戻る

02/09/30

フェンリルが新規にオープン。 速攻で行ってみると、世界にはまだ人が33人しかいない。

未読ビデオ消化(9/20-9/21)

あたしンち。 区民農園というのがあるらしい。 週末に畑仕事はしたくないな。 おかずが卵とちりめんじゃこであることにあんまり文句言わない家族というのも凄い。
ダウンベストが救命胴衣に見える言葉の呪縛。 ハンドルで呼んでると本名を忘れるというのはよくある。

満月。 タクトがかつてボーカルだったことを思い出す。 これでもう前世は確定したな。 若王子はプロデューサーの依頼を断る。当然だよな。医者だしな。 円は石膏プレイ。ライバルなのにえらい力の入れようだ。 今回クラスメートがいっぱい出てくるな。 結局、若王子は非常勤になって引き受けることにする。


02/09/29

未読ビデオ消化(9/18)

ヒカ碁。 新初段シリーズ対名人戦。 今回は盤面がたくさん映るな。 塔矢名人は佐為の気配を感じる。 大きなハンデを課していたことも見抜かれる。流石だ。

.hack。 ベアが司の後見人に立候補する。 リアルの司は女の子だからな。顔も知ってるのかな。 楚良がクリムと決闘する。 司達はガーディアンとパーティアタックしている。 外に出るつもりだった司が回復役になる。 頑張ればガーディアンも倒せるもんだな。 猫の持ってた植物が復活。これは何だろう。 消えていく司、昴と一緒にミミルも消える。

。 コッコ(たかはし智秋)が登場。愛ちゃんの出番が少ないからこんな所に。 コッコは家の中で自分が3番目だと認識してる。 しかし赤ちゃんが生まれたのでコッコは柵の中に。 すごく抑制の効いた犬だな。 フレディがコッコの首輪を外して、コッコは出ていく。 アルファシンドロームの話になるのかと思ったけどそうでもない。 雰囲気が元に戻ったな。前2回の変なテンションは何だったんだろう。


02/09/28

未読ビデオ消化(9/16-9/17)

犬夜叉。 桔梗は昔の桔梗を知っている老人に会う。 彼は鬼蜘蛛の仲間だった。 回想シーンの桔梗は性格が丸いな。同一人物と思えない。 鬼蜘蛛を火傷させたのはこいつだったのか。 奈落の捨てた妖怪が再登場。 生きてたのか。前のとは違う奴かな。 桔梗は遺髪を納めに行く。この話は続くのね。

あずまんが。 なんか作画が違う。 時間割の歌は金田朋子作かな。 ずり落ちるちよ父が恐すぎる。 ヤママヤーに脅える猫軍団がなんか可愛い。 そのうち2メートル越えるぞの獣医はもっととぼけた感じのイメージだったんだが。 このへんは物語が一直線だから見やすいな。 お泊りシーンが追加されてる。 進路の話が出るとそろそろ終わりが近いな。

DS9。 遺伝子をいじった人を集める。みんな変な人だ。 ベシア問題はその後扱ってこなかったからな。 ダマールの演説を見て見抜いたり、ドミニオン語を理解したり、やたら有能。 彼らは初めて認められたんだろうな。 ベシアはこんな知性をしててよくオブライエンと普通に付き合ってられるな。 さらに惑星連邦はドミニオンに勝てないという予測が出てしまう。 単体のSF物語として面白いな。


02/09/25

未読ビデオ消化(9/14-9/16)

ちょびっツ。 ちぃが誘拐される。 やったのは小島良由起。 小さいパソコンの琴子(ゆかな)が可愛い。 畳の下の隠し部屋で管理人はちぃを追跡している。全員関係者なのね。

藍青。 葵に体操服を着せる。コスプレ喫茶の衣装合わせだったのね。 いい企画だったが、爬虫類で壊滅する。 薫は和服にトラウマがあるらしい。 ちかも来る。家はそんなに近所じゃなかったような。

どれみ。 今回はおんぷメイン。 オーディションに落ちてしまう。 取材陣を魔法でかわす。 普通の女の子に変身したが、変装してるだけのような気もする。 ハムスターとかの方が良かったような気もするが、それでは後の話が続かないのね。 一人芝居の人(さくや;唐沢潤)に会う。 芝居についての話か。 子供でいられる時間を大切にという結論。 オーディションで勝った無名の人の方は話に出てこない。

