戻る

04/03/29

バイクのU字ロックが壊れる。 前日にロックした時にカチッといういつもと違う感触があったが、 翌日外そうとするとキーが回らない。 ガチャガチャやっていると偶然回ったのでなんとか外すことができたけど、 二度と乗れなくなったかと思った。危ないので新しいのを買ってくる。

未読ビデオ消化(3/21)

プリキュア。 お好み焼きの残り1ピースをさらに半分にして食べる描写が細かい。紅茶の波紋とか。 プリキュアでなければ友達じゃないと言われて、ほのかはなぎさに変身アイテムを渡す。 選ばれた訳じゃないし、誰が持っててもいいのかな。 なぎさが敵に襲われる。ほのかも変身前なのに運動能力高いな。 敵の前なのに言い合いしてるし。いきなり必殺技でさっさと片付ける。 手帳の取り違えというのはいいな。初めてアイテムを有効に話に使ってる。 ラストでお互いの呼び方がなぎさとほのかに変わる。毎回このくらい丁寧に作ってあればいいのに。 喧嘩イベントはお互いうまく行ってからかと思った。

アトム。 壊れたアトムを御茶ノ水博士は直せないので天馬博士に任せる。 えらく簡単に直ったな。でもアトムは御茶ノ水博士達を知らない。 偽の写真は天馬博士がフォトショップで作ったのかな。 何故かランプが襲ってきて記憶も思い出す。元の記憶は消した訳じゃなかったのね。

でじこ。 「ちょっとだけお姉さん気分にょ」。 秘伝のジュースで5歳年を取る。設定の無理は気にしない。 15歳りんなはいいな。でじこはあんまり変わらない。10歳ぷちこは変わり過ぎ。 変化が微妙なので、なんか作画の悪い回に当たったみたいに見える。
「でじこの作文発表にょ」。 作文を書く授業。 文章を入れると風景が出るテレビで再生。設定の無理は気にしない。 それぞれの話が微妙に繋がってるな。


04/03/28

今年も桜がちゃんと咲いているかどうか調査に行く。しかも何故か徹夜明け。 円山公園の桜は満開状態の木もあるけど多くの木はまだ蕾で、引き続き調査が必要。 破格の値段のたこ焼きを食べる。値段を表示せずにビールを売るのは止めて下さい。 知恩院の方へ回って桜並木をリレーしながら河原町まで戻る。

512MBのSDRAMを買う。 既に1GB実装していて、普段は400MB程度しかメモリーは使わないので間に合っていたのだけれど、 最近使い始めたプログラムが800MBくらいメモリーを馬鹿食いしてスワップが発生しまくり パフォーマンスが非常に落ちていたので仕方なく買い足す。スロットは3つなのでもうこれ以上は増やせない。 値段は10468円。02年6月に買った時は10580円だったので全然安くなってない。 というか店頭にはもうDDRしか置いてなくて、きっと足元を見られている。


04/03/27

未読ビデオ消化(3/18,3/20-3/21)

サヴァイヴ。 寒くなってる。前の話より結構時間が経過してるのかな。 洞窟に住むことをベルが妙に強く主張する。 小さい頃に寒い所にいたのね。失敗を教訓にという訳でもないけど。 寒くなっていたのは遺跡から出ていた物質が原因らしい。かなり無理があるな。それが何とかなれば解決のような。 久しぶりにサバイバルっぽい感じの話だった。

錬金。 エドが怖くて聞けなかったことというのは自分を恨んでるかどうかだった。 これだけでアルの疑問は解消したのかな。 イシュバールの兄弟の母親が実は目が見えなかったというのは物凄いオチだな。 原作にあるのか脚本の井上敏樹が考えたのか知らないけど。

カレイドスター。 いよいよオーディション。勝負することにあんまり悩まなかったな。 そらは自由にアドリブを混ぜる。 観客はみんな何かを思い出す。レイラは小さい頃カレイドステージに来た時の気持ちを。 挿入歌が入る演出はこのシリーズでは珍しいな。 観客になったのでレイラの負け。 前回ミアが思いついたアイディアの内容は次回か。

そーなんだ。 ゲームのコントロールルームへ行く。 ユリーカ情報はコンピュータとウィルスの話だけど、特にミッションは無い。 電気ウナギが怪しいので一度行った場所にまた行く。川の浄化をした所かな。 巨大電気ウナギを吊り上げると果たしてウィルスは消えたけど、 クリアにならないしコンピュータも止まってしまう。 そもそもウィルスが侵入した理由とかもまだ不明だな。


