戻る

03/03/31

未読ビデオ消化(3/27,3/29)

NARUTO。 10問目が出題される。受けないと0点で失格、受けて不正解だと試験資格を剥奪という条件。 で、残った人はいきなり合格という仕掛け。 出題の趣旨を説明。なかなか説得力がある。 理詰めで10問目の内容を見抜いた人もいたりして。

満月。 最終回。 ステージのシーンは作画が気合入ってるな。 観客の婆さんは歌ってるのが満月だとは知らないんだな。関係者で唯一蚊帳の外。 ふと気になったけど、ライブは練習とか打ち合わせとか無しでやってるんだな。 スタッフも不安だろうに。 タクトは消えそうになってる。結局、花は効果が無かったということかな。 満月は手術中。 満月の身代わりにタクトは倒れて、めろこは死神から追放される。 結局、満月は死なずに済んだしタクトは生き返るしめろこは天使になれるし、三方一両得。 この偉そうなおばさんの名前はグレートマザーらしい。声は島本須美。 死神と天使の両方を司ってる係の人って誰だろう。

チュチュ。 あおとあは図書の者という人達と接触。またキャラが増えた。時々少しだけ姿が見えてた人か。 これでキャストは勢ぞろいかな。 あおとあはるぅちゃんに誘惑されてる。すごく妖しい。 心のかけらを探すあひる。 あひるのペンダントは門のところで反応する。BGMがキエフの大門なのは洒落かな。 町の外には壁があった。 図書の者達がふぁきあを襲っている所にチュチュが助けに来る。 図書の者にはチュチュは白鳥に見えてるのね。 まだ終わりでもないのに歯車がチュチュの前に現れる。

ミルモ。 ミルモ達は疲れたので、休憩しながら踊る。 危険なことをしてるな。というか、その方法は余計に疲れると思う。 ガイア族が降りてきて、世界をリセットしようとする。 天変地異に逃げ惑う妖精達。すごい展開になってきたな。 マイクを使う楓。これはバンクじゃないんだな。 ガイア族は世界を元に戻す。それが出来るなら最初からそうしていれば。 時の宝玉をゲットして無事に脱出。楓以外の24時間制限は大丈夫かな。 まだここからかなり長距離戻らないといけないのに。 お菓子の女神像が楓にそっくりというパラドックスネタ。何か伏線でもあればよかったのに。 最初に宝玉を持ち出した奴は特にお咎め無しか。 そもそも何を思ってそんな大それたことをしたんだろう。 エピローグ部分でいきなりマラカスが割れてしまう。 ここだけ差し替えたら最終回にできるパターンだな。

ガンダム。 アバンタイトルが元に戻ってるな。 ナレーションが素人だ。西川貴教。誰だろう。 時間が移動してる時は総集編なのね。 時間軸ぐちゃぐちゃだな。

カスミン。 カスミンの鍵は開かないタンスの鍵らしい。 開けるとタンスに吸い込まれて、土鍋に触ると土鍋になってしまう。 その形態でよく器用にケーキを作るな。 こんな声も出せるのかと思ったら山本圭子。大御所だ。 その分みずはしの出番がやたらと少ない。 とりあえずカスミンで水炊き。熱くないのかな。 キスしたら戻るかもと言ったらやってみようと言われて、霧彦がキスしてみる。 変な絵。鍋は嬉しそうだし。 落ちて割れると元に戻る。パニクってる。自分が割れるというのはどんな感覚なんだろう。 鍵が絡む話だから本筋かと思ったけど、そうでもないような。

クレヨンしんちゃん。 劇場版。嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦。 シロが庭に穴を掘って、一緒に掘ってみると手紙が出てくる。 目を開けると戦国時代。まぶたワイプが面白い。 合戦の描写が妙にリアルだ。 しんのすけは又兵衛(屋良有作)の所に預かられる。 廉姫(小林愛)の話を聞く。身分の違う恋の話なのね。 きんちょうとは金打と書く。ためになる。金打のシーンは訳も無くいいな。 友達4人のそっくりさんもいる。ボー君は忘七という名。いいのかそれは。 政略結婚を断ったので攻めてくる。 しんのすけ達は脱出するが、やっぱり車で攻め込む。 ちゃんと名乗りを上げるのね。 「春日部住人野原一家、義によって助太刀致す」。いいなあ。 いきなり本陣へ。ボディブレードで戦ってるし。かくして史実通りに。 凱旋して帰ってきて、向こうでは廉姫が手を振っていて、 ハッピーエンド間近で突然の銃声に又兵衛が倒れる。 敵がいたのではなく、冒頭のシーンで死んでいた運命だから。 これは全く予期してなかったな。このまま普通に終わってても十分面白い話だったのに。 今回は変な敵とか出てこないでシリアスにまとまったな。 今までのシリーズの中で一番好き。油断した。 EDは面白い声だな。 二中のファンタジー〜体育を休む女の子編〜。 変なタイトル。確かに最初に聞いた瞬間に宇宙のファンタジーに似てるなとは思った。

Kiddy Grade。 巨大な宇宙船が完成。ノーブルズが作ったらしい。 タイトルは「Nouvlesse / Arc」。何語だろう。造語かな。 エクレール(eclair)は雷という意味だったのか。お菓子のエクレアでもあるけど。 ちなみにリュミエール(lumiere)は光。 リュミエールは能力を失ったまま。 船はテラフォーミング用という名目だけど実は違うらしい。 アールヴとドヴェルグは生きていた。このまま悪役かな。 リュミエール達は廊下でメルクルディに会う。えらい久しぶり。 メルクルディを怪しんでいるリュミエール。流し目の表情がぞくっとするな。 長官は鍵を持って深いところへ。なんかエヴァっぽいな。船の始動キーだったのね。 アイキャッチはやっぱりぢたま某。


03/03/28

ワインを1本空けた翌日は、すぐに目が醒める場合と醒めない場合がある。 前者の場合は早朝に起きる。後者の場合は夕方。今日は後者。 さらに分析すると、基本的に夢をよく見る。 夢の中でエキサイトして思わず目が醒めると前者、楽しんだ場合は後者。

03/03/27

未読ビデオ消化(3/24-3/26)

らいむいろ。 いよいよ旅順へ。 ソフィアに誘惑される。もう完全にエロアニメだな。 木綿に襲い掛かったので速やかに射殺命令が下る。 木綿達は帰ってくるからと説得。どういう事情で狂っているのかすんなり理解してるな。 船が攻撃されてる間に最後の授業。そのまま船で特攻。絶対死ぬって、こんなの。 次で最終回。なんかストーリーが何も無かったような。 キャラ紹介している間に目的地に着いてしまった。 まあ、ゲームのプロモーションだから、話の内容に触れてもいかんのかな。

