戻る

03/12/28

コミケ準備続き。さらに早起き。実は二段階方式だったのだ。夜行バスで起こされるのを含めると三段階。 携帯mp3プレイヤーに暇つぶし用のネタを仕込む。 留守中のビデオ予約をする。毎週予約を1回だけキャンセルする機能が欲しいな。 ぴちぴちピッチは新年2日から通常営業か。ヒカ碁の特番もやるし、テレビ東京だけ何かモードが違うな。 夏コミで買ってきたCG集も見る。これも未読だったとは。 夏コミの本を冬コミの直前に見るというのは、同じ物を買ってしまう心配が無くていいかもしれん。

コミケ持ち物チェックリストを見ながら荷造り。 コミケに行く度に少しずつ更新されている、HP200LXの中のテキスト。 あれがあったら良かったのに、みたいなことがあると書き加えるので、 速やかに完璧な荷物が出来る。 コインロッカーの前で丁度100円玉が切れた時の為の予備の100円玉とか、 宅配便の伝票を書こうとした時に書く物が無かった時の為のボールペンとか。 きっと活用はされない。

未読ビデオ消化(12/27)

ゴーダンナー。 静流が死んでベースは沈んでいる。でも生き返ったっぽいな。ミラが何かしたから。 杏奈の家出中に敵が大量発生。 帰りのトラックで夫婦についての話を聞く。やっと本来のテーマに戻ったような。 いいタイミングでゴウが助けに来る。でもオクサーも来る。 乗っているのはミラ。いつの間にそんなに発達したんだ。 OPとEDが入れ替わっていると思ったら、第一部完らしい。 最初は面白かったけどだんだん微妙になって行ったな。

錬金。 セントラルから偉い人が大勢来る。 犬を見た大佐の態度が面白い。 ミニスカートとか言ってるし。いきなりキャラが崩れてるな。 猫を飼う条件を賭けて大佐と戦闘。 赤い水の話でちょっとだけ出たマルコーは重要な伏線だったのね。

カレイドスター。 前口上がユーリだ。 そらは特訓中。バランスが悪いという弱点の話はまだ引っ張るのか。 仲良しに見えた夫婦も喧嘩していたりナイフを投げられたり。 厳しい場所というか、人間的に問題があるのが集まってるような。 ミュート達は天使の技をパクるけど失敗して負傷。悪い人じゃなかったんだけどな。 そらはここは自分の目指していた場所じゃないと空中で泣く。 目指すものが見えてないなとは思ったけど、それがはっきりしてしまった。 よく判らないけどとにかく頑張る主人公が多い中で、なかなか妥協を許さない話だな。


03/12/27

コミケ前の準備いろいろ。睡眠サイクル調節の為に早起きする。眠くて目が痛いという経験は久しぶり。 巡回用のマップも作る。3日目の東6あたりが大変そうだ。 コミケの予習をする。具体的には同人誌を読みまくる。 何のことはない、夏に買った本がまだたくさん未読のまま残っていた。 大事に少しずつ読んでいるうちに、読むのを忘れて放置してしまっていた。

電撃萌王Vol.8を買う。毎号買っているので別に付録に釣られた訳では無い。 というか付録のフィギュアはむしろ罠で、こんな物にはまるとわたしのおにいちゃんやら、 後続の商品を買い続ける羽目に陥るのが目に見えている。 折角リカヴィネを回避したのだからここは無関心を、うわぁ、箱を開けると「こんにちわ!」って書いてあるぅ。 早速組み立てる。いい出来だなあ。原価いくらくらいで作れるんだろう。 酸欠集の同人誌「びねのこ」より「中国女子作業員哀歌(仮題)」を引用。

ちゅーちゅーちゅー 中国の工場で
今日もぬりぬり 日本のフィギュア
こんなちいさな人形の パンツを塗りわけ目がかすむ
理解はできぬが仕事は仕事
細かい指定にゃおこれてくるが めげずに今日もマイクロ作業
ああ中国女子作業員
ああ中国女子作業員


03/12/26

未読ビデオ消化(12/24-12/25)

NARUTO。 次はシカマル対扇子の人。 影の表面積一定の法則があるらしい。まあ、あるんなら仕方ない。 上着の影でもいいらしい。壁の影は駄目なのかな。 穴の中を通して成功。それはもう影じゃないな。 でも降参しちゃうのね。

Avenger。 最終回。 レイラは武器を捨てていきなり動きが良くなる。 ヴォルクの血が青い。改造人間なのかな。 レイラが勝つけど出て行ってしまう。ネイはもうどうでもいいのかな。 いろいろはっきりしない問題が残ってしまった。 .hackで何も反省してなかったんだな。 後番組はマリみて。本当にアニメ化するんだなあ。

サヴァイヴ。 壊れたシャトルからバイオリンを探すメノリ。取り乱したり嬉しがったりするのが珍しい。 怪物と湖に入ったルナが、シャトルを壊した理由や刺さった破片を悟る。 ルナの特殊能力じゃなくて湖の特性なんだろうな。 大トカゲを追い払ってくれたり、シャトルの翼を運んでくれたり。 ルナにしか懐いてないのは一緒に湖に入ったからかな。 つついてみたりしてるシャアラが可愛い。 パグーと命名。ぽぷりみたいだ。 今回は作画が悪いな。

