戻る

03/07/31

S&Sというキャストパズルを買ってくる。 難易度の3の割に5分も経たずに解けてしまって拍子抜けする。 SとSが鉤の部分で組み合わさった形をしているけど、組み合わさっていない方の鉤は、 結局パズルに関与していないというのががっかり。 でも、外す代わりに反対側の鉤の方で組み合うように移動させることも出来るし、 そもそも二つのSは全く同型で、しかもそれぞれが面対称かつ点対称になっており、 存在としての完成度は高い。組み合わせて外すというパズルとしての難易度は低いけど、 解けた後でもがちゃがちゃいじって遊べる。 というか、いつまで経ってもスムーズに解けない。

03/07/30

今日は天気が悪いので部屋で薬物。 前回は少し量が多かったようなので少し減らしてみる。 でもまだ多いみたい。耐性が抜けてきているのか、単に体が弱ってダメージに耐えられなくなってるのか。

エロアニメを大量に見る。バイブルブラック全部と誘惑。 バイブルブラックは面白いけど水増しが目立つ。全3巻くらいの方がテンポ良かったのに。 誘惑の方は構成がしっかりしていて、アニメーションの出来も秀逸。海原エレナの声も好き。 DVDを買ってもいいかもとさえ思える。買わないけど。 前に見て面白かった清純看護学院と同じ所が作ってる。 アニメーションはAT-2Projectの仕事によるものだろうけど、 全体のクオリティの高さはあまり重なるスタッフがいないので、 監督の南澤十八の仕事かな。エロアニメでしか見ない名前だけど何をしてる人だろう。


03/07/29

未読ビデオ消化(7/26)

イヴ。 休暇なので街へ出る。 みさきの目の前にグールの鏡像が実体化。みさきの目が変わりかけたのは何だろう。 事故にはならずあっさりグールは消える。レーザーのパワーを上げればいいのね。 一緒にいた子供は目撃者として施設に入れられてしまう。 今までの目撃者もみんな収容してるのか。 危機を秘密にされてるわ、見たら口封じされるわ、住人の扱いが酷いな。 みんなここの職員なのかな。

ミルモ。 楓とミルモが喧嘩。ドジで間抜けなミドリガメとか言ってるな。いったいいつのネタだ。 ミルモは真里奈(荒木香恵)と会う。ソフト(清水愛)のパートナーで、ソフトは帰ってしまったらしい。 悦美かと思った。 ソフトは丁度こっちに来ているので一緒に探す。えらいタイミングの良さだ。 楓は偶然にソフトを殴る。語尾がぽよだと、なんか高橋美佳子みたいだな。 みーんみーんと会話に声が被ると思ったら、 セミの扮装で結木人形に取り付いている安純様。もうこの人の行動は常識では測れない。 お菓子屋とか布団屋を探す。ソフトの話を聞いている限り見つからないと思うな。 何故かワルモ団が邪魔をする。結果的には仲を取り持っているけど。 プロットは悪くないけど、松竹とワルモ団は要らないな。 今回はセッション魔法は無いのね。 ソフト達は今後もいるんだろうか。荒木香恵もオトメじゃなくてこっちでレギュラー化すればいいのに。 今回のEDはムルモと松竹。


03/07/28

DEVILというキャストパズルを買ってくる。 これは難易度4なので時間がかかるかと思ったら、15分くらいであっけなく解ける。 これもなかなかシンプルで鮮やかな仕掛けだ。 でも、一度解けた筈なのに二度目が全然解けない。そっちの方が余計にいらいらするな。 念のため、もう一度解けた時にデジカメで撮影しておく。練習したら1秒で解けるようになった。

未読ビデオ消化(7/23)

カスミン。 龍之介が試験で地下に降りたらルナとナルも付いて来ていた。いつの間に。 ナルの方がまだまともな性格してたのか。 リボンしてなかったり眼鏡してたり、ちゃんとキャラの区別はあったのね。 ルナとナルが一緒だったので試験は不合格だけど、両親の映像が見れる。 本人的には目的はほぼ達成している。 ルナとナルが急速に分別のあるキャラになったな。でも嫌い。

NARUTO。 サクラ対いの戦開始。 サクラはチャクラの使い方で優れているらしい。三人の中で秀でた部分もあったのね。 いのはサクラに乗り移り成功。でも内なるサクラが追い返す。あれはそういう伏線だったのか。 ダブルノックアウトで両方とも予選通過出来ず。三人グループが崩れちゃったな。 それはよそのグループもそうか。 いのは髪を切ったけどEDに反映するほど凝ってはいなかったか。

ステルヴィア。 志麻はインフィニティのシステムをいじる。 マシンのポテンシャルはあるのに情報処理が追いついてないらしい。それは単なる設計ミスのような。 敵と遭遇。今回はいきなり攻撃してるな。自力で脱出して来てるんだから倒す必要は無いような。 でかいのが現れてウルティマを持って行く。そろそろ敵は人間じゃないという認識は持ったかな。


03/07/27

KEYというキャストパズルを買ってくる。 難易度はいちばん低いので、あっという間に解けるが、解け方が面白いので何度も解く。 なんか他人にやらせたくなるな。

未読ビデオ消化(7/22-7/23)

DS9。 オドーは病状が悪化。潜伏期間の長さの割に、発病するとあっという間だな。 ガウロンが困った人なのでウォーフが倒す。 いつでも対決できる体制が整ってるのね。

WOLF'S RAIN。 ヒゲはさまよってる。 ブルー達は警備員と戦う。彼らは狼だとは知らずに近づいてきたのね。 他の狼も攻撃される。潜入したというより、呼び寄せられたんだな。

