戻る

02/08/31

BS未読ビデオ消化

十二国記。 BSの新番組(4月)。 学校を鳥が襲ってケイキが現れる。 委員長(中嶋陽子;久川綾)の体の中に何かが入って体が勝手に動く。えっちだ。 杉本優香(石津彩)は異様に乗り気だな。 彩お姉さんはどこに出ているでしょうどころではなくて準ヒロインじゃないか。 どうしてもふしぎ遊戯と比べてしまうな。 原作・小野不由美、脚色・會川昇、監督・小林常夫。

。 虚海に落ちる。 村を見つけるが襲われる。危険になると自動戦闘モード。V-MAXのようだ。 優香も捕まっていた。 顔が変わって映ってるし、村の人の言葉も変な言葉に聞こえるらしい。 実際にどうなってるかは判らない。 最初、自分のキャラの識別能力を疑ってしまった。 何かを浴びてケイキが馬になる。 中国はどこかにある伝説の国らしい。でも日本はあるのか。

。 妖魔を助けだと思う優香。順応性が高いな。 この世界では子供が女の腹から生まれないらしい。どうやって出来るんだろう。 海客を追っている人達はケイキの仲間なのね。敵なのか見方なのかよく判らん。 一行は村に強盗に入ったが達姐に親切にされる。 優香の入浴シーンだ。 玉で優香の傷が治る。陽子以外にも効くのね。 よその街は平和そうだな。芝居なんか見てるし。 みんな笑ってるけど、それは本当に喜劇なのか。

。 欠落。なんか騙されてたらしい。

。 優香は言葉が通じる人と会う。必要とされてると知って大喜び。 剣を受けて何かの儀式をしている。 陽子はすっかり人間不信だな。 街道で襲おうとした相手は飴売りの女の子(玉葉;金田朋子)だった。 やはり金田朋子は斬れないな。 優香が襲ってくる。やっぱりふしぎ遊戯だ。

フルメタルパニック。 かなめとテッサとマオで入浴。本当はパーツの洗浄用らしい。 クルツと宗介の人質救出作戦での活躍について聞く。 なんでわざわざ目立たない成績にしてたのかな。 今回ずーっとお風呂に入ってる。

。 ウィスパードについて説明。 共振は危険らしい。ということはそのうち共振するのね。 紅茶にミルクを入れる部分は実写かな。 宗介を悪し様に言うかなめにむっとするテッサたん。 ヴェノムと交戦。ラムダドライブが使えなかったのは単に失敗なのかな。

。 ダニガンがいきなり裏切って他にも協力者がいる。 うーん、傭兵で固めるとそうなるか。 TOY BOXを使って避難訓練で艦が前後に分断される。 かなり前の伏線だな。

王ドロボウJING。 BSの新番組。 「私が、このお話しとは何の関係もない。さようなら」。何なんだ。 泥棒という割には刃物で破壊しまくってるな。 鳥と合体して口からバズーカも出るし。やはり泥棒っぽくない。 卵を取られた鳥に乗って塔の上へ。 ダブルマーメイドとは結晶生物で婆さんが実は母親だった。 テンポはいいけど、説明を飛ばし過ぎな気がする。 泥棒を集める塔とか、面白い設定なのに今回限りなのね。 原作・熊倉裕一、シリーズ構成・吉田玲子、監督・わたなべひろし。

。 JINGガールは警察署長の娘(ロゼ;田村ゆかり)。 幽霊船の正体は博打船だった。 ロゼの乳揺れで賞金ゲット。NHKはゆるくていいな。 樽の男の実体は金貨で、金貨が人間で遊んでいた。 「終身刑よ」。田村ゆかりがよく合ってる。 相変わらずテンポがいいし、設定が凝ってるな。 ロゼをもう少し描写して欲しかったけど。

。 時計仕掛けのブドウを狙って時間の悪魔の街へ。 公開処刑されてる女の子(ミラベル;堀江由衣)が今回のJINGガール。 罪状は遅刻。 毎回JINGガールが変わるのは、声優当てにいいな。 会話が5秒を越えてはいけないらしい。 どうやってクロコダイルを倒したのかよく判らないな。

未読ビデオ消化(8/31)

満月。 ファーストソロライブ。でもレパートリーが無いような。 インターネットで配信したって、既に興味ある人しか見ないから意味ないような。 あ、コンサートの日付が今日だ。リアルでも何かやってるのかな。 メーキャップも満月のその場の思いつきを採用。こんなんばっかりだ。 前日になって会場がキャンセル。円の行動力がすごい。 というか、簡単にキャンセルできる会場の方が問題だけど。 コンサートの1曲目がそのままEDに繋がる演出は面白いけど、 ファンシーララでもやってたし、あっちの方が効果的だった。

