戻る

06/01/30

未読ビデオ消化(1/28)

ふたご姫。 今回はタネタネの国。 やっぱり追い出されてサーカスがいてナッチ(笹本優子)を手伝う。全速力で脇道へ反れて行くな。 どうせだからアルテッサにディアボロでもやって欲しかった。 タネタネの国である意味が全くない。 当番回なのにプリンセスは冒頭に少し出てくるだけだし。まあ、使い辛いというのも判るけど。

BLOOD+。 シベリア鉄道に乗る。 前半はのんびり旅行だけど車内に翼手が出て、小夜達は列車から落ちる。 チェロは弾くし列車は止めるし、迷惑な客だ。


06/01/29

未読ビデオ消化(1/23-1/25,1/27)

マイオトメ。 よその国で紛争が起きる。やっぱりそういう展開になるか。 レナについて説明。アリカが姫だと確定。

。 襲われているアリカをセルゲイが助ける。そのままデートみたいに。 ミーアが罪を被って退学になる。今ひとつ事情が判らない。 シルエットになってたキスシーンの真相は残酷だった。こういう作り方が上手いな。

カペタ。 テストは無事通過。 レースで接触してしまうけどまた順位を上げる。特に説明は無いのね。 だんだん物語がレースそのものから離れていく。

アニ横。 マッチとピッチが来る。マッチの声は特徴的だと思ったらチュチュか。 微妙なキャラとシュールな展開。
イヨの新しい趣味として手品をやる。危な過ぎる。 切りっぱなしという新しい終り方。

Funny Pets。 キャベツに顔を描いたら赤ちゃんだと思う。でも食われる。 珍しくまともだ。

鍵姫。 本を燃やしているアンデルセン能力者(アカネ;水樹奈々)をキサが倒す。 何だろう、今回の話は。

よみがえる空。 救助した女の子がクラッシュ症候群で危なくて、ヘリの燃料も足りない。 引き返すところを護衛艦からの給油を提案して、さらに直接病院に向かったり車のライトで位置を示したりしたけど助からない。 シビアだなあ。

タクロア。 サービスはキャラを立ててからでないと。 バージョンアップ担当の人は船を降りちゃったけど、この人視点じゃないのかな。

かしまし。 はずむはやす奈に友達になって欲しいと花を渡す。 やす奈は何もしてないな。 宇宙人も来たけど特に話には絡まない。

練馬大根。 今回の悪は病院。 マコは客引きしてるし。動機がおかしいし。でも可愛いから許す。 張り付けにされてサービス増量。マコのキャラはなんでこんなに魅力的なんだろう。 デフォルメの効いた絵だし線もシンプルなのに。 女医の声は矢玉アナか。


06/01/28

未読ビデオ消化(1/21-1/22)

蟲師。 怪我をした少年(ヨキ;沢城みゆき)がぬい(土井美加)のところに世話になる。 池にトコヤミという蟲がいて、池の光を浴びると片目を失う。 ギンコの誕生秘話だったんだな。 ギンコという名前の符合とか片目とかヒントはいくらでもあったのに、名前を忘れる瞬間まで気付かなかった。 髪と目の色と名前が変えてあるのが上手い。

マモル。 コンニャクの下りは毎回入れるのか。 服部山芽(清水愛)が来てトラブルに巻き込まれる。悪役は固定なんだな。 事務所の天井が無いことに誰も触れないのが気になる。

エウレカ。 ノルブがサッカーをしろと言うのでみんなでサッカー。 エウレカは何でそんなに上手いんだ。 3クールの切れ目はかなり脱力な感じ。 4クール目はハードな展開になるのかな。

雪の女王。 氷の城に着く。 パズルは炎の人を閉じ込める為の物だったのか。 その修復の為にカイを連れて来たのかな。

Fate。 セイバーの声は違和感ない。 教会でルールの説明。ゲームやってない人は着いて来れているんだろうか。


06/01/27

未読ビデオ消化(1/17-1/18,1/20-1/21)

