戻る

03/11/30

キャストパズルのVIOLONで遊ぶ。パーツが3つに分かれているのが珍しい。 レベル2の割には結構てこずったけど、30分くらいで解ける。 試行錯誤で解けるけど、頭だけで考えても多分解けない。

未読ビデオ消化(11/29)

人魚。 母親が蔵に入って別の顔になって男と会う。 かつて人魚を食った母親が息子の息子をさらって同じ名前をつけて育てている。 息子とセットで不老長寿になりたいんだろうけど。 顔の付け替えって、そういう特殊能力がある訳じゃなくて単に治癒力が高いだけで 剥がすプロセスは普通に痛い気がする。

ポポロクロイス。 炎の精霊がどうにかなっているらしいので暑い。 炎の聖域へマルコも強制的に連れて行く。 今回は協力するという話。

。 コゴト達がピノンをガミガミ魔王のところに連れて行く。そもそも何の目的で捕まえたんだろう。 ガミガミシティがあったり、映画も作ってたり。でも暮らしてるのは三人だけなのね。 一緒に食事する。やたらと家庭的だな。 ガミガミは本当の父親じゃないらしい。結婚してなさそうだしな。未だににナルシア一筋だし。 明るいし楽しそうだし何も物憂げな様子はないのに、どこか悲しい。

。 マルコが野苺を買うお使いに。でもついりんご飴を奢ってしまう。ピノンは金持ってないのね。 賞金目当てに卵運びレースに参加。火と風の精霊の力で気球を飛ばすのはいいのかな。 結局最下位だけど参加賞がゴールデンベリーだった。 そもそもお使いは祭りに行かせてくれる名目だったし。 キャラ紹介も兼ねて楽しい回が続いてるな。

。 ルナとピノンが学校に行くとちょうど武闘大会の日。 学校ジュピターになってモンスターが出る。 友達がピノンとは関係ないと言ったらモンスターに説教されてるし。 ちゃんとルールを守って武闘大会するし。妙に理性的なモンスターだな。 マルコが精霊を連れてくるけどその力は使わない。なかなか潔い。 この展開の方が面白いけど、マルコが活躍した意味が無いような。 今回の事と海が凍った事は関係ないのね。

クロマティ。 乗り物に酔いやすい竹之内にプリンを食わせて失神。 この話は何故か読んだ記憶があるな。 「眠り猫にゃ〜」と言っているかないみかキャラはみかちゃんという名前なのか。

。 御曹司の北斗が転校してくる。フレディとかゴリラにびびってる。 この人たちはまだ紹介されてないような。 悪の黒幕の父親を倒す手伝いをする話になっている。神山もすっかり馬鹿なキャラになったな。

。 お笑い好きの山口再登場。 神山を相方にしようと思う。でも神山はプータンが好きなので分析してみる。 どうみてもはまってる人だ。 なんか15分なのにさらに話が3つくらいに分裂してるな。 ゲロタン(斎藤彩夏)が特に意味不明だ。

。 精密検査の指示でメカ沢を電器屋へ連れていく。この人はちゃんと機械として扱ってるな。 データが消えて声がかないみかになっちゃった。なんか可愛い。 ノーマッドとかネイとかメカ沢とか最近微妙にそういう役が多いな。 屋形船で竹之内の誕生会で天ぷら。シチュエーションだけで笑える。 前田の家で最強を決める。北斗はまだいたのか。 「んー」と一言だけ言ってる前田母は林原めぐみか。凄い使い方してるな。


03/11/29

いろいろ買い物。ドッコイダーの設定資料集、キャストパズル「VIOLON」、ルルティア「トロイメライ」、 ALI PROJECT「月蝕グランギニョル」、ヒメクリ、リトルピアス、ほしのふうた「ひそひそ遊び」。

未読ビデオ消化(11/25-11/27,11/29)

エンタープライズ。 貨物船が襲われたので行ってみると救助は要らないと言われる。 今回は元貨物船乗りのトラヴィスがメインっぽい。 捕虜がいて復讐しようとしているので止めようとする。 トラヴィスは艦長に説得されるけど、それでも放っておけばいいと思うな。 返り討ちにされただろうけど。 艦長のお陰で平和裏に解決。交渉というより単に火力で圧倒してるだけだけど。

NARUTO。 そういえばサスケはいなくなってたんだった。 もう一人のいない人は我愛羅に殺されたらしい。 もしかしてサスケも既に、という疑惑の為だけに殺されてるな。 それでわざわざ9人でトーナメントが組んであったのか。なんか変だと思った。 最初の試合はナルトvsネジ。展開がゆっくりだな。

avenger。 ウェスタはネイが持ち込まれたメティスシティに巡礼。 ベッドの上で起き上がるネイの動作が可愛い。 そこにレイラが侵入。なんでマシンガンで歯が立たないんだろう。 部屋に入るとウェスタがネイを抱いている。えらくあっさりネイを返してくれたな。

サヴァイヴ。 水と食料探し続き。 困った顔のカンガルーを発見。食料にしようと追いかけていたら巨大な爬虫類に遭遇。ルナがむちゃくちゃ勇敢だな。 ベルとシャアラは火おこし。このコンビいいな。EDの絵でも仲良さそうだし。 湖を発見したけどまたトカゲが襲ってくる。ここまで追ってきたのか。 ハワードが食われる寸前に超巨大な変な生き物が来る。草食のおとなしい生き物でよかった。 ゲームをしてるんじゃないという言葉は誰が言うのかと思ったらベルだったのか。

ヤミと帽子。 尾が二本のキツネ少女(メイリン;氷上恭子)が襲われているところを葉月が助ける。 でもこの人は今回のメインじゃない。 竹の砦の藤姫の顔は初美そっくり。でも藤姫は葉月を知らない。 かぐや姫の話が混じってるのね。なんでこの話にだけ初美がいるんだろう。

