戻る

04/11/30

シリーズを重ねるにつれ難易度が下がっていった感じのドラクエだけど、8は少し難しめな気がする。 とにかく金がない。 もうライデインとか知ってるレベルなのに、只で泊まれる宿までルーラしたり、 教会で生き返らせるくらいならお金を預けて全滅したりしてる。 新しい街へ行って武器屋を覗いてみると、高嶺の花ばかりで、その時点での最強装備になんてなったことがない。 その代わりにフィールドに宝箱が置いてあって、開けるとかなりいい物が入っている。 フィールドに物があるというのは8からの新しい特徴で、7までのUIでは不可能だった。 誰でも簡単に見つけてしまうから。 8の3Dのフィールドは地面の起伏や見通しの関係で、その場まで行ってみないとそこに置いてあるものが発見できないので、 道から外れていろいろ探し回っていると楽に進められるようになっている。 武器を入手する別の手段として自分で錬金して作るという方法もあって、 アイテムとアイテムを組み合わせると新しいアイテムになる。 フィールド上の宝箱にしろ錬金にしろ、発見には時間がかかるので、情報が価値を持つようになる。 ゲームに設定してある謎の答えそのものではなく、少しだけプレイが楽になる断片的な情報。 そういった情報を共同作業的に交換してゲーム世界を解明していくように設計されているので、 スタンドアロンなのにネットゲームっぽい。

ボス戦でどうしても全滅するので、船でまだ行ってないところを巡りがてらレベル上げ。 ある意味現実逃避で、ストーリーはさっぱり進まない。 7までのマップは、右端から左端へ、上端から下端へワープするトラス構造だったけど、 8のマップは端までいくとそこから先へは進めない平面の世界だった。


04/11/29

DQ8続き。船の操作感覚が無駄にリアルで面白い。きっと何か別のソフトで開発された技術が活きている。 もうサウンドも映像もアニメーションも、やれて当然と思っているので多分何をしてもそういう方面での驚きは無い。 以前はハードの進化に伴って、新しいタイトル毎に技術的な進歩への興味もあったのに。 物語はそろそろ中盤で、だんだんイベントをクリアする為の条件のネストが深くなってきて、魔法の鏡のイベントが長い。

04/11/28

DQ8は難易度が上がってるのか、無理をしてるのか、単に下手になってるのか、よく全滅する。 中ボスの度に2、3回全滅するし、なんてことはないフィールドの敵でも全滅する。 現在、トロデーンを捜索中。

04/11/27

ドラクエ8を買ってくる。 PS2のソフトは今までに3本しか買ってなくて、これで4本目。 久しぶりにPS2を取り出すが、ケーブルがPSと共用になっているので一緒に箱に入ってなくて見つけられず困る。 最後に遊んだのはPSの方で、フタを開けるとシスプリ2が出てきた。 なんか、めっきりゲームやらなくなったなあ。

内容はいつものメンバーのいつもの感じだけど、マップが3Dになった。 だから、街と街との位置関係がさっぱり判らないし、マニュアルの地図を見ても全然ぴんと来ない。 でもまあ、一度行った場所はどうせ次からはルーラで飛んで行ってしまうので、 把握できる必要はないし、判らない方がリアルではある。 キャラクターがポリゴンになって動くようになっても、 キャラクターに演技をさせないというドラクエの伝統的な手法はそのままだった。セリフも音声じゃなくて文字だし。 タンスを開けたりツボを割ったりするアクションがリアルなので気まずさがアップしている。 戦闘シーンは味方のキャラも見えるFF互換になってしまった。 だんだん想像の余地が削がれてロールプレイでなくなって行っている気がするけど、 そういうゲームだと思えばこれはこれで面白い。


04/11/25

未読ビデオ消化(11/23)

スクラン。 愛理が父親に肉じゃがを作るけど都合が悪くなる。妙に播磨が優しいな。
天満が烏丸にカレーを弁当に作る。実際に作ってるのは八雲だけど。 でも両方ごはんだったのでおにぎりにして食べる。なんで塩を持ってるんだ。
天満と烏丸を目撃した播磨は真っ白になっていた。 天満と烏丸を兄妹だと思い込もうとしてるし。 今回はギャグ少な目。