ぴたテン。 天ちゃんが盲腸で入院する。 患者の女の子(下川みく;徳永愛)に紫亜が猫を書いてあげる。 いろいろ書いてあげまくり。 薫が来て装飾するが即座に破壊される。 笑いすぎで腹痛になる。盲腸の手術後に笑う痛みはこんなもんじゃないぞ。 紫亜は責任を感じて、幸せになれるエッセンスをクッキーに混ぜる。 なんか危険なクッキーだな。 紫亜は悪魔であることに悩む。全く適正が無いな。 魔法のクッキーは効果ありまくり。無茶な願いをしない子供でよかった。 大ちゃんは本当に邪魔だ。癒し系の物の怪ってのはいいな。 紫亜は悪魔見習いをクビになった事を告げられる。

009。 地下に魔神像の兵器を作っていた。 襲われた弾みで催眠術が解ける。そんなもんかもしれない。 手錠とかそういう類いがみんな丸い。不思議な文化だな。 姉妹三人で並んでつけてるとなんか可愛い。 ザッタン人は全滅。姉妹も処刑。


02/09/23

サントリーミュージアムへ、アイマックスシアターの「SPACE STATION 3D」をわいえる氏と一緒に観に行く。 本当に国際宇宙ステーションで撮影してきた3D映画。 なんか客がいっぱいいたので大人気なのかと思ったら殆どはドラえもん目当てだった。 ドキュメンタリーだから特にストーリーは無いし、作業は順調だし人間関係も良好なのでドラマはないけど映像は迫力がある。日本でこれは作れない。 舞台は宇宙ではあるけど設備は普通で、高エネ研に実験に行った時の雰囲気と似ている。

もう一本、素潜り映画も見てくる。 いかに深く潜って生きて上がってくるかを競う話。 なんかこの人達いくらでも息が続くのでちっとも苦しくなさそうに見えるが、 やっぱり苦しいんだろうな。


02/09/22

未読ビデオ消化(9/14)

満月。 セカンドシングルを企画。 ルートLのエターナルスノーという、父親が作ったらしい曲にする。 ミーハーな大重さんが珍しい。 でも円が横取りする。 円はフルムーンに勝つことが目的になってるのね。 あの理不尽なオーディションのやり方のせいで粘着されてえらい迷惑だ。 高須は見抜くがそのまま結託。いいのか。 こういう野望を持った悪い女に協力するプロデューサーというのは定番だな。 その場合、どちらも非常に有能なんだが、そういう描写は特にない。 若王子はキーボードだった。 ボーカルは誰かというのがきっと伏線に違いない。 なかなか物語が動いてきたな。

チュチュ。 今日、何があるのか忘れていると知って嬉しそうなりりえ。 本人は火祭りそのものを知らないし。 「オーケーよ、あひる」。 鳥だから知らないのね。 あ、BGMがまた動物の謝肉祭だ。この組曲はバレエと関係ないのにな。 掃除に入るとみゅうとがいて、みゅうとと踊る。 赤くなるあひるが可愛い。 今回アヒル形態が長いな。 女の子に戻るには水が一滴あればいいのね。 みゅうとを閉じ込めるふぁきあを怒って突き飛ばすあひる。 えらくアクティブだな。 またアヒルになって侵入。ぐわ、大股開き。 ランプの精(沢城みゆき)に会う。ぷちこだったとは。言われてみれば。 今回は一緒に踊るんじゃなくて照らすのね。 チュチュ形態だと谷間があるのか。 今回の心は慈しみ。 珍しくネガティブな感情じゃないな。

ミルモ。 マシュマロ食いまくりのムルモが速攻で虫歯になる。 歯医者のデンタ登場。なんかどっかで見たことあるようなキャラだな。 恐いので可愛くする。完全に遊ばれてるな。 「どういうことだ」といちいち抗議するのが楽しい。 ムルモを追跡して図書館へ。結木を見つけて喜ぶ楓が可愛い。 女王様風縦ロールにした安純様をムルモが即座にアフロ化。何故だ。 泣いちゃってるし。可哀想すぎる。 そしてムルモの虫歯の手術。兵器にしか見えない治療器具だと思ったら、 ミクロの決死圏方式だった。 バズーカを構えるリルムが妙に似合ってるな。 「妖精の歯医者って、大変だなあ」と妙に冷静な結木。 さらにボスがいる。 ピンチだけど外ではお菓子食いながら観戦してるし。 ミルモ単体の魔法では弱くてマイク併用なら倒せる、というプロットは正しいな。 安純様は物語に関係なく、ひどい目に遭っただけだった。 この人の場合人格が回毎に独立なんだから、 悪いことしてないのに懲らしめられるのはちょっと。

