戻る

05/08/31

未読ビデオ消化(8/25)

かみちゅ。 いきなり海。光恵の体格がいつもと違うような。中学生には見えない。 箱の中を探してるゆりえとかサービスいろいろ。 結局海では何も起きないけど、ゆりえの歓迎会でのいろいろな伏線になってる。 話はシンプルだけど、よくまとまった夏の思い出の息抜き回。

らぶげ。 大食い大会に出る。ライバルの高原舞子(中原麻衣)とデデコ(真田アサミ)がいる。 よく似てる。中原麻衣好きなのに。 賞品がおにぎりなだけじゃなくて二段オチになっている。
ラジオ番組に出演する。 また写実的なキャラがいるし。門脇は名前を呼ばれる前にキャラ名が判った。 ビッグバンは関俊彦の方なんだ。あんまり内輪ネタをやると流石に飽きる。


05/08/30

未読ビデオ消化(8/24-8/25)

いちご。 バイトするとさつきもいる。 そこに唯が来てバトル。単発のドタバタの連続で話が進むのかな。
つかさの部屋に呼ばれて誘惑される。 つかさはまだ付き合ってる認識だったのか。 別れ話になるけど、まだ続んだろうな。 作画がかなり崩れてる。絵が全てなのに。

ビィト。 ミルファにいろいろ遊ばれる。なんか嫌な人になってるな。 ミルファも同行することになって、次の目的地はバスター協会の本拠地。


05/08/28

未読ビデオ消化(8/23-8/24)

バジリスク。 いきなり回想シーン。天膳の姿はそのままでお幻が若い。沢城みゆきの声がいいなあ。 天膳は不死だけでなくて不老なのか。 天膳は以前から何か企んでいるらしい。甲賀と伊賀の争いの原因そのものなんだろうな。 朱絹対陽炎は天膳が協力して朱絹の負け。 実は偽物天膳だったのか。乱暴者だったしすっかり騙された。 天膳と顔を隠した本物天膳が対峙。ずっと一人で会話してる。

ぱにぽに。 毎朝ベホイミに助けられている少年と、その近くでトラックにはねられてる自転車のブラックな笑いがいい。 魔法少女に固執する痛いキャラに踏み込んでるな。 さらに本当に魔法で解決する方向に向かってるし。 逃げてるシーンがゲーム画面の時はBGMも変わってるのが凝ってる。 うさぎ小屋が火事になってベホイミの魔法で解決。 でも実は雨乞い。どっちにしろ神秘だけど。 魔法の国に追い出す展開になってるし。ベホイミがこのまま魔法少女やめちゃうのは惜しい。 こんな風に1キャラずつ丁寧に紹介してくれればいいのに。

タイドライン。 どこかの国の紛争を解決する作戦。 キールはミサイルを使うことに反応して反対する。 仮想の国かと思ったら中国のことだったのか。島になっちゃてる。 キールは戦争が終わって喜ぶ人を見て混乱する。 実際、どちらが正しいかは判らないな。グールドの解決法もシンプルで好きだ。

極上生徒会。 OPにちゃんと歩が増えてる。 極上寮に赤ちゃんが置き去りにされる。 今回はれいんの当番回。小百合の回にセットで終わったのかと思ってた。 れいんは父子家庭で父親が蒸発してさゆりの家に引き取られた過去がある。 語るのは香だし、動くのはりのだし、あんまりれいん本人は活躍しないな。作画も悪いし。 広範囲に聞こえたりのの声が能力なのかな。 まだ当番回をやってないのは、聖奈さんとまあちくらいで、奏とりのはきっと物語の根幹部分に絡む。 そんな状況で残り5話くらいなのに、次回は遊びの回っぽい。


05/08/26

未読ビデオ消化(8/22-8/23)

おくさま。 図書室でぱんつを見られて、ビデオを撮らせて欲しいと言われる。 サービス増量で作画が良くてストーリーが無い。理想的だ。 ビデオの人に電車で助けられてお礼に家へ行くと、実は岩崎先生の弟だった。面白い展開だな。 OPにもいるし、レギュラーキャラだったのか。

