戻る

03/06/30

未読ビデオ消化(6/21-6/22)

ミルモ。 四人の妖精の魔法の属性の説明。いきなり設定が大量に増えたな。 大掛かりな証明問題の前準備みたいな。 ダーク様のBGMがスターウォーズの帝国のテーマみたいだ。 他にもいろいろBGMが増えてるような。 魔法を吸い取ると同じ能力を持つ、というのは強すぎるような。

ガンダム。 アークエンジェルはオーブに入港。 パナマにはマスドライバーがあるから拠点だったのね。 なんであんな地政学的にややこしいところにそんなのを作ったんだろう。 ザフト側はグングニールを投下。いろいろ秘密兵器があるな。

カレイドスター。 アンナのすごくないお父さん。すごくないパターンも有りなのか。 アンナの父の舞台を見に行くけど変わり果てていた。 騙されちゃったのね。 実はその店が両親の会った場所。 最終日にアンナがウェイトレスで飛び入り。よくアドリブでやれるな。 かなり番外編だけど泣ける話。

成恵の世界。 祭りに遊びに行ったところに宇宙忍者が襲ってくる。 凶悪そうだけど、ちゃんと時間を止めてから攻撃してくるあたりが礼儀正しい。 そもそも何で狙われてるんだろう。 鈴が助けに来る。 成恵は何にでも変形する武器を金属バットにして応戦。 SEもそんなだし。バット好きだな。 鈴の悲鳴はいいなあ。紫苑の呪縛という説もあるけど。 蘭と麗が助けに来たと思ったら蘭が暴走して麗を撃つ。 鈴が蘭を撃つ。 やっと登場したと思ったらもう退場か。 次回予告が無いなと思ったら実は最終回だった。 最終回っぽい所なんて、テイルメッサーが出てきて一言二言何か言った部分だけのような。 実は打ち切りなのかな。 別に盛り上げなくてもいいけど、ちゃんと物語として終わって欲しい。

エアマスター。 牛丼の早食い。蓮華は異様に速いな。 美奈はご飯粒を取った摩樹に自然にキスしてる。この人絶対おかしい。 それとは関係なく、エアマスターへの挑戦状を掲示板で見つける。 相手は棒を使う人。武器を使うのも有りなのね。 なかなか強い相手で、摩樹は嬉しそうだ。 蓮華は完食成功。早食いと大食いは違う気もするけど。 今回はなんとなく蓮華にも焦点が当たってるけど、全然可愛くないからなあ。

ナージャ。 舞台はローマ。ミイラ博士と再会。 ナージャを案内させて貰えることに。前に会った時はすっぽかされたんだったな。 何かあるといちいち本を取り落とす奴だな。 ローマの休日ネタはきっちりやるのね。 ブローチを落としてしまうが、人から人に渡って結局空から降ってくる。 特に何もない回だったな。

アトム。 スカンク逮捕。前に新幹線に爆弾を仕掛けた人か。 スカンクを収監した刑務所はロボットを麻痺させる機能があるけど、 ジャンボは古いから大丈夫。 っていうか、AIに作用するだけなら、作業用機械とかでもいいような。 でも車も使用不能になってるから、やっぱり古くないと駄目なのかな。 ジャンボが街を襲うので攻撃される。 そもそも何でそんなことをする必要があるんだろう。今回は今一つ。

でじこ。 「商店街にテレビが来たにょ」。 でじこはリポーターの練習。 生麦にょ生米にょ生卵にょ。何故さらに困難にする。 商店街を紹介。 緊急番組で放映されないというオチ。
「ぷちこランキング発表にゅ」。 やすしはぷちこに自分は5番目だと言われる。 でじこが目覚めると異世界、と思いきや現実世界なのか。 ちゃんと掛け軸に現実世界って書いてあるし。このセンスが好き。 各自でぷちこパーティを開く。 何故か他人に仕切られてるし。 4位はほっけみりんだった。そもそも何の順位なんだろう。


