戻る

05/12/29

コミケの準備いろいろ。 マップのプリントアウトをする。 手書きと違って、直前まで作業を延期できるのが電子化したメリットだなと思っていたら、プリントアウトでいろいろトラブる。 何故か途中までしかプリントしない。さらにプリンタがエラーを出すようになる。 やっとインクリボンが無くなっていることに気付くが、替えのインクが見つからずにちょっと焦る。 MDプリンタのインクなんてコンビニに置いてないし。 インクリボンを替えるとエラーは出なくなったが、やっぱり印刷が途中で止まる。 原因はスプーラの不具合だった。 600dpiで全部一気に出そうとした時に何かおかしくなったらしく、立ち上げなおしたらやっとちゃんと印刷した。 スプーラの都合で途中で止まるのと、インクリボンが無くなった時と、見た目が全く同じなので始末に悪い。 さらに、出力の具合をいろいろカスタマイズしていたので、それも疑っていた。

コミケカタログブラウザの印刷内容は、CPR.INIを編集することで細かくカスタマイズできる。 リストを一行置きに背景をグレーにしたり、妙に余白が多かったり、字が小さかったりという部分が不満だったのでいろいろ改善してみた。 マップ+リスト横印刷しか使わないので、その部分に限定して解説する。

まず、dpiと紙のサイズは決め打ちしてあって、300dpiで210x297mmなのでこれは動かさない。 ドット数にすると、横印刷で3507x2480の領域内にリストとマップを配置していくことになる。
リスト部分は横幅(COLUMNWIDTH)と一行の高さ(COLUMNHEIGHT)と行数(HALLLINE)と配置位置(HALLLISTOFFSET)で決まる。 配置位置に横幅や高さx行数を加えたものが、3507や2480を越えないように人間が計算する必要がある。 デフォルトでは幅1600で位置1800なので合計3400で、3507の領域が107dot(=9mm)余っていて、必ず空白になる。
マップ部分は、HALLRECTで位置と大きさを指定する。 大きさは縦横を適切に人間が設定してやらないと、はみ出した部分は切り捨てられる。 これも、位置と大きさの和が領域サイズを越えないようにする必要がある。
文字の背景のグレー部分は、ODDLINEBGCOLORで定義されていて、これを255にすることで白になる。


05/12/28

妙に睡眠が浅くて少ししか寝てないのに突然目が覚めたり、冬なのに酷い寝汗をかいたり、どうも最近体調がおかしいと思ったら、それらの現象はアル中の初期症状にばっちり当てはまることを知った。 確かに毎日飲んでるけど。 酒を飲むのは寝る前なので、早く飲む為に早く寝たりするけど。 冬コミ行きのバスに酒を持ち込むことを計画してるけど。 部屋に蒸留酒の瓶が10本以上並んでるけど。 いちいちキッチンまで行かなくていいように、机の上に酒瓶とグラスと水の入った容器が常時あるけど。

未読ビデオ消化(12/21,12/24)

ARIA。 古い橋を見に行く。 橋を渡ると過去の世界で、星野明子(浅田葉子)に会う。猫の名前がピートな時間物は成恵の世界でもやってたな。 なんかもう、このまま最終回にしてもいいくらい、いい話。 「手作りの星」とか「どうして水は、こんなにも心を潤わせることができるんだろう」とか、相乗効果で恥ずかしい台詞が全開。 作画は少し悪くて、明らかに前回に食われてる。まあ、今回は脚本の緻密さで見せる話だからいいけど。 脇役にも全部名前があるんだな。

ふたご姫。 何故かいきなりコーラルビーチ。 盆と暮れには見逃しても大丈夫な番外編をやるんだな。 捨て回だからって話が適当過ぎる。脚本・高橋ナツコ。 次回はもっと番外編。


05/12/27

爪切りがどこかに行ったので、ニッパー型の爪切りを買ってくる。 以前から欲しかったけど高いので躊躇していたが、やはり使いやすいし切れ味もいい。 ニッパーでは足の爪の両端が深爪できないが、これは元の切り方が間違っていたのだろう。

未読ビデオ消化(12/20)