ハチクロ。 竹本は塔を壊す。評価されてるのが面白い。 今年もクリスマスパーティ。また男同士でツイスターゲームやってるし。 竹本は胃潰瘍になって留年することに。今回は珍しく竹本メインなんだな。 病室でアカデミー賞の中継を見て、そこにきっとあの人が。

アクエリオン。 今回はトーマが攻めてくる。 シリウスは道を通って向こうに行ってしまう。 太陽の翼はシリウスだったという話。 やっぱりそうだったか。でもまだ何かありそう。


05/08/23

未読ビデオ消化(8/20-8/21)

ふたご姫。 バカンスの帰りにかざぐるまの国の村に寄る。正式訪問はまだなんだな。 レインがおばけ屋敷に行きたがってファインは嫌がるのがなんか意外。 ティオが来るけどやっぱりちょい役だ。 ソフィーやアルテッサ達も呼んでどたばた。 行き当たりばったりの話に戻ってしまった。

ガンダム。 ジブリールは巨大兵器でプラント首都を狙う。曲がっていくビームが面白い。 何でこんなのを秘密に作れるんだろう。 ミネルバは宇宙に上がる。こんな大質量が自力であっさり軌道速度を出すとさすがに違和感あるな。 議長のプランは意味不明。よく判らないけどアークエンジェルも宇宙に。 舞台が宇宙になると物語の終盤っぽい。 本物ラクスと議長の野望の二つの大仕掛けが両方不発に終わった感じ。

砂ぼうず。 久しぶり。なんか終わった気になってた。 以前の白骨都市で光学迷彩の敵と戦う。 その先生と呼ばれる人物が砂ぼうずなのかなという誘導。 政府側に寝返っているのは十分あり得る。 そうすると小砂と師弟対決という展開になるのかな。 少なくともウィンチ屋に火をつけたのは違うと思うけど。

エウレカ。 フィルムを貼り付けてる。具体的な作業を見ると実感が涌く。 発掘屋の爺さんと会う。石塚運昇の声はかっこよすぎて老人には合わないな。 いい感じだったんだけど、ニルヴァーシュを見てごたごたに。 レントンとブリタニとホランドとエウレカ、みんなうまく行かない。 明確な対立とかがある訳じゃなくて、なんか判らないけどぐちゃぐちゃ。 ドアを蹴ってるエウレカが印象的。

雪の女王。 ラギと一緒に旅をして、馬と牛を交換していた人と同行する。 ラギは戦闘能力も高かったんだな。 寓話を無理に話に織り交ぜるから、どうしても違和感が残る。


05/08/21

未読ビデオ消化(8/16-8/18)

アクエリオン。 前回の続きみたいな話。 フタバ(川上とも子)をビンタして捕獲する。捕獲システムがよく考えられてるな。 フタバは死んでしまったらしい。会話とか無いのか。まだ続くのかな。

バジリスク。 冒頭のリストから豹馬の名前がいきなり消されてる。天膳は消えてないし。 朱絹の姿で小四郎に近づいて殺す。映像が暗くてなんだかよく判らない。 朧と朱絹(本物)はおふくの籠と遭う。伊賀的には味方なんだな。 みんな戦っている目的を知らなかったのか。確かに両方の頭領は帰らなかったし。 天膳復活の描写は凄いな。さすがに忍術じゃないだろという気もするけど。 生き返ったとしか思えないトリックの秘密は実は本当に生き返っていた。

ぱにぽに。 プール掃除をすることに。おしおきピンボールって実態はかなり酷いことのような。 一条の妹が来る。動物キャラかと思った。 妹が100倍になる。相変わらずメソウサがおいしい。

タイドライン。 働いてるイスラと働かないキール。 宇宙で発電していたとか、エネルギーを二つの国が独占しているとか、世界の説明をいろいろ。 石油はアメリカが持っている。ここだけ実名なのが違和感あるな。反米アニメかな。 キールはヤビツを攻撃したのがこの船だと知る。軍艦なんだから普通に考えるとそうだろう。 EDの映像が見たことないのばっかりだけど、次回予告になってるのかな。

