戻る

04/07/31

わたおに増刊を買う。増刊が作られたそもそもの理由というか原因を読んで呆れる。 まとちゃんは連載が決まってるのにキャラどんどん減らしていいのか。

未読ビデオ消化(7/30)

ルパン三世 盗まれたルパン。 ルパンはブルズアイを盗みに行って次元と五右衛門を置いて逃げる。 何か事情があるみたいに言ってたけど、結局何の理由もなく裏切ってるな。 ブルズアイには探知機が仕掛けてあって、コレクションを奪うのが目的。なかなか合理的な作戦だ。 敵を裏切るインターポールの人。この人が黒幕だという伏線がタバコの匂いくらいしか無いのが残念。 まあ、意味なくゲストキャラがいる訳がないか。 ルパンコレクションが存在するという思い込みからスタートしてるのがそもそもの間違いだったな。 サブタイトルの盗まれたルパンってのは、冒頭のあれだけなのか。 大きな破綻もなく無難な話になっている。ルパンの過去をいろいろ捏造しちゃったけど。 次元や五右衛門は便利な人のポジションで固定だけど、全員を物語に絡めると薄くなるので仕方ないのかも。 脚本・大川俊道。 監督・うえだひでひと。


04/07/30

行軍演習2日目。もう最初から目的地が駅。約6kmのコースを1時間半で踏破。でも帰りは5分。 燃料消費は体脂肪にして約90g。燃費いいな。リッター60kmくらいあるしな。スーパーカブ並だ。 燃料20kgくらい使う気で行けば、無補給で沖縄とか上海あたりまで歩いて行けてしまう。

未読ビデオ消化(7/28-7/29)

GA。 「わざわざコトコト煮込んだスープ」。 挑戦的なタイトルだな。 ことわざを言うと実現するロストテクノロジーが発動してどたばた。 やっとロストテクノロジーネタが出た。
「哀しみ憎しみ凍み豆腐」。 フォルテがいきなり死んでる。容疑者はヴァニラ。配役に無理があるな。 風呂場のヴァニラはいいな。 珍しく兄弟も出てくる。毒殺されちゃうけど。 真犯人はやっぱりミルフィーユ。殺すつもりは無かったと言いつつ明らかに撲殺してるし。 意外な血縁関係に驚くのが話のメインか。 挿入歌まで使ってよくこんな馬鹿な話を作るな。

鉄人。 何故か視点が現在。 財団を襲ったロボットと鉄人が戦う。珍しく鉄人が活躍している。 既にちょっとしたアクセント的な存在に成り下がってるし。 敷島博士に頼まれて正太郎が船を調査すると正太郎を見つける。なんでこんな所に。 所長はクロロホルムという人になってるし敷島博士も死んじゃうし、なんかもう終わりそうだ。

絢爛舞踏祭。 宝の前に都市船に寄ったら地球軍が来る。 ドックに水を戻す作戦。通信はフリーなんだな。 船長の知り合いはまた出てくるのかな。 外に出たところで何かが地球軍を撃破してくれる。新キャラかな。

サヴァイヴ。 大陸に到着して地図に従って上陸。チャコのセンサーは何でもありだな。 着陸して昼御飯。なんかシャアラが野生化してる。 家族のことで寂しそうなルナにベルが家族になると告白。もうシャアラを保護しなくても良さそうだと思ったのかな。 カップリングに変化が生じている。 それを聞いて動揺するカオル。メノリも普通じゃないし。シンゴは輪の中に入れてないな。 未知のサボテンをいきなり食うのはキノコ的な展開を期待してしまう。


04/07/29

対夏コミ耐暑訓練に、荷物を背負って炎天下で行軍演習。 2時間程度の予定だったが1時間の時点で体力の消耗著しく電車にて帰投。

未読ビデオ消化(7/27)

F-ZERO。 意外とあっさりバートがファルコンだとばらす。 その代りにバーサーカーの正体が謎。 まあ、普通にファルコンなんだろうな。戻って来れないという展開は有り得ないし。 クランクを助けに行ってデスレースに出る。 いつもの実況の人はデスレースの実況もやってるのか。