04/03/26

イノセンスを見る。 平行してTVで見てるStand Alone Complexみたいな濃密なストーリーを期待したけど、 基本的には映像エンターテイメントで物語はシンプルだった。 予備知識がないと、どんな話だったのかすら判らない人もいそうな感じ。 日本で見てもエキゾチックな日本の風景が印象的。近未来というより戦後みたいだし。 押井の趣味が剥き出しになってて、バトーがえらく頭のいいキャラになってる。

04/03/21

人禽疫はやっと治ってきた感じ。角質化した唇も元に戻ったし、とさかも脱落した。 結局、熱は一度も出なかったな。不思議。

未読ビデオ消化(3/14-3/16)

プリキュア。 ラクロスの試合にほのかが藤村と一緒に応援に来たのでなぎさは動揺して負けてしまう。 ラクロスのルールって全く知らないな。 二日目の試合の時に敵が来る。今回乗り移られるのは教頭。 妙に出番が多いと思ったら敵だったのか。 でも愚痴るだけで戦わない。 ほのかは藤村とは幼馴染だけど、だからといって全然安心できないな。

アトム。 天馬博士はロボットになってロボットの神となるつもりだった。それがやりたかったのか。 でもシャドーが天馬博士の姿なので必要ないと言われる。えらく簡単に頓挫したな。 アトムの交渉で一部のロボットは戻るけど、ロボタニアは浮上して旅立つ。 むしろ殆どのロボットは出て行った感じだな。平和裏ではある。 ランプの撃ったミサイルでアトム爆死。ある意味主犯のランプの処罰がまだだった。

でじこ。 「プリンセススクール七不思議にょ」。 夜の学校で七不思議の各種を体験する。七つ目を言わずに解決するのはお約束。
「商店街にプリンススクールにょ」。 プリンススクールが出来ている。どんどん世界が壊れていくな。 ゲマの変身した王子も再登場してる。 略典を使っての会話は訳が判らん。 すき焼き食ったり授業でプリン作ったり。 サゲは突っ込む所が違う落ち(あるいは瓦解落ち)。

攻殻。 チャットルームで笑い男について話す。仮想空間で参加して外野が文字で書き込む形式が面白い。 ナナオも模倣犯の一人という仮説。警察と組んでたのかな。 素子はそんなことを車の運転しながらやってたのか。どういう処理になってるんだろう。 今回の脚本はテキスト量が凄いな。

F-ZERO。 リュウはキャプテンファルコンに負けたので、制御装置を外して走ってみる。 前回のワープゲートの話は伏線だったのか。何でくるくる回ると速いんだろう。 敵は占いのカードでジョディを操る。いきなり取って付けたような展開だな。 今回の話に敵はいらない気がする。 ジョディがリュウを激励してるのも何か変。

クロマティ。 神山が冷たいと言われたので、普段と違うことをする実験。 でも確かにイメージ変わってる気がする。 山口が入った寿司屋は今後も舞台になりそうだ。 あれ、EDが元のだったり校歌だったりしてる。

NARUTO。 我愛羅はもっと変身する。ドラクエのラスボスみたいだな。 サスケが三回目の必殺技を使って動けなくなっている所にナルト登場。 随分長い間活躍の場が無かったな。 屋根の上の方はずっと状態が変わってない。


04/03/20

未読ビデオ消化(3/11,3/13-3/14)

サヴァイヴ。 ハワードが子供の面倒を見る。早速悪いことを教えてるし。 メノリに懐いてるのでアダムにバイオリンで遊ばせて嫌わせる。すぐにバレるけど。 ハワードの弱みを見せて許して貰う方法は癖になってるな。 子育てアニメになってる。でも速攻で成長するんだろうな。

錬金。 ネジが1本抜けてたのでウィンリィが直しに来る。わざわざ来たのに今ひとつ話に絡まないな。 前にエドがアルに言いかけた事って何だっけ。 記憶をでっちあげたと言われてエドも深刻な顔をしてるし、意外と見当違いでもないのかな。

カレイドスター。 そらは重りをつけて特訓したり、ボートの上に立って引っ張ったり。 動いてる船から飛んだら風があるから元の場所には戻らないと思うな。 そら以外もみんながんばってる。 メイはロゼッタを誘う。ロゼッタには出番ないかと思った。 全てがうまく行ってると思ったところで、オデットのオーディションの話が出てくる。 「さあ。勝負よ、そら。嫌なら役を降りなさい」。 降りる訳はないけど、どういう言い訳をするのかな。