極上生徒会。 歩がアイドルにスカウトされる。 琴葉に話し掛けられたり、会長と隠密だけの時だけ態度が違ったり、視聴者が既に歩が隠密だと気付いてる前提で作ってある。 デビューライブを生徒会が支援してるのがいいな。 歩は実は抜け忍だった。忍者装束が嫌だったのね。 でも衣装が忍者装束なので逃げる。すごいオチだ。 歩が実は隠密という部分がメインで、過去はあんまり重くないな。

いちご。 つかさに呼び出されてケーキを食べて握手する。自分から離れたのに。 綾は自分は片思いで相手には彼女がいるという認識のままなんだな。 さつきは暴走していて、3人が均等な立場になった。この地点を目指していたのか。 さつきがだんだんいいキャラになってきた。

ビィト。 ビィトのことをみんなが知っている。やっぱりこういうのが無いと。 モンスターが襲ってきて他のバスターと一緒に倒す。何か企んでるっぽかったのに。 ミルファは鑑定小屋に誘ってるしキッスのことはもう許されてるのかと思ったら、キッス問題は続くらしい。

かみちゅ。 ラブラブ占いをする。 相談者の緑の髪の人(能登きよみ;広橋涼)が妙に可愛いと思ったら今回のメインキャラだったか。 部活に一緒に入ると言ってる企んでるっぽいゆりえの表情がいいな。 犬から助けたのは今朝なのか。 字が下手だから御利益が少ないことと習字はそのうちもっと密接に関連してくるのかな。

らぶげ。 可菜子がミュージシャンに憧れる。なんかよく判らない話だ。
薫子にポロリの仕事が来て愛美が阻止する。愛美の黒さが際立つ。正しいバカアニメだ。


05/08/20

未読ビデオ消化(8/15)

おくさま。 鍋で暑気払いしたら腹痛に。病院に同級生がいるけど、隣の人が助けてくれる。 もう普通にいい人だな。子供は変態だけど。
リレーに出ることになって、ごほうび目当てで特訓。性欲が原動力な女。 でも雨で中止。普通に勝つ話でも良かったのに。 バレるパターンと妨害されるパターン以外の話って珍しい。 サービスシーンはあるのに作画が今一つ。

ハチクロ。 設計事務所が分裂して真山は鳥取に行くことに。でも真山は辞めて理花のところに。 その為の鳥取なのか。「ごめんね、山田さん」はそういう意味か。 そのことと関連してるのか判らないけど、山田は4人から一度にプロポーズされる。 真山と山田の立場が相似で、山田もみんなの気持ちに気付いていた。 ギャグかと思ったら結構シリアスだな。 努力するのと諦めるのともう一つの選択肢というのは何だろう。何もしないことかな。


05/08/17

未読ビデオ消化(8/14)

雪の女王。 カイの所に風の化身が来る。出崎アニメには大塚明夫がよく似合う。 ゲルダは吟遊詩人と再会。 白い馬車を見た人がいて、その場所に行ってみる。もう1年経ってるんだな。 今回は物語は無くて、メインのシリーズの補強。


05/08/16

C68収穫リスト作成。

未読ビデオ消化(8/11-8/13)

ビィト。 グリニデ様はもう頭が半分無くなっちゃって、クールな人格に戻る。 でもそれは大爆発の前兆で、爆発直前にミルファがぷるぷる現れる。 どう活躍したのかは今一つ判らないけど。 ここで終わってもいいような気もするけど、ビィトのあの力とか、創生主とか次の展開が始まる。

かみちゅ。 ゆりえが風邪を引く。 弟とみこは同級生なんだな。こんなところにも片思いが。 母親とか父親も紹介。ゆりえのほっぺをぷにぷにする描写がいい。 あんまりストーリーは無いけど演出が細かい。ラストの絵馬がいいな。