ファンタジックチルドレン。 ヘルガ達を家に連れてきて可愛い服を着せる。やっとヒロインらしくなった。 子供達はやっとヘルガの情報を得る。あんまり物語は進まなかった。

舞-HiME。 創立祭当日。 日暮あかね(岩男潤子)が男と一緒に回っている。 舞衣は床を踏み抜いて地下に落ちる。 二箇所に同時に敵が現れて戦う。 姫の能力をカミングアウトする回か。 これで終わりかと思ったら、深優があかねの獣を刺す。深優はどういう存在なんだろう。 男は消えてしまうしあかねの印も消える。 姫はみんな大切な物を失うことになるのかな。舞衣にとっての弟とか命にとっての兄とか。 歌ってる子供は今回は関係なかったのか。


04/11/23

未読ビデオ消化(11/20,11/22)

なのは。 なのはは船に連れて来られる。変身解除する時にぴょんと飛ぶのが可愛い。 ユーノも元に戻る。元の姿を見せていると誤解してたのは何の為だろう。サービスかな。 なのはの魔力は有用なので手伝って貰うことになる。 なのはが積極的にやりたがる動機が今ひとつ判らないな。 街を危険にさらさないという目的なら専門家に任せた方がいいし。 でもフェイトのことが気になるしな。

ブラックジャック。 白いライオンを預かる。 MRIで見ると脳の腫瘍のせいで白くなっていた。アルビノと思わせてそうじゃないというのが意外。 でも病気の原因そのものはストレスなので自然に帰す。 動物園の人は解雇されてアフリカ送り。ハッピーエンドなのかそれは。 蛇足部分を増やすだけならいいけど、改悪しないと放映できないなら他の話にすればいいのに。


04/11/21

未読ビデオ消化(11/20)

ケロロ。 桃華が占いにより温泉に行く作戦。 でもチケットの奪い合いになる。最初から6名とかにしとけばよかったのに。
冬樹が普段通らない道をケロロと歩く。 それだけの話。ナレーションも無くていいかも。

ガンダム。 ユニウス7を割りに行って戦闘になる。 強奪された機体が出てきたのでボギー1の仕業かと思ったけど、変な言葉遣いの狂信的なコーディネーターが首謀者らしい。 そいつらは死んじゃったので、誰が企んだのかよく判らないというあたりから誤解が進んでいくんだろうな。

モンキーターン。 古池に挨拶する青島。 そういえば古池も現役なんだよな。波多野のレースを見てるシーンにしか出てこないから引退したような気になってた。 古池、青島、洞口の一般戦で青島がトップスタート。 トップに立ったけどダンプを恐れてレバーを放って抜かれてしまう。 青島がレースでメインの回って珍しいな。 シャワーシーンとかぱんつとか下乳とかは、一応サービスなんだろうか。

シノブ伝。 いきなり入浴シーンと思ったら音速丸の妄想なのか。 なんかギャグのテンポがいいな。意味不明の展開に付いていくのが大変だ。 ちゃんとサービスもあるし。雅の背中がなんかいい。
楓が風邪を引いたので忍が看病。 冗談といいつつ危険なことをしまくる忍。 音速丸は仮病で忍にセクハラ放題だし。 忍は風邪引いて楓を布団に誘ってるし。欲望のままに生きる人達だ。

月詠。 葉月のむちゃくちゃな寝相がいいな。 ガラスに息を吐きかけるシーンは狙っている。 首が痛んで今回は丸太が落ちてきた。それだけ痛いということか。 実は首を寝違えていた。あの寝相はその伏線か。 服を追加で貰ったのでビジュアルとBGMと声で萌えサービスショー。なんというか、全力だな。 邪眼でベッドを贈らせたので怒られて、ひろみが関係修復。ベタではあるけど気持ちいい。 枕を貰って泣くシーンのアニメがいいな。 今回はEDが違うんだ。なかなか力が入っている。


04/11/20

未読ビデオ消化(10/15-10/19)

ブラックジャック。 声が郷里大輔な教師が怖くて学校に行きたくない生徒が交通事故。 教師は別に悪意がある訳じゃないし、生徒もわざと事故に遭った訳じゃないし、 母親も教師を詰っている訳じゃないし、教師も生命保険の為に事故に遭った訳じゃない。 原作では生徒は故意に事故にあってるし教師も保険金目当てで車につっこんでるけど、 それでは確かに物語としてきつ過ぎるかも。 写楽の話は本編に絡む訳でも解決する訳でも何かを示唆する訳でもなくて、やっぱりただの蛇足になってる。