ぱにぽに。 彗星の原因は宇宙人。一条祭とかもなんとなく伏線だったんだな。 今回もやりたい放題だけど、ストーリーは無い。結局姫子の夢ということなのかな。


05/12/25

未読ビデオ消化(12/18-12/19)

エウレカ。 首都に攻撃開始。よく動くなあ。 軍の偉い人はホランドの兄だったのか。しかもタルホの元彼らしい。 壮大な兄弟喧嘩なんだな。

雪の女王。 ゲルダ達は逃走中。どんどん野生化している。 フリーダは不自由よりも、過保護にされてるのが不満なんだな。 まだ続くのか。

はっぴぃセブン。 亜麻乃は敵に呼び出されて、淑女協定のことを知る。あれが物語の鍵だったとは。 そして巨大な何かが発動。まあ、亜麻乃は死なないだろうし、そもそも死ぬようなことされてないし。 次回最終回。作画いいなあ。

マイオトメ。 ニナはアリカがセルゲイって呼んでたことをやっぱり気にしてたんだな。 ニナの誕生日がアリカと同じ。マシロも同じなのは偽の姫だから当然か。 大切なものがどんどん無くなって平静を失っていくニナの描写が上手い。 実は誕生日はアリカは関係なくて出合った日。よくまとまってる。 いい話なのに、作画が珍しく崩れ気味。

ラムネ。 台風の夜、七海がベランダから飛び越えて来る。泊まって行くとか言い出すし、この夫婦は。 盲腸になったのでリヤカーに乗せて病院へ。バイクで牽引するのかと思った。 普通にいつものラブラブで終わるのかと思ったら、なにやら死の予感。

カペタ。 気持ち良く走る為に追い抜く、という理由でどんどん抜く。 車体が斜めに浮いてるし。タイヤが付いた後の不安定感とか妙にリアル。 応援してるもなみちゃん達も何かいろいろやってるし。 奈臣がかなり前面に出てきた。やっぱり意識してたんだな。 スタートが前回で、全15周で残り11周。一ヶ月くらいレースしてそうだ。

アニ横。 クリスマス。いきなり始まってるな。 鏡餅をプレゼントにする人は七夕の笹に文句言えないな。 あみの両親にプレゼントをあげることに。部屋から出たのって初めてだ。 交換方式サンタは意外といいかもしれない。同じ物が重複していくのは嫌だけど。
後編もクリスマス。 寝る前で髪をほどいたあみが可愛い。 不眠になるのはケンタだったのか。


05/12/23

ケンタッキーのクリスマスセットを買ってきて、また前日のうちに全部食ってしまった。 そもそも、一人前の分量で売ってる意味が判らない。

未読ビデオ消化(12/17)

銀盤。 いよいよトリノ。二人はやっとステディな感じになってきた。 内容は前と同じウェイトレスだけど、映像は新作。ここに作画のパワーを食われていたのか。 キスをねだるタズサが可愛い。 リアが1位でタズサは2位。これってメダル貰えるのかな。 リアってもっと重要なキャラだと思ってたのに。いつかの迷子も伏線じゃなかったのか。 競技の結果よりも、いつピートが消えるかが気になる。 時計の0時を気にしてたしシンデレラだし、競技後の0時なのかな。

蟲師。 天災でも実がなる代わりに一人死ぬ実。 それ自体は怪奇だけど、命が土地を通して循環している感じがしっくり来る。 しかも、それを飲むと蘇生して不死となる。命そのものだしな。 今回は個別の蟲は出てこないのか。


05/12/22

なんでみんな変な時間にゴミ出してるんだろうと思ったら、ゴミ回収車が来なかったのか。

未読ビデオ消化(12/17)

ローゼン。 薔薇水晶の事で悩む真紅と心配するジュン。いい関係だな。 蒼星石が活躍するのが珍しい。意外と賢いキャラだったんだな。 作画は荒れてるのかこれで狙い通りなのか今ひとつ判らないけど、たまに真紅がすごく可愛い。

