戻る

04/08/27

未読ビデオ消化(8/24-8/25)

プリキュア。 ほのかの去年の浴衣をなぎさが着て夏祭りに。 今回も夏休みシリーズかな。割となぎさメインの回だった。 今度の敵は3人で全員らしい。さらにどんどん出てきたらどうしようかと思った。

F-ZERO。 総集編気味に物語の背景の説明。 リアクターマイトは6つあって、ビッグバンの時に生み出されたらしい。人工物じゃなかったのか。 ブラックシャドーの不可解な行動はリアクターマイトを育てていたらしい。育つ物なんだ。 リアクターマイトはリュウ、ファルコン、ゾーダ、ブラックシャドー、ブラッドファルコンの持ってる5つと、 残り一つを発掘中。ハルカが持つことになるのかな。

ファフナー。 実機で訓練する。この女の子の方のパイロットが印象薄いな。 でも成績が悪いのでいろいろ虐げられる。 子供をパイロットに育てるのが仕事なんだな。

プラネテス。 前回の旅行の続き。 タナベのアパートに忍者がいっぱいいる。単に重力が軽いところにいる変な人達。 実は地球に帰れない失業者で、その離婚した相手がハチの見合い相手。 さらに見合い会場が火事になる。相変わらず偶然の集積で物語ができてる。 忍者八人衆になって窓から脱出。全員骨折したけど。 タナベ達は旅行じゃなくて仕事で来たのかな。

GA。 「トラのうま煮」。 それぞれのキャラのトラウマが発動する。 ミルフィーユだけはトラウマじゃなくて目を回してるだけ。映像的なオチだ。
「今日風(株)ラ蒸し」。 ウォルコットがクビになって会社を作る。縦笛のキャンディーはやばそうだ。


04/08/26

未読ビデオ消化(8/22)

プリキュラ。 宿題をやってる夏休みの風景。二人は普段着もプリキュアカラーなんだな。 夏の描写とか不安ななぎさとほのかとか祖母の少女時代(松岡由貴)の話とか。 演出がいつになくいい。 敵と戦うシーンも面白いし作画も力入ってる。 本来の放映日が8/15だから戦争の話も混ぜたのか。 このクオリティはたまにやるからこそ光るんだろうな。ナージャのグラナダの回とか、どれみのガラス細工の回みたいに。 脚本・羽原大介。演出・西尾大介。シリーズディレクター演出回だったか。

レジェンズ。 ハルカ先生女子高生バージョンがシロンとデート。 今回はメグ達は出なくてハルカの過去とか。 遊園地にいたサラマンダーは今回のけしかけられ役だったのか。

ポワロ。 ABCの3話目。Cの人が殺害される。狙われてるのは女性だけじゃなかったんだな。 ストッキングという共通点に気付く。そんなの全然覚えてないな。


04/08/25

未読ビデオ消化(8/17-8/19,8/21)

ファフナー。 島が攻撃されているので翔子が出撃する。このスーツはやっぱり女の子が着ないとな。 でも武器が貧弱なので自爆して倒す。脱出できなかったんだろうか。 松来未祐が出ないと見る理由が弱まるけど、実は1クール物という噂なのでもう半分まで来たし、 このまま見ようかな。

プラネテス。 月へ旅行する途中にスリとか撮影してる人達とか心中を考えてる家族とかが絡む話。 あんまり宇宙とかデブリは関係なかった。

GA。 「成りアガリスクダケ」。 蘭花の提案でバンドコンテストに出る。 蘭花の壊れっぷりがすごいな。
「お守りそば」。 ウォルコットの日常の描写。 挿入歌なんかもあるし。

鉄人。 まだら岩は正太郎が生まれた場所らしい。 村雨と高見沢さんの共同作戦。「いっちょやったろかー」。今回も雰囲気が明るいな。 恐竜メカとみんなで戦う。誰が敵で味方なのかさっぱり判らん。

絢爛舞踏祭。 練習用の機械を整備してショウの機械にする。 代りにヤガミが夜明けの船を去る。 絢爛舞踏という単語が始めて出たな。

サヴァイヴ。 砂は入ってくるし水も食料もない。 さらに船は流砂に飲まれてシャアラが逃げ遅れる。眼鏡してない方が可愛いな。 ハワードが助けるのかと思ったら二人とも飲まれてしまった。 ちゃんと助かるんだろうか。 その場で飛び降りて走るというのは無理だったのかな。

