戻る

05/09/30

未読ビデオ消化(9/25-9/26)

雪の女王。 船に乗る。 船長の声がかなりやばいな。演技以前に滑舌に問題がある。一応芸能人だろうに。 実は武器の密貿易をしていたけどゲルダは助ける。たまに危ない感じになるし、二面性のある人なんだな。 いきなり雪の女王が出てくるけど話には絡まない。

おくさま。 最終回。 尋問する岩崎先生が素敵。恐がらせてどうするという気もする。 仮病で上がりこむけど結婚していると知って泣いて走り去る。可哀相に。 校長室での下らない勘違いは、実は試していたのかもしれない。 いつもはキスの前で妨害が入るのに珍しく成功している。その後の絵がテレビの限界を超えてエロい。 岩崎先生はあっさり引き下がったけど、今後も脅迫して肉体関係を強要するに違いない。 愛する人が悲しむのは嫌だけど、不倫は別に構わないし。 結婚相手に欲しいんじゃなくて、付き合いたいだけだし。そんな刹那的な岩崎先生が好き。

ハチクロ。 竹本は食事当番として活躍。 でも明日発つように言われる。ここも別に目的地じゃなかったんだな。

。 最終回。 竹本は最北端まで行く。帰りは一瞬なんだな。 はぐにいきなり告白してる。 竹本の話としてはいい区切りだけど、他の人の話は全部途中だ。 終わったというよりは、途中までしか作ってない。 そのままシームレスに原作で続きが読めるから構わないといえば構わないけど、 なんで連載途中の作品をアニメ化するんだろう。


05/09/25

久しぶりにHS2の未読が無くなったのでHDDをフォーマットする。購入以来初めて。 ファイルを1つ削除するのに8秒くらいかかっていたのが6秒になる。あんまり変わらないか。 もう250GのHDDが安く売られているし400GのHDDレコーダとかも売られているのに、未だに40Gでやりくりしていると情けなくなってくる。 もともと当然80Gだろうという予想を裏切って発売された機種なので、余計に製品寿命が短い。 HDDの換装自体は簡単にできるけれど容量に関わらず40Gで制限されてしまうので意味がない。 消費電力50%削減とか葉っぱの絵のシールを貼って喜んでないで製品寿命を延ばした方がよっぽどコストもかからないし省資源なのだけれど、 メーカーとしてそんなことはしない。 まあ、現状でそんなに不便は無いし、いちばん壊れやすいHDDが壊れても自力で直せるから長く使う上で安心といえば安心なんだけど。

未読ビデオ消化(9/22-9/25)

ビィト。 港に行くとキノコのヴァンデルがいる。 なんか強いので逃げる。もっとまじめに戦え。 何故かシールドに菌糸を防ぐ機能があるし、敵がワープするし。 よく判らないまま続いてしまった。こんなつまらない話を前後編にするなよ。 しかも次回で最終回みたいだし。頼むからちゃんと仕事してくれ。 脚本・山下憲一。

かみちゅ。 正月の風景。 弟にみこの話をしかけてにやりと笑う。知ってるんだな。っていうか、凄い顔だ。 新聞でテレビをつける努力をする。神の力でチャンネルを変えるんじゃない。 なんか新聞紙に改良の跡があるし。 寝起きの顔も凄いな。もう等身大過ぎて、可愛いとかとは別の何かになってる。 健ちゃんからの年賀状が来なくて泣いてるし。 こういう何でもない話は好き。

らぶげ。 宇宙からアリが攻めてくる。 戦ってるのはラブフェロモン。3人いたっぽいのに。 自分の正体を言われて「多分そう」ってのがいいな。 いきなり求婚される。もう脈絡とか何もないな。 飯塚雅弓に変なセリフを言わせるだけの為の話。全然盛り上がらないまま最終回に。 飯塚昭三と飯塚雅弓という飯塚親子ネタだったのか。それは気付かなかった。

