戻る

03/05/31

未読ビデオ消化(5/24-5/25)

ガンダム。 トールのことを思い出すキラ。今ひとつ印象が薄いキャラだったな。 査問しつつ、なんとなく総集編。総集編の多いアニメだ。 フレイは転属するらしい。

カレイドスター。 レイラの父が来る。 そらはカーテンコールで誕生日を祝おうと企む。 レイラは喜ぶけどそれはステージの上だから。 メッセージだけは伝わったけど、なかなか難しい。

成恵の世界。 成恵の両親のなれ初めの話。 睦月成美(川村万梨阿)に川で拾われて、印籠を無くしたから行方不明に。 そのまま曖昧に黙認されてる状態のまま現在に至るのね。 成美がどう死んだのかは不明。 川村万梨阿の名前ってすごく久しぶりに見た気がする。

ナージャ。 ミラノでの公演終わり。 ヘルマンと二人組みも来る。レオナルドとも再会する。ふっしぎー。 いつも同じ人たちがいるから、ちっとも舞台が移動してる気がしないな。 二人組みに捜索されるけどドリフ的にすれ違う。 探してた子爵には会えるけど情報は無し。アントニオに騙された人なのね。

アトム。 地底鉄道が開通。マリンエクスプレスの地下版だ。 スピードを落とすと爆発するらしい。 これはもう爆弾処理の赤と青のケーブルみたいに、定番として使えるネタなのかな。 乗客を移したので、列車ロボットは速度を落として自爆すると言う。 爆弾を外してアトムが飛ぶ。列車の速度計を見てるんじゃなくて、爆弾に速度計がついてるのね。 映像が迫力あるな。


03/05/29

薬+エロゲー。ネタは人妻コスプレ喫茶。アトリエかぐやにすっかりやられてるな。 途中追加をしないとデジャブーみたいな状態にはならないみたい。

03/05/28

ほっかほっか亭のチャーシュー丼がやたらとうまい。 でもホームページとかには載ってない。秘密メニューか。

未読ビデオ消化(5/22-5/24)

おじゃる。 エンマが電ボ子になって潜入。このパターンならいくらでも話が作れるな。 電ボ子の鬱陶しさにキレて終わり。

。 子鬼達はテントを出ていく。 ツッキーにさらわれたり雨に降られたりしていきなり衰弱する。 計画性なさすぎ。

チュチュ。 Vorfinale。 時間調整なのか、説明が必要だと判断したのか、総集編が入って最終回は30分。 みゅうとが大烏に挑む。 アヒルが踊るけど烏達に翻弄される。 アヒルとふぁきあが物語を通じて会話してるのが面白い。 みゅうとはるぅを助けて大烏を倒す。るぅちゃんが幸せになって良かった。 一応ハッピーエンドだけどあひるはアヒルに戻ったまま。 猫先生とかぴけやりりえが最終回に絡まないのが物足りない。

ミルモ。 パピィがまた来る。パピィの不器用ぶりは筋金入りだな。 楓に謝りに行くように促されて花を渡すけどやっぱり悪口。 アクミの仲間になったふりをして助けようとするが信用されない。そらそうだ。 その後もムルモを痛めつけまくり。可哀想に。


03/05/27

最近、随意で目が回せるようになった。

未読ビデオ消化(5/21)

おじゃる。 電ボが別の人に仕えていたら、 というシミュレーションかと思ったらいきなり飛び出してるし。 誰のところでもうまく行かないし、戻ってきても大事にされない。王道だ。

ボンバーマン。 ボンバー星へB-1グランプリに参加しに行く。 レースとかじゃなくて天下一武闘会形式なのね。 続く話だったのか。あんまり面白くないのに。

カスミン。 雪乃とソフトボールで勝負。 普通に野球アニメしてるな。雪乃も妙に素直だし。魔球とか投げてるし。 野球としては盛り上がるけどストーリーが無いな。 最近は他のアニメのスタイルを借りるシリーズかな。

NARUTO。 視点が移って我愛羅達の戦い。 砂を操って敵は粉々に。試験なのにどんどん人が死ぬな。 危うく日向達も殺されるところだった。

ステルヴィア。 風祭りんなが転入してくる。 りんなが上手いのは小さい頃からやっているから。別に天才キャラじゃないのか。 くいっくいっは絶対に狙ってるな。広橋涼の声は妙にそそる。 ジョウストの練習をしていたらりんなが参加してきて、いきなりりんなが絶体絶命。 どうやって衝突を免れたのか今ひとつよく判らないな。