よみがえる空。 地震でアラートがかかる。 隊員が怪我しているので内田が出動。 猫を助けてきたせいで女の子が犬を連れに戻る。 ノンフィクションみたいに淡々と話が進むな。あんまり無茶はやれないか。 本郷が飲酒してたのは話に関係してくるのかな。

タクロア。 敵は強奪された軍の実験艦だった。 待ち伏せして攻撃に成功するけど謹慎処分。 艦長がテロに巻き込まれて救出。 戦闘シーンは緊迫感あるんだけど、繋ぎの物語部分が適当な感じ。

かしまし。 性転換その後。本人よりもとまりのリアクションが楽しい。 意外性は無いけど、順当にいい感じに物語進行中。作画も演出も丁寧。

LEMON ANGEL PROJECT。 早夜は事務所と契約が切れていなかったので契約書を奪いに行く。 マネージャーが何か弱みを握ってたみたいだけど何だったんだろう。 マネージャーのその後が不明だし。

練馬大根。 パチンコ代を恐喝するマコ。でも可愛いから許す。 曲は歌詞だけ変えて使いまわしが割と多いんだな。でもいちいち絵は作らないといけないから大変さは同じだけど。 今回は何を借りたんだろう。 真っ向から韓流に喧嘩売ってるな。

ふたご姫。 今週は月の国へ。なんでこっちに先に来ないんだ。 ムーンマリアが倒れる。寝てる時は頭のそれは取った方が。 亀とのドタバタがメインだけど、 シェイドが看病にレインを選んだり、レインに説得されてブライトの様子が変わったり、いろいろ重要な回。

BLOOD+。 記者は小夜の情報に辿り付く。すれ違ってるけど。 真央が5000万即座に用意してフランスに同行することに。 仲間外れなのかと思ったらしっかり話に参加してる。 いいキャラだなあ。禁煙が二つ目の条件に入ってるのがかっこいい。

地獄少女。 ビジョンにあった島へ。あいが見せている筈なのに、仲間は知らないんだな。 湊三奈(浅野真澄)が叔母に交際を邪魔される。 母親は自殺じゃなくて叔母が殺していたけど、母親の声がするのは何なんだろう。 単に独り言なのかな。 完全に異常者だけど、それを島全体が知ってて普通に生活してるのが恐い。 今回のは護身だから仕方ないか。

BLACK CAT。 トレインが一人でクリードの所に行く。 敵同士の戦いはキョウコ以外どうでもいいな。 よく動いてるし作画も無駄に力入ってるけど、物語としては崩壊してる。 リンスを助けたジェノスは誰だっけ。

ローゼン。 メグ(川原木志穂)登場。アニメには出ないのかと思った。 教会で箱を見つけて水銀燈と契約。水銀燈もちゃんと出る。 作り直したという設定なのかな。記憶は58万時間前だけど、最後の戦いの記憶もあるみたい。 このへんの原作との整合が一番難しい部分。 雪の中を飛んでるシーンのBGMがいいな。 真紅と会って、真紅は復活を喜ぶ。 やっと面白くなってきた。もう半分過ぎてるけど。

シャナ。 シャナはフレイムヘイズになる。アラストールは器のフレイムヘイズを壊すらしい。 やっぱり判らない。 EDが変わった。今回もEDへの入り方に工夫があるな。


06/01/26

未読ビデオ消化(1/14-1/17)

てつのしん。 生活費の為に株の情報を占ってセレブナイトに変身して資金も提供して儲けさせる。 でも嫁達が贅沢して相殺。 どこを目指してるんだこのアニメは。 こいつらバカじゃないか、と思わせるのが目的なのかな。 今やリアルの方が劇的なことになってるし。

