戻る

02/10/31

河原町へ出る。ハレグゥ3巻とエロ漫画を買う。

ハレのちグゥ。 「黒くて固くて(略)せーぶつ」。 アレをゲストに呼ぶ。 ウェダが殲滅。 一人生き残った女の子のアレを学校へ連れていく。 次の住まいはグプタの家に決定。妄想シーンがやらしい。 そういえば、この話も何故か知ってた。 CDには無いし、原作も買ってないのに。
「スキスキおじいさんバーサーカー」。 ジャンケンで白髪をつける。 ダマ探知機がゲームウォッチに退化してるな。 なんか「死ねー」とか言ってるし。何がしたいんだ。 解決した筈が無差別になってしまった。


02/10/30

何故か18時間も寝てしまう。

02/10/29

AMTを試してみる。今一つ効かないのでdiptも追加。 耐性が出来てたのかな。 ネタはエロアニメ。

02/10/28

winnyを導入してみる。一日で3GBも落ちてきて驚く。

02/10/26

この前買ってきたDVDを見る。

ジャングルはいつもハレのちグゥ デラックス。 「新キャラ」。 OPは微妙に前のと似てる。 舞台はジャングルに戻ってきた直後。 代理の先生(ユミ;皆川純子)は子供嫌いでちょっと怒りっぽい。 慰めたらいきなりターゲットがハレに変わるし。 荒れているユミをウェダが抱いたらいきなり百合の世界へ。 危ないアニメだなあ。 トレス線のみになってしまうウェダ。こういう効果は初めて見た。
「人妻もデラックス」。 妊娠の話。 これはテレビでやれんなあ。 ストーリーはCDで聴いているけど、 ウィグルの切れるシーンはやはりアニメならではだな。
「ちょっと待ってマリィたん」。 2巻はOPの間奏の所の歌詞が違ってる。 いきなりデジコもどきのマリィたん。ポクテも逃げ出すインパクト。 いや、可愛いけど、原形留めてないし。 うる星とかサクラ大戦とかどれみとか。3つ目のがよく判らない。 っていうか、なぜモデルがグゥさんなんだ。 マリィは勢い余って宗教少女になってるし。 マリィたんはアダルトに。服装はこれが可能なように設計されていたのか。 冒頭の密会はこの話には関係ないのね。
「第二回」。 どんなタイトルだ。 個人的にはCDの「サプライズ結婚式」というタイトルのセンスが好きだ。 結婚式のスペシャルゲストはアシオ、ベル、母親、ロバート。 また箱に入ってるし。 クライブの見る彼岸の光景が楽しい。 タイトルの意味はウェダ争奪戦が第二回だったのか。 ドキドキ映像は危険過ぎる。放っておいたらどこまで行くんだあんたらは。 選挙活動するという戦いも珍しいな。 買収したり。なんかユーロが流通してますよ。

井上喜久子の「ひだまり」を聴く。 1.「きみ」。男の子の視点で女の子を歌ってる。 2.「夢見るコスチューム」。能天気な歌だ。末尾を上げる歌い方がいいな。 3.「温泉とお茶」。スキャット的に(お茶)と入れるのがいいな。 なんとなく民族的なスケールだ。癒し系を絵にかいたような歌。 4.「ふしぎ」。伴奏がアカペラだ。本人も参加してる気がする。 5.「憧れのスポーツ根性物語」。コミックソングみたいなイントロ。 アタックNo.1の歌なのね。2番は巨人の星か。こっちも見てたのかな。 6.「ラクダに乗るとは思わなかった」。1分しかない。一発ギャグの歌なのかな。 7.「ふうりん」。情景的。1番は風鈴が主人公で、2番は風鈴に思いを寄せる香炉。 登場人物が無生物ばかりだ。 8.「ひなたぼっこdeウェンデにゃん」。今日は休みらしい。 ちゃんと無事に帰ってきてたのね。やっぱりアップテンポ部はあるのか。 9.「サクラ」。幼なじみと卒業か何かで別れる。散る花びらを旅立ちに例えている。 10.「ひだまり」。表題曲。川井憲次はこのイントロの音好きだなあ。 1フレーズ6小節というのが落ち着かない。

少し短いけど、なかなか完成度が高いと思う。

未読ビデオ消化(10/25-10/26)

おじゃる。 カズマとアオベエが親密になる。今まであんまり話はしてなかったんだっけ。 良好な関係は継続。

満月。 フルムーンの新曲は一位。 円との競争はどうなったんだろう。そもそもCDは出たのかな。 アメリカから養護施設の先生(かずみ)が来る。 ビデオレターを送ることにしたらタクトがやたらとごねる。 歌じゃないのが気に入らなかったのね。 歌で伝えようとしたのは、それしか手段が無いと思ったからであって、 他の方法があるなら別に構わない筈だが問題がすりかわってるな。

チュチュ。 愛の宝石を引き取るエデル。 ふぁきあが踊ってるシーンって珍しいな。 愛と恋が違うことも判らないようでは結婚できませんよ。 猫先生も流石に男に求婚したりはしないのか。 るぅはみゅうとと腕を組んで歩いている。寂しそうだけど。 エデルは愛の宝石をみゅうとに渡す。 自分にくれるのではないと知って嫉妬しまくりのるぅちゃん。 るぅは泣きながら宝石に何かしてる。 最近、感情移入がすっかりこっちだな。 みゅうとがチュチュに宝石を渡すと、愛する心が出てくる。 心を返すと、チュチュはいきなり緊縛。やらしい絵だなあ。 冒頭で宝石を渡した人は誰だったんだろう。

ミルモ。 タイトルコールがワルモ団だ。 前に追放されてたけど戻ってきたのね。 サリアがいつも迷惑をかけているので晩餐会を開く。 ハートの何かは写真のメモリーなのね。 脅されて使われまくるミルモ。 安純様の用事まで降り懸かる。今回の安純様はなかなか黒くていい感じだ。 サリアもこっちに来たのでいきなり写真を見せる。切り札を使ったら駄目だろ。 結局、リルムが真相を知らせてしまうのでサリア怒る。 屋敷が全壊してしまった松竹が最大の被害者だな。 EDの前回の答えは42人らしい。 今回の問題は、サリアは何番目にいたでしょう。 だから、普通は録画してないんだから問題を後から言うなよ。

ミュウミュウ。 水晶占いの人(万里子先輩;岡村明美)に占ってもらう。 いいお嫁さんになれると言われたシーンでBGMに結婚行進曲がかかると、 条件反射で猫先生を思い出してしまうな。 万里子先輩は横恋慕中らしい。 いちごがキッシュにジャンプして、落ちる時にスカートを押さえてるのが細かい。 戦闘中にそんなことに気を配れるのも凄いな。 男を間違ってキメラアニメにしたら象になる。何故だ。 水晶玉は割れてしまったがミュウアクアじゃないので大丈夫。 なんか光ったりして怪しかったんだけど。 実は待っていた相手は万里子先輩だった。 割とよくまとまってたな。 万里子先輩はミャオ姐さんみたいだ。 今回は作画が悪いな。

ゲットバッカーズ。 新番組。 水城夏実(乙葉)の声が素人っぽいと思ったら素人だったか。 猫のマスコットの奪還を依頼。 夏実は既に捕まっていたので依頼人を奪還しないといけなくなる。 手から電気が出る能力があったり、1分間夢を見せる能力があったり。 夏実はアルバイトすることになる。身振りが面白いな。 原作・青樹佑夜、漫画・綾峰棚人。 監督・古橋一浩、元永慶太郎。

ガンダム。 ヤマトがポッドを拾ってくる。時間を取りたくないので収容。 ポッドには偶然知り合い(フレイ)が乗っていた。 学生も船を手伝うことにする。 民間人がいっぱい乗ってくるとガンダムっぽくなってくるな。 アルテミスへ行くことにするが、考えはつつぬけだった。 次回予告にフレッツのCMが入るのはちょっと嫌だ。

カスミン。 かえでの家にお泊り。 凶悪な幼女、るなとなるが早速侵入する。 発見した時には既にアライさんは拉致済みだった。 アライさんはスカートを着せられたり、 クマと結婚式したり、頭をいじられたり。 どうやったらタワシがストレートヘアになるんだ。 脱走しようとしたらバナナで釣られる。完全に遊ばれてるな。 カスミンの許可を得て遊びまくり。

クレヨンしんちゃん。 劇場版、嵐を呼ぶジャングル。 いきなりアクション仮面の戦闘シーン。無駄に迫力があるな。 船旅のツアーに参加してる。金あるな。 猿が乗り込んできて、大人が全員連れていかれる。 大人達はセル塗りさせられてるし。 けつだけ歩きを猿は恐れるらしい。 玄田哲章vs大塚明夫の戦いが豪勢だ。 今回はアクション仮面のヒーロー性がテーマかな。 舞台がちっともジャングルでなかったような。