ボンバーマン。 バグラー救出に向かう。船を隕石に偽装。どうやったんだろう。 潜入したけど、バグラーの居場所が判らない。ムジョーも知らない場所なのかな。 ムジョーはマックスと一緒に穴に落ちて爆発。マックスは生きてるけど、ムジョーは死んだっぽい。 でもきっと生きてるな。 救出に失敗した上に要塞は姿を消してしまう。


03/07/26

松屋のカレギューを初めて食べる。意外とおいしかった。

未読ビデオ消化(7/20)

ナージャ。 スペインのバルセロナへ。 いきなり牛に襲われるたナージャは闘牛士のホセに助けられる。そういう国なんだ。 ナージャはアンセルマにフラメンコを習いに行くが、踊りを認められない。 婆さんの踊りの方がよっぽど作画に力入ってるな。 確かに、素人が本場へ乗り込んでいきなり踊るのは無理がある。 ホセに光の部分しか見ていないと指摘される。 どう理解したのか判らないけど、情熱は伝わったらしい。 舞台固定で続く話かな。珍しい。しかも本筋には関係ないっぽい。

アトム。 ケインが人工知能に反対するデモをやっている。 破壊的な力を持つ機械の動作が予測不能というのは、間違ってると思うな。 スカンクがサカボットを持ってくる。この人はなんで野放しなんだろう。 交通整理ロボットを狂わせる。今ひとつ自動制御と人工知能と心の区別が付いてないような。 スカンクの狙いはアトムの人工知能。いろいろ狙われてるな。 サカボットが暴走してテフェ(菊池志穂)の心を吸い取る。どういう仕組みなんだろう。 救出する為にアトムも吸われる。 サカボットには人工知能が無いのでアトムの心を少し分けてあげて解決。 よく言えば意欲作。悪く言えばトンデモ。 シナリオはパメラ・ヒッケイとデニス・マッコイ。

でじこ。 「りんな?誰でしたかにょ」。そんなタイトルありか。 行き倒れがいる。正体はリンナ・キャラット(榎本温子)。 ぱにょぱにょの世界とも繋がっていたのか。 ハーブを取りに来たらしい。でも実はスーパーで売っている。
「りんな眠りまくりにょ」。 じっちゃんがりんなに勝負を挑む。謎の特訓いろいろ。 でもりんなは勝負そのものを認識してない。

D.C.。 学校に行ってみると美春の机に花が。 でも本人は生きてる。不謹慎なギャグかと思ったら実はロボットが代わりに来ていた。 そういう世界観だったのか。 本人の記憶を移してるっぽいのに今一つ知識がおかしいな。 なんでバナナが好きなんだ。 今回のイメージビデオは神田朱未。メイキングの方が可愛い気がする。


03/07/24

新発見。亜鉛を摂取すると、酒が飲みたくなる。

未読ビデオ消化(7/19)

ガンダム。 OPも変わった。前と同じような曲。EDと同時に変えないのが凝ってるな。 アスランは正式に味方になる。新マシンで二人で戦うんだと思ってたのに。 ラクスはこっそり扇動放送してる。よくバレないな。 フレイはザフトの制服を着せられてる。まだ連れ回されてるだけか。

カレイドスター。 サラに移籍の話が来る。 サラがカロスを好きだと聞いて納得できないそらの目が凄いな。 そらはカロスの部屋でフールを使ってサラに関係あるものを探す。フールが直接話に絡むのは珍しいな。 カロスの独白を放送。そらはオーナーに対して好き放題やってるな。 結局、何のひねりもない話だった。

高橋留美子。 転勤が決まるけど、家族は単身赴任だと決め付けてる。 怪我したショックで13歳になってしまう。 結局、単にストレスだったのね。 言わなきゃ判らないような事でもないような。 絵美理(雪野五月)と何かあったと疑うのに無理がある。 いきなりラストまで予想できてしまうのは、やっぱり原作知ってるのかな。

コスモス荘。 梅木一同が引っ越しの挨拶に来る。両親と弟は地球人なのか。 エーデルワイスが街を襲う。血でゴーレムを操る仕組みなのね。 そのせいで子供の頃に虐げられた過去があるらしい。 鈴雄は逃げたけど変な誤解で戦うことに。何故か結構強いし。 指に絆創膏をしてもらって、瑠璃はいきなり泣き出す。ギャグだけの話じゃないのね。 うわ、梅木パパとママには名前が無い。

ハピレス。 ながつきがうづきに何故みんなママなのかと聞いて、面白いからという回答に、 そんなのはママじゃないと反論する。非常に正しい。 うづきと特に理由もなく遊園地へ。 うづきは遊園地に来たチャイナ服を速攻でみなづきだと見抜く。 発覚するイベントとか無いのね。


03/07/23

海外に亜鉛その他を通販したが、 さっぱり届かないので待ちきれずにとりあえず近所の薬局で買ったらその翌日に届いた。 薬局の亜鉛酵母は480mg入って850円。海外のキレート亜鉛は9000mg入って1370円。しかも徐放剤。 値段の差がありすぎ。

未読ビデオ消化(7/19)

イヴ。 OPは少し変わって、各キャラのプロフィールがテロップで入るようになった。 ウィークポイントが注射とかお化けとか虫とか婚期とか近視とか、平和だな。 それぞれ95、90、89、94、104。それ以上に見える。紅葉のは無いのかな。 シミュレータで訓練中。紅葉だけ能力が低い。 でも実弾の射撃訓練で発現する紅葉の能力。ニュータイプみたいなものか。 紅葉の機体がコアに突入してしまう。でも割と簡単に救出。襲ってきたのは何だったんだろう。 どうでもいいけど、このEDは癖になるな。一緒に同じ動きとかしてみたり。

