戻る

05/02/28

未読ビデオ消化(2/22)

スクラン。 特訓してる花井。 話が繋がらないと思ったら屋上での会話を聞いたからか。 ハリー・マッケンジーと出会う。1話の一瞬のギャグかと思ったら実在してたのね。 さらにそこに八雲と播磨が来て播磨対ハリーに。ハゲがオチ。
ララが一条と昼ご飯。ララとハリーと委員長は2-Dの人たちなのね。 キャラが増えてさらに人間関係が複雑になっていくなあ。 今鳥-一条-ララの組は一応独立してるのかな。 天満-播磨-沢近-八雲-花井-美琴の組はもうぐちゃぐちゃ。 晶だけ孤立してる。
ハゲの原因は沢近だったのか。そういえば剃ってた。一瞬のオチだったから忘れてた。 新しい保健の先生はいつかのお姉さん。 播磨はもうどうやっても誤解されるな。 担任もD組は敵と認識して体育祭へ。

ファンタジックチルドレン。 デュマはヘルガを船に連れてくる。 3歳でギリシアを追われ、母親とは隔離され、人体萎縮されたデュマの過去。 デュマについてはいろいろ不明だったけど、なんか可哀相過ぎるな。 父親の命令ではなくて姉に会いたい一心なのね。ちょっと狂っちゃってるけど。 ティナには戻れないと言われてヘルガに怒りを向ける。彼の中ではヘルガとティナは別人なんだな。 ヘルガはゲオルカにも説教する。すっかり立派になった。

舞-HiME。 奈緒が巧海を襲う。脈絡が無いと思ったら舞衣に襲われた恨みか。 奈緒をまず動かすのは作戦通りだったけど、命が晶のチャイルドを倒して巧海が消えてしまう。 ただのボケで物語が進んでしまうんだな。 舞衣がフルアニメで怒って暴走して命も倒される。メインの三人は最後まで残ると思ったのに。 巧海はあんまり話に絡まないし消える為にいるようなキャラだから消えるとは思ったけど。 大切な人を失ってかつチャイルドが残るのは舞衣だけだし、よく出来てる。

まほらば。 OP前の注意が少し変わってる。可愛いな、もう。 王様券を賭けてかくれんぼ。 順番からするとジョニーの紹介が来るかと思ったけど、どっちかというと建物の紹介。 お金の音に反応しちゃう朝美が面白い。 結局、梢が見つからなくて、実は柱の中に。それは判らないな。 命令は買い物に付き合うこと。それはただのラッキーのような。


05/02/25

本生ゴールドが意外とおいしくてびっくり。

未読ビデオ消化(2/19)

ケロロ。 忘れられた幽霊が自己主張する。もともと要らない設定だと思ってたしな。 幽霊にはカッパをかくまった過去があった。別に怨念じゃなくてカッパを待っていたのね。 カッパの正体は別の宇宙人。実はケロロが例の窓を通ってとかじゃないのか。 会いたい相手は実は側にいた、とか定番なのに。 カッパの声が潘恵子だ。そう思って聞くとルナだな。

ガンダム。 現地の人と共同作戦で砲台攻め。 シンは完全に放し飼いだな。 実力を見せる前からこうだったし。軍人と思えない。 データを頼りに坑道を抜けていく作戦。残りの2機は自動操縦なのかな。

グレネーダー。 みかんを加えて都に向かう。 みかんの風船で関所突破。どこにこんなの隠してたんだ。 音を使う追っ手が来てリボルバーを回して対抗。どういう戦いなのかもう判らない。 刺客は10人いるみたいだし、順番に出てくるのかな。

砂ぼうず。 朝霧純子から仕事を請けて、戦車と戦わされる。 朝霧純子は鍵の心配しかしてないな。 常に揺れてるんだけど、今ひとつ嬉しくない。


05/02/22

未読ビデオ消化(2/16-2/17)

