戻る

02/11/30

未読ビデオ消化(11/27-11/29)

シスプリ。 四葉とか咲耶が出てるのが珍しいけどメインは鈴凜。 兄の私生活をチェキする。 わ、四葉と鈴凜の下着姿だ。この二人は一緒に住んでるのかな。 四葉と一緒に尾行する。 パン屋に眞深がいるな。クレジットでは「あの人」ってなってるけど。 鈴凜を受け止めたあれというのは、前作の変なあれかな。なんか嫌。 次回予告を四葉と鈴凜がやってるということは、四葉メインでもあったのかな。 そうだとしたら四葉の扱いが少なすぎ。 そうでないとしたら、鈴凜が食われすぎ。
後半は春歌。 七夕の話。 春歌の和服姿は今回のシリーズで初めて見たな。 鏡の前で渾身の「ぽっ」。その後で目を開ける所もいいな。 悩ましげな目つきとか。傘を広げる所とか。いい雰囲気だ。 でもゲームのキャラとは全然違うな。

おじゃる。 音楽が鳴るからくりを借りる。 つい最近もそんな話があったな。 BGMでケンを操って遊ぶ。 小鬼のトリオの曲を流したら踊るしかないな。

。 流れ星が落ちる。やっぱりかなえ。こいつはレギュラーだったのか。 プリンを食わせろとお願いされたので、電ボを飛ばせて願いを唱えさせる。 仕返ししてるな。 こういう手合いには意地悪しないで手懐けた方が徳な気もするが、 結局二人のプリンを食っただけで今日は帰る。 このまま来なかったらプリン二つ食い逃げだな。 かなえシリーズは池田眞美子担当なのね。

NARUTO。 先週の手裏剣の種明かし。何が起こったのかよく判らなかったが、 あれはヒキを作っていたのか。 のんびり解説してるけど、全然決着は付いてない。 敵の技をコピーする技術の筈なのに同時に真似できる、というのが面白い。 というか卑怯過ぎる。真似されるから一度しか使えない、というのなら定番だけど。


02/11/29

未読ビデオ消化(11/26-11/27)

DS9。 ドミニオンに情報を流している疑いで監査局が来る。 ベシアに無意識にスパイをしている疑いがかけられる。 記憶を閉じ込める事が理論的に可能なら、どう証言しても無意味だな。 捕まる直前にドミニオンに転送されるが、 実はそれはホロデッキの出来事で、 何のことはない最初からセクション31への勧誘が目的だった。 さんざんひどいことしといて、勧誘に応じる訳がない。 この人達はまた来るのかな。

おじゃる。 仲よし合わせ大会という行事がある。もう設定したもん勝ち。 というか、おかめ姫も星野も月光町民じゃないだろう。特に星野。 神経衰弱みたいなもんか。 最後に4つ残ったけどペアが存在しない。ルールが破綻しとるがな。

ボンバーマン。 今回のターゲットはセーラー服を着たフィギュアヘッド。 ジェッターズは休日で遊園地に行く予定だったので愚痴るシロボン。 えらい長台詞があるな。しかも泣きながら。 アイキャッチがえらいことになってる。 最初はシャウトに目が行くけど横の二人もスイカとか爆弾とか入れてるし。 コーンを見ると反射的にターンしてしまう。こういうアホなの好きだな。 偽の地図を渡したりジェッターズに連絡したりしたのは内部の人だった。 敵幹部の抗争はよくあるけど、ここまであからさまなのも珍しい。

ヒカ碁。 塔矢行洋は一身上の都合で引退。 いっぱいタイトル持ったまま引退するから混乱してる。 もう稼ぐ必要はないのね。 名古屋の日本棋院会館は地図でいうと ここ。なんとなく見覚えがあるような。 ヒカルは大手合の初試合。負ける気がしないとか言ってるし。 実際勝ってるけど。佐為が驚く程成長しているらしい。 何故進藤は自分の前に現れたのかと悩むアキラ。ほとんど恋の悩みだな。 倉に泥棒が入る。碁盤は無事だが血の染みが薄くなっている。 だから、佐為がもう終わりだと思い込むからだって。


02/11/27

ハレグゥのDVDのvol4を買ってくる。

財布に溜まったレシートをまとめてテキストに転記する。 うわ、日付が8月だ。これはもしかして夏コミの時のレシート。


02/11/26

生活ログを書く。何故月一更新なのだろう。 つってもどうせアニメの感想しか無いんだけど。

未読ビデオ消化(11/24-11/26)

どれみ。 はづきの進学問題。例によって親が決める。この家は未だにこの問題を抱えてるな。 桜木という男に騙された過去という新たな設定が追加。 単に、はづき母が判断能力に欠けているだけという気もするが。 進路をどちらにしたかまでは描かないけど、私立の方にしそうな感じだな。 どれみはひとの家に入り込み過ぎだと思ったが、それもテーマの一部だったか。

GA。 「さよならぼくらの土瓶蒸し」。 最早メニューですらないな。 ミルフィーユが国王の変な顔を笑ったので投獄される。 ヤスリで破壊活動。 スプーンだけでトンネルを掘るヴァニラも凄い。 どっかのアニメって何だろう。 ミルフィーユはオーバードーロの所に行ってしまう。 結局、刑は執行されてしまうのね。
「ヒゲつきカルビ丼こい口ソース」。 ロストテクノロジーの箱が空いてしまって性転換。 顔とか体がどうにかなるパターンが多いな。 フォルテにときめく蘭花。 これはロストテクノロジーの効果ではないのね。 ドアが開いちゃった蘭花は変過ぎ。結婚しちゃってるし。

ビッグオー。 ドロシーが猫を連れてくる。この時代は猫が貴重なのね。 飼い主が来るが、ドロシーと猫がさらわれて、飼い主は撃たれる。 科学者ユージーンの人工生命のメモリーの産物だった。 戦っていた巨大生物に猫も入っていた。なんで一瞬でそんなことができるんだ。 巨大生物は飼い主を殺して自ら火の中に。ビッグオーはあんまり使わなかったな。

おじゃる。 さらになまける為にからくりに頼る。 介護ロボのようだ。 歌を詠むからくりまである。 なんでちゃんと動作しなかったかの説明が特に無いな。

。 根津は旅の男(満月堂)に会って相談に乗る。 車に入って走らされたり、背中に星を貼られたり。 正体は占い師だった。そんな気はしてた。 公ちゃんの商売敵にされてしまった。何も真横に店を出さなくてもいいのに。 「長靴、なに故その様に走っておる?」「なんでかなあ〜(滝涙)」。 今回は普通に人助けの話かと思ったのに、やっぱり可哀想な目に遭うのね。

犬夜叉。 村を訪れるといきなり弥勒が恨みを買っている。 犯人は知り合いの狸のはち。 全然悪質じゃなかったな。 女にもてる方法を狸に聞いてるし。


02/11/25

未読ビデオ消化(11/21-11/23)

NARUTO。 かかし先生は水牢に閉じ込められる。 ナルトは逃げずにかかっていく。技は必ず分身の術だな。 敵の卒業試験は生徒同士での殺し合いだったらしい。せっかく教育したのに。

おじゃる。 ツッキーを探している電ボの行動を逆に辿る。 発端はスイカの種を食ったから。忘れていた危機を思い出すというのがいいな。

満月。 ブランコのおじさんを見つける。 この人も何故か死神が見える。 前に死神が来たから見えると説明する。それもおかしいような気がするが。 いずみ達が来て魂を回収して行く。とても寿命で死んだように思えない。 満月は死体の第一発見者になってしまった。 目の前で人が死んだ割には冷静だな。

ロウラン。 空を飛ぶ見えない女の子を捕まえる。えらく強いな。

チュチュ。 「さあ、途切れたお話しの続きを始めましょう」でいきなり笑ってしまった。 30分物なのに半分にされたことを愚痴っているのね。 OPは無し。 若き日の猫先生の話。 シューズが切り裂かれていたのでショックで倒れている猫先生。 5匹の動物(ミーアキャット朗)は何者だろう。 窓から飛び出すみゅうとをチュチュが空中で助ける。 EDの曲はあるけど、背景の絵が何もない。 40秒しか無いから字だけで精一杯だな。 ロウランの方のOPかEDを削ればいいのに。

ミルモ。 昔話仕立て。SDになってて可愛い。 モモから生まれたのはムモ太郎。発音が難しいな。 安純の所にも栗から生まれたヤシチが来る。 光る竹を切るとリルム姫が出てくる。 ミルモが鬼という配役が不思議だ。 マシュマロがきび団子代わりになってるのね。全部自分で食っちゃったけど。 花咲か爺さんや浦島太郎や西遊記なんかも混じってる。 亀は自業自得のような気もするな。 オトメちゃん久しぶり。 兄弟なんだったらムルモも鬼じゃないか。 そのままリルムが連れ去る。 物語が破綻してるけど、まあムルモの夢だから。

ミュウミュウ。 フリーマーケットでオープンカフェを出す。 タンスに飛び乗るプリンの動きが妙にいいな。 レタスは人形を持ってくる。 人形作家の上村綾乃(川上とも子)が人形を買いにくる。 一緒に人形を作るけど綾乃の作品として発表される。 最初からそのつもりだったらしい。黒い人だな。 糸にミュウミュウ達がくっつく。そういう攻撃なら人形は関係ないな。 綾乃が反省するきっかけは特に無かったような。 レタスが最初から気付いていたという描写も無かったし。

ガンダム。 救命ポッドから出てきたのは、ラクス・クライン(田中理恵)。 シャワーシーンを足から映して実は男というのはやめてくれ。 フレイはやたらとクラインを拒絶する。もうこの人問題起こしまくり。 地球軍の暗号パルスを受信する。 合流できるものと喜んでいるが、きっとうまくいかないな。

カスミン。 帽子男は金が無かったので只で占いをして鍵を手に入れようとする。 悪用する訳でなくて売り飛ばすだけなんだけど。 失敗したので龍ちゃんを騙して鍵を持ってこさせる。 やっぱり扉は開かない。今度はどこの鍵なんだろう。

Kiddy Grade。 エクレールの寝姿とか、テーブルに座るお尻とかサービスいろいろ。 エクレールは高そうな店へ。 リュミエールたんのシャワーシーン。なんか大人っぽいな。髪も長いし。 リュミエールはオペラへ行くが速攻でさらわれてしまう。 子供をさらって催眠している組織が、偶然エクレールが捕まった組織の敵だった。 話そのものはシンプルだったな。エクレールの子守唄は何かの伏線だろうか。

