戻る

04/09/30

未読ビデオ消化(9/28)

F-ZERO。 最終回。 リュウ達はリアクターの所に行ってブラックシャドーとレースする。 重力モデルみたいなコースが面白い。 くるくる回るとリアクターが壊れる。意外と脆いんだな。 ブラックシャドーはファルコンパンチで倒す。宇宙全体の危機の割にはあんまり盛り上がらなかったな。 1クールで終わってしまうアニメが多い中で1年続くのは大したものだけど、 逆に長すぎて最初の方をまるで覚えてない。 やっぱり2クールくらいの方がいいのかな。そもそも最初から4クールでシリーズ構成されてないし。

プラネテス。 チェンシンがタナベを誘っている。 タナベはよりによってリュシーに相談するか。リュシーは全力で邪魔しようとしてるし。 ハチマキとチェンシンの会話も実は同じ構図なのかもしれない。 エルタニカの人が宇宙服の売り込みに来る。 クレアと同じ国の人。クレアの出世欲はそういうハンディを負っているからなのかな。 テストはうまく行っていたけど地上の紛争と関係して身柄を保護される。なかなか深い話だ。


04/09/26

2ちゃんねるのアニメサロン板のアニメ最萌トーナメント2004(仮)の決勝戦のカードは、 ナージャVSローズマリーになった。 そうなると面白いなと思ってはいたけど、本当に実現するとは。 少し前から投票にも参加していて、最わっほーなんかも貰ったり(謎)。

未読ビデオ消化(9/25)

モンキーターン。 いよいよ優勝戦。 洞口がまたダンプして櫛田本体にぶつかる。 この人は普通に悪役になってるな。一番人気の気負いと持ち前の歪んだ思想があいまってさらに暴走してる。 青島はプロポーズを断って、さらにSGに出る為に付き合うのもやめる。 もともと付き合ってても楽しくなかったんじゃないかな。 なんか放っておくと何するか判らない不安で見張ってたような感じで。 だんだん技術じゃなくて勝ち負けの意味みたいな話になってきた。

ニニンがシノブ伝。 新番組。 毎日放送でそのうちやるとは知っていたけど、こんなに遅れて始まるとは。 12週遅れというか、もう最終回終わっちゃってるので普通に次のクール。 ドッコイダーを作ったユーフォーテーブルの次回作ということで楽しみにしてたのに。 シリーズ構成・脚本・金月龍之介。 シリーズディレクター・外崎春雄。 監督・まついひとゆき。
忍(水樹奈々)が楓(川澄綾子)の部屋に侵入。効いてない隠れ身の術が馬鹿でいい。 女子高生の下着を集める試験。若本規夫の音速丸が似合いすぎ。
楓を忍者の里に連れていく。 キスしようとしたり音速丸を邪魔にしたり。 この時点で既に凄い好意を抱いてるな。 人を食ったような意味不明の言動の連続はゲノムと似ている。

プリキュア。 試合のミスを引きずっている志穂とそれが気になる莉奈の話。 ほのかとなぎさの喧嘩の話が絡むのがいい。 今回の敵がどこで出てくるかと思ったら相手チームのメンバーにいるとは。 試合と平行してなぎさが戦っている展開は前にもあったな。 ほのかがコミューンを渡して二人で開くあたりの動きがいい。 ポルンはその場にいなくても構わないんだな。それは話が作りやすい。 志穂は仙台エリということもあって最初からずっと気になっていて、 やっとメインの回なのになんか作画がかなりおかしい。 作画監督の飯島秀一はドラゴンボールみたいだった26話と同じ人か。なんとかして。

レジェンズ。 ディーノの母親が帰ってきている。変わり果ててしまったなあ。 タリスダムが未完成なのでシュウの父親に協力を依頼するけどシュウは嫌がる。 あの伏線は何なんだったのかまだよく判らない。 グリードーはかつてサーガを無くしたのでディーノに友達になるつもりはないと言い、 ディーノはバラにカムバックして逃げる。またちょっと重くなってきた。 次回からは平日の夕方に移動。1クール物じゃなかったんだ。