。 忍者集団が暗躍している最中をリリス達は平気で藤姫の部屋へ。初美の戦闘シーンが多いな。 櫛はイヴの忘れ物らしい。藤姫の不思議な力ってなんだったんだろう。 メイリンはいきなり違う世界へ。ガルガンチュアに勘違いで呼び出されたらしい。 ここからメイリンの話なのかと思ったらガルガンチュアの記憶の話。 リリスは可愛いけどちょっと怖いな。 タイトルがメイリンなのにちっともメイリンの話じゃない。いいキャラクターなのに。

ゴーダンナー。 ゴウ達は遭難中。敵がいるから救助できない。 温泉ハプニングは杏奈の夢だったのか。でも実在してるし。 火山が噴火して地下から敵が出てくる。 あんなに苦労してたのに自力で二匹とも倒しちゃったな。

錬金術。 ウィンディはもう帰っちゃうのね。やっぱり脇役なのかな。 エドは炭鉱の視察の任務を与えられる。 でも軍の人間だと知れたら叩き出される。 民間には嫌われるけど同属に対しては権力発揮しまくりだな。 騙して炭鉱を買い取って店を復元。 賄賂を受け取っておいて裏切るとは悪辣な。 シンプルな勧善懲悪物は初めてだな。

カレイドスター。 そらはみんなが楽しめるステージを作ろうと思う。今回はマリオンがメイン。 番組が半年で終わってたらマリオンはただのマスコットだったな。 マリオンがトランポリンをしていたのをパパに言わないでと言っているのを立ち聞きしたのに、 その事をマリオンに直接聞いたら駄目だろ。 マリオンの母親のアイディアのステージをやることに。母親の役はそらを指名。 マリオンは普段から明るいから、特に何かを解決した感が無いな。 そらが自分が何をしたいのか判らなくなっていたのはレオンがいるからだな。 やっとレオンから主導権を少し取り戻せた。

ボーボボ。 首領パッチが送られてくる。なんか今回はやたら笑えるな。 ナンセンスとシュールと馬鹿のバランスが難しい。 首領パッチも付いてくることに。すっかりアホなキャラになってるな。


03/11/28

未読ビデオ消化(11/22-11/23,11/25)

ゴーダンナー。 いきなり緊迫するアバンタイトルが面白いな。 強行着陸してくるナイトとエリス(田村ゆかり)。さっきの場所は近所だったのかな。 夜、ミラがナイトと会う。何故かエリスの姿に見える。そのままキスしてたら何が起きたんだろう。 敵が襲来。ベースを狙ってるのかな。ドラグライナーのエンジンをコピーしてゴウ達も出る。 戦闘中に杏奈をうっかりミラと呼んで落ちちゃうけど。ドラグライナーもやられる。 ミラは依然物語の中心だけど謎が多いな。

錬金術。 エドは国家錬金術師をやめて独自に犯人の調査をする。 ウィンディが来る。もう話に参加しないかと思った。 ウィンディは出入りの肉屋に連れて行かれる。 ただの誤解かなと思ったらこれはこれでやばい人だった。 エドは鋼の銘を与えられる。えらくあっさり戻れたな。もともとやめると思われてなかったんだろうな。

カレイドスター。 一週間の休みにそらはレイラのステージのゲストに呼ばれる。 メイが花束を持って入ってくる。そらに勝ちたいというより単にレイラへの憧れだろうな。 二人でレイラの部屋へ。 あれ、アイキャッチが成功バージョンに戻ってる。 演出家のキャシー(三石琴乃)と合った話を聞く。 オフブロードウェイとは意外だと思ったけど、それがミソだったか。 その先の夢はと聞かれて困るメイが面白い。 そらはキャシーがレイラの新しいパートナーだと言われて落ち込む。 レイラはそらに夢を追い続けるように励ます。 「苦しい時に自分を救えるのは自分自身よ。どこを目指すのか、何を掴みたいのか。それを知っているのは自分だけ。 全ての答えはあなたの中にあるのよ」。 相変わらず台詞がかっこいい。 レイラさんが出るといきなり面白くなるな。 そらとメイの心は少し近づいただろうか。

ボーボボ。 あんな話でもちゃんとあらすじがあるんだな。 ボーボボはスカッシュが解散なので荒れている。ビュティはコンビニの爆発で飛ばされる。 変なパンツの人と会う。パンツも生きてるのか。 パンツとアヒルの子供らしい。

百物語。 今回のアバンタイトルはあんまりショッキングじゃない。 百介は三人組と同じ宿に泊まる。この歪んだふすまは表現じゃなくて本当にそんな形なのかな。 妹(お玉)を閉じ込めている姉(お吉;島本須美)。 お尋ね者の侍は父親だったのか。 お吉はかつて母親を殺させたらしい。動機がさっぱり判らない。 結局お吉は何物だったんだろう。いろんな人を狂わせてるな。

藍青。 遊びに付き合わされてレポート作成が遅れている。繭はここに住んでるのか。 さらに毒ジュースで邪魔される。でもティナは平気で飲んでるな。 眠ってしまったけどレポートは間に合ってパーティ。 繭も飲んでる。酔うと大胆だな。っていうか未成年だろうに。 妙子はピッチャーから飲んでるし。 結局騒いでるだけだったな。ワイン絡みで何か落ちがつくと思ったのに。

そーなんだ。 今回は肉食動物と草食動物。野ウサギを救うミッション。 2チームが同じ行動をしてたら分かれてる意味がないな。 インフォギアという便利なものがあるらしい。これがあったらもうユリイカ情報はほとんど意味がないような。 ウサギを追いかけるのはいけないのかも、と思わせて結局捕まえるのが正解。 なんか漠然としたミッションだな。 今回はストーンは全部こっちを向く。 どういう理屈なんだろう。今までに残りも反転したのは3、5、7個目だから奇数個目でないと駄目とか。 すると、ラスト2回は連勝する必要があるな。素数ならもう負けられない。