。 陽動作戦でエクレールはSOメンバーの人(パドゥーシカ;島本須美)と組む。 ぎりぎりの所でESメンバーの二人が助けに来る。 実はこっちが陽動だった。それだったら別にエクレールを付けなくて良かったような。 結局ESメンバーだということは判らないままかと思ったら最後に判るのね。

。 雨宿りに家に入ると、ロボットの犬(ユーピー;小桜エツ子)がいる。 朝になると動かなくなっていたが、コンセントを差すと話しはじめる。 犬がコンセントを差すというのは流石に無理があるな。 ロボットの犬でも心が通じる、ような気になるという話。


02/11/23

祭日の存在は、それが過ぎてから認識するのが通例になっていたが、 今回は珍しくリアルタイムで知った。 でも勤労感謝の日だったので夕方まで寝てそのまま薬物。

02/11/22

今日もテクノロジー。

謎未読ビデオ消化

朝霧の巫女。 テレビ東京の熱血電波倶楽部内の新番組。放映開始は7月。 まおちゃんとセット。 次女の稗田柚子(ゆず;清水愛)と三女の稗田殊(たま;長谷川静香)と長女の稗田倉子(くらこ;林原めぐみ)が天津忠尋(あまつただひろ)を駅に迎えに行く。 ひろは駅でいきなり襲われる。 緊迫していた所に柚子がいきなり自転車で突っ込んでくる。 あんまり真剣に戦う話じゃないのかな。 原作・宇河弘樹。企画の筆谷芳行ってフデタニンか。 監督・森山雄治。 脚本・月村了衛。 音楽・斎藤恒芳。クライズラー&カンパニーの人だったのか。

。 ひろが家に来る。 ひろは自分の正体とか襲われる理由とかを知らないのね。 父親の心証は悪そうだ。おかずが無いし。 海を見たいという夢のシーンのBGMはなんか知ってる。 柚子と忠尋は高校に入学。すると15歳で5年前というのは10歳か。 柚子の友人のせいこ(力石征子;茂呂田かおる)とちか(百合草千佳;加藤奈々絵)。 千葉千恵巳かと思ったけど、よく聞いたらそのまんまチュチュだ。 入学式でいきなり妖怪が襲ってくる。前途多難だな。

。 金髪の人(楠木正志)が登校してくる。 ひろに話しかけようとしたところを柚子が自転車で踏む。 「また」と言ってるから、前に駅で踏んだ人と同じなんだな。 倉子は柚子のクラスの先生だったのか。なんで入学式にいるのかと思ったら。 巫女委員を募るがメンバー柚子だけ。強制はできないから。強制しようとしてたがな。 楠木とひろが話をしている所を千佳達が目撃して何か誤解する。 それを近くで観察するために二人も巫女委員に。どういう動機だ。

。 巫女服で登校する柚子。するともう制服姿は見納めなのか。まあ、巫女アニメだしな。 征子と千佳も巫女服。征子は目立って喜んでるけど。 ひろは2組の三つ編み眼鏡っ子(岬原いずみ;神田理江)に呼ばれる。 どう見ても告白の雰囲気だが宇宙人に拉致されたことがあるか聞かれる。 ノートパソコンを持ってるのが変だとは思ったが。 廊下で襲われているところに柚子が助けに来る。 岬原は妖怪退治が面白そうだし千佳が可愛いので巫女委員に。みんな動機が変だ。 1組の巫女委員はどんな人かな。

。 妖怪出現。巫女委員参上。いきなり撮影する千佳。 やっぱり柚子しか戦力になってないな。 それを見ている紫のリボンのポニーテール(御堂志津歌;大原さやか)。 家にスカウトに行くとあっさり同意してくれる。 良かった。まともな人が入ってくれて。 また妖怪出現。柚子は遅刻している。 巫女服に着替えるシーンを丁寧に描写するようなアニメではなかったか。 困ってる所に柚子が自転車で攻撃。今回は故意だな。 それぞれ巫女服の袖の線の色が違うんだ。 志津歌=紫、征子=赤、千佳=黄、いずみ=緑、柚子は白かな。

。 巫女の修行中。男子禁制らしい。 水垢離とかする。でもあんまり辛いのでやめることにする。 襲ってくるのは自分のせいだというひろにそんなことを言わないでという柚子。 シリアスなシーンだが、遠くで違う風に見ている二重構造が面白い。 どう誤解したのかよく判らないけど、続けることにする。

。 ちゃんと修行してるな。でも時間が無いので専門化する。 征子は槍、いずみはお札、千佳は祓串、志津歌のは何だこれは。 自分の持つべき物が判るシーンはいいな。 河原で柚子が捕まる。柚子のピンチにそれぞれの神器が呼応する。千佳以外。 ちゃんと千佳も防げてるけど。でもリリカルフラッシュとか言ってる。 いずみのは、秘技・タキオンプラズマ返し。嫌だ、そんなの。 志津歌のは扇子だったのか。風神の舞いは割とそれっぽい。 危険な最中に遊びを入れる根性が好きだ。

。 柚子はまだ顔色が悪い。っていうか死んでるみたいだ。 ひろは秘蔵の書物を見せてもらう。何も書いてない所に夜厄礼那命の文字が読める。 大きいのが襲ってきた所で、黒猫が人の形になる。てっきり敵だと思っていたのに。 猫の名前はこまさん(堀江由衣)。

。 戦いの続き。こまは猫なのに胸大きいな。 格好良く立ち去ろうとするが、ケーキにつられる。 各キャラのこういう不完全さがいいな。

。 夏休み到来。合宿を計画。でも遊ぶつもりなのね。 場所は志津歌の別荘にする。 珠ちゃんも来る。珠ちゃん出番少なかったしな。 当然のように倉子も来るので強化合宿になってしまった。 完璧の字も添削されてるし。 水着を買いに行く。珠ちゃんの水着ショー。ここぞとばかりに出番が多いな。 千佳は着てくれない。 残された男二人は微妙だな。

。 海岸でランニングしたり石段でウサギ跳びしたり。でも修行は朝だけなのね。 柚子はスクール水着なのか。 ひろを取られるといけないので、柚子を鍛える。 茶道とか、宇宙の力とか、千佳とデートしたり。 遊んでるだけの回だったな。

。 合宿が始まって3週間。そんなに長く合宿してたのか。 仲が悪いので修行を休んでお祭りに行く。でも別行動しちゃうけど。 型抜きで張り合う。征子は上手すぎる。というかその課題は難しすぎる。 柚子は金魚すくいは得意で志津歌は踊るのが得意。そういう話か。 珠ちゃんがいて良かった。

。 いずみのUFO談義は受けが悪いので怪談してたら停電する。 鬼の面の人が海から何か呼び出す。 いずみは各部屋を巡回して怪談の続き。嫌がらせか。 その頃、屋敷に何かがいっぱい入ってきた。 特訓のおかげか、割とあっさり片づく。

。 新学期。夏休みは全部合宿してたような感じだな。 柚子は校門のところで転校生(白山菊里(くくり);西村ちなみ)をはねる。 ネーミングはやっぱりグルグルかな。 征子のクラスにも転校生(浜路瑞穂;浅野まゆみ)がいた。 志津歌のクラスは浦波雪絵(佐々木揺子)。 ひろがお茶をかけられて菊里と話している所に楠木が来た場面を征子達が目撃する。 また誤解が深まってしまった。

。 黄昏の巫女が攻撃してくる。穢れた心の巫女らしい。 菊里はどうもそんな感じじゃないと思ったら、菊里はよりしろ役か。 消しゴムを拾おうとして机に頭をぶつけるくくり。 予想してなかったからすごく痛そう。 逃げた菊里を柚子が誤解する。どんどん人間関係がおかしくなっていくな。 いつものデパートで黄昏の巫女に襲われる。征子は必殺技の名前を受け入れたのね。

。 征子はなんか浜路と争ってる。 征子のロッカーにラブレターを発見。 いろいろ声をかけられる度に期待する征子。 校舎裏に連れてこられてピッチャーにスカウトされたり。 手紙の主はファンの女の子だった。 まあ、女子更衣室という時点で見えてたけど。 屋上に転校生がいたのは、罠かもと一瞬思わせる為かな。 ほんとに一瞬だったけど。 関係ないけど、征子と果て青の悠夏のイメージがダブる。 ついでに、ヒロインに見える。 柚子のキャラが弱いんだってば。

。 華道をしている志津歌と浦波。 こうやって、転校生を順に紹介していこうという主旨なのね。 千佳といずみの所には転校生来ないのかな。 巫女委員会はお菓子食ってるだけだな。 志津歌がいないところに転校生が襲ってくる。 敵は植物の妖怪。花粉には扇子がよく効くという話。

。 墓参りしているひろとこま。 こまの過去の話。ひろの祖父(忠明)と骨董屋の天津堂という所にいた。 憑き物を祓ったりもする。あやたちもこの頃からいるのか。 この回だけ独立してるな。

。 千佳の話。千佳は相変わらず古文の点が悪い。しかも留年確実レベル。 願立つを「ぐわ?」と読んでるのはチュチュを意識したサービスかな。 千佳と先生の相性の図は何なんだ。両方消耗しきってるな。 千佳の特徴って成績の悪さしかないのか。 転校生が結界を張る。千佳は食堂にいたので助かる。 千佳が本体を見抜いたので無事解決。 千佳はまじめに勉強したが、点は下がった。頭悪すぎ。

。 タイトルの岬原って誰かと思ったらいずみだった。 いずみは教室でホームページの更新をしている。 lainに出てきたUFO好きの人に似てると思ったがやはり。 でもアクセスカウンターが47。 掲示板も管理人と貧太しか書いてない。この辺の画面が妙にリアルだ。 実は貧太の正体は菊里ちゃんだった。意外というか、世界が狭すぎる。 残りの二人も菊里の事を辛く思っているのね。 菊里は神様を降ろした話なんか掲示板に書いてるし。 柚子達は教室にいたら天井に落ちる。 菊里は術の最中にバケツに躓いて転ぶ。これが伏線になったりするのかな。


02/11/21

新しいテクノロジーの恩恵に浴する。

謎未読ビデオ消化

陸上防衛隊まおちゃん。 テレビ東京の熱血電波倶楽部内の新番組。放映開始は7月。 一人称が自分だったり、語尾がでありますだったりする8歳。 ピンクいの(鬼瓦まお;こやまきみこ)が陸担当、 青いの(築島みそら;吉川由弥)が空担当、 赤いの(丸山シルヴィア;堀江由衣)が海担当。なんで関西弁かな。 かわいいエイリアンがガチャガチャのカプセルに入って降ってくる。 設定がなめているな。 防衛結界は金がかかるらしい。いきなり失敗してるし。 他の登場人物は、三島かごめ(長沢美紀)、宙ゆり子(満仲由紀子)、宇ちなみ(井浦愛)。 原作・赤松健。ラブひなの人だ。