モンキーターン。 古池さんもフライング休みなので小屋に篭ってペラを作る。 ペラゲージなんてあるんだな。解析したり実験したりはしないのかな。 食事とか鮎とかカブトムシとか、なんか楽しい師弟関係になってる。 ペラが全てだという人を倒す為に自分でペラを作るのは何か違うような。

そーなんだ。 いよいよ最後のミッション。 空中のリングにシャボン玉をはめるのが目的。 石鹸の作り方とか硬水とか粘り気とか輪やストローの工夫とか壊れるメカニズムとか、 珍しく科学ネタ一辺倒。イレギュラーも無いし、ちゃんとした話だ。 小さいシャボン玉を合体させたミオ達の勝ち。 確かにストーンをはめた時の挙動がいつもと違う。


04/03/18

未読ビデオ消化(3/9-3/10)

クロマティ。 北斗軍団から抜けようと思う北斗の子分。もう積極的に名前を聞かないようにしてるな。 あれ、沢城みゆきが出てる。相変わらず声優の使い方が変だ。

NARUTO。 人形の人vs虫の人。でもこの戦いは本筋とあんまり関係ないような。 我愛羅は変身する。これが作戦のメインなのかな。


04/03/17

未読ビデオ消化(3/8-3/9)

攻殻。 心臓の移植を受けた少女の所を訪れる。看護婦の服装がエロいな。 臓器をコーディネイトした会社の社長が四角いロボなのが面白い。そこまで何でもアリなのか。 臓器のラベルを貼り替えて売っていた少年達を追い詰めて脅して懲らしめるのがメイン。 今回は事件そのものはあんまり攻殻っぽくないな。取り巻く世界観の説明という感じ。 少女の親が非合法なルートを使ったということかな。

F-ZERO。 ワープゲートが壊れたのでF-ZEROで修理しようとする。 速く走れば直るという原理がよく判らないな。 リュウとファルコンでリングを逆方向に走る。粒子加速器みたいだ。 ジョディが飛ばされたのはゾーダの所だけど、ワープゲートの故障に絡んでたのかどうかは不明。


04/03/15

未読ビデオ消化(3/7)

そーなんだ。 サボテンを受粉させるミッション。 ミオ達は森を抜ける近道、スズカ達は山経由の回り道を選ぶ。 他の回でもこんなような別れ方をしてたな。大抵トモルが強行するからだけど。 途中から巨大食虫植物を退治する話になる。 イレギュラーが無かったら本来はどういうミッションだったんだろう。 どっちのルートが正解という訳でもなく、特に理由なくスズカ達の勝ち。 イレギュラー部分がメインだったな。

プリキュア。 見つけた石はプリズムホーピッシュに入れるらしい。綴りが判らない。固有名詞かな。 でもメップルが落としたので探しに行く。近所なのね。 今度の敵はでかい人。 操られた熊をプリキュアレインボーセラピーで元に戻す。やっとプリキュアのキュアの部分が出てきた。 プリズムホーピッシュは偶然見つかってプリキュア手帳も貰える。 設定消化というかおもちゃ紹介の回がまだ続くのか。

アトム。 アトラスも来て人間に攻撃。この人は今まで何をしてたんだっけ。 いい人になったか壊れたかのどちらかだと認識してたんだけど。 衛星から攻撃しようとするのでアトムと青騎士で壊す。後ろに回りこむとかは駄目なのかな。 ピノンとエナはまだ着かないのか。 まあエナの件が冤罪だと証明されても、ロボットがいじめ過ぎると反乱する危険があることに変わりは無いけど。

でじこ。 「帰り道で寄り道にょ」。 アクアが寄り道を提案。憂鈴って足を動かさずに歩くのか。足はあるけど浮いてるんだな。 みんなで川に流されてアクア姉に助けられる。そんだけ。
「でじこの華麗な旅にょ」。 あかりのいるヨーロッパにバスで行く。またマジカノミステキーか。 ネバプールは嫌だな。 ゲボリゲル星の話はこれで解決したのかな。


04/03/12

どうやら鳥インフルエンザに罹ったらしい。 最初は喉の痛みがあり、それが治まると全身に倦怠感が広がる。 風邪の症状と似ているが、熱は無い。 どうせ現代医学では治せないし、このまま鳥になるのをおとなしく待とう。 どんな鳥になるのだろう。できれば飛べる種類がいい。 短かったけれど、ヒトとしての人生もそんなに悪くなかった。