ミルモ。 松竹家の別荘に招待される。シリーズが1年以上続くと恒例行事がやれるな。 各メンバーの好きな物を用意してたのに桃ちゃん(梅園桃;下屋則子)も来る。 安純様が松竹を応援。ヤシチをハンマー投げするフォームが本格的だ。 桃ちゃんと松竹が崖に落ちる。 ミルモは食いすぎで動けないので、ムルモとリルムのセッション魔法。 今回は新しいセッション魔法の紹介だけが目的かな。 今回のEDは安純とヤシチ。いいショットがたくさんあるのに絵が白過ぎるような。


03/07/22

未読ビデオ消化(7/15-7/16)

DS9。 オドーのサンプルを調べたら病気が判明。 でも敵の病気なので協力が得られない。 さらにファイルはセクション31によって改ざんされているらしい。 実はオドーが感染したのは医療部に行った時で、そもそもオドーが感染源だった。 スパンの長い話だ。 デュカットは本を読もうとして目が見えなくなる。そのまま放り出される。いきなり強気だな。

WOLF'S RAIN。 ブルー達はロストシティへ。 クエントはIDを持っていたので中に入れる。 キバ達四人も来ている。また舞台が一緒になったな。 ヒゲは何故か城の周りの地理を知っていて内部に侵入できる。 23というのはヒゲのしていた首輪を感知してたのか。 クエントのIDかと思った。そういうミスリードなんだろうな。

ボンバーマン。 OPが変わった。なんとなくシリーズは終盤に向かってる雰囲気なのに。 新OPにはマックスが二人いるから、先週まではネタバレだったけど。 なんかシャウトの可愛いカットが一瞬あった。 MAゼロはマイティのデータを抽出したらしい。ということはマイティ本人じゃないのか。 ボンバーマンってそうやってデータが吸える生き物なのかな。 なんか既に張っちゃった伏線に矛盾しないように設定を追加してる気がする。 博士とバグラーの話とか、バグラーとムジョーの出会いの話とか。 この辺も突然追加したエピソードに見える。せめて割り箸の伏線でもあれば。

カスミン。 マシロがカスミンの部屋に来る。 ジェスチャーで意思を伝達。置いといてとかやってるし。遊んでるとしか思えない。 宿題にいたずらしたりアルバムを見たり。 ドグウとダンスしてる写真がなんか艶かしい。 カスミンはマシロを返す。結局、マシロの持ってきた弱点は使えないのばかりだった。 これはわざとというより、頭が足りないだけかも。 雪乃側もうまくまとまってるし、いい話だ。 作画もいい。カスミンの可愛い表情が多いな。 脚本・笠原邦暁、作画監督・中田正彦。

NARUTO。 ぐにゃぐにゃになって相手に巻きつく戦法。 実は本体だと思ってた方が人形。それは凄いというか、意表を突くだけの技のような。 前回から引っ張ってたのにあっさり終わってしまった。 次の対戦はサクラ対いの。 昔のことを思い出してみたり。今回はまだお膳立て。

ステルヴィア。 志麻達はウルティマへ。インフィニティも持ってきてたのね。 りんなの父達を救出に行く。 志麻達はインフィニティで発進。戦う気満々のような。 国籍不明機はなんか虫っぽいな。ギャラクシアンでトラクタービーム出す奴。 攻撃したら反撃される。機体がCGで爆発が手書きアニメだとなんか違和感あるな。 それ以前に、宇宙で煙もくもくが変なんだけど。 仕方ないのでインフィニティに攻撃命令。でも救出できずに撤退。なかなか手強い。


03/07/21

未読ビデオ消化(7/14)

D.C.〜ダ・カーポ〜。 新番組。 鈴を付けた女の子(音夢;野川さくら)に起こされる。血の繋がらない妹らしい。 学校に行くと天枷美春(神田朱未)が音夢に抱きついてくる。 主人公と音夢は兄妹だけど学年は同じなのね。 さくらんぼ(芳乃さくら;田村ゆかり)が転校してくる。 屋上に行くと水越眞子(松岡由貴)と萌(伊月ゆい)が鍋をしている。 さくらは多分あゆ的な存在な気がする。 今回はゲームの冒頭みたいなキャラ紹介。 実写のEDかと思ったら野川さくらのイメージビデオだった。変な構成。 なんか台詞回しが不自然というかチープな感じがする。 アニメーションはとてもお金を節約してる雰囲気。 シリーズ構成・池田眞美子。監督・宮崎なぎさ。

。 OPが付いた。あんまり動きのないOPだな。 音夢は昨日のキスのことで怒っている。 鍋のシーンの途中でいきなりCM。強引に切ってるな。台詞の最中だったような。 音夢とは特にきっかけも無く何となく仲直り。 今回のイメージビデオは伊月ゆい。いきなりサブキャラっぽい所へ行ったな。


03/07/20

コミケカタログを買ってくる。 本当に一日目は行く必要無くなったなあ。 有り難いことだ。 C65は12/28,29,30開催。当然のごとく三日体制。年末どん詰まり。

マリみてのブームのピークはもう過ぎたという説があるのでサークル数チェック。 2日目ロ14から39まで52スペース。 C63では1日目ゆ18から26まで18スペースだった。 C62では1日目F30から33まで僅かに8スペース。 やっぱり増えてる。FC小説以外にもあるだろうし。 もしかするとそっちがメイン。 ところで、なんでC63とかC62のカタログがまだすぐ手元にあるんだろう。

郵便局から不在通知が届いていた。 以前は時間外窓口は平日は夜までで日曜は午前中だけとかだったのに、 いつの間にか毎日24時間になってた。 ほとんどコンビニ状態。この受け取れ具合は宅配便の便利さを超えてるな。 宅配便は郵パックより高いけど充実したサービスで売ってたのに逆転してる。