DS9。 ウェイユンがドミニオンから亡命してオドーに仕えたいと来る。 前まで会っていたのはウェイユン5で、そいつは死んじゃって、亡命したのは欠陥品のウェイユン6でらしい。 戦争に疑問を持っている。 結局、オドーを守る為に自殺。 ノーグの騒動はなんだったんだ。

WOLF'S RAIN。 狼達やチェザやシェールやクエント達は同じ街にいる。 ヒゲをクエントの犬が助けてくれる。 包囲されてたけどうまく脱出。クエントの犬は可哀想だな。

ボンバーマン。 シャウトの父親の話。ツイスト&シャウトなのね。 シロボンとマックスが対峙。 ボムの力は心にあり、ということでマックスを倒す。 最終回っぽく盛り上げたけどまだ続くから、物語としてよく判らなくなってるな。 ちゃんと終わった方が良かったんじゃないのか。 マックスも実はまだ生きている。

ヒカ碁。 ヒカルがいつか話すかもしれないとか言うからアキラは凄く気になる。 対局は最後まで描写しないのね。 ヒカルは夢の中で佐為に会う。このBGMは佐為が消えた時の奴だな。 夢の中で佐為に扇子を渡される。 碁会所で打つ二人。喧嘩してるし。 実は最終回だったのか。全然そんな気がしなかったな。 伊角さんと打って立ち直ったあたりでもう物語は終わってて、残りは余韻だったな。

.hack。 最終回。 前にデータドレインされたコミヤンだけ無事なので、みんなでデータドレインしてみる。 ミレイユとほたるとシューゴが無事。 レナがウィルスに侵食された瞬間を狙ってエナジードレイン。 ラスボスを倒したら最後のトラップが発動して世界が壊れ始める。 レナと一緒にゲートに飛んで行って、いきなりED。 既に平和な後日談。 何が起きたかさっぱり判らないな。 前作でもいきなり話を終わりにした前科があるし。 描けないんなら最初から作るなよ。 リアルの方の兄妹がどうなったのか気になる。

ROBIN。 ロビンは前回の婆さんにまた会う。続き物だったのね。 婆さんはセイラムの魔女。魔女狩りがテーマなのか。 幻の中でロビンは火を放ち、老婆は燃えてなくなる。 前回に能力に目覚めた男も、彼に殺してもらう為だったのか。男の方も災難だな。

謎未読ビデオ消化

りぜるまいん。 るくすその他の4人におもちゃにされる。さらに転校してくる。 みんなで旦那様争奪。中国の乗り物は先行者か。なんか見覚えのある箱に入ってるし。 国の選定は実は乗り物で決めてないか。 離婚届を破棄したので4人は退散。でも婚姻届も破っちゃう。

。 最終回。 友紀が巡っていた場所はデート進行表の場所。 りぜるを抱きしめて、婚姻届を渡す。凄いプロポーズだな。 キスしてりぜるが落とした涙は、爆発するのかと思ったらしない。 一年後。あおいはすっかり犬と付き合ってるし。 りぜる達は依然らぶらぶ。何の障害も無く付き合ってやがるな。


03/03/26

2ちゃんねるをperlで読んだり書いたりして遊ぶ。

未読ビデオ消化

ミュウミュウ。 青山は街を徘徊中にキッシュに怪光線を浴びせられて倒れる。 そこにミュウアクアのエネルギーが集まってくる。 青山はディープブルーに変身。敵だったのか。 どうも耳の辺りが原型を止めていないとは思ったが。

。 ディープブルーと戦う。 地球を破滅させる剣をつき立てる。 たるたるは歩鈴に見方してるし。 最後のミュウアクアを使って再び変身。そういうシステムだったっけ。

。 要塞へ行こうとするいちごをタルトが助ける。っていうか、この要塞はいつ降って沸いたんだ。 今回作画がいいな。しかも妙にエロい。倒れたれたすの胸とか。 でも口パクと台詞は今一つ合ってない。 いちごは要塞の中へ。 玉座の間でキッシュがいちごを倒すふりをしてディープブルーに反乱して倒される。 もう敵見方関係がぐちゃぐちゃ。 なんとかいい奴だったということにして退場したいらしい。 キッシュは結局最後まで破綻者だったな。 いろいろ退場して、残りはいちごとディープブルーだけ。 作画監督・石野聡。


03/03/25

東京ミュウミュウがプリンセスチュチュとバッティングしてるので、 それだけVHSで録画してるけど、つい見るのを忘れて溜まってしまう。 もうテープを使うスキルが一気に下がってるし。 どっちにテープが寄ってると巻き戻された状態なのかも判らない。

未読ビデオ消化

ミュウミュウ。 青山を新メンバーとして歓迎。 森林化現象はまだそのままなのか。今ひとつ世間は平然としてるような。 隅田川が発光するので調査。 蒼の騎士が変身バンクに混じってるな。

。 蒼の騎士の抹殺命令が下る。 いちごを人質に取って蒼の騎士を殴る。 っていうか、その作戦は誰に対しても有効だし、そもそも人質に取れたのならそのまま倒せるのだし。 命令に忠実すぎて目的を見失ってるな。

。 みんなでバーベキューに来ている。とてもそんな場合じゃなかったような。 実はミュウアクアを探しに来ていた。でもそれは敵の罠。 青山とキッシュがガチンコ勝負をする。 実は蒼の騎士が救世主らしい。


03/03/24

三連休らしいので今日は休みかと思ったら、祭日なのは金曜の方だった。

未読ビデオ消化(3/22-3/23)

Kiddy Grade。 違う顔になってもエクレールとして復職。 でもリュミエールが倒れる。新しい体が馴染んでいないらしい。 エクレールとリュミエールはあの時死んでたのか。 アイキャッチはデスクトップみたいだ。両方リュミエールの絵。 珍しくリュミエールがメインの回だし。描いたのはこいでたく。 リュミエールの船が来る。心配して。 とっておきの葡萄ジュースを飲ませたら治ったっぽいけど、力が消えている。つづく。

。 フレディ達は砂漠に落下。そこは本当に地球なのか。速攻で干からびてる。 ドッチは穴に落ちて上がれないのでフレディは一人でふぉうちゅんツリーを探しに行く。 ドッチはもう死ぬ気だな。 赤いネバネバ攻撃をドンコロの手助けでかわしながら石を目に入れると木が復活して砂漠が花畑に。 次回最終回。なんかドッチが死んでるっぽい。 ドンコロも今回死んだみたいだし。 ちゃんとハッピーエンドになるんだろうか。