。 みそらは民間人だけど幕僚長の孫だからであります調だったのか。 変身しても能力は何も変わっていない。何の為の変身なんだ。 最近の敵はみんなビッグサイトばかり狙ってくるなあ。 今回は変身プロセスが丁寧だ。 エイリアンは意外と小さいのね。 軽く小突くだけで任務完了。

。 陸の防衛隊というのは自衛隊とは別にある組織なのか。 三島さんは担任として赴任してくる。 こいつらはみんなモールス信号使えるのか。 単に孫なだけで訓練は受けてないような気もするが。 まおちゃん用戦車の白虎が完成。でもみーくんと命名。由来は何だろう。 そんな火力は要らないのにと思ったら武装はないのか。 かわいい宇宙人が爆弾投下。一応攻撃してくるんだ。 みーくんだけCGだから違和感が凄いな。 砲塔で叩いて攻撃。 空に逃げたところにみそらちゃんが登場。 こっちの変身シーンは羽根が生えるんだ。 攻撃すらしない。

。 陸と空の争いとかがある。 鳥のかわいい宇宙人が来襲。今度のは少し大きいな。 二人がバトンを合わせると大爆発。 なんか事情を知ってるっぽい生徒会長達は何者だろう。

。 あの空飛ぶ亀も可愛いエイリアンの一味だったのか。 今回の敵は魚。 海の幕僚長だけ雰囲気が違うな。何か元ネタがあるんだろうか。 突然シルヴィアも来る。 帽子が大きいのは何故だろう。 海担当だけど泳げないらしい。 バトンから光線が出る。 エイリアンは倒したけど、陸からだし、海関係ないし。

。 シルヴィアが転校してくる。 まあ、堀江由衣に関西弁を期待する方が間違いか。 席を代わってもらう。強引だな。 でもまおちゃんを覚えてない。三人並ぶ為にそこにしたんじゃないのか。 みんなでシルヴィアの家へ。 狭い部屋だと思ったら実は潜水艦。 何故入る時に気付かない。ドアじゃなくてハッチがあっただろう。 カプセルを開けた時には既に防衛完了。 シルヴィアは全然働かないな。

。 ゆり子は宇宙人だった。紹介からいきなりバラすのね。 そしてスパイだった。 猫からネズミを助けるのは防衛じゃないだろう。許可されてるけど。 結局先生が睨んで追い払う。 宇宙にある謎のお風呂。情報はここへ届いていたのか。

。 バトンから宇宙光線を出す訓練。 直接攻撃するといじめに見えるので結界を張る作戦を提案。そういう理由なのか。 かわいくて大きな宇宙人が飛来。 みーくん発進シーンのCGは気合い入ってるな。 でも地球には落ちなかった。

。 綜合防衛隊を結成。 今回は先生がメインっぽい。 結界の演習は、失敗するといちいち建物が吹き飛ぶのが難点だな。 仮病でラーメン食ってたらドアを破って入ってくる。 ラーメン食われるし。御見舞は給食の残りだし。 今回は敵を倒すところまでは描かないのね。 というか、沖に来るんだったらまおちゃんは行けないな。

。 前回の続きなのか。 今回の敵は大きい羊。 新横浜駅へ向かっている。 まお達が恐がっているのでみーくん達が勝手に動く。 みーくん踏まれる。 防衛結界が珍しく完成。 でもシルヴィアが走ってなかったので失敗。役に立たない。 新幹線の先頭車両を持っていかれる。そういう目的で来てたのか。

。 まおちゃん達がいるという理由で運動会が全国に生中継される。 まおちゃんいいとこなし。 借り物競争のまおちゃん用メモの内容はお母さん。 お母さんがいないからと立ち尽くして泣いてしまう。 家庭環境の描写とか何もないけどね。 先生がお母さんになって走る。 宇宙にも中継されてたのか。

。 金閣寺とか武道館も持っていかれてる。同じ羊がまた来てるのか。 次はシーサーを狙うと予告状が来る。 早速沖縄へ行って遊ぶ。 予告状を出したのは会長達なのか。 さらに眠り薬で眠らせる。 朦朧とした中で変身。 ちゃんと結界が完成するし。何も考えない方がいいのね。

。 みそらちゃんは毎日パラシュートで登校してるのね。 余計にリスクが高い気がするが。 いきなり空から入ってきたみそら母(築島空子;半場友恵)にみそらちゃんは連れ去られる。強引な人だ。 結界は失敗せずに張れるようになったのね。 他の隊員の家庭環境も相変わらず不明だな。

。 かわいいエイリアンがプレゼントとして届けられる。 影しか映っていないが、非常にかわいいらしい。 恐怖物の手法を変な使い方してるのが面白い。 可愛すぎるので目隠しして対応。 みーくんが突っ込んできたけど倒せてなくて、全員やられる。 どう可愛かったかも不明のまま。

。 索敵装置を開発。 何故かわいい形をしている必要があるんだろう。 会長達にすぐに反応してるからちゃんと機能してるんだな。 防衛結界でネズミを攻撃。今回は結界要らんような。 壺も壊れてしまった。まあ、既にものすごい被害が出てるけど。

。 夜一人でテレビを見ていたみーくんは家出する。 砲塔でうまいこと感情表現するな。 会長がみーくんを励ますとは思わなかった。 今度は飛行機が家出。まあこれはオチだけど。 潜水艦の人は滅多に出てこないな。

。 劇の練習をしている。 先生も参加することに。 何故か衣装はバニーガール。でも乗り気だし。 かわいいエイリアン役は本物のエイリアンの先輩。 お姫様の首もとに息を吹きかけてるし。 演技に乗じてバッジを奪う作戦。 「まおちゃん、私のことなら気にしないで」。この人は本気だな。 バッジを渡そうとした所でみーくん達が突入してきて先輩エイリアンは捕獲。 先輩はそのまま尋問される。 こういうやりっぱなしの回が多いな。 珍しくちなみ先輩が目立っていた。

。 雪像作りに参加したりもする。平和な自衛隊ネタってこのくらいか。 作品は雪だるま。 遭難してる先輩達の行動は、想像なのか実際なのか判らんな。 折角救助に来たけど帰ってしまう。 雪だるまになった所をいきなり防衛結界される。 それでも一応助かったのか。

。 エイリアンがリンゴとミカンとメロンを狙って来る。 それは捕まえたけど、さらに大きいのが本部に来る。 こっちがメインだったか。坊やが上に乗ってそうなデザインだ。 隊長が戦車で出撃。 これはモロに兵器だな。 まおちゃん達は割とすぐに戻ってこれたのね。

。 慰安旅行。 ラブひなの世界と混ぜる遊び。 シルヴィアは前世の記憶が蘇るとか言ってるし。 かごめ先生そっくりとか言ってるし。 成り行きで従業員になる。 かわいいエイリアンのサルが客として来る。 だんだんエイリアンも可愛くなくなってきたな。 客の部屋を天井の穴から監視。いろんな設定が活かされている。 結局、温泉は壊滅。

未読ビデオ消化(11/19-11/21)

おじゃる。 おじゃるが干し柿を知っててカズマが知らないというのも珍しい。 路地を抜け階段を登ると柿の木がある。 なんか遠くに山とか見えてるし異世界へ来てるな。 なんか不思議な話。

。 昔話仕立て。久しぶりだな。 プリン饅頭とはどういう食感なんだろう。 おじゃるとそっくりなおじゃべえに会う。 偉い人が城下町でそっくりさんに会ったら一日入れ替わりの法則を適用。 一日どころか、そのまま適材適所で定住してしまったが。

。 愛ちゃんがジャムを作る。ちゃんと銅鍋で作らないと。 梅ジャムも作る。 緑とか紫のジャムを作ってる。 遂に植物から離れて魚でジャムを作り始める。 近所にも持っていこうとするあたり、迷惑さは秋子さん以上だ。 平見瞠は謎ジャムを知ってるのかな。

DS9。 デュカットからキラに通信が入る。あんた生きていたのか。 キラは母のことを知りに発光体で過去へ。 これって、幻覚として経験するんじゃなくて本当にタイムトラベルするのか。 簡単に母親を裏切り者として爆殺する決意ができるのは流石だ。 しかも判断誤ってるし。

ボンバーマン。 彗星シバーレルのバラがターゲット。 「お前らには血も涙も無いんかい」「お前にはあんのか」。 こういうベタなやりとりが好きだ。 シャウトの死んだふりはなんか色っぽいな。 ママという言葉の取り違え。こういうネタはアリなんだろうか。 今回の敵の熊はあっけないな。 というか敵だったのかすらあやしいが。

ヒカ碁。 あれ、ヒカルが授業に出てる。 っていうかここが中学なのか高校なのかもよく判らない。 ラーメン屋で倉田さんに会う。 塔矢行洋は負けてしまったが、タガが外れたいい碁だったらしい。 打ってくれないのでサインが欲しいと言ってみるとあっさり釣られる。気安い人だ。 偶然両方白だったのでいきなり一色碁をやることに。 考え事をしてたら倉田プロの方が黒か白か判らなくなる。 勝つ寸前だったのにな。負けたけど倉だけサインしてくれる。

シスプリ。 鞠絵の話。この人も出向いて行かないと出番のない隔離組。 白雪と可憐はお菓子を作ってる。 雛子と亞里亞が早く行きたがるので可憐が時間を稼ぐ。 可憐も意外と出番が少ないな。 鞠絵に見つかって思わず隠れる白雪。別人のふりしてるし。 「白雪じゃないですの」。可愛いなあ。
後半は四葉。やっとチェキ来た。 イギリスにいた頃の話。 なぜ会ったことない人が好きになれるんだろう。プレゼント組の残り3人もそうだけど。 兄の部屋をチェキしまくる。 「もしかして裸」の表情が可愛いな。 テンションの高いモノローグだな。 ユニコーンの置物がどういう物だったのかよく判らなかった。 なんでプレゼントしてないのに四葉へって書いてあるんだろう。 大地丙太郎とシスプリはどうも結びつかないな。


02/11/20

BS未読ビデオ消化(7/31-9/3)

JING。 仮面舞踏会の話の中編。というか、もうラス前。 ステアを好きな使用人がいたり、レモンが生きていたらジンくらいとか。 狙っている仮面は婚礼の時に使う物だし。そういう話だったのか。 今回も試合してるだけだった。 3話分のプロットがあるというよりのんびりやってるだけのような。