Fate。 アーチャーとランサーが戦って、士郎が殺されて凛が助けてセイバー(川澄綾子)が登場。 一番印象的なシーンなんだけど、ゲームの方がインパクトあった。

怪〜ayakashi〜。 新番組。怪談アニメ。 四谷怪談の原作をそのままやってるのかな。フジテレビは何がしたいんだ。 何となく番町皿屋敷と混同してた。あれはお岩じゃなくてお菊か。 原作・鶴屋南北。 脚本・小中千昭。 シリーズディレクター・今沢哲男。

カペタ。 テストの点数が悪いと土日が補習になる。5科目で300点というと、平均が50点狙いなら平均以上ではあるけど、そんなに高いハードルでもないような。 茂波がテストする。茂波は頭良かったんだな。一番バカっぽいのに。 いろいろ少しずつうまく行かないけど、頑張って乗り切る方針で。

アニ横。 扉メンテで帰れないところにくーちゃん(福原香織)が来る。 本名はくみこ。性別がちょっと気になってた。 後編もくーちゃん。いきなり素性をバラすのね。 そのままケンタいじめに。くーちゃんも荷担しているような。皿回しとかやらせてるし。 まあ、普通に会話してるし、ぬいぐるみでも構わないのでは。 よくまとまった面白い回だった。

Funny Pets。 腹が減ったので狩りをする。 コロナはキャラが違うのでお面を装着。 でも悔しがってるから似たようなキャラなのかも。 矢を避けてるところとか大量の矢はパロディかな。今回は二人とも死んだ。

鍵姫。 篝木キリカ(川原木志穂)に呼ばれる。高校生には見えない。 好きな物に反応する腕輪を付けられてきらはとありすが競い合う。 今回は戦いは無しで、ありすの心境に少し変化かな。


06/01/22

未読ビデオ消化(1/13-1/15)

LEMON ANGEL PROJECT。 新番組。avex販促アニメ。 皆口智(しほの涼)が高校に入って先輩(諏訪美希;丸山美紀)に嫌われる。 レモンエンジェルの元リーダーらしい。 智はレモンエンジェルにスカウトされる。熱弁に引いてる演出が面白い。 シャワーシーンが普通にあるな。そういえばレモンエンジェルってそういう系だった。 智の声は大丈夫なのか。 全体に金かかってない感じ。 シリーズ構成・たきもとまさし。 監督・千葉大輔。

。 レモンエンジェルは実はプログラムで、作ったのが唯先輩だった。マクロスプラスだな。 しかもメインの人は智がモデルだった。唯先輩は死んでるのか。 オーディションで結城早夜(小清水亜美)とエリカ・キャンベル(茅原実里)に会う。 本業の声優は小清水だけかな。 智はオーディションで歌う。これは上手いんだろうか。 早夜の話の方が気になる。

おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ。 新番組。ミュージカル馬鹿アニメ。 意味不明のストーリーがミュージカル仕立で進行する。借金部分が特にいいな。 練馬大根ブラザーズのヒデキ(松崎しげる)とイチロー(森久保祥太郎)とマコ(松本彩乃)が騙されてお金を取り戻す。 マコの声いいな。 丁寧に作ってあるから何度でも見たい。 シリーズ構成・浦沢義雄。 ミュージカル監修・遊佐かずしげ。 監督・ワタナベシンイチ。 はれぶたのタッグだ。

ふたご姫。 がびーんネタを引っ張るとは。 ミルロの父親が人間ドックに。っていうか人間じゃないような。 成り行きでマルロの世話をすることに。なんか路線変更したのかな。 ストーリーは無いけど割とまとまってる。今回は珍しく石を取られた。

BLOOD+。 沖縄に戻ってきてOPとEDが新しくなった。過去の映像が混ぜてあるのは何だろう。 香里に会って学校に忍び込んで走り高跳びしてバーベキューして花火して。楽しかった思い出って必ず花火だ。 墓の中にあったのは何だろう。前に小夜が眠っていた場所かな。

