戻る

04/06/28

未読ビデオ消化(6/26)

ケロロ。 東谷小雪(広橋涼)が夏美のクラスに転校してくる。 実は新宇宙人どろろの飼い主。これで最後かな。 なんで他の宇宙人を襲ってたんだろう。 ゴレンジャーのパロディは懐かしすぎてもう判らない。

錬金。 アームストロングの妹(キャスリン;釘宮理恵)をハボックにあてがう。可愛いけどどこか異常だな。 今回は番外編かな。エルリック兄弟は出て来ないけど声優は出てる。

モンキーターン。 優勝戦。犬飼も洞口も波多野もいる。 波多野がトップスタートで洞口に抜かれて、いろいろあってまたトップに立ったらもう洞口は抜けない。 寿命が短いのが洞口スペシャルの弱点だった。波多野も気付いてたのね。 でも一旦トップになったら抜けない場合が多いから、やっぱり強いと思うな。 洞口はダンプしようとしてかわされる。親子で同じ事をやってる。 そのまま波多野優勝。 えらくあっさりした最終回だと思ったら、まだ続くのか。 関係ないけど、テレビで浜名湖のグランドチャンピオンの中継をやってて、 見てみたらアニメとそっくりだった。


04/06/25

ドンキーコンガのCMの女の子可愛いなあ。

未読ビデオ消化(6/19-6/24)

ケロロ。 すもも(いはたじゅり)がいきなりベッドにいる。 侵略と関係ない宇宙人がよく来るようになったな。 声優じゃない割には上手いというか、へたれっぷりがちょっと癖になる感じだ。 元の星でも変身してれば自由に歩けるような。
ギロロのベルトが無くなる。 実はクルルが取ってた。猫は関係なかったのか。 夏美の写真なんか入れてるし。そんなに好きなのね。 珍しく前半と関係ない話。

錬金。 今回はイシュバールの話。なんかシリーズが連続してないな。 イシュバールの賢者の石の作り方も人を犠牲にする方法らしい。結局、それしか無いんじゃないのかな。 体の模様は人柱が宿っているのか。 ウィンリィはロックベルという人が殺されていたことを知る。やっと話に絡んできたかな。

モンキーターン。 波多野は犬飼にペラを自分で作ってないのが気に入らないと言われる。 勝つ為の努力は何でもした方がいいと思うけどな。 準優を2着で優出。1着でなくても良かったのか。 洞口は6位からバックストレッチでいきなり1位まで上がる。凄い速さだな。 次回やっと弱点が明らかになりそうだけど、もう最終回。単に洞口が負けただけで終わってしまいそう。

レジェンズ。 アバンタイトルからOPへの繋ぎがすごいな。 下水に究極のレジェンズのタコがいる。 また探査ソフトで探してるし。タコ取り名人も出てくるし。食べられる系のレジェンズの時は必ず出てくるんだな。 今回はメグのツッコミがいっぱい炸裂してる。タコにもツッコミ。 メグの回だったのかな。どこらへんが究極だったんだろう。

火の鳥。 未来編。 タマミとマサトが逃げて来る。 地下都市で戦争が起きて、あっさり人類消滅。 ロックに撃たれたマサトは火の鳥の奇跡で生き返る。タマミは実験され損なのかな。 話の展開が速い。

美鳥。 今回の美鳥の顔はなんかシリアスだな。 夜中に美鳥はいなくなる。CM後のアイキャッチにもいないのが凝ってる。 いらついている正治は成人向けコーナーへ。実は喜んでるのかな。 綾瀬は喧嘩の後の正治と公園で会って告白。奇しくもベストのタイミングかも。 ラーメン屋で読んだサンデーでも丁度告白してて、そっちでは美鳥もいた。

ゴーダンナー。 ゴウがついに発症。殺そうとするミラを杏奈が邪魔する。ミラも冷静というより何か見失ってるな。 プラグラムを組んでゴーダンナーを合体させることをモモチーが提案。 「何人蹴落としてここに座ってると思ってるの」。なんか妙に凛々しいな。 説得しなくても普通に戦えてるな。夫婦の愛で、という構図の筈なのにルウもいるけど。

攻殻。 最終回。トグサの視点でその後の状況説明。 結局、屋久島には捜査の手が及ぶ。選挙前というのはそれだけ政治家の行動に影響するということかな。 笑い男と素子の難しい会話。stand alone complexという名称は結局ピンと来なかったな。 事件は解決したように見えたのに社長がやられちゃった。

F-ZERO。 ジャックはかつて暴走族だったのか。そういえばジャックの話ってほとんど無かったな。 隊長が過去を隠して連れて来たのが問題のような。

鉄人。 熱病の男が連れ去られるけど、割とあっさりブラック博士を発見。 子供が既に死んでいるということは、博士は狂ってたのね。まあ、生きてても狂ってるけど。 鉄人が殆ど関係無い話だった。