ナージャ。 シェルブールまでの電車賃が無いので行ける所まで。それでは辿り着いても船賃が無いな。 どうするのかと思ったら芸で金を稼ぐ。そういう手段があったか。 古道具屋で指輪がオルゴールの鍵という情報を得る。 開けると中からハンカチと金貨が出てくる。そういうプロットだったのか。なかなか大仕掛けだな。 金が手に入ったらいきなり贅沢になってジャンに施し。そんなことしてるから襲われる。 せっかくうまく行ってたのに。 実は襲ったのはジャンの兄で、おかげでなんとか船に乗れることに。塞翁が馬だ。 紙袋一杯の食料にしかならないんじゃ船賃には足りなかったかもしれないし。 無賃乗車の疑いはどうなったんだろう。

アトム。 童話ロボットのフライデーに紙芝居を見せてもらうニーナ(大谷育江)。 声はハナちゃん互換だけどこっちの方が可愛いな。 妖精を探していると本当に妖精っぽいのが現れる。 心のイメージを立体映像にする装置を真上の宝石店で使っていた影響が出たのね。 作ったのはミニミニ博士。みんなすぐに脱獄してくるな。 父親の心の中はニーナがいっぱい。このシーンいいな。 なかなかきれいにまとまったいい話だ。なんで怪物が見えるのかの説明が弱いけど。 やっぱり悪役はメインにしない方がいいな。 シナリオ・小林弘利。

でじこ。 「ぴよこの極悪アイテムにょ」。 なぞなぞケータイを奪う作戦。 あのポーズは腰に負担がかかるとか言ってるし。 うさだあかりグッズで誘う着想は良かったけど、おもちゃは間違いだな。 っていうか製造元はおもちゃんだったのか。全然駄目だろ。 そもそもなぞなぞケータイは一個しかないという設定じゃなかったっけ。
「デシ・キャラットとは何ですにょ?」。 プロデューサーの人がでじこの弟子になりに来る。 でじこのアニメを見たらしい。メタだな。頭に乗せているのは土鈴か。 他のキャラクターのプロフィールにやたら詳しいので、 知らない人を連れてきて撃退。 つっつっつーテレビ大阪のキャラを連れてきてもよその地域の人は判らないだろうな。

D.C.。 不思議さんをみんなで探す。すぐそばにいるのに。見つけるけど船に乗って行ってしまう。 今回はサイドエピソードから始まるんだな。
音夢の口から桜の花びらがどんどん出てくる。やっぱりさくらのせいらしい。 さくらが子供のままでいるのも自分で願ったのね。 頼子が桜を枯れさせることを提案する。やっと話に参加したな。 さくらが桜の木に何かして音夢は目を開ける。この木が祖母なのかな。 あれ、EDが違う曲だ。

瓶詰。 11月。 あんまり11月って特徴が無いな。文化の日くらいかな。 みんなで花の世話をする。はななんと命名。 花は咲くけど枯れてしまうので魔法で枯れない花にする。世話してなかった花は枯れてもいいのね。 でも種が飛ぶ様子を見て理解する。 たまには萌えでない話もあるんだな。 花と意思疎通できたりしないのがいい。 ところでこれは何と言う花なんだろう。

F-ZERO。 リュウが好調なので敵はリュウに呪いをかける作戦。 逃げてきた女がハルカの顔に見えるし、ハルカの名前を口にすると苦しむ。 本当に呪いが効いてるのが凄いな。もっと活用すれば勝てると思う。

ミルモ。 結木が読んでいるミステリーの作者が行き倒れている。 小説が書けないらしい。スランプというよりプロットを考えてないから。それは駄目だろ。 とりあえず掃除。ヤシチをテレビショッピングで売る安純様が可愛い。 でも作者は寝てしまったので、リルムの魔法で本の登場人物を出す。ちゃんと成功しているのが珍しい。 登場人物が犯人を忘れていて、実際に起きたことが自動書記されるというのは失敗の一部なのかな。 途中から結木が書く。どうまとめるのかと思ったら意外とまともだな。 やっぱりアクミとかダアクとか出てこない方が面白いって。


03/11/25

ましゅ解きまくり。

03/11/23

mp3データの整理をする。 CDプレイヤーが無いという制約もあって買ってきたCDは必ずmp3化するし、 以前から持っていたCDとかレンタルしたCDとかCDからダビングしたカセットテープ等もmp3にしてある。 しかし、昔作ったデータはファイル名がtrack01.mp3みたいなのだったり、タグが打ってなかったり、 rmp形式だったりするので「トラックナンバー タイトル.mp3」で統一してID3v2でタグを打ちDVDRAMにコピーした。 一日がかりの作業になったが、BGMとして編集の終わったファイルから適当に選んで流す。 好きな曲ばかり流れ続けるという環境は気分がいい。一日で150曲くらい聴いてるし。 結局、DVDRAM2枚分のデータになった。かなりの労力と金額が凝縮されている。末端価格100万円。

ボジョレー・ヌーボーを買ってくる。 CHARLES DRAPIER Beaujolais Villages Nouveau 2003という奴。セブンイレブンで買ったらワイングラスを付けてくれた。 ボージョレ・ヌーヴォー用と書いてある。どういうことだろう。 早速飲む。うむ、香りがいいし飲みやすい。ワイングラスで飲むと香りがよく判るな。 今年の夏は記録的な猛暑で人がいっぱい死んだのでその分おいしいらしい。 でも普段は白ワインばっかり飲んでるしラッパ飲みしてるし2000円を超えるワインなんか買わないから、 通常の2000円クラスの赤ワインと比べておいしいのかどうか判断する基準が無い。 それにおいしいのは最初の2杯くらいまでで、その後は酔っ払ってしまうから味なんか判らないし。 一人で1本空けることに問題があるのかもしれない。