03/06/28

最近生活のリズムがおかしくて。 朝は普通に起きるんだけど、いろいろやっているうちに夕方頃に強烈な睡魔に襲われて、 つい寝てしまう。 数時間眠って目を覚まし活動再開するとさっき寝たので眠くならず、 明け方頃にやっと眠れる。 でも、日中にも寝ているので割とすぐに目を覚まして最初に戻る。 という感じで、一日を12時間ずつに割って、それぞれを活動8時間休止4時間のミニ一日として過ごしてる感じ。

03/06/26

未読ビデオ消化(6/17-6/18)

WOLF'S RAIN。 やっと総集編を抜けたらしい。 いきなりキバは行方不明。どういう経緯だったかもう忘れてるな。 キバはミュウ(稲村優奈)に会う。 トオボエ達はモン族に会う。 キバはかつてこの部族の所にいたのね。 やっと楽園のことが明らかになりそう。

ボンバーマン。 今回はシャウトの顔が違うな。なんか可愛い。 マックスはメカードの手で復活。 折角ミスティが直したのに、また敵になってしまったか。 盗まれたワープ装置は実はマックスを誘う罠だったり、いろいろ話が動き出した。

カスミン。 雪乃に鍵を盗まれる。今回は雪乃の箱の鍵になる。 開けると蜘蛛みたいなのが出てきてヘナモンを襲う。 透明になったり、デジガメ達は元の製品になったり。 ヘナモンって物由来とヒューマノイドと2種類あるのかな。 鍵が地面に刺さって扉が現れる。 開けると三つ編み様が出てくる。 木阿弥のスカラベというネーミングがいいな。 三つ編みと対になってるのね。というか木阿弥の方が先に決まってたのかも。 今回はヘナモンの死生観みたいな話。 久しぶりに霧彦ネタが出たな。 カスミンもライバルとか言って照れてるし。 久しぶりにまともな話だった。 脚本・笠原邦暁。

NARUTO。 第3の試験の前に予選がある。ここからは個人戦らしい。 カブトは辞退。また来年も来るのね。 大蛇丸は試験官の中にいたのか。なぜ誰も気付いてないんだ。 カメラに向かって立ち去りながらハーモニーになってCMというのが出ア統みたい。 最初の試合はいきなりサスケ。相手はチャクラを吸い取る能力がある。 っていうか、吸い取れるものなのか。

ステルヴィア。 クリスマスの準備。でも前回のことを引きずってる。 やよいが弁護したので初佳は退学を免れる。 やよいの過去の秘密は意外とシンプルな話だったな。 りんなはこれでいなくなるのかな。 何しに来たのか今ひとつ判らないキャラだった。避難してたのかな。

ROBIN。 マイケルや所長も仲間になる。烏丸さんは行方不明。 マイケルが部屋から出てきたのが驚かれてる。 ずっとあそこに住んでる人だったのね。 そういえば帰ってるところを見たことが無い。 財前が警察にアクセスしているのを探知。 所長が活躍してるのが珍しい。 移送されている男が襲われている所を襲う。


03/06/25

梅雨の合間を縫って河原町へ買い物。 ニコリの103号とか園ジぇるとか貧乳日記とかSweet Caramel Townとか買う。 茜新社は最近突っ走ってるな。

いきなり停電する。正確にはブレーカーが落ちる。 ブレーカーを戻しても即落ちるので、 機器を全部コンセントから抜いて電灯のスイッチを切ってもまだ落ちる。 もう電気を使用している場所は無いのにと思っていたら、部屋にコンセントがもう一箇所あって、 楽器類だけそこから取っていたのでそれらを抜いてみると落ちなくなった。 定格的には全然足りているので、どれかが短絡か漏電しているのだろう。 キーボードが弾けなくなってしまった。


03/06/24

毎日同じコンビニにビールを買いに行くのがなんとなく気が引けるので、 近所にあるローソン1店とファミマ2店をローテーションしているが、 少し離れた場所にセブンイレブンを見つける。 置いてる酒の種類やおつまみが店によって変化があって面白い。 ここは駄菓子系が特に強いみたいだ。

03/06/22

未読ビデオ消化(6/14-6/15,6/17)