ふたご姫。 月の国の城に潜入する。 かくれんぼ久しぶり。この矢印の演出は手抜きだけど面白い。 レインの読みは常に外れてるしブライトはファインしか眼中にないし、徹底的にレインが虐げられてる。 とうとうプロミネンスを取られる。 シェイドの戦闘シーンはやたら力入ってるな。 ちゃんと物語が動くと面白い。

ガンダム。 レイが説得してシンはまだ議長に従う。このまま最終回まで主役ポジションには付けなさそうだ。 レイの声がちっとも合ってなかったのはクルーゼとクローンだから仕方なかったのか。 そうなんじゃないかと登場時から思ってたけど。 巨大要塞が登場。またそんな気軽に秘密兵器が。

SOULTAKER。 妹のルナが来る。実はフリッカーの櫻井明日香(田村ゆかり)。 毎回違う妹が訪ねて来るシステムなのかな。角度を変えたシスプリのような。

エウレカ。 ボダラクの女の子を聖地に搬送する仕事。 ボダラクがテロを起こしたから生命維持装置が使えなくて、レントンが女の子を連れ出して騒ぎになる。 どうしようもないな。 ホランドはレントンのことを考えていたらしい。それは判らなかった。 いい感じにぐちゃぐちゃ。


05/09/24

未読ビデオ消化(9/18-9/21)

雪の女王。 酒を飲んでる洗濯女は実は病気だった。 誤解はあるだろうけど、酒で治療するのは間違ってるって。

おくさま。 本にお茶をこぼしてすれ違う。麻美が一方的に悪いような。そもそも夫婦喧嘩ですらないし。
麻美が熱を出す。基本的にドタバタしてるだけ。 熱で倒れるシーンの表情は絶対狙ってるな。 岩崎先生の疑惑は単なる伏線か。

ハチクロ。 竹本の就職は一瞬で内定するけど倒産する。 藤原兄弟の怪しい世界はいつまで続くんだ。 野宮は鳥取に行くことに。 やばい状態の竹本を放って話が進むな。 後半はちゃんと竹本の話。自分探しの旅に出た竹本の行動を郵便貯金でトレースできるのが面白い。

。 竹本は旅のノウハウが蓄積している。将来役に立たないけど。 山田は髪型変えた。単によそ行きなのかな。こっちも可愛い。 悩むはぐ。そういえばこっちの話も途中だった。振り返るはぐが珍しくアニメっぽい。基本的にテレビ漫画だし。 竹本はチェーンが切れて寺の修復をしてる人達と出会ってそこで働くことに。ここを目指してたのか。 山田は理花と出くわす。無表情に近い冷たい目が珍しい。

アクエリオン。 アトランディアで戦う。 セリアンが分裂してシルヴィアとシリウスになったらしい。そうだったのか。 これが物語最大の仕掛けで、一応引っかかったけど判り難い。 結局アポロがアポロニアスだけど、太陽の翼とはアクエリオンのことらしい。意味がよく判らない。 次回最終回。

バジリスク。 いよいよ最終決戦。前回までと打って変わって静かな展開。 朧は自害するけど伊賀の勝ち。何でだろう。 決戦そのものに眼力を使わなかったのが意外。バジリスクってそういう意味だろうに。 おふくは騒がしいだけで特に何もしなかったな。

ぱにぽに。 ワイプのベホイミの顔が見えなくなってる。モザイクはあんまりだ。 宇宙船からの光線で姫子の夢の中に。この番長は誰なんだ。

タイドライン。 賭けに勝ってフランスに行くことに。船長が非常識な人で良かった。 ルールがよく判らないけど。キールにとって賭けはイカサマだけじゃなかったんだな。 地図の危険性が今ひとつ納得できない。それが物語の根幹なのに。

極上生徒会。 屋敷でバトル。 聖奈さんも神宮寺だけど能力は無いらしい。聖奈さんのエピソードがこれだけだったら泣く。 まあちが実は強かったり、シンディが日本語喋れたり。 能力は声が聞こえるだけじゃなくて強制力があるんだな。でもどうやって使うんだろう。 次回最終回。まだプッチャンの秘密が残ってる。