らぶげ。 映画の撮影に乳レスラーとして登場。Iカッププレスは実際に有効かもしれない。 爆発して終わり。
悪の組織に入社。 この人達も善良な存在だな。 首領の母親が倒れてそのまま田舎に。 無難な話が作りやすい設定だ。

ふたご姫。 かざぐるまの国のコーラルタウンにリゾート。平気で水着だな。 貝の中からパールちゃん(宍戸留美)が出てきて海の王国に。 サンゴの白化現象に触れてる。あれは海水温度の上昇が原因だから、お日様の恵みは強まってるような。 話自体はまとまってるんだけど、詰め込みすぎというか空回りしてるというか。 お盆休みで帰省して見れなくても支障のない番外編的な扱いなのかな。 公式サイトに7つの国の他に未知の国があるような書き方がしてあって、それに関する重要な回かと思った。

ガンダム。 戦闘続き。 アスランがシンを説得するけどレイが妨害する。人の言う事を聞かない厄介な人をどうすればいいのか。 ジブリールはシャトルで逃亡。追撃はどうなったんだろう。 カガリが声明を発表していたら偽ラクスが妨害して、さらに本物ラクスが妨害。なんで議長も驚いてるんだ。


05/08/15

コミックマーケット68に参加する。 C67はパスしたので1年ぶりになる。 前回お休みして実感したのは、通販や店頭売りでは全然コミケの代替にはならないということ。 ネットで違法に流通しているスキャンデータまで含めても、欲しい本との集合が殆ど被らない。 もともと行列になっていたらあっさり見送って回るサークル数を稼ぐ方針でずっとやってきたので、大手の本は最初からターゲットになっていないというのもある。

今回は3日目のみ参加で、交通手段は往復とも夜行バスにした。 往復にすると1割以上割引があるのが大きい。 着替えも持たないので荷物が小さく、コインロッカーに縛られないのがいい。 コミケの日程が2日目が女性向という方針が続く限り、今後も1日目は行かない可能性が高い。 移動手段が新幹線になったり前泊したりはするだろうけど。 アニメ(その他)に行けないのが痛い。

会場に着いて西の列に並ぶ。 もう何年もずっと西に並んでるけど、バスから見た東駐車場はやたら狭くなっていて、既に満員に見えた。 その分西の人が増えていて、まだ6時だというのに既に列はかなり長くなっていた。 その為に列の圧縮が厳しくて、ぎりぎり座れる程度まで詰めてしまうので、一旦座ってしまうと列から出ることがかなり困難になる。 今までに列から出たことは無いからいいんだけど。

列で隣になった人と雑談して過ごす。 滋賀から夜行バスで来た20歳の学生さんで、田村ゆかりとかエロゲーとか共通の話題が多く、1周り以上年齢が違うのにギャップが何も無いのにびっくり。 多分こっち側がレアケースなんだろうけど。

数分遅れ程度で入場して、東1-3から周り始める。 タオルを持ってくるのを忘れたけど、意外とハンカチだけで何とかなる。 以前より汗をかかなくなっている気がする。 今回の最大のネックは腕の日焼けで、朝は普通だったのにどんどん水ぶくれが発生して酷い状態になってきて、腕が他人と触れるのを極力避けたいのだけれどコミケでそれは無理な話で、皮がずるっと剥けてしまった時点で一旦戦線離脱する。 あるふぁMarketで昼食を食べてから西へ移動するのがいつものパターンだけど、今回は食後にまた東へ戻った。 チェック数が138スペースで所要時間が3時間半くらいなので、1スペース平均1.5分くらい。 14時にはコミケは実質的に終わっているようなものなので、160スペースあたりに限界がある。 宅配便を送って身軽になったところであまり混まないあたりを落穂拾いしてから西へ。 既にコスプレ広場は人がいなかったので企業ブースを回る。 Little Nonの人がいたので撮影させて貰う。