地獄少女。 つぐみのビジョンは偶然じゃなくてあいが送ってきているのか。 父親が自殺した娘(桐野沙樹;小林ゆう)が町長に復讐。 町長は暴力団と会っているけれど悪い人でもないみたいで、 恐喝している父親も娘の為だし、説得もうまく行って今回は復讐を阻止できるかと思ったのに。 やるなら恐らく実行犯の、町長の息子に復讐するのが筋だな。 こういうやるせない路線は正解かも。

BLACK CAT。 啖呵切ってるリンスのシーンの絵が酔っ払いだ。いいなあ、こういうセンス。 なんか漫然と話が進む。 イブのお買い物シーンがサービス。 偽物も仲間に加わるのか。

ローゼン。 やっぱりカナの声は違和感あるな。匍匐前進するカナの動きが面白い。 掃除したり料理したり手紙を出しに行ったり。 メインの話がちっとも始まらない。

シャナ。 シャナの過去の話。メロンパン好きはここから来てたのか。 メイドの人は誰と喋っているんだろう。 ケチャップで骸骨が暴走。全然判らない。

マモル。 真双津椿(小島幸子)がゆうなを狙う。流されやすい人なんだな。 ナタデココが斬れないことを知られて自滅。ルパンのエピソードってそんなに知名度あるのかな。

蟲師。 ムジカという蟲師に会う。山の主をやっているので山から出られない。 ギンコが蟲を集めるから定住できないのと対照的。 実はクチナワという蟲を呼んで主を交代しようとしていた。 食われる瞬間にムグラで繋がっているギンコがムジカの記憶を見る。ムグラは神経みたいだな。 山全体に張り巡らされていて、主がちょうど脳に当たる。 食べることで主は交代して、かつて自分も主を食べていて、今度はクチナワに食べられる。 そして村人の記憶からも消える。よくできたシステムだ。

エウレカ。 前回の引きからの続き。 アドロックの話になるのかと思ったらちょっとドタバタ。エウレカが問題発言するし。 サマーオブラブが何でアドロックが何をしてどうなったのは、まだ判らない。 この人も姉さんと同じで描写が少ないな。

雪の女王。 風使いに会いに行く途中でトナカイが穴に落ちる。 退場かと思ったら難なくロープで引っ張り上げる。凄いパワーだな。 雪の迷路の中へ。別に迷路じゃないな。 最初からお守りを使っていれば困難は無かったような。


06/01/18

未読ビデオ消化(1/10-1/11,1/13)

アニ横。 お正月ネタをかなり斜めから。 双六をする。 あみちゃん恥辱まみれだ。 ベタだけど面白い。
動物だけで家捜し。 珍しくちょっといい話になってる。 家の中の惨状はそのままか。 あみの髪型がちょっと違うのはよそ行きモードなんだな。芸が細かい。

Poetic and Lunatic Funny Pets Plus。 新番組。3DCG狂気アニメ。 月と太陽がお姉さんをスケッチ。 キュビズムで描いて追放された月の流す涙に寄ってきた蟻を光線銃で撃つ。このへんがルナティック。 夜中に太陽のキャンディを奪おうとしたらお姉さんに目撃される。 次のシーンではまた光線銃。演出がいいな。 さらにキャンディを被って地面に張り付いて蟻がたかってきて焼死。 大丈夫か、この黒さ。KBS京都とtvkでしかやってないのが惜しい。 提供が付いてないのも判らないでもないが。 監督・原作・脚本・増田龍治。

鍵姫。 きらはと間接キスを企むキサ。殆ど変態だな。さらに食べかけを見てとチャンスだと認識してるし。 お茶会に誘われてきらはが戦う。 ほんの短い無声の映像だけで彼女の物語が説明できてる。よくある話と言えばそれまでだけど。 キサは留守番の最中にさらに変態的行為に及んでいた。終わっている。 キサもアリス能力者になるけどあっさり負ける。危うく退場するかと思った。