いちご。 映画館で会った女の子(外村美鈴;川崎恵理子)が入部してくる。 今回はカメラは無事だった。さつきより凶暴だな。
さつきからの誕生日のプレゼントを断る。そりゃ怒るだろうな。 綾からのプレゼントも断る。やっと綾フラグが立ったんじゃなかったのか。


05/09/22

未読ビデオ消化(9/17-9/18)

SOULTAKER。 副社長に衛星から攻撃されて、院長に助けられて映画村で戦う。 アクションにやたら力が入ってるな。毎回こんな1話みたいな全力でやるのかな。 絵は面白いんだけどその分ストーリーが無い。 岬さんはもういないけど妹の分身は他にもいるらしい。声が大谷育江だといいけれど。

エウレカ。 公園でチャールズと出会ってレイに助けられる。 あんまりレントンが困ってる期間が無かったな。 BGMがいつもと違う。 失望したホランドの代わりの憧れの対象にチャールズが納まった感じ。


05/09/18

一日で一週間分見れたのは久しぶり。

未読ビデオ消化(9/10-9/17)

THE SOULTAKER 魂狩。 一応新番組なのかな。2001年の4月からWOWOWのスクランブル枠で放映されていた。 まだ「いちご打」すら発売されていない頃。 有料なのにクオリティが低かったという噂を聞いたけど、多分DVD版だから大丈夫。 伊達京介が母親に殺されて岬真夜(大谷育江)に助けられる。 でも真夜がさらわれて、壬生シローと助けに行って変身して敵を倒す。 ストーリーよりもアクションや演出優先でよく判らないけど、1話だしこんなものだろう。 ナースウィッチ小麦ちゃんの方を先に見ているので、やっぱりギャップがある。 でも小麦ちゃんのキャラは同じなんだな。 というか、小麦ちゃんだけ世界の中で浮いてるような。 そもそもどっち側なんだろう。 監督は新房昭之で、ぺったりした色の使い方とか独特のアングルとか構図とか、確かに月詠やぱにぽに通じるものがある。 なんか南澤十八と似てる気もする。 シリーズ構成・関島眞頼。

エウレカ。 高僧がエウレカの治療をする。 いつか貰った液体はここで使うのか。アドベンチャーゲームみたいだ。 原因に近づけないように言われて、それは遺跡のことなんだろうけどホランドはレントンのことだと思う。 というか、気付いてるんだろうけど。 レントンはエウレカに拒絶されて船を降りる。 ここへ来て新キャラが登場してるな。

おくさま。 コンビニ店員にいきなりプロポーズされる。変な人を通り越して異常者だ。 既に結婚してるからとか以前の問題だし。
お泊りの行事で夜中に会う計画。大胆だな。 やっぱり岩崎先生に邪魔されるけど、逆に邪魔し返すのが以前との違い。 完全に開き直ってる岩崎先生、好きになりそう。 作画が良くてサービス回という理想の組み合わせ。

ハチクロ。 前回の続きから。 内心を文字で表現しながら別の文章をセリフで重ねる漫画でよくある手法をそのまま映像にしてる。 それぞれに悩むキャラ達。 コップに酒を注ぐCGが凝ってるな。当然演算だけど、こんなの簡単に作れるのかな。 なんか山田は森田といい感じだ。そして野宮と真山が怪しい。

アクエリオン。 敵が雪として降ってくる。反則のような攻撃だな。 シルヴィアが急にいなくなる。消し方が上手い。 最終決戦前の様子いろいろ。あんまり判りやすいカップルがいないな。 つぐみが爆愛無限光(INFINITY BREAST)で壁に穴を開ける。胸の力なのか。いいシーンなのに冗談混じりになってる。