ROBIN。 サストレというハンターがロビンを狙って来る。 奥義はサストレに燃やされてしまうが、ロビンは依然パワーアップしていた。 奥義は関係なかったのね。


03/05/26

久しぶりに留守番電話を聞いてみる。40件以上溜まっていたが、全部無言。 留守電で勧誘しても意味ないしな。

未読ビデオ消化(5/20)

DS9。 最近連続で録画をミスしたので久しぶり。 オドーが別の可変種と会う。 ステーションで放し飼いにしてみるが、すっかり問題児。 オドーも行かせるけど戻ってくる。まあ、そうだろうな。

WOLF'S RAIN。 クエントとハブは車で移動。そういえば右ハンドルだな。 今回はこの二人がメインか。 クエントは前にブルー達を助けた老夫婦に会う。

。 一行は城に着く。 ダルシアとキバが争っている所にクエント達も来る。これで全員集合かな。 ブルーはクエントと再会。この二人の仲直りみたいのはあるのかな。 そこに上空から攻撃。相変わらず兵器は強いな。

。 最初の街にいた頃の総集編。レアラはまた出ないかな。 未だにツメとキバ、ヒゲとトオボエの区別が付かない。 ツメとキバは名前が混同するし、ヒゲとトオボエはどっちがどっちか見分けが付かない。 キャラが立ってないんだな。


03/05/25

千年女優を見る。今日が返却日だから。

絵が綺麗だな。劇場用というのもあるけど。 女優の藤原千代子(荘司美代子、小山茉美、折笠富美子)の家へ取材に行く。 取材しながら舞台が少女時代にスライドしていく。表情が豊かで可愛いな。 映画のシーンを繋いでいるのかなと思ったら撮影風景だったり。 どこまでが現実なのかさっぱり判らない作りが面白い。 もっとパズルみたいに入り組んだ構成なのかと思ってたけど、ストーリー自体は非常にシンプル。 脚本・村井さだゆき、今敏。監督・今敏。

未読ビデオ消化(5/19-5/20)

おじゃる。 にこ坊の抜け毛で思わず可愛い物体が出来る。 その目とか口はどこから由来してるんだ。 妹ということにしてふわりん坊と命名。妹というよりは娘という雰囲気だ。 お披露目しようとしたら風に吹かれて粉々に。あっけないな。 新たな生命を生み出すネタのラストは必ずこれだ。生命じゃないけど。 脚本・佐倉永恋。

。 お日様の匂いを追求。あの感覚が気持ちいいのは何故だろう。 トミーが匂いを合成しようとすると、いろんな気分の匂いが出来る。 本当に匂いなのかそれは。精神と物質だな。


03/05/24

安全ピンで指を刺して流血。

未読ビデオ消化(5/15-5/17)

おじゃる。 子鬼は9時5時で活動することにする。いつもより活動時間が遥かに増えてる気がするけど。 おじゃるに隙はあるけど5時を超えてるから奪わずに帰る。そういうオチか。

。 おじゃるが可愛さの力に味を占める。何を今更という気もするが。 逆に乙女先生の可愛さの力で部屋の片付けをさせられる。 意外な展開。っていうか乙女先生はそういうキャラだったのか。

ミルモ。 ワルモ団は解散。イチローは八百屋をやってたりジローは金持ちだったり。 そもそもなんで結成したんだろう。 ヤシチ達は呼び出される。ワルモ団じゃないのに強制力はあるのか。 そもそも彼らの上にいるあのお方が許さないような。 結局戻ってくるけど、ヤシチくらいしか喜ばないな。

ガンダム。 アークエンジェルはアラスカに辿り着く。なんか疎まれてるけど。 キラはラクスの所で気が付く。どこなんだろう、そこは。 サイはミリに優しくして、フレイは突き放す。もっと追い詰めろ。 ミリは捕虜に襲い掛かる。唯一の良心だったのに。 フレイも拳銃を発射。もうこの船は駄目かも。

カレイドスター。 アバンタイトル部分がアニメになった。なんか間に合わせで作ったような感じだけど。 天才ディアボロ使いのロゼッタ(水橋かおり)が来る。 技は凄いけど客には受けてないので出演中止。 そらと一緒なら上がっていい、ということでディアボロの練習中のそら。 どこかに飛んで行ったディアボロが、背景だと思ってた人物を直撃するのが楽しい。 二人の競技という形でショーは成功。抱きついてキスまでしてる。 ロゼッタが変わる契機が割と簡単だったな。 話の構造はシンプルなんだけど、やっぱり面白い。