スターシップ。 シノンが艦隊戦をシミュレーションしてみる。なんで準備時間が十分にあるんだろう。 アマテラスを改造する作戦。具体的な内容は次回。

スピカ。 閉鎖環境の実技試験がある。 部屋には二人の女の子がいて、圭(大浦冬華)ともう一人厄介な人。 そこで作業をしながら7日間過ごすらしい。 プラネテスと似てるなあ。こういう試験って一般的なものなんだろうか。

ビィト。 グルメアントの女王が繭から孵る。兵隊の後から女王ができるのって何か変だ。 ビィトが口の中に入って中から倒す。一撃だな。 救援が来て街を再建する。やっぱりこの場所に拘るのか。 まだ仲間は増えないのね。


05/02/19

未読ビデオ消化(2/15)

スクラン。 沢近が播磨のヒゲを切ってしまい、謝りに行ったら服従しろと言われる。 今回は何かの勘違いじゃないんだな。ヒゲを伸ばしてること自体は勘違いだけど。
播磨の漫画を八雲に見られて感想を聞く。着々と親密になっていくな。 今度は花井が勘違い。
ED後にララ・ゴンザレス(小林ゆう)登場。 かれんのデートはこういう複合構造になってたのか。よく出来てる。 今回少し作画が悪い。

ファンタジックチルドレン。 髪が白くなったヘルガはグゥ様みたいだ。 セスとソランは殺されたとヘルガに伝える。でもソランはトーマとして来てるのでそれは嘘で、何か隠してるんだろうな。 ヘルガはソランを待つと言う。いろいろ経験して随分しっかりした。 デュマはティナの弟というかゲオルカの息子らしい。 ギリシア編に出てきてなかったのは、誰かの転生だと思わせたかったからかな。 デュマがヘルガを連れに来る。OPで戦ってるシーンはこれか。えらく先の部分だったんだな。

舞-HiME。 それぞれの姫の様子。今回はまだ誰もやられないのね。 雪乃が舞衣を攻撃する。 情報が武器なのに情報に操られるというのが面白いな。 弟や命や楯が舞衣から離れてしまう。これで追い詰められて行動を起こすのかな。

まほらば。 珠実に連れられて学校に。 いきなりお風呂を洗ってる梢のカットになるからびっくりした。 男湯と女湯があって会話できるんだな。珠実の入浴シーンは色気が皆無だ。 結局、何のテストだったんだろう。


05/02/18

未読ビデオ消化(2/12)

月詠。 前回の緊迫した状況から一変してのどかだと思ったら、葉月が神社に来て8ヶ月経っている。 爺さんとエルフリーデは遺影に。でも絵がふざけてるから、まだ死んでないということかな。 葉月は山で妖怪に襲われる。ふくれて頭を撫でられてる葉月が可愛い。 妖怪は耕平が退治。霊的な素質が皆無な体質という訳じゃなかったのか。

グレネーダー。 琉朱菜は大砲ロボと戦ってさらに服が無くなっていく。もう原型を留めてないな。 飛んでくる弾を撃って誘爆で相手を倒す。おっぱいリロードよりもっと有り得ない。 大砲に撃たれても平気だったのは何故だろう。 琉朱菜は見られても全然平気な雰囲気があるけどぱんつが無いのは困るんだな。

砂ぼうず。 病弱な父親と娘(鯉毛海苔子;桑島法子)の借金の取り立てで雨蜘蛛とかち合う。 何故か娘の取り合いで決闘に。 無駄に挿入歌があると思ったら長老が歌っとるのか。 なんか友情が芽生えた感じのところで娘に倒される。ひどい。


05/02/14

とうとうバレンタインに自費でチョコレートを買っても平気になってしまった。

未読ビデオ消化(2/12)

ケロロ。 バレンタインネタ。年中行事を余さずフォローするのはキッズアニメの基本。
桃華と夏美がチョコを渡そうとする。 桃華のチョコは勘違いされるのかと思ったらスムーズに行った。 夏美の取り違えネタはあんまり意味が無かったような。 前半が意味不明のネタ振りで後半がメインというパターンが最近多い気がする。 最初から半分捨ててしまうのは勿体無いな。