打ち上げは恒例の焼肉食い放題飲み放題3000円コース。 一年分焼肉食った。 アニメ談義いろいろ。こっちも一年分。喉が枯れてしまった。 その後、東京駅でバスを待つ。 暇が2時間以上あるけど、サンディーヌは椅子が固いのと、喫煙者が多いのが難点。 どこか近所に長時間粘れるいい店は無いかな。東京駅である必要は無いんだけど。

家に帰ってみると、腕の水泡はすっかり消えていて、ただの日焼けに戻っていた。 あの水分は何かの保護の為に分泌されたとかじゃなくて、単に発汗がうまくいかなくて皮の下に汗が溜まってただけなのかな。

未読ビデオ消化(8/8-8/10)

おくさま。 隣の子供が邪魔しに来るので旅行に行く。 海と温泉なのでサービス増量だけど作画が今一つ。 子供はやっぱり邪魔しに来る。母親がまともで良かったけど詰めが甘い。 岩崎先生とクラスメートはただの偶然なのか。 花火大会も同じ構図。 焼きソバを両側から食べるのがエロい。 キス寸前に脈絡なく父親が妨害する。

ハチクロ。 真山メイン。 理花狙いなのは知られてなかったんだな。 先輩が山田を誘って蓼科へ。 この人も絡んでくるんだろうか。でも嫌がられてるみたいだし大丈夫かな。 コートのことを思い出して転がってる山田が可愛い。

アクエリオン。 なんだこの作画は。と思わせるのが狙い。そんな手法ありなのか。 物語の背景の説明もいろいろ。 コントラストとなるべきまとも作画空間の方も普通に作画が悪いような。 変身シーンはバンクなんだからわざわざ作らなくてもいいのに。 この独特の作風はうつのみや理。御先祖様万々歳の人だ。 手抜きみたいな扱いになってるけど、そういう絵なんだし、動画枚数もかなりかかってるのに。

バジリスク。 豹馬は小四郎と戦う。眼力の技は相手の目が見えないと使えないんだな。 弦之介の子供のころの話。豹馬は重要なキャラみたいで紹介が長いな。 まだ退場はしてないみたい。

ぱにぽに。 ベッキーの研究室を作る。 実写とか顔文字のネタが目立つ。 ラストのマイクは何だろう。

極上生徒会。 香がランスを拾う。 プッチャンとかの不思議な存在は自然にスルーしてたけど、実はこれが神宮寺の秘密と関係あるんだな。 偵察している琴葉を止める聖奈さんの恐い顔がぞくぞくする。やっと本性が少し見えてきた。 りのの母親も神宮時の人間らしいとか、りのも何か能力があるらしいとか、力の効果が切れるランスに奏は何かできるらしいとか、物語の背景いろいろ。 ランスは元は人間だったんだろうか。 ギャグは少なめでしんみり終わった。 歩の出番が多いと思ったら次回はあゆちゃんメイン。

いちご。 綾もあっさり映像部に入る。あんまり引きずらないんだな。顧問の先生がかなり問題だ。 綾を部屋に呼ぶ。つかさは無自覚に拒絶するし綾は無自覚に進展するし。 綾の私服が可愛いな。脱いでるし。この人も多分誘惑してる自覚はない。 さつきとかつかさとか唯も来てドタバタ。特に解決はしない。
合宿で海に行く。水着とか入浴とかサービスいろいろ。あんまり絵が動かないけど。 さつきに迫られて特に拒絶はしない。綾と付き合ってる自覚はないのか。


05/08/13

実家に帰省する。 今回はスクーターで帰ってみることにした。 京都から愛知県まで、国道1号-国道23号(名四国道)-国道247号(西知多産業道路)というルート。 距離はだいたい180kmくらいで、片道5時間かかった。 平均時速は行きが37km/hで帰りが39km/h。 タンクの容量から計算して、途中で一回給油が必要だと思っていたのに、無補給で行けた。 リッター37.5km走ったことになる。意外と燃費良かったんだな。 産業道路が一部自動車専用だとは知らなかった。 代替のルートを知らないのでそのまま乗ったけど。