チュチュ。 朝からりりえとぴけの二人におもちゃにされてる。本当に友達なのか。 王子とカラスという話があるらしい。本当にあるのかな。 BGMが動物の謝肉祭の水族館。この曲好きだな。 妄想しておかしくなってるあひるが可愛い。 水を汲みにレストランへ行ったら料理を食べさせられる。 何のかけらかと思ったら寂しい気持ちだった。 プリンセスチュチュもお話し。 美貌と賢さと強さを授けられ、告白すると光の粒になって消えるらしい。 でもきっと、その通りにはならない気がする。

ミュウミュウ。 夏休み最後の宿題ネタ。明日もあるけどね。 マシャに数学にやらせてみる。マシャはコンピュータだが数学はできなかった。 あ〜る以下だな。 敵の三人はかき氷で涼んでるし、ジャンケンで当番を決めてるし。 のどかだな。 青山から映画の誘いがある。まるで拷問のようだ。 さらに店が水道管が壊れてキメラアニマも襲来する。 敵にまで宿題の妨害をされる。よく事情を把握してるな。 今回は、まさにその理由により見られなくても支障の無い回かな。


02/08/30

未読ビデオ消化(8/28-8/30)

ヒカ碁。 最終日。 和谷は勝って合格。 よく判らないうちにヒカルも勝って合格。 どういう対局だったかは描写しないのね。

.hack。 倒せないモンスターに遭遇してピンチの昴を助けたのは蒼天のバルムンク。 ここへ来てキャラが増えるとは。 クリムは銀漢に説教する。基本的に説教が好きな体質なんだな。 司は黒いアウラを産み出す為の道具にされたらしい。

ブラックジャック。 患者は人面瘡。 高杉警部が重要な役で話に絡む。 結局、本人は犯罪や他の人格の事は知らないまま死んでいったのね。 本人と少年時代と柳子とジュンと人面瘡と5人も声優がいるな。

。 フレディ達は牧場に。 牧羊犬のムックとホワイティ(谷井あすか)がいる。 犬は喋るけど羊は喋らないのね。 コヨーテと戦ったり献身的だったり。 人間の為にというよりは犬の仕事と思ってるらしい。 街からかなり離れてるけどフレディは本当に愛ちゃんの家の方向へ向かってるのか。

あたしンち。 ほめ方をまるきり間違ってるな。確かに嫌みにしか聞こえない。
金持ちの友達の家。 インテリアに金をかけてる家は緊張するな。

魔法遊戯。 「バハーラの戦い前編」。 バハーラで店を出す。いつのまにそんな展開に。 魚吉は売れない。それはそうだろう。 シスタープリンスに対抗してなんか来る。
「おお胃なる日」。 大食い大会。ミュミュの猫が食い過ぎで取れる。
「魚吉が盗まれた!?」。 バトンを盗みに入る。罠だらけだなこの部屋は。 意味もなく魚吉を焼いてるし。 また猫が取れた。服としてやばいな。
「迷って、すべって、転がって」。 トンネル通過中はなんか手抜きだな。 暗闇で猫が魚吉を食ってる。またミュミュが脱げた。三連発か。

。 「バハーラの戦い中編」。 ブラザープリンセスが来る。安いらしい。 これをシスタープリンスにけしかける。 運命の輪でパドドゥとピピンが代表に。 もともと代理の戦いだったような気もする。
「サードディメンションの戦い」。 ポリゴンの世界。 平面をそのまま持ってきてるし。裏があるし。正面から見ると普通なのにな。 何故か警察と戦うことに。 完全に実験アニメだな。 分身し過ぎて遅くなったり、 シェーディングが間に合わなくてワイヤーフレームになったり、 さらに無理して動いたら強制終了したり。 この腹立たしいメッセージを、というのは実感があり過ぎる。
「魚吉を食べる日その2」。 選ぶ日という儀式があるらしい。 世界の説明があるのが珍しい。 焚き火で焼けた魚吉を衝動的に食っただけか。
「三択の女王」。 シミュレータの内部がゲームになってる。 熊を倒す前に友人を倒してる。 サンマにかけるものに醤油が無いし。選択肢が理不尽だ。 砂漠化してるし。全てバッドエンドなのね

。 「バハーラの戦い完結編」。 うわ、2ちゃんねるだ。 ショップに本を委託される。なんか大人気だし。 プリルン本だったのか。
「ドイン人の花園」。 試練から花園を守る。 地震、カミナリときた時点でバレてるな。 ミッション失敗してるし。 元ネタがよく判らない。
「商店街は永遠に」。 欲しいものが必ず売っている永遠商店街。 ハナマルすら売っている。 パドドゥは型抜きに弱かったのか。 お金も売ってる。もう訳が判らない。 よく見たらパドドゥはED-βなんか買ってるぞ。
「星に願いを」。 幸せの手助けの為に星を投げる。 大災害になってるし。遊星爆弾だな。 そのままお咎め無しかい。これが最終回とは。