ガンダム。 割と親切な説明がアバンに付いてる。ミネルバって船として海面を移動しないで空飛んでったら駄目なのかな。 ホワイトベースはずっと飛んでたのに。 ミネルバの中では議長に不信感を持っている。 偽ラクス計画そのものは悪くないと思うけど暗殺はまずいかな。 偽ラクスのコンサートがエロい。今回はサービスが多いな。


05/02/12

未読ビデオ消化(2/9-2/10)

スターシップ。 レンナが撃たれる。 地上では送電を止める作戦。シャトルは簡単に離陸できるんだな。 パーティの人は話し合いで脱出。 それぞれの作戦はパラレルに進行してて関連しないのか。 レンナは死んじゃった。有能だったのに。

スピカ。 宇宙学校を受験するアスミ。中学生のアスミは顔が微妙だな。 家が貧乏なので遠慮していたらお父さんにまた叩かれる。すぐ手が出る人だ。 妻を奪ったロケットへの確執、みたいなものは特に無いのかな。

ビィト。 敵の陽動作戦はあっさり失敗。前回の話は何だったんだ。 地下にグルメアントがいて、街はもう駄目らしい。 どうせ社会資本の価値も無いんだし、引っ越した方が正しいんだけど敢えて残る方向で。 土地を切り開くのにそれなりの労力が要るのかな。


05/02/10

未読ビデオ消化(2/8)

スクラン。 刑部先生が絵のモデルをする。八雲も誘われる。天満も手伝う。 何かの勘違いネタかと思ったら本当にヌードだ。でもキュビズムという落ち。前にもこんなのあったな。
教会の宣伝に八雲を新婦役にして撮影する。 勘違いした播磨が邪魔しに来る。戦闘シーンがメインだな。
流星群がある。 流星のシーンのBGMいいな。Enyaみたいで。 輻射点に向かって流れていくように見えるのが気になる。 ストーリーは無くて映像作品だな。

ファンタジックチルドレン。 まだ続くギリシア編。 ティナの起動装置は全身に行き渡っていてもう外せない。そういうものなのか。 自分で銃を胸に向けるティナが泣ける。 仕方ないので地球に転生させることにする。やっと物語の発端の説明が終わった。 カプセルの外で血を流すセス。このへんのやりとりに、セスが転生して来てない理由があるんだろうな。 クックスとアリス久しぶり。生きてたのね。 ヘルガの髪が白くなって次回に続く。気になるなあ。

舞-HiME。 舞衣が襲われた件はあっさり収まるけど、猜疑心が生まれる。 シスターが奈緒に襲われたという嘘に騙されて奈緒を攻撃。 まあ、疑われても仕方がないけど。 倒してしまえば反撃はされないんだから、とりあえずみんなで奈緒を倒しておくのもありかもしれない。

まほらば。 朝美の親子の話。 課題があるのに内職をさせられる。 段ボールを家具や寝具にしているし。 オレンジジュースを三杯に薄めてるし、草を食べてるし。 そんなに正面から貧乏を笑い話にしていいのかな。 作りかけの造花が残ってたのは何故だろう。 梢の出番が少ない。


05/02/09

未読ビデオ消化(2/5)

ガンダム。 ミネルバにカオスとアビスその他が攻めてくる。 シンは基地の民間人を助けて怒られる。 今ひとつ敵と見方の区別が付かないな。

月詠。 エルフリーデの生い立ちの話。バックの映像がいい雰囲気だな。 バンパイアが襲ってくる。エルフリーデとじっちゃんはもう退場かな。

グレネーダー。 山賊に襲われている人を助けて桃華楼に招かれる。破れた服が露出が高くていいな。セーラー服みたいだし。 戦いを無くす為に遊郭を作ったらしい。正しいアプローチかもしれない。

