戻る

04/04/29

コミックレヴォリューション35に行きたかった。 コミケは8月と12月なので、4月か5月のレヴォに行っておくとインターバル的に具合がいいから。 99年のレヴォ25と2000年の27は行ったんだけど、29からは行ってない。 確か29の時も行くつもりはあったのに、カタログを関西で売ってなくて断念した覚えがある。 31の時もやっぱりカタログがネックだったような。 33はビッグサイトでやったらしいけど知らないうちに過ぎてた。 東1-3ホールを使うので、コミケ3日目の1/3くらいの規模なのかな。

以前に行ったレヴォのカタログも、なんか実験的に小部数だけ売られていたのを強引に入手した感じだった。 とらのあなと何か確執があってカタログを卸さなかったのか受けて貰えなかったのか不便なことになっていた。 35は気付いた時には手遅れだったのでカタログが関西で買えるようになったかどうかは知らない。 わざわざ遠征してる人はコミケよりは圧倒的に少ないだろうとは思う。


04/04/28

冷蔵庫の霜取りをする。 霜っていうか、製氷室の空間が全部氷。電源を切って一日放置しても、氷が殆ど減ってない。 麦茶もちゃんと冷えてるし、冷蔵庫として機能している。氷室と呼んだ方がいいかも。

04/04/27

未読ビデオ消化(4/25-4/27)

火の鳥。 猿田彦は騎馬軍団にやられて、ナギは火の鳥を手にするけど火に巻かれる。 何もうまく行かないな。騎馬軍団や火の鳥的にはうまく行ってるのか。 グズリ達は穴の中でどうやって生きてたんだろう。

美鳥。 美鳥の服を買いにフィギュアの店に行ったらクラスメートに会う。 フィギュアの服は布じゃなくて一体になってるような。 完全に生きてるけどそのことは不思議に思わないんだな。 普通に三角関係が成立して失恋してる。 物語的に都合悪いので記憶を消して解決。面白い関係だったのに。

ゴーダンナー。 整備の人を描写。見合いすることになってたり失恋したり。 今度はオペレーターの人も描写して欲しい。特に右側の人。 単に能登麻美子だからだけど。

攻殻。 イギリスで課長が人質にされて、犯人と一緒に逃走の作戦を立てる。 ラストで素子に助けてもらったけど、殆ど一人でやってるな。 かっこいい老人だ。

F-ZERO。 早速活躍してるマイティガゼル。ロボコップ的な位置付けだな。 でもダークミリオンの犯人は逃がしている。 もう少し引っ張るかと思ったら意外と早くばれたな。 そのうち敵として登場して、ダークミリオンを裏切るに違いない。


04/04/25

未読ビデオ消化(4/24-4/25)

ケロロ。 テレビの中からギロロ伍長が来る。そろそろ記憶のキャパを超えてきたぞ。 伍長と軍曹の上下関係が俄かに判らないけど、軍曹の方が一個上なんだな。 家を制圧する。でも夏美には効かない。この人も非常識だな。
やる気を出させる為にケロロを加湿。確かにパワーアップしてる。 さらに凶暴化を通り越して暴走。面白い体質だ。 ニョロロが降りてきて脱水される。なんでこんなのがいるんだ。 今回はサービスが少なかった。

錬金。 島にいた子供を拾ってくる。 エドが見た門の話をする。あのへんの描写は今までずっとぼかしてあったな。 子供の腕と足は元エドのものだった。色が違うのを見た時に気付くべきだった。 物語が新展開になってきたな。

モンキーターン。 波多野は1着なら準優出。 5コースを確実に取る方法があるらしい。 待機行動もいろんな駆け引きがあるんだろうけど、 ルールを知らないので何をしてるのかさっぱり判らないな。 内側を譲る作戦というのもあるんだな。 いろんなキャラが中継を見てる。和久井がいるのは例の小屋だろうな。 ダンプしようとしてきた洞口をかわして堂々一位。力入るなあ。

プリキュア。 サッカーの練習に乱入してくる転校生(キリア)。敵が一人ずつ来るのはやめたんだな。 いきなり人気あるけどどう見ても不気味だと思う。 科学部の眼鏡の人(ユリコ;鎌田梢)は明らかにほのかを狙ってる。 EDでほのかのすぐ後ろを歩いてる人だな。今後も出番はあるんだろうか。 この学校は女子部と男子部があるのに今気付いた。なんでわざわざ分けてるんだろ。 発表会でなぎさは藤村と二人きり。心臓の音を口で出してるメップル。こいつは何を考えてるんだ。

レジェンズ。 ワニが来る。今回は交渉に来たけど、戦争に使うという話を聞いて断る。 冒頭の映画をやってみるシロン。ちっともシリアスに見えないな。ワニも付き合ってるし。 今回は平和裏に解決したな。 あの変な英語キャラは英語A太っていうんだ。っていうか沢城さんだったんだ。芸達者だなあ。 しかし物語が進まない。毎回キャラが一種類ずつ出てきてシロンで倒すだけ。


04/04/23

意味なく亀岡に行って帰ってくる。

未読ビデオ消化(4/21-4/22)

NARUTO。 戦闘終結。 火影の葬儀。忍者だからみんなで黒い服を着てても普通に見える。

鉄人28号。 後始末に使われてる鉄人。いきなり使いこなしてると思ったらまだうまく動かないのか。 何も操作しなくても自律で戦ってたし、技巧は要らないんだろうな。 どういう経緯で正太郎が使うことになったんだろう。 地下から大量の瓶が見つかる。一緒に調査してる秘書の人(高見沢さん;石塚理恵)がいいキャラだ。 不乱拳博士のところに行く。投獄されてるんだと思ったら病院なのか。 謎ばっかり増えてちっとも解決しないな。

