村に石がありそうだけど、村長の娘(キャンディ;升望)がファンレターを出していたのでブライトも知っている。 意味がない。 石の発見シーンは省略。ブライトに全部取られたと思ったらあと一個あるのか。 今回はあんまり脇道無し。

BLOOD+。 収容所にいきなりすごい二人組が乱入してマウスを齧って逃げる。この人達も人間じゃないっぽいな。 小夜とハジは動物園へ。ハジはあっさり復活してるな。 シュヴァリエが4人集まる。ハジをディーバの花婿と、小夜は彼らの花嫁と呼んでいる。 シュヴァリエが人間に擬態するなら、彼らの姿とかハジの姿も仮のものなのかな。


06/03/02

未読ビデオ消化(2/21-2/22)

Funny Pets。 虹に向かって車で走る。 実は巨大な目で、クレセントが発狂して自分の目を抜いて踏み潰す。 悟り、とかを表現してるのかな。恐くてシュールで宗教的。 プラスの方で内容に全く触れてないし。

鍵姫。 須羽アスカ(渡辺明乃)に呼び出されると男嫌いの能力者がいてアスカにやられる。 物語を奪われると救われるというパターン。 きらはは自分で物語を奪われに行く。 アスカの見せた本当のきらはちゃんの映像は別に普通だな。もっと凄いのが出るかと思ったのに。 たまに作画が良くなる。

かしまし。 やす奈が海に行くことを企画。サービス回というより主に明日太をいじる回だな。 水着エプロンというのが新鮮でいい。 明日太は告白するけど実らない。これ以上複雑になっても困るし。 明日太のポジションはこれはこれでおいしいような。とまりキックされてるけど。無害なのに。


06/03/01

未読ビデオ消化(2/21)

カペタ。 桃太郎が入賞してパーティに誘われる。 中身は車の歴史の説明。このくらい潔いと番外編も気にならないな。 まさか桃太郎で一話あるとは。なんかまともなキャラになってるし。

アニ横。 いきなりウサギがいる。そらイヨも怒るわ。 くーちゃんのウサギと聞いたケンタの反応が変態だ。 イヨがウサギの着ぐるみを着る。あんたウサギなのに。 途中から展開がドラえもんになって、ウサギはイヨ化してしまう。 もともと訛ってるしおかしいキャラだけど。 くーちゃんの絡む話はハズレが無いな。
大人についてとか、夢の話とか。 たまに普通にまとめる回があるな。



戻る