シャナ。 シャナはキスが気になる。そういうサービス回なのかな。やっぱり作画が悪いし。 母親とアラストールの会話は言葉遣いが変だ。 かなりボリュームがあったけど、今後に関係あるんだろうか。 シャナはどういう口実で朝から入り浸ってるんだろう。


05/12/21

未読ビデオ消化(12/17)

地獄少女。 依頼から藁人形までがスピーディーだな。 今回は雑誌の人間とか記者がメイン。 怨みの相手は金を貸してくれない仲間かと思った。 契約してないのに勝手に実行してるし、今回のあいはなんか恐いし、 何か裏の目的があるのかと思ったら、実は契約してたのか。変な話。 次回は誰だろう。聞き覚えすらない。

BLACK CAT。 肉球付けてるトレインが変な人だ。 なんでいきなりこんなに打ち解けてるんだと思ったら半年後なのか。 リンス再登場。いいなあ、この声。いろんなゆかなキャラの中で一番合ってる気がする。 植物園の人がターゲットで、トレイン達とリンスとタオ使いが狙う。 この構図で続くのかな。


05/12/20

今年はコミケのマップをプリントアウトで作ってみる。 右半分のリストが一杯になるくらいだと、線が交錯しまくってどこがどこやら。 スペースの側にナンバーも印字できると探せるのに。 リストが一行置きに少しグレーになってるのも鬱陶しい。

未読ビデオ消化(12/14,12/17)

ARIA。 笑ってるアテナさん、変。崩し絵のアテナさんはグゥ様みたいだ。 先輩三人の過去の話。歌ってるシーンは力入ってるな。枚数も多いし口も合ってるし構図とか凝ってるし。 先輩と後輩の相似から、今の楽しさがいつか失われる不安を感じる。持っていき方が上手いな。 今回は作画がいい。作画の悪さが気になることはあっても、作画の良さが目立つのってよっぽどだ。

GPO。 10話から別の話というのはどういう構成なんだろう。 中隊が前線から外される。こっちは中隊長に問題があるパターンかな。 芝村って何かあった筈だけど、ちゃんとクリアしてないからよく判らない。 隊員が幻獣にやられるけど助かる。動物が何かしたのかな。 第1部もゲームのプロモーションでしか無かったし、あんまり期待できなさそう。

ふたご姫。 かざぐるまの国に行くと陰謀説に騙されている。このパターン何回目だろう。 この人たちは闇の力無しに騙されてるっぽいけど。 ソフィーが宝物を壊して石を手に入れる。今回のソフィーは比較的まともなキャラだな。 もっと大切な宝物が何かは明言してなかったので、落ちが付くかと思ったらそうでもないし。 地元では大人しいのか。

BLOOD+。 ダンスパーティ。珍しく小夜がギャグキャラ気味だ。 ソロモンと踊る。この人も絡んで来るんだろうな。キャラがどんどん増える。 シュバリエというのは小夜にとってのハジの関係らしい。chevalier(フランス語)=騎士か。 記者は同じ場所にいるのになかなか接触しないな。 もう学校には戻らないんだろうな。ドレスの言い訳を考えるのも嫌だし。


05/12/18

未読ビデオ消化(12/13)

アニ横。 あみの誕生日。死にそうなイヨを少し放置してみるのが新しい。 誕生日でも年齢が増えないのが落ち。
部屋が雪だらけなので雪合戦。強引だな。 いろいろなことが起きるけど、部屋の中でやってる異常さを越えてない。 雪はそのままで普通に終わってしまった。

ぱにぽに。 今回は時代劇仕立。 6号の役が蒼の6号になってるし。 メソウサが金髪のかつらで活弁してるのが面白い。 関係無い漫画が強引に挿入されてるし。「あたしにも喋らせてよう」。可哀相すぎる。 やりたい放題というか、今までの積み重ねがあればこそだな。 完成度は高いと思う。宇宙人を出す余裕は無いか。


05/12/17

未読ビデオ消化(12/12-12/13)

マイオトメ。 アリカはウォンに助けられる。ちっとも粗末じゃないな。 細工したのはニナとペアの人。お咎め無しだけどバレてるな。 敵の人はミドリだったのか。勢力がいろいろ増えてきた。

