戻る

06/02/27

練馬大根の極つぶしの歌がずっと頭の中で鳴ってる。やばいぞ、あの歌。

未読ビデオ消化(2/20-2/21)

マイオトメ。 マシロは獲物と一緒に連れて行かれて、さらに流浪するのかと思ったらあっさりアリカと合流。アスワドに拾われてたのね。 ナツキはこっちでもヒッチハイクさせられてる。逮捕されるけど。 ニナはアルタイの側に付く。勢力が分散していく。っていうか、なんで無事だったんだろう。 ジェムは子供を産んだオトメが母胎となって作るらしい。それならいくらでも量産できそうな気がする。 神祖は二三さんなのか。


06/02/26

未読ビデオ消化(2/18-2/19)

地獄少女。 人形作家の家に嫁いだ孤児の祈里(折笠富美子)が座敷牢に入れられる。何で通信環境があるんだ。 孤児院を経営しているのが作家なので逆らえない。今回はちゃんと解決手段が他に無い。 でもこの人を地獄送りにしたら孤児院が維持できないような。 前回あたりからつぐみが復讐に賛成気味だな。今回は記者は大したことをしない。 旦那も駄目人間だったという嫌なオチが付く。

BLACK CAT。 話が急展開してる。 トレインは山の中でサヤに似た女の子のサキ(KAORI)に助けられる。 ミルクが好きだったり同じ歌を歌ってるし、何か繋がりがありそうだけど特に説明は無し。 番外編みたいなものか。雰囲気はいい。

ローゼン。 メグを助けるには全てのローザミスティカが要るらしい。騙されてるなあ。 ジュンの力が雛苺に届かなくなる。今まで動いてたのは単に誰かの意思なんだろうか。 人形屋の眼鏡の人はラプラスの魔だったのか。人形師はお父様。こっちは別に意外じゃない。

シャナ。 協力して教授の妨害。なんだこの敵は。 話がさっぱり判らない。

蟲師。 カジの母親のさよ(天野由梨)が記憶を食う蟲に寄生されていろいろ忘れていく。 二人は父親を探しに出るが、別の女と家族になっているのを見て、記憶をごっそり無くす。 それなりに幸せそうだ。全部知ってるカジが大変だけど。そういえば、カジも寄生されたんじゃないのかな。 さよは習慣で陰膳を作ってしまう。 「でも何だか、こうすると安心するのよね。どうしてかしら。何でだったかしら」。 何とももの悲しい。 忘れてしまう系はいい話を作りやすいな。

マモル。 小さい頃のゆうなとマモルの話。ぶる丸は先代なのか。 まだ実力が伴ってないからフラストレーションが溜まるだろうな。

エウレカ。 アネモネとデューイが踊りながら空中戦と過去の話が同時に進む。複雑な過去があるな。 レントン達は約束の地でサバイバル。 RtoEの指輪の化石を見つける。 レントンがエウレカに贈ったものということなら、ここは遠い未来なのかな。

ジミー・ニュートロン 僕は天才発明家(The Adventures of JIMMY NEUTRON BOY GENIUS)。 新番組。3DCGアニメ。4回シリーズなんだ。次の作品までの繋ぎかな。 ジミー(白石涼子)が競争に負けたので科学の力で解決。負けるけど。 いろいろいたずらしたりする。ドラえもんとのび太を一人でやってる感じ。
電話で脳波を受信して考えが読める装置をシンディ(浅野真澄)に使っていたら、中身が入れ替わる。複雑だ。 お互いに貶めあう。自滅してるし。 戻す方法は手動で振り分け。なんで一旦混ぜるんだ。

Fate。 ライダー(浅川悠)と戦う。もっと不気味な感じだと思ったのに。アルトなのはイメージ通り。

。 もりもり食べてるセイバーが楽しい。 さくらの出番は意外とあるけど、話には絡まないんだろうな。 士郎には呪刻を見つける才能がある。やっと役に立ってる。 屋上でコーヒーを飲むシーンがなんか良く出来てるな。 今回はあんまり危険が無かった。


06/02/25

未読ビデオ消化(2/17-2/18)