02/10/25

やっと未読処理が追いついたので生活ログを書く。 なんでこんなに時間がかかるようになったんだろう。 一週間分見るのに一週間かかる。

02/10/24

未読ビデオ消化(10/20-10/24) やっと追いついた

THEビッグオー。 新番組。でも1999年の作品。 舞台は、40年前より以前の記憶がない街。設定の強引さが蒸気都市みたいだ。 身代金に爆弾やら空飛ぶ仕掛けやら付いてるし、遠隔で車からミサイルが撃てるし。 スパイ物みたいな仕掛けがいろいろ。 ミサイルでドロシー(矢島晶子)はボロボロ。 「あなたって最低だわ」。ドロシーの声は今だったら田村ゆかりだな。 地下から巨大ロボが出てくる。でも殴り合うだけ。 単発ではなく続く話なのね。 脚本・小中千昭。監督・片山一良。

。 地面をぶち抜いて地下へ戻る。いちいち街を壊さんと出たり入ったりできんのか。 この人達は地下のメモリーを持っているらしい。 ナイチンゲールで老人とドロシーを見つける。 老人はかつて科学者で、ロボット工学のメモリーを持っていた。 メモリーってのは物体じゃなくて思い出す記憶なのか。 巨大ロボは胸に穴が空いてしまったが、ドロシーを部品に使って動いている。 つなぐだけで簡単に動くもんだな。 ドロシーは依頼料として一緒に住むことになる。

。 ウルトラマンみたいなOPだな。 3話目でやっとOPが付いたのはドロシーが仲間になることがネタバレするからかな。 そんなことはEDでバレてたような、 と思ったら1話のEDではドロシーは砂時計に座ってない。うわ、凝っている。 ケーシー(篠原恵美)が水力発電所を再開の依頼に来る。 誰かがタービンを回すと龍が現れる。 龍は人が作った電気を作る生物で、老人はそのメモリーを持っていた。 必ず老科学者が話に絡むのね。 今ひとつ発電と龍との関係がよく判らないな。 ケーシーはあんまりひどい目には遭わなかった。

おじゃる。 カメトメの喧嘩。 そもそも演じ分けしてるのかな。 甲羅が開いてお昼御飯が出てくるのが凄いが、そのことには特に触れない。 声優が3人しかいないな。

。 カズマの部屋の中におじゃるの家を作る。 カズマが段ボールで作成。やはりこういうのは段ボールだな。おじゃるハウス。 さらに電ボ家が内蔵される。ほとんど体と同サイズだ。

。 座談会をしている。 キャラの薄い人が四人集まっているな。 ウクレレの人がディミニッシュコードを弾いてるのが珍しい。 ウクレレさんの本名が鈴木さんだと発覚。

。 貧相な一家が物を売りに来る。 引っ越しというか夜逃げの雰囲気だな。 何故かワラシが付いて行く。 キャラが増えることはあっても退場するのは珍しいな。 ワラシは殆ど何も活躍しなかったが、余りにも使いにくかったか。

犬夜叉。 かごめが風邪を引いたので実家に帰る。 今回も遠くにいた気がするけどなあ。 井戸システムはなんとか携帯可能にしないと話の進行の障害になりそうだ。 犬夜叉が薬を作ってくる。ちゃんと効くのね。 かごめも向こうのものをずっと食べてるから耐性が付いてるな。 テストを受けて終わり。あれ、単発の話じゃなかったのか。

KYO。 即座に次の賞金首が襲ってくる。 覚醒したと思ったら演技なのね。 頭に手ぬぐい巻いた人(紅虎)が助けてくれる。関西弁下手だな。 サソリの人とは仲間じゃなかったのか。 幻の技をかけられる。見切って技をかけ返す。なんだろう、この人達は。

DS9。 シスコは心労がたたって幻覚が見えまくる。 舞台はSF雑誌の編集部。 幻覚をいいことにロケしまくりだな。 メイクしてないクワークはこんな顔なのか。 野球選手になってるウォーフの素顔もこうだったのか。 ロボットの話ばかり書いているオブライエンのキャラが楽しい。 現実には2〜3分の夢だった。 預言者の性質なのか、単にヤバかったのか不明だな。

ボンバーマン。 ガングを的に自主トレ。ボンゴは何か恨みでもあるのか。 ガングがゴミに出されたのでコスモジェッターで発進。 メモを置いといたなら無断じゃないよな。 タイトルにまで無断発進って書かれちゃって。 落とした香水は海に落ちたのに、なぜガング達は全然違う所に落ちるんだろう。 ガングがベルトコンベアで潰される直前にボンゴが助ける。 ここは別に悪の組織じゃないんだから、装置壊したら駄目だろ。 イルカを合体させた敵(須加みき)はなんかやらしいな。 今回は香水が無事だと思ったらシャウトが使っちゃうのか。 無事で済まさないのがお約束なのね。

ヒカ碁。 塔矢名人はネット対局を本気で気にしている。saiの事は噂でしか知らないのにな。 このマウスはmac用かな。 まだ対戦しないのか。引っ張るなあ。

シスプリ。 花穂が泊まりにいくのでパジャマを買いに行く。 また花穂がメインなのか。確かに可愛いけど、贔屓があからさまだな。 また入浴シーンがあるし。バスタオルのシーンもあるし。 みかんを剥いてあげて、受けとろうとしたら手をひっこめて、直接食べさせる。 兄も変態だな。 花穂ちゃんがぴょーん。どんな夢だ。
後半は雛子。 雨の中をお迎えに行く。蛙とにらめっこしてるし。 ああもう、可愛い。このED曲はいいな。

NARUTO。 班毎に先生が付くのね。 サバイバル演習。 卒業生27人のうち9人が合格で残りはアカデミーに戻される。 この先生は今まで合格者を出していないという。 3分の1だけど、この3人のうち一人という訳ではないのか。 必殺技はいつも影分身だな。


02/10/23

未読ビデオ消化(10/19-10/20)

ガンダム。 アークエンジェルはシャフトに当てるなって言ってるのに当てちゃうし、 ガンダムは地表に穴開けるし、もうコロニーはボロボロ。 キラはコーディネーターだろうと言われる。 コーディネーターとは遺伝子操作された人間で、その集合がザフトらしい。 ニュータイプとは違うのね。やっぱりジーンシャフトっぽいな。 シェルターはもう入れないし拘束してるので学生も一緒に連れて脱出することにする。 ラミアス(三石琴乃)が一番偉いので艦長に。 とうとうシャフトはバラバラ。シェルターは強制退去。

カスミン。 あっ、流れ星、と願い事をしようと思ったら墜落、大爆発、カスミンふっ飛ぶ。 カスミンと思えない激しさだ。 墜落したのはヘナモンのドグウちゃん(釘宮理恵)だった。 でも今どう見ても地球外から来ただろ。 おハニさんの姪だったのか。 家出の理由はアイドルを目指す為。 おハニさんの血染めのトゥシューズとか出てくる。 この人もアイドルを目指していたとは。美的感覚が判らん。 レッスンしてみる。ドグウちゃんは堪え性が無いというより、単純に才能が無いのね。 カスミンが怒ったので夜中に練習するドグウちゃん。 努力することが大事だと発表するカスミン。 優等生過ぎるというか、えらく説教臭くなったな。NHKみたいだ。

ちょびっツ。 チロルへ行ってみると植田さんの様子がおかしい。 裕美ちゃん用の服をちぃが着てしまう。 それを目撃した裕美ちゃんが泣いて走り去る。 っていうか、やらしい服だな。これをずっと着せてたのか。 すももが電話を留守電に録音したことに対して、琴子に拍手を要求する。 こいつら可愛い。 結局、何か破局があった訳ではなくて、検索してみたら前の結婚相手がパソコンだと判って、「キモっ」と思って飛び出したのね。 植田さんも可哀想に。 裕美ちゃん問題は引っ張った割にシンプルだったな。 というか、何が問題だったのかすらよく判らない。 裕美ちゃんのモバイルが鳴ってなかったことに何か意味があるらしい。 残る問題は管理人と怪しい二人組だけか

Kiddy Grade。 新番組。 ぱんつ見えまくり女の子戦闘アニメ。Aikaとかナジカの流れかな。 なんで素手で機械と戦えるんだろう。 紅茶を入れてる眼鏡っ娘(メル,メルクルディ;水橋かおり)。 戦ってた人(エクレール;永田亮子)。 受付の幼女(リュミエール;平野綾)。 レイとリュウって呼ばれてたような。 平野綾って誰かと思ったらリアル15歳なのね。サルのモモか。 悪い惑星と良い惑星のいさかいに介入。 服がいきなりちゅるっとやらしくなるのもそれっぽい。 リュミエールのはスクール水着みたいな服だな。 反則だろ、これは。下手したら犯罪だろ。 なかなかしっかりした話になるのかな。 とりあえずリュミエールがエレガントに話してるだけで見る価値はある。 製作はGONZO。 監督・後藤圭二。

