戻る

03/09/30

近所のローソンへ行ったら、六甲颪の後におめでとうダイエーホークスとかアナウンスしていて、 妙なことになっていた。 日本シリーズはさすがにダイエーを応援するんだろうな。

引退していた56kのモデムを、FAX用に復帰させる。 FAX情報サービスをいろいろ取り出して遊ぶ。裁判所の競売情報とか。 こんなに古い機器なのに未だに遜色なく最前線で使えるのが不思議だ。 インターネットがこれだけ整備されているのにFAXというインフラが未だに翳りを見せないのがそもそも不思議なのだが。

未読ビデオ消化(9/30)

PAPUWA。 新番組。まだ9月なのに。 コタローが目覚めてパプワ島へ。 記憶を無くしているので思い出さないようにロタローにする。 過去の出来事は前作で描かれてるんだっけ。もう覚えてないな。 歓迎されていると思ったら生贄にされてるし。早速虐待されてるな。 声優は、 パプワくん(田中真弓→くまいもとこ)。同系列で違和感なし。 イトウくん(玄田哲章→麦人)。雰囲気は違うけどギャップが楽しいのは同じ。 タンノくん(西村朋紘→高塚正也)。ぴったり。 エグチくん(深水由美→豊後敦子)。元の人の声が凄く好きだったのに。


03/09/29

未読ビデオ消化(9/27-9/28)

高橋留美子劇場。 最終回。 眉毛を書いてしまったので専務の犬を預かる。 上役に頭が上がらないのもペットを預かるのも前にあったな。 あ、犬夜叉がいる。 さらに女(カンナ;平野文)も住み着く。すっかり占領されてるし。 犬が懐く相手が変わっていくのが面白い。平野文が懐かしすぎる。

コスモス荘。 冒頭のシーンはハーロックみたいだ。 所長から人探しの依頼が来る。 鈴雄に玄関に出るようにジェスチャーする小鈴が可愛い。机をまたいだら嫌な顔してるし。 訪ねて来たのはマリリンモロロン(冬馬由美)。 宴会中に栗三郎とマリリンがこっそり会う。 栗三郎は普段は破綻してる人格なのに妙にシリアスな話だ。 栗三郎と栗華は二人共当番回があるんだな。ピエールなんて多分無い。

ナージャ。 一行はローマにいる。ウィーンにいくお金が無いらしい。財政は厳しかったのね。 ナージャを一座に入れなければ良かったと聞いてナージャは出て行く。すぐに見つかるけど。 立ち聞きの誤解は解かないのね。 旅費は3日で溜まるらしい。なんでそれだけの蓄えも無かったんだろう。 一方ウィーンではローズマリーをナージャの替え玉にする。面白い展開になってきた。 ナージャかたかたレッスンは語呂が悪い。 タイプライターを名乗れない最大の理由は印字できないことだな。

アトム。 地下都市に設計者のセバスチャン教授が来る。 環境修復システムがただの映像だったので、薬品をタンクに入れて都市を破壊。 市長よりも教授の方がよっぽど凶悪な気がする。 アトムが木と話をして、生態系の話をヒントに中和剤ができる。 なんかさっぱり深みのない生態系ネタだな。

でじこ。 「マジカノミステキーツアーにょ」。 間近で見たら素敵な物を見つけるツアー。なんて苦しいネーミングだ。 やっとジョンとポールである意味が出てきたな。 栗を拾ってツアーは終了。 この上なく意味が無い話だ。
「でじこ帰るにょ」。 でじこはいきなり帰ると言い出す。めずらしくでじこがシリアスモードだ。 あんころ堂はかぐや姫状態。帰れないというオチは見えていたな。 地域によってはこれで最終回。

D.C.。 みんなで遊園地へ。 バーベキューで鍋をするんじゃない。 さくらの話の筈なのに萌がよく出てくると思ったらさくらが疎外される話か。 なんで来たのかの説明が無かったのは、それがオチだったから。
サイドエピソードは美春の私生活。 なんか2chみたいなところを読んでるし。 何のグロ画像が判ってしまった。 全13話じゃなかったのか。


03/09/28

ビデオカードを新しくする。 玄人志向のRadeon9100の安い奴。 ビデオカードの性能自体はどうでもよくて、折角の液晶をDVIケーブルで繋いでみたかった。 ビデオカード自体はお盆に買っていたけれど、ケーブルが無いので使わず仕舞いになっていた。 ドライバを入れるだけで最適解像度で立ち上がってくるのが賢い。 調整項目がごそっと減って、コントラストすら調整できなくなったので、 また画面まぶしい問題が浮上してしまった。 と思ったら、明るさはディスプレイではなくプロパティからソフト的に制御できるようになっていた。 これがデジタルの力か。 でも、他にも明るさをいじっている奴がいるらしく、起動する度に元に戻ってしまう。 あと、マウスカーソルだけは明るいままなので、なんか違和感がある。 画質そのものはあまり変わった気はしないが、なんとなくくっきりしたような気もする。 低解像度でもフォントの縁がぼやけないのが一番目立った。 DVI接続の最大のメリットは、ケーブルが細いので取り回しが便利という点。 性能もちゃんと上がっているらしい。
VideoCard   NVIDIA GeForce2 MX 100/200  
   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
  1856        0       0        0       0        0          29

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    17587  14531    4899      74       0       0       0  C:\100MB

VideoCard   RADEON 9100 SERIES  
   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
  5911        0       0        0       0        0          60

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    58899  50938    7438     871       0       0       0  C:\100MB

2,5-dimethyoxy-4-ethylthiophenethylamineを試してみる。 目に来るのが面白い。 照明が蛍光灯だからなのか、目の前で手を動かすと残像が見える。 あまり凝視しなくても像が歪む。


03/09/27

起きたら既に昼の1時過ぎだった。 えらくよく寝たなと思ったら実はまだ9時だった。 電波時計が自動調節に失敗してぐるぐる回った挙句、適当な時間を差していたらしい。 普段は1秒以内の誤差なのに、狂う時は大胆だな。

未読ビデオ消化(9/27)

イヴ。 最終回。 住人を退避させる。この人達はここの職員じゃなくて、地球から溢れてきてたのね。 何もこんな所に住まなくても。 みさきにチップを埋め込んで操る。 プリムが機械に乗り込んで邪魔する。 結局、何が目的だったんだろう。宇宙を支配できる知識とかそんなんかな。 みさきから宇宙を作って話を巻き戻し。ループ落ちだったのか。 例の機械が1話で出てきて以来ちっとも再登場しないのが変だと思っていたけど、 あれは前のループでの話だったのかな。 最後までよく判らない話だった。