よみがえる空 RESCUE WINGS。 新番組。自衛隊アニメ。 小牧から小松に引っ越してくる。ほとんど引っ越しシーンだけで終わってるな。 基地とか飛行機の映像が実写みたいにリアル。っていうか実写じゃないのかな。 何の説明もなくUHとか言ってるけど、UH-60J救難ヘリのことだろうな。 シリーズ構成・高山文彦。 監督・桜美かつし。

タクティカルロア TACTICAL ROAR。 新番組。海戦アニメ。 低気圧がずっといて海上輸送が重要になって海賊が横行している世界が舞台。設定にいきなり無理がある。 艦長の美咲七波(中原麻衣)と再会。一人だけ浮いてるな。 船が女ばかりなのは単にお約束じゃなくて何か理由があるのね。 シリーズ構成・脚本・兵頭一歩。 監督・ふじもとよしたか。

かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜。 新番組。性転換アニメ。 大佛はずむ(植田佳奈)が神泉やす奈(堀江由衣)に告白して断られる。 来栖とまり(田村ゆかり)と三角関係なんだな。 その後、はずむは宇宙人によって女の子にされる。そうじゃないかと思ったけどそのまんまだった。 作画がいい。特にとまりの表情が面白い。 シリーズ構成・花田十輝。 監督・中西伸彰。


06/01/17

未読ビデオ消化(1/7-1/9)

陰からマモル!。 新番組。 幼馴染の紺若ゆうな(中原麻衣)を守っている。中原麻衣念願の萌えキャラだ。 ゆうなの友達の沢菓愛里(新谷良子)はどっち狙いなんだろう。 1話としてよく出来てる。 キャラデザが少し眠いけど、多分見慣れると味が出てくる。 原作はドッコイダーの人か。 シリーズ構成が金月龍之介なのもドッコイダーと同じ。 監督・ふじもとよしたか。

蟲師。 医者の蔵に子供が侵入して硯から出た煙を吸って病気になる。 水を冷やす雲のような蟲らしい。 患者を高い山に連れていくと治る。よく判らないけど科学的だ。 父親に煙が見えなかったのは何でだろう。

エウレカ。 スカブコーラルが目覚めると知的生命体が増えてグレートウォールみたいになるらしい。 やっと背景のちゃんとした説明があった。まだいろいろ判らないけど。 それと平行してデューイの扇動作戦。 アネモネを大衆にお披露目。輝いてるなあ。 このスクープの為に時間とか場所を割り出す実験をしてたのね。

雪の女王。 フリーダは滝落としの刑。なんで楽しそうなんだ。 あっさり助かるけど、母親が瀕死。避けられた事故だな。 命の泉へトナカイが連れて行ってくれる。水を飲む資格があるかどうかはバトルで決めるのか。 母親の反省とかそういうのは無し。 ゲルダはトナカイに乗って出発。これも3話かけた乗り物入手イベントだったのか。 猿とあっさり別れてるのはいいのか。

Fate stay night。 新番組。OPがいい曲だな。 同人ソフトの延長みたいなソフトがアニメ化するというのが凄い。 原作は2周目の頭くらいまでやってるけど、遠坂凛(植田佳奈)はちょっと違和感ある。 間桐桜(下屋則子)と藤村大河(伊藤美紀)はばっちり。 1話として何も説明してないし、盛り上がりも無いし、純粋に原作ファン向けに作ってあるのかな。 あれだけのテキスト分量をまともにやってアニメ化できるとも思えないし。 シリーズ構成・佐藤卓哉。 監督・山口祐司。

爆球HIT! クラッシュビーダマン。 新番組。販促アニメ。 誕生日に父親からビーダマンが届く。大家の仙堂ナナ(神田朱未)の声がいいな。 ビーダマン勝負に負けて特訓して勝つ。それぞれに動機が何も無いような。敵も普通にフェアだし。 アニメーションがチープというか、動画が下手。バトル部分はCGだけど。 シリーズ構成・富田祐弘、呉延恩。 監督・奥村よしあき。