ポポロクロイス。 海が凍っている。水の聖域へ行くことをピエトロと目で会話するのがいいな。 箱を開けるといきなり水の精霊を発見。ルナがチャッピと命名。ルナを知ってるみたいだな。 炎の力をマルコの斧に宿して敵を倒す。 ルナの正体は真実の泉では明かされなかったけどピノンを助けようとして本来の姿になるという構成がうまいな。

。 本当の姿を見られたルナは去ってしまう。 ピノンはピエトロと一緒に闇の聖域へ。 でも闇への扉の鍵はルナが持っていて、ルナがきれいだとか言ってるところに合流。 結局ナルシアも来るのね。 ピノンの剣は折れてしまったので竜の剣を抜く。それで封印してたんだから抜いたら駄目なような。 扉の先はピノン達しか行けない。もうクライマックスだな。

。 今回は精霊を助けるんじゃないらしい。 闇の精霊は既に誰かに名前が付けられている。パプーかな。 各精霊が犠牲になって先へ。いかにも終盤っぽい。 闇の中ではぐれて、各自幻影を見る。これも定番だな。 ラスボスっぽい人と対峙。 割とあっさり倒したと思ったら巨大化。

。 パプーは実は月の精霊。全ての精霊を見張るものらしい。月がメインというのは珍しいな。 月の力で闇の精霊を倒したけどパプーは消えてしまう。 地上に戻るとまだ闇の精霊がいる。さっき倒したのに。 今度はルナが黄金の鍵を使って倒す。でもルナは去ってしまう。 死ぬ訳でもどこかへ行く訳でもなくて、勇気が無くなったという理由が寂しい。 プンプン王女たちはクライマックスにはノータッチだったな。 まるで最終回だけどまだ続く。1クールで終わらないならもっとゆっくり作っても良かったのに。

クロマティ。 前田の誕生日会。前回から続いてるな。 メカ沢が弟のβを連れてくる。 壊れたので茶筒で代用。 メカ沢は初期化して押し入れへ。どんどん扱いが酷くなるな。

。 神山達が退屈だと会話。この行ったり来たりしてるのはなんなんだ。 前田がバース高に捕まる。クロマティには宇宙人もいるのか。 なんか独特の無気力な演出だな。

。 また竹之内。飛行機は酔うよな。飛行機に乗った上にハイジャックになってるし。 気付かれてないと思ったらハイジャックが竹之内になってたのか。 なんか演説してるし。 前田はまだバース高。

GA。 「フユーレイピューレジュレ」。 ミルフィーユが死んで幽霊になるけどノーマッドには見える。 なんとなく締めくくりっぽい話だな。 魂を入れ替えるロストテクノロジーで入れ替えのパターンになるのかと思ったら、 実は死んだのはミルフィーユ以外という凄いオチ。 この投げっぱなしっぷりも久しぶりだとショックがあるな。
「いどうどん」。 隊長が交代になる。 ざわ…、というネタはやっぱりカイジだろうな。何の関係もないけど。 ウォルコットはヒゲのことを言われて怒る。これがメインの話だったのか。 負け石という設定も訳わからない。 最後は巨大化してメアリーと対戦するところで終わり。続く訳でもないのに。


03/12/25

未読ビデオ消化(12/21-12/23)

D.C.。 さくらは諦めようとしているのに、音夢はまた桜を吐くし桜の花は復活している。 さくら以外の意思が関係してるのかな。 音夢は眞子のことも判らなくなる。 願いを叶える魔法というより、もう呪いだ。

ブラック・ジャック。 「医者はどこだ!」。 アクドという馬鹿息子が自爆して助けるのに別の肉体がいるので、デビーの体を使う。 脳を入れ替えるとか顔を移植するのかと思ったら、実は整形しただけ。 ちっとも技術を使ってないな。
「勘当息子」。 老婆の還暦の祝いに三人の息子が来ない。 勘当した4人目の息子は来る。 虫垂を四男に喩えるのが面白いな。 子供の頃に虫垂炎で入院したけど、実は移動盲腸だった経験がある。
「U-18は知っていた」。 医療用のコンピュータが故障してブラックジャックを呼べと言う。 修理が終わって、U-18は引退することにする。 ブラックジャックへの100の質問がきっかけなのに、 それを省略してしまうと何が影響したのか不明だ。
「ときには真珠のように」。 ブラックジャックの体内に忘れられたメスを石が包んでいた。 「どんな医者だって生命の不思議にはかなわない」という言葉が遺言になる。 でもブラックジャックは記念のメスを海に捨てる。 本間先生の言葉を否定するという意味かな。 冒頭のシーンからの続きだったり、2話目にも伏線があったり、この話が実質のメインだな。

瓶詰。 3月。 卒業シーズン。 人間さんの星が現れる。 くるるは人間さんにならなくてもいいと言う。 くるるは納得したけどちりりが反対。 そもそもなんでお別れなんだろう。またたまちゃんの言葉を盲信しているような。 人間になったら一人になっていた。 最終回かと思ったらあと1話あるのね。

bps。 美紗緒の先生はbpsの高校の後輩だったのか。 アメリカ王が外部から人間の精神を操作している。今回の報酬は抱き枕カバー。駄目すぎる。 美紗緒ちゃんが変になったのはその影響だったのか。頼子が邪魔したから中途半端だったけど。 エレベータに閉じ込められて操作されるbpsを頼子が助けてくれる。 今回は仕掛けがちょっと嘘っぽいな。情報を売っている訳でもないし。