ナージャ。 そういえば、OPの前の地図ってナージャの移動に合わせて変わってたのね。今気付いた。 吟遊詩人のラファエルに会う。 このリュートは7弦あるな。アングルによっては9弦。適当だ。 シルヴィーの好きな人はラファエルらしいので告白しろと言ったら、 フランシスはもう忘れているかも二度と会えないかもと反撃されて泣く。 今回はシルヴィーのキャラ紹介なのかな。 ラファエルと一緒に歌うシルヴィ。いい曲だな。既製の曲なのかな。 描写が散漫としてて何の話か判らないけど、いい雰囲気ではあった。

GA。 「新鮮 鯛づくし」。 少佐の遺言でエンジェルファイブに。どこかで聞いたネーミングだな。 蘭花=イエロー、ミルフィーユ=ピンク、フォルテ=レッド、ミント=ブルー、ヴァニラ=グリーン。 妥当ではある。 ミントは天職だな。 また挿入歌作ってるし。戦えエンジェルファイブby宮内タカユキ。 弟のウォルコット・O・ヒョーイが登場。それは元ネタのような。 というかヒューイはファミリーネームじゃないのか。 メンバーはどんどん使い捨てみたいだし。 きびだんごブラザーズは仲間になってるし。 ちゃぶ台変形シーンはいいな。 隊長がラスボス。正しい事を言ってそうな気もするが倒す。 やたらと濃度が濃いな。
「糸ひき禁止の糸ひき納豆」。 儀礼の厳しい星で王様の顔の前のひもが気になる。 死刑になってもいいから引っ張る。何故そこまで。 実は引いた人が次の番というロストテクノロジーだった。 結局、どういうことかな。 次回最終回。どんな終わり方をするのか全く予想が付かない。

ビッグオー。 セットはゴードンの為のものなのかな。 12号はエンジェルの母親で、さらにゴードンが12号の父親。 かつエンジェルの父親でもある。どういうことだ。 この人達は見捨てられた品種なのね。ロジャーもその一人。 パラダイムシティの上空には天井とライトがある。虚構物になるのかな。 突然ゴードンが正気に返って解説を始める。 この世界を演出する存在との交渉をロジャーに依頼したという。 やっと物語の意図が見えてきたような。 しかし、ここまで辿り着くのが大変だった。 既に視聴者の大半が挫折しているような。 さすが小中千昭。

ミュウミュウ。 白金が蒼の騎士でないことを確認。 キッシュが迎えに来て戦いの無い世界へ行こうと言う。 悪意は無い雰囲気なんだけど、どう見てもおかしい。 助けに来た青山が目の前で蒼の騎士に変身。本人にも自覚あったのね。 いちごが正体明かしてるのに秘密にしてるのは不誠実だ。 キッシュは思い切り振られてるし。説得したら大人しく帰る。


03/03/23

未読ビデオ消化(3/19-3/22)

ボンバーマン。 マイティの最後の映像の記録。 基地の爆発と一緒にマックスの船が飛び立っている。 マックスはジェッターズの基地への攻撃を進言。

ヒカ碁。 対アキラ戦中。どんどん打つ。 アキラはヒカルの打った一手にsaiを感じると言う。さすがヒカル研究の第一人者。 編集部でヒカルの噂話。 なんかこの人達が今回の主役みたいだ。 予告は台詞が無いな。なんか斬新だ。

.hack。 モルティと対峙。 放浪AIが完全な死を実現しようとした、というのが事の起こり。 アウラを捕える為にレナを使ったらしい。 レナちゃんは張り付けにされてウィルスが侵食する。可哀想だけどえっち。 そこにアウラが登場。

ROBIN。 電気を発するウィッチ。 弾が当たらないし、ロビンの火も効かない。 婆さんが地面にバツ印を書くと電気がおさまる。 これまで能力の兆しは無かったのにいきなり目覚めている。 婆さんの正体はまだ不明。

NARUTO。 ペーパーテストがある。 カンニングが見つかると2点減点。0点を取った奴がいても全員不合格。 なんか問題の内容が高度というか忍っぽくないな。 カンニングの能力が試されてるのね。 犬を使ったり音で探知したり虫を使ったり、いろいろやり放題。 ザ・カンニングのような世界だな。 隣の席のヒナタ(水樹奈々)が答えを見せてくれる。 でもこの厳重な体制では隣を見ただけでバレるような。 そもそも会話してるのはいいのか。

満月。 ついにライブ当日。 タクトは力が戻ってきてるし満月やめろこのことも覚えてる。 なんで覚えてるんだ。 過去を思い出したら消えるって言ってた時も消えなかったし、世界の法則がとても弾力的。 死神は罰として死神になったと言われる。でもタクトは自殺じゃなくて事故死だし。 いよいよ出番なので変身させようとしたら失敗。なんでこんなギリギリまで試さないんだ。 こういうリスクがあることを知りながら企画をどんどん進行させた大重さんも度胸あるな。 めろこが髪を切って、指輪に変化させて力を転送。そんな裏技があったとは。 歌っている最中にタクトはもう自分のことも忘れてる。めろこのことは覚えてるのかな。 クライマックスなのに作画が悪い。次回最終回。

ミルモ。 時の宝玉を壊したので妖精界は止まっている。 そこにミモモから電話が掛かる。あんたは一体どこから掛けてるんだ。妖精界の住人じゃないのかな。 時間鳥を追跡。 扉を開いておくのに妖精が4人要るので、楓が捕まえに行くことに。 結木と松竹と安純様も狩り出して妖精化。 木の実をみんな食ったので原住民が揉める。 悠長に進んでると思ったら、やっぱり続くのね。 なんとなく最終回シリーズっぽいけど4月以降も続く。

ガンダム。 戦闘してたら近所の国の人が怒る。 カガリはオーブの偉い人の娘だったのね。姫様とか呼ばれてるし。脱がされてるし。 キラに技術協力しろと交換条件を出される。また酷い扱いを受けるのね。

カスミン。 竜王様の馬車が来て、メッセンジャー(田の中勇)がガラスの靴を履けと。 ドグウちゃんも履いてみるとぴったり。っていうか、この人足の甲とか無いし。 テーパー状になってるから何でもぴったりなような。 竜王城の王子といえば龍ちゃんであることに気付く。そういえばそうだった。 特訓を中止させろと竜ちゃんに凄む。顔が土偶だから素で怖い。 「あのサカナ野郎、いっぺんやったらなあかんわ、この、この、この」。 こういう釘宮もいいな。 実は出発したのが1200年前というオチ。珍しく普通のギャグの回だ。

GPM。 テスト問題を書いてる。この用紙は謄写版。いつの時代なんだ。 また幻獣が襲来。PBEでブレインを撃破したけど、まだブレインがいる。 速水達を残して撤収。 壬生屋が死んだ余韻がまだ残ってる。 毎回こういう、日常と戦闘の描写の組み合わせなのかな。