04/09/25

電子レンジで温めるだけでなく調理っぽいこともしてみようと思い、ポップコーンを作ることにする。 基本的にフタのある容器に油とコーンを入れて加熱するだけ。 油なしでも出来るらしいけど、電子レンジが空焚き状態になるのでそれは避ける。 油としてはパーム油が一般に使われているけど、そんな物は食料品店にも売ってないので、 チューブに入ったバター入りマーガリンのスプレッドで代用する。 マーガリンもパーム油と同じ植物油だし、それにバターのフレーバーを付けるのだから同じようなものだ。

紙コップの中にスプレッドを適量ひねり出し、少し温めて溶かして、そこにコーンを適量入れる。 袋からてのひらに出して2回入れる程度。かなり少なく感じるけど、紙コップ一杯分でいいのでこんなものか。 そこに逆さにした紙コップを上に合体させ、テープで止める。 加熱スタートするとすぐに弾け始め、いい感じに出来つつあると思った矢先に上の紙コップが外れる。 コーンが多すぎたようで、紙コップ2杯分以上の分量ができてしまった。 てのひら1回分で十分だったんだな。 味の方はバター風味の薄味で、なかなかおいしくできた。でもレンジの中が大変なことに。

再度挑戦する。今度は入れ物にレンジOKの密閉容器を使う。 フタ付きのボウルのような形で、密閉してしまうと危ないので、フタにカッターで切れ目を入れておく。 先ほどと大体同じ分量のスプレッドとコーンを入れ、加熱スタート。 フタが少し外れてしまったけど、だいたいいい感じに弾けている。 そろそろ出来上がりと思い取り出してみると、フタが溶けていた。 そうか、レンジに入れる時はフタを外せという注意書きは、破裂するからではなく溶けるからだったのか。 ポリエチレン製で耐熱温度70度だから無理もない。 容器本体の方はポリプロピレン製で耐熱温度140度なので、沸騰した水なら平気な筈だけど、 バターが何度まで上がるか判らないのでこっちの方をむしろ心配していたけど、 見た感じ全然大丈夫だった。

フタはもう使えないのでフタの代わりに紙皿をテープで固定してまた挑戦。 今度は全てうまく行った。少し焦げかけの物も混じっていたけど、ほぼ合格。 60秒くらいで弾け初め、続く60秒くらいで完成。意外と静かなので夜中に作っても多分大丈夫。 コーンの量を計ってみるとだいたい20gくらいで、250g入り100円で売ってるので一回8円。 油の方が高いという驚きの安さ。 残る課題は、いかに食器を洗う手間を発生させずに多くのポップコーンを作るか。

未読ビデオ消化(9/22-9/23,9/25)

鉄人。 クロロホルムの正体が敷島博士で真相の説明いろいろ。ニコポンスキーとクロロホルムはたまに入れ替わっていたのね。 敷島博士は鉄人は廃棄した方がいいと考える。 鉄人は最終兵器なんだな。武器か道具かというテーマで一貫している。 鉄人にバギュウムを入れれば黒部を襲うオックスを倒せるけれど、 そうしたら鉄人を溶鉱炉で溶かさないといけないので正太郎は嫌がる。 感傷的な理由以外に、勿体無いという理由も十分あり得るけど。

絢爛舞踏祭。 最終回。 処刑の寸前にグラムが夜明けの船で来る。どうやって爆破を回避したんだろう。 船長が怒って洞窟を崩したので神の石は水の中に。 水を含むと生物になって長い時間をかけて海を豊かにするらしい。 このへんがめでたしめでたし。元々は何に使うつもりだったんだろう。 今ひとつ奇跡のインパクトが弱いのと、そもそもなんでグラムだったのかの説明も欲しかった。 最終回なのに作画が悪いし。 シリーズ通して面白かったけど、やっぱりキャラが多すぎたような。