04/03/09

ENIGMAはさっぱり解けない。 買った日に帰りの電車の中で解いていた時にはいろいろ変化を見せていたのに、 部屋でいじっていたら初期状態に戻ってしまってそこから全く変化しなくなってしまった。 思った以上に難しい。

04/03/08

NETSKY.D届きまくり。 今までも各種ウィルスメールは来てたんだろうけど、 監視ソフトを入れてないから気付かなかっただけなんだろうな。 いちいち報告されるから余計に不安になる。

未読ビデオ消化(3/6)

モンキーターン。 青島と一緒に出場。 6コースは眩しくて時計が見えないけどうまくスタート。そんなハンデがあっていいのか。 波多野はぎりぎりで2着。緊迫するなあ。 ターンが上手くて勝ったということだけど、ターンそのものの描写は無い。 フライングすると休みが増えて稼ぎが減るので、 順位よりも収入が大事なら安全にスタートするという選択もありなんだな。

ダフネ。 リーダーのグロリア(浅野真澄)が戻ってくる。 客の笑顔より金が大切な人。確かにネレイスの代表だ。 マイアは、今の待遇は不当でレナは信用できないと言われる。それも正論のような。 これでキャラが揃ったのかな。 中原麻衣、大原さやか、植田佳奈、浅野真澄、岩田光央。声優的にはおいしいのになあ。


04/03/07

久しぶりに大阪へ出る。 キャストパズルのENIGMAを買う。 期間内に解いて写真を送ると巾着袋をくれるというキャンペーンをやっているので早めに解こう。 でも巾着袋は既に100円ショップで買って収納に使ってるけど。

京橋のMIDシアターにアベノ橋魔法☆商店街のラジオの公開録音に参加しに行く。 初めて来る場所だと思っていたが、以前に谷山浩子のコンサートで来たことがあった。 アニメの放映終了後に何故か始まったこの番組はアベノ橋の話はちっともせずに1年半も続き、 3回目の改編期を乗り切れるかどうかの決定がこの場でなされる。 客は椅子ではなくカーペットに座っているので、 その場に正座し決定の権限を持つ武田康廣を全員で拝むという異様な光景が見られた。 あとは歌とおしゃべり。初めて生で松岡由貴を見た。


04/03/06

未読ビデオ消化(3/2-3/6)

クロマティ。 竹之内がやっと帰ってきたら即修学旅行。マスクは偽物だとバレてたのか。 京都に行くのに博多まで行って乗り換えたら北斗軍団が合流してるのが面白い。 道中だけで目的地の描写が無いと思ったらやっぱり行ってないんだ。

NARUTO。 屋根の上続き。 やっぱり命を代償にする術だったね。 九尾を封印したのと同じ技。そこでナルトのルーツに繋がってくるのか。 口寄せ作戦の方は自来也がすぐに対応してる。 三箇所同時進行だからこっちの描写は手抜きになってるな。

サヴァイヴ。 謎の声はクシロヨオコノコ。「この子を宜しく」を逆から読んだだけ。 今までもずっとそのパターンだったのかな。ちなみに、逆再生ではちゃんと聞こえない。 異星人は最初に見たルナに懐く。やっぱりパーフェクトソルジャーだ。 家の方ではカオルが友人を殺したとシャアラに話す。こっちでは急に別の話が始まってるな。

錬金。 もう材料になっちゃったんだから完全な石にしてやった方がいいと言われてその気になったら、 実はタンクの中には生きてる囚人が大勢。 タッカーさんもグルだったのね。ニーナの為だけどとっくに理性は無くしてるな。 記憶を植え付けてニーナを作れるということはアルの記憶も偽物かもしれないということで、 この疑惑はまだ引っ張るんだな。 敵のホムンクルスは作られたのではなく生まれたらしい。このへんも謎だな。

カレイドスター。 メイがロゼッタを気にしてるのが珍しい。そらの心配もしてるし、すっかり普通の人だ。 ロゼッタは辞退したらしい。このままでは活躍せずに終わってしまうような。 前シリーズでも便利な人で終わってたし。 レオンは不完全な天使の技で妥協しようするけど、ソフィーの真意に気付いて特訓を再開。 レイラさんも独自に特訓してるけど、参加するのかな。