03/03/22

未読ビデオ消化(3/16-3/18)

GA。 「とにかくエンジェルモーニングセット」。 エンジェル隊のメンバーを増やすことに。 みんなで面接。地位を脅かされる本人が面接したらあかんだろ。 それぞれに接触されて推薦。 でも訓練が辛いので独自にグループを結成。何がしたいんだ。
「星の子ソーセージ」。 母親を探すペイロー兄弟。 記憶を呼び出してみると実は母親は5年後の人。さりげなく凄い設定だな。 星型のほくろの人を探す。ヴァニラかと思ったけど違う。本物が誰なのかは不明。

ビッグオー。 アランがビッグデュオを操縦している。でも制御不能になって飛んでいく。 YE GUILTYという表示は、正規ユーザーチェックみたいなもんだったのか。 ドロシーのメモリーが奪われている。 エンジェルは記憶の中の場所のセットを見つける。 ダストンはかつて見た映画を見つける。 世界はどんどん種明かしを始めている。

らいむいろ。 今回のメイン、というか問題児は綸子。 裸エプロンで掃除する木綿。馬鹿にしか見えない。 夜中に鳥かごを持って徘徊する綸子はらいむ隊を抜けると言う。 綸子は火の中で自殺しようとしていた。 燃えてる中で説得。そんなことしている場合ではないような。 結局ただの思い違い。なんて迷惑な。

。 ソフィアに誘惑される。 みんなで裸エプロン。流行ってるのかそれは。 お兄ちゃんの日ということで、 藁人形劇や、関節技のようなマッサージや、バイオリン怪音波や踊りの稽古で接待される。 ソフィアの術にはまった所に敵襲。 戦闘はどうなったんだろう。指揮官なしであっさり終わったのかな。 ソフィアは敵っぽくなってきた。

DS9。 ドクターの所にコーディネーターの4人が来る。 セレーナを治しに来たのね。 治療装置を3人が作る。流石だな。 喋るようになって、即興で四重唱とかもできる。 治ったセレーナはどっちかというと普通の人に近かった。 すると、残りの人がアレなのは、遺伝子をいじったからではなくて、 隔離して迫害したことそのものに原因があったんだろうな。

WOLF'S RAIN。 チェザと逃走中。 夢のシーンのBGMがいいな。 下には街があるのね。今ひとつ前にいた街との位置関係が判らない。 ハナビトに会う。チェザは本当の完成品らしい。


03/03/21

白雪を攻略。 海とか夏祭りとかの全員イベントでも鞠絵がいないのが凄いな。 確かに前作で全員イベントに鞠絵がいるのに違和感は感じたけど、 実際にいないとそっちの方が違和感が大きい。 御都合主義の塊のような世界で、何故そこだけ御都合が働かない。 最初のメールは強制だけど、それ以外を読まないと鞠絵は全くいない人になってしまう。

03/03/20

シスプリ2を買ってくる。 システムは同じ。キャラクターも同じ。プラットフォームも同じ。 この時期にPS用ソフトを新規に買うとは思わなかった。 前作の時点で既にPS2は出ていたような。 パート2が出てキャラクターに全く変更が無いのって、珍しくないかな。 前作では、いろいろいる中からお気に入りを探す、という感じだったが、 今回は既に全員よく知ってるので、躊躇無くマイシスターは白雪に。 なんかもうね、全員が次々に喋るシーンとかでも白雪だけ聞こえ方が特別だもん。

03/03/19

基本的に、全量が吸収されて血中濃度がピークになった後は、 どんどん代謝されてexp(-Kt)で降下していくので、 代謝されるのと同量を少しずつ摂取し続ければ一定の血中濃度を保つことができる。 飲みつづけるのは不可能なので、カプセルに入れて30分毎に飲んでいく。 飲んだらすぐにタイマーをセットする。 最初の投与が60mgで、以後30分毎に15mgずつ8カプセル。4時間分。

ちょっと面白い知見が得られたので、書きとめようとテキストエディタを開く。 すると、不思議な事に書いている文章に読んだ覚えがある。 それは子供の頃に読んだ小説か何かで、 その中で主人公は自分が書いている文章に読んだ覚えがある、というストーリーの断片。 主人公はその事実をなんとか書きとめようとするが、 どうやってもそれは既にある物語の一部になってしまう。 虚構物として作者が作中に現れる話はいくらでもあるが、 まさに書いている最中の人物が作中にいる、という経験は筒井康隆でもしてはいまい。

結局は、デジャブーのような物だったのだろう。 通常のデジャブーと違うのは、いつまで経っても終わらないという点と、 継続しているデジャブーの中でさらにデジャブーが生じるという点。 一連の経験によって、かつてこの物語を読んだという記憶は、 はっきりとした事実として記憶されてしまったが、それは多分作られた記憶。

デジャブーの最中にカプセルは無くなっており、 醒めてみると少し頭が痛い。 計算すると、トータルで180mg摂取していることになり、新記録であることを発見。 普通は事前に計算しておくべきだと思う。


03/03/18

未読ビデオ消化(3/15-3/16)

満月。 タクトは記憶を消すのを嫌がる。そらそうだろうな。 満月は卒業式。 すぐに誕生日会。翌日が最終検査でその翌日がライブと手術。えらい過密スケジュールだ。 めろこといずみの過去の話。よく判らない人だ。 結局タクトは満月に説得されて花を飲む。 現世の記憶と一緒に今の記憶も全部消しちゃって、 死神としてちゃんと機能するんだろうか。

チュチュ。 ふぁきあはみゅうとの物語を書くことにする。 りりえ達のポワント(つま先立ち)の練習の様子が面白い。 ふぁきあはあおとあに会う。男の新キャラとは珍しい。 ふぁきあはあおとあに連れられてドロッセルマイヤーの環境を再現してある部屋へ。 樫の木とコンタクト成功。 ふぁきあは樫の木の中に。うっかりすると電波アニメ。 今回はみゅうとの企みは無いのね。 ふぁきあの能力が物語の中心になっていくのかな。 以前から破り取られた本とかの伏線はあったし。 なんか発散しかかってた物語がまとまってきた。

ミルモ。 ワルモ団のところにアクミ(千葉千恵巳)が来る。 時の宝玉で過去のミルモを倒す作戦。なんでわざわざ宣言しに来るんだろう。 単に各話を巡るだけ。 巧みな総集編ではある。製作苦しいのかな。 アクミは折角のゲストキャラなのに登場が一瞬しかなかったな。 宝玉を壊したら時間が止まってしまう。 総集編が前後編になってるとは思わなかった。