ケロロ。 夏美は親子二人三脚が楽しみだけど仕事で来られないのでケロロ達が無理矢理勘違いして助ける。邪魔してるけど。 結局、夏美はギロロと走る。こんなのが姿を見せてなんで騒ぎにならないんだろう。


04/09/24

おジャ魔女どれみナ・イ・ショのDVDを借りてくる。 でも、それを見るなら先にTVシリーズの最終回を見ないと。 遂にこの封印を解く時が来たか。というか完全に忘れてたけど。

未読ビデオ消化(9/21-9/22)

どれみ。 最終回。 卒業式の日にどれみが魔法堂に篭る。卒業式に出たらお別れしないといけないから。 最終回を見たら番組が終わってしまうと思って見ないのと似てるな。 バラバラになるのをやっぱり受け入れられないのは当然だろうと思うし、 クラスメートも順にエピソードを回想できるいい構図だ。 世界一不幸な美少女のフレーズを活かしてるのがいいな。 それぞれのその後。どれみはやっぱりフラれてる気がする。というか小竹の曖昧な告白は実ってなかったんだな。 魔女界版と人間界版のそれぞれの最終回がある感じ。

どれみナイショ。 内緒ヨ内緒ヨのOPがくすぐったくていいな。 場面は5年生の1学期終了時。卒業後を描くんだとばかり思ってた。 小竹達が自転車で富士山に登るのでどれみ達も追跡。 困っているので高校生になってアシスト。あんまり見た目が変わらないな。 冒頭のシーンは帰ってきた後だったのね。 どれみ達がメインじゃないのが珍しい。 EDの崩れた絵がすごく好き。特にぽっぷ。

F-ZERO。 ミスキラーはなんか固められちゃってハン・ソロみたいになってる。 ブラックシャドーの目的はビッグバンをもう一度起こすことらしい。もうスケールが無限だ。 ゾーダはリアクターマイトを入れとく装置に組み込まれる。既に2つ入れてあってあと3つ。 そのうち2つはリュウのマシンに付けてある。1つずつ集めていると間延びするのでいい感じに短縮されてる。 逆に言うとリュウが捕まると即宇宙の終わり。 二人くらいの敵の正体が実はブラックシャドーだと判明。今ひとつ陰の薄いキャラだったので驚きが薄い。

プラネテス。 他の会社の回収したデブリの資料を見ているユーリ。 OPでネジがぶつかったのはユーリの妻だったのか。 その時のコンパスを見つけて取ろうとしてデブリ群にぶつかる。 存在感の薄いキャラだったけど、空っぽになってたんだな。

GA。 「エンジェルなかまボコ」。 烏丸ちとせがエンジェル隊へ異動。 自ら縫いぐるみになって隊員の話し相手になったらなんか人気者に。 でも壊されてゴミとして回収される。 普通に可哀相だ。せっかくの新キャラなのに何もいいことが無いなんて。
「カレイ煮付けカレー」。 ヴァニラが男をストーカーしている。 実は傘の復讐で男は呪いで半魚人になる。 普通に嫌がらせにしか見えなかったけど。


04/09/23

とにかく何かを温めたくて仕方ないので、コンビニでいろいろ買ってくる。 電子レンジ用フライドポテト110g189円。冷凍食品なので買ってきたらすぐ食べないといけない。 基本的には一度作ったものを凍らせてあるだけで、どこらへんが電子レンジ用かというと容器が紙製なあたり。 パスタ197g260円。こっちは常温保存なのが偉い。まあ生麺のカップ麺と同じ技術だけど。 どちらも調理じゃなくて再加熱してるだけで、すぐに出来るのは面白いけど基本的に高いな。