。 最終回。 戦っていた相手の正体はステアだった。これはびっくり。 何故今まで誰も気付かなかったんだ。ジンは知ってたのかな。 ジンは暗殺者として引っ立てられる。さっき人気者だったのに。 ステアは舞踏会を止めさせる為に出場してたのね。 伯爵婦人は自分の間違いに気付く。まあそうだろう。 使用人が、ビンテージスマイルは伯爵が付けている、 と言ったのは洒落てたんじゃなくて本気で間違ったのか。 それはそれで失礼な話だ。 ジンはキスしたりしてたけど別にステアとくっつく気はなくて、 そのまま仮面を盗んで逃げる。 武闘会は舞踏会に戻る。ステアはやっぱりやらしい格好してるな。

G-on。 旅行券が当たったのでみんなで海へ。 セーラは一朗を気にしているということはコスモ番長の正体は別に秘密ではないのか。 白い花の伝説がある。それぞれに思惑があって花を狙う。 結局、花はアイの手に。 今回は宇宙人の襲撃は無いのね。 なんかマコがおかしくなる。

。 休戦協定を持ちかけられる。実は爆弾をアイに飲ませる作戦。ひどいなあ。 前にアイがケーキを持って来た時と同じ境遇だ。 コーヒーカップに乗っている間にアイが飲んでしまう。 辛そうな顔をしているマコ。おかしくなったんじゃないのか。 例の花が何か作用したのかと思ったのに。 作戦を打ち明けるパオ。爆弾は飲んでいなかったけどそのまま爆破される。 ゼロ距離で爆発しててよく無事だな。明確に見捨てられたからパオも仲間入り。 こうやって一人ずつこっちへ来るんだろうな。 下請けだから任務放棄しても別に始末される訳じゃないし。

。 パオはメイド服を着せられ眼鏡を装着させられていた。 セーラの所に居候してるのね。アイと違って待遇が悪いな。 猫耳メイドは学校で注目を浴びまくる。っていうか生徒も異常者だらけだな。 USBケーブルも付けてみて欲しかった。 校内放送では捕虜のパオちゃんとか呼ばれてるし。 今回はゼロが襲撃してくる。次はマコだと思ったのに。 ゼロはそんなに火力あるんだろうか。 博士と一朗が外で何かしてコスモ番長に変身。 いつぞやのとか言われてる所を見るとやっぱり正体は秘密なのか。 なんでセーラだけ知ってるのかよく判らない。 ゼロと番長が会話するシーンで星が流れるバックは明らかに何かのパロディだな。 ゼロにもなんか回路が仕込まれていた。 でも爆弾が起動。うーん、先が見える。番長は爆弾を知らずに追いかけてたのか。 挿入歌とかかかってるけど、ギャグなのかシリアスなのか判然としないな。 あれ、生きてる。つくづく爆発しても平気なアニメだな。 割とまともな話だった。番長もまともなキャラだし。

。 UFOがいなくなって平和になったのでみんなでサイクリング。 なんか30度くらいある坂だな。 ゼロはまた心が無いっぽいけど一朗の前に来るとおかしくなるな。 またターゲット以外に好かれている。 みんなシナリオを書いてるし。 ヤヨイシナリオは負ぶって貰うという時点で無理だろう。 ゼロは一朗の前でだけマルチ化する。 ドジっ子システムが搭載されておったのか。 一朗は最初は脇役だと思っていたのに、すっかり物語の中核になっているな。

キ・ファイター・テラン。 新番組。いきなりOPが日本語じゃない。 キってどういう意味なんだろう。 ティプル(千葉紗子)は妖精といいながら悪魔みたいな羽根が生えてるな。 みっともないとか、ろくでもないとか、翻訳に苦労している。というか下手。 他にもあんなにやるとか、かわいそうな表情とか。 チチアは涙が爆弾になっている。りぜるみたいだ。 EDは訳詩すら出ないからさっぱり判らない。 監督・箕ノ口克己。


02/11/19

BS未読ビデオ消化(7/3-8/6)

JING。 爆弾生物を運ぶ仕事を受ける。 火気厳禁だけど振動にも弱いのかな。 橋を渡ってたら女(イザラ・タンブラー;三石琴乃)がいきなり撃ってくる。 アホかこの女は。 生きてる溶岩が襲ってくる。これはイザラと組んでなかったらやばかったな。 一匹が自爆して助けてくれる。そんな決意をした顔には見えなかったが。 イザラは商売敵に父親を殺されたので、復讐しようとしているらしい。 さっき似たようなことをしようとしたけど。 復讐しようとしたら爆弾生物が邪魔する。何でだろう。 結局撃つんだけど、ジンが止める。 イザラに爆弾生物を飼えと言う。きっと嫌だと思う。

。 なんでも楽器みたいな音がする島へ。 海で溺れたキールは眼鏡の娘(ミモザ;坂本真綾)に助けられる。 ミモザとルシアンの仲を取り持とうと、キールがいろいろアドバイス。 眼鏡を取ると実は可愛い。まあ、そのパターンで来るとは思ったけど。 洞窟がオカリナだった。上の池が指で塞ぐ部分だけど、実際に音階は出せないな。 今回は盗みは成功しなかったし、ジンは脇役だったな。 ジンの意味ありげな行動は、仕事とは関係なかったのね。

。 間違って知らない所に来てしまう。 いつぞやのジバクくん(ポルヴォーラ)の群れに会い、 女の子(エリクシル;雪乃五月)の所へ連れてこられる。 ポルヴォーラが踊って歓迎してくれる。 松明を回したり、火の下をくぐってみせたり。命懸けの歓迎は止めて下さい。 なんか宮崎っぽい盗賊がドアのパスワードを解除すると、 エリクシルの自爆プログラムが起動してしまう。 信管みたいなスーパーポルヴォーラを止めないといけない。 ここで爆弾解体物のコード切断をするとは思わなかった。 雪乃五月は判らなかったな。エリクシルと名乗るシーンも無かったし。 会ったことがあると思ったのは何だったんだろう。 ポルヴォーラは既に滅びた文明の遺産みたいなものなのかな。

。 前回来ようと思って間違ったザザの街へ。 masqueradeでなくmascorrida。 音声では、仮面舞踏会でなく仮面武闘会。うる星やつらか。 伯爵婦人の令嬢のステア(飯塚雅弓)の服装はなんかハイライトてかてかだな。 ジンも出場して戦う。キールがいなくても十分強いな。 酒場に行って暴れて街を壊す。やりたい放題だな。 今回はまだ舞台説明。ステアとも話してないし。

G-on。 ユウキが男子寮に引っ越してくる。よくそんな危険なことが許可されたな。 女子の抜き打ち身体検査というしきたりがあるらしい。胸囲測定シーンがやらしい。 ユウキを地下に落として木人と戦わせる。 赤いのは通常の三倍らしい。 眼鏡を装着する時はやっぱりジェイって言うのね。

。 アイがセーラを倒しに潜入してくる。 セーラの過去の説明。苦労してきたからユウキに嫉妬してるのね。 セーラは見つからなかったことにして帰ろうと思っている所にセーラが来る。 どう見てもセーラが悪役だな。

。 温泉で合宿。 二人羽織の特訓。セーラが怒るのは無理もないな。 ツイスターゲームもする。これも面白い特訓の定番だ。 当然ある温泉シーン。 木人が暴走して一朗を捕まえる。暴走じゃなくて博士が操ってるし。 さらにファンシー獣が合体。 ユウキが葉っぱで隠す。木の葉吹雪とはそういう技だったのか。 これなら恥ずかしくないかというと疑問だが。 回転翼で敵を縦に斬るのは難しそうだ。

。 ヤヨイお嬢様が逃走する。 アイは爆弾ケーキのプレゼントを持ってくる。 ユウキの部屋に連れてくる。 なんで天井裏を疑問に思わないんだろう。 そもそもここは男子寮なのに、と思ったら案の定大暴れ。 珍しく一朗がまともな事を言っているが、それで間違ってヤヨイをゲットしてしまう。 アイちゃんはどうやって帰るんだろうと思ったが、帰らないのね。

。 ヤヨイが近所に越してくる。 アイちゃんも付いてくる。 手編みのマフラーなんか貰ったり。 一朗は不憫な面白キャラの役どころじゃなかったのか。 アイちゃんは長官とポエム書いてすっかり馴染んでいるな。 一朗は塔で特訓する。 塔の最上階にはヤヨイが。いきなり布団が敷いてあるし。 一朗にも眼鏡を渡す。こいつも戦力に入るとは思わなかった。 名前が本郷なのは改造人間だったからなのか。 埋めこまれているのが右脇腹なのは、外道校長か。 漢とか書いてあったのはイメージでなくて本当にあるのね。 コスモ番長に変身。強いし。飛べるし。 セーラにも惚れられてしまう。

未読ビデオ消化(いつだろう)

ラーゼフォン。 ラスト2話だけ録画に失敗して見るのが遅れた。 巨大綾人が口から音を出して攻撃する。争点は女の子なんだけど。 敵は倒したけど味方もどんどん壊す。 関係者がいろいろ殺し合う。 久遠と綾人は巨大化して空へ。 いろいろ種明かしをしているような気がするけど、よく判らない。

。 最終回。何故かビスタサイズ。 地下鉄構内でピアノを弾いている久遠。精神の中ではこうなってるのね。 引き続き殺し合ってる登場人物。こっちは愛憎関係のもつれ。 遙さんが飛行機で突っ込んできて爆発。あっけないな。ヒロインじゃなかったのか。 綾人は以前に遙と会っていたことを思い出す。これがこの話の最大の仕掛けかな。 実体の方の巨大綾人と巨大久遠は格闘していて、地球が卵になってしまう。 もう訳が判らない。誰と誰が血縁で、誰が人造で、という系譜を書いて欲しい。 最後に種明かしが少し。ここだけビスタサイズでなくって、二人の出会いのシーン。


02/11/18

未読ビデオ消化(11/16-11/18)

ガンダム。 補給が受けられなかったので水が制限されている。 デブリ帯があるので効率のいい進路が取れないが、 逆にそこで補給をしようと思いつく。 なかなか宇宙物っぽいな。 基本的には宇宙なんて何もない場所だから、舞台装置を用意するのが大変だ。 偶然そこは血のバレンタインの現場だった。 音でしか判らないから、チノ=バレンタインかもしれない。 死体とかがいっぱいある惨状を、 査問委員会のシーンとオーバーラップさせるのが上手い。 ヤマトは救命ポッドを拾ってくる。 開けるとハロが出てくる。 さっき歌ってた人も出てくる。それはちょっと偶然過ぎるような。 きっとこの人が平和の掛け橋になるのね。