カレイドスター。 そらが主役の舞台の初日。 いい出来に見えるのに客は減っている。 スポンサーにはレイラと交替しろと言われる。 レイラの真似は止めて、笑いの起こる明るい人魚姫にする。 周りは混乱したけどうまくまとまる。 今回は割とトラブルが少なかったな。 というか個人の裁量でやれる範囲がえらく広い。

成恵の世界。 ハルナから招待される。 温泉とくればやはり覗く。でも女湯からだけ覗ける構造になっていた。どんな設計だ。 今回はサービスいいな。 ハルナの結婚式をする。なんか散漫とした話だな。

エアマスター。 水着を選んでプールへ行く。 美奈がサービスいいな。103cmらしい。 そこに崎山香織が絡んでくる。アクの強いキャラだな。摩樹よりは全然弱いんだけど。 美奈は好きといいながら摩樹に抱きつく。行動が変だ。意外と面白いキャラかも。

アトム。 ロボットサーカスを見たアトムはリノがロボットのふりをしているのを見抜く。 そもそもリノを育てるのが目的で一座は活動してたのね。カールビンソンみたいだ。 でも違法なので追い詰められて、最後のショーをする。 土壇場で市長が活躍して、意外とハッピーエンドに。 ちょっとぬるくなってしまった気もする。

でじこ。 「まんまる神社の生き物にょ」。 うさだを追跡してまんまる神社に。 シリーズ最初から見えていながら説明はされてなかった例の鳥居の中にあまえん坊の家がある。 座敷童はザ・しきわらしじゃないって。 池にまじんがっぱがいる。ちゃんとした紹介を見たのは初めてだな。
「怖いピクニックにょ〜」。 みんなでピクニックに行く。 うさだが待ち伏せるけどみんなで踏んでいく。可愛そうに。 でかい人がいる。名前はW.C.肉オール。どういうネーミングなんだ。 肉食えと追いかけられる。変なキャラ。

DS9。 エズリとウォーフは捕まっている。 シスコは結婚を決意。今ひとつこの相手をよく知らないな。 話がよく見えないまま、次回に続く。 もしかして最終回までずっとこの調子かな。


03/06/20

未読ビデオ消化(6/11,6/14)

ボンバーマン。 大会のビデオを見てみるとゼロがボムを使っている。 何かすごいことが起きたみたいな事を言ってたけど大したことは起きてないな。 ゼロがフードを取るとマックスだと判る。 取る前から判りそうなもんだけど。 EDが変わった。

カスミン。 いきなり窓の外に誘導灯が現れてヘナッチーにされる。 実は雪乃の陰謀。この人を絡めるとどんな話でもアリだから便利だな。 一生タダ働きの契約内容になっている。エリア88より過酷だな。 先輩のヘナッチーは男を探す目的でここにいるのね。 エコノミーに蘭子がいたりファーストクラスにポトポットがいたり、 扇風機のヘナモンの密航者がいたり。 人間だとバレたのでクビ。

NARUTO。 巻物を開けるとイルカ先生が出てくる。凄い仕掛けだ。 幻覚じゃないとしたらもはや忍術の範疇を超えてるような。 元々書いてあった筈の催眠のパターンはどうなったんだろう。 中忍試験の背景説明。 パワーバランスを創出しているのね。 今気付いたけど、EDを歌ってるのはRHYTHMじゃなくてRYTHEMなんだな。 現役受験生はご愁傷様。

ステルヴィア。 志麻達はDLSをやってみる。 性能のいいディスプレイのようなもので、操縦そのものは今まで通りなのね。 ダイレクトというから、脳に直接インプットするとか、精神感応で操縦するとかかと思ったのに。 志麻は町田初佳(豊口めぐみ)に呼び出されてしめられる。 前にも似たようなことをしてたのね。 そこに光太が助けに来る。全てレベルCの彼は、才能を隠してたのか。

ROBIN。 財前は普通の人間でウィッチをハントしようとしている。 亜門は凪羅の弟だったのか。 亜門の母親がシードで、父親が共通。 亜門が銃を持ってロビンの部屋に。でも亜門はロビンを撃たない。 だんだん勢力がまとまってきた。