ファフナー。 発進シーンのいろんな機械の動きが面白い。逆さまに飛んでる飛行機は無理があるけど。 島が動いてる割にはあんまりダイナミックな感じがしない。 囮にした飛行機を助けて代りにやられる。 全然言う事を聞かないパイロットだな。何の葛藤もなく当然のように命令無視してるし。 でも今のところ乗れるのがこいつしかいないのだから仕方がない。

プラネテス。 遺言状の記入の時期に保険の勧誘が来る。でも今ひとつ危機感が無いな。 棺桶を回収するミッションが舞い込む。仕事と割り切れない物体がよく次から次へとやってくるな。 タナベの話を聞いて遺族は遺体を引き取ることにする。「宇宙は一人きりじゃ広すぎるのに……」。なかなか面白い。


04/07/27

コミケカタログのチェックをする。 なんかプリキュア本がいっぱい買えそうだ。 集めようとしている訳ではないのに、好みのサークルがこぞってプリキュアに走っている。 チェックの助けにする為に、今までに買った同人誌のリストから、定番のサークルをピックアップしてリストにしてみる。 C65から47、C64から28、C63から12、C62から2のサークルが選ばれる。 思った以上に同じところばっかり買ってるな。

04/07/26

エアコンの電力消費が気になったので調べてみる。 積算電力計の数値は最小が100Whで正確に読めないので、回転板で測定する。 ストップウォッチを片手に回転板をぼーっと見上げて回転数と秒数を計り、 3600秒あたりの回転数に換算すればそれがWh。精度2桁くらいは出る。 エアコンを止めた状態と動かした状態で比較すると、消費電力は約500W。 それが、1:1くらいの時間で間欠動作しているので平均250W。 これを24時間運転すると30日で180kWh。単価を24.92円として約4500円。だいたい感覚と合っている。

ついでに、PCの消費電力も調べてみると、230Wだった。エアコンとあんまり変わらない。 エアコンを使わないシーズンでも動いているので、実は電気代のメインはPCだった。 デジタルは電気を食わないイメージがあるのに。

風呂場の白熱灯のフィラメントが頻繁に切れ、特にスイッチを入れた瞬間に切れることがあったので、 電球の延命の目的で常時ONで使っている。100Wの電球の場合、電気代は30日で1800円。 1個100円の電球が毎月18個も買えていた。 しかも、そんな体制を9年以上続けていたので、風呂場の電気だけで20万円近く払ったことになる。

エアコンを止め、PCを落とし、電灯も全部消して冷蔵庫のコンセントを抜いた状態で計っても、まだ73Wあった。 諸々の待機電力の合計なのだろう。月1000円分くらい。このくらいはもうケチっても仕方がない。 電気代の安い120kWhまでの部分の半分を待機電力で使ってしまっているのは不満だけど。

未読ビデオ消化(7/25)

プリキュア。 光の園へ行って長老と会う。クイーンでかいな。 全てを生み出す力を呼び出そうとしたら妨害される。敵もここに来れるんだ。 まあプリズムストーンを奪っていったんだからそうか。 二人はジャアクキングの前に連れて行かれる。 ラスボスの登場のタイミングが早いような。半年で終わるように見える。

ポワロ。 マープルの所に依頼が来る。 チャーミアンの声が酒井法子だ。実は今でものりぴーちゃんのキーホルダーを現役で使っていたりする。 このカップルの声はどちらも微妙だな。 ベーコンとほうれん草がナンセンスという意味が判らない。 実はエラー切手が宝だった。かなり危険な方法だと思う。


04/07/25

未読ビデオ消化(7/21-7/22,7/24)

鉄人。 久しぶりに前回の続き。 人工知能の人格の話の一種かな。 実は犯人は自分だったり、千人針が鍵だったり、仕掛けは面白いんだけど話が判り難い。

絢爛舞踏祭。 ヤガミが船を占拠したのでエステルとエノラで奪還作戦。 位置を探知されるので服を脱ぐ。だからグラムが絡んでないのか。 船を行動不能にしたけど、実はエステルの誕生日のサプライズパーティ。 計画では捕まえて食堂に連行する予定だったんだろうな。なまじ実行力のある人を騙すから。 今回はメインのストーリーは進行しなくて、エステルのキャラ紹介かな。