ラムネ。 久しぶりに七海の話。 バイクで出かける。バイクでリアカーを牽引して公道を走っていいんだっけ。 キャンプ場で二人でフォークダンス。このシーンいいな。 作画が悪いけど告白のシーンはまともで良かった。むしろこのシーンに全ての力を注いだような。 なんでキスしないんだ。

カペタ。 いよいよスタート。 でもスタートで失敗する。 格闘に慣れていないとか以前に、引いてしまう性格の問題。 車のおもちゃも伏線だったのね。 いろいろ困難があるけど、これを克服してしまうとカペタで無くなってしまうような。


05/12/15

未読ビデオ消化(12/11)

雪の女王。 ゲルダは山賊に捕まる。大丈夫なのか、この滑舌は。 娘のフリーダに友達として与えられる。言われてみれば確かに横山智佐だ。 ゲルダの戦闘能力がえらく高いな。 友達と称して鎖で繋ぐ一方で砦から出して貰えないことに不満を持つとか、 寓意が過ぎると単なるツッコミどころになってしまう。 砦の外に出て木の実を食べると地震が起きる。続く話だったのか。

はっぴぃセブン。 亜麻乃が風邪を引いたら抜け駆けが発生。そもそも何で亜麻乃に秘密なんだっけ。 くりやとたもんがデートして、キスした瞬間を亜麻乃が目撃する。 遊園地の従業員の話は殆ど無しか。折角こやまきみこなのに。 敵が敵なのでいつもよりサービス増量。


05/12/14

未読ビデオ消化(12/10-12/11)

BLOOD+。 理事長は5人兄弟の一人らしい。ハジもその一人なのかな。 ディーバとかシュバリエとかの単語の説明はまだ。 小夜はハノイでファントムに出遭う。 博物館で写真を見る為だけのイベントだったな。

地獄少女。 渋谷みなみ(石毛佐和)は友達の赤坂詩織(豊口めぐみ)が冷たいので怨みを依頼。今回は速攻だな。 クラスメートに門脇舞とか福圓美里とかいる。 詩織も修学旅行の班からあぶれて、仲直りするけど怨みを実行してしまう。今回は地獄のシーンは無いんだな。 どちらも悪くないというか、どちらも異常というか。異常さでは詩織の方が上のような。

BLACK CAT。 イヴとスヴェンがトレインを助ける。戦いがどうなったのかよく判らないな。 クロノスがイヴを連れ戻しに来て、なし崩しにトレインも同行。 リンスはもう登場しないのかな。

ローゼンメイデン トロイメント。 新番組。 やっと放映開始。 OPが独特の雰囲気だな。デザイン文字がキラキラしてるし。 真紅が水銀燈の夢を見る。だから寝たくなかったのね。 メイメイを追って鏡の中で第7ドールの薔薇水晶(後藤沙緒里)に会う。 前作の続きとして作られてるから引きが弱いし、作画もあんまり力入ってない。 シリーズ構成・花田十輝。 監督・松尾衡。

シャナ。 鍛錬の予定があるのに吉田さんと図書委員の手伝いの約束をしたらシャナが怒る。 シャナは一人暮らししてることになってるんだな。 敵が来るけど悠二は行かない。察知は出来てるんだな。 シャナの行動はよく判るけど、悠二が何を考えてるのかよく判らない。

銀盤。 タズサはピートと別れる日が気になって集中できない。今まで意識しなかったのも変だけど。 代表を辞退しない条件としてキスを要求する。どうやってやるんだろう。 それなりに大事な回なのに作画が悪い。

蟲師。 海上で巨大触手生物に嫁(みちひ;清水香里)がさらわれる。 帰りたいと思わないと陸が見えないとか、中では蟲の時間が流れているとか、不思議はいろいろあるけど説明は特にない。 その分、ストーリー重視になってる。嫁の服を新しい嫁が着るのがいいな。

エウレカ。 ノルブの紹介。僧侶という感じより、かなり豪快な人だな。 サクヤというコーラリアンがいたらしい。そのへんの話もそのうちあるのかな。 アネモネとドミニクも対になるんだろうな。