03/11/22

CASIOのGZ-5を買う。ミニミニ鍵盤のMIDIマスターキーボードで、一応スピーカーも付いてて単体でも音が鳴る。 32鍵でピッチベンドやモジュレーションも付いてるし、各種コントロールも出せる。 ただし、ベロシティは一定で6段階にスイッチで切り替える。オクターブシフトもあるので、 単体パートならそんなに困らない。 軽くて小さくておもちゃみたいだけどこれで4000円は安い。 スピーカー無しにしてもっと小さくするかキーを増やすと更にいい製品になるのに。 早速SC-88に繋いで鳴らす。おもちゃのキータッチなのにまともな音が鳴るのが不思議な感じ。 黒鍵と白鍵を同時に鳴らすと(例えばCis-F-Gis)、白鍵が支点のすぐ近くを押すことになるのでかなり弾きにくい。 でもどうせベロシティは無いので、スイッチさえ入れば同じだけど。 これでPCの前に座ったままキーボードが弾ける。

未読ビデオ消化(11/16,11/18-11/20)

D.C.。 音夢は幸せの只中。すかさずさくらが邪魔しに来る。 中をとって眞子にするのがいいと思うぞ。 音夢が気を失って桜の花びらが落ちる。何かの魔法が解けたのかな。
サイドエピソードは前回の内容を映画館で見る猫の人。 他にも今までのサイドストーリーが流れる。 桃井はるこの少女とかつて会っていたということかな。

瓶詰。 10月。 たまちゃんは何でギャルゲーしてるかな。しーぽんが出てるし。桃井はるこが脚本なのかと思える台詞回しだ。 芸術の秋なので作詞をする。アニメ的には楽でいい。 運動会で勝負なのにリレーしてるし。 EDが秋唄に変わる。歌ってるのはさらら。

F-ZERO。 襲われているドリーム(笹本優子)達をリュウが助ける。 実はドリームの付き合ってる相手がパイロット誘拐の犯人。ドリームも人を見る目が無いな。 説得されてすぐに改心するけど。 ドリームの親も何故が気が変わって、二人はそのまま結婚。 ありのままのドリームを認めた云々の描写も無いし。スーパーアローは出てきただけだし。 なんだこの話。脚本・小山高生。

ミルモ。 ダアクはアイテムを出したりもできるのね。だんだんなんでもありになってくるな。 ラットが楓を襲おうとしたところにヤシチが落ちてくる。楓は純白だったのか。 スプレーはミルモにかかる。 コロっとスプレーは性格が正反対になるらしい。楓の性格を反対にしてどうするつもりだったんだろう。 楓がミルモの心の中に入って1000人の中から本物を探しに行く。 ゴージャスな妖精姉妹は何の意味があるんだ。本来の視聴者の間で流行ってるのかな。 そっくりミルモ展覧会。お礼を言われた時の微妙な反応の違いが決め手というのがいいな。

エンタープライズ。 文明の低い星を見つける。でもニュートリノが出ているので上陸してみる。 骨董品屋の主人がエイリアンで武器の材料を採掘していた。 その潤滑油が住人の病気の原因。悪意がある訳じゃなくて単に技術が低いだけか。 よその星に干渉しまくり。この頃はかなりアバウトだったんだな。

NARUTO。 本選の日の朝、ナルトは日向に会う。 誇り高き失敗者だと言われる。微妙な誉め方だな。 いきなり好きだと言われて呆けている日向が可愛い。でも報われないと思うな。 木ノ葉丸に頼るから余計に本選に遅れる。また天下一武闘会シリーズに入るので、その前の最後のギャグの回。

avenger。 ウェスタが巡礼に出かける。まだジュピターが生きていた頃の話。 ウェスタの回想なのね。うっかりしていると時間の変化についていけないな。 アルスはドームの外に出る。アルスはクロスなのだが、それが何を意味しているのか話を追えてない。 かつて月が来て、レイラを使って何かしたのね。 この月は人工の物なんだろうか。いきなり月がやってくるとは思えないけど。 今回はネイちゃんがちっとも出てこないな。

サヴァイヴ。 シャアラが窓の外に生き物を見つける。みんなが見るとそれはいない。ドリフか。 恐怖に泣き叫ぶシャアラがそそる。なんかこのもっさりした感じが1話から気に入ってたんだよな。 誘惑の森村亜弓に似てるし。 自力で脱出できないことは確定してるのね。 シャアラが果物の匂いをかぎつける。お手柄かなと思ったら超大型食人植物に捕まる。 助けに来たベルとカオルも捕まる。恐ろしすぎる。 果物はなんか毒っぽい雰囲気だけど食べられるらしい。 今回は無難に終わったな。


03/11/21

MOのデータをHDDへ引き上げる。 何故かwin2kでMOドライブを認識しないし、読む必要も生じないからずっと放置していたけど、 やっぱり気になるのでMOを切り捨てる準備をする。 使っていないHDDにwin98SEをインストールすると、こっちではちゃんとMOを認識するので持っているMOを全部HDDへコピーする。 全部で59枚、10.02GBの容量があった。DVDRAM1枚ちょっとに収まってしまう。 そう思うと少し空しい気もする。 これを買った94年頃は230MBは膨大だったんだけど。当時はまだHDDが540MBとかだった。 MO1枚に段ボール一杯の5インチフロッピーがいくらでも入るのに感動した。 そのMOは今はDVDRAMに引き継がれており、 そもそもその時の2HDのフロッピー自体がPC-8801用の2Dのフロッピーを引き上げたものだったりするので、 89年頃のファイルがそのまま残っていたりする。 このDVDRAMも近い将来には別のメディアへ移すんだろうな。