お尻が痛いとか途中で飽きるとかはいいとして、最大の障害は日焼けだった。 特に行きは午前中に出発したので正午を挟んでおり、かつ天気が快晴だったので、何の対処もしていない腕と足が完全に焼きすぎになってしまった。 あとは、スピードがちっとも出ない道と逆に出せ過ぎる道が困る。 滋賀県内の国道1号がごく普通のただの道路なので、普通の街乗り速度しか出ない。 三重県内には高速道路みたいな高規格の部分があって、巡航速度が80km/hくらいになっててエンジンが可哀相。

家では父親が普段着として作務衣を着ていた。 母親はペットロボットと会話していた。 妹は教員資格の為に合宿に行っていた。 弟は丸刈りになっていた。 姪はたまごっち2台体制だった。 甥は失踪日記の全文を暗記していた。


05/08/08

未読ビデオ消化(8/7)

エウレカ。 月光号の修理にリフレクションフィルムが要る。っていうか、時間をかければ勝手に直るんだな。 コンパクドライブの側で楽しい気分の人の所にスカイフィッシュが寄ってくるらしい。 このへんも深い設定があるんだろうな。 スカイフィッシュがリフレクションフィルムの原料で、あいつらはふわふわ飛んでるだけかと思ったら捕まえようとすれば攻撃してきたりもする。 作品のあちこちにある黄緑色はみんな、このスカイフィッシュが元なんだろうな。 関係ないけど、机の上にあるメルコのCFリーダが同じ色で、なんか変な感じ。

雪の女王。 犬の墓にお参りするのに服のボタンが要る。いきなり変な出だしで、ゲルダは子供たちの家に招かれる。 ゲルダだけキャラデザが違うな。違和感というか疎外感がある。 梨の木を材料に作ったボタンが傘屋の大家から受注されてめでたしめでたし。 変な話だ。たまに光ってるし。 作画も脚本も演出も何かがおかしい。見るスタンスが判らない。


05/08/07

未読ビデオ消化(8/1-8/6)

おくさま。 キスしているところを見られる。外でするから。 その後、見られていても気にせずキスするようになった。悪化している。 これでもう隣の親子は存在理由が無くなったな。
祖母が来る。 こっちは結婚していることは知ってるけど高校生ということが秘密。身内なのに。

ハチクロ。 みんなでお祭りに行く。真山に取ってもらった人形にこっそりキスしてる山田が可愛い。 そこに会社の先輩も来る。今までライバルっていなかったしな。いいじゃんもうくっついちゃえばって思う。 なんか今回山田の作画がすごくいい気がする。

アクエリオン。 OPが変わった。文字の出方と消え方がかっこいい。今度の曲も悪くないけど、電波が減ってしまったな。 みんなでコスプレする。クロエって誰だっけ。 人格入れ替わりは定番ネタだけど、意識してやってるのは珍しいな。つぐみは誰になってるんだ。 リーナは指令がコスプレしていた。それはショックでかいな。悪夢のような絵だ。 3本の矢の話を線形空間と結びつける説は初めて聞いた。 超3D無限拳の文字が立体で飛び出す。馬鹿だ。 結局必要なのはメインの3人な訳で、シルヴィアとペアになってた麗花は意味が無かったな。 作画が悪いのが残念。

バジリスク。 番外編をやってるうちに、伊賀と甲賀は遭遇している。 豹馬と弦之介の盲目コンビ対天膳は、豹馬の眼力で天膳が自滅。 豹馬は弦之介の師匠だったんだな。この能力は生まれつきじゃなかったのか。 天膳がまた生き返って左衛門を殺す気がする。

ぱにぽに。 みんなでキャンプ。 いきなり画面がL字に。降水確率が上がっていくのをやりたかったのか。文字ニュースの方に目が行ってしまった。 食ってた肉は結局オオサンショウウオだったのかな。EDにも出てるキャラなのに。 そろそろ新キャラも打ち止めかな。 今回は破壊力が少なかったような。