成恵の世界。 みんなで市民プールへ。なんではじめ達も来てるんだろ。 扉の向こうは謎のプール。 単に水着でドタバタさせようという話か。 ゲーム機という説明ではじめ達は納得したんだろうか。

ヴァイスクロイツグリーエン。 新番組。ヴの文字はHS2で入力できないというのに。 いきなり首吊ってたり服毒してたり飛び降りてたり。 宮沢希美(野川さくら)はSクラスになるけど、儀式でクラスメートを殺させられる。 原作が子安武人というのが不思議だな。監督・まついひとゆき。

ナージャ。 一行はイタリアに進入。国境とかはどうしてるんだろ。 お嬢様(ジュリエッタ;伊藤美紀)がナージャの手紙を出してくれる。 この声いいな。伊藤美紀、こんな声出すんだ。 レオナルド達と再会。 ジュリエッタはレオナルドの婚約者らしい。ふっしぎー。 ジュリエッタをかどわかす悪い奴もパーティにいる。この人も舞踏会にいたのね。 この話はまだ続くらしい。そろそろキャラが増えるのが止まってくれないかな。

アトム。 アトムは古い家で天馬博士ととびおの写真を見つける。 そこにお茶の水博士も来て、アトムの誕生秘話。 アトムは一度壊されて、御茶ノ水博士が復活させたのね。 やはりサーカスに売られてて欲しかった。アトムに関して唯一知ってたエピソードなのに。 アトラスはシャトルで月へ。月への場面転換が一瞬だな。 アトラスは最後の瞬間に父親を助ける。 だいちが月へ向かった訳を話す。かっこいい最期だな。 感動的なラストからいきなりアトムを使ったCMに画面が変わるのは止めて欲しい。

でじこ。 「商店街で大売出しにょ」。 商店街の企画会議。パヤパヤみたいなキャラがいるな。 成金のくまきん社長(熊谷金太郎;松山鷹志)。 こいつも誰かモデルがいるんだろうか。
「大売出しで歌謡ショーにょ」。 前後編だったのか。 うさだあかりが来るけど実は偽物。でも可愛いがな。 正体は誰だろう。 EDクレジットにはチビあかり(川上とも子)と書いてあるけど。 PARTY NIGHTを一緒に歌う。この歌好きだな。


03/05/23

久しぶりにテレビを見る。絵が動いてるよ。不思議だなあ。

未読ビデオ消化(5/12-5/14)

おじゃる。 カズマが悪い子になる。 おやつの時間でもないのに行儀悪くプリンを食べたり。 両親に見物されて怒ったふりをする。それは悪い子ではなくてキレているだけのような。

。 うすいさちよが乾物にアルバムを見せる。まだ関係が続いていたのか。 でも絶対に顔が写ってない。オカルトだな。 偶然写らなかったと見るより、写ってしまった写真は何らかの理由で必ず消滅すると考えた方が自然だ。

。 月光湯が舞台。また設定が追加されてる。 流れる風呂とか打たせ湯とか背景スクロール機能とかあるけど、動力源は人力。 アカネは混浴して平気なのかな。

ボンバーマン。 博士と乗り物が合体ボンバーマンにされる。 シロボンを庇うシャウトおねいさんが可愛い。 「この御恩はいつかきっと」。このコンビいいなあ。 ミスティとマックスの話は小出しで進むのかな。 乗り物無しでどうやって帰ってきたのかは結局不明のまま。 単に脚本のアラをギャグで誤魔化してるだけじゃないのか。

カスミン。 カスミ、合体する。またセンセーショナルなタイトルだな。 おもちゃのヘナモンのロドリゲス(古谷徹)がいる。 ご飯食ってるし。芋を拾ったり味噌汁を冷ましたり。 算数を解かせると一見コンピュータみたいだけど頭で考えてるし。 スーパーのりものナックルも出る。楽しいキャラだ。 龍ちゃんとロドリゲスが敵(暗闇将軍;若本規夫)に捕まる。 雪乃に貰ったのビー玉が実は賢者の玉らしい。 でも渡したら偽物だと怒られる。ごっこ遊びじゃなかったのか。 さらに雪乃がそれは偽物だと話をややこしくする。お前は何がしたいんだ。 カスミン内蔵で超絶合体。龍ちゃんの水パワーで敵を倒す。 っていうか龍ちゃんごと飛ばしてますが。人間魚雷状態だな。 今回は話が面白いし演出も丁寧だな。保存しとこう。 脚本・横谷昌弘、絵コンテ演出・本郷みつる。 脚本の人はアニメ畑じゃないのかな。