未読ビデオ消化(11/15-11/16)

百物語。 又市は百介の口を封じることを命じられる。 今回は猟師がターゲット。 猟師の頭が白蔵主だけど、実は長耳。白蔵主は単に引用しただけかな。 百介は猟師の為に手を離して川に落ちる。又市が助けてくれるけど。 今回は猟師はおまけで、百介の心境の説明がメインかな。

藍青。 繭がデートに誘いに来る。困ってるのは既に何か予定があるのかと思った。 繭はやっと焦点が当たったのにやっぱり邪魔者扱いだな。 ボウリングもゲームもあんまり楽しんでないみたい。 レストランのピアノを弾いて少しお礼ができる。もともとドレスを見せることが目的だったけど。 繭も家へ招いてみんなで食事。いつか全員に打ち解ける日も来るのかな。

そーなんだ。 今回のユリイカ情報は花火で、ミッションは仲直り。 交渉自体は簡単で、花火を上げるのが直接のミッション。 でも風で花火が見えないので大きい花火に改造する。なんでそんなことが即座にできるんだ。 10個目に勝てばいいと思っていたら他の5個のストーンがこっちを向かない。 するとミオ達が勝たないと戻れないのでは。ルールが不明なのにプレイを続けるのは辛いものがあるな。 全員が花火の夢を見るという不思議な現象は何だったんだろう。

ナージャ。 もうパリにいる。 車の周りを警備されているので、クリームとショコラを使って陽動作戦。かなり無理があるような。 ナージャは引き留められるけど一人で行くことを決める。 最後に踊って見せるのがいいな。もう踊りは見れないのかなと丁度思っていた。 とりあえずどこへ行くんだろう。やっぱり孤児院に戻るのかな。

アトム。 青騎士の生い立ち。いきなり何の説明もなくいたからな。 青騎士は試合で壊れたロボットを修理する仕事をしていた。 ロボットを逃がそうとしてバレて捨てられたところをシャドーが拾う。 なんでこの人は事情を知ってるんだろう。 青騎士とアトムは試合の選手にされる。 天馬博士が提供した相手のロボットは改造されたかつての同僚。 何かを企んでいるというより演出に協力しているだけのような。 ハムエッグを殺そうとする青騎士をアトムが止める。人間に対する明確な殺意は初めてかな。 ロボットを戦わせることが非道い、という点にそもそも共感できない。

でじこ。 ブゲ団はでじこ攻略の為にまずぷちこを狙う。 ぷちこ焼きの大量注文を入れて作業を手伝って代金を稼ぐ為に自分で売りさばく。 純粋に店の売上に協力してるだけだな。 次はうさだを狙う。そもそも捕まえてもでじこは来ない。


03/11/20

未読ビデオ消化(11/12-11/13,11/15)

NARUTO。 ナルトは病室にいる。いきなり3日経っていてもう本選前日。なんか描写が飛んでるな。 結局、口寄せの術の習得が訓練の全てだったな。 我愛羅がナルトに身の上をいろいろ話す。こんなに喋るのは珍しいな。 せっかく作ったのに強すぎたから要らないと言われたら困るだろうな。

avenger。 バルバロイの親子の家へ招かれる。 ネイを狙って襲撃される。ドールの顔が怖い。 ネイは連れ去られる。嫌がってるネイが可愛いな。 なんでレイラはそんなにネイに必死なんだろう。 やっぱりネイの秘密を知ってるのかな。単に可愛いからだけだったりして。

サヴァイヴ。 二人はボートから落ちるけどぎりぎり助かる。ハワードはどこかかぷっと噛まれたら良かったのに。 シャトルに入っても怪物ががんがん攻撃してくる。 ハッチをこじ開けて入ってくるし。怖すぎる。 そこにベルが体当たり。なんて勇敢な奴だ。さっきシャトルを動かす時も活躍してたし株上がりまくり。 上陸しても何かがシャトルを襲う。 陸にも謎の生物、海にも大蛇、そして内にハワード。一行の前途は多難だ。

ヤミと帽子。 2回に1回は急な時間変更で見逃すこの番組。秘密のテクノロジーがあるからいいけど何とかならんかな。 島に上陸する葉月とリリス。島には虎とミルカ(松来未祐)がいる。なんか花穂みたいだ。 セイレン(神田理江)はリリスを知っているらしい。 入浴シーンとか虐待シーンとかサービスが大目。 ミルカが海で溺れた所で終わってるけど、今回は単発じゃないのかな。でも次回は違う話みたいだし。

。 セイレンはリリスが生み出した妖魔らしい。 ペリペリは本の裂け目だったのか。ミルカの心が原因かと思ったのに。 場面転換して葉月が日本にいた頃の話。変な構成だな。 プールで泳ぐ初美。すごいデザインの水着だな。意外と胸も大きいし。 葉月は初美を思ってベッドで悶えてる。もはや地上波アニメとは思えない。 初美の作ったホットケーキを食べる。前回言ってたのはこれだな。 ラブレターは初美が書いていたということかな。なんでだろう。よく判らない。

ゴーダンナー。 マックスと戦うゴウと杏奈。 杏奈が説得する。でもマックスはげちょげちょに。 マックスがミラを呼んだと言う。ゴウは何か判ったみたいだけど見てる方はさっぱり判らないな。 ゴウもいつかげちょげちょになるらしい。ゴウも人間じゃないのかな。

錬金術。 タッカーはキメラを完成されるが、実はニーナと犬で作っていた。 査定とか関係なくて単に作ってみたかったから。判らないでもないけど、なんで奥さんと娘なんだろう。 タッカーを殴るエドをキメラが止める。どの程度判ってるんだろう。 奥さんで作ったキメラは死にたいと言ったらしいし、かなり知能はあるんだろうな。 入墨の男がキメラを殺す。連続殺人そのものはタッカーと関係なかったのか。 救われない話だな。ニーナがEDにいるのが余計に悲しい。