ミュウミュウ。 いちごはざくろの付き人になる。荷物持ちだけど。 宝石をみんなで争奪する。 そんな床をごろごろ転がしまくったら傷付くがな。 蒼の騎士が久しぶりに登場。 亀をひっくり返すと起き上がれないという作戦で倒す。 失敗の多いお姉さん(山田月子;小島幸子)が出場。宝石を付けただけ。 へたれた作画が、これはこれで味があるな。


02/09/21

薬物。おもしろい視覚異常を誘発することに成功。

02/09/20

とうとうやってしまった。夢の中でラグナロク。

02/09/19

ブラックスミスだけを集めたパーティで、各ダンジョンを巡るツアーが催されたので参加する。 ピラミッドとフェイヨンを攻略して、ゲフェンで記念撮影。 あまり戦闘に向かないBSだが、ARのスキルを重ねてかけると攻撃速度がどんどん加速するので、BSだけでパーティを組むと強いんじゃないかという実験から始まったが、 腐っても2次職のキャラクターがこんなに集まったら、普通にしてても強いような気もする。

未読ビデオ消化

DS9。 バライルが平行宇宙から来る。誰だったかな、この人は。 宗教の人だったがどう見ても悪人の顔だ。 キラはいきなり寝てるし。なんて人だ。 実は発光体を狙って来たが、発光体体験したらいい人になってしまった。 クワークだけが見抜くというのがいいな。

ヒカ碁。 死んでも次にとりつく奴をまた待てばいいとかいう話は初めて聞いたな。 桑原本因坊は、唯一佐為と関係なくヒカルに着目してるな。 基本的にヒカルが打って、アドバイスをするというのではダメなのね。 結局、佐為に打たせることになる。 15目差を付けるように打っても注目されちゃうような気がするけど。

.hack。 行った先はデータの残滓がたくさん。 銀漢はレンタルビデオのフリーター23歳だった。なんか意外だ。 昴萌えだけでゲームをやってるのに、一度も口説いたりしないのはストイックだな。 猫のキャラが昴を一行を襲う。 司の鉄アレイも出てきて反撃。 悲鳴のような声を上げながら、両方消える。

。 野良犬を全部捕まえる作戦発動。 ジャズは母親が飼っていた犬だった。 犬を追い出したから病気が悪くなったんじゃないか。 車椅子をロープで引っ張っていくとは知能が高い。 というか、その車椅子は自動車と同じ速度で走ってるのか。 転倒したら即轢いちゃうぞ。 フレディの叫びで犬がいっぱい集まる。飼犬は捕まえられないからな。 もう人間を信用しないというジャズ。 ボビーが立った。って、もともと只の火傷か骨折だったような。 なんか2話かけた割には陳腐だな。

あたしンち。 ブレーカーが落ちる。 電力分散の為にみかんの部屋でごはんを炊く。 主幹が落ちてたような気もするけど。 灯火管制だよなあ。 字で出さないとネタにはなりにくいか。
みんなで母を見にくる。 奇怪な動作の正体は、コロコロで虫を取ろうとしていた。 天井に張りつくのは予告でオチを見せてたような。


02/09/17

とある必要性から、ネットワークプログラムの勉強をする。 本を買わなくても詳しく説明しているサイトがあるから便利だ。 Perlだけで全部できちゃうんだな。面白い。

02/09/16

未読ビデオ消化

犬夜叉。 あれ、姫がいる。こっちはよりしろだったのか。 駆けつけた珊瑚も動けなくなる。 でも祓い屋には邪気縛りは効かない。 邪気を全く感じないから。そういう伏線だったのか。 それなら別に常人でも良かったのかな。 かごめの背後に赤い目が浮かぶシーンが凄く恐い。 殿は灰になってしまったし、姫も祟り殺されてるし、もうお家は断絶だ。 ちっともハッピーエンドじゃないな。 一応これも奈落と絡んでいる話だったのね。 EDが変わった。CGだ。

あずまんが。 大阪の食べてるあんぱんの「激しくうまい」というコピーがいい。 パン食い競争に対する大阪反応が激しすぎるな。 優勝したら大阪が貰えるのか。 また体育祭。2クールのアニメで3回も体育祭があるアニメも珍しいな。 神楽の横から見た胸はやらしすぎだ。 競技のシーンは止め絵。 作画がみんな最後のリレーに回ったのね。 最下位になってそのまま終わりでも良かったな。