カスミン。 授業参観がある。 おハニさんが来ようとする。 まあ、前にも腕相撲で人前に出てたし大丈夫かもしれない。 カスミン本人もチェックの厳しさを心配してるだけだし。 どう考えても人間に見えないと思うのだが。 仙太郎が来ることになるが熱を出す。 結局、仙左右衛門が来た。ストーリーが無いな。

最終兵器彼女。 OPの文字がフランス語だ。 またなんでもなく登校してる。 ちせ本人は兵器になった事情をよく判ってないのね。 空襲でクラスメートとか死んでる。そういうヘビーな話だったのか。 羽根が生えて浮いてるちせを見つける。気付くとごてっと落ちる。 別に兵器になってたんじゃなくて移動手段として使ってたのね。 二人で逃げることにする。 追跡されて、成長ぶりがいろいろ垣間見える。

。 シバタはシーナといる為にアリスと別れることにする。えらくあっさり決めるな。 シバタを連れていこうとするアリスはなんか悪役みたいだ。 アリスはすぐに身を引くけど寂しそう。 犬-人間-犬の三角関係というのも珍しいな。 ドッチが代りになると言う。こいつも軽いなあ。 ドッチはアリスにモーションをかけるが振られる。間が悪いって。 シバタが思い直して駅に来た所で電車のドアが閉まる。またか。 今回はちゃんと窓から乗れたけど。 なかなか良くまとまってる話だ。 各方面に寂しさが少しずつ残るな。

どれみ。 ぽっぷの回キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!。 と思わず2ch的に叫んでしまう程久しぶり。待たせすぎ。 1級試験の案内にデラが来る。 内容は魔法でありがとうと言わせる事。そういえばそんなんだった。完全に忘れてた。 しかもハナちゃんとセットにされずにぽっぷ専用回だ。 エビフライを半分くれるぽっぷ。なんて人間ができているんだ。 ハナちゃんはなんでそこで一緒に飯を食ってるんだろう。 ぽっぷは、魔女になったら何をしたいか考えてもみなかった。 劇場版とも関連してるな。 試験の難しさに気付くぽっぷ。 初代どれみの、魔法を使わなくてもできる、というテーマが出てくるな。 壁画の下書きを魔法で雨から守って、図らずも合格。 でもまだ魔女じゃなくてあと一ついい事をしないといけない。 そんなルールだったっけ。設定が複雑だ。

GA。 「激レアフォーチュンクッキー」。 ミルフィーユが戻りたくないと言ったら背後から謎のガスが迫ってきて別の銀河に。 本当にラッキーなのかそれは。 各々で死ぬ目に遭う。 ミルフィーユはアップルパイを作る。この環境でどうやって。 そのまま半年定住してるし。 フォルテと蘭花は山賊になるが、この世界を嫌いにさせる作戦は失敗。 また失敗で終わるパターンだ。
「激辛 お子さまランチ」。 ペイロー兄弟久しぶり。 ロストテクノロジーを蘭花が持っていって、知らずにみんなで食べたら子供になる。 ヴァニラはなんで普通なんだろう。 いたずらが殺人的だな。 幼児化したミントは破壊的に可愛い。 封筒がかぶれなくて泣きそうなとことか。ずるいなあ。 その頃、少佐達も幼児化していた。また収拾つかない話か。 誰がシナリオ書いてもこんなんだな。 この兄弟はやはりひどい目に合わされてる方が楽しい。 なんで激辛なのかと思ったら、激レアと頭韻を踏んでるのね。

ビッグオー。 魚の値段が上がっているので潜水球を借りて調査。 でもエンジェルが先に借りてしまう。 恨みでもあるのかというくらいに邪魔してくるな。 ダイバーに襲われて巨大なガチャピンみたいなのが出てくる。 別に謎の生物じゃなくて、海草とかがくっついた巨大ロボだけど。 メモリーはこいつの頭にあるのね。 メモリーは人間の記憶という訳でもないのか。

おじゃる。 演奏してるトミー達。子供の頃からやってる曲だったのか。 自分の膝で甘えてもよいと言うおじゃる。違う番組みたいだ。 脚本・伊丹あき。

犬夜叉。 桔梗は行き倒れの女(炎珠(えんじゅ);折笠富美子)を見つける。 桔梗は髪の毛を納める山に向かっていた筈だが、それはもう終わったのかな。 炎珠は裏陶の娘だった。 裏陶なんて名前は誰も覚えてないから、ちゃんと説明が入る親切設計。 人形を操っていたのは息子。 鬼も呼び出せる。あっさり倒されるけど。 炎珠は生きてみることにする。また出てくるのかな。


02/11/17

未読ビデオ消化(11/16)

満月。 修学旅行に行く筈が、病状が悪化したので欠席。 もともと学校にも行けないくらいだったしな。 修学旅行には行かないけど先生には秘密。 婆さんは非常勤になった事も知らないのね。 手術をするとフルムーンになっても声は出ないらしい。 なんか納得いかないけど、死神の設定に文句付けても仕方ないか。

奇鋼仙女ロウラン。 動画大陸内の新番組。 和風だ。麦人は最近悪の親玉役が多いな。 まほろちゃんという名前はいいのかな。 この、壊れてるのはもしかしてビッグサイト。 なんかこう、パロディで作品内作品として昔のアニメを作る時のようなノリだ。 CG使いまくりなところが辛うじて最新アニメ。 CGの船が変形する辺りは自主制作みたいだ。 和製韓国アニメ(意味不明)。 うーん、これは駄目だと思う。 チュチュの枠を半分取ったという恨み無しに見ても。

チュチュ。 動画大陸内。雛の章開始。OPは変わらずか。 あひるはチュチュであることをみゅうとに告白しようとするが、 ふぁきあが誤魔化してくれる。すっかり味方キャラになったな。 残念ながら今日はここまで。 次回は今回の後編。単に半分に割っただけなのね。 EDは無くなってしまった。 チュチュのBGMのCDはDVDの初回限定に付くらしい。あこぎだ。

ミルモ。 ヤシチは安純にぱんつのメモを捨てられたので出て行く。 とりあえず楓の家へ。雨に濡れたのでツインテールをほどいた楓が珍しい。 ヤシチのマグカップは犬に拾われる。 行った先で麦茶を注がれてりえに呼び出される。 かりんとうが手作りできるとは只者ではないな。 安純様はまだヤシチが見えるのね。 ヤシチ人形なんか持ってるし。でも壁に投げつけてますが。 気に入ってたというのはどういう意味でなんだろう。 魔法でヤシチのお別れを演出。 りえの声はくまいもとこなのか。普通の声も出るのね。

ミュウミュウ。 歩鈴の身内がやってくる。 皿回ししながら戦ってる。皿が割れると負けというルールらしい。 歩鈴に勝ったのですかさず婚約者になる。 家と幼稚園と店で居場所を取られる。 ビーフストロガノフをラーメン丼に入れるんじゃない。 歩鈴はアルバムが傷んだのでそのまま家出。というか籠城。 前の歩鈴メインの回は結構いい出来だったのにな。


02/11/16

未読ビデオ消化(11/12-11/15)

DS9。 ダックスとウォーフの話。ハネムーンに2週間ハイキングは過酷だろう。 作戦中にダックスは負傷する。 このままランデブー地点まで辿り着いても、同じ距離を戻れないような気もする。 ダックスは置いていけなかったので作戦失敗。失敗しちゃう話というのも珍しいな。

おじゃる。 狛犬ツインズがいきなり石になる。 でも喋れる。 生犬という言葉は変だな。 台座の上では石になるとして、降りようと思う時はどうやって生犬化してたんだろう。 既に狛犬は動けない方向で話を進める。諦めが早いな。

。 トミーがツッキーの観察を試みる。今まで見たことないのね。 そんなに会えないものだったのか。いつもは簡単に会えるのに。 鳴き声で呼び出してみる。なんでいちいち語尾が付いてるんだ。 おじゃるが舞うと出てくる。特にオチは無い。

。 小鬼も静電気の知識があったか。 キスケの角が強力に物を吸いつける。 というか、金属を吸い寄せているようにも見える。 加熱するとさらにパワーアップ。なんか違う物理だ。 ゴミがくっつきまくる。公ちゃんもくっつく。 なんでわざわざそんな時に出歩くんだ。 おじゃるの杓がくっついたのでテントに来てごはんも食べてさらに泊まっていく。 今度はおじゃるが強力に静電気。

ボンバーマン。 何の番組が始まったのかと思った。 おむすびころりんをしている。穴に爆弾を入れてみるんじゃない。凶悪な奴だな。 中にはネズミではなく宇宙人がいた。 誘拐された花嫁を探す。 敵は展望台に立て篭ったので説得してみたりする。 単にお腹が空いたから食い物を狙って勝手にバスケットに入ったんだけど。

ヒカ碁。 引退が気になるので病院へ行ってみると、saiともう一度打たせて欲しいと言われる。 でも佐為はもうそんな時間は残っていないと感じる。 思い込みのような気もするが、そんなことは本人しか判らないしな。 saiの事を緒方さんに聞かれてしまう。 今回は、いつもみたいに口を滑らせた訳じゃなくて立ち聞きされたんだけど。 俺にも打たせろと頼まれる。頼むというよりはほとんど犯人扱い。 あ、コミって変わるんだ。知らなかった。

シスプリ。 前半は亞里亞メイン。 いきなり電波だなあ。 この人は隔離されてるから、会いに来ない限り出番は無いな。 爺や(笹島かほる)ネタもちゃんとある。でもキャラが違ってるような。 亞里亞と隠れんぼして遊ぶ。朝から晩までずっと遊んでたのか。 仮病の亞里亞の御見舞に、雛子、白雪、春歌、可憐と来る。 病気になったら飛んでくると言った兄の方が悪いな。 こっそり耳打ちする必要もないし。
後半は千影。 モノローグだと余計に恐いな。 誕生日を覚えていたから兄を殺害するのを踏みとどまったという感じだ。

NARUTO。 ミッションの続き。 エンジンとかクレーンもある。やっぱり違和感があるな。 そのうち盗聴器とかアクアラングとか光学迷彩とか出てくるに違いない。 海運の会社の人が橋の建設を妨害しているという背景らしい。 抜け忍が襲ってくる。 先生は変な目をしている。 これで相手の術がコピーできるらしい。 早速、水分身の術をコピーして勝つ。 別にそれで勝たなくてもいいような気もする。