02/08/29

未読ビデオ消化(8/25-8/27)

ぴたテン。 小星ちゃんは存在アピールの為に弁当を作る。 バレーに乱入する美紗と小星。あんたらはアホか。 料理掃除洗濯をしにくる。布団をめくると美紗が寝ている。いつもなのかな。 小星は可愛くないという設定なのね。可愛いけどなー。 基本的に元通りだけどちょっと丸くなった。

009。 OPの絵が変わった。前回やっちゃうとネタバレだしな。 008は鱗コーティングされて嫌がる。元から結構キモかったけど。 拾ってきた女の子(ヘレン)とそっくりな人がもう一人。 敵はバン・ボグート(石塚運昇)。 日本の企業の社長なのにこんな名前でサイボーグで目からビームも出る。

犬夜叉。 髪の毛の妖怪は奈落の不要部分だった。弱いし何の手がかりにもならない。 鋼牙は月の虹の夜のことをやっと思い出す。本気で忘れてたのか。

ラーゼフォン。 恵ちゃんが大声で告白してる。 綾人は以前に遙と付き合っていたらしい。 割と大仕掛けの筈だけど、記憶をいじられたという下りの説明が無いな。 戦闘シーンが枚数かかってる。 綾人は人でなくなって巨大化して羽根が生える。 キャラもどんどん死んでいくし終りが近いな。

あずまんが。 修学旅行が楽しみなちよちゃん。落胆するちよちゃん。 こういうのはアニメならではだ。ゆかりちゃんが凶悪過ぎる気もする。 アニメの崖で高い高いは危険すぎる。 今回用の沖縄音階BGMがいろいろ。 朋の服装がえっちだな。 榊が手を出して即座にピカニャーが顔を出すタイミングがいいのに。 このへんからあずまんがが能天気でなくなるんだな。

DS9。 あれ、クリンゴンは間に合ったんだ。 でもあんだけいたのにディファイアントしか突破できなかったのね。 ぎりぎりで間に合わなかったので地雷原は爆破されてしまう。 でも選ばれし者なので奇蹟が起きて、意外とあっさり奪還完了。 ああ、ジアルは高田由美か。知ってる声だとは思ったが。


02/08/28

未読ビデオ消化(8/21-8/24)

.hack。 司はかなりやばい状態だ。いいのかこれは。 司は必要ないとか言われてるし。 倒せないモンスターが出没する。 逆さの男はハロルドというプロトタイプの開発者らしい。 いろいろ新しい要素が増えてる。

。 番犬のマックスと再会。 同じ家に連続して泥棒に入るというのは本当に知能犯なのか。 また取り逃がしたのでマックスは捨てられる。うわ、教育的でない。 泥棒は捕まったけどマックスは復帰しないのね。 番犬というテーマが書きたかっただけか。

どれみ。 高校野球で延期になった回。 織物をシマウマと言われたどれみの顔が凄いな。 はづきと小山ゆうこ(横手久美子)で老人ホームへボランティアに。 はづきがお手玉から逃げるのは何故だろう。 全員の自由研究を描写するからなんか散漫としてるな。 ゆうこちゃんの掘り下げが殆どない。

。 祭りに行く。 マジョリカに有無を言わせず買わせました。なんか妙に立場強いな。 ハナちゃんは速攻で迷子になって見知らぬ人を捕まえる。 正体の説明とか何にも無しなのね。

。 宿題が終わっていない。これも定番の季節ネタだな。 ハナちゃんは終わったらしい。ハナちゃんらしくないな。 女王様は自分の水晶玉を削ったから体調が悪かったのか。 みんなでマジョ梅を元気付ける。 マジョ梅は何かが脳に侵入したんだからそれを取らないと。 本筋の話がいろいろ進んだけど、何がどうなった訳でもない。

あたしンち。 替えのぱんつを忘れないためにはいて行くとは。風呂でやるのは無理だろう。
みかんが夕食を作る。ケチャップの代りにソースを入れてしまう。 それはもう一味足りないとかいう世界じゃないな。

満月。 遅刻した子供の頃の円。まだ黒くなかったのね。 というか、これがきっかけだったのか。 昆巻さんは出番無いのに何しに来たんだろう。 衣装を切られる。 めろこは衣装をまともに出せない。 そこにある切れたのを直すか同じのを出すとかじゃいかんのかな。 あ、並木のり子だ。またこんな端役を。