05/12/12

未読ビデオ消化(12/10)

ふたご姫。 あ、OPが一部変わってる。今までも上位プリンセスになる度に変わってたのかな。 7つの石を集めるミッションがスタート。1個1話のペースで進むのかな。 宝石の国で石を掘り出す。本物そっくりな石はどうやって用意したんだろう。 割と大事な回なのに作画が安定しない。


05/12/11

未読ビデオ消化(12/6-12/7)

アニ横。 交換日記をする。 イッサをオチに持ってくるパターンが増えてきてるな。
ヤマナミさんが殺される。 なんかイッサのキャラがまた変わってる。

ぱにぽに。 白鳥が人形劇をしている。まだ知らない人がいた。あと4話なのに。 いつにも増して散漫な内容だな。 彗星が迫っていて地球が危機らしい。 このまま最終回まで引っ張るのかな。

ARIA。 雪虫って実在してたんだ。その後ずっとマスコットとして懐いてるし。 みんなで温泉に行く。ゴンドラで行ける距離だったんだ。 なんか遊んでばっかりだな。 建物の温泉というのが奇抜だけど、普通に温泉にしちゃうと前回に続いて純和風になっちゃうし。 ずっと入浴シーンなのにサービス要素がちっとも無い。

GPO。 吉田(おみむらまゆこ)が敵を下から狙う作戦を提案。やっと役に立った。 自爆する敵を乃恵留達が決死の作戦で倒す。 さらにでかいのを咲良が下に潜り込んで倒す。 でも倒せないので前回の伏線の機体で倒す。 三段重ねになってるな。 この話はもう終わりで、次回からは違う話。 結局、乃恵留を手懐けただけ。


05/12/10

未読ビデオ消化(12/3-12/6)

地獄少女。 妹の春日由香(佐藤利奈)と姉の弘美(小林美佐)がケーキ屋を開くけど、 かつての師匠にケーキの作り方を盗んだことにされて潰れる。 理由は振られたことの仕返し。 この場合、どっちが悪いとか無いような。 出来の悪い話が続いてるな。例の記者がメインって訳でもないし。 次回は石毛佐和。

BLACK CAT。 トレインを巡る複雑な争いの中にさらに別の勢力が出てきたと思ったらクリードの仲間なのか。 サヤはクリードにやられる。いいキャラだったのになあ。 サヤってトレインに名乗ってたっけ。

SOULTAKER。 最終回。 琉奈の作った謎の空間で琉奈と戦う。 エイリアンは殺そうとするとフリッカーになって生き延びる、というあたりがミソだったんだけど、 設定が突飛過ぎてちょっと付いて行けなかったな。

シャナ。 リアルタイムで起きてなかったら録画失敗するところだった。 おがちゃん(緒方真竹;小林由美子)の提案でプールに。二人組みのどっちかが狙いなんだな。 おがちゃんの紹介と吉田さんのサービス回。 シリーズ構成的にはどうでもいい回なのでやる気が無いのか作画がえらく悪い。

銀盤。 「前回もいろいろあったけど、今回もいろいろある訳よ。じゃ!」。何だその前フリ。 記者と噂になる。 トライアングルってのは記者とピートかと思ったのにコーチだったとは。 ピートとのいい感じの展開もちょっとある。やっとツンデレのデレ部分が少し出てきた。 ミカとの誤解は解かなくていいのか。

蟲師。 二人で虹を追いかける。 自然現象に近い蟲らしい。 今回の話はなんか難しいな。 ところで、虹という字は何で虫扁なんだろう。

エウレカ。 エウレカを元気付けようとしているレントンをタルホが応援する。 もともとリフでスタートした話なのに、あんまりリフの話って無かったな。 ホランドは月光ステートを解散するけど誰も降りない。まあ、そうだろうな。 こういう平和な回があると、後はもう荒れたままの予感がする。

雪の女王。 カラスに会う。喋ってるのを不思議に思う余裕も無いな。 泣いてるゲルダがなんかいい。 城カラスは有島モユだ。最初の方にも出てたしどういう縁なんだろう。 結局、王子はカイではなかったけど魔法の馬車を貰う。アイテム取得イベント。