04/09/22

夢の調理器、電子レンジを入手する。学生の頃は普通にガスコンロで凌いでいたので、マイ電子レンジを持つのは初めて。 何となく高級家電というイメージがあって買おうと思ったことすら無かったけれど、 実は単機能の機種なら6000円くらいで買えてしまうらしい。 さらに中古で買ったので、もう代金が送料とコンパラという夢の調理器の割には情けない状態に。

早速、そこらへんの物を加熱してみる。つい回っているところを見つめてしまうな。シュウマイ12個入り1分。 今まで身近な電子レンジというとコンビニの弁当温め用の奴だったので1分でも妙に長く感じるけど、 コンビニのは業務用のハイパワー仕様で、出力が1500Wくらいあるらしい。 さらに消費電力なら3000W。それが2台動いてるので合計6000W。怖い。

電子レンジは電気をたくさん食う、というイメージもあったけどそれも誤りで、1100Wで3分加熱しても0.055kWhで単価26円として1.43円。そもそもマグネトロンの寿命が700時間程度なので、電気代を使おうと思っても20000円分しか使えない。


04/09/20

すき家のごまだれ豚丼が食べられなくなるらしいので食べ納めしておく。 元々まだ牛丼が食べられた頃からすき家が一番おいしかったのだけれど、 その後豚丼に切り替わってからその差が歴然となり、ごまだれがメニューに投入されてさらにおいしくなった。 ごまだれ豚丼にさらにトッピングでごまだれをかけたりするほど気に入っていたのに、 牛丼復活と同時にごまだれが無くなってしまうらしい。 キムチとかニンニクとかの変なオプションは残っているのに。牛丼とよほど合わなかったのかな。

04/09/19

百万人の天気教室」という本をアマゾンで買う。気象学の概論の本。 どんなのかと思ったらまるっきり大学の学部向けの教科書で、逆に親しみやすい。 まだ全体にざっと目を通しただけだけど、新しい知識や概念だらけでわくわくする程面白い。 大気って、思った以上に安定してて固まって動いて混ざらない。

未読ビデオ消化(9/18)

モンキーターン。 転覆があって波多野は予選通過してる。注意深く聞いてないと置いていかれてしまうな。 準優は2着までに入ればいいという説明も実況で一瞬だけだし。 蒲生はかつてSGでフライングしてその後出ていないらしい。それが理由だったのか。意外と繊細だな。 蒲生とは優勝戦で当たると思ったのに。

プリキュア。 ポルンは母親とかが部屋に入ってくると隠れるだけの知恵が付いたんだな。 前は全然気にしてなかったのに。 今回の敵は暗いお姉さん。いきなり敵だと認識されてるけど、前にも会ってたっけ。 新必殺技で撃退。またしばらくはこのパターンが続くのかな。

レジェンズ。 タイトルの英語が長いと思ったら博士の異常な愛情のパロディか。 三人組の残り二人をディーノのところに泊める。カムバックした隙にタリスポッドに入ろうとしてるし。 そこにタリスポッド三つくっつけた新商品が完成。しっかりおもちゃも実在するのね。そもそもなんで四つじゃないんだろ。 今回はグリードー達の所に敵が自主的に襲来。 くっついてるだけのエレメンタルレギオンの喋るだけアニメはなんかピタゴラスイッチの10本アニメみたいだ。 ふざけてるのに異様に強いし。 久しぶりに軽い雰囲気。なんか部分的にクレイアニメだし。ねずっちょはバカボンだし。


04/09/18

谷山浩子の「Mezzo Piano」を買ってくる。 歌は無くて今までの曲のピアノソロのCD。割と音数が少なくて抑揚もあまり付けない抑えた表現になってる。 ああ、だからメゾピアノなのか。やっと判った。聴いていると今にも歌い出しそうな気がする。

未読ビデオ消化(9/18)