ガンダム。 カガリは縛られる。 カガリの下乳。意外とあるのね。 コロニー攻撃の話をする。カガリの父はモビルスーツを作ってた人なのか。 そういえばそんな伏線があったな。 お互いに救助が来たので無事に別れる。 これも島編の一つか。

カスミン。 桜急便が大量に届く。中身は桜の食品いろいろ。 食いたくないので霞家が分裂。蘭子がカスミン側にいるのが珍しい。 勝手に桜の者と命名。 蘭子は外で食うから実質は櫻女とカスミンだけで食べるのね。 結局、櫻女は分裂の原因に気付いてないし。 なぜ誰も注文することを阻止できないんだ。

GPM。 文化祭の人形劇の練習。委員長が張り切ってるのが珍しい。 いよいよ本番という時に出撃がかかる。 壬生屋さん負傷。と思ったらあっけなく死んじゃった。 そんなに深い傷には見えなかったのに。 話の中の明るい部分と暗い部分のコントラストが激しいな。

Kiddy Grade。 偽物の正体はアールヴとドヴェルグだったのか。 本人を脳改造してるのかと思った。 コピーがみんなで偽物を攻撃する。 アイキャッチは新しいエクレールとリュミエール。エロ過ぎ。 書いたのは小野敏洋。あ、判んなかった。こんな絵だっけ。 最初に思い浮かんだサンプルがオルメカ番長だから、それはマッチングしないな。 アールヴ達はノーブルズへの復讐が目的だったらしい。 それなら利害は割と一致してる気もするのだけれど。 海の中からアールヴ達の船を攻撃。船とメカと局長が復活。生きていたのか。 コピー達は存在していないとして裁かない。 船もくれる。でも寿命は短いらしい。

。 フレディ達はドンコロを追跡して森の中へ。先へ行くなと言われる。 鹿が目の前で骨になる。なんで鹿には警告してやらないんだ。 ドンコロも熊に脅されていた。 フレディが光って熊が骨に。 勇気とかを試す試練イベントか何かだったのだろう。 大勢の狼に囲まれる。 人間を信じるか聞かれる。 石もゲット。 即ゲームオーバーになりそうな選択肢だらけだけど答えは割と明白なアドベンチャーゲーム。

ナージャ。 また黒バラが出る。黒バラも一緒にフランスに来てたのか。 裾を直すおばば。マシーンかあんたは。 リタのせいで車が壊れたのでナージャが踊りに行くことに。 呼んでおいて踊りを見せる場所は用意してもらえないのね。 昼間の人に会ってドレスアップしてもらうと好評。 服装だけの問題ということか。一休さんみたいだ。 黒バラから黒バラカードが届く。 婦人は別に悪い事をしてる訳じゃないけど、 単に遊んでるだけなのは平等じゃないから盗む。いいのかそれは。


03/03/17

未読ビデオ消化(3/12)

.hack。 碧衣の騎士団が集団で倒れた事はもみ消されている。システム管理者を糾弾する話なのね。 レナを助けに行く。 シューゴが単身で決死の覚悟で乗り込むつもりだったけど、 一人ずつ待ってて加わっていくというのは王道だな。 みんな一言ずつ何か気の利いた台詞を言うんだこれが。 放浪AIのモルティが登場。これがラスボスかな。

ROBIN。 堂島とロビンがバーで働いてる。背中の大きく開いた服がセクシー。 マークしてたのはマスターの息子だったのか。マスターも話に絡む人だったとは。 捨てられてしまったらしい。 なんかもう最近、悪くないのに捕まるウィッチばっかりだな。 ロビンの変な日本語ネタが多発。今回全然活躍してないし。 素でボケてる側面が彼女にはあるな。

NARUTO。 実は三人セットでないと受験できなかったらしい。 残り2チーム6人のキャラ紹介。覚えられないって。新人全員なのね。 もっといっぱいいなかったっけ。 先輩にカードを見せてもらう。グラフとか個人情報とか出る。 絶対それは忍術じゃなくて先端科学技術だって。 音隠れの里の人に先輩が攻撃されて、メガネが割れて吐く。 とりあえずの敵はこいつらかな。


03/03/16

未読ビデオ消化(3/9-3/12)

。 ドンコロは石を落として別の犬が拾う。 その犬にドッチが会う。ドッチは石の実物を見るのは初めての筈なのに。 ノッペもドンコロと再会。 ノッペが石を持ち出す。ノッペは石を持ってて平気なのかな。 石の力で傷は本当に治る。でも赤く光る。やっぱりドンコロだけが邪悪なのか。 フレディがドンコロを説得する。なんでいきなり事情を知ってるんだろう。 もう脚本がボロボロだな。

ナージャ。 一向はパリへ。海の上の描写が無かったから陸続きみたいな印象があるな。 T.J.がナージャに会いに来る。例の新聞記者の弟。そういう繋がり方をするのか。 母親の日記帳を解読。 母親が会った絵描きを探していたら迷子(マドレーヌ;雪乃五月)を見つける。 迷子の母親は似顔絵を書いて貰っていて、その絵描きが実は探していた相手。ふっしぎー。 でも特に手がかりは無し。不思議なだけ。 脚本はルージュ・ドゥ・ルーン。正体は誰だろう。

GA。 「しめしめこぶじめ」。 昆布の呪いが降りかかる。敵わないので崇めることに。
「干物千夜一夜」。 ヴァニラのお土産の干物をココモに食べさせる。 干物が執拗に届けられる。街とか焼いてるし。 ヴァニラは石像に。 根底から意味が判らない。

ビッグオー。 幼い頃のエンジェル。昔から背中の傷があったのか。 ベックがまた登場。屋敷が襲撃される。 ドロシーを狙っていたのね。

DS9。 バルカン人がゲームのホロプログラムを持ってくる。 最初は嫌がってたけど、野球と聞いてシスコは喜んで応じる。 みんなで野球のルールを覚える所から。練習したらみんな故障するし。 別に並行して事件は何も起きなくて単に野球をするだけの話。

WOLF'S RAIN。 一行は洞窟を抜ける。 花の娘は飛行機から落ちる。くるくる回りながら落ちて来るのが種みたい。 花の娘と出会う。どうやって無事に着地したんだろう。 囲まれてしまうが、娘が通路を作りながら逃げる。

ボンバーマン。 シャウトはバッジを返す。 シャウトが子供の頃に超新星1988Aが爆発したのね。いつの時代設定なんだ。 シロボンはヒゲヒゲ団に入る。意外と簡単に入れるものだな。

ヒカ碁。 伊角さんはプロ試験合格。全勝で通過。 いよいよアキラとの対局開始。


03/03/15

未読ビデオ消化(3/6,3/8)