サヴァイヴ。 ルナの体の中にナノマシンが入っていることが判明。 ルナだけ声が聞こえたのは島に来てすぐだったし、どのタイミングで入ったんだろう。 ルナの元気が無いのでパーティと劇をする。 お願いするシャアラと恥ずかしがるメノリが可愛い。カオルは何で出演しないんだ。

ケロロ。 プール開き。久しぶりにサービスだ。 夏美達にしかケロロは見えないらしい。そんな設定だっけ。 後半は怪談。タママと桃華は人格が変わってる自覚ないのか。迷惑な話だ。 幽霊の人は久しぶり。もう忘れられてるかと思った。 こういう小ネタ集の方が面白いな。

モンキーターン。 波多野はリハビリ中。 病院で澄といるところに青島が来る。この三人が会うのは初めてかな。三角関係に発展するんだろうか。 古池さんは波多野の為のペラを作ってくれているので勝率が落ちてるらしい。この師弟は異様に仲がいいな。


04/07/24

熱帯夜 何時に寝ても 朝起きる

未読ビデオ消化(7/18,7/20-7/21)

プリキュア。 合宿続き。 戦っても勝てないし必殺技も効かない。 ミップルとメップルの石も抜かれてしまうけど、7つ揃ったら自滅する。 最初から不可能なミッションだったのでは。 石を全部はめるとポルン(池澤春菜)が来る。次からは光の園編かな。 結局、合宿は何の関係もなかった。

レジェンズ。 OP前にディーノの父が登場。毎回構成が凝ってるな。 今回は父親メイン。たまごっちのコピー商品で当てたのね。無理解な親という訳じゃ全然ないんだな。 母親のメリッサの声は安原麗子。この人が出ない訳がない。 ついでに父親は石井康嗣なので、ハムドとアベリアだ。

ポワロ。 メイベルは学校をやめてポワロのところに助手になりに来るけど断られる。なんて無計画な。 スパイが安アパートを貸して身代わりに使おうとしていたという話。推理っぽい部分が何もないな。 メイベルは特に活躍してないけど、助手にしてもらえる。ごねたもん勝ち。

F-ZERO。 ゾーダがリュウに記憶を見せる。これでミスキラーの正体は一層決定的かな。 マグマに落ちたゾーダがパワーアップしてブラックシャドーのマシンを食う。 とてもその程度で死ぬようには思えないけど。

ファフナー。 島は見えなくできるし、移動もできるらしい。丸ごと人工物なのかな。 他の子供もパイロットに徴用して訓練開始。EDに出てこない人は生き残れるのかな。特に松来未祐。 赤く光る人みたいなのを見つけて追いかけていくと地下で何か見つける。 きっと素性をよく知らずに利用している人類の英知を超えたものに違いない。

プラネテス。 ハチマキは宇宙船を買うのが夢らしい。何か事情があるんだろうけど、その説明は無し。 ハチマキが3年前に新入りだった頃に失敗したデブリに再挑戦。 いろいろ失敗してシャトルの軌道と重なってしまう。 ストーリーは少なめで、船外作業シーンがメイン。 何がどうなってるのか今ひとつ判り難いけど。

GA。 「侵略スパイス中佐三昧」。 中佐が倒れる。 手術をしていたのはエイリアン。そういえば宇宙人って出てこないな。 経過を飛ばしてミクロの決死圏で治療。遺伝子を攻撃したらいろんな姿に進化。 エイリアンの方がましだったな。
「お見アイス」。 タツノコっぽいクモを踏んだらフォルテがクモ化する。 さらに進化してスパイダーな人に。 幻術で敵を倒して終わり。かなり狂っている。 シナリオ・石橋大助。


04/07/23

未読ビデオ消化(7/15,7/17)

絢爛舞踏祭。 古地図を手に入れに行く作戦。 でも行動は読まれていた。宝を探していることも知られているのかな。 グラムの機体は修理したのに動かないけど、グラムがやる気になると動く。 偶然じゃなくてそういう仕組みなんだろうな。なんでそんな不便な設計になってるんだ。