極上生徒会。 ゆきみ先生がお見合いする。相手は実はわかな先生の後輩でわかなを好きだった。 わかなは元大学病院の天才外科医。すごいのを保険医に置いてるな。 話はうまくまとまっている。 生徒会が一通り終わったから先生二人の紹介かな。

いちご。 河原で撮影していたら北大路さつき(小林沙苗)にカメラを捨てられる。 出会いは最悪なんだけど、速攻でフラグが立つ。 映像部は部員がいないらしい。それが高校を選んだ理由なのに。 さつきが映像部に入って、綾は入ってくれない。そもそも綾とはちゃんと付き合ってるんだっけ。 さつきに屋上で好きだと言われる。何も考えてない人だな。キャラクターとしてちょっと無理がある。

ビィト。 ビィトが飛んでキッスが道を作ってポアラが足止めする。 そんなに驚く作戦でもなかったな。というか、キッスがどうするかは考えてないのか。 なんか今回あっという間だった。実時間では12秒だし。

かみちゅ。 OPの映像はこれが正式版なんだろうな。間に合ってなかったのかな。 チーム幸せがお願いを持ってくる。火星人ちゃん(望月久代)と交渉するミッション。 火星人に触られた時のひきつった顔がいい。 無線機で眠ってるゆりえの格好がなんかすごい。石浜真史の絵なのかな。このエロさはR.O.Dでも見た気がする。 未成年の神様Aになってるし。 牛歩戦じゅつの描写が面白い。 結局口先で切り抜けてるし、何で解決したのかはっきりしない。 潜水艦浮上シーンも無駄に力が入ってるな。

らぶげ。 関の家は金持ちだった。隠れ蓑用の仕事だから何でもいいのか。
声優がテーマ。これも意外となかったな。 ビジュアル優先だし。5歳がアイドル声優やってたら確かに話題になるな。

ふたご姫。 ミルロが婚約したのでお祝いにしずくの国へ。妄想してるレインがかなり壊れてる。 相手は子供で、結婚は雲を作る装置の費用のためだった。この母親も強引だな。 月の国の大臣が暗躍していて、結局は大臣が自爆する。 大臣=悪と確定するターニングポイントになるのかな。 ここのところストーリーがちゃんと進行してる。

ガンダム。 シンとカガリが戦ってる。なんか描写が飛んでるような。 いい所で空からキラとラクスが来る。大気圏突入をあっさり省略してるな。 キラ対シン、アークエンジェル対ミネルバの因縁の対決2組。生存確認でもある。 ラクスは単に宇宙に行っただけか。なんか愚連隊みたいなの連れてきてるし。 ジェットストリームアタックをやりたかっただけのような。


05/08/06

夏コミのカタログチェックをする。 今回は3日目だけしか行かないけど、それでも6時間くらいかかる。 毎回行っている定番サークルがリスト化されていて、それをチェックするのに2時間、サークルカットを端から端まで見るのに3時間、チェック結果をマップに転記するのに1時間くらい。 端から端まで見るのを止めれば倍速くなるし、どうせ追加はあまり無いし、既に定番だけで手一杯なので増やす余裕も無いのだけれど、 どうもこれをやらないと不安が残る。

ふたご姫は放映開始が4月で申し込み締め切りが2月なのでサークルカットでは探せず分散している。 でも何故か効率よく回れてしまう気がする。 冬コミは4ヶ月でやれてるんだから、夏コミも4月くらいが締め切りならいいのに。 普通に申し込みに間に合うのは1月始まりの作品からだけど、そんなのは3月に終わっていたりするので、既に今更感がある。 もう時定数がアニメとコミケで整合しなくなってるんだろうな。


05/08/04

未読ビデオ消化(7/31)

雪の女王。 赤い靴のショーウィンドウの前でカーレン(小林沙苗)に会う。 金持ちの夫人がカーレンに赤い靴を買ってくれて舞踏会に行く。シャンデリアのキラキラが凄いな。 でも葬儀の途中で来たことが判明して追い出される。 そして踊り続ける赤い靴。こういう話だったのか。 今回は雪の女王は関係ないし、ゲルダも脇役だけど割と面白い。