練馬大根。 今回の敵は占い師の極つぶしほそよ(坂本千夏)。実物は見たことないけど、噂はかねがね。警察とか韓国と同列の悪なんだな。 またマコをラヴスパンキングしてるし。マコは昔アイドルだったのね。 折角マコが脱ぎ始めたのに空気を読まないナベシンだ。 今回はなんか歌詞が今一つだし、無駄なシーンも多いけど、マコの出番が多いので良し。

ふたご姫。 ブライトが来て警報が鳴る。こんな音なんだ。 オメンドが裏切る。どう見ても裏切ってないけど。 ブライトの招待状が来てプリンセスが集まる。タネタネの国は来ないのね。まあ、絡み辛いし。 レインは招待状が気になる。レイン→ブライト→ファイン→シェイド→レインという関係でずっと行くんだな。 ファインは成り行きでパーティに参加してる。 「なんかブライトが、『助けて』って言ってるような気がしたの」。いつになくまともな回だ。

BLOOD+。 小夜達はホテルに。 リーザが翼手の存在する意味を聞いたりしてやたら絡む。まあ、敵なんだけど。 戦うけどやたらと強くて、ハジはやられるし刀も折れる。 小夜も翼手で、ディーバは小夜の妹らしい。 人間じゃないというより、元は人間の姉妹が血を吸ったり吸われたりして翼手化しただけじゃないのかな。


06/02/24

いつもはオリンピックには興味無いけど、今回はフィギュア見まくり。 明らかに銀盤カレイドスコープの影響なんだけど。 女子シングルフリーは早く寝ておいて3時からリアルタイムで見ので、金メダル獲得の瞬間に立ち会えた。 それまでのメダル無しのフラストレーションというのが無いけど。 まあ、日本人選手だけなら少し早起きすれば見られるけど、第1グループから全部見た。 カナダのMira LEUNGという選手がなんか可愛い。

見た目の印象と採点結果が必ずしも一致しないというのはどうしてもあって、村主の点が低くコーエンが高く思える。 大抵の場合は全員がベストを目指すし、緊張して転倒してしまうコンディションでは他の部分も固くなってしまうので、 能力と見た目と得点はちゃんと一致するんだけど、 技の難易度を下げても同じように綺麗に見えるし、少しくらい転倒してもその他の部分が良ければ得点への影響はその部分のみに留まる。 まあ、そういう齟齬が出るのはトップの部分だけで、前の方の点の低いグループの演技はほぼ納得の行く点数だったので、正しい評価関数なのだろう。


06/02/22

未読ビデオ消化(2/15)

かしまし。 例のシーンを今度はとまりの視点で。とまりを追わせないやす奈。やっぱりずるい。 翌日からとまりは応援する立場。やす奈は遠くから見てる。あゆきは無言。緊迫してる。 はずむは小さい頃の約束を思い出す。ずっと近くにいたから気持ちに気付かなかったんだな。 夜の河原でとまりに告白。鼻が変だ。 かくして、不思議な三角関係が成立。 どうなるんだろ。とまりとやす奈が仲良くはならない気がする。


06/02/21

今更だけど、冬のアニメ新番組のリスト。1クール物だったらもう半分過ぎてる。

視聴続行:
おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
Funny Pets
かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜
陰からマモル!
Fate stay night

様子見:
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲

もう切った:
よみがえる空 RESCUE WINGS
タクティカルロア TACTICAL ROAR
LEMON ANGEL PROJECT
怪〜ayakashi〜
ワンワンセレプー それゆけ!徹之進
爆球HIT! クラッシュビーダマン
この6本と継続の12本で合計18本/週体制。雪の女王の枠は一応入れてある。 シャナとか地獄少女とかBLACK CATとか土曜深夜の枠のが未だにごっそり様子見中。 どれも声優的要因で見続けているような。

未読ビデオ消化(2/14)

Funny Pets。 クレセントが絵本のくじらに嫉妬して自分が絵本の中に。 相変わらず凄く屈折している。

鍵姫。 有人がありすとデートしてきらはが不機嫌になる。 キサからの怪電話が危ないな。 仲間割れするのかと思ったけど平和に終わる。 唐突に戦いが始まるのがいかにも付けたしっぽい。


06/02/20

未読ビデオ消化(2/13-2/14)