02/09/15

未読ビデオ消化(9/8) おお、一週間溜まってる

どれみ。 今回のゲストは2組の学級委員の伊集院さちこ(能登麻美子)。 可愛いじゃないか。今までどこにいたんだ。 「悲しいことがあったでしょ」とハナちゃんが見抜く。 こういう所がどれみの形質を受け継いでいるというか。遺伝はしないけど。 パオちゃんを誘拐したり、連れていく時の顔が凄いな。 パオちゃんに悲しい気持ちを吸い取ってもらおうとする。いつの間にそんな機能が。 ハナちゃんは反抗期らしい。第1次の方だな。周りが構い過ぎという気もするが。 今回はさちこちゃん側もハナちゃん側も無駄がないな。 表情とか動作の演出がきめ細かいし。 久しぶりにどれみっぽいのが来たな。 脚本・成田良美、演出・長峯達也。

ぴたテン。 みんなでハイキングに行くが、父親が弁当を作るのをさぼる。 そういえば父親いたな。 紫亜ちゃんは湖太郎の弁当を作ったけど、落としてしまう。 溺れたふりとかして盛り上げようとする美紗と小星が面白い。 珍しく協力してるし。 さらに大ちゃんがいきなり登場。 いつも誘われないからいきなり出てくるしかないという。 こいつらがみんなで遊びに行くと必ず騒動になるな。 今回は湖太郎と天ちゃんの話。

009。 溶岩の上を通過。妙に枚数使ってるなあ。 マグレかよ、と三村ツッコミ。 砂金を003に見せて怒られる002。 二手に別れたり催眠術をかけられたりイベントがいろいろ。 ダフネはいきなり張り倒されてる。 何か打算があって裏切ったんじゃなくて、臆病というか、 事態が良く判ってないというか。 いきなりスカール様が復活。なんかBGMがかっこいいんですが。


02/09/13

精練所で他の商人と話してたら、エンベルタコンとかを売ってると1日で100kzくらい儲かると言っていたので試しにやってみる。 確かにコンスタントに売れていく。 消えてしまう消耗品で値段も高いので、商売には向いてるかもしれないな。 でも値引きで買えないのでまとめ買いのメリットでしか売れない。 でもたまに1個とか2個とかで売れていく。何故NPCから買わないんだろう。

次に武器を仕入れて売ってみる。 狩り場のレベルを上げる為に、商売で儲けて戦いで消費する方針。 プロンテラで売ってない物ということで、 モロクに行ってダマスカスを仕入れる。でもあまり売れない。 Lv3の武器は精錬が困難だから人気が低いのか。 β1の時はグラディウスがよく売れたのにな。 モロクはプロンテラから割と近いので、もっと遠いところまで仕入れに行く。 アルベルタまでは、自分が歩く気になれないので船を使う。 一番高いのということでツーハンドアックスを仕入れて売ってみる。 でもさっぱり売れない。 考えてみると、これもLv3だから不人気な上に、 商人かブラックスミスくらいしか使わないし、 商人はバラツキが大きいからブラックスミスがマキシマイズ併用で使うくらいか。 しかし、ブラックスミスの絶対数が少ない上に、大半は既に持ってるだろうから、 それは売れないな。店を開きっぱなしにして寝て起きてもまだ売れ残ってる。 これが売れないとごはんが買えない…。


02/09/12

β2が始まってすぐの頃に、回復アイテムは何が一番効率がいいのかの情報がまだ無かったので、各種カートに詰めて自力で調査した結果ではカボチャだったんだけど、 なんかニンジンを使ってる人が多かったのでもう一度調べてみたらニンジンの方が上だった。 前はニンジンは明らかに劣ってたのにな。

久しぶりに掲示板を覗いてみると、耐久ラグナロクとかやっていた間にチートで盛り上がっていたらしく、やり方が克明に書いてあったりした。お金もアイテムも無しで武器の精錬が出来るという内容。これはきっと1000人単位でやってるな。 広場ではあり得ない装備が露店でたくさん売られている。

と言っても、ゲームバランスを崩すほど強い武器が作れる訳でもなくて、 レアなものがレアでなくなるだけだが、これが蔓延すると精錬で儲けることができなくなってしまう。 ログを取っていない限り不正に精錬したのかどうかが判断できないので、 完全な対処法としてはプログラムを修正してチートが出回る前の状態まで戻すことになる。 それはつまり、耐久ラグナロクする直前に巻き戻るということで、ショックが大きいな。