はっぴぃセブン。 今回は人が信じられない生徒(佐々木トモミ;藤田咲)の話。 亜麻乃の謎の力で益子美々(井上奈々子)と徳田寧々(仲井絵里香)も変身。残り二人の変身シーンが適当だ。 仲間に入るのかと思ったら記憶は消しちゃうんだな。 そういえば、EDでもはっぴぃステーションでもらっきぃスリィの格好だった。

マイオトメ。 100km踏破するイベント。アリカはエルスとペアで遭難する。 殿下が仕組んでいるのかな。 さらに覆面の人達と出くわす。これは偶然かな。珍しく続いた。

ラムネ。 冒頭部分は佐倉さんの子供の頃の話。前回のヘアピンはこれか。 お別れ会の後で妹が渡した物は何だろう。 別れ際にラムネを渡したのは、割れてしまったのの代わりなんだろうな。 そこまで理解してて二人で見送るのはかなり微妙な空気になりそうな気が。 タイトルがラムネだし、このへんの話がメインなのかな。

カペタ。 今回はタイムトライアル。奈臣を意識してつっこみ過ぎて失敗する。 社長だけは見抜いているのが何気に凄いな。 前回が技術的で、今回はメンタルな内容。成長がやたら速いな。


05/12/09

未読ビデオ消化(11/28-11/30,12/3)

ラムネ。 佐倉さん(田口宏子)と会う。誰だっけ。 校外学習で無理矢理一緒にいるとおもったら、引っ越しするから思い出作りをしていた。 告白シーンの作画がいいな。 久しぶりにサービスも少し。動きが悪いけど。

カペタ。 練習走行でアクセルワークで向きを変える方法を見つける。発見していく過程が楽しいな。 どんどんタイムを縮めてコースレコードを出す。今までで一番気持ちいい回だな。 この走り方も、タイヤの性能とかのハンデがあってのものなんだろうか。 コース取りの説明CGアニメはやっぱりあるのね。モンキーターンみたい。

アニ横。 トランプをする。どうしてもイヨかアニ横式を入れてくる。 ケンタのカードがアニキングの筐体の中に。 サイバーな世界に行ったまま終わり。確かに投げっぱなしな方が楽だ。
恐い話をする。 イヨの語尾が「だお」とか「にょ」になってる。 恐怖の余り人格豹変するイッサがすごいインパクトだ。

ぱにぽに。 テレビが来る。柏木姉妹エロ過ぎ。 黒板の絵が石毛佐和サイトの奴だ。他の黒板も声優が書いてるのかな。 オチがよく判らない。

ARIA。 藍華が鬱なので伝説の大妖精に会いに行く。日本もあるんだ。 助言は何でも楽しむこと。次回もお風呂だ。

GPO。 今回は避難誘導の任務。出撃シーンをちゃんとやるのって初めてのような。 援軍として要請される。やっとまともに戦えた。BGMもかっこいいし。

ふたご姫。 有事だけどプリンセスパーティ。 アルテッサの彫刻をブライトがどうにかして雲を制御する。あんまり彫刻は関係ないような。 みんなの願いで二人はエターナルソーラープリンセスに。この服かわいいな。 ミルロ母は正気に戻ったけど、依然として難儀な人のままなんだろうな。 ここまでのプリンセスパーティの結果は

話数 タイトル                開催地   勝者
1  ベストプリンセス          おひさま リオーネ
5  ベストデコールプリンセス  メラメラ タネタネズ
10 ベストスイーツプリンセス  宝石     ミルキー
17 ベストスポーツプリンセス  タネタネ ミルロ
25 ベストフラワープリンセス  月       ソフィー
36 ベストアートプリンセス    しずく   アルテッサ(辞退)
こんな感じなので、次回はかざぐるまの国で双子が優勝する予定。

BLOOD+。 リクは片足の女の子(ムイ;鈴木里彩)と会う。 前にリクが何かの音が聞こえていた伏線がここで出てくるのか。 ムイの留学ってのは騙されてるんだろうな。 たまたま知り合っただけのムイが、事件の関係者に何かを投薬されていたというのは、 確率が低すぎてちょっと強引な気がする。