F-ZERO。 ミスキラーがゾーダを踏み台にして勝つ。どっちもブラックシャドーの手下なのか。 そういえば前にも出てきてた。 レース中に隕石が降ってくる。大破したブラックシャドーはメカだったのね。 ルーシーが優勝という不思議な結果。 頭のチューブを抜かれたゾーダは死んだのかな。ライバルなのに。 何が起きたのかよく判らない話だな。

ミルモ。 楓達は時の狭間にいる。ラットがヤマネを助けたのは何でだろう。 アクミ達は出られないということを自覚してないんだな。 ネジで妖精時計を分解すればいいらしい。 時間を戻してかつて渡したびっくり箱の代わりにプレゼントを渡すのが目的だった。 埋もれた除雪車を助ける為にセッション魔法でリルムをゴールデン化。 よりによって何故リルムをそこで使う。


03/12/24

ケンタッキーのクリスマスセットを買ってみる。 値段の割に結構量が多い。普通にバラで買うともっと高いんだろうな。 書入れ時というより、顧客確保のサービスのような感じでやってるのかな。 毎年行列を作って混雑している訳が判った。 味もおいしくていいんだけど、やはり一人で食べるには少し多い。食べたけど。

NHKで再放送している「映像の世紀」を3集分ぶっ続けで見て、 EDの「パリは燃えているか」を聴いているとなんだかとても空しい気分になる。


03/12/21

未読ビデオ消化(12/20-12/21)

人魚。 実は許婚が苗を殺していた。若い時から既におかしかったんだな。 苗と湧太がやっと再会。 2話かけてラストでやっと会うのは、湧太のことを覚えているかどうかが鍵だから。 でも死んでしまう。刺したのが死因という訳でもなさそうだけど。 人魚は灰にして使うのが拒否反応も出ないし一番有効っぽいな。 後番組は競艇アニメ。CMネタはちゃんと実現するんだな。

百物語。 百介は兄の所に。ちゃんと話が続いている。でも手紙のことは知らないらしい。 野鉄砲という盗賊の武器を奪おうとする。同心の偉い人が黒幕だったのか。 復讐は果たすけど、本人が武器の怨念に操られる。 でも自力で解決したので又市たちの出番はなし。 こういうパターンもあるのか。ハッピーエンドと言えなくもない。 手紙を出したのは誰だろう。

藍青。 何かのチケットを貰ったので葵と横浜デート。 葵がメインになるのは珍しいな。主人公なのに。 貰ったのは宿泊券だったのか。泊まるという話で出かけたんじゃないのね。計画的だ。 何の描写も無いけど、単に泊まっただけとは思えない。 あれ、EDが変わった。

そーなんだ。 ユリイカタワーを見学に行ってインフォギアを壊してしまう。 「遭難だ」はいいな。 南に進んで海岸に出ようとする。なんで南だと確定してるんだろう。 サヴァイヴの連中より生活力なさそうだけど、ちゃんと弓の方式で火を起こしてるな。 今回はミッションは無し。今までも数日に一度みたいな感じだったし。

ナージャ。 メリーアンとの婚約が発表される。でもフランシスは聞いてない。 実は家は破産寸前だったのね。それでは仕方ないな。 でもフランシスは断る。金が目的なら相手はプレミンジャーでも父親的にはもっとokだし。 記者の話を公爵が聞く。盗まれる前の新聞写真という証拠があったか。ストーリーが緻密だな。 提供後のナージャとローズマリーが対決してる絵が面白い。

アトム。 宇宙を漂流しているアトラスを発見。 パブロス博士がアトラスにアトムを攻撃させるけど天馬博士が妨害する。 動機が長官になれなかった恨みというのが弱いな。 アトラスがシャトルを冷却して博士を助ける。 成層圏を軽く越えてるっぽいけど生身で連れ出してたな。

でじこ。 ミケがクリスマスの蛸を売っている。アクアもいるし、先週に引き続いてゲストが多いな。 でじこはやっさんサンタを発見してプレゼントを配って周る。 ぴよこにもあげるのね。 でじこへのプレゼントはいつ貰ったんだ。 実はサンタは本物というちょっとメルヘンな話。EDがクリスマスバージョンだ。


03/12/20

うわっ、雪だ。

未読ビデオ消化(12/16-12/18,12/20)

エンタープライズ。 今回はドクターがメイン。 病気の種族を助けに行く。 二つの種が共存していて、治療法は見つけたけど一方を助けると他方を虐げるので自力で開発してもらうことにする。 劣った文化と接触した時にどうすべきかは難しいな。 艦長の一存で決められるというのも問題だけど。

NARUTO。 ネジは父親が死んだ理由を知る。なんか吹っ切れたような、壊れたような。 サスケが来ないので後回し。次の試合の人は棄権。いろいろ思惑が錯綜している。

Avenger。 ヴォルクとレイラの闘士戦。さすがにヴォルクは強いな。 ネイの両目がピンクになってる。よく見たらこの姿はEDに出てきてるんだな。 サントラのジャケットもこの顔。 まだ決着は付かない。なんか展開がゆっくりだ。