バジリスク。 弦之介が刺されて天膳は首をはねられる。見えないまま倒したか。 まあ、天膳は基本は強くないから見えてる弦之介とでは勝負にならないし。 陽炎の息で弦之介が倒れるけど朧の涙で目が開いて毒が出なくなる。このへんが綺麗だな。 天膳の首をくっつけると蘇生しかけるけど、弦之介のことを知っているので朧が妨害。 戦ってる朧ってここくらいか。じっと見るだけだけど。 陽炎の死んだ理由とか、天膳に棲んでいる物の正体とか、よく判らない。 今回は石野の目作画がいっぱい見れた。 陽炎は死んでいるとして、生き残りレースは連勝複式で朧-弦之介。オッズは1.0。 次回最終回。

タイドライン。 ティーンやアオイと再会する。即座に動くジョゼが流石だ。そこにアオイがいること自体驚きなのに。 ダチョウが邪魔して失敗するけど。 本当に助けて欲しかった時というのはつい最近のことか。 浮きドックに密航する。吊るされる寸前で終わるけど、予告ではちゃんと生きてるし。

ぱにぽに。 あれ、OPが戻った。橘玲バージョンになってるけど、姫子の方が好き。 文字ネタはドラクエだけじゃなくてFFもありなのか。 6号(鈴木さやか;阪田佳代)が車に乗せて貰った相手は五十嵐先生という話。 ちゃんと1話1キャラだ。 映画研究部の来栖柚子(中世明日香)も一瞬出る。先週の面白い声の人だ。

極上生徒会。 神宮司の当主が死亡したので、奏が次期当主になる為に退学。 追いかけて実家に行く為に朝集まっちゃうシーンがいいな。 もう一人の奏というのはりのだろうし、聖奈さんの回が無いまま終わりに入ってる。

いちご。 唯が合格してる。受験の描写は何も無かったな。 唯は部屋に来ることになる。よくそんなの許すな。 チョコレートを作ったのがつかさだと判明。微妙な距離を保っている。 なんでプレゼントを買いなおしたのかよく判らない。
綾と映画を観に行く。新キャラの紹介の方がメインなのかな。

ビィト。 キッスがやたら元気だけど、護送中の犯罪者という身分を忘れてないか。 食料を調達に行って蜂に追いかけられる話。 続編の制作が決定してるので今回のシリーズではもうラストに向けての盛り上がりは無いのかな。

かみちゅ。 神無月なので出雲に転校する。制服が違うのが新鮮。 焚き火してる二人が楽しそう。また無駄によく動くし。 神コン自体はメインではなくて、友達はいいねという何でもない話。

らぶげ。 Moe-1の為に薫子を鍛える。二人の記憶に食い違いのあるパターンの繰り返し。 ラストだけちょっといい感じだ。 今回は外道の方が一瞬だけで、これでイーブン。

ふたご姫。 前回の続きからかと思ったらパーティ当日。 アルテッサが大臣の手下に監禁される。 エクリプスもプロミネンスが狙われてることを説明すればいいのに。ブライトも空回りしてるし。みんな要領が悪い。 プーモに刺さるバラが大笑い。アルテッサは明らかに狙ってるだろ。 ベストフラワープリンセスはソフィー。毎回意外な人が受賞するな。 今回は妙に作画がいい。バンクになると絵が悪くなるくらい。 作画監督・相澤昌弘。

ガンダム。 レイがシンを説得する。いきなり病弱になってるし。 議長はプランに反対した月都市を攻撃。ちゃんと強制力を持ってたのね。 あとは普通に議長を倒して終わりなんじゃないのかな。


05/09/17

未読ビデオ消化(9/10)

ガンダム。 ミーアを運んでくる。緊急で蘇生とかの考えは無いんだな。 ミーアの日記のモノローグで総集編。結局、サービスの為だけにいるキャラだったな。 議長がプランを発表。そんなのは受け入れられないだろうし、強制的に実行する力も特に無いから普通に失敗するような。