03/07/19

LX200用のイヤホンのグレードを上げようと電気屋に買いに行く。 LX200でラジオを聞きながら細い道を適当に選びながら歩いて行くが、 川を越えるにはどうしても橋を渡る必要があることを発見。 1時間くらいかけて電気屋に到着。イヤホン(MDR-E931LP)を購入。 ついで近所の本屋で、チュチュの雛の章のガイドブック、せんせいのお時間の4巻、 ひな缶10などを購入。 駅前なのでそのまま自然に復路は電車。帰りは5分。

早速新しいイヤホンを使ってみる。 巻き取り用のケースとか付いてるし、コードは袋打ちになってるし、さすが定価2300円。 音質も良い。と思う。けれど元から付いていたのとの差はよく判らない。 こうやって追加でいろいろ投資していくと、結果的にもっと高いプレイヤーが買えてしまう。


03/07/18

コメットさん☆の資料集の「メモワール・ド・エトワール」が届く。 22日発売なのに意外と早く来た。 放映終了から1年半以上経過したこの時期発売でしかも3900円という価格なので、 気軽に近所の本屋が入荷するとも思えず通販にした。 こんなの買うのは真性のファンだけだろうな。 高いだけのことはあって、分厚い白い表紙に箔で押したコメットさんのシンプルな装丁は、 帯を外すとアルバムか何かにしか見えない。

内容も充実していて、決定前のデザインとか設定資料とかいろんな人へのインタビューとか。 特に決定前のデザインはスポンサーにも出す物なので色も付いてて綺麗。 これも悪く無かったのに。 できれば放映直後くらいのもっと熱い時期に出して欲しかった。


03/07/17

注文していたmp3プレイヤーの「LX200」が届く。 昨日思い立ったのにもう手にしている。通販早すぎ。 USBに繋いでファイル転送や充電を行うタイプで、 256MBという容量の割に実売17000円というのは安いと思う。 録音機能も付いてるしFMラジオも聞ける。 今までろくな機種を出して来なかったCreative社が先月に発売した新製品で、 これからファームウェアがバージョンアップして機能が追加されていくのが楽しみ。 とりあえず、リジューム機能は付けて欲しい。

転送が簡単なのでどんどんファイルを入れていたら、 あっという間に容量は埋まってしまった。 今まで使っていたRioのPMP300は64MBだが、ビットレートを64kbpsに抑えていたので、 128kbpsでLX200を使うと曲数は倍にしかならない。 wmaにしてもう少しビットレートを落とす必要があるかな。


03/07/16

夏コミが近いので、未読の同人誌を読む。まだC62のとか残ってたり。

03/07/14

未読ビデオ消化

ピッチ。 波音が夜中に弁当を作っている。今回は波音がかなり暴走してるな。 ユーリが太郎の曲の楽譜を取ると曲が思い出せなくなる。 ユーリが曲を弾くと波音が引き寄せられて、見事に捕獲。珍しく計画どおりだ。 でも楽譜を破り捨てたので波音が本気で抵抗。余計なことしなきゃいいのに。 いつものようにみんなで歌。なんか踊りが変だ。 敵を撃退しても太郎は曲を思い出さないけど、波音の歌を聴くと思い出す。 普通は曲を思い出そうとしてる時に別の曲を聴かされたら余計思い出しにくいような。

。 リナがモデルにスカウトされる。 るちあは尾行。なんで屋外から会話が聞こえるんだ。 エリルは会場に現れる。また直感だけで行動してるし。 マーメイドだけに苦痛を与える曲を流す。苦しがってる奴がマーメイドという作戦。 っていうか、顔で判別は出来ないのね。 曲で苦しめるのは成功したけどリナ達が歌うとラジカセが壊れてしまう。 それは予測できなかっただろうな。

。 臨海学校に行く。当然泳ぐイベントはあるけど泳がない。何の為に来てるんだ。 願いの指輪という伝説があるので洞窟の中へ。 今回はエリルとユーリは別に人魚目当てじゃなくて指輪が目的で来る。 指輪は現れたけどヒッポが使ってしまう。使うと消えるアイテムなのね。 尺が余ったので歌で埋める。

もうぴちぴちピッチ見るのやめた。


03/07/13

未読ビデオ消化(7/12-7/13)

ガンダム。 再びオーブに攻撃開始。 アークエンジェルはカグヤに降りる。 オーブはもう駄目なので宇宙に脱出。やっぱり新型ガンダムとかあっても無理か。 カガリが別れ際に兄弟だと渡された写真の裏にキラの名前がある。 なんか双子っぽいけど、遺伝子は違うのね。性別も違うし当然か。 オーブは敵を巻き込んで自爆。またこんな作戦だ。 EDが変わった。

カレイドスター。 あれ、もうOPが変わった。でもなんとなく似てる感じの曲だ。 実写部分が無くなるのも速かったけど米倉千尋はホリプロじゃなさそうだし、 残ってるホリプロ成分は大森玲子くらいか。 公演が終わってお休み。好評公演中の描写は無いのね。 でもそらはサーカスにゲスト出演の仕事。 ストーリーだけ決まってて何を見せるかはそら次第。 いろいろ翻弄されて笑われる。 何かを悟って、同じストーリーだけど今度は好演。 そらが何かを思いつくと一回目は不評というのがパターンだけど、今回はうまくいったな。

高橋留美子劇場。 結婚式場を閉館することに。 恩のある成功者が現れて、最後に彼らの式を挙げることに。 でも実は成功者じゃなくて無一文。どうも貸した金を返さないと思ったら。 キャストが犬夜叉のまんまだな。雪野に改名してたんだ。