絢爛舞踏祭。 ベスは街に出る。髪型を変えると混乱するな。 エリザベスというキャラもいるのにベスという愛称も問題ある。 グラムは出港前に弟に会う。夜明けの船が入ってるドックは元いた街にあるのか。大胆だな。 店でベスと再会。なかなか会えない話かと思ったらいきなり会うのね。 バイクを強奪して逃走。ベスむちゃくちゃするな。 投降しろと言われるけどキスして逃げる。面白くなってきた。

サヴァイヴ。 急行すると言って無線は切れる。 アダムも連れて行くことに決めてるな。 船はすぐに来るけど海に不時着する。二重遭難したっぽいな。


04/04/22

夏みたいに暑い。

未読ビデオ消化(4/19-4/20)

ゴーダンナー。 杏奈は小さい頃の話を聞いて自分の夢を思い出す。猫の人はダシにされただけだな。 ゴオのピンチに杏奈がゴーオクサーで登場。いきなり夫婦喧嘩してるし。 まずネオオクサーがあって、後から前機種のゴーオクサーが出てくるというのが変わってる。 大事な回だから気合入ってるのか、胸が揺れたり乗り物で服が濡れたりぱんつが見えたりサービスが多い。

攻殻。 ドナドナを歌うタチコマ。別に売られる訳じゃないけど。 今回はタチコマじゃなくてバトーの話。スパイ物みたいでスリルあるな。 結局義体のスキというのはなくて、バトーも判ってたのかな。 あんまり攻殻っぽくない話だった。

F-ZERO。 ロイの脳を蘇らせるためにドクターがブラックシャドーに呼ばれる。 ロイって誰だろうと思ったらクランクの父親か。 ドクターって医者として小隊にいたんだな。何かの科学者かと思った。 ドクターとガゼルは返されるけど爆弾が仕掛けられていて、パスワードが解けると解除。 変な作戦だな。潜入させるのが目的なのね。


04/04/20

PC-EngineのピンボールゲームのDEVIL CRASHで遊んだら止まらなくなる。 チートしながら5億点くらい行ったところで飽きる。 エキストラボールの条件がさっぱり判らないな。 ボーナスポイントを溜めるよりも、ボーナスステージを連鎖させた方が稼ぎがいいかも。

以前からコンピュータのピンボールは好きで、PC80用のSUPER Pinballが最初だった気がする。 160x100dotの荒いグラフィックでボールは正方形なんだけど、ちゃんと遊べた。 アスキーに載ってたのを打ち込んだんだったかな。 PC88用のSystem softのDavid's MIDNIGHT MAGICはかなりやった。 ボーナスポイントを溜めて溜めて最後に一気に加算される時に脳からなんか出てた。 実機はもう捨ててしまったけどエミュレータでほぼ完全な形で遊べるので、 うっかりするとノスタルジーの落とし穴にはまって出られなくなる。

ラムネを買ってくる。プリキュアのフィギュアがおまけ。 箱に書いてある名称はラムネ菓子だが、ラムネ自体は1粒しか入ってない。 ラムネ菓子なのに箱に「ラムネ菓子入り」とか書いてあるし。 フィギュア自体は、わたおにに慣れちゃうと顔の塗りが今ひとつ。 やはり人形は顔が命。 200円というのもあるのかな。作業時間か歩留まりのどちらかがわたおにとは大きく違うんだろう。

未読ビデオ消化(4/18)

火の鳥。 黎明編その3。 火山が噴火してヒナク達は洞窟に閉じ込められる。 ナギ達は騎馬の捕虜になる。 話がどんどん展開していくな。黎明編は何話まであるんだろう。 ヒミコは火の鳥の出るタイミングがちゃんと判ってるから占いは本物だったんだな。 死んじゃったけど。

美鳥の日々。 姉(凛;湯屋敦子)が来て美鳥がいきなりバレる。 さらに仕送りで暴走族と温泉に行くことに。難儀な人だな。 美鳥に背中を流してもらってるのって意味あるのかな。 風呂で聞く正治の子供の頃の話。一週間で豹変してるな。 タオルが落ちた時の美鳥の悲鳴が凄い。


04/04/18

未読ビデオ消化(4/17)

モンキーターン。 ダービーの賞金を当てにしてリフォームの計画をしてる。珍しく日常の描写があるな。 ダービー開幕。挨拶で投げてるのは何だろう。 波多野君に負けないようにはいいな。ユーモアのあるおっさんだ。 ちなみに、ダービーとは全日本選手権の通称で、SGとは全日本選手権を含む8つの最高クラスのレースのこと。 榎木がモーターを調整している。今度はモーターの話かな。今までモーターは殆ど触れてこなかったし。

プリキュア。 チョコを配っている人がいる。実は敵(ポイズニー)。今までの敵の名前も知らないんだっけ。 なぎさはメップルを奪われる。 ほのかには老婆の姿で接触して花畑の幻覚を見せる。この能力はかなり使えるな。 渡そうとする寸前にほのかの祖母が邪魔する。かつてミップルを拾った人なのね。そのうち変身したりして。 ピンチだけど、メップルが自力で脱出。詰めが甘いな。 これで終わりかと思ったら、メップルがなぎさを信じてるという下りがあって、ちょっといい。