。 蜂の巣を食べるマックス。馬鹿すぎる。 トムの飼犬ポッチ(松本梨香)はちっとも遊ばない。 さすがに川に落ちたら駆けつけるけど助けない。マックスに輪をかけて馬鹿だ。 マックスが助ける。 餌を貰えるからしっぽを振っている訳ではないと話すコッコとフレディ。 マックスはサムソンと名付けられてトムと遊ぶ。 ポッチはトムを友だちだと思ってないし、かなりひねくれている。 ポッチは犬なのかどうかも怪しいくらい犬種が判らなかったが、雑種なのね。 雑種のコンプレックスという話か。 あるのかそんなの。 サムソンだけ家へ入れるのでさらにコンプレックスが増大。 っていうか、お前はひがむなら愛想よくしろって。 血統書にこだわる人間に対するアンチテーゼなのかな。 脱走するポッチ。というか繋いでなかったのね。 ポッチが川に落ちたところで終わり。続く話だったのか。

どれみ。 ハナちゃんに「あいこはいいこ過ぎる」と言われ、再婚を推進させる。 新幹線で予行演習させる漫画顔のあいこが楽しい。 再婚の申し出は割とあっさりok。 しかし、祖父が問題になる。これは劇場オンリーでのネタでなかったかな。 すると承諾したのはあいこ達が大阪へ来るという前提だったのか。 さらに祖父が救急車で運ばれる。やはりこの夫婦は呪われている。 あいこは少しだけ時間を貰い、通天閣の上でハーモニカを吹いて泣く。 何かを直感するどれみ。なんか違うアニメのようだ。 楽しそうなマジカルステージバンクはちょっと違和感あるな。 禁断魔法を使う寸前でどれみが止める。 一連のあいこ物語はこれで終わりかな。 次に動きがあるとすると、祖父がどうにかなった時だ。 小学校卒業はいい区切りだと思うけど、番組ではそこまで描かないかな。 脚本・栗山緑。 パオちゃんの人形CMだ。喋ったり動いたりするくらいだから、当然うんち機能もあるんだろうな。

GA。 「特製ミルフィーユのビックリサンド」。 地殻変動している惑星で、ミルフィーユが挟まる。 ヴァニラのドリルでも壊せない。 見捨てることを提案するミント。なんて奴だ。 惑星破壊砲を取り出すミント。それはもっとアレな表情で出さないと。
「はぐはぐハグ鍋」。 誰でも抱きつく習慣の星。 ミルフィー達はなんかちっこくて可愛いのに抱きつかれて「ありがと」と言われていた。全力で可愛いな。 ああ、さっき助けた鳥か。天道虫も助けていたのね。 いろいろ大きい生き物が困りまくっていたので、お面を付けて助ける。 ちゃんと本星まで来て抱きつくから偉い。 しかし最後に惑星に刺さっていた釘を抜いてしまった。 なんかショートショートみたいだな。


02/10/22

未読ビデオ消化(10/17-10/19)

おじゃる。 家の中でゴルフしてる。 素敵な打ち方というのはナイスショットのことなのね。 その割にはナイスお助けとか言ってるけど。 カタピーはボールがあっても打てないだろと思ったら触覚でクラブを持つのか。 なんか異様な光景だ。 入れるべきホールが無いという脱力するオチ。 どこへ向かって打ってたんだお前らは。

。 根津が再登場。インターバル短いな。 ちっちゃいものクラブに行ってみたが無視される。 最初におじゃるの心証が悪かったのがまずかったな。 入会テストのこぼしっぷりはメンバーにとても不評。なかなかシビアだな。 せっかくの好印象な新キャラなんだから優しくしてやれよ。 いや、堀江由衣は関係なしに。 この話は割と長いスパンで続きそうだな。

NARUTO。 三人一組の班を作る。 既に決めてあって、ナルト、サクラ、サスケでチーム。 人間関係が複雑だな。 サスケもどうやら一人らしいという事以外はラブコメ。

満月。 いずみ(緒方恵美)とジョナサンが来る。 人間と仲良くしているとお仕置きされるらしい。そんな話聞いてないぞ。 満月に死神が見えるのもバレてはいけない。それは彼らの責任ではないが。 満月が馬に乗って登場したところを妨害される。 そもそもなんで馬なんかに乗ってるんだ。 一生懸命に工作してるけど、いずみ達は全てを知った上で来てるみたいだし。 掻き回している目的がただの愉快犯に見えるのが不快だな。

チュチュ。 今回の下敷きはシンデレラ。 あひるはペンダントを落としてきてしまう。 ふぁきあはアヒルのあひるにペンダントをくれる。 みゅうとの過去の説明。 今回の心は悔やむ心。 みゅうととクレールの結婚式の招待状が届く。 結婚式にふぁきあが現れる。 剣を投げて、結局どうなったのか今一つ判らないな。 あひるはペンダントを見られてしまう。そろそろ正体に気付かれたかな。

ミルモ OPが変わった。前のOPの変身バンクっぽいのは結局使わなかったな。 曲は悪くないが、kaedeちゃんに歌って欲しかった。 楓は泊りに行く約束も忘れてるし、伝言も速攻で忘れる。なんて愚かなヒロイン。 翌日までの時間経過が無いからリルムが待ってるのは当日の1時に見えるな。 楓も翌日の夜まで徹夜できるとはタフだ。 ミルモに謝れというのは筋違いだな。 向こうへ行くと妖精がぞろぞろ出てくるのはお約束なのね。 仲直りって、ミルモは悪くないんだからリルムが謝らないと。 結局謝らずに通したな。 うーむ、かなり脚本悪し。子供騙しもいいところだ。脚本・杉原めぐみ。 EDは、妖精多いなあと思って見てたら「Q.さて妖精は何人いたでしょう?」とか書いてあるし。 オトメもちゃんといるな。使い捨てキャラじゃなかったんだ。

ミュウミュウ。 猫が喋った、と思ったら猫語が判るようになっていた。 どこまで行くんだ、このふざけた体質は。 猫を浅野くんと呼ぶのは抵抗あるな。何となくパプワくんのイメージが漂う。 っていうか飼われてた時の名前はどうしたんだ。 みんなでライラックポイントの猫(ジャクリーヌ;川澄綾子)を探す。 前までは忙しかった筈なのに最近は暇なのかな。 ジャクリーヌはお見合いすることになっていた。 浅野くんをボディペイントでライラックポイントに偽装。 誰がキメラアニマ化するのかと思ったら見合い相手の雄のライラックポイントか。 こいつなら心置きなく倒せる。 思い切り観衆付きで変身したり戦ったりしてるのはいいのかな。


02/10/21

早朝から薬物。30mgずつ4回。ちょっと多かったかな。 ネタはエロ漫画いろいろ。特にゴージャス宝田。 この人面白い漫画書くな。なんで今までスルーしてたんだろ。

02/10/20

未読ビデオ消化(10/14-10/16)

おじゃる。 小鬼がおじゃるを観察する。 いちいちメモするキスケが楽しい。 観察がメインになってチャンスを逃すいつものパターン。 そして折角の調査結果も、きっと次回以降には持ち越されない。

。 髪型を変えた愛ちゃん。 おじゃるも髪型を変えてみる。変わっとるのかそれは。 オカメ姫は即座に気付いたのに喜んでやれよ。

。 キスケは別の自分になるためにキスケ仮面になる。 マスカレードは判らないふりをするのが礼儀だ。 キスケはアカネ仮面とアオベエ仮面の正体に素で気付いてなかったのか。

犬夜叉。 なんか久しぶり。 犬神様として崇められて、猿退治を依頼される。 正体は小猿三匹だった。七宝が戦ってる。なんか可愛い。 犬夜叉の手にくっついた岩を外す術を忘れたので猿神を探すミッションが不可避になる。 漬け物石ネタはすぐに見えたな。 というか、霊的な石が漬け物石なネタはベタすぎる。 小猿はくまいもとこと小林由美子と清水香里。清水香里は判らなかったな。 lainと中山ちゃんしか知らないし。 単発の話だけど次のミッションの手がかりがあった。

KYO。 襲ってきた妖怪側も元人間らしい。なんでか、とかの説明は無し。 刃こぼれしても元に戻る村正。便利だな。 壬生京四郎は鬼眼の狂になってる時の記憶は無いのか。 森であやしいお姉さん(出雲阿国;かかずゆみ)に抱きつかれる。 なんか登場人物が多過ぎて訳が判らないな。 そういえば、鬼眼の狂という名前はどこかの団体的にはいいのかな。

DS9。 バーの常連のモーンが遺産をクワークに遺した。 妻とか仕事仲間とか保安部も来るが、実は全員偽物でモーンは犯罪者だった。 みんな殺し合って捕まったが、ラチナムは抽出済みだった。 モーンの椅子を外そうとするクワークが楽しい。 結局100個分くらい入手。 なんかスラップスティックだな。 どんどん変わる状況が楽しい。 ちっともDS9ではないけど。