カレイドスター。 ロゼッタは三日後に空中ブランコをやると宣言する。かなりキャラが変わったな。 ロゼッタとそらが基礎練習。前に言ってたそらの弱点というのはそれか。 アイキャッチが失敗してる。下手になってどうするんだ。 ロゼッタは普通のブランコにも乗ったことがないらしい。前にディアボロバトルした時よく怖くなかったな。 結局、期限切れは謝って済ませる。珍しいパターンだな。 そらの弱点はこんなのじゃまだ克服できてないだろうな。

ボーボボ。 実際には28分から始まっていたのか。 ビュティがかつら組に連れていかれたのでパッチと協力する。でも一緒にコンパに行ってるし。 ビュティは違う所にいて知らない人に助けられる。一応物語は進んでるのかな。

人魚。 今回は過去の話。 人魚の肉を売っている親子。 肉は偽物だけどなつめ(杉山佳寿子)は不老不死。手を切り落とされてもくっつくというのは凄いな。 坊主が骨を集めて作ったらしい。人魚の肝を材料に使っている。そういう手段もあるのね。 なんとなく知能が足りないっぽいのは副作用だろうか。 逃がそうとしたけど坊主に肝を取られて骨に戻る。一緒に行っても生肝を食べないといけないので維持が大変だったけど。 杉山佳寿子が珍しいな。しかもなんか可愛いし。


03/11/17

未読ビデオ消化(11/10-11/11)

瓶詰。 9月。 新学期。 でも学校に行けないのでシミュレートしてみる。 舞台は全部空想なんだろうな。 入ると大きくなる箱は何だろう。 たまちゃんも来て、いろいろまとめて経験。どうしてもほろろだけ独自路線になるな。 どうでもいいけど全然9月じゃない。

bps。 チュチュ後期方式で1話分溜まってから見る。これがHDDレコーダの力。 OPとEDが新しくなってる。でもあんまり力入ってないな。 美紗緒が水着を見せる。そういうことをしていると必ず来客があるんだな。繰り返しのギャグが面白い。 今回は座礁した貨物船のプルトニウムを守るミッション。 報酬はLD-ROM。それはレアだ。パイオニアだから開拓社か。 ハッカーはアメリカ王の関係者。座礁もこいつらの仕業か。 美紗緒が臨海学校に行った先が座礁した場所なのね。 不審船があからさまに北朝鮮なのはいいのかな。 廃棄された衛星を落とす。必ずしも不可能じゃなさそうなのが面白い。

F-ZERO。 歌手のケイトアレン(前田愛)の護衛をする。 この白の全身タイツ男はEADという名前でロボットだったのか。一人だけやたらと変な人がいるとは思っていたが。 EADはケイトを守って木っ端微塵になってメモリーも失われてしまう。 すぐに直るんだけど記憶はバックアップ前に戻る。 代わりにケイトは大切な何かを思い出す。よく出来てるな。 今回の主役はむしろEADか。

ミルモ。 楓達は遠足へ。松竹が珍しく人気あるな。虐待されているようにも見えるけど。 蜂に追われて山奥へ。先生同伴なのに全然安心できないし。 楓をバナナにして猿に襲わせる作戦。 ムルモと友達になった猿がボス猿を説得してくれる。でもシールでまた暴れるけど。 あんまり猿が話に関係してないような。 ダンスで静めようとするけど効かない。剥がせばいいような気もする。 ミルモとリルムとヤシチのセッション魔法でムルモがゴールデン化。やっとタイトルがごおるでんな意味が出たな。 猿は何に対して感謝してるんだろう。


03/11/16

未読ビデオ消化(11/9)

そーなんだ。 今回のネタはカビの話。というか冷蔵庫の話。ミッションは料理大会。 スズカ達は冷蔵庫に入れてないのでカビる。ミオ達も冷蔵方法を失敗。 科学というより一般常識の範疇のような。 どっちも勝たないというオチは面白い。ちっともユリイカ情報を活かしてないしな。 両方の食事が貧相というパターンもあるのか。

ナージャ。 黒さではローズマリーの方がヘルマンより上だな。既に馬鹿にしてかかってるし。 ナージャはブローチを付けてプレミンジャー家へ行く。 コレットの顔を確認するけど、声は鐘の音に消されて届かない。またいつもの不思議な偶然が容赦なく運命を誘導する。 警察に捕まるかと思ったら一座が助けにくる。 証人を探すと言っても、ナージャを孤児院に預けた人しかいないしな。 その事実がはっきりしても、ローズマリーも同じ孤児院出身だし。 さらに何か体の痣とかの証拠が無いと。

アトム。 リノが作った深海探査ロボのグーノン。リノって誰かと思ったらサーカスの人か。 グーノンは怖がりに設定してある。それはいいとして、なんで訓練する必要があるんだ。 動いている山を発見していきなり逃げるグーノン。 暴走してるし。恐怖の設定が強すぎだって。 ロボットの勇気というのを想定すると、そういう機能になるのかな。 今回の教授は悪人ではなくて単なるお荷物だ。

でじこ。 「ご先祖様がやってきたにょ」。 やってきたガンマンと決闘することになっている。経緯の説明をすっ飛ばしても何も問題ないと思ってるな。 壮絶なゴム飛び。不思議な勝負だ。 再勝負してでじこは敗れたけどぷちこの普通のが勝つ。 このひとたまりも無い人はTBSでじこのロン毛の人かな。するとパラレルワールドという訳でもないのか。
「でじこキラキラにょ〜」。 でじこに白羽の矢が刺さる。輝く人になるらしい。いきなり凄い発光してるし。 結局、ぷちこの目からビームで矢が溶ける。輝く目からビームが発生してるし。不思議な世界だ。