レジェンズ。 ハルカ先生にウィンドラゴンを見せろと言われる。4月4日とかリピートとか、作品外への言及が多いな。 今回の刺客の蟹はいきなり使えなさそう。 逃がしたので追跡する。妙に引っ張るな、この話。 ハンバーガーを溶かされたマックが怒る。そういう展開になるとは思わなかった。こんなキャラだったんだ。 蟹以外の生命に反応する蟹探索ソフトが好き。 話自体は蟹を倒すだけなんだけど、変な間とドタバタで埋めてある。


04/04/17

本屋の出口でくじ引きをやっていて、何故か引いていいということなので引いてみる。 いやー、全然当たらないんですけどねー。いきなり2等が当たる。お客さんくじ運強いですねー。 1等はディズニーシーのチケットか何かで、当選者の名前が貼り出されており、2等はラスト一人だったらしい。なんてラッキー。 賞品はCSで受信する有線放送のチューナー3万円相当の非売品らしい。でも受信料は別。 うちではCSのアンテナは付けられないので丁重に辞退する。 っていうか、CSの有線放送って何だ。

未読ビデオ消化(4/17)

ケロロ。 ケロロが外に出られないので臨界点突破。 いろいろ無駄なことをしてみて、実はアンチバリアがある。 早速夏美を縛るのに使うのか。
ケロロの行動が怪しいので隠しカメラをセット。ごはん食べてるだけのシーンが何故か笑える。 なんかやたらとガンダムが出てくるアニメだな。 サービスは夏美のシャワーシーン。 関係ないけど、テックウィンが見つからないと思ったら、DVDROM化で2回休みだった。

錬金。 二人は無人島に置き去りにされる。 かつても予備修行としてやられていて、時間がころころスイッチするのが面白い。 珍しく人間アルの声がいっぱい聞けた。 修行で達した結論はあんまり大したことないような。


04/04/15

いきなりクーラー入れたい気分。

未読ビデオ消化(4/11-4/15)

火の鳥。 黎明編その2。 ナギだけが猿田彦にヤマタイ国に連れて来られる。猿田彦も似た境遇だったのね。 ナギはヒナクと再会。子供を1000人生むために不死になるというのも凄い話だ。

美鳥の日々。 クラスメート(綾瀬貴子;高木礼子)が連れて行かれて助ける。 この人も加えて三角関係になるのかな。 美鳥の家へ行く。事故に遭ったんじゃないのかな。 なんで布団の中が裸なんだ。もうこの家には来れないな。 普通の内容のアニメなのにサービスが妙に過剰だ。

ゴーダンナー。 杏奈が補修受けてるシーンなんかあったかな、と思ったら杏奈の妄想か。 新しいOPもアニソンっぽくていい。 杏奈は一人で暮らしている。 別の土地でかと思ったら学校には通ってるのか。変な生活。

攻殻。 狙撃をする機械にタチコマが接続して、自分が処分されることを不安に思う。 いろいろ考えた末、機械っぽくなるという考えに至りワレハロボットとか言い出すのが面白い。 喉叩いてるし。 少佐がタチコマの監視に気付いて口では別のことを喋りながら通信するのは器用だな。 今回の話はちっとも完結してないな。タチコマの監視の描写は前からあるし、 笑い男みたいにシリーズを通して続く話なのかな。

F-ZERO。 ビーストハンターが来てレオンを追う。 家族を殺された復讐なのか。職務じゃなくて思い切り非合法のような。 ラストで雨宿りするルーシーに傘を差し出す演出はなかなかいいな。

天上天下。 宗一郎は高柳と戦ってやられる。 タイトルが敗北ということは、やっぱり主役は宗一郎なのかな。 でも一発入ったら勝ちとも言ってたから高柳も負けだ。

NARUTO。 我愛羅を起こす。九尾の狐になってたのは一瞬だけだったな。 戻らなくなって困る話かと思った。 ナルトの頭突きで完全体崩壊。 大蛇丸は腕を奪われる。 これで作戦は終わりかな。 結局、試験の最中を狙ったのは客を一度に眠らせられるというのが理由か。

鉄人28号。 もう一人の正太郎とか言ってるけど機械だしな。双子の脳を取り出して、とかじゃないのか。 正太郎少年は既に何か特権を持ってるっぽいので、父親が作ってなくても28号を操縦してたかも。 28号に操縦機を持って行かれる。顛末をのんびり話しているからだ。 27号をぶつけるけど倒される。助手の人はどう見ても28号の活躍を嬉しがってるな。 三人組は兄さんが生き残るのかと思ってたら違うのか。折角若本規夫なのに。 OPの歌詞は「夜の町にガオー」だと思ってた。

絢爛舞踏祭。 ショウはRBに乗りたい。 200という額はどの程度なんだろ。 麻婆丼一杯が硬貨3枚だったから、あれが1と考えると1で100円くらいかな。すると2万円。 グラムの指名手配の賞金は100だから1万円か。 シュウは勝手に出て地球軍と遭遇してすぐに捕獲される。 リモコンで操縦できるのが面白い。でも自分も動くから難しいだろうな。 ベステモーナ(桑島法子)とグラムはどういう関係なんだろう。

サヴァイヴ。 シンゴ達は遺跡を調査することに。 アダムが何気なく呪文を喋ると遺跡が作動する。まるきりラピュタだ。 コックピットや通信機を発見するけど、宇宙船は壊れているらしい。 森の重力がおかしいのはそのせいだったのか。 救難信号に応答がある。でもまだ帰るには話数的に微妙だな。