ケロロ。 桃華の親が桃華を連れに来る。 この番組に池田秀一が出ると、それはもうシャア以外の何者でもないな。 「見せて貰おうか、侵略宇宙人の実力とやらを」とか言ってるし。 別に確執があるのではなくて単にその日は都合が悪かっただけなのね。


04/09/17

未読ビデオ消化(9/14-9/16)

ファフナー。 進路指導をして放送室に立てこもる。 アイドルになりたくて灯台で叫んでるゆかなが可愛い。 未だに立場の認識はかなり適当なんだな。

プラネテス。 ハチマキの先生(ギガルト・ガンガラガッシュ;若本規夫)が来る。本当に本名なのかそれは。 若本規夫だけど意外にまともなキャラだ。 チェンシンはタナベが気になっていたり、ハチマキに付き合っている人がいるか聞かれたり。 今回のタナベはなんか女の子してて可愛い。 ギガルトを通してキャラを掘り下げ。 タナベのニックネームはエンジェルになるのかな。

GA。 「ハーイ!ちりめんじゃっく」。 ハイジャックを探す任務。 メアリーが一緒にいるのがいつもと違う。 ツッコミの役割の筈なのに殴られまくってるし。犯人が出てこなかったので捕まってしまった。
「レイニーブルー」。 タイトルは料理縛りの筈だけど、カクテルの名前か何かかな。 雨が降る星へ。 ロストテクノロジーが女の子にくっついていて、ミルフィーユが雲の上へ連れて出ると女の子が消えて晴れる不思議な話。 いきなりシリアスを混ぜているけど、そんなに面白い話でもない。

鉄人。 敷島博士が正太郎の前に姿を見せる。もう会うことは無いってナレーションの人が言ってたのに。 ファイヤー3世の外装を外すと思ったのと違うのが出てくる。 撃たれた敷島博士は偽物だし。 予想通りの展開になると見せかけて裏切るパターンが好きだな。 正太郎はクロロホルムが敷島博士だと言う。それはびっくり。

絢爛舞踏祭。 エノラとベスはシャトルから脱走。 エノラは主席を脅迫してテレビでメッセージを伝える。 「ざまあみろ地球軍よ」。主席も楽しい人だな。 火星が軍隊を持たないというのは日本を示唆してるのかな。 ベスはグラムと協力して軍に侵入。 グラムはキュベルネスに頼みに行く。 夜明けの船の爆破は回避するのかと思ったらなんか爆発した。次回最終回。

サヴァイヴ。 偽シャアラはいきなり額からビームを出してるな。 少しずつセンサーを殺しながらサヴァイヴの所まで移動していく作戦はハワードに妨害される。 二人がサヴァイヴと通じていることに気付いたら逃げてしまう。 折角だから捕まえて拷問とかしたかった。


04/09/16

未読ビデオ消化(9/12,9/14)

プリキュア。 毎回敵のアジトのシーンから始まるのかな。このBGM好きだ。 今回の敵はサラリーマンの人。やっぱりポルンでパワーアップして倒す。 これからは敵と会う時は必ずポルンを連れていて、しかも酷い目に遭わせないといけないのか。

レジェンズ。 花火大会があるのでシュウは今ごろシロンを探す。 シロンがランシーンにやられている所にシュウが来る。よく居場所が判ったな。 体の変化に驚いてるシロンが面白い。シュウの顔もなんか変だし。

F-ZERO。 ミスキラーは放り出される。サムライゴローが拾って、 リュウのところに戻ると思ったらまたブラックシャドーが連れていく。 これもリアクターマイトを育てる作戦の一環だったのね。 バート先生人形欲しいな


04/09/15

パズルの懸賞の残念メールがやっと来る。 実は発売二日目で既に定員100名に対して200名も応募があったらしい。 でもサイトではまだ応募を受け付け続けている。

未読ビデオ消化(9/11)