ボンバーマン。 シロボンはシャウトの家に住むことにする。 シャウトの服はお尻の輪郭出てるしへそは見えるし、なんかエッチだ。 事件が起きるとそれぞれいろんな場所から搭乗。 余計に面倒なシステムになってるような。 今回のクライアントは金持ち。 ジェッターズは報酬を受けて活動する民間の組織なのね。 敵は何でもボンバーマンに変えるメカを開発する。 っていうか、ボンバーマンって何。 招き猫はシロボンが壊す。 またまじめになったので執事が感謝する。 それは本当にめでたしめでたしなのか。

ヒカ碁。 塔矢名人の病室にネット碁の設備がある。 ヒカルはsaiと知り合いだということをバラして対戦をお願いする。 すると負けたら引退を勝手に宣言されてしまう。 ヒカルは慌てるが佐為は大喜び。 今回はまだお膳立てだけか。

シスプリ。 前半は健康診断。合同で、というのがよく判らないな。 また花穂メインなのね。 階段を走ったりお風呂に入ったりしてダイエット。 発作的にメロン食べてるし。 バスタオルが落ちる。大サービスだな。 白雪がケーキを持ってくる。さらに兄がクレープを買ってくる。 花穂の家はみんなの集合場所なんだろうか。
後半は亞里亞。 セリフが無声映画みたい。 いろんなシュールな描写は絵本を読んでいたのか。 うーん、こういう世界に住んでいるのね。 やっぱりこの人とは交流できないな。


02/10/19

未読ビデオ消化(10/12)

ガンダム。 GUNDAMってGeneral Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuverの略だったのか。 General purpose Utility Non Discontinuity Augmentation Manueuvering WEAPON SYSTEMだったような気もする。 ガンダムが大地に立つシーンは2話になってしまった。大地じゃないけど。 ガンダムってキーボードで入力して操作するのね。 マウスでやるよりは緊迫感がある。 スイッチを入れるとガンダムがガンダムっぽい色になる。あれは装甲の色らしい。 キラが横から操作する。 まだOSが無茶苦茶らしい。 OSが腐っててもなんとか動くという考えはwindowsが広めたな。 ジーンシャフトもそんなんだったし。 重要機密を見ちゃったので拘束される。とりあえず三石琴乃は反感買いまくり。 アークエンジェル発進シーン。 コンピュータ画面がいろいろ。リアルなような、そうでないような。

カスミン。 シカオの家ではキャンプしないと豆腐屋を継げないしきたりがあるのでカスミンの家の庭でキャンプを提案。真偽の程がかなり怪しい。 霧彦とカスミンでシカオをマーク。 霧彦が「あたしって色白」をやるとは思わなかった。 なんとなく苺やヴァニラと同列のキャラだな。 カスミンとかえでがこじれる。ジャガイモとかカレーとか大食いで張り合ったり。 肝試しもやる。ちゃんとカップルに別れるのが作為的だ。 こんなところでやるのは自殺行為だよな。 霧彦以外全員パニック。 実は霞家のみんなが脅していた。っていうか、その人達本物だし。 でも本当は守ってくれていたらしい。真剣にやばかったのね。 悪いヘナモンだと何をされるんだろう。

ちょびっツ。 新保は引っ越す。先生はちゃんと復職できてるな。気楽な職場だ。 新保はなんでトラックなんか運転できるんだろう。 秀樹の部屋には琴子も来た。まだ証拠として預かってるのかな。 すももと並んでると可愛い。 稔の家で待機中に踊るすもも。諭す琴子。このコンビ面白い。 いきなり稔が倒れたので誘拐犯に仕事させる。 寝ると琴子が「寝ました」と指差して、秀樹がはたく。 っていうか、琴子は主人に対して何の遠慮もないな。 柚姫はちぃに、自分が壊れることになっても役に立ちたいと思うかと訊く。 その答えで決意して、柚姫はハッキングする。 稔がハッキングをしなかったのは、倫理とか遵法ではなくて、単に柚姫が壊れると嫌だからだったのね。 データをダウンしようとすると、ケーブルがぶち切れて端末が火を噴く。 どういう仕組みなんだろうなあ。 姉データは消えたが柚姫が好きだと気付いたのでもう姉のデータは入れない。 それは症状が悪化しているだけのような気がする。 ダウンしたデータから管理人の写真が出てくる。 うまい具合に話に絡んでくるな。

藍青。 最終回。 薫は桜庭の家へ行く。 裏切り者と言われる。 既に知っているだろう情報を話してどうする。 どう見ても説得が成功する要素がないが、母が勝手に認めたことに解釈する。 逆玉成功。 自分の役目は終わったという雅。この人、何もしてないけどね。 Aパートで終わったかと思った。 ちかりんが越してくる。 とても高校生には見えないぞ。ぱんつ見えまくりだな、その制服は。

。 「また逢う日まで…」とか最終回みたいなタイトルはやめて下さい。 コロコローネは別の犬にコッコ達を探させる。 どう見ても悪いことをしてるみたいだけど。 連れ出し方がもはや犬じゃないな。 コッコさん恐いんですけど。 そもそも、コッコやマックスと別れてなくても物語的に不都合は無かった気がする。 口笛に応じてコロコローネが出してる音はどうやってるんだろう。 コロコローネは飼い主を逃がす。 また逢う日までとか言ってたから、あそこでコロコローネを捨てたのかと思ったけど、 またアジトに帰ってくるのね。 げ、警察犬もいる。 警察犬も犯罪に使われる犬も、本人の意識はあんまり変わらない。 コロコローネも大事にされてるし、いいか。

どれみ。 魔法使い界の水源に例のうねうねが入りまくり。 植物や牛といっしょになって人間が生水飲むなよ。人間じゃないけど。 餌が切れると同時に現れるデラ。流石だ。っていうか監視してただろ。 魔法使い界の危機を聞いて来てみる。 寂しい感じとか全部集めて28人とか女王のおかげで明るくなったとか言ってるが、 元凶も女王だ。 水に触れた全員が寝てしまう。 やる気が無くなる、という症状と違うから原因が同じとは気付かない。 池の中の花が大元っぽいけど、放っておいていいのかな。 そもそも女王の呪いが魔法使い界へ来たらえらいとばっちりだな。 先々代女王の悲しみを直接吸ってみるが失敗。 たくさん吸ったので金のうんちがたくさん出る。 悲しみを取り除くと儲かるという構図がどうも釈然としない。

GA。 「シャッフルフレンチ・デザート抜き」。 抜きって。タイトル面白いなあ。 ミルフィーユが会議に遅れる。 京都湯煙ケーキ殺人事件発生。京都でも湯煙でもないし。 ウォルコットが女装してみる。 でもウォルコットがいないのでミントが変装。こっちの方がまだ似てるかも。 ミントがいないことを指摘されたのでヴァニラが立つ。 「ミントは手ごわいよ」。って、既に遊び始めているな。 ヴァニラには蘭花が。もう全然ヴァニラに見えない。 蘭花を呼びに行くフォルテは既に嬉しそうだし。 あんまりの仕上がりに、蘭花がフォルテを呼ぶ。 この時点で、お互いがお互いに変装している意味が全く無いな。 扮装中ヴァニラがオリジナルに戻ろうとしたら、 ペイロー兄弟が呼びに行くという。 別に変装したかった訳じゃないのかな。
「スペシャル前菜・メインディッシュ抜き」。 また抜きだ。っていうか、タイトルだけで笑わすのやめてください。 兄弟の訓練風景。 ココモが切れて飛び出す。 街でロストテクノロジーに遭遇したので処理に当たる。 でもエンジェル隊が強引に解決してしまう。 メインディッシュとはエンジェル隊のことか。

009。 最終回。 奇蹟起きまくり。 サイボーグ達は神っぽい人に胸に何か刺されてトリップする。 パワーを脅えられたり、いろいろ見えたり、精霊に変わったと言われたり、 溶けちゃったり、火を吹いたり、手の冷たさに幼女が逃げたり。 島が半分消えてみんなが集まってくる。 いきなりサイボーグ超戦士になる。 最終決戦そのものの描写はない。 というか、聞いてないから知らないらしい。 壮大な話の筈だけど、今ひとつ迫力がないな。 大きすぎて画面に入らないというか。


02/10/18

未読ビデオ消化(10/12)

チュチュ。 BGMが展覧会の絵のプロムナードだ。 赤い靴ではなくて黒い靴。 自分はるぅのことが好きなのかとるぅに聞くみゅうと。 知りたい気持ちが発揮されている。 やぎ子先生が廊下を転がってくる。猫先生はやぎ子先生は苦手なのね。 るぅが座ってる状態から立ち上がるモーションが凄いな。 左足の足の裏を床に付けたまま右足を頭より上に上げて、 足を顔につけたまま左足で立ちあがり、 そのまま体を折って右足の裏も床に付け、状態を起こす。 バレリーナの人はみんなこういうのできるんだろうか。 るぅをギャグ顔にさせてしまうあひるが流石だ。 猫先生を影から見るやぎ先生と、 るぅを影から見る緑の髪の眼鏡っ娘(まれん;葉月絵理乃)。 あひると帰りたかったのに帰れなくて寂しそうなるぅ。心境の変化が。 まれんはるぅの絵をたくさん描いていた。 るぅ以外のものが描けないという。 元のまれんに戻そうと取り出した心は一途に思う心。 るぅが靴を履くとプリンセス・クレールに変身。変身シーンがやらしいな。 今思ったけど、プリンセス・クレールってピクシーミサの雰囲気があるな。 おや、脚本が小中千昭だ。