スクラン。 八雲のクラスのプール掃除を花井が引き受ける。座り込んでプールの匂いをかいでる天満が変。 ホッケーをすることになる。賭けをしてる人の播磨の利用の仕方がうまい。播磨の気持ちは既に周知の事実なのかな。 なんかキャラが無駄に多い気がする。

ファンタジックチルドレン。 1901年の話。 5人の子供が死んで黒い石が見つかる。 X線で見るとパターンが見えて、それを研究するのがゲド機関。 ラドクリフが子供達について調査して、1489年の7人の子供まで遡る。 その時点で既にヘルガに続く人とははぐれてたんだな。 脱落した3人のうち一人はヘルガで、もう一人は物理学者でこれはラドクリフとは別人なのかな。 もう一人メルという女の子もいて、それぞれ今誰になってるのかよく判らない。 あんなにつまらなかった第1話なのに、今になって見返してみるといろいろ判って面白いな。

舞-HiME。 男を襲っている女(結城奈緒;南里侑香)が命を巻き込む。 姫の力をどう使ってもいいけど犯罪は良くないのでは。

プラネテス。 いきなり宇宙で遭難してるハチマキ。続く深刻なシーンでどうなったのかと思ったら実は全然平気。 でも空間喪失症になっていたのでギガルトに治療法を聞いてでかいエンジンを見せる。 対話していた幻覚は、恐怖とか不安とかそういう判りやすい感情でもなくて、 先が見えないことや空虚さそのものへの拒否反応みたいな感じだろうか。

双恋。 みんなで桜月姉妹の別荘に行く。 前回の一条姉妹問題をまだ引きずってるんだな。 菫子や薫子の苦手のものを覚えてたり、今回も一条姉妹の話かと思ったら、 母親の部屋で桜月姉妹に告白される。珍しく甘甘の回だった。

ビィト。 ジークはまだ生きていた。というか、殺すと才牙が消えてしまうので。 ということは他のコレクションの人にも食事とか与えてるのかな。 風向きを気にしたりするビィトが、レベルだけではない強さを感じさせて面白い。 メルモンドは倒したけど、コレクションの人はどうなったんだろう。 ジークはまだ仲間にならないのか。

レジェンズ。 ビッグフットが野球に誘われる。意外とあっさり受け入れられてるな。 なんか青春してるし。メグも泣いてるし。 ビッグフットの名前はズオーらしい。ビッグフットというのが固有名ではないというのはどう理解してるんだろう。 野球してるところにレジェンズが来るけどズオーは戦わない。 「どんなズオーでも、あたしは嫌いになったりしない」と言われてパワーアップ。 雪だるまの回ではまだ曖昧で、今回やっとメグの気持ちがはっきりした感じかな。 楽しそうなメグをすごく久しぶりに見る気がする。 それぞれのレジェンズがパワーアップする話を順にやっていて、今回がズオーの回。

To Heart。 葵は空手部と一緒に練習するようになる。 琴音は浩之をデートに誘って、公園で告白。積極的だなあ。 断られて葵と琴音のカップルができてしまった。 明確にあかりシナリオの延長にある話なのね。パラレルに存在する話の、一つを選んで展開しているのが潔い。 たまにすごく作画がいいな。


04/11/14

新紙幣が発行されているらしいことをアニラジで知る。 そんな計画があったことすら知らなかった。 お釣りとしていきなり受け取って驚くチャンスだったのに。

未読ビデオ消化(11/10-11/14)

プラネテス。 エーデルにサーシャからメールが来る。 タナベ達はデート。 犯罪者が取り引きに来ている。 関係なさそうなそれぞれの話がひとつに。 ホテルへの部屋にいたのがサーシャでエーデルの結婚相手。サーシャって男子名でもあるんだな。 ラストの「エーデルでいいよ」で一気に来る。 でも今後はまたあんまり話に絡まなさそう。