サヴァイヴ。 あれ、OPの絵が違ってる。いつからだろう。 海に落ちたルナは島に打ち上げられて一人サバイバル。 父親と過ごしたことを思い出す。小さいルナが可愛い。 見つかったのはアダム通信のおかげかな。 手の傷が治ってる理由は次回。

ケロロ。 裏桃華に続いて裏モア。 モアの午後の行動が怪しい。 でも戦ってるところに鉢合わせして別人だと判る。意外と早く判明したな。 モデルにした人なのね。筋が通っている。 結局、モアの魂がモデルと違う理由は何だったんだろう。 一人二役で能登麻美子しゃべりまくり。モデルの名前は麻美らしい。

モンキーターン。 みんながお見舞いに来る。 洞口は青島とデート。洞口スペシャルは違法改造になったらしい。まあ、レースを面白くなくす要因は潰すだろうな。 技術的な話は無しでメンタルな話が続いてるな。


04/07/16

未読ビデオ消化(7/11-7/14)

プリキュア。 なぎさとほのかの合宿先に敵が来る。 変身すると番人の場所を突き止められるらしい。今ひとつ理屈がよく判らないけど。 さらに必殺技を使ったせいで番人が連れ去られる。振り出しに戻ってしまった。 異常気象とか志穂とか合宿とかは話に関係なかったのか。

レジェンズ。 各キャラのその後の様子を描写しながら総集編風味。 物憂げなメグが可愛い。割とシリアスなシーンなのに、1話の頃にとか言ってるけど。 ディーノも一緒に写真を撮る。 総集編と呼ぶには惜しいほどいい雰囲気。挿入歌なんかもあるし。

はにはに。 温室の掃除をしていたらちひろが園芸部に入りに来て、その後星を見る。 まだキャラ紹介の途中かな。

Wind。 ハーモニカを吹いているみなもと再会。顔では判らないのね。 力があるとかいう話題が突然に出る。今ひとつ世界観が判らない。

F-ZERO。 今回はコーヒーブレイク。 パーマの装置とか街の様子とか。 F-ZEROマシンは浮いてる訳じゃないらしい。 高機動小隊だということは公表してるんだな。

ファフナー。 ファフナーが出撃して敵を撃退。なんか一緒に黒い球に飲み込まれたっぽかったけど大丈夫なのかな。 日本はもう29年前から存在しないらしい。 さらにラーゼフォンっぽいけど、それを住人が知らないというのが凄い。テレビ番組とか無いのかな。

プラネテス。 新番組。というか、4月までBSで放映してたのの再放送。 そんなにすぐに再放送するなら、最初から地上波でやればいいのに。 タナベ(雪野五月)がデブリ課に就任。 最初の仕事はプレートの廃棄。 いきなり宇宙で喧嘩してるし。夢を見すぎている印象はあるな。 プレートを落とすのを15分遅らせたのは子供達の為かと思いきや超過手当ての為だった。真意は判らないけど。 ちっとも平和そうじゃない近未来だな。 原作・幸村誠。 脚本・大河内一楼。 監督・谷口悟朗。

GA。 「ラッキーモンキー(略)」。 爆弾の解除にちくわを利用。土管とかトラックとか駄洒落が多いな。 ちくわで人工呼吸したり和平締結したり。ちくわ一点突破。
「友情の切り身 お試し価格」。 ミルフィーユが千歳をケーキに誘う。 千歳はミルフィーユの気持ちを確かめようとしていろいろ酷い目に。よく生きてるな。 悪気が無いのに酷い目に遭わせるのはミルフィーユの基本だしな。

鉄人。 敷島博士の過去の話。高見沢さんは京都の人だったのか。 なんか観光案内みたいになってる。 尼さんが実は博士だと判ったところでいつもと違うED曲。妙に凝ってるな。


04/07/15

未読ビデオ消化(7/7-7/8,7/10)

鉄人。 ブラックマスクに銀行が襲われる。 姿が消えるのはどんなトリックかと思ったら実は瞬間移動装置を使用。そのまんまだな。 リモコンを追わせる作戦は上手いな。 発信機を付けとけば何でもいい気もするけど。