ミルモ。 楓は運動会の種目にどんどん出場させられる。 安純様がダミーの手を挙げさせているからだけど、 そのポーズがむちゃくちゃやらしい。 楓が人間運動会の競技に出ている間は邪魔する人はいなくなるけど、 妖精界に行ってしまってる方がもっと邪魔できないような。 素直に納得する安純様も同類だが。 校舎の影で妖精に変身。 魔法で大玉を転がすのは楓にはできないので担いで運ぶ。 両方で競技が切れ目無く連続する。 あまりに辛いのでクリソツ粘土でコピー人形を作る。 走り高跳びはあんまり運動会にないような。 へらへらしてるけど、運動性能は高いのね。 妖精に少しずつ喋らせて無理矢理に声優を多くしてるな。 毎回EDクレジットがえらいことになってるし。 この羽根みたいのを追いかけてる競技はもしかしてクィディッチ。 安純様の妨害で頭をぶつけてしまう。 頭が外れそうな楓を見て結木は「お前、南じゃないな」と見抜く。遅いわ。 っていうか強くなる為に不正をしてると疑うのが情けないぞ。 ラスト競技、魔法ムカデ競争マラソン。 ビリはマイナス100ポイントで1位は20000ポイント。 唖然とする生徒全員。面白すぎて、ビデオ止めて1分くらい笑ってしまった。 ボンボンの差でミルモ達はビリを免れる。 ヤシチは落第。このオチは前にも無かったっけ。 脚本・静谷伊佐夫、絵コンテ演出・そーとめこういちろう。

デビチル。 なんかいきなり儀式してると思ったら時を戻そうとしてるのね。 うまくいかないので、そもそもこいつらが光の皇子と闇の貴公子なのかどうかを疑う。 どうも本物ではなくデビルチルドレンらしい。 レナの我儘っぷりはありし日のおんぷ姫のようだな。 時の鎖が四散してしまったので集めて回るクエストが発生。 これを集めないと元の世界へ帰れない。 強引だけどそうなってるんだから仕方ない。

ミュウミュウ。 繭がついに羽化したので、とりあえずタワーの中に入れる。 何故奥へ逃げる。入ってきた穴から出ていけばすぐだ。 落ちたいちごを蒼の騎士が助ける。 青山はいなくなっていた。瞬間移動して来てるのね。 白金も同じ時どこにいたか不明なので、正体が白金な可能性も残ってる。 青山も雨が降ってきたから雨宿りしてただけかもしれないし。 またいちごだけ新たな得物を入手して蛾を撃退。 デートに間に合ったかどうかは不明。

。 待合わせ場所に行くともう9時だった。 無言の青山が不気味だな。 いきなり告白してるし。行動がなんか変だ。 髪を触られていたら猫耳としっぽが出る。 っていうかこの人は、こんな体質では遅刻しなくてもデート不可能だったんじゃないか。 いちごのこの現象は、もしかして勃起のアナロジーではなかろうか。 青山は公然と一緒に帰ろうと誘ったりすっかりラブラブだな。 こういう時は近く悪いことが起きるぞ。 店へ行くとみんな怒ってる訳じゃなくて失敗を前提に気を使ってたのね。 うまくいったと聞いて唖然とした顔が面白い。 青山も連れてきたけど、エイリアンが出たので眠ってもらう。 ミュウアクアロッドにはもうエネルギーが残っていなかった。 使い切りタイプだったのか。新しい武器が増えたと思ったのに。 キスしようとしたらいちごは興奮しすぎて猫になる。 あんまり体質を面白くしすぎるとギャグアニメになるぞ。 ラブラブの反動はこれか。 続く。

。 猫になったいちご。イリオモテヤマネコになった訳ではないのかな。 ミュウいちごに変身してみる。 ちゃんと変身バンクっぽいのがあるけど変身できない。 金田朋子な幼稚園児におもちゃにされる。 動物化現象はいちごだけらしい。面白い設定なのに勿体ない。 変な猫っぽい生物に迫られる。 店ではデートしてると思われている。 そういえば青山はほったらかしたままだな。 いちごはなんで店に戻らないんだろう。 偶然青山に拾われる。いきなり洗われる。凄い体験ではある。 犬とキスしたら人間に戻る。 何故服を着ているのだ。 っていうか、猫化するのは本人の体質だとしても、服がその間消えてるのはどう考えても変だろう。 変身と解除のトリガーはキス。 またさっきの生物にキスされそうになりさらに溺れかけている所を別の猫(アルト)に救われる。 実は正体は白金だったりするのかな。


02/10/17

久しぶりに河原町へ買い物に出る。なんか知らないうちに阪急が女性専用車両とかの制度を取り入れてるな。いつからなんだろう。 アニメイト、メロンブックス、喜久屋書店、信長書店、その他を巡回して、 カバンの限界まで買い物する。 ミルモの単行本、ハレのちグゥのDVD、ビューティフル・ドリーマーのDVD、 井上喜久子のCD、同人誌、エロ漫画、ピペット、家畜人ヤプー。 信長書店は初めて行ったが、日本橋のと同じ構造してるな。 エロ漫画の品揃えはいいが、棚が出版社別になってるので探しにくい。 一応、ビューティ・ヘアの本も探してみる。ものすごい物を買う。

02/10/16

わいえる氏が泊まりに来る。 布団はあるが敷く場所がないので、宿主が寝ないことにする。 電気を消してヘッドフォンして徹夜アニメ。

未読ビデオ消化(10/6)

ギャラクシーエンジェル。 新番組。 OPが相変わらず楽しい。 タイトルが何回も出てくるし。 曲そのものはCSの時と同じなのね。歌詞とアレンジは違うけど。 エンジェル隊が解散した後、ツインスター隊というのが活動している。 解散の真相はおまんじゅうが原因だったのか。 ウォルコットはリストラされてしまうので再結成しようと、 まんじゅうの件を白状して回って虐待される。
アイキャッチが大喜利になってる。凝ってるな。 前後編だけど前半の続き。 お金を吸い取った掃除機を割ったらロストテクノロジーが逃げる。 進化したロストテクノロジーはなんか可愛いな。 お尋ね者になってしまった。 ツインスター隊は今後も出るのかな。 踊ってるEDが可愛い。 ところでブロッコリーは大丈夫かな。

009。 完結編。GOD's WAR。ということでOPから違う。 002と009はお星さまになったんじゃなかったのか。 作者が出てきてるし。 TVアニメシリーズでこういうネタをやるというのは珍しいな。 009の物語は大半はフィクションだが、001の送ったテレパシーによるものらしい。 電波を告白する作者って。 ダウジング娘(翡翠;井上喜久子)と教授がモアイ像を発見する。 翡翠さんいきなり叛乱。 テレビでひみこ(=翡翠)が訴えて人が集まったり、いろいろ自首したり。 なんかいきなり電波アニメになったぞ。

おじゃる丸。 第5期後半スタート。なんか6期も続くらしい。 カズマを石と命名。 電ボはぴかっと。 プリンを食べるは山を隠す。 おじゃる語らしい。 みんなでおじゃる本人の名前を考案する。 ここぞとばかりにひどい名前を付けようとしてるな。 なんか虚構船団の釜めしを思い出す。 奴らの場合は打ち合わせ無しで会話を続行してたが。 脚本・平見瞠。

。 ケンはゴミ分別の試験を受けるらしい。 落ちる等に敏感になっているのでNGワードを連発するおじゃる。性格悪いな。 うすいさんの吊るしてあるティーバッグをゴミとして処理して怒られる。 それは流石に知ってるだろ。 基本的にうすいさんの部屋からゴミは出ないな。

。 根津(堀江由衣)登場。このBGMは聞いたことないな。 根津は公ちゃんに一目惚れしたので恋占いしてもらう。 好きなものを一つ我慢するということで、旅をやめる。 話が完結してないから、こいつは今後も出てくるのね。 前から細かい役で堀江由衣がいろいろ出てたのはこの役への伏線か。 脚本・伊丹あき。

。 台風マリリン襲来。 電ボにはマリリンの声が聞こえる。 何にでも惚れるという特性よりも声が聞こえる事の方が凄いぞ。 このBGMも初めて聞くような。いろいろ増えてるな。 この回用のサントラみたいに場面とぴったりだ。 電ボは台風と鬼ごっこをしていた。命懸けだな。 隠れんぼは無理があるような。 後ろを向いている間にお別れ。 最後のオチは無い方が良かったかも。 マリリンは安原麗子だったのか。