ケロロ。 停電したので電気無しで納涼する話。 後半は帰省。いきなりカリオストロしてるな。 各自にドタバタして助けられる。 ところで地球侵略音頭は盆踊りに使われてたのかな。 うちから最寄の盆踊り会場って自衛隊駐屯地だけど。

モンキーターン。 蒲生はモーターの悪い部分が音で判るらしい。モーターの音もリアルに再現してるのかな。 波多野もモーターを整備。部品の交換をするのに交渉しないといけないんだな。 お互いに調子のいいモーターで蒲生と対決。画面が上下二分割するのが面白い。 ゴール直前で続いちゃうのか。モーターの話をちゃんとするのって初めてだな。


04/08/21

未読ビデオ消化(8/14-8/15,8/17)

ケロロ。 潜水艦で海に行ったら冬樹が女の子と出会う。短い第一声で沢城みゆきって判るな。 海底に置いてきた冬樹を助けてくれる。 今回はさすがにラストでひっくり返すのは無しか。

モンキーターン。 横断幕の話は枕かな。 浜岡さんが負けて洞口が優勝する話とか、洞口が父親の整備ノートを使っていた話とか。 波多野以外の様子いろいろ。 洞口なんか新シリーズになってからちっとも描写なかったし。

プリキュア。 種を撒いていたので続行。 どっかの会社の人が変身する。もともといた人なのかな。人間でない雰囲気があるけど。 素性を知らないから躊躇なく攻撃できる。

レジェンズ。 シロンとグリードーがワニの穴で飲みながらエレメンタルレギオンの説明。 ハルカ先生も何か気付く。っていうか気付いてなかったんだな。

ポワロ。 Bの人が殺される。 特に進展しないうちに次の手紙が遅れて届く。 被害者に関するいろんな事柄は後でちゃんと繋がってくるのかな。

F-ZERO。 ゾーダが運び屋を襲う。誰かと思ったら薬の時の運び屋か。 ブラックシャドーの基地を調査。 ここでゾーダは作られてリュウを倒す為に過去へ送り込まれたらしい。それはびっくり。 リュウがこの時代に来てからやったことなのかな。今ひとつ時間軸が整合してないような。


04/08/20

未読ビデオ消化(8/11-8/12)

GA。 「思い出ぎゅうぎゅう鍋」。 蘭花が闘牛の肉を買ってくると実は倒した闘牛士がフォルテ。 他の具もいわく付きでミルフィーユの知り合い。 ミルフィーユが解決したようにみえて実は原因という素直な話。
「その時歴史は、プリンセスメロン」。 戦史っぽい話。 ちとせが反乱する側なんだ。 ガンダムとかナウシカとか入ってるな。 後藤沙緒里むちゃくちゃセリフ多い。

鉄人。 ニコポンスキーが襲ってきて地図を半分持っていく。 正太郎は村雨と行動を共にして、大塚所長と高見沢さんも合流。 なんか楽しそうだ。今回は作画が悪いな。

絢爛舞踏祭。 グラムはベスに呼び出される。 エノラにベスのことを大好きだと言っちゃうし。グラムはこういう奴だ。 ベスは地球に貰われていく時に止めてくれなかったことを怒っているのね。 単なる痴話喧嘩だな。 グラムは悪い男な気がしてきた。基本的に中身が関智一だしな。 ベスを夜明けの船に誘うけどベスは地球軍に投降する。 ベスは戦死扱いのままらしい。また立ち位置が変わりそう。

サヴァイヴ。 テラフォーミングマシンの中を探検。 ロボットに襲われるけど倒す。相変わらずカオルの戦闘力高いな。 メインコンピュータの名前がサヴァイヴらしい。それがタイトルの由来だったのか。 移住の為のテラフォーミングじゃなかったのね。 ちょっとしたミスでコンピュータの融通が効かなくて絶滅してしまったらしい。 自然がどうのよりも、コンピュータをちゃんと作れという話な気がする。 アダムの治療法は割とあっさり自力で発見。もう完全に使いこなしてるな。 新しいBGMが増えてる気がする。


04/08/16

京都では毎年お盆に五山送り火という行事を行っており、全国区では大文字焼き等の名称で知られているが、 コミケに行っているか、実家に帰省しているか、仕事をしているか、うっかり忘れているか、そもそも興味がないかの いずれかの理由で今まで一度も見たことが無かったが、 今年はうまい具合に全ての条件をクリアしているので見に行くことにした。 見に行ったのは鳥居形で、阪急嵐山駅から歩いて見えそうなスポットを探す。 行きゃあ判るだろう的な判断で特に準備せずに出かけたが、送り火の見える位置はかなり限定されていて、 随分歩き回ったが鳥居全体が見えるのは2個所くらいしか見つけられなかった。 渡月橋の正面の山あたりに一個増やせばいいのに。