ミルモ。 各セッション魔法で困難を排除。6種類全部使うのかと思った。 ミルモとリルムのセッション魔法だけまだ出てきてないような。 沙織は松竹達を呼び出してフルートを吹く。この雲は怒るんじゃなくて倒れるのね。 沙織が悪役っぽいのがこの回だけなのが救いだな。 リルムとムルモとヤシチのセッション魔法でミルモをゴールデン化。 これも4種類あるのかな。全員セッション魔法もあるに違いない。ほとんどマジカルステージだ。 あと少しでダアク復活というところで、楓が叫ぶと沙織は正気に戻る。 何故かという説明は特に無し。友情パワーだ。 そのままあっさり封印完了。 でもアクミ達はまだ悪のままなのね。沙織もまだ妖精が見えるし。 まだ続くから大団円感は無し。もともと危機感の薄い世界だし。

ガンダム。 最終回。 キラはぎりぎりでフレイを守ったかと思ったらやっぱりやられる。 わざわざ目の前で殺すために脱出させたのか。 ずっと謝りたかったとか本当の私の想いとか言ってるフレイはキラの脳内フレイなんだろうな。 ジェネシスの次の目標はワシントン。地球上の生命の半数が死ぬらしい。 それならワシントンでなくてもどこでもいいような。 アスラン父は明確に狂っているので部下に撃たれる。 丁度そこにアスランが。よくすんなり入ってこれたな。 ジェネシスは自爆すると自動で発射されるようになっている。困った武器だな。 ジェネシスを爆破して、そのまま停戦。 殺しすぎて引いてしまったんだろうな。 平和への手掛かりは何も見えない。 ラクスが歌とかで収める話になると思ってたのに、この人は実力行使してるし。

カレイドスター。 大技の内容を聞く。絶対の自信が認められる条件だったのね。 それには練習が必要な気がするけど、内容を知ってる人がいないと練習できないような。 ユーリはレイラの父にステージを見に来るよう説得する。いきなり改心してるな。 レイラの肩も大丈夫そうだし今回の話はいつもみたいな不安要素が無いな。 大技は暫く一緒に滞空してから戻るという技なのね。すぐに戻るのかと思ってた。 でもレイラはもうカレイドステージに立つことができない。 号泣するそら。こんなシーンが予告になくて良かった。 「そら、これからはあなたが私の夢になって」。最後までかっこいい人だな。 これで最終回でも良かったけどまだ続く。


03/09/25

未読ビデオ消化(9/24)

ステルヴィア。 最終回。 アルキュオンは無事だった。なんか大爆発してたのに。 ジェネレーターは壊れたけど、うまい具合に代わりが届けられる。役に立って良かった。 小田原大がステルヴィアから中継する。 なんかとぼけたキャラだな。今ひとつ何をした人だったか印象が薄い。 プログラムが何か変だと言っていたのは志麻は自分で気付く。あれは何だったんだろう。 3発目は見事命中してフラクチャーは消滅。 やっぱり志麻のプログラムが間違ってんじゃないのか。 ちゃんと作っていれば一発目で命中して、ステルヴィアとか犠牲にしなくて済んだんじゃないのか。 結果オーライになってるけど。 脚本・コンテ・演出・佐藤竜雄。SF考証は要らないから、毎回この人がやれば良かったのに。


03/09/24

未読ビデオ消化(9/21,9/24)

D.C.。 眞子から後輩の女の子に言い寄られているのでと恋人のふりを頼まれる。定番ネタだな。 渋々引き受ける。なんて贅沢な。折角のまともなキャラなのに。 休日にもデート。もしこのまま、と言いかけてやめる。いい雰囲気だ。 キャラがまともだと話もちゃんとまとまるな。
アナザーエピソードは頼子の話。 勇気を出して外を歩いてみる。露出プレイでもしてるみたいだ。

ボンバーマン。 最終回。 シロボンのボムでゼロの中のマックスは消える。 マックスもマイティの一部だとして、悪役と扱ってないのがいいな。 ゼロが七つ目のボムスターをあげると言ってマイティの映像が映る。 シロボンはバッジを返して、落ちてきたバッジを受け取ると星が光る。 Bパートは既に終わる体勢。さっきのでみんなは救われたのね。 ボムクリスタル云々で何か誤解があった気がしたけど、あれはどうなったんだろう。 ミスティはゼロからの手紙でマイティがミスティに宛てたバッジを見つける。 ミスティって結局何もしなかったな。 スカートはいてるシャウトが可愛い。 シリーズが長すぎてストーリーが追いにくいと感じるのは、 最近の2クールとか1クールで終わってしまうアニメに慣れてしまったからだろうか。

カスミン。 巨大な扉が開くと綿毛が出てくる。 結界の外に避難する途中のカスミンを龍之介が落とす。なんて奴だ。 でも白樺まりこが受け止める。ログハウスに組み込まれてたんじゃなかったのね。 シカオは結界を破ろうとしてるし。ちゃんと開くから不思議だ。 綿毛は外に出てしまうし、中に入ったユリとかえではヘナモンモドキに襲われるし。 余計な苦労がどんどん増えるな。 カスミンはやっぱり扉を閉めに戻る。 雪乃に料理のことを謝る。まだ根に持ってたのか。鍵体験で素直になったと思ったのに。

NARUTO。 音忍の人対食欲の人。変な組み合わせが最後に残ったと思ったらあっという間に勝負が付く。 ただの枕だったのね。床ももうボロボロだし。 サスケを狙いに来たカブトとカカシが戦う。 動いてるのが最初から死体で、自分は死体のふりをしてたのか。なかなか面白い。 本戦は一ヵ月後。くじ引きで本戦のトーナメントの組み合わせを決める。 トーナメントの勝敗自体は試験と関係なく、トーナメントの中で資質を判断するらしい。 それならリーグ戦とかの方が適してるような。 天下一武闘会は予選で終わると思ったらまだ続くのね。 簡単に盛り上がるけど、ストーリーが完全に止まるからなあ。 予選の係員の人が咳き込んでたのはどういう意味があったんだろう。