絢爛舞踏祭。 SOS信号をキャッチして救助に行く。ちっとも海賊らしくないな。 中にセレナ(平松晶子)がいてアキに抱きつく。 婚約者に助けて欲しくてわざとはまってたのか。 勘違いしてるアキが痛々しい。アキのキャラ紹介でもあるのかな。

サヴァイヴ。 動力が足りないので風力を使うアイディアを思いつく。 却下されるけど修正してくれる。 ポルトはこの船を作る為のキャラだったのか。 いい話だけど、ポルトがもう先が長くなさそう。 船にオリオンという名前が付くことがアイキャッチで判ってしまった。 ハワードがシャアラをメルヘンちゃんとかからかって仲良くやっているのを見るだけでなんか嬉しい。


04/06/24

未読ビデオ消化(6/12-6/17)

モンキーターン。 SG開幕。 波多野は減量のせいで成績が悪いけど、ぎりぎりで3着を取って優出の可能性は残す。 減量していると感覚が鋭くなるらしい。これはなくとなく実感あるな。

プリキュア。 香水を作ってるほのか。 当然偽物を見分けるのに使うんだろうなと思ったら違ってた。 靴下が臭いというのが決め手になるのがいい。 珍しく話がしっかりしてると思ったら敵の退場回だったのか。 脚本・羽原大介。

レジェンズ。 シュウの家で寿司パーティーすることに。シュウの母親(ヨウコ;天野由梨)可愛いな。 BBと二役ってのがアレだけど。 敵に家に来られてやたら怒るシュウ。なんかあるんだろうな。 出てこない究極のレジェンズ。この変な間がいい。

火の鳥。 まだ続く太陽編。 怪しげな人達が加勢して戦いに勝つ。 結局、火の鳥は関係なかったな。 これはきっと、イスラム世界とキリスト教の対立を風刺しているに違いない。

美鳥。 カンニングする為に美鳥にゲームを挑むけど逆に負ける。いきなり頼まないところがフェアだな。 美鳥が全力で好きだって言ってるのに全然気にしてない。やっぱりサイズが問題か。 そのあたりがノーマル過ぎるな。このもどかしさが作品の狙いそのものなんだろうけど。 耕太は脱がされて縛られてる。これもサービスなんだろうか。 不良と戦って美鳥のことが遂に耕太にバレる。まあ、今までバレない方が不思議な状況だったけど。

ゴーダンナー。 杏奈の父親は突然登場したように見えたけど、いろいろ伏線はあったんだな。 援軍も来て総力戦。今回はモモチーの出番が多くていい。

攻殻。 少佐の家で戦っているバトーのピンチにタチコマが助けに来る。これが彼らの進化の果てだったんだな。 自爆する寸前のオイルの涙の描写がいい。 少佐は狙撃されてしまう。でも生きてるんだろうな。時計してないし。

F-ZERO。 クランクがアリアスの家でハルカの日記を見つけてくる。アリアスって誰だ。 ハルカがゾーダと一緒に冷凍されたのは、未来で敵を討つという訳じゃなくてその場で殺すつもりだったのね。 盛り上がってきたけど、3クールで終わるのかな。なんか次回は本筋と関係ない話っぽいけど。

鉄人。 ケリーを修理するふりをして動けなくして逃げてきた敷島博士の正体はケリー。 普通に博士に何か野望があって裏切ってるんだと思った。 単に宇宙に行きたかっただけなのね。

絢爛舞踏祭。 みんなで怖い話をしてたら突然船影を探知する。船内でも怪奇現象がいろいろ。 犯人はMAKIで原因はカビと推理する。人工知能なのに疑われて怒ってるな。 結局、原因は判らないけど、MAKIは調査に出たグラムに感謝する。MAKIもちゃんとキャラの一人なんだな。

サヴァイヴ。 遺跡は壊滅。何もピンポイントでそこに墜落しなくてもなあ。 三人組の生死は確認するまでもないのね。意外と再登場して仲間になったりして。 みんなが元気をなくしてる中で珍しくシャアラが活躍してる。 ルナをかばったり。以前だったら真っ先に落ち込んでそうだったのに、変わったなあ。 重力制御ユニットを見つけたので船を作ることに。エネルギー源は十分にあるのかな。 部品を探してるメノリとハワードがいいコンビだ。怒ってるメノリが可愛い。 とりあえず当分は帰れそうにないので話はまだまだ続きそう。


04/06/22

未読ビデオ消化(6/9-6/10,6/12)

鉄人。 牧村博士も殺される。 犯人は失敗作のロボットかと思わせて実際にその通り。 ダイイングメッセージの暗号は解ける方が不思議なような。 敷島博士はすかさずジョンソンを欲しがってるし。殺人犯だろうがお構いなしだな。