ミルモ。 アクミがかびたニンジンをモンスター化。嫌すぎる。 ちっともカビに見えないのが救いだ。 窓辺に佇む安純様。いい雰囲気だな。 ミルモはピカリを呼び出して掃除して対応。あんまりパニックにはなってないな。 ドライヤーで攻撃。なんでミルモが女装してるのかと思ったらアクミとセットなのか。 時間ギリギリまで戦ってるから続くのかと思ったらあっさり収拾。 最近低調だなあ。

ガンダム。 キラは地球軍でもないと言う。強い機体を得て調子に乗ってるな。 アークエンジェルは敵前逃亡でもう基地には帰れないのでオーブへ行くことに。 ラクスを排除する任務のアスランが劇場で歌っているラクスを発見。新曲だ。 アスランに事情を説明。 ラクスはボケボケのキャラだと思っていたのに行動が大胆だな。 アスランはジャスティスで出撃。 なんでもう一機あるんだろうと思ったらそういう構図にする為か。

久しぶり薬。 なんかいつもと効き方が違う。量はいつもと同じくらいかむしろ少ないくらいなのに、気持ち悪い。 かなり経っても物を食べたくない。 エフェドリンを追加してみたのがいけなかったのかもしれない。 清純看護学院の祐未が気に入る。このアニメよく出来てるな。


03/06/19

起きたら18時だった。 少し作業した後、夕食を食べてビールを飲んだら眠くなったので22時頃に寝る。 4時間で終わる一日。

03/06/18

白真珠黒真珠が面白いので、ニコリのバックナンバーをどんどん遡って解いていく。 割と最近出来たパズルなので、すぐにパズルを開発してるコーナー内に突入し、 徐々に解き味が微妙になっていく。

03/06/17

RINGというキャストパズルをずっと以前にコンビニで買って、 すぐに解けるつもりでいたら一向に解けなかったのでそのまま放置していたが、 ヒントの画像を一枚見ただけであっという間に解けた。 他のシリーズも買おうと思ったけど、もうそのコンビニには置いてない。 売れなかったんだろうな。

03/06/16

おじゃる丸は既に再放送に入ってたのか。

未読ビデオ消化(6/10)

DS9。 タイトルのpenumbraとは天文学用語で半影。 ウォーフが行方不明になってエズリが探しに行く。 割と簡単にポッドを発見するけど帰りにジェムハダーに遭ってので、惑星に避難。続く。 なんで半影なんだろう。

WOLF'S RAIN。 クエントの視点から見た総集編。ハブかもしれない。 いい加減にしてくれ。


03/06/15

岡崎律子の楽譜を買ってくる。 タイミング的にシスプリのアルバムからの収録が多いけど、 それはそれで悪くないし、 他にもいろいろ好きな曲が入ってて、全部弾いてみたい。 アレンジも易し目なのがいい。 本人直筆の楽譜もあって、 これを見ると10度音程は両手で弾いてるから、岡崎さんも9度までしか届かないのかな。

03/06/14

VHSで録画してるテープが埋まってしまった。 テープはみんな捨ててしまってデッキの中の1本しかないので見ないと続きが録画できない。

未読ビデオ消化

ピッチ。 今回の刺客はマリア(小林沙苗)。凍らせる特技を持つ。 伝説の人魚の洞窟で海斗と二人で雨宿り。 海斗の初恋の人なんていないと言ったらキスされる。 行動が唐突だな。というか意味が判らない。怒っていたように見えたけど。 敵は人魚伝説の日だからるちあ達が来ると予測。 吹雪になって海斗がロウソクを守りに行く。なんでだろう。 歌うと吹雪が止んでロウソクも点火。それなら海斗の行動は意味なかったな。 敵が歌の攻撃に対して無策なのはいつも通り。