コスモス荘。 銀河連邦警察の隊員募集のCMの最中に全滅のニュース速報のテロップ。こういうネタはアリなのか。 舞台が日本っぽくても文字がアルファベットだったりするアニメが多い中で、 こっちは宇宙なのに平気で漢字がばんばん出てくるな。 小鈴が料理を作ってくれる。宇宙料理いろいろ。 見た目は悪いけどこれはこれでちゃんと出来ているのかな。食べてるし。 女王様(ヒヤシンス;三石琴乃)と魔法少女(エーデルワイス;釘宮理恵)が落ちてくる。 ヒヤシンスは下僕を鞭で打って動物に変態。こんなに変態変態言うアニメも珍しい。 ドッコイダーの方にはエーデルワイスが来る。 電柱の上は高すぎてぱんつが見えるので適度な高さに移動。 でもデコピンされて泣きながら走り去る。 ネルロイドガールも野菊朝香としてコスモス荘に住むことに。 EDによると、エーデルワイスが3号室に、ヒヤシンスが2号室に来るらしい。 部屋は6つあるけど、6号室にも誰か来るのかな。 このアニメは面白いので保存しよう。 でもエアマスターがバッティングして見られなくなってしまった。

ハピレス。 襲ってきた人に、お前はママがたくさんいるのに自分のママを取るなと責められる。 名前はながつき。以前に遊んであげた公園の子供らしい。それは見覚えなくても仕方ないな。 何故か転入してくる。 良くわからないけどながつきと勝負。 主人公はママがいる異質さにまだ馴染んでなかったのね。

ナージャ。 OP前の地図が前回のあらすじになった。 一行は船で地中海を移動中。ドーバー海峡は何の描写もなく一瞬で渡りきったのに。 もうリタは平気で喋りまくり。 偽の幽霊船が現れる。海賊がまだいる時代なのね。 一座だけで戦ってるし。船員は何をしてるんだ。 たまにこういうふざけた回があるな。 ナージャの踊りは止め絵だけだし。 リタの性格も割り引いて見た方がいいのかも。

アトム。 ウランが耳にマイクロロボットを入れられて倒れる。 困っていたらミニミニ博士がアドバイス。なんてぞんざいな名前だ。 アトムをスキャンして小さいアトムを作る。 手足にワイヤーを付けてコントロールするなら、別に操縦するのはアトム本人でなくても構わないような。 でも意識も移ってるからそんなに単純じゃないんだろうな。 アトムはウランの体内に入る。時間切れで元の大きさに戻ったりはしないから安心だ。 アトムはウランの電子頭脳に入る。記憶が消えていく描写はどこまでがバーチャルなんだろう。 ミニミニ博士はアトムのアストロシステムが欲しかったらしい。 それならスキャンした時点で情報は入手できていたような。 そもそも、どのテクノロジーが戦略物資なのかよく判らないな。

でじこ。 「あきはばらにお使いにょ」。 今回のシリーズは秋葉原色を消す為に舞台を変えたのかと思ったのに、やっぱり秋葉原はあるのか。 指の人もいるし。 捨てキャラの墓場があったり、 ぽんず(三瓶由布子)とごまだれ(中山理奈)がイベントをしてたり、 落とし穴に落ちると怪獣がいたり。どんな場所なんだ。
「これが真夏のあきはばらにょ」。 また続いてる。全然分ける意味無いのに。 ゲのマのズのビルも出てくる。現物は既に無かったような。 でじこはトレカを貰う為に店を手伝う。なんとなく前の作品にリンクしてきたな。 うさだは大人ラビアンに変身。こんな設定があったのか。 でじこはCDの予約特典の真夏のスキーツアーに連れて行かれる。 前後編あわせてストーリーが皆無だな。


03/07/12

未読ビデオ消化(7/9,7/12)

NARUTO。 体から虫が大量に出てくる戦法。どうやってそんなに飼ってられるんだ。 腕を折ってる方の人の昔話とか。実は右腕も使えるのね。 単に折れてるフリ。情けない切り札だな。 でも穴に虫が詰まっていたので暴発して自滅。 結局、虫はただの詰め物としてしか使ってないな。 武闘会形式だけどなるべく退屈にならないように工夫してある。

ステルヴィア。 光太の為の見慣れぬ胸当てを発見されて動揺する志麻が面白い。 男の話題で盛り上がってるけど、光太以外のキャラ名がさっぱり判らないな。 志麻は光太を映画に誘うけど断られる。 でも喫茶店で光太を見つけてふくれる。 なんか暴走してるな。頭の悪いキャラになってる。 光太は宇宙ひもの向こうに声が見えると言う。これはきっと大事な伏線。

イヴ。 なんかOPの絵がエロくなった。 これが正式バージョンかな。ガサラキみたいに差し変わっていったりして。 ワープ航法もどきのインフレーションドライブの説明。 宇宙に穴を空けてたらグールが侵入してきたのね。 輸送船と一緒にグールが実体化しに来る。 船内にグールが出てきて紅葉みさき(かかずゆみ)と融合してしまう。 何も綺麗に宇宙服だけ無くなって裸にならなくても。 野崎透は変態か。でももしかすると変態なのは野崎透ではないのかもしれない。

ミルモ。 結木を発見して走ってくる楓とそれを発見して走ってくる松竹を弾き飛ばしながら走ってくる安純様という立体的な構図が楽しい。 この朝の出会いのパターンは毎回いろいろ工夫してるな。 アクミの所にミレンが来る。 アクミに振られたのでミレンを鍛えることに。虐待しているようにも見える。 ケツボールというアイテムがなんか怪しい商品みたいだ。 結局、ミレンはアクミとデート、なのかな。 今回は悪事は無しなのね。 今回のEDは結木とリルムのデュエット。 先週の方が良かったな。 来週はヤシチでその次はきっとムルモ。なんか贅沢だ。