02/11/14

コンビニでビールを買う。キリンから「毬花」という銘柄のビールが出ていたので買ってみる。 読みは「まりばな」。なんかヤバい名前だな。ホップのことらしい。

02/11/13

河原町へ出る。アニメイトへチュチュの設定資料集を探しに行くが売り切れていた。 DVD-Rのメディアを買ってみる。ドライブはあったがメディアは初めて買った。 あ、でも書き込み方が判らない。CD-Rみたいな書き込みソフトが要るんだろうな、きっと。

コンビニにブルーチーズポテトチップというのがあったので、ワインのつまみに買ってくる。 うわ、凄い味だ。 これはもしかして、まずいのではないだろうか。 でも暫く食べてたら慣れた。


02/11/12

未読ビデオ消化(11/9-11/12)

ミルモ。 ムルモの所にパピィ(間宮くるみ)が来る。 前から目立ってた割に正式な紹介が遅れたな。 松竹をよってたかって虐待する。すっかりおもちゃだ。 ムルモとパピィをくっつけるべく松竹を水族館に誘う。 結木も連れてきたのはリルムなのね。二人きりのつもりだったのか。 何故か安純様もいる。どうやって情報入手したんだろう。 かくして、楓x松竹、安純x結木、リルムxミルモ、パピィxムルモの、 実現困難な4カップル合同デートになった。 結局パピィとムルモは喧嘩してるし。 幼児性と凶暴性がどちらも強すぎるんだ。 安純様的には、ずっと結木を独占できてラッキーだったな。

ミュウミュウ。 みんとの家のお茶会に呼ばれる。すかさず疑うれたすと歩鈴。 ファンファーレを鳴らして変なヘリコプターで登場したみんとのライバル(西園寺カンナ;半場友恵)。 どうして高笑いキャラはみんな西園寺なんだろう。 いちご達を招待した理由は対カンナ用員だった。 箱の中身を勝手に誤解して攻撃するキッシュ。相変わらず何も考えてないな。 そういえば、前もこの人の所で主催したパーティで騒動があったな。 そこらへんのおっさんをキメラアニマに。 どうせならカンナでいいのに。 カンナの目の前で変身するのはいいのかな。 みんととミュウミントをはっきりと同一視してるし。 箱の中身はいちご達のために取り寄せたお茶だった。 あ、カンナを邪魔にしたんじゃなくて、いちご達ならなんとかしてくれるだろうと思ったのかな。 お茶もその為で。いろいろ考えている。 なぜそこまでしてこの人格破綻者を更生させようと思ったかというと、 やはり鬱陶しかったからのような気もするが。 今回作画に力が入ってるな。

ゲットバッカーズ。 お前らレッカーされ過ぎ。 仲介屋のヘブン(夏樹リオ)に仕事を紹介される。 荷物の中身は不明だけど、1/10を依頼料にする。絶対プラチナじゃないんだろうな。 運び屋の一人の卑弥呼(桑谷夏子)は香水を使う。 この人は運転技術とか戦闘能力はなくて、単に道具を使うだけなのね。

ガンダム。 アークエンジェルはアルテミスに入る。 いきなり銃を向けられてるし。 コーディネーターだということもバレる。 この女(フレイ;桑島法子)も頭が悪いな。 油断して傘を閉じたところで攻撃される。 あーあ、アルテミスは丸ごと落ちてしまった。 安全だからじゃなくて重要じゃないから今まで大丈夫だったのね。

最終兵器彼女。 新番組。 ちせ(折笠富美子)は一緒に登校する為にバスを使わずに歩く。 方言が自然なのかどうかは判らないけど、北海道だとはすぐに判るな。 放課後、呼び出して景色を見て、いきなりお別れ。 度胸試しで告白したらしい。 涙を拭くアニメーションが細かいな。 結局、改めて交際することに。 早速交換日記を取り出す。形式としてじゃなくて、やっぱりしたいのね。 このへんのくすぐったいラブコメ加減が楽しい。 いきなり爆撃される。 爆煙のCGが気持ち悪いほどリアル。このへんがGONZOだな。 テレビ塔から何かが飛び立つ。「ぷーん」という音がいいな。 兵器な体になったちせを目撃する。 CBC製作というのが珍しい。 原作・高橋しん。 監督・加瀬充子。 製作・GONZO。

Kiddy Grade。 なんかGONZOが続いてるな。 エクレールは戦闘サイボーグになりすまして潜入。 仕事人みたいなことしてるし。 アイキャッチの絵がやらしい。描いたのは木村貴広。 フォクシーフォックス(久川綾)と協力する。 今回の任務は逮捕じゃなくて部品の奪還。 いつもの男の陰謀もないし。 リュミエールたんがちっとも活躍しないな。

。 フレディが行く先を決める。 今までドッチが決めてたなら、それは愛ちゃんに会えないだろう。 大道芸をする犬(シバタ)に会う。 シバタの飼い主はアリス(斎藤梨絵)。 今回は曲芸をするという犬の特性か。 愛ちゃんは貼紙をしてアレックスを探していた。すごく久しぶりな気がする。 ハンバーガーを食ったので芸をさせられる。ドッチの意外な才能を発見。 いきなり興行。 フレディ達はシーナ(福圓美里)を探しに行ってしまい愛ちゃんとすれ違う。 さらに愛ちゃんはアリスからアレックスの情報を得たので去ってしまう。 すれ違いまくり。 フレディはやっと愛ちゃんの臭いに気付く。追跡するけど向こうも走ってるしな。 駅まで来てるのに直前でドアが閉まる。結局、お互いに手がかりは無し。 下手に愛ちゃんが出てこない方が精神衛生にいいぞ。

どれみ。 別れ道の道路標識から始まる。 カメラの位置がいきなりいつもと違うな。背景のパースも違うし。 で、いきなり挿入歌とどれみの下校シーン。街並の描写。 後ろから声をかけた人(佐倉未来;原田知世)にいきなり魔女だと見ぬかれる。 相手も魔女。ガラス細工をしてる人。声の感じがいいな。 未来という名前だと自己紹介するシーンは省略。 街を案内する。MAHO堂に行けないので夕焼けの見える場所へ。 お返しにビー玉を貰う。 未来の部屋にはたくさんの写真が。 家に帰るとぽっぷがピアノを弾いてる。僅かにセリフもあるし。 一体どれだけぶりの登場でしょう。 得意なものが無いと話すどれみ。一枚だけ青い銀杏の葉が象徴的だ。 一緒に来るかと聞かれるが行ってみると未来は既に引っ越した後だった。 魔女が長寿であるという点だけをクローズアップした話。 未来と会うのもどれみ一人だけ。 こういうド丁寧に作った回が紛れ込めるなら、長く続けた意味もあるな。 脚本・大和屋暁。 作画監督・馬越嘉彦。 演出・細田守。 原田知世は判らないって。完全に予想の範囲外だもん。

GA。 「病みつきクルミパイ」。 着ぐるみ病と診断されたミント。もう着ぐるみは着れないらしい。 ミルフィーユが御見舞に来る。 ケーキのように見えるが、これはパジャマ。 蘭花たちの御見舞は亀の着ぐるみ。 お祭りで着ぐるみを着まくっている星へ行き、着ぐるみが当りまくる。 気絶している間に着せられてしまう。 単に誤診という無難なオチ。どちらかというと悪意を感じるが。
「天使のごった煮 味くらべ」。 ミスを選んでいるという情報を得てアピールしまくる。 妨害もしまくる。 休暇中も観察することに。 なんか次回に続きそうな雰囲気だが、多分ほったらかしで終わり。 実は探しているのはそういうのじゃなかった、とかの何らかのオチがある筈と思ったのが間違いだったのか。

ビッグオー。 ドロシーのピアノが辛いのでレッスンさせるべく酒場へ連れていく。 ピアノを弾いているのはアマデウスという科学者が作ったアンドロイドのインストル。 共同研究者のギーゼングがインストルを奪う。 インストルの奪還をドロシーが依頼する。報酬は曲。 やはり巨大ロボは出てくるのか。 インストルはロボの起動用の道具だった。 ドロシーの弾くピアノが戦いを止める。 曲と指を合わせるほどには凝ってないか。

おじゃる。 多山焼が紛失したので小心の所へ来る。 順に足取りを辿る。なんか推理ものみたいだ。 実はまだ作っていなかった。 最初に思いつく可能性だな。 たかがサルにこおろぎさとみと南央美と岡村明美を使うのが贅沢だ。

。 光るだけじゃ役に立たないと言われる。 電ボの勘違いなのはタイトルから自明。 他にもいろいろ勘違い。 釈明されて電ボの話なんか全然してないと強調されて落ち込む。 そういうオチか。 佐倉永恋の3発目。この人の名前、なんて読むんだろう。


02/11/11

未読ビデオ消化(11/5-11/9)

おじゃる。 おどり星が来る。彗星とは違うのかな。 33年に一度だけど流星群みたいだ。 でも雨が降ってしまう。おじゃるの舞は雨乞いだったのか。

。 マコトがお使いに行く。 おじゃるにプリンを買わされる。 何故かスーパーに習熟しているアカネがアドバイスしてくれる。 普段から利用しているのか。 なんかオチもストーリーも無いな。 おじゃるを連れてきたのは失敗だが、一人では任務遂行は不可能だったな。

。 オバケからの贈り物の日。 町の住人はみんな来る日が直感できるらしい。 この口笛の曲は館長のテーマなのかな。これも新曲だ。 いろいろゴミみたいな贈り物が届く。 ファンタジックなようなそうでないような。

。 ミドリオニ久しぶり。 7日間の出張任務の為に暇つぶし用の品を準備。妙に覚えのある行動だ。 来てみるとアカネは休みだったのですっかり茫然自失。 持ってきたアイテムはいろいろ役に立つ。 アカネからのメモをゲット。

DS9。 オブライエンがどこかの街に潜入している。 ターゲットに妙に気に入られる。 オブライエンは感情移入しすぎて目的を見失う。 どう見てもスパイ向きじゃないって。 罠だと教えるけど、ビルビーは家族がやられるので出ていく。 「面倒でなければ飼い猫の引き取り手を見つけてくれ」というのが味がある。 猫は船に連れてきたのね。 ドミニオンが背後にいるというあたり以外はスタートレックじゃないな。 連邦の連絡員がどう見ても怪しかったが、別に敵じゃなかった。