。 海斗が誰かと付き合ってる疑惑。 実際に思い切りそれらしい人物がいる。誘惑されてるし。 宝石の展示会のチケットを渡される。 二股を疑う以前に、海斗とるちあはまだ付き合ってないような。 宝石は元々は人魚が持っていてものだったのか。 でもちっとも知れ渡ってないし、エリルが自分で奪ってるし、全然作戦通りじゃない。 歌って攻撃しようとしたらスピーカーで妨害。 お、一応考えてる。 でも波音がリモコンを破壊。今回は不参加かと思った。 誘惑してた人は敵とは何の関係も無かったのね。でも悪役。

。 サーフィンの大会に弁当を作っていくと言う。 でも優勝しないと一緒に食べてくれないらしい。変な条件。 大会をしてるところをマリアが水中から攻撃。 なんでここで大会を妨害するとマーメイドが出てくると思ったんだろう。 出てくるんだけど。 海斗以外はみんな妨害されたので海斗が優勝。全然実力じゃないな。 弁当は食べる。もともと優勝したらという話だったし。 じゃあなんで不機嫌そうだったんだ。


03/06/13

未読ビデオ消化(6/7-6/8)

成恵の世界。 成恵とアニメ屋デート。またヲタク全開してるし。 放っといて握手会行ってるし。捨てろ捨てろ、こんな奴は。 成恵ちゃんは宇宙人でも構わないと言ったから付き合ってるだけなので、 もっとまともな奴が相手の方が幸せだったな。 でも健気なので、八木も協力してコスプレ製作。 疲労のピークで謎のパワーが覚醒。今回はよくぱんつが見えるな。 オーディションでの異様なテンションは徹夜ハイなのね。 賞は取ったけど棄権。作った意味が殆ど無いような。

エアマスター。 新番組。キー局からはどれだけ遅れてるんだろう。 乾蓮華(金田朋子)に相川摩樹(朴路美)がUFOキャッチャーを取ってくれる。 巨乳の中ノ谷美奈(ゆかな)がナンパされて摩樹が倒す。 何m飛んでるんだ。 見えてもちっとも嬉しくないぱんつだな。 ビルとビルの間は空中戦にいい舞台だ。 残り二人は川本みちる(浅野真澄)と滝川ユウ(鈴木麻里子)。 原作・柴田ヨクサル。 シリーズ構成・横手美智子。 キャラクターデザイン・馬越嘉彦。でも萌えない。 藍青と似たような枠か。 ヤングアニマルが提供してると小倉優子のCMが見れるのがいい。 CMが多すぎて枠が35分になってるのがびっくり。

ナージャ。 まだ舞台はヴェネツィア。 黒薔薇が出てカルロの金を奪う。 病気の母親は黒薔薇の金を受け取らないけど、 説得すると割とすぐに受け取る。やっぱり金は欲しいよな。 ナージャはフランシスを引き合いに出して黒薔薇を説得してたらキスされる。

アトム。 金星ロボットが釣れる。 海中投棄したら海底に都市を作って暮らしていた。 よくある設定ではあるけど、近所の海の底にいるというのが凄いな。 天馬博士が騙して地上に上陸。なんで天馬博士はあそこにいたんだろう。 騙したまま投棄したのが間違いだったな。 ちゃんと停止させてから捨てなかったのは、 別にロボットが嫌がるからとかじゃなくて単に止まるところを見たくなかっただけなんだろうな。 困った人だ。そもそも捨てるんじゃなくて、分解して再利用しないと。 ロボットは海へ帰ったけど、依然として危機のような。 やっぱり分解すべきだって。

でじこ。 「デロリン・チロちゃんにょ」。 ポールとジョンが来る。なんで名前変えたんだろ。 BGMがビートルズっぽい。けど、名前以外の共通点は無いような。 幻の人形を自作する。 禁断のバトルモードになってしまいぷちこが狙われるが、ぷちこの目からビームで倒す。
「日増し湯から湧いたにょ」。 ボイラー室に臭い弁当を食っている人物がいる。 ボイラーは破壊したが浴槽を掘ると大根が出てきて、抜くと温泉が沸く。 すかさずゲマでフタ。 放置したゴミ袋が破裂して終わり。シュール過ぎる。 書いた奴は、脚本も絵コンテも桜井弘明。 この人を野放しにしたら駄目だって。