絢爛舞踏祭。 ベスはキュベルネスの所。おもてなしされてるし。 ベスが船をのっとったところに三人組が襲ってくる。主席の仕返しなのね。 ベスは戦死扱いでもう戻れないので海賊になる覚悟に髪を切る。翻弄されてるなあ。

サヴァイヴ。 アダムとシンゴは船酔い。空中にいるんだから波とかは関係無いだろうに。 メノリとハワードとシャアラも倒れる。シャアラなんか泣いてるし。 嵐が来て着水したら浸水する。水密構造になってなかったのね。 なんとか乗り切って元気になったところで安心してたらルナが海に落ちてしまう。相変わらず先が読めない。

ケロロ。 対G養成マシーンの座席が接線方向を向いてるのは間違ってると思う。 ただのギャグかと思ったら裏桃華が誕生する原因だったのか。でもちっとも隠れていた人格とかじゃないしな。 最終兵器なんかあったんだ。それはもう侵略ではないような。 シンクロもただのギャグじゃなくて元に戻る為の伏線だったのか。 割とまともな話だった。必ずラストでぶち壊すのは義務なのね。

モンキーターン。 左手首をプロペラで切る。自分の艇じゃなくて乗り上げた方にやられたのかな。 指の感覚も無いらしい。でも手術を1時間待たされる。なんか妙に不安にさせる医者だな。目が四角いし。 手が動くようになっても、恐怖感とかは残るだろうな。


04/07/10

未読ビデオ消化(7/4-7/6)

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル。 新番組。 メイベル(折笠富美子)はOPでいきなり媚び媚びだ。 メイベルの父親の声はなんか素人だと思ったらNHKのドラマに出てた人らしい。NHKもそんなことするんだな。 宝石箱を開けるか開けないかの5秒の差は証拠としては弱いけど、指紋も出たからいいのか。 まだマープルは出ないのね。

月は東に日は西に。 アニメ魂枠の新番組。この枠も2分割になったんだな。 主人公は5年より前の記憶がないらしい。 女キャラは朝起こしに来る藤枝保奈美(神田理江)、 金髪でウェイトレスの渋柿茉理(梶田夕貴)、 保健の先生の仁科恭子(岩居由希子)、 花が好きな橘ちひろ(ひと美)、 小さい野乃原結先生(猪口有佳)、 空から降ってきた天ヶ崎美琴(草柳順子)。 これでもかというくらいエロゲーの記号まみれ。 シリーズ構成・総監修・東郷光宏。 監督・陣野翔成。 なんかプロデューサーがいっぱいいる。

Wind -a breath of heart- アニメ魂枠の新番組。こっちもエロゲー原作。 部屋とか喫茶店とか教室が3DCGだ。凝ってるのか省力なのかよく判らない。 女キャラは妹のひなた(笠井律子)、 クラスメートの彼女の紫光院霞(児玉さとみ)、 喫茶店のウェイトレスの藤宮望(岡田純子)、 のぞみの妹のわかば(あおきさやか)、他。 総監督・シリーズ構成・東郷光宏。

F-ZERO。 難なく改編突破。人気あるのかな。誰も見てない感触があるんだけど。 液体人間のブラッドファルコンの弾丸を長官の像に当てる。なんか凄い設定だ。 偽物がいろいろ工作して小隊を潰す作戦。よく判らないけどブーストファイヤーで倒す。 小隊は今後は特殊部隊としても活躍するらしい。路線変更かな。

蒼穹のファフナー。 新番組。天上天下とチャンプルーとバッティングしてるな。 どこかの島が舞台。沖縄っぽいけどモデルはあるのかな。 ファフナーのパイロットは女の子なんだ。と思っていたらやられちゃったので、 代りに男の子が乗る。どこかで見たような顔だ。 一体化して戦うシステムらしい。なんかパイロットが可哀相なことになってるけど。 パイロット候補がいっぱいいるし、使い捨てシステムなのかな。 もう一人がシンクロして一緒に戦う。男と男じゃなければ楽しそうなのに。 声優はなんか無駄にいっぱいいる。個人的には松来未祐とかゆかなが餌。 キャラデザ的にはリヴァイアスとかSEED風味。雰囲気的にはラーゼフォンっぽい。 シリーズ構成・山野辺一記。 監督・羽原信義。