05/09/16

未読ビデオ消化(9/10)

ふたご姫。 かざぐるまの国へ行くと鳥人族と争っていて、実は大臣の手下に騙されていた。 またそのパターンか。対話の場が一度も無かったんだな。 木を登って鳥を追いかけるファインの運動能力がすごい。 猿になった経験が活きてるんだろうけど、今は人間だし。 本来の目的の祭りが止め絵で済まされてる。


05/09/15

未読ビデオ消化(9/9)

らぶげ。 風呂が壊れて銭湯に。 今回は翼がメインっぽい。 風呂がテーマなんだからサービスに徹すればいいのに、中途半端にシリアスも混ざる。 バカアニメに1話だけシリアスが入るから光るのであって、毎回やったらただの勘違いだ。 シリーズの残り回数に言及するのは初めて観たかも。
メディアミックスしてもらう作戦。 だんだんコストのかからない方へ遡っていくという構図なんだな。 階段しかないビルの上の方にあるのは虐げられてるのか。 これも何かリアルの元ネタがあるのかな。


05/09/13

未読ビデオ消化(9/8)

かみちゅ。 祀がゆりえを生徒会長に立候補させる。 ポッキー食ったり食わせたり、どうでもいい描写が細かい。 みこは戦う姉に見惚れてる。姉は妹に褒められて照れてるし。この姉妹面白いな。 原稿を読まずに応援演説する光恵。いい演説だな。 祀と光恵のキャラの掘り下げの会かな。光恵はあんまり描かれてなかったし。 こういうスケールの小さい話の方がキャラの味が出ていい。 オチはまあ、当選してかつ会長をやらない解の一つ。 放映日が総選挙の直前なのはただの偶然なんだろうな。


05/09/12

未読ビデオ消化(9/8)

ビィト。 マクラの部分はタイトルに引っ掛けたただのネタなのか。 スレッドが船で着いた街はヴァンデルに占領されていた。 戦ったら街の人が嫌がるのに戦うし。 ヴァンデルは勝負を邪魔されてもそんなに怒らないし。 あっさり捕まるし、簡単に脱出するし。 倒した後の街の人の反応も無いし、そもそもビィトと何の関係もないし。 孤高な感じを表現するのに失敗してなんか変な人になってる。 山田隆司まじめに仕事しろ。やればできる子なんだから。 ゲストキャラの女の子(ルィーザ;仲西環)は可愛いんだけどな。 いつかの松岡由貴キャラも良かったけど、ゲストに手抜きがない。


05/09/11

未読ビデオ消化(9/3-9/7)

砂ぼうず。 最終回。 戦車との戦いのアニメが凄いな。まあ、CGなんだけど。 爺さんは実はマッドな人で、砂ぼうずはそれを見抜いていた。 という訳でもなくて、普通に全員の敵。 ウィンチ屋を燃やしたのも砂ぼうずで、それによって小砂は対決を決意する。ひどい人だ。 ラストは超地殻兵器が起動してなんかうやむやに。生きてるけど、あれで全滅するのもありだった。

エウレカ。 エウレカに付いているのがスカブらしい。前にも出た単語だけど何だっけ。 思い切り対決してるホランドとレントン。熱いなあ。あんまりホランドを責めてもという気もするけど。 タルホの「でも、相手が世界じゃね」という言葉も大きな伏線なんだろうな。 高僧Xの救出には成功するけど実は罠でレントンが助ける。 そのまま戻ればヒーローなのに大暴れ。インパクトあり過ぎてEDの間ずっと痺れてた。 あれ、次回予告が無い。ネタバレ配慮だろうか。

雪の女王。 炭鉱の町の酒場でラギが歌う。いいのか、そんな曲で。 ラギは親方の息子の隊長だったらしい。親方だけキャラデザが違うな。 羽根の生えた青銅の猪の像とか、隊長だけ何故か無傷で助かった事とか、何かありそうなんだけど特に説明もなく終わる。 何なんだ。