03/06/12

パンコパのフィギュアは全6種類だけど、6個買って5種類揃う。 なかなかいい確率だ。 残りの一種類にはミミ子はいないので、これで終了。

未読ビデオ消化(6/5-6/7)

ROBIN。 またハンターが来る。なんか悪の組織から毎回差し向けられる怪人を倒す話になってきたような。 でも今回はロビンは相手しなくて、ファクトリーが倒す。 いろんな事象がオルボという点で結びつく。

おじゃる。 カズマとおじゃるが喧嘩する。 仲直りのきっかけのちくわは食べてしまったので電ボには判らない。 なんか不思議な雰囲気だな。 そもそもちくわは何でずっとそこにあったんだろう。

ミルモ。 グルミ族とかマサコとかの設定はまだ使うのか。 乳搾りとか笛とか設定がいろいろ増えてるし。 アクミがマサコを改造して人間を攻撃。 いろいろ被害は出まくったけど、笛を吹いたら解決。最初からやれよ。

ガンダム。 フレイはさらわれてしまう。ひどい目に遭えー。 アークエンジェルは捨てられたと知って、艦長は離脱する。 クルーゼはサイクロプスの存在を知ってるのに味方を行かせてるし。シャアっぽい奴だ。 アークエンジェルのブリッジがピンチの瞬間にキラが一瞬で大気圏突入して援護。 それはいくらなんでも出来すぎだな。


03/06/11

白真珠黒真珠というパズルをやってみたら意外と面白くて、 徹夜でやってたら既に昼だった。

未読ビデオ消化(6/3-6/5)

WOLF'S RAIN。 ヒゲの視点から見た総集編。 髪型がスパイクみたいなのがヒゲ。髪型がスパイクみたいなのがヒゲ。 チェザの一人称はずっとこれだったんだな。

おじゃる。 愛ちゃんがママの味を気にする。毎回ろくなことを思いつかないな、この人は。 愛ちゃんのテーマのBGMのイントロって前からこんな料理教室みたいなのだっけ。 ミートパイは失敗したが、それをママの味に指定。ママの味とは必ずしも美味とは限らないしな。

。 根津シリーズ久しぶり。 根津が閃いて占いができるようになる。 公ちゃんのビジョンも見えて、助けることに成功。 珍しくハッピーエンドだな。

ボンバーマン。 遊んでて怒られるシロボン。 流暢に喋るボンゴが面白い。 それぞれの日常の描写ばかりだなと思ったら、本気で何も起きない話だったのか。 蝉時雨みたいだ。

カスミン。 カスミンはヘナモン保育園の先生になる。 計ったようにルナとナルの襲撃を受ける。どうもこいつら好きになれない。 あ、モモゾウはまだいたんだ。一話限りかと思ったのに。 粘土を奪うし、アライさんを埋めてるし。カスミンは何を見逃しとる。 結局、うやむやのまま終わり。なんか釈然としないな。 何かトラウマになるような恐怖体験をさせないと。

NARUTO。 敵は分身してるような不定形なような。 疲れたフリをして罠にはめる。 カブトさんは眼鏡を取ったら怖い人だった。 実は大蛇丸の手下で音隠れのスパイ。 一次試験の前の時に優しかったり、音隠れの人に攻撃されたりしてたのが、既に複線だったのか。

ステルヴィア。 いよいよセカンドウェーブ襲来。 志麻が隕石に当たって早々にリタイヤしたところに、100kmのでかい隕石が降ってくる。 巨大ロボで迎撃することになって、光太と志麻がパイロットに。 経緯の描写が無いな。出られるのが彼らだけという訳でもないのに。 本気で全人類の命が二人にかかった重要任務なのに、あんまりプレッシャーも感じてないっぽい。 リフトアップした巨大ロボは、なんか格好悪いな。というかモロにCG。 なんで隕石なんだろうとか、 なんで月の公転面が超新星に対してぴったり垂直なんだろうとか、 なんで百数十年に対して数十分の範囲に速度分布が収まってるのかとか、 月地球規模の範囲を守れる訳が無いとか、いろいろ突っ込み所はいっぱい。 SF考証の人が脚本なのに。