双恋。 テストの結果が出る。中学生だったんだな。 ロケットを作るのが夢の幼馴染と再会。 薫子を巡るライバルの位置付け。薫子だけなのが珍しい。 普通に話が進んでるけど、残り一組はいつ出てくるんだ。

ビィト。 メルモンドが才牙をコレクションしてることとか手段は知られてたのか。 ジークに才牙を持っている理由を説明すると怒る。 まあそうだろうな。ゼノン達の行動はなんか変だったし。

レジェンズ。 ネズッチョの帽子が飛ばされると苦しみ出す。 深刻な場面なのにBGMが気楽だなと思ったら嘘だった。何故そんな嘘を。 風の精霊のマミュームが来る。大津尋葵は大丈夫なのか。 タリスダムが飛んできて、マックとメグのも飛んできてエレメンタルレギオンに。この2グループで固定なのかな。

To Heart。 マルチを連れて神戸に行く。どういう原理で乗り物酔いするんだ。 委員長に会う。地震の後という設定なんだな。もともと委員長はなんで神戸にいるんだっけ。 マルチの充電に失敗したことと地震が対比してあるのが面白い。 一人2話ペースできたけど委員長の話は一話で終わり。

ケロロ。 ゲロロ艦長のアニメ。録画しているのに地震情報のテロップが、というネタかと思ったら本物だった。 初代ガンダムでもたいがい古いのにヤマトなんか判るんだろうか。 ケロロ達がアニメを作る。 アニメケロロぐんそうの原画は本当に声優が描いてたのか。アニメ製作ネタは微妙だけどその点だけ面白い。

ガンダム。 ユニウス7が動く。意外とみんな落ち着いてるな。 カガリにつっかかるシン。今ひとつ何を怒ってるのかよく判らない。 まあ、個人の立場と国家の立場の話が噛み合う筈もないけど。

モンキーターン。 Vモンキーはビデオで見てみるとなんか物理的に変な動きをしてるな。 珍しく光瀬が話に絡んでる。いつのまにか胸があるし。 Vモンキーを犬飼とのレースで使って勝つ。シャキーンと音がするんだな。 榎木と蒲生と走ってVモンキーが出せなかったり、出しても抜けなかったり。 折角の必殺技なのに、どうやってやるのかとか説明する前に破られちゃった。 さらに改良版が出るのかな。 まあ、防ぎようがない局面もあるから真似できなければ勝率はかなり上がるだろうけど。

シノブ伝。 文化祭でお化け屋敷をやる。エロガッパはギリギリだな。 体力の話から強引に特訓の話になる。楓はブラ丸見えだし。なんか激しいな。
忍が植えた植物が鳥とか食べてる。 忍者もたくさん食われてるし。 収拾が付いてない。

月詠。 京都に行く。葉月を耕平の母親の式神の新しい主人にするのが目的。 光(門脇舞)と薫(松来未祐)に会う。婚約者らしい。おどおどキャラが松来未祐にぴったり。 夜中に呼び出された耕平はエルフリーデに吸血されて、誤解した双子が葉月と戦う。 そこにハイジ(山崎雅美)が飛んできて、葉月が触れると小さい猫になる。直前とのギャップがいいな。 ゴミ袋が東京の物だったのは意味あるのかな。

なのは。 アバンタイトル部分がその回のネタバレになってるのはどうかと思う。 フェイトが石を掴む。よろめいてる動きがリアルだな。 フェイトは母親の所に戻って折檻されている。アルフがいちばん辛いな。 なのはがフェイトと話をするために戦おうとすると、それをクロノ(高橋美佳子)が止める。 すっかり暗いアニメだ。

プリキュア。 先生が結婚するのでプレゼントを作る。ごまかして踊ってるほのかが変でいい。 珍しくポルンの助け無しで敵を撃退できた。気合の問題なのかな。


04/11/10

豆をひいて入れたコーヒーをインスタントと比較してみる。 100円ショップで売ってた50g入りのエジプト産のスプレードライのは、いかにもインスタントという感じで 味が平坦で香りも乏しかった。 所詮はインスタントと思いつつ、ネスカフェの香味焙煎も入れてみると、まず容器を開けた瞬間にしっかりと豆の香りがして驚く。 味の方もインスタントっぽさがちっとも無くて、ブラインドテストするとレギュラーと区別できないかもしれない。 さすが80g500円。インスタントっていつのまにこんなにおいしくなったんだろう。