おくさま。 当直を二人で過ごそうとして岩崎先生に邪魔される。予想通りの展開だ。 麻美はまだ事情を理解してないのかな。旦那も説明しろよ。 岩崎先生、かなり性格黒いな。 作画がいいので、嫌われ役なのに無駄に可愛い。 折角作画がいいのに、話は楽しくないしサービスも少ない。

ハチクロ。 DVDのCMの「全員片思い 逆走ラブストーリー」という煽りが好き。 花見で酔ってだだっこになってる山田が可愛い。 山田は野宮の腕に抱きつく。何だこの作画の気合は。え、まだAパート。 野宮は車の中で山田を責める。何でこの人はこんなにドライなんだ。 そのまま泊まってるし。ベッドで寝てるシーンは叫んでしまった。 でもロマンチックな夜では無かったみたい。 野宮は本格的に話に参加してきたな。

アクエリオン。 堕天使を解剖して研究したとかじゃなくて羽根を移植しただけなのね。 移植されたグレンは麗花の知り合いだけど、誰だったか印象に残ってない。 シリウスがシルヴィアを連れて行こうとしてアポロが止める。 シルヴィアはアポロを選んでシリウスは撤退。また攻めてくるのかな。

バジリスク。 男が陽炎にやられてる。何でみすみす手を出すかな。 でも天膳に捕まって、体に針で伊賀と彫られる。ますますエロアニメ化している。 さらに朧も襲おうとするし。天膳やりたい放題。 そこに弦之介が現れて、生き残り全員集合。 そろそろ弦之介の目も開きそうな気がする。

ぱにぽに。 OPが変わった。まだ10話なのに。 爆弾が仕掛けられていてメディアとベホイミで撤去。っていうか、この人はベホイミなのか。 また松来未祐はレズネタやってる。 結局、爆弾を仕掛けたのは誰なんだろう。撮影スタッフの女の子の素人っぽい声も誰。

タイドライン。 燃料の補給にチベットへ。 船を賭けて負けてしまう。もっと合法的な手段は思いつかなかったのか。 そもそも行き先も判らない。ジョゼは意外と生活力無いな。 キールは知り合いに会う。ヤビツから近い場所だったのか。一旦かなり遠くまで行ったのに、えらい偶然だ。 僧院があって、同じ場所にアオイ達も来る。地球規模の話の筈なのに舞台がローカルだ。

極上生徒会。 前回と同じ始まり方だ。 隠密以外でまあちを調査する。 魔法少女説が浮上するが、実は魔法少女は奈々穂だった。一つのネタにAパートまるまる使ってるな。 実は香の家に行っていた。割と綺麗にまとまったけど、まあち本人は謎のままだ。消えるし。 次回から3話かけて最終回シリーズかな

いちご。 綾を牽制するさつき。 でも抱きしめてくれないと怒る。状況を承知した上だけど、嫌なものは嫌だしな。 部室で綾を抱きしめる。なんかいきなりだ。 チョコの贈り主の誤解は解決しないのか。一話完結が多いのに珍しい。 今回も作画がかなり悪い。前半もやばいけど後半でさらに崩れる。流石にこれは見てるのが辛いな。


05/09/10

未読ビデオ消化(9/2-9/3)

らぶげ。 海で怪獣を妹香が呼び出す。 なんかこう弾け足りないというか、無茶できない制約みたいなのを感じる。
スポンサーをたらしこむ作戦。 パンをくわえて遅刻遅刻〜、曲がり角の向こうからは車が。そのまま期待通りに。こういうのに弱いな。 電車で移動させる為に街を破壊してるし。やりたい放題だな。

ふたご姫。 リオーネとタネタネの人達が来て花を育てる。リオーネ久しぶり。 レインの綴りはReinだったのか。意味は手綱。まあ、晴れと雨だったらfineよりはshineだし。 花を育てることについて意見が食い違うのが珍しい。