砂ぼうず。 新番組。キー局では10月からやってたけど。 製作局はCBC、HBC、TBC、RKBでTBS系列なんだけどTBSでの放映は無いしMBSもこんなに遅れている。 深夜アニメのネットが弱いのは、やっぱりDVDを売る為なのかな。 舞台は最終戦争後の世界。ナウシカというよりは北斗の拳。 砂ぼうずは砂漠で倒れていた女の人を助けたつもりが利用される。 どう強いのかよく判らないな。 原作・うすね正俊。 シリーズ構成・山口宏。 監督・稲垣隆行。


05/02/06

未読ビデオ消化(2/2-2/3,2/5)

スターシップ。 生活物資が足りないのでシュウという星に補給に行く。これもシナリオ通りなんだろうな。 えらくあっさり到着したけど、一つの恒星系の別の惑星なんだろうか。 なんで中華風なんだ。 上陸していたらシュウに宣戦布告されてクーデターが起きる。 政権を奪う目的とかじゃなくて、単に足止めの為の騒動なのかな。 それはクーデターとは言わないような。 買い物をしていた里美レンナ(浅川悠)と麻耶アキホ(榎本温子)の脱出がメイン。 やっぱり危機感が乏しいなあ。 麻耶と摩耶とどっちが正しいんだろう。

ふたつのスピカ。 地上波新番組。2003年11月から衛星でやっていたらしい。プラネテスと放映時期が重なってたんだな。 その1年前にはドラマの「まんてん」もやってたし、NHKは宇宙物をプッシュする理由があるんだろうか。 OPのサビがサザンの愛の言霊みたい。 ロケットの事故で母親を亡くしたアスミ(矢島晶子)がハーモニカを吹いているライオンと話す。 普通の人には見えないらしい。 ライオンは実は5年前に死んだ宇宙飛行士で鈴成先生(水野理紗)と付き合っていた。オカルト? アスミは海が見える場所に墓を作る。いきなりウェットな話で来たな。 射場があるということは舞台は種子島なのかな。 原作・柳沼行。 シリーズ構成・監督・望月智充。 プラネテスの設定考証の小倉信也はやっぱりこっちにもいる。

ビィト。 みんなで虫を食べる。ミルファも食ってるし、食えないのはポアラだけ。 虫が食えないことが話のメインになってくるとは思わなかった。 なんとか食うけどやっぱりおいしくなさそう。 ポアラはすっかりミルファの舎弟だな。 冒頭にやってたBBのマークの意味のシーンは本編には無いのか。 今回はなんか作画が悪い。

ケロロ。 ウィンタースポーツでケロロと冬樹が勝負してたらいろいろ妨害が。 後半はクルルが秋のロボを作っていた。秋ママ久しぶり。 コックピットで武器を探してマニュアルめくってるし。 ちゃんと前半の種明かしになってるけど、Aパート単体では面白くない。


05/02/04

未読ビデオ消化(2/1)

ファンタジックチルドレン。 引き続きギリシアの話。 ティナがゾーンを開く。兵器モードの目がいいな。 でも制御できなくなって怪獣状態に。いろんな要素が複合して惨劇に繋がったんだな。 セスは落とされたけどソランがティナを止める。 そのことに呆然と歩くセスの描写に時間かけてるな。 これで敵側に寝返るとかなんだろうけど、デュマは名前も声も違うしなあ。 トーマが見た血まみれで倒れた男のビジョンはセスだけど、まだソランはその姿を見てないし、 この後で自分で手にかけるのかな。