03/09/23

久しぶりに生活ログ更新。

03/09/22

台風情報を聞きながら寝ていたら台風の夢を見た。

未読ビデオ消化(9/20-9/21) やっと追いついた

ガンダム。 2発目発射。前方より巨大なエネルギー、うわー。ガンマ線だって言ってるのに先に探知できるんだよな。 月面にキノコ雲というのも嘘っぽいし。 オーブの女の子部隊を撃たれてカガリも種が割れる。 コーディネーターはみんな割れるのかな。 そういえば今までカガリのコーディネーターっぽい所って見たことなかったような。 アズラエルが最後のあがきで撃ったビームがフラガに当たる。 ナタルはアズラエルと爆死。あとはアスラン父をなんとかすれば終わり。 アークエンジェルへ行ったクルーは別にアークエンジェルの元クルーという訳じゃないから、 捕虜みたいな扱いになるのかな。

カレイドスター。 空中ブランコのタイミングが重りのせいでズレるとかレイラが合わせるとかは、 振り子の原理からすると有りえない感じだけど、実際にはやれるんだろうな。 ユーリ父のパートナーはカロスじゃないのか。誰だろう。 レイラは疲労骨折を起こしているらしい。 何故それでもレイラは挑戦するのか。 「そこに最高の喝采があるからよ」。かっこいいなあ。

高橋留美子劇場。 姑が来る。背後に巨大な何かがいる。EDで一番異彩を放ってる奴。 いろいろ姑との仲を妨害される。 不動産屋から電話がかかると激しく反応するところを見ると、家を買うことを妨害してるんだな。 その家は崖崩れで潰れる。他の家なら別に構わなかったのね。 シンプルなプロットだった。 というか、崖の下なんかの物件をやばいと見抜けないのが一番問題。

コスモス荘。 兄妹もののドラマを見てる小鈴が可愛い。不純異星人交遊ってのがいいな。 何だ、ニシビワジマオオヤマネコって。名古屋ローカルなネタだな。西表島と字面は似てなくはない。 妹は恋愛対象にならないという結論に対して、栗三郎が強く反論。危ないアニメだなあ。 シスプリのモロパクリのゲームとか出てくるし。眞深もいるからThirteenか。 名前とかそのままだし。雛子と可憐は声優も本物。それはもうパロディじゃないな。 鈴雄がゲームを受け取ってやってみると、小鈴が不安になる。そらそうだろう。 普通の健全な男の人ならこんなゲームやる訳無いとか言うな。 小鈴がゴキブリを見つけて夜中に悲鳴を上げると、隣人がドアを蹴破って入ってきて、 覆い被さる体勢のところを目撃される。死ぬほど笑った。 小鈴が弁明するけど全く信じてないし。みんなヤケで街を襲う。 やっぱりこのアニメ大好きだ。 脚本・強田☆舞。玉井☆豪の変名か。てっきり金月かと思った。 ドッコイダーは萌えとは別次元だけど面白いアニメだと思ってたのに。 でもこれはこれで面白いので良し。

ナージャ。 二人組はもうナージャを見つける。早いな。 ナージャはピラミッドの中へ逃げる。 二人組が仕掛けを踏んで閉じ込められるけど隠し扉を開けて財宝を見つける。 財宝があるということは、出口からは隔離された所にいるんだろうな。 助けたり助けられたりして仲良くなったどころか、ナージャの母親のことを調べてくれることになる。 でもそれは嘘でやっぱりブローチは奪われる。ひどい話だ。 一瞬は信頼関係が成立してたように見えたのに。

アトム。 また天馬博士とシャドーの話。 アトムは手にボールが当たってシュートしたのを見てケンイチと喧嘩になる。 ケンイチの所にベアちゃんが来てケンイチは学校に来なくなる。 御茶ノ水博士も簡単に操られてるし。 実は幻聴でベアちゃんは喋ってないのか。言葉だけで操るなら大した技術なのに。 巨大ベアちゃんは友達というものが判ったと言って空に帰る。 珍しく平和裏に解決したな。 そもそも手にボールが当たるのは反則じゃないような。

でじこ。 「きのこ狩りは楽しいにょ」。 松茸を取りに山に行く。 ゲマから松茸が生える。絵的になんかやばいな。 でじこがひっこ抜く。だから絵的に危ないってば。 ゲマをぴしぴし刺激するぷちこが凶悪だ。 笑いきのこオチを期待してたのに、ばっちゃんが識別できるとは。
「おもちゃんが無くなるにょ?」。 熊金がおもちゃ笊臼を誘致しようとしている。トイザらスに真っ向から喧嘩売っていいのか。 強引な終わり方だな。


03/09/21

未読ビデオ消化(9/13-9/14,9/17,9/20)

コスモス荘。 栗三郎が作った思考を映像化する機械で栗華が夢を見る。 夢の中の鈴雄の母親が浴衣を作る約束をして、それが現実に送られてくる。 いつもとカラーが全然違って、幻想的でギャグが無い。 栗華が鈴雄に好意を抱くきっかけみたいなものは描かれてないし、 鈴雄の栗華に対する思いも幼い日の憧れと漠然と重ねられているだけなのかな。

ナージャ。 ローズマリーの所に例の二人組がナージャの事を聞きに来て、ダンデライオンの話が漏れる。 ローズマリーは敵側に転ぶのか。話がほったらかしだとは思ったがそういう展開をするとは。 ナージャ達はエジプトで母親の情報を探る。興行するつもりはないのね。親切な人達だ。 当然の如くクリスチャンと出会う。 ブローチの中の指輪は副葬品で、教授が貴族に贈ったらしい。文化財を私物化したらいかんだろ。 指輪の石を回すと白鳥の絵が出てきて、それはプレミンジャー公爵家の紋章だと判明。 いきなり核心に迫ってきたな。エジプトの踊りはしないのか。

アトム。 壊れたアトムはブーンに拾われて修理されるが記憶喪失になっている。 なんか無理があるそうな気もするけど、人間の記憶喪失よりはよっぽど自然か。 また衛星が落ちてくる。管理が甘すぎるって。それとも誰かの陰謀なのかな。 ブーンのユニットでアトムを直すという展開だと思ったのに博士が自分で直す。 ユニットは衛星の修理に使う。 墜落する軌道にいる衛星を修理したって墜落を止められないと思うけど、 ユニットを組み込むと衛星は自力で飛び立って行った。 それはもう衛星ではないような。 かくしてユニットが不良でないことを証明。そんなことは科学的に検証しろよ。 脚本に隙があり過ぎる。子供だましな話だなあ。脚本・小林弘利。