03/07/11

未読ビデオ消化(7/8-7/9)

WOLF'S RAIN。 クエントはトラックの中で移送中。なんか途中が抜けてるような。 ブルーとシェールは車で移動。 ハブは捕まっている牢で老婆に会う。 四匹は流氷を渡る。物語の視点があちこち移動するな。 トオボエが一人遅れていたら巨大セイウチみたいなのに襲われる。 トオボエが激闘して倒す。 死ぬ間際に言葉を残すのが後味悪いな。でもすかさず食べるのね。

ボンバーマン。 ミスティをマックスが襲う。 そこにジェッターズが現れる。 マックスがミスティを攻撃しようとしたところにもう一人マックスが現れる。 これはびっくり。 マイティとゼロとマックスは同一人物だと思っていたのに。 MAゼロと呼んでる。一方はMAテン。 ゼロが大会の時のボムでテンを撃退。

カスミン。 カスミンが謎の声の正体を突き止めると骨格標本のヘナモンだった。 まさえ先生が好きらしい。 骨山は勝手に出歩いてるし、ヘナモンとバレても構わない覚悟。 こういう自滅型にはどう対処したらいいんだろう。 骨山がどうなろうとカスミンには関係ないんだけど、 必死で阻止しようとするのが性格だな。 仙太郎と三角関係になって二人で勝負。 カスミンは仙太郎を応援するけど骨山の完勝。 でも石膏像のヘナモンのエリザベスに即効で鞍替え。 校内がヘナモンだらけなのがそもそも問題だな。


03/07/10

本をいろいろ買う。 ミニモン8月号、涼風さつさつ、ぱんちゅくらぶ、SEE THROUGH ANGEL、 アイラ・デラックス VOLUME.12、ゲノム 4、パズルノベル16の謎、百合姉妹 VOL.1、 電撃萌王 VOLUME06、TECH Win 8月号、Newtype 8月号、Megami MAGAZINE 8月号。 重い荷物を背負って歩くと暑い。

未読ビデオ消化(7/5-7/6)

高橋留美子劇場。 新番組。 ペット禁止の団地でペンギンを預かる。ペンギンって飼えるものなのかな。 ペット反対の急先鋒の筧さん(林原めぐみ)が別に動物嫌いではないという話。 林原はこういう嫌なキャラクター得意だな。 なんとなく知ってる気がするのは、原作読んだことあるのかな。 監督・西森章。

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー。 新番組。長いタイトルだな。 緑の髪の人(タンポポ)が鈴雄に変身ベルトを渡す。 石毛佐和さんだ石毛佐和さんだ。ちょっと大きなぽっぷちゃんだ。可愛いよう。 なんかマルチっぽいな。 ベルトを装着してドッコイダーに変身。 敵が攻撃してきているところにネルロイドガール(清水香里)が来る。 ベルトの黄色いスイッチを押してBGMをON。 熱血アルファ波で自分を洗脳して勝つ。 実は熱血アルファ波発生装置は付いてなかったので純粋に本人のノリだけだったというオチ。 まあ、スーツ自体の性能は変わらないからいいのか。 タンポポの地球人の姿の時の名前は桜咲小鈴。 敵のクリーカ(大原さやか)達もコスモス荘に住む。 シリーズディレクター・野中卓也。 監督・まついひとゆき。

エアマスター。 坂本ジュリエッタと会う。恋人だと言い切ってるし。 摩樹はキスされて連れて行かれる。 服を破られて叫びながら逃げてくる。美奈の反応が面白い。

ナージャ。 リタが火を見て怯える。 火事で両親を目の前で無くしているリタに火の番をさせるなんて酷いとみんなでナージャを詰る。 今回ナージャは悪役気味。 昔サーカス団が火事になった話を聞く。壮絶だな。その時に預けられたのね。 やはり出火原因は火の輪くぐりだろうか。 リタはさまよっていたらかつての火事の現場に来る。 逃げ込んだ馬小屋で火事を出す。 トラウマの上塗りだな。 リタを助けるのはケンノスケ。そういうカップリングなのか。 ショコラが逃げ送れたのでナージャが助けに行く。 リタがナージャと叫んで窓から脱出。 展開が劇的過ぎて、一歩間違ったらさらに症状が深刻化してたな。 これでもうリタは普通に喋れるのね。 リタ絡みが一話に押し込んであるからリタメインの回はもう無いかも。

アトム。 ウランを製作。とりあえずいたずらしまくる。お約束だし。 ウランの声は丸山美紀。誰だろう。 ウランには動物の感情を理解する能力があるらしい。それはそれで凄いな。 ウランだけに付けておくには惜しいような。 ウランは翼竜を目撃するが相手にされないので自力で解決を図る。なんか一日でえらく成長したな。 加田里が再登場してる。この人は社会的に抹殺されてなかったのか。 ロボットで街を壊して嫌がらせするのが目的なのに、なんでわざわざ翼竜なんだろう。

でじこ。 「ラビアン誕生の秘密」。 うさだが変身してたらでじこ達が来る。絵が気合抜けてるな。 弱みを握りに来たのか。ゲマもグルだし。 タンスの中にはラビアンローズの衣装がずらっとある。 赤ちゃんの時から変身していたらしい。 すると、一連の衣装は抜け殻みたいなものか。 っていうか、着替えていたような気もするけど。 無理のある設定だからどう説明しても無理があるな。
「目からビームは出さないにょ」。 でじこが目からビームを濫用するので立派なプリンセスになるには目からビームを我慢することだと教える。 バレなければいいと思ってる時点で理解できてないような。 それから一週間我慢。でじこはもはや奇行を通り越してる。 危険なので、寝ているすきにゴミ袋にエネルギーを抜く。 どうやってるんだ。っていうか気体なのか。 ショックを与えると爆発するらしい。 ちゃんとまとまった話だったな。設定をかなり歪めてしまったが。