サヴァイヴ。 フェアリーレイクの側に引っ越すことにする。 チャコが木を分析。測量もできる。なんでそんな機能があるんだ。 カオルはノコギリを作成。ほんとに道具を作るの好きだな。 ハワードの隔離部屋が設計に盛り込まれているのが笑える。 でも土台をハワードが踏み壊す。 苦労してる描写があったから報われると思ったのに。でも強度に問題があるのは確かだな。 シャトルも壊されてしまって、いよいよ住む所が無いな。

ヤミと帽子。 サブタイトルはガルガンチュア。女の子限定じゃなかったのか。 帽子を取られて弱ってるリリスが可愛い。 初美に帽子を被せると違う世界に。 ガルガンチュアの所に現れてめでたしめでたし。かなり深いトラウマだったのに一瞬だな。 次に葉月の前に。こっちはお別れ。 続いてリリス。イブはリリスの妹なのね。

ゴーダンナー。 ロケットを狙って敵が来るので静流が出る。 敵に抱きつかれてスパイラルスティンガー。おっぱい銃だな。 ロケットの発射はできたけど静流はやられる。 あと60秒と言ってから発射までの描写が無いな。いちばん盛り上がる所なのに。 静流は死んじゃったけどまた生き返る気がする。 杏奈が出ていく理由もよく判らない。

錬金術。 二人の父親もマグワールの下で金を作ってたのね。 それだとマグワールが儲かるだけで街に活気は戻らないような。 赤い水の泉を破壊する。これは天然の物なのかな。 木に吸わせて無毒化。今回の錬金術はスケールが大きいな。

カレイドスター。 そらがメイに負けたのはそらにとってフェスティバルがその程度の価値しか無いからだとレイラに言われる。 確かにいきなりの話だったしなあ。 ユーリもチケットを持っているのでパリに行く。こういう無茶さは確かに以前のそらだ。 なかなか先の展開が読めないな。 同じ頃にレオン達がチェックインしているということはもう開催まで期間は無いんだろうな。 今のそらは何の夢を持っているんだろう。レイラの期待に応えるというのも違う気がするし。 手伝いにきたミュート達もきっと企みがあるんだろうな。

ボーボボ。 スペシャルだからなのかこれまでのあらすじ付き。無くても何も困らないと思うけど。 ビュティが劇場に参加してるのが珍しいな。
首領パッチは手術でメカになってるし。助けたと思ったらコイン入れてるし。 3Fの番人のウサちゃんが斎藤千和だ。最近見ないと思ったらこんなところにいた。 4Fに上がったところで終わり。変なところで切れたな。


03/12/19

未読ビデオ消化(12/14-12/16)

D.C.。 美春が倒れる。 もともと倒れてたんじゃなかったっけ、と思ったらロボの方か。 今まで動いていたのが奇跡らしい。テクノロジーそのものが奇跡だと思うけど。 無い記憶を辿ろうとしたのが原因らしい。 これだけ完璧に人格を移せているんだから記憶もあるのがむしろ当然のような。 本物の美春の経験を自分の経験としたい、という意味なんだろうけどそれを記憶と呼ぶのは違う。 タイムカプセルは出てきたんだし、やっぱり記憶はあるんだろうな。

瓶詰。 2月。 バレンタインのチョコを作るけど渡せない。 私がチョコレートよ作戦は何を情報源にしてるんだ。 これが恋かも。なんて気恥ずかしいアニメだ。 受験を動機にしてたのは恋に無自覚だからか。

F-ZERO。 クラッカーのクランクがサイン会でリュウのマシンを盗む。操縦技術もあるんだな。 クランクの父親はキャプテンファルコンの知り合い。 キャプテンファルコン本人は銀河警察の人間じゃないのかな。 クランクは付いてきて店に居つく。犯罪者なのに。でも見方にすると役立ちそう。

ミルモ。 妖精時計が盗まれる。前にもそんなことがあったな。 人間界は朝にならない。雪が降り続ける描写がいいな。 時間関係の妖精がいきなり増えまくってるし。多分しょーもない理由なんだろうな。 時の妖精はゲームネタだったのか。 第一章の次がいきなり最終章とは思わなかった。


03/12/18

目が覚めるとPCが気絶していた。 マウスカーソルは動かないし、何をしても反応がない。 仕方ないのでリセットを押すと起動画面にならない。電源スイッチも効かない。 大元の電源からoffにして再び電源を入れるとちゃんと立ち上がったけど、何が起きたんだろう。

03/12/17

キャストパズルのBAROQが近所の本屋にやっと入荷していたので買ってくる。 レベル4の割には簡単で、がちゃがちゃやっていると15分くらいで解ける。 解き味そのものよりも、立体としての完成度の高さの方が面白い。 摺動する曲面の全部分が複数の意味で使われている。どうやったらこんなのを思いつくんだろう。

未読ビデオ消化(12/13-12/14)

藍青。 今回はちか達メイン。前作に比べて明らかに優遇されている。 泳げない水泳部員の千鶴を薫が教えるというパターンかと思ったら、実はティナが適役。 結局泳げないままリレーに出場。それは無茶だな。 全編サービスシーンだ。 ティナに何か事情がありそうだけどまだ不明。