でじこ。 町内セキュリティシステムがデカ魚を検知。 中からミ・ケ・キャラット(みけ;小桜エツ子)が出てくる。 声がぴったりだ。 海でアクアが釣れる。再登場すると思わなかった。 みけが釣り竿を無くしたので幻の釣り竿を探す。 でじこは通販してるので買う。 銭湯の怪魚を獲物に勝負するのかと思ったらしない。 鑑定してもらうのかと思ったらこれもしない。 伝説の釣り竿も探さないし。 肩透かしがテーマかな。

D.C.。 頼子が外に出ないので外に出す努力をする。 頼子は登場してからずっと放置されてたけど、まだ役に立ってなかったのか。 音夢と恋人同士のように歩いて見せる。 でもそれは頼子の為にならないと気付く。そらそうだろう。なんか怒ってるし。 変な話だ。設定に問題があるから仕方ないか。
サイドエピソードは、さくらが町並みを歩く。 人間タイプのうたまるを見つけて追跡。 この景色はどこだろう。

ボンバーマン。 シロボンが合体したメカードを倒す。意外と弱かったな。 ゼロとマックスの戦いは、マックスがシャウトを人質に取って自分のデータをゼロに転送する。 手を突き刺すとコネクトできるというのも変なインターフェースだけど。 ゼロはシロボンに自分を破壊しろと言う。 ゼロはマックスに乗っ取られてシャウトを盾にするけど、シロボンはボムを投げる。 クライマックスだなあ。次回最終回。

カスミン。 最終回シリーズ続き。 カスミンは霧彦に手紙を書いて紙飛行機で飛ばす。えらく適当な伝達手段だな。 雪乃は開く物の中で問答をする。 カスミンは鍵を使って吹雪を止めるけどヘナモンモドキが発生。 再び扉を閉めると屋敷が消えて巨大な扉が現れる。 説明無しに話がどんどん進むな。

NARUTO。 リーはハイパー化して攻撃。でも瓢箪が砂になってガード。 砂に潰される直前に師匠が止める。勝てそうに見えたのにな。 彼の目標は達成しなかったか。 左手足のダメージが大きくてもう忍びとして生きられないらしい。壮絶だな。 この壊れた床は直るんだろうか。

ステルヴィア。 なんで大人数で作戦に出てるのかと思ったらデータ収集をしてたのね。 たまに重力フローが起きる。そんなのが目で見えるのは変だけど仕方ないか。 居残りの人がなんか違うなあって言ってるから失敗するんだろうな。 発射するけどでもビームは違うところに当たる。 一回撃つのにいちいちファウンデーションをぶつけないといけないのね。 2発目も外れる。 次にアドバイスを受けて成功するのかと思ったらもっと緊急事態みたい。

イヴ。 グールが襲撃。みさきは機体から出て変身してグールを倒す。 こんなの遺伝子でどうこうなるレベルではないような。 みさきはすぐに全快するけど実はクローン。 その代わり速成だから長く持たない。 もう可哀想とかを超えてるけど本人の意思らしい。

ミルモ。 前回の続き。 悦美にだけほころび穴が見えないのが面白い。普段は話に参加してないからな。 黒い何かが乗り移るのはどれみとかふぉうちゅんドッグすで見飽きたな。 楓達は大丈夫だけど悦美は影響されるのね。 ミルモ達の前はガイアの里に呼ばれてダアクについての話を聞く。 アクミはずっと前に時間を止めてる間に封印を解いてたのか。 ダアクとアクミが毎回謁見してたのは実は人間界というのは大仕掛けなトリックだな。 いろいろな伏線を一気に解決してる。


03/09/20

未読ビデオ消化(9/7-9/10,9/13)

でじこ。 「宇宙人襲来にょ」。 気付くと宇宙人に捕まっている。うさだと銭湯のおやじも取り込んで宇宙へ。 今回はえらく突飛な話だと思ったらハリボテだったのか。 宇宙人の中身はやっぱりやっさんときよし。 銭湯のおやじの勝利だ。
「ぷちこ、幸せを探すにゅ」。 ぷちこが秋を探す。 いろんなネタが散発的に出てくるけど、メインの話は半分ミュージックビデオ。 いろいろ手間はかかってる。

D.C.。 今回はことりの話。 学園祭に音夢を誘う。でもことりのコンサートとぶつかる。 この人はこんなのばっかりだ。 悩んでいたらことりが中止だと伝える。 心が読めるという設定は物語を作るのが楽過ぎるな。
サイドエピソードは、海辺でことりがうたまると出会う。 時間の使い方が贅沢だな。別の言い方をすると手抜き。

エンタープライズ。 惑星で変な螺旋を見つけたので敵の船を捕獲して乗り込む。見かけが味方なら大丈夫なのね。 通訳の人は耳がいいからノイズの中から声を聞き取れる。話がローテクで構成されてるな。 バルカン人は船長を救出に戻らないことを主張するけど説得したら救助に向かう。 案外説得が通じるな。地球にも戻らなかったし。 船長を転送で戻す。 転送がピンチを切り抜ける鍵になってるけど、さんざん見てるからそんな気がしない。 クリンゴン人の血を調べるとDNAの中の分子に微細構造がある。 マイクロフィルムみたいなものかな。ここだけテクノロジーが凄いような。 エンタープライズは地球に戻らずにこのまま航行続行。お膳立てが強引な気がする。

ボンバーマン。 ボム婆さんはミスティにゼロはマイティじゃないから諦めろと言う。 記憶や自意識が連続してるなら本人みたいなもんだけど。 この技術はある意味不老不死だな。 記憶が吸い出せてしまうボンバー星人というのは本当に天然の生命なのかな。 シロボンとバーディーのコンビでプロトマックスと戦う。 そもそもバーディーはなんで弱ってたんだっけ。 アームは破壊したけど引力で引き合う。 引力とか考慮するなら元々の運動量とかも気にして欲しい。 メカードはプロトマックスと合体する。いよいよラスボスっぽい感じ。原型を留めてないけど。

カスミン。 帽子男が侵入して鍵を盗む。 鍵は帽子男本人に刺さって各ヘナモンがゼンマイ仕掛けになる。穴が気持ち悪い。 カスミンはみんなのゼンマイを巻いて周ることに。 これはカスミンにしか巻けないのかな。判る場所に置いといて各自見つけた人が巻けばいいのに。 あらいさんが鍵のエネルギーを開放して鍵穴は消える。ここだけ違うアニメみたいだ。 鍵は飛んで行って雪乃がどこかに吸い込まれる。 このまま最終回シリーズかな。