。 電ボが風邪をひく。 声が出ないので通訳する。 さんざん弄ばれる。オチが弱いな。

SAMURAI DEEPER KYO。 新番組。トルーパーとは違うのね。 見る前からお姉さん向けアニメっぽい予感が激しくする。 OPの曲はいいな。なんか既に聴き覚えがあるのは何故だろう。 関ヶ原の合戦の頃の話らしい。 時代物っぽいのにいきなり地球とか映るから驚いた。 でも宇宙には行かないみたいだ。 賞金稼ぎのゆや(堀江由衣)に縛られていたら、蛇の人が襲ってくる。 触手責めされていたところを覚醒。 お姉さん向けっぽい声優が多い割には堀江由衣とかゆかなもいるんだな。 原作・上条明峰。デビュー作なのか。 監督・西村純二。

スパイラル-推理の絆-。 新番組。1話を録画するの忘れてた。なんかゲームみたいなタイトルだな。 推理物なのね。コナンにあやかろうと。金田一にならないといいけど。 鳴海まどか(三石琴乃)が主人公なのかな。 新聞部長の結崎ひよの(浅野真澄)が変なキャラでいいな。 おお、永井一郎さんがいるぞ。 このキャラは本人がモデルじゃないのか。 ブレードチルドレンという縦糸もあるらしい。 まあ、コナンにも一応縦糸はあるんだけど。

アソボット戦記五九。 新番組。これもセットで1話を見れなかった。 西遊記のリメイクのいくつ目だろう。 サッカーしてるし。CG使ってるし。 五九は女の子には力が出ないらしい。 設定変更されたのね。生き物じゃなくてロボットなのか。 スージィ(飯塚雅弓)が可愛い。特にOP。 五九は自爆で3年埋まってたらしい。 一行は花果マウンテン洞窟へ。微妙に原作を真面目になぞってるな。 爺さんがいきなり変形する。破滅ウィルスのせいらしい。 如意棒がジョイスティックというのはよくできてるな。 爺さんを倒したけどハーモニカで元に戻る。ウィルスはどうなったんだろう。 東を目指しているというのが原作と決定的に違うな。 原作・有森丈時、葵ろむ。監督・浜津守。

DS9。 ガル・デュカットとシスコが乗ってた船が撃沈される。 デュカットが助けてくれて治療もして救難信号を出す。 シスコは助けられた分際でやたらと偉そうだな。 実は救難信号は出ていないし外に仲間がいるけど。 デュカットはちっとも治ってなくて幻覚が見えまくり。 幻覚がいちいち登場して会話に絡むから何かの舞台みたいだ。 救難信号を出した瞬間に艦で別の信号を拾うのは演出として卑怯だな。

ボンバーマン。 スクーターで暴走してる出前の人(シャウト;水野理紗)とぶつかる。 舞台はいきなりジェッター星。 無言で器を出すんじゃない。次の画面で殴られて倒れてるし。なんか演出が漫画的だ。 ドアを開けたら無言でラーメン食ってるし。 ガング(柳原哲也)がマイナスネジにプラスドライバー突っ込んで固まったり。 細かいギャグがいろいろ。 シャウトはジェッターズのリーダーで、 マイティは半年前に行方不明になっている。 なんかいきなり時間経過に付いていけないぞ。本当に2話かどうか確認してしまった。 コスモジェッタ発進シーンはなんかタイムボカンっぽいな。 卵の上にいる人に爆弾投げたらあかんだろ。 と思ったらやっぱり卵に穴あけてしまった。 でもたくさん出てきた。希少価値は下がってもいいのか。 シロボンはコネで5人目のジェッターズに。 っていうか、バーディ以外の3人というのは、シャウトと変なメカとけものなのか。 ストーリーはアレだけど細かいギャグが面白くなったな。 絵コンテ・小寺勝之、演出・菊地康仁。

ヒカ碁。 ヒカルは大手合を知らない。それは笑われても仕方ない。 授与式の会場でアキラに会う。これみよがしに素通りされる。 大手合でいきなり当たるから舞い上がってたのね。 ヒカルの顔が成長したな。作画の都合かもしれないが。 大手合の日、時間になってもアキラが来ない。 実は名人が倒れたらしい。きっと緒方さんが毒を盛ったんだ。 そんなドラマチックな展開にせずに素直に戦わせてやれよ。 もしかしてもう今年は対戦は無いのかな。

シスプリ。 前半は花穂メイン。 チアの練習してる花穂はなんか胸があるな。 ポンポンを顔の前でくしゃくしゃしながらお願いするんじゃない。可愛すぎるだろうが。 小袋を落としたけど雛子が拾う。 目の前に差し出されてるのに探すなよ。知能が雛子以下だな。 でも転びまくったからまた失くす。 パンジーの種だったのね。 ポーチは木の上にあった。 どういう転び方をしたらそんな所に行くんだ。
後半は衛メイン。 後半の部はモノローグなのね。 サッカーで気絶する。 小さい頃から衛は兄を追いかけていたらしい。 ゲーム中の兄はどちらかというと運動能力で劣っていたような気もするが。 挿入歌が流れたと思ったらそのままEDになる。 もしかして毎回EDが変わるのかな。 力入れて作ってるなあ。何故前作をもっと大事に作らなかったんだ。

NARUTO。 火影の孫の木の葉丸(大谷育江)が乱入する。 子分になる代りにお色気の術の伝授を乞う。 火影の孫としか呼ばれないのが気に入らないらしい。 木の葉丸はちゃんとお色気の術をマスターしたのね。 ビジュアルよりもどっちかというと大谷育江が変な声を出すのが嬉しい。 影分身して全員でお色気の術というハーレムの術を開発してるし。 神風の術との違いは、やってる本人が楽しめない点だな。 木の葉丸は子分をやめてライバルになる。 うーん、普通に面白い。切るつもりだったのに。

満月。 変な語尾の友人と勉強会にょ。 写真を発見される。 ラジオ番組で恋愛相談に乗る。 めろこがインタビューして調査。 名前のないラブレターのパターンにはまる。 めろこに任せてろくな結果になったことないしな。 男の方も大ボケだけど。 まあ、まとまった話ではあるけど、そんなことしてる場合なんだろうか。 週刊誌とか円とかはどうなってるんだろう。


02/10/14

なんかイベントが多いと思ったら、実は休日だったのか。

未読ビデオ消化

真・女神転生 デビルチルドレン ライト&ダーク。 新番組。タイトル長いなあ。 主人公(ジン)の声は素人丸出しだな。 レナ(宍戸留美)と図書館で悪魔大全を見つける。 アキラと3人で呪文を唱えると別の世界へ。 向こうでも同じ儀式をやっていた。同時だったとは限らないけど。 呼び出したのは光の巫女と闇の貴公子の二人らしい。 それだったらレナが巫女じゃないか、と思ったら巫女じゃなくて皇子なのか。 闇の貴公子って味方の名前と思えないな。 呼び出したのは亜美(笠原弘子)。 なんで現実の方のキャラの名前がカタカナなのにこっちは漢字なんだろう。 レナを人質に取られているけどアイテムを渡すことを断る亜美。それは怒るだろう。 壁のアンモナイトが発光して、三人に得物が。 レナだけ仲間外れでなくてよかった。 デビルチャージしたり、デビライズしたり、妙にメカメカしいな。

起動戦士ガンダムSEED。 新番組。OPの胸揺れがやらしい。 舞台は中立のプラントのコロニー。 女の子は可愛いな。 いきなり攻撃されて5機ある新型ガンダムのうち3機を取られる。 主人公のキラは教授の客がどっか行ったので追いかけていたらガンダムを見つける。 まだガンダムに乗らないのね。 シャアっぽい人は池田秀一じゃなくて関俊彦か。

カスミン。 再開。 ヘナモン保育園の運動会がある。 駆けっこが遅くて泣いているコーンに、自分も遅いと嘘をついて悩むカスミン。 ヘナモンリレーは今ひとつルールが判らんな。 結局、ヘナモンは人間より足が速いので嘘にならなかった。 なんか中途半端な話だな。 人間側の運動会の方の描写は無いのね。 これは第2期というより、単に続きだな。 EDはいい加減に変えて欲しい。あれ合ってないし。

藍青。 葵ちゃんが倒れたので家事を分担する。 靴を洗濯したり、鯖をチョコで煮つけたり。お前らわざとやってるだろ。 おかゆを持って寝ている葵ちゃんの処へ行くと、速攻で布団に引っ張り込まれる。 相変わらずだな。 「ぎゅってして下さい」。なんか別のキャラのようだ。

。 前回の続き。 墓参りというのは雰囲気で判るな。 葵は突然に帰省する。 前回どうもラブラブだと思ったら別れが待っていたのね。

。 知らない人がいるぞ。誰だこの人(西園寺さん)は。 二人が会った時の様子いろいろ。 宝物の鍵で身長を刻んだ木の前で鍵を返す話はいいな。 雅さんは帰る。なんで二人きりなんだろう。 ここは実家じゃないのかな。 「新婚旅行か。だとしたら」。続く言葉は(今夜は新婚初夜)。 あーん、とかしてるし。膝枕してるし。一緒に風呂入ってるし。 やりたい放題ですな。 結局、二人はどこに泊まってたんだろう。