そーなんだ。 いよいよ10個目。 石油の話。パイプラインの修復ミッション。 相手が勝つとゲーム世界が崩壊すると知ってるなら談合しに行けばいいのに。 それらしい話はするんだけど誰も矛盾に思わないし。 スズカ達は転落。絶対無事じゃない高さだったけどな。 壁の修復をする展開が強引なような。 パイプラインも接着剤で修復。そんなんでいいのか。 10個目を入れるとまた穴が10個出てくる。なんか思っていた通りの展開になったな。 基本的に、世界が狂っているので崩壊とかはしないし何が起こるかも判らない。 この先行きの不透明さは、実は1クールでも終了できる設計だったんだろうか。

ナージャ。 ピアニストがかつて助けられた相手がフランシスであるという伏線はさらっとスルー。 フランシスの館へ行くとキースもいる。 フランシスとキースのどちらを選ぶか迫られる。究極の選択というタイトルは、どちらも嫌なものみたいだ。 メリーアンに会う。そんな人もいた。 ジュリエッタにも会う。誰だっけ。そういえばアントニオ問題も放置したままだったな。 ナージャの選んだのはフランシス。 外れてしまった。 キースの方が生活力あるって。でも公爵に認められないとローズマリーを退治できないしな。 そもそもどちらが好きかという問題ではないと思うんだけど。 アドベンチャーゲームみたいに、どちらを選んでも話が続けられそうだ。 ちなみにジュリエッタが選んでいたのはレオナルド。こっちも外れた。 今回は演出が印象的だ。

アトム。 アトムはスペースキャンプでロクサーヌ(ゆかな)に会って一目惚れ。 ゆかなの声は好きなのでアトムと妙にシンクロするな。 同室のアントンの恋の手助け。アトムが自分の気持ちに気付いてないのが面白い。 アトムの思いがトラブルの解決になるのがわかりにくいのが残念。

でじこ。 あきはばらに行くとりんながいる。 ぴよこ達はハワイだと思ってるし。 何の違和感もなくGAのメンバーがいるな。 ミケも来る。 成り行きで映画を作ることになってるし。 7人揃える為にアクアを釣ってメンバー追加。憂鈴も既にいる。 さらにエンジェルシスターズも出てくる。もうやけくそだな。 30分ずっと散漫な話を続けるというのもある意味凄い。横谷昌弘をなんとかしろ。


03/12/16

一日中コミケカタログチェック。 今回は行く所がかなり減っている気がするが、チェックにはやはり膨大な時間がかかる。 何かいい方法は無いかな。

03/12/15

コミケ行きの夜行バスのチケットを買ってくる。 電話で予約ができるようになっていたとは知らなかった。 今まで、買いに行った先でありませんと言われ途方にくれるというパターンを繰り返していたので、 なんとなくそれが当然のように思っていた。 みどりの窓口はバスの出発の時刻よりも遅くまで開いているので、 当日に受け取っても間に合うのだが、少し怖いので手元に得ておく。

03/12/14

未読ビデオ消化(12/10-12/11,12/13)

NARUTO。 ナルト対ネジ続き。 ナルトはチャクラが出ないのでもう一つのを出す。 いつのまにこんなに器用に制御できるようになったんだ。 それでもやっと互角みたいだけど。

Avenger。 ネイの具合が悪いのでシティの施設で直そうとする。 でも市民証が無い。そのくらい偽造できないのかな。 ネイが光って髪の毛がピンクになる。かたっぽくくったらわぴこになりそうだ。 レイラは闘士戦に呼ばれる。 もうレイラは復讐のことは考えていないらしい。というかネイちゃんのことしか考えていない。

サヴァイヴ。 湖で何かを感じるルナ。これでOPのシーンは殆ど出たかな。 チャコでキノコを毒見。便利だな。普段はやたら生き物っぽいのにこういう時だけ分析機械だ。 シャアラの目の前でトビハネが罠に落ちる。 ルナが殺すと言うがベルが実行。結構シビアなアニメだな。 ルナがリーダーに決定。ハワードが素直に認めてるのが意外だ。 今後メノリはどういう反応をするのかな。

ヤミと帽子。 移民船はワープしてどこかの惑星に下りる。 CM後は宇宙庭園。 さっきの話はあれで終わりなのかな。物語として成立してないような。 メイリンは玉藻の前の分身だったのか。同一人物かと思ってた。 葉月達も宇宙庭園に来る。 玉藻の前がリリスの帽子に触れるのは何故だろう。 そこに初美が来る。役者が揃ってきた感じ。

ゴーダンナー。 怪物が再び襲来。ケンも来る。 ゴウはケンと戦うけど負けてしまう。なんでゴウが憤ってるのかよくわからないな。 ルウもケンについて行く。戦力になるのかと思ったら敵になるのか。

錬金術。 賢者の石を探して、金を産出していた街に。 エド達の偽物がいる。既に有名なのね。 二人の父親が研究していた赤い石を作る水は実は有害で街の人を病気にしていた。 それは単にプラントの設計の問題のような。

カレイドスター。 今回は前口上がメイだ。 まだ最終試験がある。 ネットなしでブランコ技をやる。本番にネットが無いというのがそもそも問題のような。 レイラの後ろを追っているそらにフェスティバルで優勝させよう、というカロスの考えがあったのね。 メイは再びレオンにチャレンジすることにする。デーモンスパイラルがどんな技なのかは次回。 すっかりメイやレオンを正当化する流れだな。

人魚。 今回は過去の話かと思ったら実は現在の話。 折角時間を超えてるんだから、過去と現在が関係している方が面白いな。 真魚が災難に巻き込まれるのはパターンだけど、今回は速攻だ。 真魚は自力で復活。だんだん逞しくなってるな、この人。 この話も前後編にしなくても既に話の全貌は見えているような。 あとは苗(天野由梨)が心を取り戻すのかどうかくらいで。 もう最終回か。