NARUTO。 我愛羅は一瞬の隙に入れ替わっていただけ。意外とつまらない種明かしだな。 リーの過去の話いろいろ。 忍術が使えないと卒業試験に通らないのでは。 リーと師匠の間に遺伝子の繋がりは無いのね。 リーはチャクラの流れの制限を外す。まだ続く。主役級の扱いだな。

ステルヴィア。 志麻はミッションの訓練中。やっぱり人間がやる作業に見えないな。 ユーザインターフェースだけがネックみたいだし。 フラクチャーが変動しだしたのでまだ準備は済んでないけど作戦開始。 アリサ達はジェネレーターを調整して届ける役目として役立つ。 他にも人はいっぱいいるんだから、アリサ達がいなくてもジェネレーターを付けるべきのような。 ジェネレーターが何なのか知らないけど。大した部品じゃないのかな。

イヴ。 レーザーは壊れているので次にグールが出たら全滅らしい。 金髪の人はみさきをメインにグールと戦わせることを提案する。なんでこの人はまだ現役なんだろう。 独立した指揮系統にいるのかな。 なんか当初の予想からあまり外れずに話が終わってしまいそうだ。

ミルモ。 ダーク様の復活が近いらしい。状況は何も変わってないような気もするけど。 沙織がテレビに出るのでみんなで応援に行く。 テレビ局で騒動いろいろ。 沙織がフルートを吹くと観客が暴れる。テレビを見てる人にも影響する。 ドタバタだけで終わるのかと思ったら、ラスト3分が今回のメインか。

ガンダム。 ジェネシス発射。ナタルの艦には当たらない。もう退場するのかと思った。 ザフトの人達はジェネシスを使ったことに誰も疑問を持ってないんだな。 これで地球を撃つとかなりダメージがあるらしい。いくらなんでもそんなパワーは出せないと思うけど。 終わりが近そうなので各カップルが挨拶。 カガリのストライクルージュは装甲の色が赤い。 あれは着色じゃなくて物理的な発色だった筈だけど、防御の性能が違うのかな。 ジェネシスは今度は月基地を狙って発射。これを阻止する作戦じゃなかったのか。

カレイドスター。 ユーリは大技は完成しないと予測している。 出資者はこれで引き上げるつもりでいる。まあ、無茶してるからな。 レイラが減量している事をシャーロットが話してくれる。初めて話に絡んだな。 体重差が小さい方がいいらしい。じゃあそらが太るのもありか。 ここのところすっかりスポ根だな。

高橋留美子劇場。 中学のクラス会の招待状が届く。 いろいろ妄想していたが彼女はすっかり変形していた。まあお約束だな。 帰り際に志摩聖子に会う。さっきのしまちゃんは別人だったのか。 こっちの方は変わらなさ過ぎ。40歳くらいだろうに。 本に書かれていた格言は割と順当な言葉。これが落ちになると思ったのに。


03/09/19

未読ビデオ消化(9/2-9/3,9/6-9/7)

スタートレックエンタープライズ。 新番組。OPがボーカル曲だ。 背景は、ワープ4.5が速い頃。転送技術は開発中。 落ちてきたクリンゴン人をクロノスへ届ける任務で初飛行。 スリバン人が乗り込んできて、クリンゴン人を連れ去られる。 クリンゴン人が言ってたから、という理由で惑星に降りてみる。 えらく気軽に降りるな。こういう任務も初めてだろうに。 バルカン人がすごく扱いにくいのも時代のせいだろうか。

ボンバーマン。 ジェッター星からアームが出てボンバー星を掴む。地殻にそんな力をかけたら取れるって。 アームを壊そうとするとバグラーを人質に取られる。 全然釣り合わないけど、とりあえず攻撃はやめる。 メカードの所にムジョー達が潜入。 そういえば生きてたんだな。死んだと思ってから期間が空き過ぎて忘れてた。

カスミン。 雪乃が仲直りしたいと言ってくる。前のシカオの件が意外と効いたんだな。 ケーキ作りに誘う。巨大ケーキは本当に巨大だな。 すすが付いたカスミンの顔を見て雪乃が笑う。この時点ではうまく行ってたのに。 雪乃は霧の料理をご馳走することにする。 でもユリとかえでがキャンセル。霧の花は消えてしまう。巡り合わせが最悪だな。 しかも弁当持参したので怒られる。普通そうだろうな。余計に関係がこじれたような。

NARUTO。 次の試合は我愛羅対リー。 この砂は本人の意思と関係なく動いてるのか。便利過ぎる。 リーは重りを外すともっと速くなって我愛羅にヒット。 でも砂がガーラを包んでいた。それはあんまりショックを吸収してくれないような。 リーが倒したように見えたけど我愛羅の中は空洞だった。前と同じで壷の方が本体かな。

ステルヴィア。 アルキュオンというインフィニティの同型機を実は作っていて、志麻はそれに乗ることになる。 何の伏線も無かったな。志麻も知らなかったし。 志麻はまた自信喪失してる。前に光太より上手く処理してたのに。 地球では混乱している。ちゃんと説明してないのかな。 志麻は偶然母親がテレビに出ているのを見る。前の時もきっかけは母親だったな。 避難せずに残る人だらけ。隠れてても人員確認するだろうに。

イヴ。 レーザー照準システムに障害を起こす。 突然グールが攻撃してきてルクサンドラが襲われる。何も活躍せずに死んじゃったな。 みさきには何故かそれが判る。みさきのいる所にスペキュラー反応が現れるけどみさきが撃退する。 今回はあんまり新事実が無いな。

ミルモ。 楓はFDCの秘密基地を見つけて会員に入れられる。変なポーズとかしないといけないのね。 台風が来て秘密基地は流されてしまった。河川敷に建てるのはまずいな。 弟を心配したり助けたり慰めたり、今回の安純様はまともだ。 落胆しているところにムルモとリルムのセッション魔法が強制発動して秘密基地復活。 リルムが絡んでるのによく失敗しなかったな。

ガンダム。 フレイのポッドを射出してから戦闘開始。疑って回収してくれないし。 フレイの通信が聞こえて、ポッドに向かったキラはやられる。 頭とか取れてるけど、スペアの部品はあるのかな。 フレイはナタルの方が回収。 持ってきたのはジャスティスの資料で、Nジャマーキャンセラーの情報も入ってる。 これがどっちの手に渡るかで状況は大きく変わったな。 キラがなんで泣いてるのか今ひとつ判らない。