NARUTO。 猪鹿蝶の攻撃。失敗するけど。 さらに別のチームが文句をつけてくる。みんな巻物と全然違うところで争ってるな。 サスケが目覚める。肌の呪印が燃えてるような描写が怖い。 強いけど残忍だな。相手の腕を折っちゃうし。 サクラが止めると呪印が消える。

ステルヴィア。 志麻は実技テストの順位がいいらしい。もう体育祭の話題は終わってるのね。 12位を冷やかされてアリサをくすぐるアニメーションと目つきが凄いな。 筒の中で相手を叩く新競技でやよいに勝つ。やよいの髪の毛が緑色だな。 アリサの微妙な表情は妬んでるとかじゃないのかな。 本科生と合同実習で志麻は衝突を避けて自滅。だんだん面白くなってきたな。 妬みがあまり表面に出てこないのが物足りないけど。 設定とかに拘ってはいけない作品だったのか。

ROBIN。 ロビンはクラフトについて詳しい人に会う。 ハントされた娘がいるらしい。 夫妻は力が目覚めてしまったので襲撃される。容赦ないな。 ロビンはクラフトの奥義を回収する為にソロモン本部から送り込まれたらしい。 そんなこと全然知らなかったな。 伏線も無かったような気がするけど、もう一度見ると多分あるんだろうな。


03/05/21

ログを書くのが面倒で放っていても、特に書くことも無いまま時間が過ぎているので何も困らない。 何をやっているのかというと、ラジオを聴きながらスリリンを解いている。 2時間物のラジオ番組のデータが4つとか5つとか聴けてしまう。 その間スリリンを解き続けられるというのも、考え方によっては凄い集中力だ。

03/05/18

わいえる氏の家に遊びに行く。ビールサーバー持参。 所要時間は30分。直線距離で約11.255km。 帰り道、堀川五条を西へ一段階で右折したら怖かった。あの交差点、間違ってる。

03/05/15

寄生獣を読む。

漫画というメディアは、絵が多くて、紙に印刷する必要があるが故に、 ある程度のまとまった量の物語を表現するのに必要な体積が馬鹿にならないな。 小説とかDVDとかゲームとかの10倍以上体積効率が悪い。 漫画喫茶が流行る訳だ。


03/05/14

カイジを読む。ペリカという単位とかバカの匂いのAAに合点が行く。

03/05/12

ニコリじゃなくて、ペンシルパズル本として出ている方のスリリンをやってみる。 これだと中級と上級の間くらいのタイムが出る。 良かった。まだ馬鹿になってなかった。 でも次第にレベルが上がってくると、中級のタイムも出せなくなる。 ずっと考えてやっと判るという、山場の瞬間を「次の一手」みたいな形でデジカメで撮影しておく。 こういう途中経過の形で出題してくれると、効率的に上達できるのに。 そうすれば忙しい人でも楽しめる。忙しい人はもともと暇潰しをしないけど。

03/05/11

未読ビデオ消化(5/10)

ミルモ。 母の日ネタ。サリアが病気なので薬草を取りにいくミッション。なんで人間界にあるんだろう。 ヤシチやアクミが邪魔しに来るけど両方自滅。そもそもあんまり話と関係ない。 いきなり楓が脱ぐからびっくりした。

ガンダム。 アスランをカガリ達が発見。 カガリはアスランがキラの友達だと知ってびっくり。 このへんがシリーズの一番の大仕掛けかな。 キラは実はラクスの所で寝ていた。これは本当にびっくり。ちょっと経緯の推測が付かない。 島大介がテレサに助けられてたような感じ。

カレイドスター。 新聞で評価され、「注目したい。してー」と喜んでるそら。嬉しそうだな。 オットセイを拾う。こっそり運び込むアニメーションが楽しい。 飼うことにする。両親を亡くした自分と重ねてるのね。 餌代の為にバイトしてる。バイト代が魚というのは効率的でいいかも。 オーナーを説得。何で許してくれたのか今ひとつよく判らない。