舞-HiME。 ほつまくに(秀真国)「すぐれていて、整い具わっている国。日本国の美称」。そんな言葉知らないなあ。 チャイルドが倒されると大切な人が消える。 いなくなるとかじゃなくて、物理的に光になって消える。 ここらへんが一番よく分からない設定だな。 星を制御する最後の生き残りを決めるというのが戦う動機。蠱毒みたいだ。 消える時のエネルギーか何かを利用しようとする別の目的もあるので、もしかしたら嘘なのかも。 大切な人というのが、命が兄、雪之が遙あたりは確定かな。 舞衣は弟っぽいけどそうすると晶とバッティングするし、 かといって楯にすると、詩帆が姫だった時にやっぱりバッティングする。 色男はそんな感じじゃないし。 詩帆はやっぱり姫で、嫉妬から舞衣の前に。 そこが戦いの火蓋になっちゃったか。 事情を知らされていない未知の姫が行動を起こす。話の組み立てがよく出来てる。

まほらば。 登校前の梢。制服姿が新鮮だ。 課題をやってないので専門学校の先生(銀雅;木下紗華)にお仕置きされる。この人もレギュラーキャラかな。 帰りに梢と会って、白鳥をいい人だと宣伝して周る。 梢のキャラ紹介の続きかな。もう4話なのに。 公園で探し物をしてる人を手伝う。紙芝居っぽい演出は毎回入るんだな。 部屋で連日宴会されるのはやっぱりめぞん。


05/02/03

今年も太巻きを食べた。2本も食べた。 毎年恵方を調べるのが面倒なので表にした。
年   十干 恵方 方位 12時を北にして
2004 甲   甲   240  8時
2005 乙   庚   255  8時半
2006 丙   丙   165  5時半
2007 丁   壬   345  11時半
2008 戊   丙   165  5時半
2009 己   甲   240  8時
2010 庚   庚   255  8時半
2011 辛   丙   165  5時半
2012 壬   壬   345  11時半
2013 癸   丙   165  5時半
より簡単には、西暦の下一桁が、0と5の時は西南西、1と3と6と8の時は南南東、2と7の時は北北西、4と9の時は南西。

小学生の頃、学校で節分の行事があった。 児童は厚紙や毛糸で鬼のお面を各自で作り、それを装着して講堂に集合すると、壇上から先生が例の掛け声と共に落花生を撒いた。 児童はそれを拾って紙の袋に入れ、歳の数だけ食べ、残りも食べた。 なんかいろいろ間違ってる気がするが、当時は特に気にしなかった。

未読ビデオ消化(1/29)

月詠。 ハイジとカラスを戦わせる。殴られてるし。 気配を消した状態の描写が上手いな。 饅頭で釣って葉月にモデルをしてもらう。「どんなポーズもお任せよーん」。コケティッシュになりきれないのが葉月らしい。 遊んでるだけで撮影シーンの描写が無いけど、それは写真で説明。 コスプレ撮影大会してる。 前にもこんなのあったけど、今回のはやばいやばいやばい。 入浴シーンもあるし、絶好調だな。


05/02/02

未読ビデオ消化(1/29,2/1)

グレネーダー。 金が無いので大道芸をしている。 でもその街は笑うことを禁止されていた。別に領主じゃなくて自発的に街を守ってるんだな。 どういう資格があると銃が使えるのか今一つ判らない。 今回の琉朱菜はちょっと意地悪な感じ。 剣と銃の比較が面白い。どっちにしろ武器なんだけど。 お風呂シーンはあったけどガンアクションが今一つ。 というか、発射と同時に腰を動かすのが見たい。
DVDをレンタルしてきた。 WOWOWのOPの方がいいな。OP曲のKOHAKUはとても聞き覚えがあったけど何故だろう。

スクラン。 一条と今鳥の話。他にも気になる人間関係が残ってるような。 胸のことを言われて「噛むよ」と怒る天満が可愛い。 天満はかれりんをデートに行かせる。 練習試合には天満が出るのか。すごい行動力だ。 特撮映画のCGが無駄に力入ってるな。 今回は可愛い天満が多い。 かれんは今後も今鳥を追いかけるんだろうな。 他のにしといた方が絶対いいって。 緑天目は一体なんて読むんだ。



戻る