02/09/11

引き続きラグナロク。
(9/10)
15:00 15:30 16:00 16:30 17:00 17:30 18:00 18:30 19:00 19:30 20:00 20:30
 7382  7657  8078  8972  9497  9732 10176 10310 10425 10575 11488 11836
                                    (9/11)
21:00 21:30 22:00 22:30 23:00 23:30  0:00  0:30  1:00  1:30  2:00  2:30
(7400)10973  8928  9128  9518  8982  9101  9190  9167  9162  9052  8414

 3:00  3:30  4:00  4:30  5:00  5:30  6:00  6:30  7:00  7:30  8:00  8:30
 8035  7039  6878  6384  6156  6057  5934  5954  5860  5612  5325  5146

 9:00
 5222
42時間耐久になってしまった。 21時頃に何気なくログアウトしたら二度と入れなくなり、 その後一斉に振り落とされて7400人に減ったのは見た。 他は、昨日とほぼ同様の推移をしている。

ふと気付くと割り振っていないスキルポイントがいっぱいあったので、 マキシマイズパワーをLv.5まで取る。 なかなか使える。とりあえずエフェクトが派手でいい。


02/09/10

ラグナロクも最近はβ2のサーバも少しは安定しているみたいだし、 夏休みも終わって、空いてる時間帯ってどのへんだろうと興味が沸いたので、 一日の接続人数の推移を調べてみた。24時間耐久ラグナロク。
結果
(9/9)
15:00 15:30 16:00 16:30 17:00 17:30 18:00 18:30 19:00 19:30 20:00 20:30
 7253  7591  8099  8705  9312  9788 10054 10172 10095 10475 11262 10370
                                    (9/10)
21:00 21:30 22:00 22:30 23:00 23:30  0:00  0:30  1:00  1:30  2:00  2:30
 9457  8961  9170  9343  8449  9443 11255 11707 11391 10399  9697  8967

 3:00  3:30  4:00  4:30  5:00  5:30  6:00  6:30  7:00  7:30  8:00  8:30
 8177  7331  6745  6335  6104  5950  5898  5820  5750  5594  5287  5120

 9:00  9:30 10:00 10:30 11:00 11:30 12:00 12:30 13:00 13:30 14:00 14:30
 5262  5423  5571  5858  5400  5960  6135  6427  6498  6730  7031  7212
何故15時から始まってるかと言うと、起きたのが15時だから。 これによると、朝の8時半頃が一番空いていることになる。 そうだろうなあ。 早朝は、わざわざ早朝に起きてプレイする人とこれから寝る人がうまく交代していて、 あまり人数は減らない。 その後は単調に増えて行き、午前より午後の方が多くなる。 このへんが、どういう生活を反映しているのかよく判らないな。 夕方から既にピークに突入し、2時頃まで続く。 ずっとログインしっぱなしのAFKプレイヤーと、時間帯の違う外国人プレイヤーのバックグラウンドが除去できれば、もっとよく見えてくるだろう。

そろそろ貯金が100kzを切ってしまっていよいよヤバいので、経験値よりもお金優先で狩り場を選択する。 モロクフィールド13の、砂漠側半分の狭い範囲だけを延々ぐるぐる回って、ひたすらペコペコとスネイクを倒す。 さすがにこのへんなら命の危険は殆どなく、カートにカボチャを満載して出かけると、 連続で9時間くらい戦い続けることができる。 戦利品を売却したら80kzになった。しかし、カボチャ代が最初に33kzかかっているので、時給5000zくらい。うわ、割に合わない。 β2になって、回復アイテムは高いわドロップアイテムは安くしか売れないわで金が儲けにくくなっているが、これは辛い。ブラックスミスなのがいけないのか、育て方が悪いのか、狩り場が悪いのか、そういうゲームなのか。 β1の商人は、商売するより戦った方が余程儲かったが、β2は武器とか仕入れて売った方が儲かるかも。

アドレナリンラッシュのスキルをLv5まで上げる。 これがなかなか使えるので、蟻の巣の入口周辺に蟻を倒しに行く。 アドレナリンを使いながらカボチャが無くなるまで蟻を倒してみる。 結果は、アイテムを売却して26kz。ダメだ、カボチャ代も出ない。 割と楽勝な感じなのだが、これでも回復アイテム使いすぎなのか。


02/09/08

未読ビデオ消化(9/7)