モンキーターン。 オーシャンカップ 初戦は櫛田千秋(金月真美)が一位。 オープニングの猫のヘルメットの人か。 櫛田は洞口にぶつけられたけど蒲生と競って勝つ。 今回は波多野の出番が少ないな。


04/09/13

未読ビデオ消化(9/9-9/11)

絢爛舞踏祭。 夜明けの船は軍に包囲されて突入される。 MAKIはリセットされちゃったけど記憶とか人格は消えちゃったのかな。 エノラはベスと同じシャトルに乗る。初対面かと思ったら火星に来る時に会ってたのか。 1話を見返してみると冒頭でいきなり会話してる。ほんの数秒だけど。

サヴァイヴ。 シャアラとハワードにいきなり再会。 何の感動も無いなと思ったら偽物か操られてるらしい。こんなシャアラ嫌だ。 少し不気味な笑顔の描写が上手いと思ってたけど、そのうちあからさまに怪しい表情してるし。 アダムを落とす理由がよく判らない。

ケロロ。 夏美が556とラビー(金田朋子)に絡まれる。怯えてるのが珍しい。 ケロロは即座に敵役になってると思ったらやっぱり遊んでた。ラビーは付き合わされてるのね。 556が特撮の仕事に就いてケロロ達が壊してるところにラビーが止めに入る。 この人だけ事態を正しく把握してるんだな。 そのまま主役に抜擢。うわあ、兄はただの無職な人だ。 そもそもなんで地球で就職する必要があったんだろう。 駄目な兄とまともで健気な妹という図式が面白い。 金田朋子の普通に可愛い役って珍しいな。 ラビーだけでいいからレギュラーにならないかな。


04/09/12

The Lockは割とすぐに解ける。 ちょっと思っていた解け方と違っていたので少し拍子抜け。 取っ掛かりを見つけたと思ったら実は既に解けていた。 早解きの懸賞をやっているので、デジカメで撮影して送ってみる。 メールで参加できるのが楽でいいな。 即座に残念メールが返ってこないところを見ると間に合ったのかな。

未読ビデオ消化(9/7-9/8)

ファフナー。 地下の二人を救出するけど、甲洋は同化される。 生命維持装置を止めようとした親は情報を流したりもしてたらしいので追放。 でも親としてのありようを云々する資格は無いような。

プラネテス。 フィーは実は優秀で、事業部長とは前の会社の同僚らしい。 安心して栄転できるように、ステルスのデブリをフィー抜きで回収する作戦。 契約社員の人が協力してくれるのが珍しいと思ったらグッズで買収されたのか。 フィーの印象が結構変わったな。

GA。 「燃焼系傷心揚げ」。 ミントの部屋が火事になって着ぐるみが燃える。 忘れさせようとすると余計に思い出す。ショックでおかしくなるミントが可愛いけど危ないな。 放火犯の適当な人相に該当する人はいっぱいいる。やっぱりな。
「お笑イグサのコイこく」。 蘭花が拾った畳は蘭花を守ってくれる。 冷たくしたら出ていったけど蘭花の結婚相手を助けてくれて消えてしまう。 恋愛物のテンプレートに畳を割り当てた感じだな。駄目だ、こんな変な話で感動しては。

鉄人。 鉄人の中から太陽爆弾が出てきて正太郎は失語症。 実は鉄人の動力だったのか。そんな基本的な事が何故今まで不明だったんだ。 鉄人の査問会でビッグファイヤーがいろいろ証言。嘘の証言を映像付きで説明したら駄目だって。 クロロホルムは味方だったんだな。


04/09/11

The Lockというパズル付きの本を買ってくる。 鍵の専門誌ではなくて、多分誌名はPUZZLE MUSEUMで、その第1巻がThe Lockなんだと思う。 鍵の形のキャストパズルが付いていて、早速遊んでみるけど全然解けない。 前に買ったENIGMAもまだ解けてない。 発刊のタイミングと先日芦ケ原伸之氏が亡くなったことは関係あるんだろうか。