03/06/09

未読ビデオ消化(6/1-6/3)

でじこ。 「でじこの和菓子作りにょ」。 ぷちこが留守番する。 お菓子の代わりに謎の生命が出来たので、ゲマを箱に詰める。ひどい。
「きよし、スゴイにょ」。 でじこの妖しげな朝食を食べたので、きよしは目からビームが出るようになる。 不良に絡むぷちこ。変な会話だ。 うんこの人が校舎を壊して飛び立つ。 誰だこんな狂った話を書くのは。脚本・小林靖子。

おじゃる。 冷徹斎が白いタキシードを借りる。 するとヴィジョンが浮かんだので自力で占い。 占っているというより謎の力で町中をラブラブにしてるような。 タナカヨシコの相手は冷徹斎に見えるな。 謎な話だ。続く訳でもないんだろうけど。

。 アカネが太ったのでトミーがダイエット用からくりを開発。 珍しくからくりが普通に役立ってる。結果的には太ったけど。

DS9。 セクション31の話。 ドクターはいつの間にかメンバーにされてるし。 シスコはセクション31を突き止めたいのでスパイさせる。 作戦は失敗し、スローンは情報部の人間で、個人的な恨みで動いていたと見せかけて、実は嘘。 やっぱり提督も絡んでいた。 シスコも知ってたんだろうな。


03/06/08

久しぶりにアニメ見まくり。

未読ビデオ消化(5/28-6/1)

おじゃる。 エンマテスト。最近出番が多いな。 ゲストにおじゃる丸を呼ぶ。この時点で破綻してるような。

。 電ボが眠れない。 怖いことを想像したり物音がしたり変な物が見えたり。 僕は弱虫蛍だもん、とか言って退行してるのが面白い。 確かに新聞の音はびっくりするな。脚本・伊丹あき。

。 オカメ姫がおじゃるに飽きる。 テンションが低いと妙に可愛いな。寝たら元通り。

ボンバーマン。 B-1続き。 2話連続にしなくても、どうせシロボンとゼロの対戦しか意味ないのに。 とか思ってたらシロボンは不戦敗してしまった。 でもボムスターが増える。相変わらず突然増えるな。 ゼロがどうやって勝ったのかは不明。

カスミン。 カスミンが木の中に落ちる。そこはロウソクヘナモンの村。 幼いほど短いというのが妙だな。 ロウソクを貰って、その火が消えるとカスミンは死ぬらしい。 火が消えないように飛ぶ縄跳び。危険な遊びだ。 さらに雪乃がロウソクを炊き付ける。 ここに落ちてきたのは別に雪乃の仕業じゃないのに、 しなやかに状況に対応してカスミンをいじめてるな。 最後に長老が助けてくれる。 それなり最初からロウソクを渡さなきゃいいのにという気もするけど、 あれは別に悪意じゃなかったのかな。 カスミンのロウソクは雪乃が凍らせて砕けて解決。なんか釈然としない。

NARUTO。 巻物の中を見てもう片方を捏造する作戦。 でも見ると催眠にかかる仕掛けになっているとカブト先輩が教えてくれる。 どうやって描くんだろう。 そのまま一緒に行動。

ステルヴィア。 セカンドウェーブがいよいよ来る。 バリアから漏れてきたのをカバーするのが役目なのね。 そんな広い範囲は無理だって。 戦闘用の巨大ロボとかある。なんでここにあるのかという説明が今一つ不自然だな。 戦争という概念が判らなくなってるのが面白い。 志麻は不安なので夜中にこんぺいとうをもりもり食っていると、 母親からの手紙が出てくる。 そういえば母親関係は1話以降何も描写が無かったな。

ROBIN。 次のハンターが来る。亜門が知らせているっぽい。 今度のハンターは幻影を使う。でも実体は弱いのね。

ミルモ。 江口さんのフルートのリサイタル。 演奏中にアクミが邪魔する。楓達にしか聞こえないのね。 江口さんには何で聞こえないんだろうと思ったら、 聞こえてるのに演奏できてるという話か。 江口さんはやっぱり敵っぽい。