04/04/13

1月分のログがほとんど全部失われていることに気付く。折角書いたのに。 原因は多分windowsの不調。編集しているテキストの下の方が破損して、気付かずそのまま保存してしまった為。 手元のバックアップにも無いし、googleのキャッシュにも無いし、Internet Archiveにも無い。 誰かが2月頃にgethtmlwか何かでHDDに保存してない限りもう読めない。 失われてしまうと、もう自力で思い出すことは不可能なので無かった過去になってしまう。

電卓を使うと暗算できなくなるように、PCで文章を書くと漢字が書けなくなるように、 忘れたことをすぐにインターネットで検索していると物事が思い出せなくなるように、 行動を記録してそれに頼っていると本人の時間感覚はどんどんあやふやになる。

未読ビデオ消化(4/10-4/11)

モンキーターン。 コース取りで6コースにされる。 色だけで何号艇か見分けることを要求されるアニメなのでまとめておくと、 白=1、黒=2、赤=3、青=4、黄=5、緑=6。ちなみに競馬や競輪でも共通。 今回のレースシーンはいつもより迫力があるな。 2着でもダービーに出られるらしい。なんでこの記者は波多野を応援してるんだろ。 本人は1着しかないと思ってるのが面白くしてるな。 EDが変わった。

プリキュア。 なぎさの弟を水族館に連れて行く。 仲間に励まされてる今の敵の人。前の敵はいきなりつまはじきだったのにな。 今回は敵の登場が早いな。 意地でもぱんつは見えない。 弟が危なかったのでなぎさが切れて、手を強く握って敵は石になる。 微妙な力の入れ加減で続投か降板かが決まるのか。 前の敵の人の任期は5話で、今回の人は6話分。 4クールを5人で回すなら一人10話くらいあるから、2クール目あたりで全滅するかも。

レジェンズ。 ネズミがついてくるのでマックの提案で古いビルに行く。風の演出が効果的だな。 捨てられた野球のカードを交換条件にされる。 シュウは交換する気だけどメグが取り返す。 メグを人質に取られるけどカードに怒っていたというシーンが好き。 タリスポッドを奪いに来て戦うという構造は毎回同じなのかな。 英語がいっぱい出てくるのは輸出の為なのか演出なのか判然としない。


04/04/12

未読ビデオ消化(4/8,4/10)

絢爛舞踏祭。 グラムは仲間に迎えられる。っていうか、来たくて来た訳でもないけど。 乾燥剤を売った相手が市民に売るつもりが無さそうなので捕まえる。 商売なんだから誰に売ろうが構わないし、金は返さないんだからよっぽど悪だ。 グラムはもう海賊を抜けると言う。むちゃくゃ飽きっぽいな。

サヴァイヴ。 吹雪が続く。ここの冬は、耐えていればいつか終わるという物じゃないからな。 遺跡を止めに行く。 気温が低すぎてチャコが不調。人間が平気で暮らしてる環境を想定していないのは設計が悪いな。 チャコが倒れたのを見たアダムが叫ぶとカードからビームが出て遺跡が開く。気合の問題だったのか。 遺跡のエネルギーでチャコを直す。シンゴの技術はもうなんでもありだな。 遺跡は止めたけど、他の場所にあるのはまだ動いてるんじゃないのかな。

ケロロ。 また掃除機でスカート吸ってる。これはお約束なのか。 冬樹を狙う西沢桃華(池澤春菜)。手段が強引だな。 手に持ってるピンクの物体は新キャラのタママ二等兵(小桜エツ子)。 キレると何をするか判らないという特性。みんなキャラが濃いなあ。

錬金。 エド達は先生にダブリスに連れてこられる。一緒にいる大男は誰だろう。


04/04/10

未読ビデオ消化(4/6-4/7)

陸奥圓明流外伝 修羅の刻。 新番組。 外伝ということは、本編が別にあるのかな。 女剣士(吉祥丸;升望)が追われていて宮本武蔵に助けられる。 平然と飯を食っていた陸奥八雲は用心棒に雇われる。 見たまんま女なのに男だと言うから変だと思ったけどやっぱり女なのか。 刺客を剣ではなく体術で倒す。剣の人じゃないのかな。 シリーズ構成・武上純希。 監督・三澤伸。

F-ZERO。 ゾーダはリアクターマイトでブラックシャドーとミスキラーを爆殺。 でも生きていた。種明かしまでが異様に早いな。 ゾーダはリアクターマイトを埋め込まれてミュートシティへ。 怒るとリアクターマイトが反応して巨大化。そうやって使う物だったのか。 ブラックシャドーもくるくる回る技が使えることが判明。 この3台だけ他のマシンとは別らしい。

MADLAX。 新番組。 マドラックス(小林沙苗)がデータの回収に潜入して男を救出する。 彼はデータを渡して仲間を助けに行くが裏切られていた。 男がなんで死んだのかよく判らないな。 シリーズ構成・黒田洋介。 音楽・梶浦由記。相変わらずBGMはいいな。 監督・真下耕一。この人には.hack、腕伝、Avengerと騙され続けたからなあ。もう騙されない。

天上天下。 新番組。 てんじょうてんげと読む。 部長(棗真夜;久川綾)の妹(棗亜夜;茅原実里)が来る。 部長はむちゃくちゃ小さいと思ったら巨大化できるのか。本当に人間なのかこの人は。 宗一郎はシャワー室に飛ばされて、亜夜に結婚してくれと言われる。 今ひとつどっちが主人公かはっきりしないな。 大暮維人ってエロ漫画以外も書いてたんだ。 シリーズ構成・井上敏樹。 監督・川瀬敏文。