成恵の世界。 謎の金髪(朝倉鈴;壱智村小真)が妹として潜入してくる。 鈴は洗脳光線使いまくり。 和人にキスさせようとするけど壊れる。 なんでだろ。洗脳しすぎかな。 赤いの(天堂蘭;川上とも子)と水色の(音無麗;桑谷夏子)は今後出番があるのかな。

GPM。 最終回。 速水は大晦日の夜に舞と待ち合わせ。 年が変わると同時に告白。テレビで中継されてるし。 なんかメインのストーリーは凄く希薄だな。 サブのストーリーでは人が死んだり大変なのに。

ナージャ。 一行はアルプスを超えようとしている。 プレミンジャー公爵とかの描写があるけど、今ひとつ事情が判らない。 こう、家系図みたいなのを出して説明して欲しいな。 エンジンが止まる。途中で拾った人にも文句言われて雰囲気が悪くなったところで、 ナージャがOPのC/W曲を歌ってなだめる。 文句を言う筋合いじゃないけど、深刻な事情もあるから気持ちは判る。 自動車を人力で動かしてたらナージャが崖から滑落。殆ど死にそうだ。

アトム。 ダイチの製作を天馬博士に依頼。 不良の状態でダイチをコンティニュー。 アトラスになって大暴れしながらいい息子のふりをしてるのね。 そもそもそれは、死ぬ前のダイチじゃないような。 社長就任の場でアトラスは大暴れ。アトム砲発射。サイコガンみたいだ。 今回は一話完結じゃないのね。ドラマチックで楽しい。 原作を知らずに普通に面白がっている人間は意外と少ないかもしれない。

でじこ。 「あやとり名人戦にょ」。 ぷちこのとこの朝食は凄いな。納豆が無いのを誤魔化してたのね。 ぷちこはあやとりが好き。「人々の予想を遥かに超えて好きにゅ」。どういう言い回しだ。 何故かゲマと爺さんであやとり勝負をすることに。相変わらず展開が読めないな。 あばれん坊モドキも出てくるし。 勝負の結果はよく判らない。GAとは違った方向の投げっぱなしだ。 脚本は中瀬理香。あんたこんなとこで何やってんだ。
「あまえん坊だにょ」。 おだんごが無くなる。犯人をあまえん坊と命名。オプションはアメン坊。 今回はキャラ紹介だけかな。 今後も登場するのかどうかが怪しいけど。


03/05/10

未読ビデオ消化(5/4-5/10)

でじこ。 「うさだの中学ボーボーにょ」。 うさがだきよしを弁当に誘う。なんか立場が逆だな。 でもでじこ達が食う。既に関係に気付いてるな。
「謎のお店にお使いにょ」。 何か屋にアレを買いに行く。シュールな店だな。 アレは大量にあるけど、ちゃんと説明すれば通じるのね。 それ自体が固有名詞みたいなものか。

おじゃる。 散歩をしていると知らない路地を発見。 通り抜けると神社の裏に出る。途中、異界を経由してたような。

。 電ボのおいちゃんがキスケに恩があるので笏を取ってくる。 その気になれば取るのは簡単なんだな。ある意味、お約束破り。 でも返しちゃう。窓の外で泣いてる子鬼が楽しい。

。 笏をどこかに忘れたおじゃるとアカネ。 会えなくなると寂しいとか笑うと可愛いとか、妙に仲がいいな。 前にカズマとアオベエが仲良しってのもあったし。残るはキスケと電ボのカップリング。

。 遅刻すると急いでいる川上さんを捕まえて、河原でまったりさせる。 ただでさえポジションのヤバそうなサラリーマンにとどめを刺しているような。 働かざる者食うべからずとかおじゃるに言われてるし。

。 うすいさちよがスランプなのでウェイトレスをやってみる。 場面転換がいきなりだから妄想かと思った。 おもちゃ屋の看板を描く。 ちゃんと描けてたのにやっぱり恐怖タッチになってしまった。

ボンバーマン。 プーイがシロボンの弟子にしてくれと来る。 水色っぽい方がプーイで緑っぽい方がルーイ。 この点をしっかり把握しておかないと、後の話に付いていけなくなる。 プーイの飼い主が不器用ですからとか言ってたり、 ギターを持ったシロボンがちょほいと待ちなーとか言ってたり。ネタが古い。 シロボンがサングラスをかけるとボムスターが4つに。どういう原理なんだ。 プーイの声は竹内順子だったのね。両方寺田はるひがやってるのかと思った。