ミュウミュウ。 ショータイム10円あるいは5円。なんて安い。 働かないみんとには理由があったのね。屁理屈っぽいけど。 怒って帰ったみんとは服を送ってくる。 ざくろがみんとと犬を襲って引き戻す。 戦う理由を喪失してた訳でもないんだけど。 ざくろは犬といっしょにサムズアップ。何者だこの人は。

チュチュ。 アリクイ美(神田朱美)が登場。 あひるはアヒルめいたことを言うとアヒルになり、 水に入ると全裸で女の子に戻るというふざけた体質。なんて危ない設定なんだ。 るう(水樹奈々)はあひるをパートナーにして踊る。 バレエのシーンは凄くいいな。なんか涙が出てくるぞ。 BGMのレベルが大きすぎてセリフが良く聞こえない。 今回戻ったのは悔しいという思い。 あひるは見習いクラスに転落。あらら。

ミルモ。 ムルモが行方不明になったのでお化け屋敷へ捜索に行く。 ネタがCDと微妙に被ってる。 松竹は単純にムルモが心配なだけで他意は無いのね。 リルムが鏡に取り込まれたり、結木が廊下の向こうに消えたり、 松竹が床の穴に引き込まれたり。 安純様と楓だけでさんざん追い回される。 相変わらず女の子に優しくないアニメだな。 恐がったりお腹の音に照れる安純様が珍しい。 捨ててきてと言ってお菓子をくれるし。こんないい人は安純様じゃない。 元凶は呪いの藁人形の妖精(コムギ;間宮くるみ)だった。 安純様はゾンビと館の中。今回はいい人だったのに。

ちょびっツ。 稔が絡んだ話の総集編。 なんだかんだで結構いろいろ参加してるな。

藍青。 繭はなんでアイス売りしてるんだ。豪快にぶっ倒れてるし。 露天風呂でアクシデントいろいろ。CDドラマをアニメでやってるみたいだ。 妙子と二人で夜店でデート。でも失敗しくまり。 すごく好きだよ、と言っちゃうのが罪なところだ。 妙子の告白は花火に邪魔される。 しかしなー、頑張るって言っても相手は婚約してるしな。


02/08/27

未読ビデオ消化(8/21)

ブラックジャック。 今回の患者は体から木が出る少年(ロレンス;長沢美樹)。 少年少女コーラスが綺麗だな。 ピノコと一緒に脱走。ちゃんとピノコが話に絡んだのは初めてかな。 ピノコのモノローグがアレとかナニとかなのは何故だろう。 木の前で唄うと、木は瞬時に崩れて体の植物も消える。 歌が聞きたかっただけなのか。


02/08/26

ブラックスミスへはJobLv40から転職可能だが、Lv39から40へ上げるだけで、経験値が100,000も必要で、1時間あたり10,000くらいがやっとなので、まだまだ時間がかかると思っていたら、ふと気付くとLv40。丸一日やってしまった。 転職する場所には祝福要員が待機していてお祝いしてくれる。 最初はどんどんレベルupするが、錬金術のスキルは取らずに戦闘スキルばかり取る。 アドレナリンラッシュはなかなか気持ちがいい。

02/08/24

調子の悪いラグナロクの合間を縫って、災害時のように遊ぶ。 蟻地獄が割と効率良かったのに、蟻同士がリンクするようになったので一匹攻撃したら大量に蟻にたかられて死亡。もう恐くてあそこへは行けない。 このダンジョンは入口は砂がすり鉢状になっててアリジゴクの巣っぽいんだけど、 ウスバカゲロウはどこにもいなくて中は蟻だらけ。蟻地獄というより蟻天国。 っていうか、入った人が地獄。

代りに蛇を専門に倒す。蛇はいい。あんまり速く動かないし。ジョブ経験値が高めだし。それに皮が高く売れるから赤字にならない。


02/08/23

ラグナロクのレベル上げをして2次職になろうと思ったら、さっぱりログインできない。 ずっとメンテナンスしてる。

未読ビデオ消化(8/17-8/21)

藍青。 OPの歌詞が2番になってる。この曲好きだなあ。 みんなで海へ。海へ行く計画もないのに水着を買いに行ってたのか。 妙子のいとこの水無月ちか(桃井はるこ)が登場。 葵は水着が恥ずかしいので夜中にこっそり見せる。余計にやらしい。 今回は全体にサービス多め。 珍しく妙子の心情が描写される回でもある。