NARUTO。 OPが変わった。 妙に明るい感じだけど、今続いてる死闘はそろそろ終わるのかな。 我愛羅は完全体になって、ナルトは口寄せ。 前に出た小さい蝦蟇は蝦蟇親分を戦わせる為の伏線だったのか。 我愛羅は狸寝入りして正体を現す。なんかこの戦いはどこか笑えるな。 ナルトと蝦蟇でコンビ変化。これは九尾の狐そのものなのでは。

キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE。 新番組。 深夜枠ということは、子供向けではなくてかつて見ていた人向けなのかな。 提供がいないのが不安だ。 第1話なのに前回のあらすじみたいなのがあるのが不思議。 超人ワールドグランプリの抽選を巨大ピンボールで行う。 何で万太郎が虐げられてるのかそもそもの理由が判らない。 いきなりストーリーもなくトーナメントが続くのかな。 シリーズディレクター・小村敏明。

鉄人28号。 新番組。 アナクロな感じのOPがいい。 舞台は昭和30年頃。 正太郎の砲弾が東京へ発射されて、書類を奪った犯人を正太郎が追い詰めた所に落ちてくる。 なんでもう一人の正太郎なのかまだ判らない。 なかなかしっかり作ってあるな。 シリーズ構成・監督・今川康宏。 音楽・千住明。


04/04/09

未読ビデオ消化(4/4)

ポポロクロイス。 クロコネシアに着く。 デルボイから闇の妖精王のことを聞く。封印のこととか、化石塔への行き方とかレムナスとか。 何でも知ってるな。物語の進行的には都合がいい。 モンバは船長の息子で、父親は魔の海峡で遭難したらしい。 父親の成し得なかったことを息子が実現というパターンか。再会したりもするのかな。 モンバは洞窟で襲われる。エレナが戦うのが珍しい。勇気の手助けにとエレナから剣を受け取る。 「未知を制しなさい、船長」。かっこいいな。

。 モンバは試練の洞窟へ。ピノン達も一緒なのか。 でも試練は速攻で不合格。 修行させてわざと負けて自信を付ける作戦。ワニの腕立て伏せは無理だ。 コゴトとプンプンも話に絡んでるのが珍しい。 必殺技でドラゴンゾンビを倒して試練そのものは免除。うまい構成だな。 仲間に頼るのが正解という訳でもないのか。

。 モンバは船長だけどボスはエレナなのね。 決戦を前にここまでの流れを説明。親切だな。 エレナはレムナスに大人を乗せることを薦めるけどモンバはピノン達を選ぶ。 エレナとモンバの他にあと残り6人。 ピノン達3人組とコゴト達兄妹と、残り一人はパプーが頭数に入ってるのかと思ったらアイナ。 ちゃっかりメンバーに入ってるな。そもそもエレナさんはなんで無条件で乗ってるんだ。 モンバを調子に乗せて魔の海峡を突破。空飛んでるな。

。 化石島に到着。もう新月なんだな。 封印した闇の妖精王の復活の方法が石版に書いてある。誰がそんなものを書いたんだ。 蟹と戦ってピノンは海に落ちるけどチャッピーが助けてくれる。この戦いは何だったんだ。

。 あっという間にクロコネシアに戻る。ルナのお母さんも乗せたら定員オーバーのような。 レムナスは勝手に直るらしい。それは便利だ。まあ、そうじゃないと船長が何百代も続かないか。 海の妖精が闇の妖精の仲間にされている。婆やが目の前で消えちゃうのはショッキングだな。 アイキャッチを省略するのが細かい。 ポポロクロイスで元海の妖精が襲ってくる。 ルナが笛を吹くと改心するのかと思ったら、記憶が戻るだけ。余計に悲劇だな。 彼らを解放してくれと言われてピノンが風の刃で倒す。ここで使う伏線だったのか。 まだ大量に残ってるのはどうするんだろ。

。 森の半身も復活してとうとう合体してしまう。 ゼフィスは圧倒的に強いけど、どうするんだろう。

。 最終回。 あんなに破壊力あるのにピノン達が全員無事というのは、 生かされてるというか戦力だと思われてないような。 ルナの母親は月の掟を復活させることにする。 砂子の神殿が名前しか出ないと思ったらそういうことか。 割とあっさり月の掟は発動してゼフィスは滅ぶ。 そんな致命的な手段を残しておいたら駄目だって。復活したら真っ先に潰しておかないと。 パーニャは最後まで悪役だったのに平然と周りにいるな。 母親が砂になっちゃったのにルナは笑ってると思ったら、海辺でやっぱり泣いちゃった。 ルナばっかり不幸な話だったな。 毎回タイトル部分で鳴っていたのは、ルナの吹いてる曲のラスト部分だと判明。

それいけ!ズッコケ三人組。 新番組。 懐かしい。初版が1978年らしいので、リアルタイムで読んだ時は新刊だったんだな。 ハチベエ達はレポーターでテレビに出ようと思う。 クラスメートの女の子だけデザインが違うな。特に荒井陽子(今野宏美)。 逮捕の瞬間を撮影するけどテープは入ってなかったというオチ。 無難なアニメだ。放火されまくりなのは物騒だけど。 シリーズ構成・西園悟。 監督・腰繁男。