04/08/13

名古屋に帰省。 今回は往復とも高速バスを使ってみた。 京都-名古屋間は2500円で所要時間は2時間半。 新快速とかを乗り継ぐより少し速くて(2時間51分)僅かに安い(2520円)。 青春18きっぷをうまく使えたとしても2300円だし、往復で買うと片道2000円になるのが大きい。 インターネットで予約して、そのままローソンでチケットを購入。便利になったものだ。 でも実際には帰省のラッシュや事故渋滞に引っかかってかなり時間がかかってしまった。 原付で帰るという選択肢も面白そうだったけど、10時間くらいかかりそうなので止めた。 この場合は700円くらい。無補給ではギリギリたどり着けない。 阪急や地下鉄や名鉄で1000円以上かかる分も浮くので安いことは安いのだが。

04/08/10

未読ビデオ消化(8/7-8/8,8/10)

モンキーターン。 うねりを越えようとする波多野は青島に危ないと怒られる。 実際の競艇だと、選手同士のアドバイスとかどの程度あるんだろう。 青島と伊峡と波多野が同じレース。女性選手には出走表にハートマークが付くんだな。 うねりを越えて復帰後初勝利。やっぱりレースのシーンがあると面白い。 青島のモノローグがいい感じに説明になってる。 青島は恋人じゃないけど、大事な存在になっていくな。

レジェンズ。 冒頭で一瞬だけメグの機嫌が良かった。 またマックがリボーンしてスライムで攻撃される。放映日的に反核の意味もあるのかな。 もっと笑える話がいいなあ。笑えて泣けるのは大地アニメの基本だけど。

ポワロ。 全4回シリーズスタート。今までの一話完結のはキャラ紹介みたいなものかな。 変な手紙が届き、予告の通り殺人事件が起こる。2度目の事件が起きるところまで。 犯人側はこの時点で事件を阻止できるヒントは与えてあるのかな。

F-ZERO。 ミスキラーがいつも入ってるカプセルは何の為の物なんだろう。あれで記憶をどうにかしてるのかな。 リュウとゾーダの対決が組まれる。リュウはともかくゾーダは人気ないと思うけど。 ブラックシャドーの装置を動かすとリアクターマイトが暴走。今ひとつ目的が判らない。


04/08/08

未読ビデオ消化(8/5,8/7)

絢爛舞踏祭。 前回助けてくれたのはキュベルネス達。なんだ、そうだったのか。 夜明けの船の行く手が閉ざされているのでスキーで行って壊す作戦。 ベスも手助けに来る。ベスと共闘してるのは初めてだな。 二人の関係はいっそう複雑になってしまった。

サヴァイヴ。 アダムの熱の原因は別のナノマシンが入ったから。ルナにも危険があるというのがなんか嫌だな。 そもそもなんで悪性ナノマシンなんてものが存在するんだろう。 テラフォーミングマシンに向かう途中に街がある。なんかビッグサイトみたいな建物があるし。 ハワードのギャグキャラぶりが板に付いてきたな。

ケロロ。 お祭りに行くとケロロ達が夜店をやっている。 夏美も何かモードが違ってるし。祭り時空なのか。 亀すくいのシーンに馬鹿みたいに力入れてるし。なんか番外編みたいだ。
後半はラジオで侵略する作戦。侵略というか在庫整理が目的だけど。 EDが音頭になるところを見るとやっぱり子供向けアニメだったのか。


04/08/07

最近、災害に近く見舞われるという妄想に取り付かれているので、防災グッズを整備する。 と言っても、本格的にやると金がかかるので、ライフラインが復旧するまでの3日間生き延びられれば良いことにする。 3日くらいなら何も食べなくても死にはしないが、水はないと困るので2L入りのミネラルウォーターを4本備蓄。 消費期限は2年。1本100円の割には優秀な品質だ。

家を出て避難しなければならない場合に備えて、非常持ち出し用のセットも作る。 こっちに入れてある水はvolvic 500mlを2本。消費期限は3年。量的には足りていないが、 3日分の水を持って歩くのは無理なので仕方ない。 他には道具類と食料。 災害用の非常食というとカンパンが定番だったが、最近はカンパンは少なくなってアルファ化米が主流らしい。 ということでサタケのマジックライスを3種類入れておく。消費期限は5年。試しに一つ食べてみる。 火は使えないことを想定してミネラルウォーターで戻してみると、カラカラに乾燥していたとは思えないほど 完璧に戻っていて、味もちゃんとしていた。戻しに60分かかることと少し高いことを我慢すれば理想的な保存食である。