マイオトメ。 国をナギが占領する。例のオルガンが目当てなのね。アリカとニナとマシロが揃えばいいのか。 マシロは流浪中。ミコトの代わりにミミが側にいる。清水愛の声を始めてちゃんと聞いたような。 側近が見つかって自ら崖から落ちる。もうこっからは毎回誰か死ぬのかな。 「もう、何もない。妾には国も、友も、王の誇りすら」。 やはり王になるにはこのくらいの試練が要るか。 マシロは特に何もしてないだけで別に悪政でもないような。

カペタ。 奈臣母の車で病院へ。茂波ちゃんは未だにババア呼ばわりなんだな。 実は怪我は大したことない。拍子抜けだ。 ラスト10分でカペタが戻って3位に。5位に留めた信も十分凄いと思うけど。 茂波が走らないのも奈臣が出ないのも、今回は信の話だから。 この人なんでいるんだろう、という疑問は余計に深まっている。

アニ横。 くーちゃんとチョコを作る。相変わらず力いっぱい可愛い。 くーちゃんから電池のプレゼント。電池ネタは前にもやったような。 しかし今回のは手作り。作れるものなのか。幼稚園児とか差し引いても。 もう、どうあってもカミングアウト不可能。
アニ横には洗濯バサミが無いらしい。 ヤマナミさんが抱き枕と感覚が繋がってたり。 シーツを畳む方法があったり。 割れないシャボン玉に入って空へ。このまま終わったら面白いなと思ったらやっぱり。 なんか雰囲気が独特だ。


06/02/19

未読ビデオ消化(2/11-2/12)

ふたご姫。 プリンセスパーティー当日。 踊りのシーンがメイン。アルテッサ祭りだ。シナリオは殆どどうでもいい感じ。

BLOOD+。 カイ達はテッドという血液学者を追って研究施設へ。保存されていた翼手がまだ生きているんだな。 デルタ67の材料の血液の持ち主の少女がディーバ。どんな姿なんだろう。 小夜と対の存在なのかな。

地獄少女。 犬がくじらを怪我させたので働かされている上川美紀(下屋則子)。くじら恐過ぎる。 さっさと通報すれば良かったのにまだ中一だから騙されてしまった。 地獄少女に頼らなくても解決できたし犬も無事で済んだのに。

BLACK CAT。 クリードに賞金がかけられる。 でもトレインはペット探し。合流しちゃうけど。 今回はリンスの出番が結構ある。

ローゼン。 蒼星石が水銀燈と戦って倒される。 騙されてる以外に動機ってあったのかな。

シャナ。 シャナが浴衣で待ってるけど、悠二は平井さんと祭りに。 マージョリー達も来てるし新たな勢力も活動開始。 「そんなの放っておけばいい」とわがまま放題なシャナが珍しい。 おがちゃんは告白してるし。タイミングの悪い娘だ。 いろいろ正体がバレる。協力関係になるのかな。

蟲師。 蟲の見えるミハルと姉のすず(鬼頭典子)。 ミハルはハルマガイに精気を吸われて春まで眠るということを普通に繰り返していたけど、 ギンコが蝶を逃がしたからそのまま1年寝てしまう。 可哀相に。すずが。 調べに行ったギンコも春まで寝る。スパンの長い話だな。 すずの声がなんかいい。泣いてるとことか特に。もっと声を聞きたいけど声優が本職じゃないしな。

マモル。 雲隠ホタル(古川絵里奈)が転校してきて戦いになる。円盤カレイドスコープとか言ってるな。 直接の怨みは無いのね。っていうか、原因は山芽みたいだし。 オチはやっぱり、実はまだいるパターン。

エウレカ。 いよいよグレートウォールを越える。なんかレントンの顔がしっかりしてる。 ゾーンには日本が、っていうか地球がある。それはびっくり。 この世界と並列なのかな。

雪の女王。 魔王を閉じ込められるけど鏡の破片が足りない。 カイが死にたくないと泣くと涙と一緒にかけらが出てくる。そんなんでいいのか。 ラギは魔王を倒す。生身の人間と思えない。 女王がカイを選んだのはいい友達を持っていたかららしい。今一つ納得行かない。 どうせ破片は必要なんだし、やっぱりそっちがメインなのでは。 ラストに競争してるのがいい。