。 今回から日曜の朝に移動。OPとかEDは変わらず。 愛ちゃんが久しぶりに登場。 元気が無いねと聞かれて「うん」と答える。かなりやばい状態だな。 たまには向こうにカメラが戻るのね。 フレディ達はどこかの川岸にいた。 フレディと愛ちゃんとの位置関係はどうなってるんだろう。 コッコとマックスが船に乗ってしまい、コッコは泳げないので別々になる。 フレディ達が鉄橋を渡っていたら汽車に追われる。 轢かれる寸前でコロコローネが助ける。 コロコローネは怪盗パンサーに飼われていた。 ずっと前に怪しい人に買われた伏線があったな。 番組の宣伝で「いま、安心して子どもに見せられるアニメーションってありますか?」とか煽ってる。 いいアニメではあるが、他に無い訳でもない。

どれみ。 みみずが平気な木根ひろこ(永田亮子)ちゃん。 もう一人、森川だい(堂ノ脇恭子)。特徴は頬の傷。 だいはスーパー急ブレーキに失敗して転倒。無事だったけどひろこちゃん大泣き。 実はバイクと事故ったトラウマがあった。 ハナちゃんが自転車の練習を手伝ってもらう。最近は解決役がハナちゃんなんだな。 だいがサイクリングに誘う。 自転車は一台しかないのね。それはサイクリングとは言わないような。 誘った理由は、この景色が見られるから。 告白するんじゃないのかー。 いい話だけど、MAHO堂はほとんど話に参加してないな。 森川がMAHO堂のポジションを取ったから。 脚本・成田良美。


02/10/11

未読ビデオ消化(10/5)

チュチュ。 るぅは自分の部屋で心のかけらを見つける。るぅは連れてきたことを覚えてないのね。 今回ワイプがちょっと特殊だな。 アヒルになってロッカールームに潜入。 隠れた場所はふぁきあのロッカーで、連れ出して餌をくれる。なんか優しいな。 みゅうとはいろいろ逆らうようになってきた。 「もう言葉ではみゅうとを止められないのか」。何をするんだろう。 チュチュと会うみゅうと。影で見ていたるぅはまたクレールになる。 本人の意思じゃないのかな。 みゅうとは剣で自分の心臓を貫こうとする。いきなり佳境だな。 今回戻ったのは前回から引き続きの知りたい気持ち。

ミルモ。 TV Stationではタイトルが養成学校になっていたが気持ちは判らないでもない。 妖精には自力で変身するのね。OPの変身バンクは使わないのか。 というか、あの姿は妖精とは違うな。 判らない人が手を挙げるルール。なんでだ。 判るかな、の時は判る人が手を挙げる。楽しそうだ。規則性はあるのか。 妖精文字も教えて貰えるのね。この一覧とかフォントはどっかにないかな。 魔法どんぐりミッションに挑む。なかなか難易度が高い。 マタタビダンスはヤバすぎるな。 山の頂上にはドラキチが。顔面から激しく突っ込んでるし。 相変わらずヒロインに優しくない。 魔法どんぐりを食べさせてさらにマイクでパワーアップして膨張させる。ひどい。


02/10/10

修学旅行に行った夢を見た。 世界中が一斉に1ヶ月くらい休む夢を見た。 夢の中でMIDIケーブルを辿っていて、起きてすぐに同じ行為を続行する。

Megamiとテックウィンとニュータイプと電撃萌王とA・Princessを買ってくる。 徳間は萌えについて判ってないな。 萌王はいきなり最初のページからエロゲーか。 あれ、テックウィンの10月号が無いぞ。 月刊誌をうっかり買い逃す生活リズムってどうよ。


02/10/09

未読ビデオ消化(10/2-10/5)

シスタープリンセスRe Pure。 新番組。 可憐をメイン気味に全員の紹介。 兄は違う人だし舞台も島じゃないし。 前のは無かったことになってるのね。 作ってる側としてもあれは認めがたかったか。 この紫の髪の触覚ポニーテールの人は誰だろうと思ったら春歌か。消去法で判った。 いつも服装で判別してるからな。 真ん中で一旦EDが入るという構成が珍しい。
後半は可憐。 桑谷夏子の普段の声を知ってると違和感あるなあ。 可憐の祖母もロケットに兄の写真を入れていたらしい。遺伝しとるな。 あんたらのそれは血なのか。 こっちにもEDがある。 repureなんて英語は無いが、再純化ということか。 前は妹じゃないのが混じってたしな。

NARUTO。 新番組。なんか見る前からやおい向けアニメという先入観があるな。 忍びの学校が舞台。さすがの猿飛のようだ。 なるとは卒業試験に不合格。いきなり卒業ということは学園物にはならないのか。 手裏剣も巻き物もでかいな。 第1話としては面白いが、所詮ジャンプ連載だしな。 原作・岸本斉史。 監督・伊達勇登。

満月。 OPが変わった。曲はともかく絵は前の方が良かったのに。 円は自信を取り戻せと怒られて豚に当たる。どうやっても生き物には見えないな。 うまそうという名前の豚って、コナンネタとは古い。 満月と若王子は呼び出されて写真を撮られる。 誰が呼び出したんだろう。 どういう自信の付け方なんだ。 翌日いきなり発売されるのね。 編集部では円からの情報だというのは把握しているらしい。 円怒られる。やっと天罰が下ったな。今までずっとやったもん勝ちで来てたからな。 EDはETERNAL SNOW。


02/10/08

薬物。今回のガイドは下川みくにと桃井はるこ。 下川みくにはフルメタルパニックとかドラゴンドライブで名前を知ったけどその時は女性名だと思ってなくて、 アルバムを聴いてみたらいい曲だったけど広瀬香美だとは知らなくて、 言われてみればそのまんまだった。 実は最近の人じゃなくて、そういえば随分前にアドレナリンとか聴いた覚えがあることにやっと思い至った私は何周くらい遅れているんだろう。 っていうか、何でアニソン歌ってるんですか?

chaosでなんか祭りをやってた。


02/10/07

なんか大学院を受ける勉強をしてる夢を見た。

未読ビデオ消化(9/30-10/2)

あずまんが。 最終回。 卒業式の日。登校するちよちゃんの描写。 式の時ゆかりちゃんが泣いてるのは財布を落とした伏線だったのか。 原作通りだけど、あっけない終わりだな。

DS9。 クワークの母親が捕虜になったので、フェレンギで救出チームを作る。 訓練してみたらボロボロだったので捕虜交換任務に変更。 しかし、報酬のラチナムのいさかいでうっかり捕虜を殺してしまう。 喜劇をやっとるのかあんたらは。 死体を歩かせる作戦。でもバレたから殺す。 成功を喜んでるけど、なんか凄く後味悪いぞ。 捕虜交換でこっちが裏切るというパターンは珍しいな。

ボンバーマンジェッターズ。 新番組。 シロボン(金田朋子)が近所の子を危うく爆殺してしまうところを 兄のマイティが救出する。 お前ら全員白いぞ。 シロボンのイントネーションが思ってたのと違うな。 風船ボムって風船爆弾のことだな。 石に花とか咲いたりもする。爆弾という範疇からかなりはみ出てるな。 シロボンが人質に取られたので速やかにダイヤを渡そうとするマイティ。 さらにいきなり撃たれる。何か作戦があった訳じゃないのかな。 兄が撃たれたショックでシロボンがイヤボーン。 よく判らないけど、前作のシロボンがマイティなのかな。 ヘルメットみたいのが無いと見分けられないな。 監督・小寺勝之。

ヒカ碁。 いきなり何かの会場にいる。 売ってる碁盤をかやじゃないと見抜く。 余計なことを口走ってトラブルを呼び込む芸風は相変わらずだ。 倉田プロは面白いキャラだな。今後も出てくるのかな。 久しぶりに佐為の囲碁パワーで悪を倒す話が来たな。 最初の頃はこういう話がメインだったんだが。 佐為もフラストレーションが溜まっていたことだろう。


02/10/06

うわ、アニメの未読処理してる夢見ちゃったよ。

未読ビデオ消化(9/29)

どれみ。 4級試験がある。秋にやると決まってたのか。 ドアから入ってくるデラが珍しい。 4級新聞とか発行されてるし観客いっぱいだし、いつもとノリが違うな。 あっさり勝ってしまったのでウサギと亀は捨てられる。ひどい。 っていうか捨てたら次から試験できないがな。 例の黒い雲のせいだったのか。鍛え過ぎかと思った。 黒い雲の根本原因は全然究明されてないからな。 ウサギと亀を治したから飛び級で2級に。 どんどん加速してるな。それでもあと1回はやるのか。 魔女の不満は残ってるからエクシビジョンマッチをすればいいのに。