マイオトメ。 アカネって誰だろうと思ったら前作で速攻で退場した人だ。 舞衣がいなくなった説明少し。早く登場しないかな。 アカネが仕える相手がなんか嫌なキャラだと思ったら、やっぱり卒業パターン。どっちにしろ退場してしまうのかな。 主に、アリカが恋を自覚するのがメインの話。

カペタ。 中学生編スタート。OPはそのままか。 カペタがせがまれた技は何かと思ったら片輪走行。確かに凄いな。 カペタは全日本ジュニアで優勝してICAクラスに昇格したけど、奈臣はFAクラスに上がっていた。 まだ一度も対決したこと無いんだな。 そもそも、何で奈臣と対決したがってるんだっけ。 奈臣はF1に乗る気になってる。前はそんな気無かった筈なのに。 今ひとつ茂波ちゃんサービスが少ないと思ったら、EDがそれ担当。


06/01/15

未読ビデオ消化(1/7)

シャナ。 シャナはピンチ。谷間無いなあ。この状況はみんな、キスさせる為のお膳立てなんだろうか。 その気になれば反撃できるし。悠二達がやってるのは、敵の回復を止めるだけだろうし。 マージョリーの復活の下りとか、面白そうなんだけど説明不足。 ご褒美はメロンパン。そんなに甘くはないか。 前回止まったところから再会。もっと恥ずかしいことを言うかと思った。


06/01/12

未読ビデオ消化(1/7)

地獄少女。 つぐみのビジョンに古本屋が見える。セクハラしてるし。 あいの見たものが見えるんだな。どういう繋がりなんだろう。 煉獄少女という作品の作者を訪ねるとあいの絵がいっぱい。 古本屋、編集長、作者と追っていく手順は面白かったけど、何かの謎が解ける訳ではなくて、過去の依頼者の一例なだけか。

BLACK CAT。 首脳会談の場所にいろんな能力者が続々と。そろそろ全部揃ったかな。 スヴェンの目の説明はさっぱり判らない。

ローゼン。 翠星石がマスター候補に電話してる。そういうシステムだったのか。 薔薇水晶が来てみんなで水たまりの中へ。 原作が微妙に混ざり始めた。 なんで翠星石と契約したのかよく判らないけど、翠星石メインの回らしい。雛苺も可愛い。


06/01/10

未読ビデオ消化(1/7)

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進。 新番組。犬アニメ。 舞台はヒルズ。 犬山ルミ(真堂圭)の一家がヒルズに引っ越す。 なんか嫌な金持ちだし犬は犬で血統書を誇ってるし、何だこれと思ったら、そういう価値観を否定していく話になるのかな。 徹之進は犬楽園に迷い込む。秘密にしたいならゴーグルなんか渡さなきゃいいのに。 実は変身するらしいので、一応次回も見よう。そういう重要な要素は1話に入れとかないと。 シリーズ構成・山田隆史。 監督・福本潔。

ふたご姫。 メラメラの国でも陰謀説。そればっかり。 ドラゴンを笑わせる作戦。いきなり国の存亡がかかっているし。 今回のリオーネは可愛いな。火踊りしてるし。いちいち批評を代弁するリオーネがキャラ変わってるし。 シェイドにもやらせる。もうノリが同人誌だ。 ブライトも正攻法で来るとは。泣き崩れるアルテッサ。 で、オチはアルテッサ。どう見ても番外編だけど石は本物。ファンディスクみたいだな。 脚本・土屋理敬。こんな話書くんだ。 まあ、プロットそのものは普通か。個々のネタがアレなだけで。

BLOOD+。 カイは小夜と再会するけど、よりによって暴走しているまっ最中。 精鋭の人たちは使い捨てか。 飴の人は意外と事情を知らないんだな。 小夜はファントムと戦って逃げられる。この戦いはまだ続きそうだ。 ムイとリクもかなり悲劇的なことに。ムイは使い捨てでなければいいけど。 カイとリクを話に参加させる為には一旦離す必要があったんだな。