06/02/18

未読ビデオ消化(2/5-2/8,2/10)

蟲師。 竹林から出られない男と会う。 嫁のセツ(岩男潤子)は竹に寄生するマガリタケとの間の子らしい。 男が出られないのは小さい頃に飲んだマガリタケの水のせいで、セツは親であるマガリタケを倒す。 でも、やっと里に降りたら拒絶されるしセツ達は死んでしまうし。 切ないまま終わりなのかなと思ったら最後にちょっと救いがあって良かった。 子供の頃に竹が地下で全部繋がっていることを知った時の言い知れない不気味さが、ムラ社会の気持ち悪さを何となく思わせる。

マモル。 下着泥棒が出て椿とデートすることに。 目撃したゆうなの壊れっぷりが楽しい。 今回は椿メインでいろいろ放りっぱなしで終わってしまった。 ゆうなの服装が変に思えたけど、特にフォローも無いしああいう服なのかな。

エウレカ。 エウレカがつぼみの中に入って、アクペリエンスでサクヤ(矢島晶子)と会う。意外と軽いキャラだな。 コンパクドライブは自分で埋め込んだんじゃなかったのか。 ここでエウレカの髪が伸びる。どんどん容姿が変わるヒロインだ。

雪の女王。 ラギが目を覚ます。いきなり戦わされてるし。 パズルを解くのがカイである理由が何かあるらしい。 ラギは女王を許してないけど、部下を見殺しにしたというより自分を助けたらしいので素直に従ってる。 パズルが完成。何が起きるんだろう。 次回最終回。全36話だったのね。

Fate。 セイバーを紹介する。あんなシンプルな説明でいいのか。 学校で凛に襲われる。なんかギャグ風味が漂うな。

マイオトメ。 エルスが裏切る。前回までそんな伏線あったっけ。 セルゲイがアリカのおじさまということや、アリカが姫だということも発覚。いろいろ転換期だ。 ニナとアリカの戦いをエルスが止めて自分がやられる。やっぱりエルスはエルスだな。 でも争いが収まるどころか、余計に本気になってしまった。

カペタ。 まつりで走ることに。信と茂波も走る。なんで茂波ちゃんは普通に走れるんだ。BGMが遊んでる。 奈臣も出る。期せずして直接対決成るかと思ったけど、カペタ父が倒れる。

アニ横。 遠足の準備。くーちゃんのことになるとケンタが異様に絡むな。 崩したあみの顔が凄いことになってる。 怒ってケンタにプロレス技かけてるし。あみちゃんがどんどん壊れていく。 イヨがてるてる坊主を攻撃したので雨。きちんとまとまってる。
あみの恋の話。 セーラー服あみがなんかいい。 イヨはくーちゃんのお面してるし。 あみにいろいろコスプレさせて遊んでるだけのような。

Funny Pets。 クレセントが冒頭でいきなり死んで幽霊になる。霊体なのに掃除機で吸えるんだな。 ファニーは死体に気付かなかったんじゃなくて、単に死んでるとは思わなかったのね。 そのままスープ飲ませてるし。折檻してるし。 ちゃんと生き返るのがむしろ意外。

鍵姫。 タキオンってのはアリスの作者だったのか。 ありすと一緒に鏡の中へ。 きらは達も別の世界へ。 ありすの方は青のドレスのアリス(かないみか)で、きらはの方はピンクのドレスのアリス(金田朋子)。 有人が閉じ込められて、キスすると出られる。なんて恥ずかしい。しかも見られているらしいし。 アリスマスターはタキオンのひ孫らしい。どこまで本当やら。

かしまし。 とまりも参戦するんだけど、不器用というか。 はずむの前でやす奈を詰るし。とまりの感覚の方が正常なんだけど。 やす奈は男が見えないことを説明。宇宙人や性転換は納得できても、この設定がしっくり来ないな。 はずむだけ見えるのも変だし。 そして1話冒頭のキスシーンに繋がる。ここまでは普通に来た。