カスミン。 ポトポットとあらいさんがシンクロをやっている。いきなりシュールな絵だな。 ノーズクリップのヘナモンは次にカスミンとかえでに取り付く。 この人たちも、ヘナモンを知ってしまったためにすっかり巻き込まれてるな。 オリンピックの直前に捨てられたらしい。特訓風景のBGMは新録かな。 いよいよ本番。スク水の凹凸感がエロい。

NARUTO。 音による攻撃の種明かし。 チャクラで制御できるという点以外は予想の範囲内だったな。 サクラは髪を切る。 山中いの(柚木涼香)との関係とか、今回はサクラがメイン。 いのはライバルみたいなのになんでEDで一緒に仲良く歌ってるんだろうと思ったら、 古くからの関係なのね。 それによく見たらEDでは既に髪を切ってる。芸が細かいな。

ステルヴィア。 もう体育祭当日。 志麻は障害物に触って退場。ルールを把握してないのか。 でも試合には勝った。 お好み焼きを作るやよいが楽しそう。 次の対戦相手と揉めてる所に風祭りんな(広橋涼)が横から応戦。 でも特に何をする訳でもなくて、単なるキャラ紹介。 次の試合で、志麻は障害物のバウンドを計算して大活躍。 何で今まで誰もやらなかったんだろう、という気はする。

ROBIN。 凪羅が教授に襲われてるところにロビンが助けに来る。 教授を一瞬で燃やしちゃった。 クラフトの奥義でパワーが増幅されていて、それが老婆の残した知識のかけら。 これがロビンの襲われた原因かもしれないらしい。やっと物語が見えてきたような。

チュチュ。 みゅうとはるぅを助けたいから最後の心のかけらを戻して欲しいと言う。 ふぁきあはドロッセルマイヤーに物語を書かされる。 それはあひるが自殺する物語だったので、ふぁきあは手を刺してそれを止める。 ふぁきあは湖の中に。水から上がって髪形が変わってるあひるが可愛い。 みゅうとに心のかけらを返してチュチュはアヒルに。


03/05/09

ずっと寝てた。

03/05/08

なんとなく薬。あんまり面白くない。やはりセットが大切。

03/05/07

昨日買ったニコリで遊ぶ。とりあえずスリリンで遊ぶ。 時間の目安すら書いてないような初心者向け問題がいつまで経っても解けない。 かなり頭が悪くなっているらしい。特に心当たりは無いのだが。 そういえば、マリみての作者はスリリン好きらしい。他には谷山浩子とか。

03/05/06

ゴールデンウィークが終わったらしいので、河原町に出る。 アニメイトでチュチュの設定資料集をあっけなく見つけて驚く。ラスト1冊っぽかったけど。 これで1500円というのはおいしい商品だな。既存の資料を集めて表紙をつけるだけだし。 メロンブックスにマリみてが全巻置いてあるのを見る。どういう内容だと思われてるんだ。 ニコリの春号をやっと買う。発売は3/10。 近所の本屋は出張馬房に載ってる癖にろくに置いてない空出張馬房なので、 中央に出た時しか買えないが、そんなに長く買ってなかったのか。 液晶のパネルを拭く用の布を買う。なんか顕微鏡で見ても微細構造がありそうな感じの奴。 液晶の方がCRTよりも汚れが気になる気がする。なまじパネルが真っ黒だから目立つのかな。 駄菓子屋でブドウ糖を買う。とりあえず駄菓子には見えない。 食品にも見えない。何かの試薬に見える。

03/05/04

しまった。キャラフェス大阪に行くべきだったか。

未読ビデオ消化(5/3-5/4)

成恵の世界。 香奈花も学校に編入する。いきなりいじめに遭う。まあ、あのキャラクターだしな。 八木といじめられてる同士仲良くなる。でも成恵は面白くない。 普段の八木の態度が悪いんだけど。 成恵の不完全なヒロインぶりがいいな。

GPM。 舞と速水はクリスマスパーティの買出し係にされる。あからさまにくっつけにかかってきたな。 っていうか、この人たちはいつも遊んでるな。 二人も雰囲気に飲まれる。赤くなってる舞が珍しい。 舞は企みに気付くけどそのまま乗る。いい表情が多いな。 最後に食事。もう買出しと何の関係もないし。 速水は鈍感過ぎ。盗聴してる人たちも怒ってるし。 次回はもう最終回。あ、そういう話だったんだ。ちっとも物語が始まらないと思ってたら。