NARUTO。 ロック・リーが勝負を挑んでくる。嫌な造形のキャラだな。 強いのでサスケは写輪眼を使う。でも忍術ではないので見抜けない。 亀が来て怒る。だんだん設定がギャグになってきた。

満月。 あれ、キスしない。一週間引っ張ったのに。実はいずみも知らないのね。 大重さんはライブの企画を進める。勇気あるな。 いずみが霊界の花を探してきて記憶を消せばいいと教えてくれる。 どう見ても間に合ってないけど、めろこは帰ってくる。 しかし、記憶を消したら変身させてくれないような。

ミルモ。 結木は安純様に炊きつけられて、自立する決意をする。 こんなのをメインに据えても面白くないな。 妖精アイテムに頼る。それが間違いだってば。 平井は帰ろうとしてるけど、結局戻ってくる。変な話。 なんでこんなのに脚本が二人もかかってるんだ。

ガンダム。 フレイは船酔い。サイは既に諦めてるな。 カガリが戦ってるところに偶然輸送機が来る。 カガリは落ちて、島でアスランと出会う。偶然が連続してるな。

カスミン。 公園で象の遊具を発見。速やかに撤去する。 夜中に公園を調査。へナレーダーなんてもんがあったのか。 さりげなく設定してるけど、えらいプライバシー侵害のような。 名古屋弁のヘナモンのモモゾウは公園を出てきた。 汚いので洗って塗り直し。ハイカラにする筈がサイケデリックになる。 居着くことになる。次回もいるのかな。いない気がする。

GPM。 複座型の組み合わせを決める。芝村と速水のペアに。 ののみが訓練に付き合ってくれてる。 怒られたので頑張ってパラメータ上げ。確かにそんなゲームだった。 芝村の方も人間関係のテープを借りる。残りの本はダミーなのね。 まだ前途多難。

Kiddy Grade。 バイクで来た二人は、大きいのが赤い目に紫の髪、小さいのが緑の目に青い髪。 みんなでリュミエールを抱えて移動してるのがなんか可愛い。 動物ロボを使用。でも誤動作して自滅。 本物の二人は黒ずくめを解除。顔も違うんだな。一人何役状態なんだ。 二人はエクレールとリュミエールだと名乗る。これがオリジナルらしい。


03/03/13

パテにゃんを起動しようとしても起動しない。 CD-ROMドライブがリセット動作を繰り返している。 PCを再度立ち上げようとしても、同じようにリセットが終わらずに立ち上がらない。 どうもSafeDiscの影響でドライブが死んでしまったらしい。 こいつは電源を外して殺して、DVD-RAMドライブでもCD-ROMが読めるのでそちらから立ち上げようとすると、 アクセスしたまま固まってしまう。 しばらくしてOSが諦めた時には、ドライブごと無かったことになっている。 駄目もとでDVD-RAMからイメージを吸い出して仮想ドライブにしてみると、 ちゃんと認識してSafeDiscもパスする。 なんか不思議だけど、動くからいいや。

03/03/12

未読ビデオ消化(3/2-3/5) また溜めてしまった

ナージャ。 白バラの貴公子の所に行ったら迷って召使いにされる。 マーサ(松本美和)とバラを切る。なんでみんな即座にメイドだと思うんだろう。 着てる服がいかんのか。 屋敷では舞踏会。踊りのフルアニメがディズニーみたいで気持ち悪い。 パーティを抜け出したフランシスが一人で踊っているナージャを見つける。 一緒に踊るけど助けたことを覚えてない。 本当に忘れてるか、別人なのか、モードが変わってるかのどれかだな。 一向はフランスへ。フランシスは追ってこないなら退場かな。 どんどんキャラが登場してはいなくなるな。 OPで「いつかまた出会える人達に手をふりながら」とは言ってるけど。 今回は細田守演出だったのか。

GA。 「リトライライス」。 宇宙を消滅させるロストテクノロジーが作動したので、7人で3文字しりとりを7周にチャレンジ。 くまそ→そどむ→むじな→なむる→るんば。どう見ても普通のボキャブラリーじゃないな。 予め成功例を書いておいたら駄目なんだろうか。 1時間時間を戻せる亀を使ってリトライ。こいつはロストテクノロジーでも何でもなくてそういう能力なのか。 さらに助けた鶴で700年前に遡行。金属バットで解決。
「食べてはいけないお供え物」。 ピアノを弾いていると見せかけて麺を延ばしているヴァニラ。いいなあ、こういうの。 ノーマッドをすり換えられて人型に改造。 ノーマッドが復讐してたのね。今まで反乱しなかった方が不思議だ。 でもやはり孤独。なんだこれは。

ビッグオー。 ロジャーがアレックスの所に行っている間にエンジェルが尋ねて来る。 ドロシー的にはエンジェルをどう思ってるんだろう。何も思ってないのかな。 街を停電させてビッグファウに通電。誰がやってるんだっけ。 ヒドラと戦う。かつて戦った記憶がある。 背景の説明いろいろ。

らいむいろ。 先生を起こしに行くと九鬼様が一緒に裸で寝ているのを発見。 これは誤解とかじゃなくて見たままだしな。毎回このネタだ。 九鬼様がいなくなったので、何故か舞踏会をすることに。 踊ってる隙に敵に攻撃される。油断しまくり。九鬼様はいるし。 あ、ソフィアの声が認識できる。海原経由で。

DS9。 エズリがウォーフと対面。当然荒れる。 エズリは宇宙酔いでガラックは閉所恐怖症。 ベシアがエズリと話すとウォーフが怒る。 みんな大混乱だな。 そんな訳で、エズリを無理やりカウンセラーに。

WOLF'S RAIN。 楽園への道には毒ガスが充満していた。人工の物なのかな。 ツメも楽園を見つけると言う。前と比べるとえらい心境の変化だ。

ボンバーマン。 ムジョーとバーディが取り引きして、マイティは死んだと言われる。 それを立ち聞きするシャウト。 小さい頃のシャウトが可愛い。母親を亡くしていたのね。 ソファでひざを抱えていたり、ベッドでクッションを抱いていたりするシャウトがいい。 みんなでお祭りへ。シロボンは花火ボムも投げれるのね。 シャウトはマイティが死んだと言ってしまう。 話がじっくり進むなあ。脚本・吉田玲子。

ヒカ碁。 もうプロ試験から一年経ってるのか。 ヒカルは連勝中。 緒方vs桑原のバトルも進行中。 緒方さんはメガネしてないと変な顔だな。 中国の人は囲碁のプログラムを作ってるのね。もしかして有名な人だろうか。