D.C.。 既に妹シナリオのフラグが立ってるので音夢が妙に明るい。その分さくらが不気味だな。 音夢にいいよと言われる。うひゃー。キスするだけだけど。 妙に暗いアニメになったな。今回は作画が悪いような。
サイドエピソードは、猫の人がふと気づくと草原で女の子(桃井はるこ)の隣にいる。 大阪万博の頃らしい。 この人はさくらの祖母かな。それだと年数が合わないような。


03/11/14

未読ビデオ消化(11/8)

人魚。 二人は崖から落ちて、真魚は大眼に助けられる。フランケンシュタインだな。 誤解で殺してしまう、という展開にはならない。そもそも死なないし。 なりそこないになったら終わりみたいに描かれてたけど、あれも一種の不老長寿だしな。 でもたまに凶暴になるのでは退治せざるを得ない。

百物語。 またショッキングなアバンタイトルだ。 静止画のパンに柳だけ揺れているCGが怖い。 子供が出来ると隠居させられるので柳女が協力していたのかと思ったら、本人が変装していたのか。 ということはアバンタイトルの映像は架空だな。

藍青。 夜中に怪音がするので調べる。 妙子はオカルト趣味があったのか。そんな設定あったっけ。どちらかというと一番怖がりな気もする。 一緒に寝ようと企む繭が侵入して成敗される。 音の正体はウズメと見せかけて妙子とそっくりな写真が呼んでいたらしい。 それなりに怖い話のような気もするが妙子は平気だな。 ストーリーがちゃんとするとサービスが無くなってしまう。


03/11/10

未読ビデオ消化(11/4-11/5,11/8)

エンタープライズ。 彗星を発見する。 彗星に重力があるのがなんか変だな。人口重力で立ってるなら穴に落ちて怪我するのはおかしいし。 トゥポルの助言でバルカンにトラクタービームで助けて貰う。 トラクタービームの技術はまだだったのか。ワープやら転送より簡単そうなのに。 だんだん変わっていくトゥポル。そのうち愛嬌も出てくるだろうか。

NARUTO。 蝦蟇親分は誰に呼び出されたのか認識してないし。従わないといけないというルールは別に無いのね。 砂が木の葉との同盟を破る理由の説明。今ひとつよく判らないけど、戦いたいんだな。

Avenger。 次のシティではいきなり手配されている。もうネイを連れてるとか関係ないな。 ガンツに助けられるけど情報を売られる。 弱いスピーディががんばる話かな。でもネイ達は既に脱出していた。 結局、ガンツは約束を果たして街を出る。 みんなネイが可愛いんだな。

ゴーダンナー。 オクサーに乗っていたミラ(久川綾)が生きているのを知る。 でも全ての知識が失われているらしい。どうやって生き返ったとかの説明は無いのね。 ずいぶん引っ張った割には意外とすんなり馴染んでると思ったら、 マックスがいきなり起き上がってミラを連れて暴れる。 きっと二人とも敵になるんだろうな。

錬金術。 タッカーの所に試験勉強に行く。 娘のニーナがこおろぎさとみ全開だ。 試験は無事に合格。 タッカーさんは何の問題もない普通の人だったな。

カレイドスター。 レオンはドラキュラをスケートでやることにする。メイが気に入った訳じゃないけど。 メイのコーチだったメリルがそらをコーチしてくれる。いきなり上手くなってるな。流石だ。 メイは昔からここにいるのね。スケートを捨ててレイラを追ったのに、レイラは引退してしまった。 それなりに同情の余地はあるな。 レオンは当然のごとくスケートもむちゃくちゃ上手いのね。 レオンはメイを選んで、興行的にはうまく行ってる。でもそらの立場は低くなっていくばかりだ。 今回は別にメイが自分の得意な勝負に引き込んだ訳じゃないしな。 そらには何か弱点があるらしい。こんな展開は前にもあった。

ボボボーボ・ボーボボ。 まだある新番組。19:30からじゃなくて少し早くから始まってるからOPが途中からしか見れなかった。 ゴールデンタイムはこういう醜いことがあるから嫌だな。 この曲はビッグ・オーの枠で流れていたからなんとなくビッグ・オーのOPという認識がある。 いきなり毛狩りしている。どんな世界観なんだ。 ビュティ(野中藍)はレギュラーなのかな。 ちょっとシュール過ぎて付いて行けない。ゴールデンタイムにやってるのが不思議な感じだ。


03/11/07

買い物しようと街まで。 桜場コハルの「今日の5の2」を買う。一族の誉れである(謎)。面白いのに一巻で終わり。 連載誌がなくなっちゃったから。 他に「貧乳素肌」とか「姫雛たちの午後」とかビスケたんの本とかXcitexのDVDRAMとか。 谷山浩子の「宇宙の子供」も買う。とっくに出てたんだな。コンサートも終わってしまってる。

未読ビデオ消化(11/3-11/4)

瓶詰。 8月。 水着だ。でもぺたい。水着の上からブルマは変だな。 山とかお祭りとか花火で夏を満喫。さすがに川は危険すぎる。

F-ZERO。 ジャックはマシンを奪われる。簡単に賞品も奪われてるし。警察なのに。 相変わらずジョディは厳しいな。 リュウは二人乗りに改造してジャックと出場。逃げられちゃうけど。 リサはサムライゴローと夫婦だったのか。 なんで二人乗りにしたのか今ひとつ判らないな。

ミルモ。 妖精の自転車レースがある。なんでわざわざ人間界でやるんだ。 乗り物妖精のビクル登場。また一話限りの使い捨て妖精っぽいな。 アクミが競技内容を変更して、協力したビクルが責任を感じてアクミを撃退。 道徳っぽい要素が入ってるのは久しぶりだな。