ギャラクシーエンジェル。 新番組。息の長いシリーズだ。もう何作目なのか判らない。
「非凡平凡チョコボンボン」。 蘭花は新婚、ミントが管理人、フォルテがレジ、ヴァニラが店長で日常を繰り返す。 ミルフィーユだけ王女ではちゃめちゃな世界にいるけど。 戦いで死んで地獄にいるらしい。何も解決しないで終わるけど。最初の話からいきなり飛ばしてるな。
「貴女をおもゆ……」。 遊んでいるエンジェル隊を病室の窓から見る烏丸ちとせ(後藤沙緒里)。 また異世界かと思ったら遊んでるだけか。 手袋を着ているミルフィーユがやたら笑える。っていうか、下ネタって珍しい。 ちとせはエンジェル隊に入って友達になろうとして失敗する。大激怒〜って言ってるのはヴァニラなのかな。 結局ツインスター隊に入ってエンジェル隊に復讐することに。 そういう話になるのか。そっちに入っちゃうと出番が少なそうだ。
総監修・水野良。 シリーズ構成・井上敏樹。 監督・高柳滋仁。


04/07/06

サトウのごはんが3パック100円だったので買ってくる。 要加熱と書いてあるけど、気にせずに常温で食べる。 お得なのでもっと買おうと思って再び店に行ってみると、もう売り切れていた。 たまに置いてある異様に安い商品は、仕入れ経路が特殊なだけじゃなくて、客寄せの為に赤字で置いてあるのかな。

未読ビデオ消化(7/3-7/4)

モンキーターンV。 新番組。 というか続きだけど。人気があれば続く予定で、人気があったんだろうな。 OPはなんか聞いたことがある。っていうか、前のOPと同じに聞こえてしまう。 後輩の沖田と一緒に走って波多野1着沖田5着。別に確執が残ったりはしないのね。 もう一人の後輩の光瀬(南央美)は実は女子。「すいません、胸無いっす」。 順調な滑り出しかと思ったら波多野はいきなり手を負傷。怖いなあ。

マリア様がみてる〜春〜。 新番組。春じゃないけど。 OP曲は同じだけどボーカルが付いた。 最初の話は長き夜の。本来はロサ・カニーナとセットだった話。 祐巳はいきなり車で祥子さまの家へ連れて来られる。ちゃんとキャラ紹介があるのね。 ここから見初めて判るかどうかは疑問だけど。 アイキャッチの絵がなんか雰囲気違って可愛い。 弟の危機については何も触れないんだな。むしろあれがメインだった印象があるのに。 偶然弟が居合わせた意味が何もないというか。 次回予告は相変わらず変だ。

プリキュア。 ほのかの犬が子犬を拾ってくる。放し飼いなのね。 ほのかとなぎさがプラネタリウムでデートしているところを襲われて、プリズムストーンの場所がバレる。 まあ、バラしたというよりは推理すれば判る範囲だけど。 子犬の飼い主の居場所は短冊に書いてあった住所で解決。歩いて行ける近所だったのね。 一応七夕ネタなのか。

レジェンズ。 水のレジェンズのビッグフット(斎藤彩夏)とメグを取り合う。ビッグフットはちっとも水っぽくないな。 ウィンドラゴンが2頭いるのがおかしいらしい。DWCが何か企んでる部分かな。 ビッグフットはメグに嫌われる。 今のところメグだけ描写の掘り下げが少ないから、ビッグフットとの関係を通して何かあるのかな。 単に4種類現れるだけじゃなくて性格や立場が全然違うのが面白い。


04/07/04

未読ビデオ消化(7/3)

ケロロ。 みんなで花を植える作戦。作戦なのかそれは。 てっきり花がどうにかなるんだと思ったら、捨てられてしまうという展開だったのか。 ラストにはやっぱり巨大化するけど。 ギャグとシリアスのどっちつかずというか、どうしてもオチを入れずにはいられないというか。

錬金。 車が壊れる。錬金術で直せばいいのに。 ウィンリィはヒューズについての話を聞く。 秘書はとっくに死んでいたらしい。 盗聴はバレてるんだろうな。 ウィンリィがだんだん深く話に絡んでいく。