.hack。 シューゴは追われているのでカエルの扮装。余計に目立ってるし。 ミレイユはウサギ。可愛い。 でも追ってるのは管理者側なんだから、現在位置とかバレてるんじゃないのかな。 レナのメールを調べると、工事中のエリアからだと判る。 腕輪の力でプロテクトされたエリアへ行くと四人組がいる。 放浪AIが出現してエリアごとデリートしようとする。 四人組も消される。ざまあみろ。 レナも来たのに間に合わない。あと少しだったのに。

ROBIN。 焼死体が発見され、犯行告白のメッセージが見つかる。 犯人の死後に、まだ死んでない被害者が死ぬ。 やったのは死んだことになっている双子の妹。 姉の敵討ちというか、本人の保身の行動だったのね。 明らかに悪くないのになあ。


03/03/11

CRTを合法投棄。回収料金は800円。テレビだったら2700円だけど。 まだ映るのに勿体無い。かと言って、置いておくには巨大だし。

03/03/10

パテにゃん続き。みちるを攻略。この人も常にいるけど。 ゲームの中のケーキ要素を主に担当。 猫要素も何かあるかと思ったけど無かった。 ほとんど伏線なくいきなりキャラが増えるとは思わなかった。

03/03/09

経口でちょっと実験。実験は失敗。

03/03/08

液晶ディスプレイがやっぱり眩しいので、白地に黒になっている所の白を(d0,d0,d0)にする。 グレーな筈だけどこれでずっと使ってるとこれが白に見えてくるから不思議。 その状態で、IEとかの本当にバックが(ff,ff,ff)になってるページを見ると、 白というよりクリーム色みたいに輝いて見えて目が潰れそうになる。 bgcolor=#ffffffと書くくらいなら何も書かないで欲しい。 本当は輝度をもっと下げれるといいんだけど。 フィルター付けようかな。コントラストにも映り込みにも現状で不満は無いので、 単に光の減衰が目的。傷の防止もあるか。

03/03/07

SH G30というシャープの開発した液晶用のフォントを入れてみる。なんで出回ってるんだろ。 9ptでもなかなか見やすい。12dotで行間と文字間を1dot空けてあるから実質11dotしか無いのに、 雰囲気以前によく漢字が表現できるものだ。「賞」みたいに横線が7本もあると16dotでも苦しいのに。 それはMSゴシックも同じだけど。 漢字プリンタの感覚だと、ゴシック体で書ける最低が16dotで、24dotでやっと明朝体だと思ってたのに12dotで明朝体があるもんな。

こうやって見ると、16インチSXGAで0.248mmというドットピッチは15インチが0.297mmで17インチが0.264mmなので細か過ぎるかと思っていたけど、 むしろもっと細かくていい。 ドットが見えなくていいから、16dot未満のフォントを使わなくて済む設定。 17インチのCRTで横1600dotのモードにして大きいフォントを使っていた時は見やすかった。 なんかWindowsじゃないみたい。 アイコンが小さくなり過ぎるし、フォントが固定のソフトは使いにくいけど。 17インチ以下でUXGA表示可能な液晶ディスプレイ。ニーズも技術もあると思うのに、 ほとんど製品は出てないな。


03/03/05

未読ビデオ消化(3/1-3/2)

カスミン。 学校キャンプをしている。麻婆豆腐を食うというのも珍しい。 自主肝試しで旧校舎へ行ったら本の中へ。 そこでも先生が4年生で学校キャンプの日。 時間がどんどん進んで授業をして帰ってくる。 全部夢だったということに。みんなが同じ夢を見る時点で十分不思議だけど。

GPM。 夏休み。 今回は不幸な田辺に焦点を当ててる。 屋上で花火見物。かつて死んだ同僚の為に精霊流し。 なかなかストーリーが始まらないな。

Kiddy Grade。 ノーブルズの人達に呼ばれるGOTTの偉い人。 リュミエールとエクレールがすっかり違う人だ。 新たに呼んだESメンバーをしばき倒してるし。 凶悪になってもリュミエールは可愛い。 アイキャッチはまた一発で判るDr.モロー。ギャグ系の絵は珍しいな。 エクレールは自治の排除を宣言。 ノーブルズの言うことを聞くふりをする作戦なのかな。そうは見えないけど。 コピーの中にオリジナルっぽいのが一組いるな。 さらに突然バイクで現れる謎の二人組。これがオリジナルかな。

。 フレディは川流れ中。 水を噴出して虹がかかったり、天使のフレディが飛んできたり、描写がコミカル。 長老に会って黒い霧についての説明を聞く。 人間の心から愛を奪うらしい。 だったら犬限定の話じゃないのに、なぜ真っ先に犬が愛されなくなったんだろう。 石をドンコロが先に使うとアウトらしい。ドンコロが邪悪な心の主だとも思えないけど。


03/03/04

カプセルに入れて経口でいってみる。気分はAKIRAな感じ。 あんな風に飲んだ瞬間に「ドクン」とは来ないで、時間差で突然効き始めるのが面白い。 カプセルが溶ける時間があるんだから、いきなり来る方がおかしい。 この「ドクン」は個人的に好きで、ビタミン剤とかを飲んだ時に「ドクン」とかやって、 勝手に一人プラセボ効果して遊んだりする。

ユーロビートを聴きながら、写真をディスプレイに映して四分音符ごとに1枚ずつめくっていくのが面白い。 プレイヤーのビジュアライゼーションよりもよっぽど効果的。 途中で栄養ドリンクを補給。むちゃくちゃまずい。


03/03/03

未読ビデオ消化(3/1)

満月。 インタビューの最中に変身が解ける。変身できないのでめろこが代役で写真撮影。 まあ、思い出したら幽霊になるという法則なんだったら、無事な方がおかしい訳だが。 満月はタクトが幽霊にならずに済む方法をいづみに聞きに行く。 方法を聞くだけで実現可能かどうかは判らないのに交換条件を飲んでるし。

チュチュ。 ふぁきあが女の子と歩いている。 「見てはいけないものが、ほらあそこに」。りりえちゃんってば。 一緒にいたのはレーツェル(吉田小百合)。 ふぁきあの書いた物語が本当になることがあるらしい。なんか設定が増えてるな。 れいつぇるは二つの愛に揺れてるのに、みゅうとはさらに自分を愛せと言う。 いつものパターンだけど、今回はみゅうとvsふぁきあのバトル付き。

ミルモ。 ヤシチが妖精らくがきノートを買う。料金はかりんとうで支払うのね。 ノートに絵を描くと、そのキャラがノートの中へ。 絵じゃなくて口頭で設定してる部分がかなりあるような。 本来の使い方がよく判らない。かなり平和利用しにくいような。 いろいろあって、みんなノートの中へ。 あと少しで完全に出られなくなるところだったな。