絢爛舞踏祭。 夜明けの船は軍に包囲されるけど、坑道をくぐって脱出。臭いで探すというのが面白いな。 ベスはグラムと知り合いなこともあって営巣入り。かわいそうに。

サヴァイヴ。 輸送船は浮上するけど非常ハッチから侵入される。詰めが甘いなあ。 倉庫でシャアラがロボットで応戦。役割が無いと思ってたらこんな活躍の場があったとは。 でも火災になって船から脱出。 当初の予定通り遺跡で帰るのかと思ったらそうでもないみたい。またさっぱり先が見えなくなった。

ケロロ。 宇宙のテレビ番組が地球に来る。 温泉は虐待だけどそれなりにサービスシーン。 冒頭のポヨン(麻績村まゆ子)が登場して解決。 詐称だったのね。そこまでは綺麗にいい話でまとまった。本物を撃退しちゃったけど。

錬金。 賢者の石で怪我を治療するルジョン。ホムンクルスの人に貰ったらしい。 化石病が流行っていて、それを治す為に錬金術を教えて貰ったけど、 実は賢者の石を探させるのが目的。回りくどいことをしてるな。 大筋には関係ない悲劇の一つかな。


04/06/18

未読ビデオ消化(6/6-6/8)

美鳥。 耕太(釘宮理恵)に美鳥の家に一緒に行くように言われる。出入り禁止になってるからなあ。 高校生の美鳥は右手の時とかなり違うな。環境以外に人格も変ってるのかな。 合コンのシーンは関係ないのか。早くなんとかしないとシリーズが終わってしまう。

ゴーダンナー。 他のベースを襲って増強した敵がダンナーベースに襲来。 ゴウは安静なので出撃するのはみんな女の子。よそのベースの人は来ないのかな。 ベースで出撃。いよいよ最後が近いっぽい。 こんなタイミングで杏奈の父親登場。そんな人いたんだ。

攻殻。 首相に会いに行ったら逆に9課に攻撃される。なんでもありな人と戦うのは難しいな。 どっかの施設にいるタチコマがニュースを見る。そういえばタチコマ問題はずっと放置されてた。

F-ZERO。 ファルコンが表彰台でリュウを庇って負傷。 クランクにだけ正体を明かす。なんかクランクが物語の中心みたい。 やっとファルコンの正体に触れたな。 今までもなんとなくバレバレだったけどはっきり言わないから気持ち悪かった。


04/06/14

未読ビデオ消化(6/5-6/6)

モンキーターン。 洞口は河野さんにペラが作れない事を説明して青島に幻滅される。洞口はやっぱりまだ壊れてるな。 なまじ明るい分だけ余計に不気味なキャラになってしまった。 コンピュータでの計算だけでなく、プレス機も必要という敷居の高さが秘密兵器っぽくていい。 波多野は洞口スペシャルの弱点を突く作戦。ターン絡みかな。 カルピスを瞬間飲みする謎の生き物は何度見ても笑える。

プリキュア。 唐突に新しい敵が来る。強いって判ってるのになんで必殺技使わないんだろ。 力を吸い取られて変身解除するけど、メップルが登場すると玉が割れる。何もしてないのに。

レジェンズ。 アバンタイトルはSE落ち。なんか斬新だ。 マックがディーノの家に遊びにきて、メグの引越しの話とか空き地にビルが建つ話とかハンバーガー屋の話とかする。 ディーノとシュウの対比かな。何も起きないけどいい話。

火の鳥。 天皇が崩御して波紋がいろいろ。 犬上が捕まってマリモが助けに来る。 ストーリーは一層判らなくなってる。 なんか仏教の話になってるし、誰も火の鳥を探してないし。


04/06/07

未読ビデオ消化(6/2-6/3,6/5)

鉄人。 新しい話スタート。 ドラグネット博士がギルバートを持ってくる。 この人が次の怪人かと思ったらいきなり殺されてしまった。 謎をいくつか示しておいて後で解決というパターンだけど、 何が謎なのかがよく判らない。

絢爛舞踏祭。 グラムが先住移民の老婆を助ける。実は導きの箱を受け取りに来た相手。 グラムのペンダントは先住移民の長の証らしい。何か出生に秘密があるのかな。 箱にペンダントをはめると光る。アドベンチャーゲームみたいだ。 夜明けの船は神の石を探すことに。やっと話全体が見えてきた。 でも最終目的でもないのかも。

サヴァイヴ。 宇宙船を捨てて輸送船を奪うことを提案。なるほど、そういう方法もあったか。 閉じ込め成功したけど意外とあっさり脱出される。腕力で開けるなよ。 一部は輸送船へ渡る。みんな役目があるのにシャアラだけ避難する人だ。 お互いに行動を読み合って罠を回避される。駆け引きにはいつも負けてる気がする。