ぴたテン。 天使試験に落ちた美紗はどこかへ行ったきり帰ってこない。 晩ご飯に誘いに来る紫亜がいい子だ。 時間の流れが違うというだけのオチ。 なんか作画が悪いな。

009。 世界中で飛行機や城が崩れる。 今回からヨミ編。 009の孤児院の知り合いに会う。 でも実は敵。しかも自爆装置内蔵。かわいそう過ぎる。

犬夜叉。 鋼牙の許嫁(菖蒲;かかずゆみ)が来る。 こらこら、かごめは許嫁じゃないだろ。 なんかいきなり終わったな。いくら続くとはいえ構成が悪い。

ラーゼフォン。 空中都市とかいっぱいできて、世界が重なり始める。 変な格好をした人達はどういう勢力だろう。 みんな船に乗るが指令は残る。 大塚芳忠の亡霊が鬱陶しい。 綾人は坂本真綾にどこかに連れてこられる。 ニライカナイがジュピターになってしまった。 そんな凄い仕掛けがあったとは。

あずまんが。 もう3年生。 かおりんだけ木村クラス。 プレゼントに喜ぶゆかりちゃんがちょっと可愛い。 キムリンの誕生日も近かったとは。 「ばーん。忠吉さんは撃たれました」。 このネタ好きだなあ。映像化するとさらに良い。 そのまま大阪は置いてきてしまったのね。 不幸なかおりん。不幸っぷりも特別扱いだな。

DS9。 いきなりDS9奪還作戦。 よく判らないけどロムは死刑。 地雷の撤去が進行中で艦隊の援軍もクリンゴンも間に合わない。 オドーさんはすっかり仲間外れだ。

ヒカ碁。 いよいよ最終戦。 越智はテンションが変だ。 負けないだろうという伊角の相手は誰なんだろう。 ヒカルは何か失敗したらしい。 二人の背景で囲碁コンピュータが手を読んでいく様子はなんか笑える。 白熱してるなあ。何やってるのかさっぱり判んないけど。


02/08/20

7/26に買ってきたHS2の録画限界がとうとう来る。 便利なのでつい予約確認せずに寝てしまったら、あずまんが大王が途中までした録画されていなかった。 テープが足りなくなると録画が停止してテープが出てくる音で気付くのは、テープのデッキのメリットだな。

02/08/19

ラグナロクβ2はクライアントの入手でいきなり躓いていたが、遅れて参加。 β1のキャラクターが引き継げるが、装備以外のアイテムは無くなってしまった。 でも何故か装備できない。調べてみると鑑定しないと装備できないらしい。 アイテムを買って使うことで鑑定できるが、商人なのでスキルがあれば自分でもできる。 Lv1でいいので鑑定のスキルを取ってみたが、もう使わない気がする。 タイツは鑑定しても装備できなかった。β2ではアーチャー専用になってしまったらしい。 仕方ないので売却しよう。 倉庫に預けていたアイテムもみんな消えてしまった。売却しとけばよかったな。

スタートの状態は、Base Lv40、Job Lv38。スキルは初期化されてスキルポイントが戻っているが、DC10、OC10、PC10、鑑定1、露店1で丁度使い果たした。 ステータスも初期化されているので、とりあえずSTRとDEXに振ってみる。 武器や防具と回復アイテムを買い込んで、冒険スタート。

とりあえず下水に行ってみる。ダンジョンのMAPが見えるようになったんだな。 でもMAPを見ると余計に道を間違えるのは何故だ。 下水の中は敵がいろいろ変わっている。基本は蟲なんだけど、β1の世界にはいなかった敵がいるし、蟲も動き方が違う。 全然じっとしてないのでちっとも攻撃できない。 これはマジシャンやアーチャー向けだな。 下水B3でアクティブな敵がいなくなった所で、各種回復アイテムの回復量を測定する。 以前、よく使っていた芋やミルクはあんまり効率がよくないようだ。 バナナやカボチャがいいらしい。


02/08/18

未読ビデオ消化(8/17)

魔法遊戯。 「ノノノン」。 逃走中のノノノン(サエキトモ)にひっかかって捕まる。 特に釈明もしない。 シーヘブン出だから魔女ッ子になれないと言うノノノンも シーヘブンの出なんだろうな。
「過ぎ去りし友情」。 悪役のプリルンの皆口さんの声がいいな。 ピピンがノノノンに懐く。 友情があったのは一瞬のような。
「魚吉の受難」。 砂漠で遭難する。ピピンも一緒に遭難。 暑いのでみんなで魚に入る。このへんが受難かな。
「ズッキーニ大作戦」。 ノノノンを倒すべく大砲に入る。 なんで人間大砲である必要があるんだろう。 今回はEDと内容がちゃんと合ってる。