練馬大根。 カラクリと遊んだ後で歌舞伎町に行く。「転がす」の本当の意味がよく判らないな。 マコを叩いてるシーンがなんかやばい。 今回のターゲットはホスト。合意でやってるのに。 結局悪じゃないのでお金は取ってこない。 恐妻の声は竹内順子。少年じゃない役って珍しい。まあ、似たようなもんだけど。


06/02/16

未読ビデオ消化(2/4)

ローゼン。 ジュンは人形師のところへ。 水銀燈はローザミスティカがあればメグを助けられると言われる。 蒼星石はローゼンの姿を見てアリスを目指すと宣言する。 みんな操られてるんだけど。 やっぱりアニメオリジナルの蒼星石が一番動かしやすいな。 メグの話は戦うきっかけだけなのかな。

シャナ。 OPが変わった。KOTOKOというのはすぐに判るけど、声というよりアレンジで判っているような。 また新キャラが増えて序章らしい。これまでの話は何だったんだ。 吉田さんは新しいフレイムヘイズに協力する。やっと話に絡んできた。


06/02/15

未読ビデオ消化(2/4)

地獄少女。 ビジョンを頼ってサナトリウムへ行くとニナ(南央美)がいる。 実はサナトリウムに一人にされた女の子の持っていた人形で、二人は幻想の中にいた。 そんなにファンタジックなのに地獄。 今回はいろいろイレギュラーな回だな。

BLACK CAT。 小さいトレインはどう聞いてもコナンだな。今回もキョウコは飛ばしてる。 孤児の集団を助ける。もともと不法占拠だし特に怨みも無いからあんまり義は無いんだけど。


06/02/14

未読ビデオ消化(2/4)

ふたご姫。 プリンセスパーティ前日。 石よりも準備が優先でいいのか。まあ、ブライトもここにいるんだけど。 それぞれのパートナーを決める話で、メインはアルテッサ。アウラーが報われてるのが珍しい。開催国だからかな。

BLOOD+。 雪のシーンから始まるから前回の続きと思いきや、話が繋がらないし小夜のハジに対する態度も違っていて、革命の頃のロシアの話だと判る。作り方が凝ってるな。 ソーニャ(名塚佳織)の家に行く。どうしても小夜は女の子に好かれるな。 ソーニャは実は翼手で、戦って倒す。 「私がディーバを狩ったら」に続く言葉は「殺してね」かな。


06/02/12

未読ビデオ消化(1/30-2/1,2/3)

マイオトメ。 代表はアリカとニナに決定。さくさく進んでるな。 OPが変わった。いよいよ戦争っぽい。 トモエはバックアップ要員になったのでアリカを怪我させようと企むけどエルスが阻止。ここで活躍するキャラだったか。 トモエは今までは誰かの命令で動いてたけど、それは姉のチエじゃないのかな。誰だろう。 ジェムって生体材料なのか。なんか製法に秘密がありそう。 城がいきなり攻撃する。何で誰も気付かなかったんだ。

カペタ。 信がスポンサーを集めようとする。 なんでこの人はこんなに必死なんだろう。 1話あたりでカペタに興味を持ったんだろうけど、そのへんの理由がはっきりしない。 そういえばゲーセンで一緒にいた二人は1話でもつるんでた奴らだ。 また社長がいい話をする。こんな容姿なのに。 舞台は江ノ電沿線だったのか。

アニ横。 「こんにちはー、あみちゃんスケート行かない?」と部屋のドアを開けてくーちゃんが入ってくる。なんか不自然だ。 馬が苦手らしい。くーちゃんのキャラがどんどんおかしな方向に立っていく。 結局、気絶したまま終わり。シュールだ。
お話をする。イッサのは普通にいい話だなと思ったらそのまま普通に終わってしまった。オチは無いのね。 EDのアリスあみが背景にあるんだな。EDの絵よりも歌詞が先な気がする。

Funny Pets。 コロナの口の中にブラックホールがある。中にある地球はリアルの地球なんだな。 クレセントが中の地球に落ちると巨大なクレセントになって落ちてくる。 舞台はオーストラリアなんだな。 どうするんだろうと思ったけど、地球が崩壊してるしどうでもいい。