06/01/09

未読ビデオ消化(1/2-1/3)

カペタ。 わりとあっさり抜いて優勝。みんなは喜んでるけど、カペタはもっと走りたかった。 今回が最初で最後だと思ってるからだな。社長がこんなに重要なキャラになるとは。 奈臣が自己紹介してカペタに名前を聞く。奈臣のキャラがちょっと崩れてきた。 話にいい感じに区切りが付いたなと思ったらいきなり4年後。 猿はいるんだ。 茂波ちゃん(菊地美香)はなんか劣化してるような。 どっかで聞いた声だと思ったらアリカか。モコナの時はさっぱりだったのに。 こんな日のこんな時間にやったら見逃し大発生するような。大事な回なのに。

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲。 新番組。 アリスの物語を集めている有栖川ありす(清水愛)に会う。 妹の桐原きらは(狩野茉莉)も実はアリス能力者で、ありすと戦うけどあっさり協力することに。 でもいつかは奪うんだけど。 きらはの友達の御咲キサ(松来未祐)。またレズ娘だ。 単に一話なのに作画が悪いのか、そういうキャラデザなのかはっきりとしない。多分両方。 そもそもアリスとは何だろう。 作り方によってはいい作品になりそうなのに、全然ぱっとしない。 シリーズ構成・池田眞美子。 監督・宮崎なぎさ。


06/01/08

今日は同人誌を読む日。 箱半分くらい読んだ。

06/01/07

未読ビデオ消化(12/27-12/28)

カペタ。 チームオーダーの説明。フラストレーションの噴出役を茂波ちゃんに任せてある。 3位まで追い上げて、周回遅れも出てきてレースっぽくなってきた。 ブロック役の3番も上手いな。 ラインを真似していたら思わず最速ラップが出てしまって、ブロックする筈が追い上げてしまうのが面白い。 あと1周では難しいと思ったけど、なんか予告で抜いてるな。いきなり優勝するんだろうか。

アニ横。 いきなり皿回しを始めて皿をどんどん割ってる状況がシュールだ。大掃除ネタに繋げる前フリなんだけど。 イヨの掃除機は一発ネタかと思ったら暫く引っ張る。「まいっか。イヨだし」。 泣いてるあみが珍しい。
部屋に温泉を作る。掘ってるけど部屋は2階なのでは。 幽体離脱しかけたイヨを押し込むパターンは新しい。 何で卓球に力入れてるんだ。

ぱにぽに。 最終回。 くるみのカードがエロいな。 ベホイミはメディアの服を恥ずかしがってるけど、魔法少女だった時の記憶はどうなってるんだろう。 プールで無理矢理サービスしながら全キャラ紹介。五十嵐先生とか玲とかが特に。

ARIA。 最終回。 一年の最後の日にアイが来る。 放映日が年末なので、年末と新年の話。 特に何も起きなくて、緩やかにシリーズの幕を下ろす。


06/01/06

C69の感想いろいろ。といってもいつも通りなんだけど。 二日目のみで企業ブースにもコスプレ広場にも行かない、割とミニマムな参加になった。 費用的にもミニマムで、本代が3万を切った。最盛期には10万超えてたのに。 そろそろ本代と交通費がコンパラになってきたので、通販できるなら通販に頼った方が安い。 通販できないんだけど。

東3の大混雑に飲み込まれた後で、東6の混雑にも飲み込まれる。 行きたい方向に行けないどころではなくて、みっしり詰まってどちらへも動かない。 立ち止まっている訳でもなくて、それぞれの力のベクトル和がゼロになっている。 サークル配置はどうなっているんだ。 島中に行列サークルが紛れていて、という混み方ではなくて、そこらへん一帯に人がいっぱいいるので一方通行化くらいしか対処のしようがない。 二日開催なことと関係あるのかな。