ガンダム。 アークエンジェルはコペルニクスに入る。 そこには幽閉されている偽ラクスもいる。 どういう場所なんだ、コペルニクスという都市は。 偽ラクスから罠の手紙が届いて、銃撃戦になって偽ラクスが撃たれる。 一発当たっただけでそんなにすぐ死なないって。 話の都合で好きなようにされてる気の毒なキャラだ。


05/09/08

250GBの外付けHDDを買う。 結構長い間HDDを買っていなくて、内蔵HDDは80Gが2台入っているけれど、とっくに主流からは外れてしまった。 容量の大きいHDDを買って古いのと入れ替えると、外したHDDの容量分だけ損になるので、その後は外付けをメインにしていたことすら忘れていた。 外付けは120Gを2台買ってそれも一杯になった後はHDDの増設そのものを止めて、適宜DVDRAMに追い出しながら使っていた。 DVDRAMもHDDもGB単価があまり変わらなかったけれど、HDDの方が値下がりが速いみたいで今はDVDRAMの方が倍くらい高い。 それでもクラッシュで一気に消える危険が減るのでDVDRAMに移す意味はある。 繋がっているHDD容量の総量が少ない方が安全なので多少無理しながらやりくりして来たが、きつくなったらDVDRAMに逃がすという方法だと最大で9Gくらいしか空かないし、常に容量不足に悩まされるのも気分が悪いので一気に250G増やしてみた。 また埋まるんだろうけど。 これでHDDの総量は730GB。もう0.73TBという呼び方に近づいてきた。

未読ビデオ消化(9/1)

かみちゅ。 大和を呉に帰して欲しいとお願いされる。水から水へ移動する描写が面白い。ドラえもんにそんなのあったな。 今ひとつ大和である必然性が無いけど、そのうち再登場して戦ってくれるんだろうか。 呉の造船所も尾道からは結構離れてるし。 タイトルは古いアイドル曲で統一してあるみたいなので、 「時の河を越えて」はトップじゃなくてうしろ髪ひかれ隊の方なんだろう。


05/09/04

未読ビデオ消化(8/28-9/1)

エウレカ。 エウレカが洞窟の奥に向かって、レントンが追いかけて、月光号は軍から攻撃される。 エウレカが洞窟の壁に触れると反応して、今回はエウレカの方のアクペリエンス。 レントンがまた発動して、月光号は飛べるし軍も撤退するし、もう最終回みたいなスペクタクル。 とりあえず、ホランドはエウレカがすごく大事らしい。 レントンだったら見捨てて発進しようとしてたし。 アクペリエンスというのは綴りは多分acperienceで、テクノ系アーティストのHardfloorの造語。 acquire+experienceか何かかなと思ってたけど、acidらしい。

雪の女王。 人力飛行機で飛ぼうとしている発明家のハンスと会う。 発明自体は本当だけど食い逃げしようとしてたしな。 脱水機の発明で信用されて飛行機が完成。教訓みたいなのは特に無い。 ハンスの胡散臭いキャラに素人演技が逆に合っている。

おくさま。 バレーボールが当たって、岩崎姉弟がそれぞれ送っていくことに。面白い構図だな。 弟の方は単なる親切だけど、姉の方は思い切り下心あるし。
テスト勉強の為に家事を代わる。気持ち悪いからエプロンを脱げ。

ハチクロ。 何が始まったかと思った。いつもはアバンタイトルなんか無いのに。 受賞よりも隣のベッドで寝てる方がもっとびっくり。看護婦は飛び蹴りしてるし。今回はギャグアニメみたいだ。 いきなり卒製の提出期限で、賞のレプリカを提出。 でも森田はまた入学してるし。びっくりさせられまくりだ。大学生活16年ってのも楽しそうだな。 やっぱりはぐが目的なんだろうか。