ボンバーマン。 今回の舞台はウェスタン星のロニマカタウン。ふざけた名前だ。 いつの間にかジェッターズを倒すことが目的になってるし。 シロボンに決闘を申し込む。振り向いて撃ち合うというのがやりたかったのね。 シロボンも45口径とか言って遊んでるし。 バッジは看板の方が本物だったのか。 今回は珍しく宇宙に一つしかない物自体は無事だった。

ヒカ碁。 引き続き対戦中。 下手すると戦闘シーンばかり長い水増しアニメのようだ。 面会謝絶の札にビビる緒方さんが楽しい。早速家で調査してみる。 こっそり対戦しても方々にバレまくりだな。 もう大ヨセなのか。 半目負けを読んで塔矢行洋は投了。 黒の勝つ手段を見抜くヒカル。これが佐為には何か重要らしい。

シスプリ。 いきなり衛のけつ。 キャンプ用品を買ってる。 ミルクを飲む様子を想像する衛が可愛い。 テントを買ったけどロッジ専用だった。 フルメンバーで来ている訳ではないけど鞠絵がいる。大丈夫なのかな。 他にも春歌とか咲耶とか、年長組というか、リストラメンバーの回なのか。 それだったらチェキは何故出てこない。チェキを出せー。 食糧の現地調達に失敗したので衛が栗を拾って服に入れて持ってくる。 へそ丸出し。胸があったら胸も見えてた。 衛が一人でテントを立てて篭った所へ兄が夜這いをかける。 カップも持ってきてる。完璧な洞察力だな。 結局、みんなテントに来る。
後半は鈴凜。 いきなりテンションが珍しく低い。 発明王な鈴凜のおじいさんの話。そんな設定があったのか。 水彩画の雰囲気がいいな。 EDを見る限り、今回のメインは幼い鈴凜だな。 鈴凜は、妹を電波組とそうでない方に分けると、電波組の方に入るのだが、 今回の鈴凜は普通に可愛い。 っていうか、こんな別人を持ってくるのは卑怯だ。

NARUTO。 無線通信してる。なんか違和感あるけど、まあ、エロ本が出版されてる世界だし。 護衛任務が来る。 大きな国が5つあるらしい。こういう設定が出てくると、急に世界観が矮小になるな。 NARUTOは傷がすぐに閉じる。無敵だな。

満月。 まためろことタクトがセットで来てる。身代わりはいいのか。 若松円は結局CDは出さなかったのね。 円をラーメン屋で発見。激辛ラーメンのレポーターをしてたのか。 逃げる円。不気味に追跡する満月。 水を被ったので円の部屋へ連れてこられる。 勝手にMDをセットして再生する豚。本当に地球の豚なんだろうか。 円は相変わらず世の中を嘗めてるし。 ラーメン屋の前で待ってるだけのマネージャーも変だ。 んー、なんかスッキリしないな。 もっと転落する所が見たかった。

チュチュ。 卵の章の最終回。 告白すると光の粒になることもクレールは知ってる。 「わたしが消えたら、もうみゅうとにひどいことしないでね」。 まあ、告白はしないんだけど。 動物の謝肉祭の白鳥はやっぱり最後に取っていたか。 戦うふぁきあ。踊りながらというのがこの番組ならではだな。 無数のカラスに貫かれ、水面に血が浮かぶ。 ふぁきあはみゅうとの剣を折ってそのまま倒れる。 チュチュは愛の言葉を語る代りに踊りで伝える為に一人でパドドゥを踊る。 バレエで戦うというアイディアが一番生きているな。 遂にみゅうとが手を差し延べる。BGMとよくシンクロしてる。 脱出すると外にはふぁきあもいた。 一応ハッピーエンドかな。エデルさん燃えちゃったけど。 るぅは可哀想なままだな。 ドロッセルマイヤー的にも面白かったらしい。 次回からは15分枠。縮小してどうするんだ。


02/11/10

未読ビデオ消化(11/3-11/4)

ビッグオー。 弁護士が依頼に来る。 盲目の老婆(メリッサ)の息子を連れてくるのが依頼内容。 でも既に殉職している。 今回の敵は霧の幽霊。 かならず大きいサイズの敵が話に絡むからビッグオーの出番があるけど、 必然性はないな。 霧に投影してるのかと思ったけど、弾を撃ってくるし。 息子は別の誰かに助けられて、その人の意思で復讐してたのね。 裏にいる存在が誰なのかはそのうち出てくるんだろう。

おじゃる。 喫茶店でうすいさちよを発見。友だちがいるらしい。 実は架空の存在だろうというおじゃるの推測が一番当たりっぽかったが、 正解はおじゃる本人。 なんか矛盾点が大量にあるようなないような。

犬夜叉。 本線に戻る。 雲母にそっくりな猫又(クロロ)と飼い主(こうめ;白鳥由里)。なんか化学的な名前だな。 そもそも雲母って猫だったのか。 ネズミが村を襲う。 クロロを追い出した祈祷師はネズミだった。 村人はなんでまだクロロを追ってるんだ。 こうめ達は生き埋めに。 ネズミは子供を食うつもりだったのに自分で生き埋めにしたら駄目だろう。


02/11/09

未読ビデオ消化(11/2-11/3)

ゲットバッカーズ。 二人はレッカーされ過ぎて金が無くなる。 暴力団に娘(山村理香;杉本ゆう)を取られた浮浪者に、娘の奪還を依頼される。 防犯システムを電気で壊したらいきなり引っかかるんじゃないか? 娘を見つけたけど本人は逃げるつもりはない。 でも計画を聞いたらいきなり後悔する。この娘もあんまり同情の余地はないな。 邪眼は理香に使ったのね。 つまり基本能力だけで暴力団を倒してるし。 結局父親は死んでしまったのか。 理香はいきなり生活不能になっとるがな。めでたくなし。

ガンダム。 敵は赤いヘルメットというのが判りやすくて良い。 おでこが丸かったり四角かったりして盛り上がってるのは何故だろう。 もう一人の方がこっそり敵戦艦に近づいて攻撃。なかなか作戦っぽい。 一方ヤマトはパワー切れ。装甲が無くなってしまうのね。 powerじゃなくてenergyだと思うが。 装甲がなくなると敵に即バレするシステムは問題あるな。 武器を射出して補給。1stの時からこういうのは好きだな。 しかし火力だけ強くても、装甲がないけどね。 起動プログラムをロックするようにアドバイスされる。身の保全の為かな。

カスミン。 洗濯機を欲しがってショーウィンドウに張りつく。 そんなカスミンも珍しいが、腕相撲大会の商品になっているというのも妙だ。 まさに腕ずくで入手。 結局、霞家はみんな出場。 おハニさんは公衆の面前に出たら駄目だろう。回りの人間は何故騒がない。 ベスト4は霞家で占めているし。 実は洗濯機は準優勝だった。 利害は一致しているので負ければいいのだけれど、折角特訓したので勝ちたい。 激しく悩んで壊れるカスミンが面白い。 とりあえず優勝しておいて、高価な商品と交換するという選択肢は駄目なのね。 なぜみんなで最適解を避ける。

ちょびっツ。 最終回。 ちぃはちぃだけの人を見つける。 何か特殊なモードが起動。空飛んでますが。 ちぃはフレイアになる。死ぬ直前に乗り移っていたのね。 何故この人達は素直にパソコン同士でくっつかないかな。 管理人さんはデータを消去してしまうが、また元に戻る。実は消えてなかったのね。 ちぃは何をしようとしたんだろう。 EDが「かたことの恋」だ。予告の時の曲。歌詞があったのね。

Kiddy Grade。 逮捕者を護送する。機械に入っててでかいので巡洋艦で運ぶ。 エクレールのチャイナ服がやらしいな。 アイキャッチの絵は水橋かおり。有能な人だ。本人の出番は今回ないけど。 エクレールが撃たれたけど平気なのは、体が違法らしい。

。 工事現場で化石を掘るトニー。 飼犬のレオンは何故か関西弁。 ドッチ達はお宝を掘ってると思うが、そもそもお宝の価値観が共有できないような。 レオンは穴を掘ることそのものが好きらしい。 今回は、犬の穴を掘る特性の話か。子供も穴掘るの好きだな。 ラストに一瞬だけ愛ちゃんの姿が。 いい加減目的を忘れていそうだ。

GA。 「ぼったくりサラダバー」。 OPの一部が毎回変わっていることに今気付いた。 あ、提供画面の人も違ってる。うーん、凝っている。 蘭花が花いっぱいの星に降りる。 水を貰いに店に入ると壊れたロボのウェイトレスがいる。 食い逃げと判定されて戦闘モードに。 エネルギーが切れた後、一瞬いい雰囲気だったな。 ミネラルウォーターを飲んじゃったので再び食い逃げになる。 壊した通信機はいいのか。 そもそもぼったくりじゃない。 ゲーマーズのCMアニメがなんか進化してる。
「エンジェルバナナのたたき売り」。 エンジェル隊が買い取られる。 好条件だったのね。っていうか前もってそういうのは確認しないと。 でも任務は過酷だった。 失敗するだけじゃなくて破壊的な結果を招くのが流石だ。 かくしてマダムは成敗された。何も悪いことしてないけど。 あ、予告がハードルじゃなくなった。


02/11/08

未読ビデオ消化(10/30-11/2)

シスプリ。 千影の話。 千影に似た謎の少女にプラネタリウムのチケットを貰う。 もう使われていないプラネタリウムに来ると、 そこは小さい頃にさんかく座にまつわる神話の話をした場所だった。 なかなか千影らしく不思議な話になっている。
後半は花穂。珍しく前半にいないと思ったら。 赤い靴を買ってもらう話。 犬にスカートを噛まれる。 犬に顔を嘗められる所とか枚数使ってるな。 やっぱり転んでしまうのね。 服を乾かしているということはタオルだけだろうか。 EDは寝姿だし。相変わらずサービスがいい娘だ。

おじゃる。 おじゃる=だんごの串説を提唱。 あれ、あっさり尺を返した。 これからも一緒だと誓い合いつつ尺は返す。 もうお前ら存在価値が無くなっとるぞ。 この三匹は尺奪還プロジェクトの前は一緒じゃなかったのかな思ったら、 やっぱり前から仲良しだったのね。 かなりリスキーな遊びだったな。 脚本の佐倉永恋って初めて見るような。 と思ったら2回目か。髪型を変えた話から参加。

。 またまた根津。登場頻度高いな。 おじゃるにセリフを暗記されてるし。 公ちゃんへの好意がバレる。いちばん悪い相手に。 もう根津はいびられ放題。可哀想に。 まあ、根津の態度も問題あるけど。 おじゃる丸様と呼ばせたり。 冷徹歳をひろふみぼっちゃまと呼ぶように入れ知恵する。 もうこの人は最初から悪意しかないし。 このシリーズ大好き。