ガンダム。 アークエンジェルは紅海へ。もう場面転換なのか。レジスタンスも一緒に来るのね。 キラはカガリに甲板で抱きつかれる。この人はレギュラーなのか。 フレイも来て誘惑する。悪役まっしぐらだな。 海から敵が来たのでガンダムはバズーカを持って海に下りる。 よく器用に動けるな。 コーディネーターだからじゃなくて、ちゃんと水中でも動けるように設計されてると思う。


03/03/02

パテにゃん、続き。ミオを攻略。 攻略といっても、常にいるからそこをクリックするだけ。 茉理がいろいろ絡んでくるのが面白い。 ストーリーそのものは殆ど予想通り。 魔法を使う必要はなかったような。 過去の話も伏線っぽかったけど関係ないのね。 もうルートが確定して、選択肢が出なくなってからさらに4時間くらいかかる。かかりすぎ。 プログラムが重いからという理由が大きい。何で組んだらこんなに重く作れるんだろう。 冬華を攻略してた時には、自然に冬華が話しに絡んでたのに、 積極的に選ばないと全くゲームに登場しないな。 台詞は皆無だしグラフィックすら出ない。単に電車で会っただけの人。

未読ビデオ消化(2/23-2/27)

。 ドンコロ達と行動中。残りのたくさんの犬はどうしたのかな。特にキャミーとか。 ドンコロは飼い主が心配なので、川に流されたフレディを見捨てる。 さらに魔法のクリスタルを奪って逃走。 魔力に操られてるし。どちらかというと呪われたアイテムのような。

ナージャ。 博物館で考古学専攻のクリスチャンに会う。ミイラ博士と命名。 館長と団長は友人で、いきなり宝捜しすることになる。 いろんなキャラと出会ってはどんどん別れていく。後でちゃんと話に絡むのかな。

GA。 「魔法のつぼ焼き」。 ミルフィーユが魔法の壷を貰う。実は願い事の叶うアイテムで、例によって奪い合い。 コロニーが解体されて、蘭花を助ける筈が失敗。これは死んでるな。
「極寒のホットホットドッグ」。 ミルフィーユが兵士を救出に行く。彼は犬が上官だと思い込んでいた。 ミルフィーユが火事を出してしまい、それがかつての記憶と繋がる。 たまにまともな話が来るな。

ビッグオー。 あれOPの曲が違って台詞が入ってる。 ロジャーはビッグオーを降りて、ドロシーの所へ。 第三の白いビッグが現れて灰色を倒す。 コアメモリが無くても動くと思ったら操作不能になって街を壊す。 再びビッグオーに乗り込むロジャー。動かなかったのはビッグオーの意思なのかな。 白いのは自分で止まってしまう。やっぱりメモリは要るらしい。

らいむいろ。 絹が霊からの通信をいろいろ受信するので嫌がられる。それはそうだろう。 敵が襲来するがみんなの体が動かなくなる。敵の作戦かと思ったら絹がやってたのね。 結局、みんなで戦うんだけど。負けると思った理由は何だったんだろう。

DS9。 また粗筋がある。3話連続だったのね。 エジリ・ダックスはいきなり合体したらしい。あんまり優秀でないキャラになりそう。 ウォーフ達の造船所の破壊作戦とキラ達の空域封鎖の作戦も同時進行。 シスコは音が聞こえたりボールの落ちた所を掘ったり、すっかり危ない人だが箱を掘り当てる。 実はラッセルの物語の中なのね。 opened itと書いて箱を開けてワームホールが戻ってウォーフ達も成功してロミュランも撤退。 箱を開けた事と直接の因果関係は無いのかな。

WOLF'S RAIN。 一向は海を渡ってどこかの街へ。今度はちゃんと人のいる所。 狼の集団に会うが、彼らは駅で荷物を引くことで食べ物を得ていた。人間を使っていたツメと対照的。

ボンバーマン。 シロボンが人質に取られる。それをマックスが助けて、そこにサンダーボンバーが襲い掛かる。 敵味方関係がさっぱり判らんな。 マイティがいなくなった頃の話をバーディから聞く。 一番長い日といいながら今回だけでは終わらないのね。

ヒカ碁。 ヒカルは手合いに復帰。不戦勝で昇段が決まると喜んでる所に来るからいきなり恨みを買ってるし。 アキラは自分で打たないと実力は判らないと、対戦を見ずに帰る。買いかぶりすぎな気もする。 まいちゃんはなんて服着てるんだ。

.hack。 碧衣の騎士団が違法行為のキャラを張り付けにして公開処刑。プレイヤー逃げるって。 四人組の一人がレナの所に確認に行く。四人組も誰かの命令で動いてるのね。 誰だろう。会社の人間かな。 シューゴが騎士団に捕まりそうになったところに銀漢がかっこよく登場。 でも捕まっちゃった。まだ昴様とか叫んでるし。折角かっこよかったのに。

ROBIN。 ヤクザを薬で眠らせて心臓を取る。たまたまヤクザがウィッチだったからバレる。えらい偶然だな。 しかもロビンが風邪で紹介された病院だし。 ちゃんと不要な人間であることのコンセントを取るのね。 最後は自分の心臓を移し変えて死んでしまう。うーん、深い。 ウィッチであることそのものは悪くない。

NARUTO。 iモードの人達は風の国から来たらしい。音符マークの人もいるな。完全に遊んでる。 カカシの部下の三人は中忍選抜試験に推薦される。 中忍というのは各国共通の資格で、試験会場は持ち回りなのかな。 共通にしたところで、トレードとかがあるとは思えないけど。 なんか蘭花みたいなキャラがいるな。


03/03/01

パテにゃん続き。冬華シナリオを終わらせる。 これもHシーンはおまけなゲームであったか。いつでもコンシューマに移植可能。 ケーキバトルの辺りとか、普通に面白い。 ただ、シナリオはともかく、テキストの質が低い。 文法や語法が間違ってたり、誘導に失敗してたり。 文芸の担当を別にするか、ちゃんと校正した方がいい。 グラフィックというか、キャラクターデザインはかなり違和感がある。 目と髪の毛と口と輪郭が変。 あと、プログラムもあまり技術は高くない。 雪を降らせるとかちょっとした処理ですぐに重くなるし、テキストをめくる時もいちいち引っかかるし、 読んだテキストを飛ばそうと思ってもかなり待たされる。 ユーザーインターフェースも少し不親切で、音声を聞きなおしたりできないし、 台詞が文字だけで前の音声を止めなくてもいいのに止めてしまうし。 そもそも、インストールしようとした時に容量不足だと思ってインストールしてくれないのもバグだし、 SafeDISCのプロテクトがあるからCDを入れてないと起動できないのも嫌。 ゲーム自体は面白いんだけど。

戻る