05/08/03

未読ビデオ消化(7/29-7/30)

らぶげ。 セミ男が挨拶に来る。戦闘員が出世すると怪人になるのか。 特訓とかしてたらセミ男は死んでしまう。 セミときて日数カウントしてる時点で自明だけど。 音子が買った水晶で復活させる。でもまた7日で死ぬような。 今回はアクマコの出番がいっぱいあるな。 ラブフェロモンパートは15秒しかない。この虐げられっぷりがいい。

ふたご姫。 かざぐるまの国と宝石の国の気球レース。会場は宝石の国。かざぐるまの国の紹介回かと思ったのに。 王子が操縦するのね。 かざくるまの国のかざぐるまの調子が悪いらしい。久しぶりにお日様の恵み絡み。 墜落したので協力して脱出することに。 反対するアルテッサはアイテムで踊らせる。真後ろから見たアルテッサの輪郭が面白いな。 下野紘と水橋かおりの関係を知っているとより楽しい。

ガンダム。 アスランとキラの回想。 今回の総集編は新作部分なしかな。

砂ぼうず。 半年後。小砂の作画がいいな。 小砂は弟子をとっていて、蛙一家退治の仕事を受ける。 高精度射撃能力を活かしているな。 小砂のピンチをいくつか用意して、砂坊主の再登場を期待させる作りになっている。 小砂が知らない筈の手紙とか砂坊主の影とか。 結局出てこないけど、やっぱり生きてるんだろうな。最終回かと思った。

エウレカ。 月光号の修理で軍の施設に。 LFOは遺跡から発掘して使っているらしい。 レントンは家を見つけて中で飲み食いして、また不思議な世界へ。 現実のレントンは地面で寝ていたけど、エウレカに既に謝ったことになっている。 そういう特別な場所なんだろうな。 アネモネも関係あるのかな。 脚本・小中千昭。


05/08/02

未読ビデオ消化(7/18)

かみちゅ。 OPの素材は2話から。毎回全面更新するつもりなのか。 貧乏神が近づいていて、実はタマ(斎藤千和)の中にいる。スピード感の無い追いかけっこがいいな。 なんでただの猫に斎藤千和なんだろうと思ってたけど、重要な役だったんだな。喋れるし。 動画的には普通のレベルになった。


05/08/01

未読ビデオ消化(7/27-7/28)

DCSS。 アイシアが学校に来て騒動いろいろ。 新キャラの紹介も兼ねてる。 サービスを無くすと何も残らないな。

涼風。 涼風や桜井と体力測定。 ここはスポーツ校だったのか。まあ、跳躍力でいい所を見せようというのが無理だけど。 というか、そんなに涼風を意識してるのが不思議な感じ。 苦手だと思っていた短距離が実は速い。かなり設定に無理があるな。 傘に入れてもらおうと待ってるシーンはなんか異常だ。

極上生徒会。 シンディの母親が来るので嘘を現実化する。定番のパターンだ。 奈々穂は恋人だし。奏と久遠はメイドだし。 琴葉だけ被害に遭ってないな。りのと聖奈さんとみなもはフラダンス楽しんでたけど。 実はシンディはプッチャンが好きというオチ。嘘はそれはそれでやっぱりバレてたのね。 結局シンディはよく判らないキャラのままだ。母親の声は誰かの二役か。 これで一応全員の当番回終了。あとはもう一人の秘密の隠密くらい。

ビィト。 斧は重いのでビィトが疲れる。それは作戦とかじゃなくて普通に力の差なのでは。 ポアラが援護に来てアイディアを出す。さすが嫁さんだ。 「奇跡なんか、何度練習したって起こせるもんじゃないわよ」。 作戦の内容は次回。なんか引き伸ばしでちょっとテンポが悪くなってる。作画も良くないし。



戻る