鍵姫。 デリーラ(たかはし智秋)の部屋に招かれてお話をせがまれる。 実は彼女は死んでいて、有人は衰弱する。怪談みたいだ。 イレギュラーなアリス能力者ばっかりだな。 タキオンというのは別の世界にいる人なので無関係な単発の話でもない。 冒頭で倒していた人は誰だろう。

よみがえる空。 長谷川めぐみ(能登麻美子)が来る。やっと出番がたくさんあった。

タクロア。 技研の人が戻ってくる。 部屋が物で埋まったので艦長の部屋に。小さい頃の無自覚はそのままなのか。

かしまし。 やす奈とはいきなり仲がいい。学校帰りに服を買ってペアルック。 やす奈にすごい反感を覚えるな。狙い通りなんだろうけど。 さらに屋上でやす奈に告白されて、キス寸前にとまりが妨害。面白くなってきた。 そこまで積極的なのになんで以前は拒絶したのかという理由をとまりは知らないみたい。

練馬大根。 ユキカ(井上麻理奈)が来て今までの3話の件について追求される。 カラクリだったり可愛いものを見ると暴走したりキャラが変だ。レギュラーなのかな。


06/02/11

未読ビデオ消化(1/28)

蟲師。 ハナ(稲村優奈)が橋から落ちてニセカズラに寄生される。 もしかしたら生き返る、という展開も期待したけどやっぱり既に死体で、 一夜橋を渡ってギンコは村を出る。 ハナが落ちた時の再現になってるんだな。戻ると落ちるというのが説明が難しいけど。 高校物理の頃には、糸の片方を引っ張ると両側に同じ力がかかるのが感覚的に納得行かなかったのに、 今は片方向にだけ力がかかる様子が想像できない。

マモル。 コンテストに出る。友達が勝手に応募しちゃってのパターンか。 アイドルはお前だ、というタイトルが笑える。 椿の場面が結構長い。 バナナの歌すごいな。 展開は特に無くて、新キャラを出す前にもう少し固めとこうと。

エウレカ。 OPが新しくなった。 アメージンググレースは好きな曲だけど、葬式の歌というのが気になる。 エウレカの髪が伸びてる。 みんなでボダラ宮へ行く。サクヤって誰だっけ。

雪の女王。 鏡のかけらが刺さったことは女王の仕業じゃなかったんだな。 カイを救ったと言っているけど見落としがあって、カイが豹変。凄い絵だな。火を吹いてるし。 思い出したようにラギを生き返らせる。やっぱり死んでたんだな。

Fate。 バーサーカーと戦う。電線の上で戦うシーンが面白い。 桜はどんな風に絡んでくるんだろう。


06/02/05

未読ビデオ消化(1/28-1/29)

ローゼン。 クッキーを作る。エプロンしてる真紅が可愛い。 カナはみっちゃんの為に他のドールを手に入れるのが目的なのね。 カナが攻撃してくるけど撃退してみっちゃんの所へ。着せ替えしてるし。 一連の騒動はここを目指していたのか。 真紅はもう戦わないと言う。本当のメインはこっち。

シャナ。 判らない話が続いている。あとでちゃんと説明はあるんだろうか。 剣の名前がシャナというのが未だに混乱する。


06/02/04

未読ビデオ消化(1/28)

地獄少女。 サーカスに監禁されている娘(ユミ;谷井あすか)が依頼者。ここに通信環境はあるのかな。 双子だと気付いて行ってみると既に糸は解かれていた。何の役にも立ってない。 双子というのは判ったし、怨みの対象が双子のもう一人(ユキ;矢島晶子)というのも見えてたな。 久しぶりに復讐シーンがある。 何より「いっぺん、死んでみる?」のセリフが無いと地獄少女じゃない。 怨みは正当だし、幸せになれたみたいだし、標準的な回。

BLACK CAT。 アバンタイトルは何のアニメかと思った。キョウコちゃんだったか。 OPの絵が変わった。偽物がでかでかといるし。捨ててきたんじゃなかったのか。 キョウコはトレインと戦わないといけないのでシャルデンと裏切る。学校に通ってたのね。 撃たれるキョウコをトレインが庇って子供になる。声が高山みなみなのはギャグなんだろうか。 キョウコが退場しなくて良かった。



戻る