ちょびっツ。 大掃除する。 麦茶飲んで蝉が鳴いてるくらいだから、別に年末じゃないのね。 草抜きの応援をするすももが可愛い。撒いた紙吹雪をちゃんと掃除してるし。 管理人がちぃに洋服をくれる。 それはちぃの服だったり、 異様にコードのある部屋があったり、 キーボードを打つのが速かったり、管理人がただの管理人でない描写がいろいろ。 以前パソコン関係の仕事をしていて、夫もパソコン関係の人だったらしい。 じゃあ元は誰がアパートを管理してたんだろう。

藍青。 ちかが宿題をしにやってくる。まだ世界は夏休みなのね。 スクール水着で風呂に乱入してくる。 妙子が水着を偶然破る。また強引に裸を見られてるな。 ちかは優秀で可愛くて健気で勤勉で桃井はるこ。もう完璧だな。 うちにも一人欲しい。
最近やっと、FFUのアイと任意ラジオの「いぢめたい、いぢめたい」とAnison Generationのページに暫く貼ってあった超!!!苺派宣言のジャケットとコピペ光線のアニメとちかちゃんが頭の中で一直線に繋がった。 現在の萌え時流の中心はモモーイだったのか。


02/09/07

BS未読ビデオ消化

JING。 数珠玉を盗む。 なんとなくカリオストロっぽい。 これは本編と関係ないのかな。 ベルモット(倉田雅世)がいきなり登場。 今回の声は判らなかった。 剣が鍵になっていたり、 ロープの結び方で文章が書いてあったり、 風景の老女だったり、謎がいろいろ。というか謎を解いてるだけだったな。

。 欠落。後編だけ見れない…。

G-onらいだーす。 新番組。 学校にスカーフを湿らせて侵入。胸に魚が入ったり、いきなりサービスがいい。 葉っぱを着て服を乾かしていたら宇宙人が襲来。 この造形はイカリヤだ。 アイキャッチの絵はぶるまほげろー。この絵柄がいきなり画面に現れると、ちょっと驚くな。 敵も可愛いのね。 侵略会社の下請会社という設定。 出てきた女の子は、 倉間ユウキ(島涼香)、星川ヤヨイ(倉田雅世)、真田ミオ(久川彩)、 嵐山セーラ(南央美)、マコ(水橋かおり)、アイ(上村貴子)、シノブ(浅野真澄)、 パオ(町井美紀)、ゼロ(田村ゆかり)、ヤスコ(折笠奈緒美)。 いっぱいいるなあ。

未読ビデオ消化(9/7)

満月。 大重さんが近くに引っ越してくる。金持ちだな。 いきなり密告しようとする田中。こいつを見方にできるといいんだが。 何故か大重さんと勝負。 別に負けてもデメリットは無いんだけど。 大重さんはすき焼きの具に桃缶を買おうとしてるし。 本当にすき焼きを食べたことないんだな。 「すき焼き用のお肉下さい」「すき焼き用の牛肉ね」 というやりとりはそういう意味か。 結局、フィアンセということで認識。さらにややこしくなりそう。

チュチュ。 るうの練習を見てる三人。あひるはやっぱりおもちゃにされてるな。 本当に友達なんですか。 あひるは頑張りすぎたので猫先生との結婚はお預け。残念だ。 みゅうとがいなくなったのでるうと探す。 るうはるう様と呼べと言うが、 もう友達だもんということでるうちゃん。人懐こい娘だな。 死んだ女とるうのバレエ対決。 でも体力が無いのでチュチュに変身。 なんでチュチュというかあひるはそんなに体力あるんだろう。 今回の心のかけらは「悲しみ」だった。意外と普通。 ジゼルを知らないから元の話がよく判らないな。

ミュウミュウ。 もえとみわは気になる出逢いがあったらしい。 何のことはない白金と赤坂。本当に偶然なのかそれは。 弁当とポエムを用意してきたが、急用で出かけてしまったのでいきなり落胆。 そこをスピリッツを狙われて求愛行動する敵になる。 今回はいちご一人で戦ってるな。 結局、ファンになることにする。えらく諦めがいいな。

ミルモ。 妖精カードで妖精占い。 いつもならリルムの占いを疑うところが、チョコアイスシューで判断が鈍る。 ペンキが結木とチョコアイスシューを直撃。これ自体はリルムのせいじゃないけど。 リルムは魔法でカードをパワーアップしようと企む。 絶対成功しないと思われたが、白紙に書くと実現する無敵なカードになる。 全然占いじゃないな。 ヤシチはそのカードを使って何故安純にえっちなことをしない。 体が勝手に動くとか何でもありなのに。 今回の作画は少し胸があるな。