百物語。 いきなりグロ画面だ。 身罷(みまか)る=死ぬ。なかなか国語知識が要求されるアニメだな。 よく聞いてないとすぐに話が判らなくなるし。 帷子ノ辻って太秦の交差点からちょっと西へ行った所だな。 舞台が京都というのは知ってたけど割と近所なのがちょっと気持ち悪い。 妻を無くした男が連続殺人をして腐っていく姿を絵に描いていたという顛末。 死体愛に移行してたのね。今回は仕置きする対象はいないのかと思った。


03/12/12

未読ビデオ消化(12/7-12/9)

D.C.。 今回はことりの話。 心が読めなくなる。でも主人公のは聞こえる。なんで主人公だけ特別なんだ。 人の心が読める能力があったことを話す。あっさり話してるけど普通かなり抵抗あるよな。 これまでその能力に頼っていたんだからそう簡単に吹っ切れるとも思えない。 五感の一つが急に無くなるようなものだし。 割と時間が経過してるみたいだけど音夢はいつまで寝てるんだろう。 サイドエピソードはこのまま最後まで無しかな。

瓶詰。 前回の続きになってる。これがやりたかったから前回はクリスマスじゃなかったのか。 妙に知的なたまちゃんだけど年賀状の字はあんなもんなのね。 自作すごろくで遊ぶ。自分が駒になるというのがいいな。 かなり妄想力のいるすごろくだ。 止まった人に関係なく全員やるというのは意味がないような。 EDはほろろの冬唄。

F-ZERO。 以前に薬を取り戻した時の子供が再登場。 優勝したら手術するというよくある約束。 そこに新幹線大爆破型の爆弾が仕掛けられる。なんか脚本が借り物だな。 子供を死なせる訳には行かないとか言ってるけど単なる約束だし。 非常事態だけどレースは続行するんだな。 ぎりぎりでリュウが優勝。ファルコンが助けてなかったらやられてたけど。 そもそも運び屋の相方はスピードを出せるから勝てるという作戦じゃなかったのかな。 今回はレースシーンに力が入ってるな。もともとそれが面白くて見てるのに少ない回が多い。

ミルモ。 楓と安純様と紗織と悦美とあと誰か二人がバレーボールの選手になる。キャラがみんな胸があるな。 アクミ達が邪魔するのが鬱陶しいけど、それがないとただのスポーツアニメだし。 勝てないという結果がちょっと意外。 あかさたなの人が人格が豹変するのがちょっと無理があるけど綺麗にまとまった。 悦美がメインというのが珍しい。

エンタープライズ。 黙って現れた船が再び来て攻撃される。 地球に戻れるしバルカンにも救助を要請できるのが、まだ近所にいる状況を描写している。 フェイズ砲を装備して撃退。 結局、異星人はただの侵略者だったのね。ちっとも平和裏じゃないな。 火力を増強してざまあみろというのはスタートレック的でないような。


03/12/09

あれ、こんなことをするつもりじゃなかったのに。

未読ビデオ消化(12/4,12/6-12/7)

サヴァイヴ。 シャアラ達は火をおこすのに成功。このシーンいいな。 ルナ達は頂上まで登って地図を作る。 山の向こうも海で島だということを確認。確かに漠然と大陸だと思ってたな。 地図を頼りに戻ってきて再会。このシーンもいいな。 約3話かけて一日分の時間経過というのが臨場感があっていい。

ヤミと帽子。 ガルガンチュアの城にリリスが来る。絵がエロいな。張り付けにしてくすぐり責めされてるし。 CM後はまた違う世界。どうもこの構成に付いていけないな。 葉月達は移民船にいる。 レイラ(嘉陽愛子)の喋り方がつたないと思ったらOPを歌ってる人か。 大人たちが動かなくなったらしい。 実は死んでいる。これで終わりだとただのショートショートだな。

ゴーダンナー。 ルウのところに誰かが落ちてきたのでこっそり飼う。 やっとルウがメインの回が来たな。今まで何故かいるだけのキャラだったし。 この男はルウに操縦を教えるために登場したのかな。普通に考えると誰も教えないだろうし。 ルウが勝手に出撃。でも敵はたくさんいる。 ショコラのCMだ。ドリームキャストってまだ生きてたんだ。

錬金術。 1話の賢者の石の話の帰り。過去の紹介は前回で終わりなのね。 水の街で途中下車。だんごとか丼とか和風なのが不思議だ。 怪盗サイレーンの正体は看護婦のクララ(白石美帆)。 病院を救う為というのは嘘で、サイレーンのおかげで街が賑わっているらしい。 楽しいからやってるようにも見えるけど。 クララの声は味があるけど下手だな。番組とどういう縁があるんだろう。

カレイドスター。 サーカスフェスティバルというのがあるらしい。また取ってつけたような設定を。 前回はレイラが優勝しているのでそらかメイをレオンのペアに推薦できる。 レオンに偉そうなことが言えるのはこの世でレイラさんだけだな。 メイはレオンに落とされて肩を痛める。最初からそらに決めてたのかな。ひどい話だ。 そらは右足だけで立つ特訓。 無意味に見える特訓に意味があるという拳法映画みたいな展開かと思ったら、本当に意味は無かったっぽい。