。 アズラエルは核が撃ちたくて仕方ない。危ない奴だな。 ボアズに侵攻する。あっという間に核が使えるようになったのね。 至近距離で核爆発を眺めてる人達はみんな被爆してるんじゃないのか。 フレイはどこまで人を不幸にするんだ。 ナチュラルを許せないとかラミアスが演説してるから何事かと思ったら、三石琴乃の別のキャラか。 さっきはナタルとフレイがずっと会話してたし。こっちはちゃんと演じ分けてたけど。 アスラン父はジェネシス発射。核を使ったビーム砲みたいなものかな。端的にはソーラレイ。

カレイドスター。 レイラにもフールが見えるようになる。ステージに選ばれたのは幻の大技に挑戦できる証。 そういえばそんな話してたな。 前にもカレイドステージでやったらしい。カロスとユーリの父親かな。 カレイドステージで幻の大技をやるというニュースをユーリが勝手に流す。また何か企んでるな。 カロスのいるグランドキャニオンへ行って特訓開始。 鉄球で特訓するのは怪我するって。せめて砂袋とかにしないと。 あっという間に幻の大技が話の中心になったな。

高橋留美子劇場。 家の前にゴミを捨てられる。実は捨てたのは部長の家。部長のコレクションだったのね。 奥さんはまた翌日に平然と捨てに来るし。まあ、確かにゴミ捨て場に見える。 出張の隙に一気に全部捨てられる。なんて非常識な。 相手が部長である限り、ゴミに限らず苦労しそうだな。

コスモス荘。 なんか久しぶり。2週も空いたからな。 暑いのでバトルは中止。 ゴージャスプールの入場料が高いので、金を出し合ってプールまでレース。 ネルロイドは金持ってるんじゃなかったのかな。 マロンフラワーは攻撃しまくり。この人だけアンフェアだな。 ネルロイドが自滅してプールを破壊。Aパートだけで綺麗にまとまったな。 仕方ないので市民プールへ。今回はサービスが多いな。小鈴の着替えシーンは思わず息止まった。 みんな来てるし。 焼きイカ食べて指なめてる小鈴が可愛い。 水泳大会に何故か欲しいと思った賞品が全てあるので、全員変身してエントリー。 でも飛び込みでいきなり失敗。

ナージャ。 今回はアーベルの話。今まで殆ど描写が無かったな。芸をしてるシーン自体も珍しい。 アーベルの別れた奥さんと子供が偶然ショーを見に来る。 相変わらずストーリーが稀な可能性に頼ってるな。 アーベルは医者だったが薬を盗んで刑務所に入っていた。 すると、ジャグラーの技術はいつ習得したんだろう。 ナージャが息子のシュテファンに接触する。 アーベルが好きかという質問に口篭もってたみたいなのは何だろう。 船上パーティで奥さんには正体が判る。でもそのまま別れる。 アイキャッチがタイプライターとミシンになってしまった。

アトム。 カーヤ姫(冬馬由美)が追われているところをリノが助ける。 ロボットの導入が気に入らない勢力に狙われていた。 正統側がロボットに反対というのはよくあるパターンだけど逆だ。 っていうか、そんなプリミティブな生活をしてる国も共存してるんだな。 狙われてることを隠しているのは何故だろう。結局最後には警察に頼ってるし。 今回のアトムが妙に無力なのはリノをメインにしたかったからかな。


03/09/18

未読ビデオ消化(8/30-8/31)

ミルモ。 ゲームを取り合ってみんなで魔法を使ったらゲームの中へ。今回は番外編かな。 主人公はミルモ。松竹がNPCというのが可哀想だ。ワルモ団は一まとめだし。 モンスター役の安純様はぴったり。敵味方区別付いてないし。 アクミもパーティに入るのね。 ムルモが魔王。確かに一番邪悪なキャラだ。 リルムが姫かと思ったら実は沙織が姫で、 リルムが自分が大魔王だということに気付くというのが面白い。 ストーリーよりも配役の予想がメインみたいな話だな。 リルムが結婚を認めないのでゲームから出られない。よくまとまってるな。 久しぶりに面白かった。 脚本・静谷伊佐夫。絵コンテ・演出・カサヰケンイチ。 監督演出回であったか。

カレイドスター。 そら達は遊園地と無事契約。仮面スターの功績が大きいけど。 仮面スターはレイラだと思ったら彼女は映画の撮影中。 仕方ないのでそらで代役。このねこくちは演出じゃなくてそういう風に描いてあるのね。 仮面スターがいなくても満足できるショーにしようと、風船を使ったショーをやる。 この努力自体はあまり報われてないような。 仮面スターと子供を助けて一緒にショー。よく即興でやれるものだ。

。 ユーリが遊園地の入場券を大量に一括購入すると言って妨害してくる。 カレイドステージは立ち上がったのに、何が目的なんだろう。 仮面スターが来なくて解雇になったのでフェスティバルに応募することにする。 実はユーリがアドバイザーで、そら達と同じ演技内容のグループをぶつけてくる。 単にそら達を潰したいだけかな。 仮面スターが現れるけどユーリが仮面を外して父親に見られてしまう。 この父親をなんとかしないとな。 レイラにもフールが見えるようになる。 フェスティバル自体はどうなったんだろう。

高橋留美子劇場。 妻が食中りで亡くなるが、まだ成仏しない。何か未練があるけど思い出せない。 部下のももいひとみ(池澤春菜)が料理に来てくれたり、 ジョギングで通りかかったり、休みの度に来たりする。 今回の謎はももいの真意と未練の内容。 実は向かいに住んでる男が彼氏だった。なかなか納得の行く仕掛けだ。 伏線もしっかり張ってあったあるし。 引き出しから妻からのプレゼントの財布が出てくる。それが未練。 綺麗にまとまったいい話だな。変なオチとかも付かないし。