新明解氏のスペースで雑談していたら、目の前のサークルの売り子がダイナマイト亜美だと知る。 何気にファンなので、ガン見する。

未読ビデオ消化(12/24-12/26)

地獄少女。 学校に行かない沢井茜(田中理恵)を説得する。先生の方が異常だな。 本心を聞いて登校するけど、メールの相手が実は先生だと知る。単なる偶然なのね。 地獄送りにしてくれと言われる。冒頭でいきなり印があったしな。 現実が辛くて地獄へ行くという行動が有り得ないけど。 久しぶりに面白い話だった。演出も凝ってるし。 年内で終わりじゃなかったんだ。

BLACK CAT。 女の子(キリサキキョウコ;千葉千恵巳)を助ける。いいキャラだなあ。 なんでアイスが透過光なんだ。 ギャンザと会ってるところをまた助ける。 今回はシャルデンとキョウコの紹介で、敵キャラは毎回使い捨てだな。

ローゼン。 金糸雀(志村由美)登場。こんな声だったんだ。 蒼星石の立ち位置がいい感じに確立していくな。 人形屋のシーンも少しあるけど基本的には遊びの回。

シャナ。 シャナといるところを吉田さんに見られて、吉田さんとシャナが対決。ドロドロしてきた。 ソラト(白石涼子)とティリエル(田村ゆかり)と戦う。にえとのってのが何か判らないな。 シャナは何かの罠に捕まってしまう。釘宮の苦しそうな叫び声がいい。

銀盤。 最終回。 翌日のフリー演技。 ショートの演技の日にピートが消えるんだと思ってた。 リアの凄い演技も静止画だけではさすがに伝わらない。 タズサも使いまわしだったり、前を向いて着地してたり、観客の反応で示すしか無いのが辛い。 別れのシーンもなんか作画が悪いし。 順当に終わったけど、イレギュラーな事はあんまり無かった。

エウレカ。 血管を気にしてるエウレカ。ニルヴァーシュの傷と重ねるのが上手い。 ホランドがレントンの姉のダイアンと出合った時の話。メイベルさんの色違いだな。 ダイアンはアドロックを追いかけていたけど消えてしまう。 36話にしてやっと登場したけど、あんまり描くべき内容が無いのかも。 きっと再登場するな。 エウレカは次回からは血管無しかな。

はっぴぃセブン。 最終回。 埋まっていたのは実は宇宙人の超兵器。敵の人も知らなかったのか。もう何が目的なのか判らない。 黒闇天も協力して兵器を壊して亜麻乃も生き返る。 テーマ曲のアカペラ部分の使い方がいい。 作画いいなあ。よく動くし。これでもう少し話に深みがあれば良かったのに。

マイオトメ。 マシロ姫はなんて夢を見てるんだ。でもちょっと可愛い。 巧海が来て、アリカをマシロの代役にする。晶なのに巧海と名乗ってる時点で向こうも代役だと判るべきなんだな。 マシロも何か自覚して、偽物だけどいい女王だみたいな話になっていくんだろうか。 やっと舞衣も写真だけ登場。いつ出るんだろうと待ち遠しく思える中原麻衣ファンが勝ち。 前作キャラが登場するという暗黙の了解の使い方が上手い。

ラムネ。 最終回。 いきなり暗いな。生きてるけど一年も意識不明。 七海はさらっと落第してるし、大丈夫なのか。 海辺で寄り添ってもたれかかる七海が、どうしようもなくアレだ。 友永朱音や柳瀬なつみの声が聞けなくなるのが惜しい。


06/01/05

年末年始はいい。アニメの未読が増えないから。

未読ビデオ消化(12/24)

BLOOD+。 ディーバの所に潜入する。 ソロモンがシュバリエでCEOでダンスの相手で兄がヴァンで、カールは理事長でファントムで工場長。なるほど。油断すると置いていかれそうだ。 また小夜が戦わなくて迷惑かけてるけど、それは歌のせいらしい。


06/01/04

とりあえずC69収穫品リスト

戻る