。 「セキネくんの秘密」。 話が繋がらないなあ。 パドドゥは魚吉を脱いでる方が可愛い気がする。 ピピンのウサギはセキネくんというのか。 みんなでセキネくんの中へ。 なんで中に別の世界があるのか説明してくれ。 不思議絵の世界とか。 アリスの世界なのか。ウサギだから。
「魚吉を食べる日その1」。 魚吉の肉を食べ尽くすとどうなるか実験。死ぬんじゃないかな。 毟った肉だけじゃなくて本体も調理してるし。可哀想過ぎる。 翌日、魚吉はあっさり復活。どういう生き物なのか説明して。
「昭和は遠くなりにけり」。 いきなり世界が全然違うし。 ズッキーニは和彦になってる。 ノノノンも入り込む。 空き地を取り戻すべくお化けを出す。うまく行かないけど。
「ノノノンとプリルン」。 引き続き昭和の世界。 っていうかこれは本来のシリーズの最終話では。 長屋を潰そうとするプリルン。 そのために引っ越しする由貴子(武藤寿美)とお別れ。 これがノノノンが魔女っ子になれなかった理由か。

ちょびっツ。 おかずをパソコン達にいじられまくってるぞ。 財布を無くしたら即食えなくなる。 ちぃの稼ぎで食ったら良いような気もするが受けとらない。 すももも働いてたのか。 料理するちぃ。料理番組っぽいBGMだ。 煙が出て管理人が来たから良かったけど一人では材料が無駄になるだけだったな。 カレーがおいしくできたのでくるくる回るちぃ。 裸エプロンしてるし。 すっかりすももは秀樹の家のパソコンになってるな。


02/08/17

昨日の冷蔵庫の氷はまだまだ溶けそうにない。

未読ビデオ消化(8/16-8/17)

あたしンち。 ユズがプールに行く。男と二人かと思ったら女の子と二人でデート的なことに。 ウォータースライダーで合体して写真撮られてるし購入されてるし。 ほとんど脅迫写真のような。
そもそも焼き鳥が夕食というのは有りなのかな。 本当に自分で一本食ってたのか。忘れるか普通。
おしりで字を書いてる。 いろいろオマケを考えるな。 どうせならみかんに書いて欲しい。

満月。 満月は退院。死にかけてたのにすぐに元気になったのは何故だろう。 満月は既にめろこに怒ってないのね。 許すどころか積極的に仲を取り持とうとしてるし。 花火に来た友人に流し素麺をふるまう。なぜ流し素麺。 市街地で打ち上げ花火しないように。

プリンセスチュチュ。 新番組。前口上がガリバーボーイみたいだ。 水のCGが綺麗だな。 あひる(加藤奈々絵)のあひる声が面白い。 まほTai!にも出てる人だったのか。 小西寛子っぽいな。似てる訳ではないんだけど。 どれみ+まほTai!+プリーティアという感じ。全部佐藤順一だけど。 BGMがクラシックばっかりだな。 落ちたみゅうとを助ける為にあひるはプリンセスチュチュに変身する。 なんか不思議だけど引き込まれるものがあるな。 このクオリティは1話だからかな。 シリーズ構成・横手美智子。 原案・キャラデザ・作監・伊藤郁子。 音楽・和田薫。 総監督・佐藤順一。 OPとEDは一瞬で判る岡崎律子。

ミュウミュウ。 ミントは相変わらず働かないな。 歩鈴が倒れる。 歩鈴には兄弟がいて、母は死亡しており、父はストリートファイター。 妹のヘイチャは金田朋子。 歩鈴は学校行ってたっけ。 みんなで食事を作りに行ったついでに泊まっていく。 寝起きのみんとの顔が面白い。 歩鈴は頭の足りない奴だと思っていたが、倒れる程の容体でも気丈に振る舞うし、 いつも笑っているのにも理由があった。 なんか見方が変わってしまうな。 今回も敵が出るのか。歩鈴のピンチに助けに来る。ざくろは来ない。 何してるんだろう。 保育園の先生に母親を重ねる歩鈴。 「今だけ、お母さんになってほしいのだ」と膝に甘える歩鈴。 気丈な歩鈴に弱みを見せて欲しいなと思ったところにこの展開。 今回どうしたんだ、脚本がすごくまともだ。 実は原作に無い話だったりして。 脚本・大和屋暁。

ミルモ。 ミルモの帽子の中に興味を持つ結木。 でも頑に嫌がるので無理矢理脱がそうとする。 今回も楓は馬鹿というかアグレッシブだ。 瓶にはまって魔法が使用不能。 リルムの魔法はやめた方がいいと思うな。ムルモも失敗してしまう。 鍋で茹でてみる。 溶けたチョコが降りかかる。そらそうなるわな。よく出来てるな。 ワルモ団にさらわれるミルモ。いろいろ面白いことをされる。 ワルモ団の魔法バンク。これ好きだな。 吸い込まれちゃった仲間をマイクで助ける。 なんでミルモは吸い込まれないんだろう。 また瓶にはまる。よくそんな細いところに入れるな。 やはりこういう馬鹿な話がいい。 最初のような道徳的な要素は最近なくなったな。 今回も声優多い。 結局、帽子の中には何があるんだろう。