未読ビデオ消化(10/8-10/9)

ブラックジャック。 横領で医師が捕まったところに花火の事故者が連れてこられて、しいたけ先生が執刀。 このまま院長になったら執刀の機会は減るんじゃないのかな。 神社のお祭りとか写楽は付けたしだけど大筋に影響なし。 なんで写楽はレギュラーなんだろう。

スクールランブル。 天満が閉じ込められる。 ちっとも慌てないのが凄いな。 わくわくしてるし。パン食ってスプリンクラー壊してるし。
播磨が事故って天満が見舞いに来る。無自覚にこういうことをする娘なんだ。 いとこの指示で会話する。やっぱりこの二人の話が楽しい。

ファンタジックチルドレン。 蜂の巣の下のチットにヘルガは平然と近づいていく。 役立たずから一気にすごい人だ。チットは木から落ちただけか。 島に白髪の子供が来ていて、性格が悪いのでいじめていたら遺跡のメカで反撃される。 穏便に行けばヘルガと会えたかもしれないのに。

舞-HiME。 タイトルが顔文字だ。 詩帆のところの神社で結婚式があって、同じバイトの杉浦碧(田村ゆかり)が潜入する。 ちちくらべでかなり勝ってそうだ。田村ゆかりなのに。 碧が封印を破って戦う。碧も姫だったのか。強いのかノリがいいだけなのかよく判らない。 結婚式そのものは話に関係なかったのね。

サムライガン。 市松が稲妻に助けられる。牢まで行ったところで稲妻が敵討ち。 サービス皆無の回もあるんだな。


04/11/07

土曜日はアニメ多いなあ。

未読ビデオ消化(11/5-11/6)

To Heart。 マルチは試合をするのをおかしいと言う。他のキャラの存在意義を真っ向から否定するようなことを。 殴りまくりの葵は確かにきついかも。 綾香に勝ってマルチが泣いている。マルチの成長という大きな流れがあるのかな。

ケロロ。 動物を仲間にする作戦。人化すると原型を留めてないな。 それぞれ味があっていいけど、話としてまとめるのは難しいな。
ギロロが助けた猫が再登場。一応前半と繋がってるんだな。 ギロロの為に夏美を連れてこようとしたり、偶然人化して夏美に文句を言ったり。 もっといろいろ出来ただろうに。

ガンダム。 小惑星とデブリの中で戦闘。 岩に埋まってアスランの作戦で脱出する。 アスランがモビルスーツに乗らなかったりパイロットにいじめられたりしてる理由がよく判らない。

モンキーターン。 ダービー優勝戦。選手6人中3人は物語で全然語られてない人だ。 思惑とかが入らないレースの描写は久しぶりで力が入る。 榎木と蒲生の戦いになるのかと思ったら波多野が鋭角にターン。 スローモーションになるのが珍しい。タイトルのモンキーターンVってそういう意味か。 ほぼ同着だけど波多野の優勝。割と節目になる回かな。 Vモンキーは左に曲がるのにハンドルを右に切ってるのが秘訣だろうか。

シノブ伝。 雅のお腹に音速丸がくっつく。さらに体全体に張り付いてやりたい放題される。可哀相に。
野球で対決することになってろ組の人たちが加勢する。意外とサービスも多いな。 108アウトで4試合分終了というのが面白い。 前回の忍の秘密の伏線はラスト付近まで置いとくのかな。

月詠。 エルフリーデ(かかずゆみ)が葉月を迎えに来る。葉月は満月なのになんでルナにならないんだろう。 壁を蹴るとタライが落ちてくるし床を叩くとヤカンが落ちてくるし。ドリフ表現はずっと続くのかな。 耕平は何か特別な存在らしい。さすがに鈍いだけで済ます訳にはいかないか。

なのは。 なのははアリサに怒られる。 悩んでるのに相談してくれないから。なのはだけじゃなくて周囲も重い人達なんだな。 秘密にしてるというよりは、フェイトのことだから力になりようがないしな。 ジュエルシードを同時に取ろうとして爆発が起きる。続いてしまった。


04/11/06

未読ビデオ消化(11/1-11/5)