04/03/05

未読ビデオ消化(2/29-3/1)

プリキュア。 変身アイテムをあっさり返しちゃう敵の意図が判らない。全力でぶつかって散るつもりだったのかな。 今回は珍しく必殺技に抵抗してる。でも手を強く握ると出力が上がって完全に倒される。 倒すとプリズムストーンが手に入るのね。今手元に3個で敵が残り4人だから数はぴったり。 今回はまだ二人は打ち解けないのね。雪城さん美墨さんという呼び方がどこで変わるかだな。

アトム。 珍しく前回の続き。 AIロボの解体命令が出る。アトムを捕まえに来たロボットも解体予定というのが凄いな。 エナの証言をリノが伝えようとしているけど、それでなんとかなるなら話は簡単だ。

でじこ。 「プリンセス転校生が来るにょ」。 転校生が来るらしい。風の噂の描写が好きだ。 シルエットの正体はゲマだったり。遊んでる演出が好きだ。 転校生はちびあかりだったのか。忘れてたようにキャラ追加されてるな。 プリンセス戦隊は戦わないのね。
「目からビームはおしまいかにょ?」。 適当な茶を飲んだのでビームが出なくなる。 怪物は本当にいるのか。毒消しもちゃんと効くし。 子供番組風なのに堂々と約束を破ったら駄目だろ。

攻殻。 笑い男は一旦終わりかな。 危険な人が日本に入国したので調査する。メイドの目を借りる描写が面白い。 実は工場はダビング施設で、本物はとっくに死んでいた。 ターゲットがたくさん出てきた時点で気付くべきだったな。 なかなか密度の濃い話だった。

F-ZERO。 レディスレースが開催される。 敵はミスキラー。 リュウとジャックの二人は女装。なんでバレないんだ。 ゾーダの手下も女装して潜入。こっちはもっと凄いな。 今回のミスキラーは割と卑怯だな。 ミセスアローはすぐにリタイヤ。夫婦で大したことない。 ルーシーは何か違うモードに入ってるな。武器を使って失格。 ジョディまで攻撃してるし。この人が最悪だ。 いっぱい女性キャラいたんだな。


04/03/03

未読ビデオ消化(2/28-2/29)

モンキーターン。 青島(高野直子)と再会。また時間が飛んでるな。 追い風でフライングしてしまって恐怖に取り付かれる。 1回で40日、2回だと100日レースできないというのは異様に厳しいな。 学校時代の描写が長かったけどあんまり話と関係ないような。

ダフネ。 マイアはネレイスで早速仕事。基本的に何をしてる所なんだろう。 奪われたお金を取り戻す仕事を静香(植田佳奈)が引き受ける。 街をよく知っていることを使って追跡。静香がいくら撃っても当たらないのが問題のような。 この服は後ろから見るとほとんど裸だな。

そーなんだ。 冒頭のスズカの歌がなんか可愛い。34kgか。 ミオの体操もいいし。サービスかな。 今回はダイヤモンド。 いきなりいっぱい落ちている。どういう街なんだ。強奪団のようだけど人はいないのかな。 蛍光とか劈開とか一応ダイヤモンドの性質に触れてるけど、基本的には重さを計る話になってるな。 チワワンを2kgぴったりと見なしていいのか。


04/03/02

何かを検索していたら妖精現実というページにたどり着いて、 面白いのでテキストを読んでいたらそれだけで一日終わった。

04/03/01

いつの間に3/2になったんだろうと思ったら腕時計が間違っていた。 閏年に対応してなかったのか。デジタルのくせに。 大体、2000年がうまい具合に閏年なんだから、1901年から2099年まで同じ設計でいけるのに、 それをサボるというカシオの設計者が信じられない。

未読ビデオ消化(2/28)

錬金。 何故か錬金術師殺しが来てアルの相手を襲う。 腕の模様について何か知ってるらしい。っていうか、自分で知らないのね。 タッカーさんはキメラになって再登場。ニーナを作ろうとしている。そのうちニーナも再登場するかな。 賢者の石の未完成品がたくさん。たくさん犠牲になったんだろうな。

カレイドスター。 何気ない朝食風景かと思ったらレオンは空気椅子してる。ギャグのように見える。 天使のイメージについて悩んでいたそらは、盲導犬の訓練の人に会う。 実はかつてのアリス役。あれを伏線に使うとは思わなかった。 相手を喜ばせることが楽しい存在という天使の定義はなかなかいいな。



戻る