04/04/06

おやつを買いに近所の100円ショップに行ったら、5点で税込み500円だった。 95円ショップに値下げしてたのか。 もともと薄利でやってる気がするけど大丈夫なのかな。

未読ビデオ消化(4/5)

神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON。 アニメ魂の新番組。というか前の続き。話の途中だったし今回は14話だし。 途中で一回切ることでクオリティが維持できるなら、悪いことではないと思う。 途中までは静流の視点で総集編。 静流は蘇生したのね。ミラ達と同じパターンなんだろうな。 こうやって見ると能登麻美子は結構出番多いな。

攻殻。 投資家が殺し屋に狙われているので豪邸に行ってみるととっくに死んでいた。 恨みを買うきっかけになった株の売買も自動だったんだろうな。 っていうか、タイトルでネタバレしているような。 ラストにトグサの家のコンピュータが勝手に動くというホラーみたいな終わり方。

マリみて。 びっくりチョコレート。そういうタイトルにしたんだ。 バレンタインを前に悩む祐巳。そもそも女子高にバレンタインのイベントがあること自体がおかしい気もする。 バレンタイン企画に反対する由乃さん、元気だな。 祥子さまがチョコレートを突き返したと聞いて驚く祐巳の顔が面白い。 祥子さまから避けていると言われて涙で視界が歪む描写がリアル。

。 カード探し。祐巳が追跡されるシーンはなんか不気味で怖いな。 なんでカードが見つからなかったかの説明は無いのね。 祥子さまと仲直り。 チョコが飛び散るところは原作でも無理があったけど、アニメでもやっぱり変だ。

。 鵜沢美冬(増田ゆき)のモノローグから始まる。 ちゃんとこの話もやるのか。省略されたかと思った。 幼稚舎の頃の祥子は今ひとつ可愛くないな。 美冬は部屋に祥子の写真を飾っている危ない人だ。 会話がほとんど無いので、雰囲気が小説に近い。 黄と白の姉妹についても少し。 卒業を前にした白薔薇さまに悲しそうな表情をする志摩子が、ぞくぞくする程いい。

。 いばらの森。とうとうこの話か。シリーズの中でいちばん重い部分。 原作での順序はロサ・カニーナより前なので、時間がクリスマス前に戻ってる。 作者の正体を明かすのはもう少し引っ張って欲しかった。 ここも一つの盛り上がりの部分なのに。物語の体裁を整えるために付け加えたみたいになってる。

。 白薔薇さまが二年生の頃、久保栞(中川亜紀子)と会う。 二人で過ごす描写に結構時間を割いてるな。 二人の髪の毛をみつあみにしたり、指を絡めたり。 アニメは急いで物語を消化している印象があるから、贅沢な感じがする。 その分、春日せい子の再会はあっさり。

。 いよいよデート。 そもそも新聞部の企画と同じ日にデートしなくてもいいのにという気もする。 高笑いする由乃と新聞部長。今回はギャグ寄りだな。 祥子さまが急にいなくなったところで次回に続く。前後編だったのか。 ということはこの話が最終回シリーズだったのか。 令の相手の田沼ちさとは高橋美佳子。店員は石毛佐和。みんな喋り方が上品だから判らなかった。 ちょっと作画が崩れ気味。

。 最終回。 デート続き。志摩子さんの白い服が可愛い。 アヴェマリアを挿入歌に使うのはいい演出だな。 それにしても上手いな。りのという人は声優じゃなくて歌が本職なのかな。 これでシリーズが終わりというのはちょっとしっくり来ない気もする。 まあ、まだ続くらしいし変に話を曲げられても嫌だけど。


04/04/05

未読ビデオ消化(4/4-4/5)

レジェンズ 蘇る竜王伝説。 新番組。 OPにキャラ紹介があるのが珍しい。 プロデューサーとして同友動畫の代表者のKim Young Doo(김영두)が名前を連ねてる。 これからはこういうパターンが増えるだろうな。 流れていく雲のアニメーションがなんかすごい。 「お前らもトースト咥えて遅刻かよ」「一話だけよ」。こういうギャグ好きだな。 教室で遊んでたらハルカ(渕崎ゆり子)が先生として来る。 ゲームのホログラフだけ絵柄が全然違うな。 シュウ(岡村明美)は父親から貰ったおもちゃを狙って追われる。 岡村明美は同じ大地丙太郎の今ここにいる僕でもシュウだったな。 メグの名前は那須めぐみが由来なんだろうか。 シンプルな絵柄がいいな。同友動画全然問題なし。 監督・大地丙太郎。 原作・渡辺けんじ。

マシュマロ通信。 新番組。 これもプロデューサーにKOKO EnterpriseのJeong Hun Songの名前がある。 サンディ(福圓美里)はクラウドシリアルの懸賞に応募する為にシリアル食べまくり。 送られてきたクラウドが生きていたので学校新聞の号外にするけど信じて貰えない。 ここまでは普通の反応だけど、学校に連れてきてもあんまり驚かない。 どのくらい不思議なことなのか、今ひとつ世界観を掴みかねるな。 シリーズ構成・中瀬理香。 監督・福冨博、Seung Il Lee。

火の鳥。 新番組。 NHK総合のアニメって久しぶり。モンタナジョーンズ以来かな。 OPがNHKスペシャルみたいだ。チェコフィルのOPってそうそう無いだろうな。 今回は黎明編。小学生の頃に読んだなあ。 でももう話を忘れてるので普通に楽しめる。 監督・高橋良輔。