ブラックジャック。 写楽を追い回すいじめっこに病気の妹(チャコ;谷井あすか)がいる。 ブラックジャックを演じているところに本物が来て手術。登場する瞬間がいいな。 写楽がいじめられっぱなしで話に参加してないのが凄い。 無理に話を引き伸ばさずに、1話15分とかにすればいいのに。

スクラン。 播磨のいとこの刑部絃子(浅川悠)が天満に興味を示す。 助けて部屋に連れてきて投げられた経緯があったのね。 それでヒゲとサングラスなのか。
茶道部で八雲が金髪の人(サラ・アディエマス;福井裕佳梨)とお茶を飲んでいる。 花井が入部しようとして部長の高野晶(清水香里)が阻止。変な人が多いな。
ソフトボールをする。 ピッチャーに交代した天満は速球だけど播磨にデッドボール。 今回はギャグよりも主にキャラ紹介かな。

ファンタジックチルドレン。 三人はトーマの島へ。 ヘルガはずっと上の空。昨日のことが気になってるだけかな。 ヘルガはヒロインの位置付けの筈なのに、いらいらする程役に立たないな。

舞-HiME。 舞衣は深優(浅井清己)を傘に入れる。ロボットみたいな人だな。 バスが事故を起こしたり、舞衣がバイトしてる理由を察知されて誘われなかったり、 いろいろあって雨の中で泣いちゃう舞衣。中原麻衣いい演技するなあ。

サムライガン。 媚薬を飲まされたお花(茅原実里)の描写がとてもエロい。 この人は何気にレギュラーキャラだしな。 遊郭は焼けてしまったので紅のところで雇われる。 ということはもう遊女としては登場しないのか。 茜(清水香里)の服も体のラインが出てるし、絵的にはとてもいいのに話がちっとも面白くない。

双恋。 ボールが当たって保健室で桃衣舞(三五美奈子)に会う。実は担任の愛(たかはし智秋)と双子。これで5組目。残り1組。 ノートを借りに行ったら菫子だけいて、コンビニで薫子に会う。 今回は一条姉妹の各論。この二人はもともと割と区別が付いてたけど、 他の姉妹は今のところ全く同じにしか見えないな。

ビィト。 ビィト達が敵に襲われているところをジークに助けられる。なんかガンダムの制服みたいだ。 なんで炎攻撃が電撃なんだろうと思ったらテンゲキらしい。なんか説明不足があるな。 OPによるとジークだけ仲間になるみたい。ということは残りの二人は死んじゃうのか。

レジェンズ。 グリードーがかつて火のサーガを死なせた時の相手がキルビート。 ディーノとグリードーを閉じ込めて精神攻撃。 ディーノがいきなり歌いだすからびっくりした。外でも歌ってるし。まさかあの歌が伏線だったとは。


04/11/05

コーヒーミルを買ってくる。手動の安い奴。 豆も一緒に買ってきて、早速ひいてみる。 抽出してみると、粉がよく膨らむし香りも強い。 真空パックの粉より店でひいて貰った粉、それより自分でひいた粉の順に香りが強くなる。 味も違うけど、そもそもブレンドが違うので比較はできない。 だんだん本格的になってきているけど、抽出の道具は相変わらずだしパックと紙コップと電子レンジ。

未読ビデオ消化(10/30-10/31)

ケロロ。 ケロロがオークションで乗り物を買う。欠陥品だけど5000円なら安いかも。 山の中で壊れる。モアの自己責任というワードは特殊なニュアンスがこもってるような。 ケロロはナレーションと会話しようとしてるし。カメラを持ってそこにいるんだ。 月をバックにした飛行ユニット付き夏美がいいな。ここで天使に見える為にそういうデザインになってたのか。 ギャグはあんまりないけどいい話。 脚本・横谷昌弘。

ガンダム。 前回は中断したのでもう一度3話。2話もやってくれればいいのに。 新型艦ミネルバでボギーワンを追っていて、カガリとアスランも乗っている。 まだ戦争状態ではないんだな。今回はザフトがいいもんで地球連合が敵かな。 また何かいじってある三人のパイロットがいるし。 両方にシャアがいるのでややこしい。 なんで出撃してから合体するんだろう。格納スペースの問題かな。