未読ビデオ消化(9/4-9/5,9/7)

ケロロ。 ケロボールでガンプラを直そうとしてケロロが増える。起き抜けで髪形が違う夏美が可愛い。 ケロロが消えそうになるけどサブロー先輩のふしぎペンで解決。この人って紹介されてたっけ。

モンキーターン。 徹夜でペラを作る。和久井とあきさんは仲良くなる展開だったのか。 洞口は青島にいきなりプロポーズしてるし。相変わらず何も考えてないな。 ベッドでパタパタしてる青島が可愛い。

プリキュア。 洋館にいる敵三人。女の敵が気弱そうなのが珍しい。 ポルンがいろいろ迷惑をかける。こいつは眠らせたりできないのかな。 学校で敵に襲われる。強いし番人も掴めるし。スパッツだと股間見せ放題なんだな。 ポルンの力でアイテムが増える。なんか腕がごてごてしてきたな。 新必殺技で撃退。 「またなんか言うんじゃない? なんか言うんでしょ」というのがバンクシーンをおもちゃにしてて面白い。 ほのか達はプリズムストーンが奪われたと思ったままなんだな。EDの敵が差し替えになった。

レジェンズ。 今回は二匹で襲ってきてグリードーが応戦。珍しいパターンだな。 でも実は馴染みだったので問題なし。 本体の方は何もなかったけどシロンの方にガーゴイルが襲ってきたのでまたネズミでリボーン。 もしかしてネズミはレギュラーなのかな。

F-ZERO。 ハルカが制御室に入っているのをゾーダに見つかりブラックシャドーが庇う。 この三人はお互いに全然信用してないのに平気で同居を続けてるな。 ハルカはなんとかチップをルーシーに渡す。でもあんまり大事な情報じゃなかったような。


04/09/05

震度3が来ると積んである物が崩れるなあ。

未読ビデオ消化(8/31-9/2)

F-ZERO。 リュウとブラックシャドーのレースを開催。 くるくる回る技は1レース1回が限度らしい。そんな設定だったんだ。 でもブラックシャドーのマシンにはリアクターマイトが2つ載っていた。なんか数が合わないな。 リュウはどこかへ連れて行かれる。この武器商人の人は誰だっけ。 リュウは記憶を消されようとしている最中にハルカの事を思い出して復活。さらにキャプテンファルコンも復活。 ミスキラーのこともはっきりしたし、残ってる謎はジョディの兄かどうかくらいかな。

ファフナー。 北の島で別働隊が赤い女の子を見つける。 なんかやばいことになったので島のフェンリルで一気に倒す作戦。そもそも何しに行ったんだろう。 また誰か死にそうだ。

プラネテス。 入院したハチマキは地球の写真を撮ってるノノ(こおろぎさとみ)と会う。 背が高いけど12歳で、月生まれなので地球の環境には耐えられないらしい。だからこおろぎさとみなのか。 暮らす場所としての宇宙の話。 ローランドさんはノノと何か関係あるかと思ったけど対比用なのかな。

GA。 「コ・ロ・ロ・ロシアンティー」。 タイトルはやっぱりダーティペアが元なんだろうか。ターゲットは何歳なんだ。 ミルフィーユを殺し屋が狙う。 頭を撃たれても平気なのはラッキーの範疇ではないような。余りに死なないと思ったら実はとっくに死んでいた。 ちゃんとオチがついただけでも上出来。
「アヴェンジャーエール」。 ノーマッドがフォルテに復讐しようと思う。 そこに烏丸ちとせが協力。 いつの間にか周りのビジネスになって八百長を仕組んだり軍に狙われたり。 試合開始直前で終わり。意外とまともな話だった。大和屋暁だと体裁を整えてしまうか。

鉄人。 ロボットレース開始。 黒部と料亭と事務所と敷島重工で話が進む。 村雨と高見沢さんは本格的にくっつき始めてるな。 鉄人の中身に正太郎と書いてある。生体部品かな。