04/07/03

そうしたら、同じ物が6本300円で売られているのを発見する。 つまり、1本50円。100円で売られていたのは安いどころかぼったくりだった。 そんな夢を見た。

未読ビデオ消化(6/30-7/1)

鉄人。 動物園の園長をからからにした容疑者の男の話。 動物園を閉めるからといって動物を殺すと勘違いしたという動機は無理があるな。 実は男は謎の生命体だった。ラストでびっくりする事実が明らかになるパターンはいつも通り。 暗い話だなあ。

絢爛舞踏祭。 ベスは浸水を利用して脱走して夜明けの船を追う。でも有線なんだな。 夜明けの船の前にはキュベルネスが。 エノラがキュベルネスのところへ行ってもいいと言ってるのにもう何の興味もないと言われる。 エノラもかなり陶酔入ってたけど。 ベスがグラムを助けるのかと思ったら、ベスはキュベルネスに捕まってしまう。 運命が翻弄されてる人だらけだ。グラム対ベスという図式は続くのね。

サヴァイヴ。 ポルトがみんなを評価して周る。 最後の夜にシンゴに上着をくれて、そのまま死んでしまう。 死ぬ予感に満ち溢れているから、ショックは少ない。 いよいよオリオン号発進。なかなか乗りにくい船だな。 一話かけてポルトとの別れを描いた回だった。


04/07/02

普段1リットルの紙パック入りの麦茶(約100円)を飲んでるけど、 100円ショップで2リットルのペットボトル入りの麦茶を見つけたので、 思わず3本買ってきた。

未読ビデオ消化(6/27-6/29)

プリキュア。 キリヤは自分の正体をほのかに伝える。 ほのかはなぎさに相談。わざわざ告白なんて言わなくても。もうそういう意味でしか使わない言葉なのに。 キリヤと川原で戦う。 必殺技は使わずに説得。 挿入歌はキリヤの曲かな。 説得って言っても、キリヤも死ぬか生きるかの瀬戸際だしなあ。 敵が減っていくペースが速い。シリーズ中盤でミッション達成するのかな。

レジェンズ。 マックが連れて行かれる。マックを呼んだのはランシーン。マックは土のサーガらしい。 水のサーガはメグなんだろうな。 ディーノの花がマックの居場所を知っている。知らないうちにディーノはなんか不思議なことになってるな。 ランシーンは地球をリセットするつもりらしい。エコアニメだったのか。 呼び出すんじゃなくてマック自身が変身するのね。 おかしくなったメグがなんかいとおしい。 今回はギャグ少な目でストーリーが進行してる。

火の鳥。 最終回。 ムーピーも死んでロビタも壊れて自殺もできず、 コールドスリープの人が目覚めるのを5000年待ってみたけど死んでいた。 想像を絶する暇だな。 さらに6億年。もう描写不能。 焦点のぼけた説教を聞いた感じで、感動とか面白さに欠けるなあ。

美鳥の日々。 最終回。 正治は美鳥が気になっているので綾瀬の告白を受け入れない。最後までうまくいかない人だ。 目覚めた美鳥はそれまでのことを覚えていない。定番だけど、いい設定だな。 美鳥は正治を追いかけて公園で再会して告白。こんなに鉄板な告白も珍しい。 無駄のないシリーズだった。

ゴーダンナー。 最終回は7年後。オペレーターが変わってると思ったら元の人は司令室に移動してたのか。 杏奈とミラのペアはアンナミラーズ。もしかして、それが命名の由来なのかな。 感染した女性は蘇生能力があるらしい。やっといろんな不思議な現象の説明がついた。 他のパイロットの人達のその後。シュクユウは相変わらずエロいな。 ゴウが復活して最後に結婚式。一話のは途中だったからな。

F-ZERO。 アンディサマーのことを調べると上からストップがかかる。大抵の伏線は解決したと思ってたら、まだこれが残ってたか。 ブラッドファルコンから挑戦され、リュウを助けてファルコンは渦に飲み込まれる。 全ての事情を知ってるのはクランクだけなんだな。



戻る