ナージャ。 ケンノスケが活発な子(ザビー;岡村明美)と仲良くなる。 ショコラは川に落ちたら白くなった。着色ライオンだったのか。 しかも水性だし。普段洗ってないのか。 ザビーが女だと発覚。まあ、見た瞬間可愛いし、予告の段階でバレてたけど。 岡村明美はどれみでもそんな役をやってたな。 あの回も脚本は影山由実だった。基本的にそういうのが好きなのね。 シンプルな話だけど面白かった。

アトム。 ロボット農園を助けろとミミ(宮村優子)がアトムを連れていく。 気象を操作する機械がある。影響はローカルで済むんだろうか。 巨大野菜が育ってる。それは気象だけの影響じゃないって。 加田里が制御装置を勝手に触って立て篭もる。 悪そうな感じじゃないけど名前が悪いな。 実は異常に気付いたからだと釈明するけど、やっぱり敵だった。 うわ、騙された。もう誰も信用できない。ミミと同じ心境になれたぞ。 アトムがコンピュータみたいに機能してダム決壊の災害を防ぐ。直感で動いてると思ったのに。 水流のアニメーションが凄いな。 結構なボリュームを1話で完結させてるからテンポがいい。


03/05/03

未読ビデオ消化(5/3)

ミルモ。 珍しくリルムの話。 リルムの弁当は常軌を逸してるな。本人は何も異常に思ってないし。なんて迷惑なキャラだ。 リルムはアクミにチンパンジー化の魔法を鏡返しされてパンジーになる。 解呪方法は早口言葉。人間がやっても有効というのが不思議だな。 誰も期待してなかったハンゾーがあっさりクリア。 何故、と言われても、実はそういうの得意だから、としか説明しようがないが。

ぴちぴちピッチ。 リナは依然海斗につきまとう。海斗も実は誰かの生まれ変わりか何かなのね。 それぞれの人魚がいろんな海を支配してるらしい。七つの海で七人いるのかな。 戦隊モノとして七人は少し多いような。敵もグループだし。 敵の三人目の刺客のユーリ(本多知恵子)が来る。いいキャラだ。 ユーリの弾くピアノは別に嫌な感じじゃないけどな。 緑の人も変身。緑の人は多少は歌が聞けるレベルで良かった。

。 水族館へ。るちあはイルカとテレパシーで話せるのね。海産物はみんないけるんだろうか。 リナは既に仲間になってるのね。今ひとつはっきり仲間入りしてないような。 覚醒して仲間になる訳じゃなくて、もともと仲間な人がカミングアウトするだけだからかな。 今回の刺客はイズール。他の人はどうしたんだろう。 戦闘とかは特になく退散。なんで毎回対策無しに乗り込んでくるんだろう。 何も予定外の事態は無かった筈なのに。

ガンダム。 友達の友達をやってしまったので落ち込むキラ。 仲間が仕事に慣れてきた話を立ち聞きするフレイ。この人何の仕事してるんだろ。 要らないんだったらオーブに置いてきたら良かったのに。 再び襲撃される。けっこうやられてるな。 キラ側もアスランに友達をやられて種が発動。アスランも種発動。だんだん違う戦いになってきた。

カレイドスター。 いよいよ本番。 パパが来たのに失敗してしまう。評判が悪いのでパパに日本に帰れと言われる。 そらは小さい頃に両親を亡くしていたり、パパは発作持ちだったり。いろいろ設定が不幸だな。 そらはカレイドステージを辞めると言う。 「意外だわ。そんな利口な生き方もできる人だったのね」。 すぐに戻ってくるけど。 「あなたはステージを見に来てくれた人たちに大きな借りを作ったのよ。最高の演技を見せなさい」。 レイラさんの台詞はいちいちかっこいいな。 タイトルの「いつも すごい 遠い家族」のすごいは何にかかってるんだろう。


03/05/02

萌え.jpのファイルを落とし終わる。三日半かかった。 といっても4GB程度だけど。 落としている最中にまた増えるので、このままでは永遠に終わらない。 一日で250MBくらい増えるがサイト自体の帯域が6MB/sくらいなので、 増えた分を全部落とせる人は物理的に2000人を超えられない。