02/09/06

BS未読ビデオ消化

フルメタルパニック。 避難訓練で格納庫に全員集合。前方の酸素濃度を上げる。 テッサとかなめで共振してこっそり会話する。便利だな。 でもかなめが声を上げてしまったのでバレる。惜しい。 まあ、どうせ簡単には部屋を出られないけど。 ガウルンは怒ってミサイル発射。

。 かなめはTAROSを見つけて艦を制御する。 緊急ブローで魚雷を回避。 ガウルンは当たるつもりだったのかな。 テッサたんの鼻血。 「彼女は最高よ」とか「相良軍曹、撃ちなさい」とか、勇ましい。 さらに魚雷が接近するが安全装置で当たらない。戦略っぽくていいな。 ガウルンはASに搭乗してしまう。 次回最終回。

。 最終回。 ガウルンはSDMを起動。 かなめがハッチを開けてカタパルトで海へ放り出す。 なんかこれでも死んでないような気がするな。 誰かの命令ではなくて、挑みがいがあるから絡んできたんだろうな。 かなめと宗介は海で釣り。初期の作戦目標はここだったらしい。 しっかり構成された24話だった。

JING。 砂時計の中に花の種を入れる攻撃。 いきなり壊してはいかんかったのかな。 っていうか、どうやって入れたんだろう。 敵はシェリーに去られてしまったので部品になる。 2話かけてもよく判らない話だったな。

。 色彩都市へ。 少女(フィノ;椎名へきる)が競売にかけられている。 いきなり盗む。衝動で行動してるな。 フィノは体に絵が描いてある。 宝ではなく冷凍の父を発見。 えらく簡単に人工冬眠を解凍してるな。 もっと体の絵をよく見せて欲しかった。 ここへは何かを狙って来たんじゃなかったのかな。

未読ビデオ消化(9/6)

あたしンち。 歩き方を気にする。脅える喫茶店の中が楽しい。
そんなに鉢って捨てられてるかな。 母の少女時代はやはりヒトに見えない。 ザクロを取った犯人は隣のガキだった。次はケシを植えてみよう。 うーん、毒にも薬にもならないアニメだ。


02/09/05

未読ビデオ消化(9/4-9/5)

ブラックジャック。 今回の話は水俣病を下敷きにしてるんだろうな。 舞台は熊本なのかな。 偶然選んだ旅館はおやじが一人でやっていた。いいキャラクターだ。 タクシー運転手(堀内賢雄)も味がある。 月子(折笠富美子)が魚を売りに来る。 月子はなんかちぃ的だな。 手術してリハビリもしてたし金も入手できたが、 青真珠を取りに行って水死。切ない。 腸内に青真珠が見つかるというのがいい。 さんざん不思議な話をやった後だと霞むけど。 怪奇シリーズが続いてたけど、最後に泣けるのが来たな。

.hack。 ヘルバから呼び出されてみんな集合。 司はすっかり脅えていた。 昴の体の事を司に話すクリム。また説教してるし。 司の回想シーンは万引きか何かかな。ブラともう一つは何だろう。 銀漢も来た。昴を守りたいという。昴からもお願いされる。 なんとなく危ない動機のような気もするが。 アンヌーンとはAnnwfnとかAnnwnとか。ウェールズ神話だから読めない。

。 いきなり火事。こういう演出が多いな。 子供といた犬はキンタ。妙に和風の名前だ。 一行は一応愛ちゃんを探してたのね。 川を飲み干そうとするマックス。アホだ。 土管を見ると入らずにいられないドッチ。こいつもアホだ。 死んだ飼い主を思うジャズ。大抵は飼い主の方が長く生きるけど。 網をかけられるジャズ。直感するバーナードとフレディ。 あの感覚って何だろう。あれ、続いた。珍しい。 今回は犬が嫌いな人間の話かな。


02/09/04

未読ビデオ消化(9/2-9/4)