ナージャ。 ナージャが新アイテムの傘を開発。持ち手の部分はどうやって作ったんだろう。 ミコノス島に着くといきなりフランシスを発見。 ナージャがグラナダで会ったのはフランシスの双子の兄のキースというらしい。 最初にナージャを助けたのもキース。 ということは、同じ人物に好意を抱いて、同時に嫌っていたという構図自体は正しいのか。 フランシスが孤児院の子供に石を投げられる。 寄付したせいで院長が金を持ち逃げして孤児院がなくなってしまったらしい。 それはかなりレアケースな気もするけど。 フランシスが石を積んでいる。その解決方法も間違ってるような。 今度の傘を使った踊りは可愛い感じだな。 フラメンコをもっと見たかった気もするけど、もうスペインを離れてしまったし。 久しぶりに本筋の話だった。

アトム。 土壌汚染の話。古いロボットに使われている材料というと、PCBが思い浮かぶな。 如月夕子が湖の調査に行く。紹介されないままなんとなくいたキャラだけど、やっと活躍するな。 ドッシーを追ってる人の方をメインに描いて、悪役はなんか扱いが軽い。 かなり科学万能っぽいけど廃棄物処理には悩まされているのね。 ドッシーが出てきて悪役は一網打尽。特に何もしてないけど。実は潜水艦だし。 最近はちゃんと対策してるから汚染問題の話はめっきり無くなったな。 むしろエコロジーとか地球温暖化とかが流行りだけど、 それを本気でやると車とか作ってるスポンサーが多分怒る。

でじこ。 「でじこを守るナイトだにょ」。 でじこの所に来た夜露井カブトを家来にする。 鎧がどうこうよりゲマが信じて貰えない話か。鎧の正体は不明のままだし。 今回はでじこの可愛い描写が多いな。
「母様が来たにょ」。 でじこ母が商店街にいきなり来ている。迷子になっているので追跡。 手がかりは大量にあるのに会えないな。 カリフラワーフェスタから逃げて来てたのね。 なんかワープみたいな手段で帰って行ったな。乗り物は不要だったのね。 また1日2話構成に戻したのかな。こっちの方がテンポが良くていい。 どうせストーリーなんか無いんだし。

D.C.。 音夢に花がポエム付きで届く。学校にも手紙が大量に届く。 犯人は音夢がポエムを送った相手らしい。ネットでの話なのね。 性別の誤解はあったものの、ストーカーであることに変わりはないような。
おまけ部分は兄の視点で音夢を見ている話。 なんでこんな構成になってるんだろう。シスプリの真似かな。


03/09/17

未読ビデオ消化(8/27-8/30)

ボンバーマン。 ワープ装置にたどり着いて装置を解除。 ゼロがマイティのデータを移したことを話す。視聴者は既に知ってるけど。 ワープ装置はダミーだったので、シロボンが適当にいじってワープ先の座標をずらす。 そんな乱暴な解決ありなのか。公転してる最中だったろうに。

カスミン。 シカオは雪乃と付き合おうと思う。 勘違いとかじゃなくて明確に誘ってるしな。 ユリちゃんの気持ちは全く知らないんだっけ。 それはそれで普通じゃない。ユリちゃんも普通じゃないけど。 雪乃がシカオにあらいさん達を見せるが適当にごまかして終わり。

NARUTO。 ヒナタ対ネジ続き。 前回のラストではヒナタが勝ってたっぽいけど、いきなり血を吐く。 ギャラリーもネジの勝ちを予想。 力の差は圧倒的みたいで、やっぱり負ける。というかもう瀕死。 ネジを敵として位置付ける回かな。

ステルヴィア。 練習している志麻のところにヒュッター先生が来て諦めることを薦める。何か企んでると思ったのに。 敵が現れて通信を送って来る。 ヒュッターがプロトコルを教えてくれる。宇宙人だったのか。校長はそのことを知ってるし。 最初から知ってたのかな。 解析能力がゲームでしか表現できないのはなんとかならんかな。人間がやる仕事に見えないし。

イヴ。 みさきは隕石の中を器用に飛ぶ。仕組まれたことなのね。 プリムに拳銃を向けては自分は何なのか聞く。 記者の調べたデータを読んで、みさきは遺伝子操作された人間の次世代だと知る。 父親は事故にあう前から遺伝子が変わってたのかな。イヴだから母親の方かも。


03/09/15

阪神優勝で、昼の試合から夜中までずっとテレビを見ていた。

未読ビデオ消化(8/26-8/27)

DS9。 最終回。 創設者をオドーが説得する。 創設者はオドーと繋がっていきなり改心する。速やかに戦争終結。なんか呆気ないな。 シスコは炎の洞窟へ行ってデュカットと一緒に炎の中に落ちる。 これが使命だったらしい。 物語全体を見るとシスコとデュカットの話だったんだな。 結局、エズリは特に活躍しなかった。 ブリーンの中の人も不明のままだし。 一話完結の話は面白かったけど、大きな流れの一部の話はよく判らないのが多かった。


03/09/14

未読ビデオ消化(8/23-8/24)

ミルモ。 国王が視察に来る。 ショーの邪魔をしたり、パフェ食ったり、 アクミがミルモ達を閉じ込めたり、 話がどう転んでいくのか読めなかったが、 タバスコを飲んでぶっちゃけ病になった所から物語スタート。もうAパート終わり。 みんなで適当な治療を施す。虐待してるようにも見える。 いきなりミルモとムルモのセッション魔法が始まって、鉛筆が妖精になる。 サリアとの出会いを思い出す。 沙織が伏線だと思ったのに。 セッション魔法の効果は具体的には何だろう。 記憶を思い出すとか、そういう直接的なのかな。

高橋留美子劇場。 またマンションの話。 女王がいる。魔女もいる。 九官鳥が「かにしゃぶ」と喋ると魔女が弱まる。 どういう秘密があるのかと思ったら単に大好物で盗み食いしたのね。 勿体つけた割には意外とシンプルな落ちだった。 タイトルにもなってるのに。

ナージャ。 ローズマリー(宍戸留美)が踊ってるナージャを見つける。 また孤児院のメンバーと再会してる。ふっしぎー。 手紙を書くナージャ。タイプライターのアニメーションに懲り過ぎ。 ローズマリーが働いている屋敷のフェルナンドも既出のキャラだったか。すっかり忘れてた。 パーティに招待され、いつもの様にレオナルド達と偶然会ってナージャをドレスアップ。 それを見たローズマリーが、裏切り者ーと叫んで終わり。 サイコっぷりが面白いけど、可哀想すぎる。そのうちフォローの回もあるのかな。 脚本・影山由実。