美鳥の日々。 新番組。みどりと読む。 誰でもいいから彼女になってくれと叫ぶと、右手にちっこい女の子(美鳥;中原麻衣)が。 冒頭の雰囲気からバイオレンス物かと思ってたら萌えアニメだったのか。 こういうあざといのは中原麻衣にぴったり。 OPの歌もなかなかいい。CooRieならなんでも好きなのかも。 美鳥は自律で動けるのか。 しかし、この秘密は維持できそうにない気がする。 設定が強引だけど面白い話になりそう。 いかにも少年サンデーっぽいなあ。 監督・小林常夫。

Get Ride!アムドライバー。 新番組。 地球が侵略されてヒーローが登場するところまでは省略。面倒な設定の説明はしないのね。 侵略されてるのに全然緊張感が無いな。 活躍しないといい装備が得られないというのも軍っぽくないし。侵略されたいのか。 おもちゃを売るアニメなのに本編はやおい向けだ。 監督・虎田功。


04/04/04

しまった。4時4分4秒の時点ではまだ起きていたのに。

未読ビデオ消化(3/29-4/1,4/3-4/4)

攻殻。 父親の会社の為に電脳化して誘拐された娘がプラントで発見される。 一緒にいた老婆が実は探していた娘。 話としてはそれだけで、戦闘シーンと背景説明がメイン。

F-ZERO。 リサにリアクターマイトが盗まれて、リュウはサムライゴローの所へに調べに行く。和風な家に住んでるんだな。 掛け軸の両道とか火山は文武両道と風林火山だろうけど、定食とか委員ってのは何だ。 リサはゾーダの人質になって、リアクターマイトはゾーダに奪われてしまう。 人質は出てきたんだから撃っちゃえばいいのに。 クールの切れ目っぽい前後編になってるけど、どこかでズレて26話目が次のクールに食い込んでる。

クロマティ。 2話連続でやるのか。リアルタイムで見てなかったら見逃すところだった。 ペットを連れてくる。犬が実写だな。 前田はペットの世話にはまってる。さらに猫になることになってるし。 なんか観念的な話だな。 でじこだ。どこにぷちこがいたんだろうと思ったらED後か。

。 クロマティ女子高校。1話からなぞってる。この服はやっぱりマリみてなんだろうな。 将来の話。 大体さ、不良に将来なんかあったもんじゃないんだから。 お前、酷い奴になってきたぞ。 え、これで終わりなんだ。じゃあ原作を読もう。

NARUTO。 ナルトは口寄せの術を使う。でも小さいのしか出てこない。ここで使うと思ったのに。

アクアキッズ。 新番組。 純韓国製のフル3DCGアニメ。 海に潜って古代文明の遺跡を調べる。 キャスターのリオ(桑谷夏子)が報道したので宝捜しが来て、それを追い払う。 元々自分で撒いた種だけど。 表情が豊かでいいな。

絢爛舞踏会 ザ・マーズ・デイブレイク。 新番組。 火星で軍の倉庫を荒らしていたら夜明けの船という海賊が侵入してくる。 落ちたグラムをロボットが収容して、そのまま夜明けの船に連れてこられる。こっちが主人公側の舞台か。 この時間帯のテレビ東京系にしては年齢層が高めだ。 和田薫の音楽はなんか大げさだな。 SCEIの名前があるからゲームが原作かと思ったらそうでもないのかな。 チーフライター・浅川美也。 監督・森邦宏。

サヴァイヴ。 食料が尽きてくる。メノリの言う最悪の事態ってどんなんだろ。飢え死ぬ。共食い。パグーのステーキ。 カオルが裂け目に落ちてルナが探しに出る。意外とあっさり救出できたな。 ビバークしてカオルの過去について聞く。 カオルは野性的なイメージがあったけど頭いいんだな。 宇宙飛行士になる訓練で、ライバルのルイを死なせる。 生きろと言ったんだと過去捏造して爽やかな表情に。ルナ流石だ。

ケロロ軍曹。 新番組。 行進曲調のOPがいいな。いはたじゅりの声もなんかいい。 夏美(斎藤千和)のスカートをいきなり掃除機で吸う。斎藤千和はこういう声もあるんだな。 母親の秋(平松晶子)がケロロ軍曹に隠し部屋をあてがう。 絵が妙にえっちでいいな。
後半はケロロを発見した時の話。二本立てなのね。ケロロはいきなりいたのか。 逆さ吊りにして宇宙ヒル責めとか、抱きしめた時の谷間とかサービスいろいろ。 原作・吉崎観音。 監督・山本裕介。 シリーズ構成・池田眞美子。 総監督・佐藤順一。

錬金。 OPが変わった。今度のもなんか旋律感の薄い面白みのない曲だな。やっぱり最初のメリッサが一番良かった。 エド達はラッシュバレーという所に来る。 腕相撲で勝つ。 錬金術を使ったようには見えなかったけど、やっぱり使ってたのか。 ウィンリィは体を取り戻さなくてもオートメールでいいと言うけど、それだとアルが困るな。 EDの絵は全部ウィンリィだ。魅力的なんだけど、ちっとも話に絡まないな。

DANDOH!!。 新番組。 ゴルフアニメ。これも前にサンデーのCMでアニメ化されてたな。 最初は野球してる人だったのか。 かなり強引に三人でゴルフをプロに教えてもらうことになって、 理不尽な挑戦で勝負することになって、練習して試合。テンポ速いな。 シリーズ構成・木村暢。 監督・大森英敏。 カレイドスターの後番組だからやっぱりホリプロが噛んでいる。 前は脇役だったけど、優香は出番多いんじゃないのかな。