未読ビデオ消化(4/30-5/2)

おじゃる。 親切をしてみたくなる。 おじゃるが迷惑をかけて、子鬼が尻拭いする図。オチとかは無い。

。 ギョーザを作る。形や色は何でもいいけど、具が全然ギョーザじゃないな。 大地丙太郎は自分でギョーザを作るという趣味があったな。でも脚本は伊丹あき。

。 愛ちゃんがマルチスレッド処理に挑戦する。 眠るのを加えるのは無理があるな。 子鬼を強制労働させてるだけのような。

ボンバーマン。 ミスティが落ちてたマックスを拾ってくる。 ミスティはマイティを意識しまくりなのに、マイティは鈍いな。 今回はまだマイティがいた頃の話。シロボンの出番は無いのね。

カスミン。 雪乃はカスミンがヘナモンなのに人間と暮らしているのが気に入らないと言う。 そんな理由じゃなかったような。 カスミンを罠にはめるが雪乃も箱に吸い込まれてしまう。そのうち溶けるということはないらしい。 開け方を間違うとそいつも吸い込まれるとか、開け方で中の様子が変わるとか、 設定がどんどん追加される。 そもそも何の為のアイテムなんだろう。

NARUTO。 サクラが音符の人たちに襲われているところをロック・リーが助けてくれる。 鬱陶しいけど在り難いな。 リーは禁術を使うけど効かない。 音の技をかけられてカメラが揺れるのが気持ち悪い。

ステルヴィア。 体育祭があるらしい。結局この学校は乗り物の練習しかしてないような。 ファウンデーションというのがが5つあって、ステルヴィアはその一つなのね。 なんかハリーポッターを思い出す。 機体を改造してる。真空なんだから空力とかは何も関係ないだろうに。 アストロボールは宇宙での競技の割に、フィールドが平面だな。普通は円柱とかになると思う。

ROBIN。 今日のロビンの仕事はミノリーちゃん(神田朱未)の子守り。 彼女もウィッチで何か背景がありそうだけど、今ひとつ不明。 凪羅はウィッチを助けているらしい。 最終的にはファクトリーとかが敵になるのかな。

ぴちぴちピッチ。 波音が引っ越してくる。引っ越してこられる当事者がその時まで知らないというのもな。 緑の髪の人(洞院リナ;浅野まゆみ)が転入してくる。なんで男子の制服を着てるんだろ。 緑の真珠を付けた芸能人も来て、三人目の人魚かと思うが実は偽物。 敵は特に策もなく現れたので速やかに倒される。とりあえず来ただけか。 挿入歌がえらく下手だな。 うーん、つまらんアニメだ。 バッティングしてるから切ってしまいたいのに、 余りのヘタレさが逆に面白いのと、絵がエロいのでつい見てしまう。


03/05/01

未読ビデオ消化(4/27-4/29)

でじこ。 「華麗なるうさだの一日にょ」。 うさだの両親がいる。こんなんだったっけ。 ティッシュの必殺W配り。いろいろ生活の実態が明らかになるな。 今回でじこは終始崩れてる。
「『日増し湯』ってお風呂屋さんにょ」。 水で膨らむ人形で風呂が使用不能なので銭湯に。 たまに挿入されるこの華麗な人は誰なんだ。華麗田さん(川上とも子)か。 ゲマは入浴すると膨れるらしい。ストーリーとか何にも無いな。

おじゃる。 カズマがお泊り会に行っているので、おじゃるがプリンをせしめる。 えらくほのぼの系だな。

。 囲碁の秒読みが気に入ったので、カズマの動作をいちいち計る。 それは嫌だろうな。 子鬼の名乗りは15秒が限界らしい。 おじゃるは測定されても気にしない。もともと何の制限も無いんだけど。

DS9。 オブライエンがどっか行ったので、エズリが調査。 以前に秘密調査した話がまた絡むとは思わなかった。 実は調べてた犯人がエズリの弟。えらい偶然だな。

WOLF'S RAIN。 女の狼(ブルー;浅野まゆみ)が逃げて来る。 なんで既に知り合いなんだろうと思ったら、正体はクエントが連れてた犬か。 犬の顔に見覚えがあることを普通は要求しないだろうから、そういう演出だろうな。 老人に殺したフリをしてもらう。この人はなんで正体が見えるのかな。



戻る