。 ホセとカルメンと再会。 何が望みなのか判らなくなっている二人にナージャはフラメンコを見せる。 結果として婚約は取り消すけど、闘牛士とダンサーとして前向きに生きる。 ホセはこれから世界の闘牛士になろうという所で馬にはねられてしまう。 結局ハッピーエンドにはならないのね。 ナージャ達はそんな事は知らずに船でギリシアへ。えらく飛んだな。 モロッコへ渡ってケンノスケが女の子になると予測してたのに。 ホセの回は続いてる話だけど間に違う話を挿んだのが効果的に時間の経過を表現してる。

アトム。 ピーターパンの舞台を見た夜、妖精が子供を連れていく。 夢じゃなくてリアルだけど。 トミー(沢海陽子)の車椅子を勝手にパワーアップして子供を探す。 アトムをピーターパンに模してるのね。 ダーリングは子供を生物の老化を止める装置にかけようとしていた。 そのテクノロジーを別のことに役立てろというのは毎回のことだな。 このリリー(飯塚雅弓)という眼鏡っ娘が別の街でさらわれたトミーの友達だったのね。 残りの人達はどうなったんだろう。 ピーターパンの元の話を知らないのでどのくらいパロディなのか判らない。

でじこ。 「さしすせそと名づけるにゅ」。 暑いので閉じこもっている。でじこが変な生物化してるな。 ぷちこがいないと思ったら、ほっけみりんに赤ちゃんが生まれていた。 お父さんはゼリー状。怪奇だ。
「でじこフリマに挑戦にょ」。 おもちゃが多いのでフリマで売る。ただの公園でいきなり売っても無理だろう。 やっさんが買い戻すというオチ。 久しぶりに二話構成だった。

D.C.。 公園で音夢、ことり、美春、眞子の四人が桜の話をしてる。 演出が少し怪奇っぽい。でもやらしい。 あたま山が出てくると思わなかった。 サイドエピソードだから演出が違うのか。視聴者に向けて語ってるし。
後半はうたまるが一人称になって喋ってる。 各キャラの紹介。ほんとにまともなキャラがいないな。 うたまるの存在もかなり謎だけど。 EDがうたまるだ。3D絵描き歌。 もうイメージビデオは無いのかな。


03/09/13

HS2の限界を超えたので、一部をDVDRAMに退避させる。 1枚使うことにしてしまえば、いきなりLPで8時間も余裕ができる。 本体40GBに対してDVDRAM9.4GBだから結構大きい。 っていうか、これ4枚分くらいしか入らないんだな。

03/09/11

SPIRALが解ける。解けてみると、確かに解き方はこれしか無いと納得できる。 戻すのが難しそうな感じは解く前からしていたので、完成の状態をしっかり記憶していた為、 戻すのは別に難しくなかった。 でも、いきなりバラバラの状態で渡されたら、多分戻せない。

03/09/10

もうHS2に完全に空きが無い。 今日録画する分の空きを作る為に、見てすぐに消さないといけない。 60番組、20日分くらいが限界かな。

未読ビデオ消化(8/20,8/23)

カスミン。 カスミンは森に別荘を作ろうと思う。 白樺まりこが丸太を用意してくれる。それはあなたの仲間なのでは。 でも母親が止めさせてくれと言いにくる。没頭し過ぎだ。 既に辛くなっていたのであっさり中止。 いきなりログハウスを作るというのは荷が重過ぎるような。 でも仙左右衛門が逆に親を説得してくれる。行動が読めない人だ。 ログハウスは完成。これはログハウスじゃない気がする。白樺まりこが組み込まれているし。

NARUTO。 試合は残り6人。メインの人達の対戦が先に終わっちゃったな。 次の対戦はヒナタ対ネジ。親戚同士らしい。 戦わないで思い切り見てるだけ。忍者というより心理学者だな。 ヒナタが術を使ってる時に可愛くなくなるのはなんとかならんかな。

ステルヴィア。 志麻と光太は喧嘩中。今回はラブコメ風味。 このまま喧嘩が続くと人類が絶滅するというのが普通と違う。 裂け目は巨大なエネルギーを与えると消えるらしい。 で、それはインフィニティでやれるらしい。案外簡単に解決策が見つかったな。 結局、志麻はDLSが使えないのをひがんでるだけかな。 普段は人を散々羨ましがらせておいて。

イヴ。 みさきの検査結果は染色体に特殊な配列があることが判る。 グールと遭遇して犠牲となった人の標本を見せられる。 みさきの腕につけた装置を作動させると、標本と意思疎通できる。どういう仕組みなんだろう。 今回は特に絵がエロい気がする。


03/09/09

キャストパズルのSPIRALを買ってくる。 簡単にバラバラにできて、元に戻すのが難しいんだと思い込んでいたが、 意外とこれが外れない。 外れなくても変形の仕方が凄いので、いじっているだけでも面白い。

03/09/06

綾辻行人の「十角館の殺人」を読む。 館シリーズの一作目。デビュー作でもある。 トリックはそれ程でもないけど、種明かしの仕方が面白い。 虚構全体が、その僅か一行の種明かしの瞬間に向けて精密に設計されている。 もしかすると余りに鮮やかで、種明かしをしていること自体に気付かないかもしれない。 館シリーズなのに館そのものがあまり奇抜でなかったのが残念。 一作目の段階ではまだシリーズではなかったが。

03/09/05

最近何故か野球中継をよく見ている。 もともとプロ野球に興味は全然無かったが、M10を切ったあたりから即席阪神ファンになった。 実況掲示板で実況しながらテレビで中継を見るのはなかなか楽しい。 最大延長していても中継が途中で終わってしまう腹立たしさをやっと実感する。 今日のゲームはその気になれば球場で観ることもできたが、 行ってしまうと情報が何も無くなってしまうので家から離れられない。 テレビよりも、掲示板での野次の方が情報が多かったりするし。 でも逆転サヨナラホームランは盛り上がったろうな。 しかし、数時間があっという間に過ぎてしまうし毎日やってるので、時間のかかる趣味ではある。

03/09/04

NEWSが解ける。というか答えを見た。 一度解けて構造を知っているので解き方も殆ど合っていたけど、 罠が一つ仕掛けてあったのに気付かなかった。 正しいプロセスならすぐに解けるのは確かなんだけど、なんか釈然としない。

03/09/02

何かすると余計にログが溜まるので、何もしない。

03/09/01

NEWSは偶然外れる。一通り構造を観察して、また戻す。 すると、再び外れなくなる。しまった、観察が足りなかったか。

戻る