ぴたテン。 クビを言い渡される紫亜。美紗もラストチャンスの試験案内が届く。 クビになった悪魔は満月の夜に消えてしまうらしい。ニャーもさすがに辛そうだ。 存在がなくなるのに平然としてる紫亜はすごいな。 月を背景に消えていく。かぐや姫のイメージがあるな。記憶も消えてしまうとは。 天使試験の課題は悪魔を消すことだった。うまい具合に二者択一の構造になったな。

。 最終回。 悪魔や天使は人が思うことで存在できる。 忘れたから消えたんじゃなくて消えたから忘れたんだし、 思ったからといって何でも存在する訳じゃないけど。 記憶を取り戻す魔法を使った美紗は消えてしまう。 もうどうあっても消える運命なのね。 湖太郎は母親の記憶を抑圧しないことにする。 ニャーはもうただの猫になるのかな。 美紗が戻れたのはただの大サービス。このへんがプロットとして弱いな。

009。 姉妹処刑シーン。これで3回目だな。 ビーナを抱き寄せる004。そっくりな人が他にも倒れてるけどそれはいいのか。 目をつぶって敵を撃つ004。って、下手したら009に当たるがな。 ラスボスはスカール。 っていうか世界を破滅させるのはブラックゴーストの目的でなかったような。 金が目当てじゃなかったっけ。 001が009を魔神像の中へ飛ばす。 ブラックゴーストの真の姿は脳が3つで純粋なる悪らしい。 そういうのはどこかに大事に置いとかないと、魔神像と一緒に飛ばしたら危ないがな。 スカール様は頭が取れても平気。 脳が頭になければならない理由はないけど、 それだったら人の形をしてる理由もないような。 戦ってたらスカール様はいきなり脳に攻撃される。可哀想に。 魔神像がブラックゴーストの本体だと001は何故知ってたんだろう。 人の本性は悪だからブラックゴーストは滅びないと主張する。 なんか無理があるぞ。 002が助けに来るけどもう燃料がない。 流れ星を見て姉弟が祈る。 どう見ても最終回だけどまだ続くのね。


02/10/05

未読ビデオ消化(9/28)

満月。 満月はタイトルの意味も知らなかったのね。 若王子が担当医になったのは単なる偶然なのか。 円のところの豚は瞬きしたり歩いたりしてるけど、縫いぐるみじゃなくて生き物なのか。何の説明もなくいるな。 ロードワークする円。頑張ってるけど、何かの役に立つのか。 満月は倉で母親の写真を発見。 オルゴールからメモが出てくる。アドベンチャーゲームみたいだ。 神術でオルゴールを直す、というか別物にしてしまう。 記念の品になんてことを。

チュチュ。 珍しく前回から続いてる。 猫先生は脅しでなくて本当に結婚したいのね。 なぜなぜ橋に行くあひる。 「くわーくなーい、くわーくなーい」。変な歌。 チュチュが終りにすると言ったので、 ドロッセルマイヤーが時の抜け穴を通って出てくる。 虚構ものだな。でも干渉失敗。回数制限あるのね。 みゅうとに心を取り戻してと頼まれる。これで公明正大に活動できる。 心を戻す所をるぅが見ていて、カラスが邪魔する。 プリンセス・クレール登場。 ジムノペディがテーマ曲なのかな。

ミルモ。 クーデター中。 でも国王になったことが国民に知られていない。 サリアを怒らせる作戦は失敗。 ミルモを助けるようにヤシチに頼む。安純もなんとなく協力してくれてるし。 マイクがあるのでマグカップがあれば妖精界へ行けるらしい。 しかも時間制限なし。 楽器の場所をヤシチが聞き出してくれる。他にもフォローいろいろ。いい奴だ。 鍵を取ったら重さセンサーが作動したのでインディ・ジョーンズ方式で防ぐ。 ヤシチがバットを出して打ち返す楓。野球得意だったかな。 マグカップの代償は妖精学校に通うことだった。シリーズ構成の都合だな。 この調子ではいつでもクーデターが起きそうだが、起きても困らないからいいか。

ちょびっツ。 ちぃはコードだらけにされていた。変態的だ。 謎の画像が送られてくる。 絵本を書いていたのは管理人だった。 実は自費出版なのかな。本屋もグルだったりして。どんどん世界が狭くなってくるな。 ドラゴンフライが秘密のスイッチを押そうとしたらちぃの反撃開始。 踏み込んだら琴子が暴露する。主人を庇う気ゼロだな。 ドラゴンフライへの罰はないのかな。前の時は殴り倒してたような。


02/10/04

未読ビデオ消化(9/26)

.hack。 司と昴とミミルは別のマップへ。 司はニセ昴に辛く当たられる。 ミミルはひねくれた司に会う。 ドッペルゲンガーは卑怯だけど的確に嫌なキャラを出してくるな。 合流してアウラの場所へ。 司が帰ると宣言したらアウラが覚醒する。 BGMはこのシーン専用かな。 微笑むアウラ(坂本真綾)が可愛い。 楚良が最後に裏切る。正体は4年生なのね。 フィールドを放棄していきなり終わり。物語として決着してないな。 フルアニメで再会する司と昴。最終回だったのか。 結局、どういう企みがあったのかさっぱり判らなかった。

。 コッコは既にパーティのメンバーなのね。 女っ気が増えるのはいいがコッコがいる限り愛ちゃんは出てこない気がする。 ドッチはいきなり信用ないな。 街まで競争してたら足を怪我して老人(麦人)に拾われる。 かつて飼われていたドッチの記憶。 老人はハーモニカを吹く人だったのね。 足が治ってないので逃げないと言うが足は治っている。 いい雰囲気だな。 ドッチは花を見て老人のことを思い出す。 老人はロックの墓に花を添える。 次回からは放映時間変更。1クールで終わるかと思った。


02/10/03

未読でHS2がいっぱいだ。見た端から消していかないと録画するスペースが無い。

未読ビデオ消化(9/22-9/25)

ちょびっツ。 ちぃ、さらわれ中。 稔がBBSに書いたせいじゃないかと詰る柚姫。ひどいパソコンだな。 チロルの店主は前にパソコンと結婚していた。結婚式までしてるし。 でも次第に壊れていき、交通事故で完全に壊れる。 なかなか悲しいエピソードだな。 しかし、データのコピーが可能で、同じ型のパソコンがあれば問題は無いような。 つまり、個体そのものに特別な意味はない。 木の影にいる裕美ちゃんは何だろう。 なかなか物語が動いてきた。

どれみ。 ピンクの猫の正体はババ。なんで野良をやってるんだろう。 ババはローラ(今井由香)の夢を見る。 看病してあげたので、猫柄のマフラーという情報をゲット。

009。 最終回直前スペシャル。というと聞こえはいいが、ただの総集編。

あずまんが。 大阪に教師を奨めてゆかり先生に怒られる下りは省略とテンポの良さが味なのに。 お年玉をねだって追跡する部分は新規かな。 割り箸の割り方を試験前に教えるのでは、食堂で割りまくりにならないがな。 あたしの知性では判らない、という下りはネタそのものが変わってるような。 よみだけ不合格のまま次回。

ヒカ碁。 悩む佐為。佐為の回想シーンがいろいろ。 平安時代の相手は、動揺させただけで佐為を負かすんだから相当強いよな。 こっちもそのうち現世に蘇って佐為と戦ったりして。 パソコンを導入してネット碁でまた打てばいいのに。 saiブランドもあるんだし。


02/10/02

ついフェンリルに篭ってしまう。気付いたらすごい時間。

02/10/01

しまった。新番組の録画予約を忘れてた。

未読ビデオ消化

チュチュ。 アヒルになったあひるといっしょにぱんつがひらひら。やらしいなあ。 団長兼電力担当の電気ウナギになったのはこの街に来てからなのね。 今日の猫先生は特に活き活きしてるな。 パウラモニ(勝生真沙子)は演じることが恐いと思う。 恐がって逃げるみゅうとの心。 今回は恐れる心。 心が戻るといきなりみゅうと絶叫。こういう反応は初めてだな。

ミルモ。 いきなりマイクのバンクかと思ったらワルモ団の研究だった。 ミルモはマラカスを奪われる。 結木の部屋の天井からいきなりマグカップが来ていきなり帰っていく。 結木もだんだんギャグキャラになってきたな。 楓を魔法で妖精にすることをリルムに頼むと王族しか使えないし、 ムルモはまだ習ってない。 ムルモはそもそも助けに行く気がないし。なんて奴だ。 名乗りの最中に攻撃するのがお約束になってきたな。 攻撃されてるのに継続してるし。「頼むから最後までやらせてくれ」。 全員あっさり楽器を取られてしまう。成功した側が困惑してるし。 城を明け渡してみんな投獄。とんとん拍子だな。 クーデターなんだけどあんまり緊迫感がない。続く。

ミュウミュウ。 ミュウアクアと反応すると体が光るらしい。 関東ローム層にだけあるから東京ミュウミュウなんだな。 東京タワーに蛾の繭をくっつける。モスラか。 暇と言われてシンプルな絵になって怒るいちごが面白い。猫化してるし。 コンサートに誘われる。きっと行けないんだろうな。 あ、続いた。



戻る