絢爛舞踏祭。 空洞に夜明けの船で入ってお宝探し。全員海賊だから一人で持ち逃げもありなのね。 留守番でつまらなさそうなエステルが可愛い。 お宝を見つけたところにポーが現れる。対立してるけどこの人はオーナーだったような。 ポーの代理でベスの父を迎えに来たのはヤガミ。そういう役で再登場するのか。 あとはベスがどういう位置に落ち着いて最終回までなだれ込むか。

サヴァイヴ。 メインコンピュータに入る。アダムは文字が読めたんだな。 そこでも襲われる。どの文明でもエレベータは似た作りになるらしい。 いきなり世界観を壊す変な生き物がいる。名乗ってるのにタコと命名。 こいつを手に入れたらもう何でもできそうだな。 アダムの両親のメッセージで経緯の説明。 アダムと暮らす役にコンピュータがルナを選んだらしい。 次回タイトルの会いたかった人とは果たして。


04/09/04

未読ビデオ消化(8/25-8/26,8/28-8/29)

鉄人。 まだら岩の話は一応区切りで次の話。 黒部ダムの建設の妨害をしてロボットを売り込むPX団の計画。割と平和な対立の図式だ。 正太郎君はやっぱりヤケになってるな。 無実を証明するどんでん返しがあるんだろうけど、意外とシビアに本当に犯罪者だったりして。

絢爛舞踏祭。 いよいよ宝の側まで来た。 山の中に空気があってキュベルネスも来る。やっぱりお兄ちゃんって呼ぶんだな。 キュベルネスは依頼を受けて動いていて、依頼主はベスの父親らしい。グラムが石を持ってたことと関係あるのかな。 単なる偶然だとすると出来すぎ。

サヴァイヴ。 二人を諦めて砂漠を超える。 後で再会するんだろうなとは思うけどどう見ても絶望的だしな。 シンゴだけ受け入れられずに暴れる。むしろシンゴ以外の冷静さが意外だけど。 廃墟でまた襲われて、ハワードの鏡で偶然助かる。タイトルの意味はそれだったのか。 相変わらず上手にネタバレを回避するタイトルを付けている。

ケロロ。 本部からの通信で隊長はタママに。なんかいきなりオチが見えたような。 タママはいきなりマッドな作戦を展開。なんか見たことあるリモコンだと思ったらiPodか。

モンキーターン。 プラグが外れて波多野の負け。これは前回引きにしてたレースか。 こんな結末なら確かに最後まで描かない方が面白いな。 蒲生は悔いが残るのでSGに出ることにする。 あきに嫌われてる和久井さんは何かの伏線だろうか。 洞口がグラチャンで優勝したので蒲生もオーシャンカップに出られることに。 この3人が当面のメインかな。 知られてなかったけど実はいたすごく強い人というのはどうしても存在に無理がある。

レジェンズ。 ねずっちょがタリスポッドを持って飛んでいく。 探索ソフトも久しぶりに登場。初めて役に立ってるな。捕まえて食う名人は出ないのかな。 シュウとメグとマックのネズミがいる。ネズミでもカムバックとリボーンできるのか。設定が歪んでいく。 久しぶりに暗くない回だった。メグのツッコミもばしばし炸裂してるし。ネズミの方だけど。

ポワロ。 ABCの4回目。 Dから始まらない人が殺されてストッキングのセールスマンが自首する。 メイベルのつぶやきがヒントになってポワロが何か思いつく。初めて役に立ったかな。 でも結論から見るとどう役に立ったのかよく判らない。 謎解き部分はなんか強引というか、伏線とか証拠の利用が何もないので爽快感が無い。 タイプライターの指紋は嘘だし。 メイベルの服装がころころ変わるのが凝ってていい。オレンジのセーラー服みたいな服が好き。



戻る