05/12/04

未読ビデオ消化(11/26-11/28)

シャナ。 屍拾いがいきなり見つかってると思ったら実は罠。 シャナは妙に強気だと思ったら敵意を自分に集めてるし。 悠二を狙うのも見越してるし。いろいろ計画的だ。 羽根が生えて飛ぶし、シャナ絶好調。

銀盤。 スケート協会に異常者がいる。監督の決定に納得行かなかったんだろうな。 タズサは会見でフルアニメで脚組んで大暴れ。助けてくれる人がいるので暴れたもん勝ち。 スケートのシーンが無いな。

蟲師。 月に一度しか舟の出せない島で生き神になったあこや。千葉千恵巳、痴呆キャラ巧いな。 こっそり調べるアプローチは珍しい。 毎日老化したり復活したりするのは、寿命が一日の蟲の時間と同調していたから。 種それぞれの時間の流れ方の話。何気に毎回科学的だな。ファンタジーというよりはSFに近い。

エウレカ。 アクセルが軍警察に感づかれたので、ボードを決死で飛ばす。 なんかもう前回から人が死に過ぎて、命の価値が軽くなってる。 ボードとのコンタクト場所が次の実験場所なのはただの偶然かな。 そのまま災害を防いで実験の邪魔をするのかと思ったのに。 ニルヴァーシュは一瞬だけ飛行機形態。OPの絵と似てるな。

雪の女王。 ラギから不意に雪の女王の名前が出てくる。知ってるなら最初から言えって。 氷河を越える。そういうゲームみたいだ。 お互いにロープで繋いでナイフを持つのがいいな。 ラギは落ちてしまう。まあ、女王にモニターされてるし、なるようにしかならない。

はっぴぃセブン。 病院で手品している人を応援する。 実は医者が取り付かれていた。今回は何で勝手に出てきたんだろう。 変身シーンはお菊。これで全部揃ったかな。 お菊は変身しても中身があんまり変わってないような。 何の捻りも無い話だと思ったら、その後の部分がメイン。 確かにそれらしい伏線はいろいろあったけど、ど真ん中で来るとは。

マイオトメ。 契約してることはいきなりバレてるのか。 イリーナ(比嘉久美子)が掃除機を作る。少しずつキャラ紹介。 ミユがジェムをあっさり外すけど契約は解除できないので禁書庫に潜入。 この4人グループが基本かな。 墓があってオトメについて説明される。この四人組でいつか殺し合ったりするんだろうなあ。 ナオのバイトの中身は予告ネタで終わりかな。 軛の読みはくびきで馬車とかの首のとこの木。


05/12/02

未読ビデオ消化(11/26)

SOULTAKER。 ベータアプリコンはもともとは治療目的だったのね。 というか、単に椿を救いたかった。みんなそんな感じの動機で動いてるな。 琉奈が元の姿に戻る。 院長を倒す為に母親を殺す。 EDが無いしなんとなく話は終わったっぽいけど人類がピンチ。


05/12/01

キリンのゴールデンホップを飲んだ。いいな、これ。特に苦味が新鮮。 豊潤を飲んだ時にキリンもなかなかやるなと思ったけど、これでヱビスを越えたと思う。

未読ビデオ消化(11/26)

地獄少女。 田沼千恵(松岡由貴)が友達を店長に突き落とされて復讐する。 雑誌記者か何かとその娘のつぐみ(水樹奈々)と芸能人は直接関係無かったのね。 つぐみにいろいろ見えるのはあいが何かしてるんじゃなくてそういう能力なのか。 どっちかというとこの親子の紹介がメインで、田沼千恵の話はかなり適当。 次回は誰だろう。水橋かおりのような違うような。

BLACK CAT。 スヴェン達はアネットのところに。どこなんだここは。 トレインは自由になることにする。 クリードはクロノスを潰す野望がある。 イヴの話だったのに放置されてる。 まだ舞台の説明の最中。



戻る