ボーボボ。 愛の迷宮を上演。シュール過ぎる。 時間かけて仕掛けている部分よりも、瞬間的に面白いギャグの方がツボに来る。 ピラフ食ってるボーボボは危ないな。水中奥義って自分で言ってるし。 そういえば劇場は始めただけで終わってなかったな。虚構の狂った入れ子構造が面白い。

人魚。 自分で顔の皮を剥ぐシーンは痛すぎる。 この母親は人魚の肉を食べる前から過保護で、それが原因で離婚してたのか。 今ひとつ人魚を食べる動機がはっきりしないけど。あったから食うという感じで。 この婆さんはなんでずっと元気なのかな。 七生は自分から人魚の肉を食べようとする。 粉で少しずつ慣らしておけば大丈夫だとしたら画期的だな。 前回で話は殆ど見えてたからあまり意外性のようなものがない。

百物語。 人形一座に狸がいる。 今回の題材の物語は浄瑠璃として展開する。 百介が狸を始末すると言うのが珍しい。すっかり仲間に入ってるな。 用済みになり毒殺されかけたのね。本当に狸だったのか。

藍青。 山へ旅行に。妙子は運転できたんだ。 でもあずまんが的展開に。むしろゲーム的なテクニックがあり過ぎるんだな。 繭は来ないのかと思ったら繭の行き先も同じ場所だった。 露天風呂に入ってる割にはサービスが少ないな。 なんでちかは王様ゲームなんか知ってるんだ。 ドタバタがメインで最後に葵の出番が少しといういつも通りの話。

そーなんだ。 今回は太陽光の色の話。 青い光が散乱されるから空が青く見えるという理屈は視聴者は納得したかな。 ちりが肉眼で思い切り見えてるのは科学的にかなり間違ってるような。 スズカ達は暴走している工場を止める。これもおかしくなったゲーム世界のせいなんだろうな。 雨を降らせる為に湖を直接加熱するのは無茶すぎる。

ナージャ。 いきなりロンドンにいる。 クリスチャンはエドナにお世話になっていたのか。また微妙なすれ違いをしてるな。 ジョンのコンサートで小さい頃から知っていた子守唄を聴く。 それはエトワールという曲でナージャの為にという副題が付いている。状況証拠はたくさんあるのにな。 楽譜を貸してくれたワトソンからレイモンの話を聞く。 こういう遠いところからほつれていくのが面白いな。 連れて行かれたパーティにはフランシスがいる。フランシスは一連の騒動のことは知ってるのかな。

アトム。 前回から続き。 ロックは火の鳥に会って地上に戻される。折角退治したのにいきなり助けるなよ。 ムーンタワーを試してみるけど悪の心があると駄目らしい。それは辛いな。 ロックは強引に納得して改心。どうしたんだ、村井さだゆき。

でじこ。 「不思議の国のウサ耳ちゃん」。 うさだとあかりが謎の穴に落ちて別の世界へ。裏まねきねこ商店街らしい。裏だと自覚してるのね。 借りた物を壊した後ろめたさから引き込まれていたのか。珍しくちゃんとまとまっている。
「でじこもウサ耳欲しいにょ」。 でじこがウサ耳を奪う計画。でも何故かぴよこ達が奪うことに。 そもそもうさだの耳は脱着可能なのかと思ったら転んだ拍子に取れた。 訓練用のウサ耳という概念が判らないな。 ABパートともうさだメインって珍しい。


03/12/08

コミケカタログを買ってくる。 今回はゲーマーズで買ってみた。 ギャラクシーエンジェルの絵の付いた何かをおまけにくれたが、 これが大きくてとても鞄に入らないので、袋のまま持ち歩く。 袋からコミケカタログの表紙が透けて見えるので、 それを隠すと反対側にはゲーマーズのロゴが大きく書かれているという辱めを受ける。 他にAvengerのサントラとか、ニコリの冬号とか。

Avengerのサントラを早速聴く。 ボーカル付きの曲が作中でたくさん使われていたのでそれが目当てだったけど、 インストゥルメンタルの曲もなかなかいい。 クラシック曲のパロディみたいな部分がいくつかあって、菅野よう子を聴いているみたいだ。


03/12/07

最近、音楽を聞きながら寝ることがある。 音楽を聴いているうちについ寝てしまうのではなく、意図的に音楽を聴きながら寝る。 携帯プレイヤーのイヤホンで聴いているので寝返りを打ったりもできる。 ヘッドフォンではこうは行かない。 どうしても眠りが浅くなるので夢を多く見る。 夢の中で聴く音楽は異様にリアルな臨場感があり、夢は音楽の影響を受ける。 でも悪夢を見ることが多いのは何故だろう。

03/12/2006

未読ビデオ消化(11/30-12/3)

D.C.。 頼子はカレーをたくさん作って、給料として今晩のデートを要求する。主人公はなんで頼子の意図に気づかないかな。 学校でデートして桜が枯れることを話す。頼子の飼い主って誰だろう。 キスする直前に服だけになってしまう。猫に戻るんじゃないんだ。 やっと出番が来たらいきなり退場だな。サイドエピソードは無し。