アルファ化米だけでは足りないので、 ダイソーで売っている輸入菓子のMagic FLAKESも入れる。割とありふれたクラッカー。 安くて美味しくて小さくてカロリーも高く、 非常食に向いている。見た目もなんか軍用レーションっぽい。 消費期限は6ヶ月程度だが、適宜交換すればいいのであまり長い保存性は必要ない。 S&Bの五目ごはんの無菌パックも買ってきたが、加熱せずに食べたらかなり不味かったので、これはリストから外す。 マルちゃんのふっくら五目ごはんはそのまま食べてもおいしかった。消費期限は6ヶ月。 これらを使わないデイパックに詰めて取り出しやすい場所にしまい存在を忘れる。 覚えていると食べてしまう。


04/08/06

今日の散歩コースは、もう一駅延ばして8km。所要時間110分。帰りはやっぱり5分。特急が止まるから。 なんか疲労が定常状態になってきて、そのままどこまでも行けそう。

未読ビデオ消化(8/3-8/4)

F-ZERO。 ミスキラーがリュウを殺しに来てリュウは連れて行かれる。 ミスキラーはハルカの自覚があるんだな。ハルカになってる時は顔が違ってるような。 ブラックシャドーはやっぱり生きてた。理由の説明とかは無いのね。

ファフナー。 新国連から通信が入ってロボを引き渡すことになる。弱い立場なのかな。 松来未祐が倒れる。どう見ても松来未祐は次回で死んでしまいそうだ。 真矢(松本まりか)の声が面白いな。声優がメインの人じゃないんだ。

プラネテス。 偉い人の息子が見学に来る。 実は宇宙遊泳で置き忘れたカメラの回収が目的。 仕事を馬鹿にされてハチが怒るけどタナベが殴る。 その場にいないことになっていることが逆にあだになって殴られたことがもみ消されるのが面白い。 タナベはやっと名前で呼ばれた。

GA。 「じゃんじゃん炊飯じゃー」。 千歳が炊飯器の御飯を食べてエンジェル隊に酷使される。 なんかよく判らない話だ。 最初のティッシュはどうなったんだろう。
「ラブ米」。 蘭花が主役なのかな。OPまであるし。 歌ってるのは金月真美だったのか。でもときメモやったことないしな。 ミルフィーユが話しているのを見て目が真っ白になってる演出がなんか嫌だ。 普通に面白かったけど途中で終わっちゃうとは思わなかった。

鉄人。 敷島博士と所長がいないので正太郎はいきなり無力化。これが本来の姿だな。 正太郎の家を捜索すると電流の床にはさらに秘密があった。カムフラージュの割には実用になってたけど。 地下でバギュウムを見つけてニコポンスキーが登場。なんて気の抜ける名前なんだ。


04/08/04

未読ビデオ消化(8/1)

レジェンズ。 17話だけどメグもパンくわえて走ってる。 メグはレジェンズの話をされたくない。 メグの回というより全員が苛立ってる回だな。

ポワロ。 今回もマープル側。2回ずつ交代かな。 病気の妹が犯人。 証拠は手鏡の指紋だけで、推理というよりは直感だけど、なかなか精密に出来ている。


04/08/03

未読ビデオ消化(7/31-8/1)

ケロロ。 子供だけで海に行けないので夏美を大人化する。 変なギャグを言ってしまう体質に。それは大人とは違うような。 海へ来た目的はガンプラのパチモンのダンガル。 シスプリに出てきたのはガソバル。本物(?)はガンガル。どんどん記憶が混乱していく。 海で水着なんだけど、今一つサービスな気がしない。

モンキーターン。 波多野は後輩と一緒に練習で走るけど遅い。 恐怖心が原因だと思ったら手の反応が遅いからだったのか。 恐怖が無いという展開は意外。 復帰のお祝いに澄からヘルメットのプレゼントを貰う。 マークは澄が描いた。そんな才能があったんだな。

プリキュア。 最終決戦。 なんか二人の顔がきついな。ドラゴンボールみたい。その代りブラックの服が少しエロい気がする。 敵はジャアクキングが倒してしまって、ジャアクキングはクイーンがあっさり倒す。 シリーズ最大の山場の筈なのにちっとも盛り上がらないな。 クイーンはちっとも生き物っぽくないし。 丁度26話でどう見ても最終回だけどまだ続く。ここで切るのもいい選択。



戻る