アクエリオン。 敵の人達は生命の樹の花に聖なる受粉をさせるのが目的らしい。 茶室に隠し階段があって12000年前の遺跡がある。 全26話ならあと4話しかないし、そろそろまとめかな。 シリウスがベクターマシンで襲撃してきて、新型のアクエリオンが応戦。中の人には羽根が生えている。 羽根の有無以外の違いって何だろう。

バジリスク。 左衛門は天膳に殺される。無抵抗だったのが惜しいな。まあ、左衛門もかなり活躍したし。 これで2対2。陽炎が思いの外長生きしている。男女二組で残そうと思うと陽炎かお胡夷しかいないけど。 エンドマークのSDの絵の三人+天膳が残ってる形になる。 陽炎は天膳を左衛門だと思って接近して、信用させる為に抱かれる。エロゲーみたいなことしてるな。 天膳を殺すけど、どうせまた生き返っちゃうしな。陽炎の忍術の内容の説明ってあったっけ。 陽炎は捕まって必要以上にエロい格好にされてるな。

タイドライン。 新国連軍と交戦開始。 ハープーンはレーダー誘導対艦ミサイル。 前回出てきたSLCMは潜水艦発射巡航ミサイル。 アスロックは対潜ロケット。 かなり兵器知識を要求されるアニメだな。 ジョゼは無音でユリシーズを追っている船を発見する。両方の国でも新国連軍でもない別の勢力なのかな。 ユリシーズは副長を残してドゥーラビィーラに逃げる。残されたキールとジョゼのコンビ漫才はまだ続きそう。

ぱにぽに。 みんなで島に行く。 ワイプがターザンベホイミだ。本当に魔法少女やめたのかな。 ベッキーのアルバムを見る。これが今回のメインか。島は関係ないな。 メディア(松来未祐)が転入してくる。クラスの人と何か因縁があるみたい。 今回は細かいネタが散りばめられてないな。

極上生徒会。 トレカの説明。りのの扱いが酷いな。 聖奈さんは奏さえ超越してるのか。 今回は販促回なんだろうか。もう残り少ないのに。

いちご。 真中の家で綾が唯の家庭教師をすることに。 真中が彼女と別れていると聞いて動揺する綾が面白い。なんで唯は知ってるんだろう。 唯は綾とは仲いいんだな。協力的だし。 やはり綾が絡むと楽しい。作画がかなりやばいけど。特に前半。サービス回じゃないのが救い。
かくれんぼをして唯が見つからない。やっと唯も接近してきた。一つ年下なだけなのに、えらく子供扱いな気がする。

ビィト。 なんでキッスはいきなり元気なんだ。ポアラの勘違いだけで半分使ってる。 ミルファは風邪。弱ってるミルファがエロいな。 ミルファの回想は途中から妄想になってるような。ミルファ、かなり変。 何事もなく全快してるし、ただの息抜きの回だったのか。 今回は作画がいい。っていうか、エロい。 作画監督は山崎健志で、17話のミルファ登場の回とか、33話のミルファ再登場の回もやってる。 そんなにミルファ好きか。


05/09/01

未読ビデオ消化(8/27)

ふたご姫。 アルテッサのお茶会に双子とかざぐるまの国のコンビが勝手に参加。無礼者集団だ。 お菓子作りで失敗した話を引きずってるな。 プロミネンスの話も続いてるし、さすがシリーズ構成脚本回。 出てきた乗り物を見てる二人の表情が好き。 アルテッサは最後に和解した感じになってるけど、この人何も悪くないし純粋に被害者なのに生意気とか言われてるし。 なぜなぜダンスが妙に動きがいい。

ガンダム。 敵の兵器はルナマリアが攻撃しに行く。ちゃんと成功するんだな。 ジブリールもついでに倒される。今回はアークエンジェルはあんまり出番が無い。

砂ぼうず。 秘密の研究所では兵器を培養している。戦車も再登場したし、岩以外全部かな。 ロボットの先生が砂ぼうずという疑惑が明示的になる。 実は違うという展開が普通だけど、砂ぼうずだし敵かも。 次回最終回。



戻る