ガンダム。 間もなく雨の時間、ということはキラがいる場所はやっぱりコロニーなのかな。 ザフトがアラスカに攻撃。 攻撃される側はなんでパナマだと思ってたんだろう。 ラクスはキラにフリーダムを渡す。 新型が登場する展開だったのか。敵のだけど。 発進シーンのBGMがかっこいいな。

カレイドスター。 主役のオーディションに出るけど、失敗して危うく大惨事。 そらは怖くなる。 スランプネタも定番だな。 低いブランコで目隠しして練習。 今回はケンがメインかも。 そらは目隠しをして本番。 空中で回転して足でブランコを掴むのはなんか嘘くさいな。 尺が足りないから余韻とか無しで終わり。

成恵の世界。 家の船で海に遊びに行く。家がいきなり無くなって付近の人は驚かないのかな。 気を利かせる香奈花。香奈花もだいぶ丸くなったな。 売店の人は偶然に星船(ハルナ;冬馬由美)だった。確かに船っぽい名前だ。 ほかにもいっぱい来てるんだろうか。 ハルナが津波を消して、鈴がそのへんの人の記憶をいじる。 なんで鈴は付近にいたんだろう。なんか結末に不満があるな。

ナージャ。 次の舞台はヴェネツィア。 新聞記者の兄弟も来ていた。 黒薔薇もミラノに出てるし、みんなで同じ方に移動してるのね。 ケンノスケとPJが川に落ちる。 助けたイルマさんの息子が実はアントニオ。ふっしぎー。 今回はアントニオ本人は出ないのね。 だんだん一話完結ではなく物語が動いてきた。

アトム。 捨てたロボットが自力で復活して持ち主を見つけて追跡。 持ち主の子供は集団で遊べないタイプかと思ったらロボットがいないから落ち込んでたのね。 自己修復回路は偶然出来たんじゃなくて元々あったのか。 中心になってたアル単体でもちゃんと動作するし、 でかくなってたのは手段ではなくて単なる暴走か。


03/06/07

ファミマ特製のパンダコパンダフィギュアを集めてみる。 むちゃくちゃ出来がいい。無料の品とは思えない。 しかし、なんでパンコパなんだろう。 そんなに知名度ないような。

03/06/06

河原町へ出ていろいろ本を買う。 LOのVol.02とかヒメクリとかMegamiマガジンとかYUGの画集とか夏目理緒の写真集とかパズルBOXとか。 ニコリの最新号や岡崎律子の楽譜は見つからなかった。

03/06/05

未読ビデオ消化(5/25-5/27)

でじこ。 「いとこの姉ちゃんかにょ?」。 うさだあかり(井口祐香)の話がまだ続いてる。15分ずつに切ってる意味が無いな。 思い出とかうさ耳の歌とか。 でもあかり本人は忘れてるみたい。 嘘つき呼ばわりのままフォロー無しか。
「でじこメガネは怖いにょ〜」。 でじこのメガネを配布して目からビーム隊を結成。 でも光るだけ。なんかシュールな回だ。

おじゃる。 恋してる電ボ。その間は役に立たない。相手は何者なんだ。

。 老いを気にするトミーにカメトメが謎のパワーを送る。 怖いな。ある意味覚醒剤。

DS9。 ヴィックの店で問題発生。事故じゃなくて人為的だし。 無理に止めるとヴィックの記憶が消えるのでみんなで潜入。 練習しまくって現金強奪。みんな暇だな。 シスコがヴィックの店に行ったことが無かったのが意外。 黒人の差別のされ方がリアルじゃないから嫌なのね。

WOLF'S RAIN。 トオボエの視点で総集編。腕輪をしてるのがトオボエ。腕輪をしてるのがトオボエ。


03/06/02

「あずみ」を読む。 日本史の知識が欠けまくっているのが少し痛い。 いきなり人数を半分に減らすのは失策だと思う。

03/06/01

蓮の実の画像と人体のコラージュを至るところで踏みまくって気分が悪くなる。

戻る