モンキーターン。 三船が榎木と準優戦に出て4着。 波多野は左手が痛んでスタートで遅れ無理矢理ツケマイで2着。 後遺症ってそんなに痛いのかな。

シノブ伝。 台風が来ていて忍が楓の家に泊まる。 二人で入浴したり。遊んでるだけかい。心なしか楓の胸が増量してる。
キノコ狩りでベニタングタケを食って珍行動をしていたらろ組の頭領の泉(根谷美智子)に会う。 まだ新キャラがいたのか。 何か忍に秘密があるらしい。オチ無しでシリアスに引きを作る珍しい終わり方。

月詠。 葉月を家に置く条件がネコミミ常時装着。本人の趣味じゃなかったのか。 葉月の部屋は地下にある。これは舞台装置では難しいな。 来てすぐくらいの雰囲気だけど、満月ということは結構日数が経過してるんだな。 葉月が吸血しにくるけど寸前で突き飛ばす。またムードに逆らうことを。 タライも落ちてくるし。やっぱり舞台はドリフなのかな。 夜の公園で葉月を守ったり、母親を探してくれたり、城から助け出してくれたり、 葉月自身が驚くような積極的な行動に出るのは、やはりチャームの効果なんだろうか。

なのは。 家族旅行で温泉に。 そこに額に赤い石をつけた人(アルフ;桑谷夏子)が来る。 黒い人(フェイト・テスタロッサ;水樹奈々)の動物だったのか。 なのはとフェイトが白と黒でEDとOPという構図なんだな。 フェイトがジュエルシードを集めるのは母親が欲しがっているから。きっと悪用するんだろうな。 話し合おうにもなのは側が集めている理由がよく判らない。 今回はサービスが多い。浴衣を着てても妙に体のラインが出てるし、フェイトやアルフの格好もエロいし。

プリキュア。 なぎさの弟がお使い。凄い声だな。 心配なので二人で追跡する。この時点で用事を代わった意味がないような。 このくらい5年生なら余裕な気がするけど、メモを無くすと辛いか。


04/11/03

未読ビデオ消化(11/27-11/29)

双恋。 ヤギがFAXの紙を食べて具合が悪いので動物病院に連れていくと千草初(吉住梢)と恋(桑谷夏子)がいる。 やっと新キャラが増えた。シャアラみたいだ。 ヤギがワニと戦ってるのが珍しい。ちゃんと恩義を感じるんだな。自業自得だけど。 そもそも、るるとららからは離れる方向なんだから妨害する意図が判らない。

ビィト。 ビィトは復活したムガインと対決して、今度はポアラがピンチを助ける。ビィトもそんなに強くはないんだな。 ポアラも一緒に行くことに。村は守らなくていいのか。 ムガインを倒したからもう危険は無いということなのかな。

サヴァイヴ。 最終回。 重力制御ユニットが切り離せなくなったので、ルナとサヴァイヴで行く。 やっぱりサヴァイヴに任せればいいのにと思うけど。 サヴァイヴは爆発して重力嵐は消せなかったけど軌道は変わった。 そこにちょうど星の人達が帰ってきて、宇宙船を貰ったので帰ることに。 まあ、重力嵐を消滅させたら帰れないから、全員無事に帰れる唯一解ではある。 メノリがアダムにバイオリンを渡す。 どこで使うアイテムなんだろうとずっと思っていたけど最終回だったのか。 タイトルの由来であるサヴァイヴという惑星の名前が最後に決まるというのも面白いな。 いきなり何年後かの様子。ハワードが役者になってるというのが意外だな。 それぞれの成長ぶりに驚く回りの様子とかも見たかった。特にハワードの。 サヴァイヴと融合したルナが一人犠牲に、という展開を予想してたけどハッピーエンドだった。

レジェンズ。 シュウはレジェンズクラブを作る。メグチョップは巷で噂になってるし。 ガリオンがいろいろ大事な話を説明。単に説明すると照れるからシュウがふざけてるんだな。 クラブの歌はノリがマサルさんだ。

To Heart。 みんなで合宿に行くことになる。 氷上恭子の元気な琴音はやっぱり違和感あるな。 岩男潤子や飯塚雅弓の声が既に懐かしい。 マルチの問題はまだ解決してないのね。複数の話が同時進行するのかな。 芹香の声は相変わらずヘッドホンしないと聞こえない。



戻る