03/07/09

未読ビデオ消化(7/3,7/5)

HAPPY☆LESSON ADVANCE。 新番組。続編が作れる程人気あったんだな。 ナレーションは作中にいるユーザーフレンドリー解説君だったのか。 チャイナの人が隣に引っ越して来る。 今回のシリーズはむつきを追ってくるのかな。前回はきさらぎ狙いだったけど。 ママ属性が表に出てないとそんなに変なアニメでもないな。 シリーズ構成・吉岡たかを。監督・鈴木行。

ダイバージェンス・イヴ。 新番組。アニメ魂という枠内。というか、動画大陸は枠じゃなかったのか。 キャラ全員が異様に巨乳だ。 量子とか確率とかの用語がぽんぽん出てくるな。 敵が襲ってきてピンクの髪が飲まれる。 変身するのね。この姿は仮想的なものなんだろうか。 なんだこの能天気なEDは。 絵と曲は合ってるんだけど、本編もそのうちこんなノリになるのかな。 原作・つくも匠。 シリーズ構成・野崎透。 総監督・ネギシヒロシ。

ミルモ。 人間の悪の心を利用してダークが復活するのが目的らしい。 ワルモ団がチェンジクッキーを買う。 このミモモの店をなんとかするのが、悪事を阻止する一番の早道だと思う。 ミルモと楓がクッキーを食べて入れ替わり。 入れ替わってもすぐに気付かないのが不思議。 魔法を使おうとしたりワルモ団にお尻で攻撃したり奇行に走りまくる楓が楽しい。 クッキーが爆発して交差しまくり。 もう復旧不能かと思ったら時間が経てばいいのか。 ちゃんとまとまった回だった。 もっと入れ替わりで遊んで欲しかったけど。 EDが変わった。割といい曲かも。

ガンダム。 変な三人は時間切れで帰投。薬漬けだったのか。敵は撤退。 やはりモビルスーツが主戦力なのかな。 キラとアスランは降りてきてやっと会話。

カレイドスター。 綱渡りの競演の練習中。呼吸を掴む為にレイラが部屋に来る。緊張する周囲が面白い。 一日時間を貰って船で特訓。 下は海だから落ちても大丈夫かと思ったらサメがいるらしい。 今回はかなり特訓っぽかったな。 本番では雨を降らせる。そらは足を滑らせるけどレイラが助ける。かなり成功。


08/07/08

まだ手が痺れてる。不思議。

03/07/07

どうにも我慢できずに薬物。依存してる依存してる。 また清純看護学院を見る。このアニメ好きだな。 なんか手が痺れるのがいつもと違う。

03/07/06

未読ビデオ消化(7/1-7/2)

WOLF'S RAIN。 チェザとブルーとハブとシェルは護送中。 脱出したけどハブとチェザは空を飛ぶ船に連れ去られる。 残ったのはブルーとシェル。珍しい組み合わせになったな。

ボンバーマン。 ヒゲヒゲ団のファームウェアのCDROMを差し替えてサイレンで一斉蜂起。クーデター成功。 ずっと前にマックスがメカードを攻撃したのは演技だったのね。 メカードはバグラーの下の研究員の一人だった。 発明を横取りされたと恨んでいるのとは別に世界征服の野望もある。 横取り自体も勘違いらしい。

カスミン。 雪乃が霧彦に会わせてくれると言う。普通に考えて絶対に罠だな。 霧軍団に入団希望と誤解される。雪乃が細工してもう足抜け不可。 霧の城に霧彦がいるというのは本当だったのね。 別れ際に霧軍団のバッジを貰う。 いい雰囲気の話ではあるけど、雪乃の性格が普通過ぎる。 いつもはあんなに破綻してるのに。 今回は霧彦絡みなんだから、いつにも増して凶悪になってもおかしくない。

NARUTO。 サスケは呪印が広がってくるのを気力で戻して、コピーしていたリーの技を使って勝つ。 次はサスケが腕を折った相手対サングラスの人。

ステルヴィア。 志麻は戻ってくる。 ベッドに寝転がってアリサと話す時のアングルが凄いな。 上は宇宙人ではなくどこかのファウンデーションが攻撃してきたと捉えている。 戦争という概念がよく判らなくなる程平和なのに、どういう理由があるんだろう。

ROBIN。 最終回。 財前は解析したROMを再生する。 突然変異によりウィッチの性質が遺伝できなくなったことを知る。 水槽のウィッチが暴走を始めて自壊装置が作動。 地下の秘密の区画だけじゃなくて、施設全体が壊れるのね。 ある意味、館物の定番。 あまり状況に変化は無く、財前の企みが潰れただけのような。 遺伝子操作が、新たな性質をウィッチに加えるものではなく、 元々あったものを取り戻す為だったというのが最大の仕掛けかな。


03/07/05

未読ビデオ消化(7/1)

DS9。 ブリーンが地球を攻撃する。 シスコ達は戦闘に行く。なんでこんな重要な人たちが平気で危険なとこに行くんだろう。 でもやられて脱出。ディファイアント爆発しちゃった。あと6回しかないけど。 カイに接近した男は実はデュカットだった。元気だったのね。 ダマールが叛乱。敵も味方も大混乱だ。


03/07/04

未読ビデオ消化(6/29)