03/11/06

未読ビデオ消化(11/2)

でじこ。 「小惑星が激突にょ!」。 小惑星が接近。終末大売出しってのがいな。 実は小学生という脱力する落ち。許されるのか、そんなの。
「でじこのわらしべ長者にょ」。 石、キャラメル、ステッカー、ティッシュ、便所スッポン、まわし、かつら、お食事券と交換する。 かつらをしてるでじこが妙にかわいいな。 お食事券は灰になっちゃうけど。

D.C.。 音夢の過去の話。 和菓子を出してみせる。つくづく変な能力だなあ。 音夢に好きだと言われる。妹とくっつく展開だったのか。さくらはどうなるのかな。
音夢と水越姉妹が透明な生物を追って山で迷子。 萌のきのこを取る仕草が怪しい。


03/11/04

久しぶりにビールを飲んだら全然おいしくない。何故だろう。

未読ビデオ消化(11/1-11/2)

人魚の森。 登和が真魚の首を切るというので、佐和は人魚塚に案内する。 実は佐和が登和で実験していたので、その復讐だったのか。 双子という設定が活きている。 でも食べさせる寸前で死んでしまい、不老不死にさせるという復讐は叶わなかった。 登和の行動は狂っていたように見えたけど、実は筋が通ってたんだな。

藍青。 みんなでテニスに行く。ほんとにテニスしてるだけだな。 二人でこっそりキス。甘甘だ。

そーなんだ。 今回は発電と送電の話。停電の復旧ミッション。 変電所の線を繋いでいきなりミッションクリアするけどでも電気はつかない。 どこかに電気が集まっているらしい。電気の流れが見えるというのが科学的じゃないな。 タービンに電気を流してエネルギーを消費して外でケーブルを切る。意外と早く協力しそうだな。 なにか設計外の事が起きているっぽい。

アトム。 ロボット不信の隊長と地底探検。 岩盤があるというアトムの警告を聞かない。結果的には正しいんだけど。 アルカードは地底のクリスタルが目当て。名前が既に怪しかったな。 実はクリスタルな生物でアルカードは虫に連れて行かれる。ちょっとナウシカっぽい。 レーザーで噴火を誘発してしまう。せっかくの生態系を壊しちゃったな。 さらに溶岩が地表に流れ出る危険があるので、アトムを信じて決死でバイパスを掘る。 この隊長いいキャラだな。 なかなか濃厚で隙の無いよくできた話だ。シナリオ・小林弘利。


03/11/03

断食により体内の毒素がすっかり抜けたところで毒素注入。 アルコールとの相性が余り良くないという話なのに、いつも前日にビールを飲んでいるというコンディションばかりだったが、 今回は期せずして10日以上も禁酒状態なので何かいい影響があるかもしれない。 体内の謎物質も3日分くらい溜まってるし。 結果としては大して変わらなかった。立ち上がりがえらく早かったような。抜けるのも早かったけど。 ポポロクロイスのOPのルルティアの「トロイメライ」を何度も聴く。 聞くほどに意味が判らなくなる歌詞だな。

03/11/02

学生の頃によく食べた桃屋の「やわらぎ」。穂先メンマを唐辛子と油で漬けてある代物。 その互換品を近所の100円ショップで見つけた。味もそんなに変わらない。固いけど。 一瓶300円くらいする贅沢品だった筈なのに100円で作れるんだな。 品名はライジング。台湾産。

未読ビデオ消化(11/1)

ゴーダンナー。 ガイドを出そうとして船を攻撃してしまったルウ(清水香里)。 なんか避難してると思ったら敵が来ていたのか。 ルウだけ自動操縦で地球へ。 ベースが落ちてくるのでルウのコスモダイバーで宇宙へ。難しいのは大気圏離脱ではなく重力圏じゃないのかな。 ベースを制御できないので爆破。制御できても無理だと思うけど。 作戦の内容がわかり難い。父親も今ひとつ生死不明だし。

錬金術。 生い立ちの話続き。 マスタングのところへ向かう途中で列車ジャックされる。 人質さえ気にしなければアルひとりで無敵なんだが。 マスタングは食えないし軍に対する不信も少し提示。 錬金術と関係ない話の方が面白いというのもな。

カレイドスター。 ミアは引き続き話を書いてるのね。 レオンはそらの役を削除しろと言う。そこにメイが乱入して勝負することに。 メイは勝手に引越ししたり練習用のブランコを独占したりわがまま全開だ。実力もあるんだけど。 オーナーもなすがままだし。レイラさんがいないとここはボロボロだ。 ブランコはネイが成功するけど、レオンは一発でやってのけた上に足で引っ掛けて戻ってきてみせる。 嫌だこんなむちゃくちゃ実力があって偉そうな奴。 そらとネイはレイラを信奉しているという点で共通してるんだな。 久しぶりにキャラと一緒になってフラストレーションを感じたぞ。


03/11/01

一旦眠っても2時間程度で目が醒めてしまい眠れなくなる。 夢見が悪いし強い空腹感が復活したので断食は丸8日で断念。 これを超えると何があるのか見てみたい気もするが。 いつもの調子でラーメン大盛りにチャーハンを付けたら多すぎた。

windowsが青画面を頻発する。mrxsmb.sysが原因らしい。 microsoftによるとwin2kSP4で対策されたらしいが、SP4にした途端に発生しだしたので、 恐らくSP4での変更でエンバグしているのだろう。 とりあえずSP2に戻す。SP3が不安定なのは前に確認してあるし。 まともなSP5が早く出ないかな。 windowsの再インストール自体は20分で終わるけど、 その後の設定や各種インストールで1時間半くらいかかるからなあ。



戻る