ケロロ。 決戦!第三大臼歯というタイトルが好き。ガンダムだけじゃなくてエヴァも結構入ってるな。 ケロロが虫歯になったので小さくなって口の中へ。 発進シーンの行きまーすは冬樹にとってあったのか。 パロディだらけの戦闘シーンは楽しそうだ。パロディ以外にあんまり内容がないけど。

錬金。 ホムンクルスの人達は退治されてしまう。せっかく集合したのに。 グリードはダンテの家に来てエドと戦う。盾が炭素だと見抜かれると負けなのね。 黒いということはダイヤモンドじゃなくて黒鉛のような。 等価交換で同素体もありなら核融合とかもありかも。 元の人間の骨が弱点らしい。なんか合理的でないな。 エドのオートメールが壊れると反射的に直すのが面倒だと思うけど、今はウィンリィが同行してるんだった。


04/06/06

未読ビデオ消化(6/1)

F-ZERO。 マイティガゼルがレース中に現れて驚く。エントリーしてる時点で何故気付かないんだ。 記憶が消えたのでクランクを教育係にする。 父親だという事実は呆気なくバレる。もう少しドラマチックな演出をして欲しかった。 クランクを守ってガゼルは倒れる。まあ、ロボだから死なないんだけど。


04/06/05

未読ビデオ消化(5/31)

ゴーダンナー。 ケンが戦ってた敵の中からローザのロボットが出てくる。これが目的だったのか。 基地の人も知らなかったみたいだし。 ロボットにはルウが乗る。ずっと敵の中にあったのによくいきなり動くな。 敵は倒したけどケンは発病して暴走。 それを倒す為にゴウが戦ってそれを杏奈が助ける。久しぶりに夫婦っぽい話だ。 さらに敵の大群が来てゴウも発病。そろそろ終わりが近いかな。

攻殻。 荒巻が兄のことを聞かれて、調べに行ったら罠にはまる。 素子も義体を換装しようとして罠に。笑い男が来て助けてくれるけど。 逮捕した局長は自殺してしまう。今回ボロボロだな。

。 笑い男がセラノ社長を再び誘拐。 6年前の会話とか事件全体の経緯の説明。割とまっとうな動機だったんだな。 社長は黒幕の代議士を告発することにする。 笑い男は素子の演技だったのか。それはびっくり。 あとは社長さえ殺されなければ解決かな。


04/06/02

未読ビデオ消化(5/30)

火の鳥。 御神体を持っていこうとするので撃退したら狙われてマリモに助けられる。 まだどういう話なのかさっぱり判らない。 日本史の背景も判らないし。 大津京はフィクションかと思ったら実在したんだな。

美鳥。 高見沢が美鳥を思い出してイベントでパペットを売る。美鳥が髪の毛をクリップで止めてるとJ2のジョゼットみたい。 京本が出てくるし。売らないと言ったら拍手されてるし。 高見沢絡みだと美鳥が堂々と動けていいな。 イベント騒動は前半で終わりで、後半は高見沢から恋の相談をされる。 危ないので、応援しているフリをして邪魔するが裏目に出る。何もしなくて良かったのに。 さらに妨害しようとしたら女の子の方に倒される。先が読めないな。 この破綻した女の子はレギュラー化するのかな。


04/06/01

未読ビデオ消化(5/29-5/30)

モンキーターン。 青島が会いに来る。なんか人気あるし。物語の中心が青島になってるな。 洞口が「やあ」と挨拶。波多野とも普通に話す人になってたのか。 父親との確執が無くなったのが大きいかな。 洞口は全レース2着以内で優勝してダービー出場。 波多野は洞口スペシャルを真似しない方針。やっと対決の雰囲気になってきた。 青島を取り合ったりはしないだろうけど、洞口だけ嫉妬するのはあるだろうな。

プリキュア。 谷口聖子(吉田小南美)がキリヤに手紙を渡すけど受け取らない。 さらにほのかが応援していると聞いて手紙を破る。 そもそもキリヤのどこがいいんだろう。 ほのかが説教すると逆に切れる。なんで怒ってるのかほのかには理解できたのかな。 教室に戻ると鏡の空間。今回は敵は出ないのかと思った。 鏡の中に閉じ込められたけど出られる。キリヤが助けたんだろうな。

レジェンズ。 アバンタイトルの英語分が減った。なんで英語なのか意味が判らないという指摘でもあったのかな。 意味なんか無いんだろうけど。 今回は侵入者を捕まえる任務で猫のレジェンズを使う。 ネズッチョとの追いかけっこのところだけ絵のデフォルメ加減がトムとジェリーだ。 猫にする攻撃は数日遅れて効くのか。来週には戻ってるんだろうな。



戻る