02/08/16

ホームページの容量が5Mを越えたので容量追加しといたから払うようにとプロバイダから通達があった。 ほとんどテキストだけなのに越えるもんだな。

ふと冷蔵庫を見ると、扉が半開きになっている。 何が引っかかっているのだろうと思ったら、製氷室から氷が大量にはみ出していた。 さらに観察すると、製氷室の中の空間は全てだった。 これは、霜取りをさぼっているうちに霜が合体して巨大な氷になってしまったのね。 製氷室で氷は作っていないので、この水は全て空気中の水蒸気から持ち来たされているのね。

今日は送り火だった。また見られなかった。 まあ、一人で見てもな、という気もするけど。天体観測じゃないんだし。 どこかのサイトで、Live! Oclipseとかやってないかな。

未読ビデオ消化(8/12-8/15)

犬夜叉。 あらすじと背景の説明が丁寧だ。 欠かさず見ているアニヲタはターゲットにしていないことがよく判る。 かごめは現代に来てる。 ノートをコピーすべくコピー機を探す。コミケ前日のようだ。 犬夜叉も現代に来る。また火事になってるな。 特になんでもない回だった。 これはお盆特有の帰省してて見れなくても問題ない回。 あるいは、普段見てないけど今回だけ見る人のための回。

ラーゼフォン。 遙さんは落書きでクビになる。 大事な写真をこっそり見ると綾人との写真だった。どんなのかな。 人間模様いろいろ。世界の描写は複雑でいいから人間関係くらい判りやすくして欲しい。 障壁を消滅させるけど失敗したので司令は解任。 ハルカに狂わされたようにも見える。 なんかキャンバスの裂いた場所が変わってるような。 やはり油絵は小刀でなくてバターナイフみたいな奴で裂かないと。

あずまんが。 にゃもちゃんにお見合いの話が来る。いきなりオリジナルだな。 季節は春。でもまだ新学期じゃないのかな。 大阪のあくび。 にゃもちゃん達の友人(栄子;小山裕香)。 走ってる神楽は何となく高感度アップだ。 智がよみの部屋に遊びに来る。 よみは深夜ラジオにハガキ書いてるし。 ストーリーはなくて、切り出したそれぞれの日々の断片のような話。 これもお盆だからかな。 脚本・五月はじめ。

DS9。 空になったフェイザーのパワーセルを並べて飾る。意外と小さい。 溶けるオドーさんは久しぶりに見るな。 野球でもないのに勝手に放送時間が変わってしまったのでここまで。

ヒカ碁。 起死回生ってタイトルで展開が判ってしまうような。 本田さんは不合格が確定。妙に察しのいいバスの運転手のせいで号泣する。 佐為だったらどう打つか、という方法は読んでないんじゃないかという気がする。 和谷が見合いに気付くまで21手。 どう判りにくい手だったのかさっぱり判らないな。 今日の一局は佐為並だったと、ヒカルが佐為に近づいている証言がまた一つ。 越智はアキラがヒカルばかり気にしてるから嫉妬してる。 越智が勝ったら塔矢名人の研究会に通える約束をする。ということは負けるんだな。 台湾版ヒカ碁だ。林海峯が台湾に住んでる人みたいに見えるな。 ゆかり先生、北京語上手い(違う)。

.hack。 吠える銀漢。すっかりいじめられっ子になってしまったな。 今回またセリフの音声レベルが低い。 司が昴をベッドのある場所に連れてくると女の子はいない。 怒られまくる司。やったらダメだったらしい。

ブラックジャック。 剣道の強くて金持ちの医者。 でも婚約者(キャサリン;潘恵子)に結婚を延期される。 2ヶ月放っておかれてるぴのこが可哀想だ。生活はできるのね。 ブラックジャックは難民を見て一人1ドルで診療する。このシーンいいな。 「ぴのこなのらー、遂にニューヨークまで来てしまったのらー」。 えらい行動力だ。 白拍子は改心するのね。なんかあっけない気もする。 医師免許をくれることになったが本人が受けとらない。 わざわざ非合法に走ったらいかんだろ。