ナージャ。 ナージャ母とレイモンの出会いを回想。駆け落ちしてたのね。 おばばの誕生日はナージャの13才の本当の誕生日でもある。 するとおばばは実はナージャなのか。 ナージャ母が話しているのとナージャがプレゼントを探しているのが同時で近所だということは、 映像的にちゃんと表現されてる。 逆にそれがないと単に独立した二つの話になっちゃうけど。 うわ、ナージャの脱げる服が商品化されている。取り扱い注意だ。

でじこ。 「プリンセス修行はいい調子にょ」。 店番するでじこの所に視察が来る。 ゲマとでじこの戦い。 四つん這いになって目からビームを出してる姿はむちゃくちゃ笑える。
「ホームシックかにょ?」。 視察が置いていった手紙を読んででじこはホームシックになる。 ちょっと弱ってるでじこが可愛い。 母からアドバイスの再生に成功。コンパクトの紹介が目的だったのか。


03/07/03

未読ビデオ消化(6/25,6/28)

ステルヴィア。 荷造りしてる。宇宙でも暮れには帰省するのね。 地球で志麻と光太は盛大に出迎えられるが、替え玉で逃れる。 取材の申し込みとかは無かったのかな。 当然あったけど、断ったから強引に追いかけられてるんだろうな。 別に禁止されてる訳じゃないから単に面倒なだけ。 そのまま光太の家へ行く。姉と天文台に住んでたのね。 家に帰ったけどウルティマが戦闘状態になったので臨時召集がかかる。 実質キスしに降りてきたようなもんだな。

ROBIN。 ロビンをジュリアーノが訪ねてきて、いろいろ種明かし。 ロビンは遺伝子操作で作られたウィッチで、ロビンの母のマリアはジュリアーノの娘。 それなら、奥義とロビンの覚醒にはどういう関係があったんだろう。 単なる暗示みたいなものかな。 登場人物は最初に全部出しておいて、少しずつ各自の秘密が明らかになっていくという作りが巧いな。 凪羅だけ途中参加か。 みんなでファクトリーの車を襲って侵入。どう見ても悪い人たちだ。 ロビンが触って出てきた水槽の中にはハントしたウィッチが。オルボはそうやって作っていたのね。

ミルモ。 続き。 スイッチョに対してはスイッチョの壷が有効で、それはミモモの店で売っていて使い方も簡単。 全然秘密兵器じゃなかったのね。 リルムのスイッチョはしっかり魔法が成功してるな。本体よりも優秀だ。 安純様が攻撃されてヤシチが寝返る。 もともとワルモ団に所属してるメリットは何もなかったしな。 ミルモとヤシチのセッション魔法でスイッチョの攻撃を防ぐ。 4人で2種類のセッションだと6通りの組み合わせがあるな。 ヤシチを明確に味方にする為の回だったのね。

ガンダム。 艦長はクルーに退艦を許可する。カズイは降りる。全然ぱっとしないキャラだった。 フラガが何故戻ってきたかと艦長に聞かれてキスで返答。 そういう動機だったのか。全然気付かなかった。 戦闘開始。キラは大活躍。 えらく狂った感じの地球軍の人も出てくる。 敵に回った時だけこういうのを出すのはずるいな。 開放した捕虜も味方してくれる。 そこにアスランも来てキラを助ける。 敵と味方の反転加減が面白い。

カレイドスター。 新作の舞台。スポンサーの指名でレイラの相手役はそら。気に入られてるなあ。 綱渡りの練習。下で炎が燃えてる綱渡りというのは、失敗できないのでは。 弱点克服の各種特訓。期限を切ってそれまで練習してテスト、というパターンが多いな。 そらはディアボロで引っ掛けて落ちないという技を編み出す。 ひもの持ち替えが難しそう。というかそもそも可能なのかな。

エアマスター。 自転車に乗ったストリートファイター(麗一)と戦う。 そんな物を武器にしたら逆に弱くなるような気がするけど。 月雄と摩樹が対戦。コンクリートを砕く削岩機みたいな人。 常識的じゃないけど、こっちも空飛んでるしな。 頭から落としたらヘルメットしてても無事じゃないと思う。


03/07/02

未読ビデオ消化(6/24-6/25)

DS9。 ブリーンという種族がいきなり話に絡む。そんな伏線無かったような。 カイの人がパーレースがどうのこうので悩んでいる。 このへんはDS9のストーリーの骨子の筈だけど、さっぱり理解してない。 カーデシアが連邦と同盟を結ぶという伝言を託してウォーフ達を逃がしてくれる。 一番可哀想なのはカーデシアか。

WOLF'S RAIN。 狼を襲っている人たちが、キバの眠っている場所で急に倒れる。 麻痺させる植物だったのね。 キバのいる世界はやっぱり幻覚だったのか。 目覚めかけるキバに、私をもう思い出せないと悲しむミュウ。 薬物で精神が変容している時の状態を、 抜けた後に持ち来たせないことに対する悲しみのような感情に通じるものがあるな。 っていうかまさにそれか。 再び一行は楽園を目指す。

ボンバーマン。 メカードがバグラーに疑念を持たれる。メカードは独自で動いてたのね。 マイティがいなくなってからの話。シャウトがリーダーになった経緯とか。 やっと物語が再始動したというか、回り道が大きすぎたというか。 伏線の解説をしても、ブランクが長すぎて思い出せない。

カスミン。 カスミンはファミレスに行ったことないので仙左右衛門を誘う。 行くけど付喪神衆は置いて行けと。それはそうだろうな。 各自にいろいろ迷惑かけまくり。 店のシステムにいちいち絡んだり。 別にヘナモンでなくても、普通の老人ネタでも通用するような。 ポトポット達も侵入する。 ヘナモンが人間の所へ行くと、ヘナモンが危険というより単に人間側が迷惑なんだな。



戻る