モンキーターン。 小林さん(豊嶋真千子)はまだB2級。 フライング休みで碧南に練習に行ったら同期に会う。 小林はやめようと思っていたけど、練習しているうちに本気になって実戦で強い先輩二人を破る。 なかなかこういうのは気持ちいいな。 小林さんは今回だけの登場かな。

。 浜名湖で洞口に会う。親父の方。 G1はみんな強くて苦戦し、なんとか4着。 洞口とのレースで減速して2着を守ってつまらんと言われる。 先頭にいるのに後ろの様子が細かく判ってるのは確かに凄いな。 専門用語が増えてきた。

プリキュア。 ほのかの両親が帰国する。大量の荷物は全部プレゼントなのか。まともそうだけど変な人だ。 強盗に対してほのかは説教する。不思議な反応するな。 弱気になってると励ましたり。でもほのかは恵まれた立場から物を言ってるような。


04/04/03

未読ビデオ消化(3/22-3/25,3/27-3/28)

攻殻。 バトーのタチコマが家出してミキ(矢島晶子)と一緒に犬を探す。 実は犬は死んでいて、ミキもタチコマもそれを判っているという話。 前半は珍しく判りやすい話だな。遠くから見ている少年は誰なんだろう。 後半はタチコマの持ってきた電脳の話。 今回は特に犯罪は無いし、オムニバスみたい。

F-ZERO。 タコラからタコが来る。糸がついてるなあ。 レースシーンが長いけど今ひとつ何をしてるのかよく判らない。 オクトマンはエネルギー切れになるけど奇跡で優勝。意外といい奴なんだな。

クロマティ。 ゴリラはそのまま寿司屋として定着してる。店名もゴリラ寿司だし。 不安になってクロマティ高校放送中とテロップが入るのが面白い。 バナナ寿司で店主を諌める。普通にいい話になってるな。 でも保健所に連れて行かれる。一つの話だけで通したのは初めてかな。

NARUTO。 我愛羅の過去の話。 砂が守るから傷が出来たことないのね。痛いということが判らない。 砂が自動的に守るのは変だと思ったら母親の生霊が入ってるのか。 化け物として生まれ、唯一優しかった人に命を狙われる。 壮絶なプロフィールだけど、同情する気にはなれないな。

サヴァイヴ。 アダムは話すようになってるな。 シンゴ達は遺跡を制御しに行く。実はハワードがパネルを触ったのが原因だったりして。 パグーが群れからここへ来た経路の説明。久しぶりにシャアラの電波が発射されてる。

錬金。 ヒューズは大総統の秘書が敵の一味であることを突き止める。 今回はヒューズがメインだなと思ってたら死んじゃった。この人はレギュラーだと思ってたのに。 エドに手を振ってるような姿が見えるという演出はいいな。

カレイドスター。 最終回。 開催前日。前回とは打って変わって落ち着いた雰囲気だな。 公演は早朝から。 ゲートが開いて朝日が背景になる。これがミアの思いつきかな。3週も引っ張るからもっと凄いのを期待してたのに。 みんなが飛び入りしてきて、争いのないステージが実現。ちょっと無理があるような。 「あなたはもう私の夢じゃないわ。あなたは私の誇りよ」。レイラさんは最後までかっこいい。 ロゼッタとか、まだ続く余地が残してある感じ。

モンキーターン。 和久井と優勝戦で直接対決して勝つ。 ペラを加工したこと以外にレース場の形も関係あるみたいだけど、 何が決め手だったのか今ひとつよく判らないな。 いきなり仲良くなってるし。 まあ、ちょっと悪口を言われただけで、何をした訳でもないけど。

そーなんだ。 最終回。 OSにあたる部分にウィルスがいるので抗体を作る。博士ばっかり働いてるな。 ウィルスを消去させる為にコンピュータが子供達をゲームに呼んだらしい。 光ニューロコンピュータのある未来なのかな。 あんまり未来である意味は無かったけど。 博士はなんで合体してるんだ。 いつだったか全部ストーンが移動しなかった現象の理由は、結局説明されなかったな。

プリキュア。 メップルが体調を崩してさらに没収される。正体がバレる以前に、そういう危機があったか。 敵に病気だと説明すると素直に返してくれる。 でも治療せずにいきなり変身したので、騙した形になってるな。 ほのかだけでは変身できないんだっけ。 病気の時に変身するとやっぱりなぎさも熱いのか。 今回もいきなり必殺技で倒す。戦闘シーンはあんまり面白くないしな。

アトム。 最終回。 天馬博士がアトムと話がしたいと言って篭城する。 アトムには飛雄の記憶もあるんだな。 アトムが人間に反逆する恐れを感じたのでシステムダウンしたけど、 途中で王にしようと考えが変わったという点が天馬博士が何を考えてるのか判らない原因だな。 いきなりAIロボットにも人間に準ずる権利が与えられる。えらく飛躍があるような。

でじこ。 最終回。 学園祭がある。歌とかチアガールとか。 うさだがあかりの従姉妹だという主張はとうとう証明できなかったな。 デジキャラット星に帰るというショックのままアイキャッチに突入するのが面白い。問題ないのに答えはあるし。 今度は帰るって言っても信用されなくて、そのままあっけなくお別れ。戻ってくるけど。



戻る