犬夜叉。 鬼が出る屋敷へ行く。 姫(鶴ひろみ)が怪しい伏線はありまくりだったが、やはり本体。 単発の話っぽいけど続いたな。 祓い屋の婆さんは話に絡まないのか。

あずまんが。 水着の跡を見せる神楽がえっちだ。 もう夏休みか。シリーズの終わりも近いな。 今年もちよちゃん家で合宿。 いきなり海。 大阪の微妙なラインが何ともいえん。 神楽の水着跡がやらしい。 「寝ちゃいな」と言われた智の表情がいいな。 にゃもちゃんいじめ。 リフティングしてるにゃもちゃんは既に壊れてるな。白くなってるし。 豆ごはん大盛り。そういう手で来たか。 今日は登校日なんだ、はアニメでやるとヤバいな。

DS9。 ウォーフは結婚式を挙げることにする。 クリンゴンの結婚前の儀式で、ダックスは嫁いびりされる。 夫側の儀式も大変そうだ。っていうかこれは殆ど我慢大会。 ダックスは年の割りに堪え性がないな。 おばさんとはどうやって和解したんだろう。

ヒカ碁。 不合格の伊角さんは院生も辞める。このまま退場かな。 座間王座は殆ど悪役だな。別に悪いことはしてないのだが。 塔矢名人はヒカルを指名して新初段シリーズに出る。 佐為が打たせてくれと頼む。 まあ、名人が見たのは佐為だし権利はあるな。 EDが変わった。


02/09/03

未読ビデオ消化(8/31-9/1)

藍青。 ティナが撮影会を企画。強引すぎたので参加者は二人。 大雨で帰れなくなる。 暴風雨が来てるのに傘も持たずに来るなよ。 企画に問題ありまくり。 ラブホテルで雨宿り。 やはりホテルから出てくるところを描写しないと。 あれ、EDが変わった。これは今回だけのティナ用かな。

どれみ。 パオを解体というハナ。 餌代がかかるのでパオちゃんを魔法で縮小。 それでもまだ食費が嵩みそうだな。 学校にハナを呼びに来るララさん。やはり窓越しにジェスチャーして欲しかった。 餌を売りにきたデラさん久しぶり。 パオは高価なビーズを排泄する。魔法玉ではないのね。 マジョリカの脳にも何かが侵入するがパオちゃんが吸い込む。 雲を吸い込むと金の玉が出る。こっちはもっと高価らしい。 パワーがあるとかではなくて金銭価値なのね。 しかしうんちネタ好きだな。 きっとパオのお腹の中には金の玉がたくさん入っているに違いない。

ぴたテン。 紫亜がリレーの賞品が欲しいので、みんなで参加。 チームは男女2人ずつ。 大ちゃんチーム(湖太郎、小星、美紗)と天ちゃんチーム(爺、紫亜、薫)の変な組み分けが完成。 400mリレーというのは、一人400m走るんじゃなくて、100mずつ4人なのね。 トラックが1周1600mあるとは思えないし。 真剣な表情の美紗って初めて見たな。なんか泣いてるっぽいし。 紫亜は実はお茶碗が欲しかったというオチ。 食器洗い機を欲しがるのは違和感ありまくりだったけど。

009。 ビーナはブラックゴーストがヘレンを見殺しにしようとしたから裏切ることにする。 地底へ行ってみると待ち伏せされていた。白兵戦になってドルフィン号を捨てる。 射出できないので004とビーナが外に出る。 さんざん疑ってた004が助けるという図式がいいな。 姉妹の残り三人の中に裏切り者がいるらしい。 というかブラックゴーストを裏切ると見せかけて裏切らなかった奴がいる。


02/09/02

夏休みが終わってしまった。夏休みが終わると、いきなり秋休みが始まるのだった。

未読ビデオ消化(8/31)

ミルモ。 いきなりヤシチのモノローグから始まる。珍しくヤシチがメイン。 宿題が終らないネタはやはり登場。もはや義務のような。 ヤシチは見知らぬ妖精(オトメ;荒木香恵)を見つける。 楓達の他にも妖精の同居人はいるのね。 確かに光ってるマグカップはたくさんあった。 意外とすんなり告白成功。甘甘だな。 でもすぐにお別れが訪れる。 外国へ言っちゃえという安純。うわ、いい人だ。 ヤシチは飛行機から降りるが、オトメも戻ってくる。 でも髯が生えている。 もしかしてこのままレギュラー入りするのかな。 そうでなかったら無理矢理オチを付けなくても良かったんだけど。


02/09/01

アニメの感想を書く時に、見ながらリアルタイムでメモを書いて、 後から文章にまとめるが、文章にする作業をさぼってどんどんアニメを見ていたら、 えらい量のメモが溜まってしまった。ほとんど一日仕事。

戻る