瓶詰。 12月。 くるるサンタ遭難中。既にクリスマスは過ぎていたのか。クリスマスをメインにしないのは意外だ。 大掃除してる。なんか今日だけ人間サイズだな。 ちりりをいじめるドラマになってるし。 田植えしてるし。ちりり子さんとほろろ川さんの話はまだ続いてたのか。 妄想と勘違いの標準的な回だ。 EDはまだ秋唄。でも12月は冬だよな。

bps。 いきなり仕事をしている所から始まる。 柚木頼子(折笠富美子)が日本に来る。美紗緒と同じクラスなのはbpsに接触する目的を持ってたのね。 EDで一緒にいるのはこの娘か。ということは一回限りの登場じゃないのかな。 再び攻撃されてbpsが助ける。今回はバトルはメインじゃなくて頼子の紹介か。

F-ZERO。 リュウが無理をしてジョディが事故る。でもどの病院にもいない。 ジョディは実はサイボーグだった。まあ、メンバーに完全ロボな人もいるしな。 ジョディがアルカトランドへ行ってみるとゾーダのアジトになっていた。 実は収監されていた場所にいるというのは面白いけど、放置してたら駄目だろ。 リュウも来る。立ち入り禁止じゃなかったのかな。

エンタープライズ。 巡礼の人が来てエンジンをいじったおかげで船は安全だった。 実はその人はスリバンで、900年後から来たというダニエルスに協力を求められる。 どっちが正しいのかよく判らないけど、ダニエルスは撃たれる。 この話は今後も続きそうだな。 というか、これがこのシリーズのメインの話かな。

NARUTO。 分身の本体がバレたと思ったらそれは本体じゃなかった。 こういう細かい作戦が面白いな。 ネジの身の上話。試合中に延々と立ち話してるな。 ネジは分家なので脳を操られるようになっているらしい。 そんなことになっていたのならそういう人格形成も判らないでもない。 でも双子の先に生まれた方は弟のような。

avenger。 クロスがレイラ達の所に来る。 ヴォルクが月からの船を攻撃して、その中の生き残りがレイラで助けたのがクロス。 レイラとクロスは戦う。 クロスが自分をヴォルクだと言ってるのは復讐を終わらせる為かな。 弱ってるネイが可愛い。


03/12/603

飲み物といえばずっとサントリーのウーロン茶の2リットル入りペットボトルで、 もう10年近く続けている習慣だったのだけれど、 どうも高いらしいことに気づいたので最近は1リットル入りの紙パックのお茶にしている。 ウーロン茶と緑茶と麦茶のラインナップをいろいろ買っていたが、 麦茶の味が気に入ったので最近は麦茶ばっかり。蕎麦茶があるといいのに。 で、コンビニで紙パックを買うと必ずストローを付ける指導になっているらしく袋の中に入っているのだが、 実際には使わずに飲む。使おうとしたって底まで届かないし。 そんなことを数ヶ月続けていたら、膨大な量のストローが溜まってしまった。 同様に割り箸も溜まっていて、割り箸は何かの機会に使うこともあるので重宝しているのだが、 ストローは使う機会が全く訪れない。

未読ビデオ消化(11/30)

でじこ。 「キヨシを探すにょ」。 最初に作ったロボットのキヨシを探しに行く。 バーベキューしてるし。そのまま帰ってくるし。どうでもいいみたいだし。
「ワルイ予感にご招待にょ」。 福引で温泉旅行が当たる。 憂鈴のコンビがやっている。そういう再登場のさせ方があったか。 料理はぴよこ達が食った。これは見えてたな。


03/12/01

未読ビデオ消化(11/29-11/30)

百物語。 内容が新聞発表と異なってるらしい。 「芝右衛門狸」は次回ちゃんとやるし、別に何かの回が欠番になった訳ではないみたい。 百介が倒れて看病される。 馬の肉を食べることくらいちっともタブーの感覚が無いと思ったら、 実は食っていたのは馬ではなくて人だった。 また既存の怪奇物語がミスディレクションに使われていたのか。 実は百介もグルだし。倒れたところから芝居だったのかな。すっかり騙されてしまった。 でも馬の絵が抜け出たのは本当だったような。

そーなんだ。 いきなり出動命令から始まる。まあ、毎回食事の話しかしてないしな。 今回は山の天気の話。小熊の像に行くミッション。 熱気球とソーラーカーで移動するけど、結局走って勝負。スポーツみたいになってるな。 トモルが勝って8つ目のストーンを入れると全部こっちを向く。 奇数説は否定されてしまったな。 他にはどちらもミッションクリアしなかった次のミッションがおかしくなる説と、 特に何も考えていない説がある。

ナージャ。 ナージャが孤児院に戻ってみると無人だった。院長が亡くなったから。 故郷が無くなった事よりも証人がいないのが痛いな。 なんか男声の挿入歌が入るのが違和感あると思ったら、ラファエルが側にいた。 この人はパリにいたような。客観的に見ると危ない状況だな。 次の目的地はロンドン。 物語はあんまり進行しないけどターニングポイントの回だ。

アトム。 変形する生き物が月の石を盗む。正体はタマミ(甲斐田裕子)。 火の鳥が混じってるっぽいけど読んでないから判らない。 無闇にスケールが大きくて訳の判らない話になってるな。まだ続く話だったのね。 ロックの声が素人っぽい思ったら藤井フミヤだった。だからEDが古い方に戻ってるのか。 火の鳥は竹下景子。あの一言のために本物を呼んできてるのか。



戻る