NARUTO。 昼までに鈴は取れなかった。 チームワークが大事という話だったのね。 蓋を開けて見れば月並みではある。 初めて合格したらしい。 なかなかよく出来た話だな。

満月。 学園祭に呼ばれる。 めろこ達も来ているけど、身代わりは無しでいいのかな。 実は気合いを入れると人間にも変身できるらしい。 また取ってつけたような設定が。 めろこはミスコンに出ているし。こっちも人間に変身してるのね。 大学にプラネタリウムがあるというのは無理があるな。 大重さんは人間タクトの姿は初めて見るのか。 勝手にキスすることになってるのでタクトが飛び入り。 めろこはミスコンで優勝。あんた学生じゃないがな。 タクトにキスする寸前にめろこが乱入。もうイベント破壊しまくり。 ライブはおまけだったのか。

チュチュ。 この曲はリムスキー・コルサコフのシェヘラザード。 とBGM当てをしたら何のことはないサブタイトルがScheherazadeだった。 特にクラシックに詳しくは無いけど、好きな曲がよくBGMになるな。 ふぁきあの部屋でチュチュの格好をしているあひる。中身は共通なのね。 クレールはみゅうと抱き合っていた。クレールがドロッセルマイヤーを呼ぶ。 みゅうとを探してレッスン室へ行ってみると、猫先生が踊っていた。挙動が楽しい。 みゅうとは全然雰囲気が違う。よく喋るし。 と思ったら実はるぅが作った偽物。るぅは完全に悪役になってるな。 エデルさんに連れられて宝石を嵌めると秘密の階段が。 アドベンチャーゲームみたいだ。 エデルさんは人形だと告げる。でも少し人間の心に興味が出たらしい。 地下を進む二人。あひるはよく無事だな。二人の様子が微笑ましい。 ふぁきあにペンダントを渡してあひるはアヒルに。 「くわ」と服の下から出てくるところが可愛い。 やっぱりぱんつ引っかかってるし。 正体がバレる事のペナルティって別に無かったっけ。 アヒルを抱いたことを思い出して赤面するふぁきあ。 アヒルは戻ってきてまた人間化。全裸だ。ラブコメみたいだ。 おや、KBS京都が独自にCDプレゼントをやってる。 買ったけどね。 っていうか、放映翌日消印有効って期間短かすぎ。

ミルモ。 遠足があるので弁当を作るリルム。とてもそういう様子に見えないが。 楓が石を外したので巨石に追われる。 まっすぐ走ってきただけなのに迷う。霧がワープポイントだったのか。 グルミ族をリルムの弁当で捕獲成功。 センリとアンリに連れられて村へ行くとキンタ(野沢雅子)がいる。 なんかベタなキャスティングだな。乗ってる生き物はマサコだし。 キンタは何族なんだ。 というか、グルミ族を登場させた割に全然使ってないな。 何故か相撲をすることになる。 誰が客観的に見てもリルムが最強だと思うが。 最初からこいつをけしかけておけば負傷者が出なくて済んだのに。 一方ハンゾーはお面を付けてバーサーカーになっていた。 なんかとりとめない話だな。 森を守ったお礼を貰う。勝手に騒動を起こしただけだが。 安純様の出番が無いと思ったらラストに登場。いきなり後頭部にキック。 最初に見つけた綺麗な石は特に意味なかったのか。

ミュウミュウ。 大勢の前でいちごの前に来る青山。すっかりラブラブだな。 でも父には秘密。こいつが今回の敵か。 もともと変なキャラだったが、特に嫌なキャラになってるな。 間の悪い所に電話をかけてきて、バイクで公園へ行っちゃったので変身して追跡。 でも役に立ってない。アホな娘だ。 決闘をすることに。無理解の権化みたいな存在だな。理屈じゃない人だからな。 父も剣道の心得があるのかと思ったら素人だし。決闘するのは血なのか。 いちごが乱入するとは思わなかった。これも血なのね。 ちょっと不覚。


02/11/07

diptをハイアタックで90mg。でも平気。耐性かなあ。 ネタは、アイラデラックス。なんてもので。

02/11/06

未読ビデオ消化(10/30)

おじゃる。 流れ星(かなえ;名塚佳織)が落ちてくる。うわ、可愛くない。性格も悪い。 願い事の制限時間短いな。 やっぱり3回言う必要があるのか。 しかも単語の連呼では駄目なのね。金金金を準備していたのに。 名塚佳織ってこういうの合ってると思うな。 脚本・池田眞美子。

ボンバーマン。 チャーシューを作る為の特製宇宙石炭をシロボンがいきなり爆破。 何を考えているんだ。 でも近所で買ったハムと違いが判らない。グルメなんてそんなもんだ。 石炭を取りに私用で出動。 使われているツルハシが宇宙に一つらしい。 それは盗んでしまったら博物館のと同じになってしまうような。 オシッコしたくなってアイキャッチ。この乗り物にはトイレないのね。 地下の地図とかあるし。相変わらずふざけている。 敵のコマの人は芸をしてるし。

ヒカ碁。 いよいよインターネットカフェで対戦開始。 和谷はいきなりsaiを見つける。この人も雰囲気変わったな。 病室かカフェへ踏み込まれるんじゃないかという事ばかり気になる。 勝ったら名を明かして貰う、というのはチャットじゃなくて単に思っただけかな。 アキラも対戦を知る。 今のところ仕掛けたsaiが失敗したように思われている。 対局はまだ続く。


02/11/05

あれ、ここ数日何してたんだろう。

未読ビデオ消化(10/27-10/29)

GA。 「冷製ロトサバ 当りつき」。 遭難しているところにロトが当たったので分け前争奪。 「神の国は遠のきました」。ヴァニラが参加してるのが珍しい。 ノーマッド食ってるし。 ロトを火にくべるシーンは、絶対オチが来ると判っていてもしんみり来るな。 あれ、燃えてなかったのね。オチは強引だな。っていうか任務放棄してるし。
「つるつるパスタ」。 被り物を発見するミント。 何故か髪の毛がなくなる。すごい絵だな。耳もないような。 紙袋をかぶると耳がついてる。 髪を生やすロストテクノロジーを探して、ノーマッドでテスト。 振り向いたらのっぺらぼう。破滅的なオチだな。

ビッグオー。 秘書(エンジェル)と会う。実はケイシー。使い捨てキャラではなかったのか。 地下で巨大ロボと包帯の人に会う。

おじゃる。 カタピーの恋人のフランソワ(生駒治美)がちっちゃいものクラブに来る。 修羅場になってしまう。 そもそもこいつら雌雄同体。

。 カズマが冷たいので後頭部に顔を描く。 頭頂部にしか髪の毛が無いという身体的特徴が必須だな。 鬼にも好評。

犬夜叉。 現代編が続くのって珍しいな。 買い物に行く。忍者食を箱で買う。袋ラーメンの方が安いのに。 花屋の前で草太を発見。 ひとみちゃん(富坂晶)に気があるらしい。 犬夜叉で告白の練習してたらやっぱり目撃された。 かごめのアドバイスは失敗。 けしかけている方は告白していないという構図。 完全に番外編だな。

DS9。 歪みの調査で縮んでる最中に攻撃される。 小さいままディファイアントに入る。ミクロの決死圏みたいだな。 内部構造に詳しいオブライエンがいてよかった。 縮小した酸素を充填して船外活動。 そんなこと言ったら、問題は酸素だけじゃない気もするけど。 回路の中はなんかチャチだな。わざとだろうか。 ジェムハダーの種の違いの話なんかも出てくる。


02/11/01

注文していた120GのHDDが届く。IOデータのHDA-iE120。 丁度winny用のファイルが20Gを越えてHDDを圧迫していよいよやばくなっていた。 発注した時点ではまだwinnyには手を出していなかったのだが。 IEEE1394の外付けHDDは速度的に少し不安があったが、 普通に内蔵を使うのと変わらないな。 15Gの転送に20分。 価格的にも、IDEの内蔵が20000円程度に対して22000円だから、そんなに高くない。 もっとも、IDEの80Gなら12000円程度だから割高だけど。 しかし、120Gを買ったのに111Gとしか表示されないのは哀しいな。 120x109=111.76x230だけど。 しかし小さいな。これを10台くらい並べてテラの世界を目指すのが正義かもしれない。 差すだけで認識するのが偉い。ドライブレターはM。 ちゃんとCから隙間なく連続してる。

未読ビデオ消化(10/26-10/27)

ちょびっツ。 何か探っている琴子。 アパートに超高速回線が使用されているらしい。 ちぃに絵本が届けられる。もう買わなくても向こうから届くな。 怪しい二人組はデータバンクと保安プログラムらしい。 管理人が全てを話す。 ちぃ達は子供の産めない管理人の為に作られた。 だからって粗大ごみに出さなくてもいいのに。 ちぃに告白されて発光。

キディグレイド。 エクレールとリュミエールはSクラスの人(アールグ(井上喜久子)とドヴェルグ(南央美))のサポート役に。 収容所は空だった。船は乗り逃げされたけど戻ってくる。 ストーリーを追うというよりは、大きな流れの一部に巻き込まれたような話だな。 サービスはかなり減ってしまった。

。 川に落ちるポッチ。 助けようとしたフレディとドッチも溺れたのでコッコが助ける。 コッコさんは泳げない筈だったのに。 ポッチはしっぽを振る練習したり、笑う練習したり。 友だちの作り方が判らないらしい。 マックスはポッチを追い出すと言って二人をまとめる。 今回妙に知能が高いな。 犬に起因するケースもあるという話かな。

どれみ。 雲の問題はいばらを外せばいいのね。 黒い雲が芸能人を中心に取りついている。 ババはもう思い出さないが、ショックを与えたら思い出した。 またお菓子の話に戻っとるな。 マジョロクサーヌが生きてるから話が聞ける。 一番上か一番下の孫が関連あるのは作劇上の縛りであって、 合理的な理由は無いような気もするが。 イングリッド(鶴野恭子)の結婚式のお菓子を思い出す。 でもお菓子は関係なくて、答はベッドカバー。 Ingridって女子名という気がしないなあ。 ちょっとボーイッシュな感じではある。 どれみ達はいつのまにそんなに機織りの技術が向上したんだ。 前に模様を織り込もうとしてガタガタになってたのに。 当時は魔法使い界と別れてなかったんだっけ。 っていうか結婚の習慣があったのか。 お父さんもいるし。そういう生殖じゃなかったような。 だとしたら、男のいない現状は生き地獄だな。



戻る