。 リョウマは捨てられたらしく飼い主を怨んでいる。 急に苦しむ飼い主。直感するリョウマ。不思議だ。 助けを呼んでくる。 「大変だ、人が倒れてるぞ」。ってお前がなんとかしろよ。 言葉は通じないけど、何となく和解。なんかすごくいいな。 こういうのは猫やハムスターではできない。 とうとうEDクレジットから愛ちゃんの名前が消えてしまった。


02/08/14

ラグナロクのβ2が21時から開始するらしいので、それらしいスレ(?)で待機する。 β2のクライアントを落としていなかったことに気付き、落とそうとしても落ちてこない。 でも、やっぱり21時からは遊べなかったようだ。誰もが予測してたことだけど。

02/08/13

夏コミの収穫リストを作る。 夏コミの日記も書く。

Windows2000のSP3が出ていたので入れてみる。 いきなり不安定になる。折角すごく安定してたのに。 Service Packの法則。 「システムが安定している時は入れる必要がない。 システムが不安定な時は何が起こるか判らないので入れてはいけない」。


02/08/12

コミケから帰ると、体重が2kg増えていた。 しかしトイレに行くとそれだけで1kg減り、翌日には更に1kg減って元通り。 人体の神秘だ。 アセモがいっぱいできて痒い。局所的な日焼けあとが痛い。

3日目に送った同人誌が届く。これで全部揃った。 今年はかなり減ったように思っていたが、目の前に全部置いてみるといっぱいあるな。

未読ビデオ消化(8/8-8/11)

ふぉうちゅんドッグす。 野良犬の志を語ったり、餌を貰うのではなく盗んだり、 野良犬肯定で話が進んでるな。 うわ、竜馬さん死んでしまった。と思ったら生きてた。 そこまでハードな話ではなかったか。 善悪は自分で決めると言うフレディ。いきなり正解かも。 ぐるぐる周りをする竜馬は何も探していないと言うが、 実はかつて飼われていて、今も飼い主の近くに留まっている。 なかなか複雑な話になりそうだ。 本来の視聴者はちゃんと付いてきてるかな。 今回の愛ちゃんは回想シーンのみ。 なんか深い番組になってきたな。ハム太郎の犬版みたいのだろうと思ってたけど。

あたしンち。 作者はアイスコーヒーの氷を取ってみたことがあるんだろうか。 店が寒いからと新聞紙を着れる人はそうはいない。 ちなみにアイスコーヒーは氷に熱くて濃いコーヒーを入れるのが本式なので、 量は少なくて普通。
人形のタグを切ろうとするし、パーカーの紐を捨てるし、海パンの紐も取るし。 母の性癖は実害ありすぎ。

満月。 「任務完了だね」と暗い声のめろこ。 あんたはさんざん悪役だった癖に仲間に入ってこようとするんじゃない。 喉の病気がいきなりバレてる。 遠からずバレるとは思っていたが、何のプロセスも無くバレるとは。 タクトが連れ出してしまうので、満月本人は現在も行方不明中。 電話するなりしろよ。 オーディションを受けられなかったから錯乱状態になってる訳でもないのに。 灯台の中で変身が解ける。 本人の方は死にかけてなかったっけ? マネージャーと医者の前で本当のことを話す。 変身もして見せ、タクト人形も喋る。 マネージャーはすんなりと事態を受け入れたな。 医者の方は混乱してるが、それが正しい反応だ。

ミュウミュウ。 みんなで海に行く。 「ミント、泳ご」「お姉様」。この二人はすっかりそんな関係になってる。 いるか(折笠富美子)という名前なのに泳げない少女が登場。 変な髪型だな。 赤の他人なのにみんなで泳ぎを教えようとする。放っておいてやれよ。 スナメリなのに泳げないれたすが共感して一緒に練習する そこに偶然敵出現。人前で堂々と変身してるけどいいのかな。 れたすはスナメリに二段変身。 海の底の生き物は本当に光に弱いんだろうか。

ミルモ。 悦美のお爺ちゃんの話。悦美はOPにも出てる割に出番が少なかったな。 花火製造プロセスが妙に細かい。 何故か結木も花火を作ることになる。そもそも楓もなんで通ってるのか不明だけど。 結木が花火設計のアドバイスをする。何者だあんたは。 割り薬とか言ってるし、どう見ても素人じゃないな。 花火がガソリンスタンドに激突しそうになる。やっぱり危険なアニメだ。 マイク使用シーンは浴衣バージョンだからバンクじゃないんだな。 今回ストーリーが破綻してる。楓が妙に馬鹿だし。

ちょびっツ。 いきなりすももがいておめざ体操してる。 「なんじゃそりゃー」。「こーわーいー」。可愛いなあ。 新保は駆け落ち中。 先生の夫がパソコンにはまってしまったらしい。 だんだんテーマが痛くなってきたな。

藍青。 二人で買い物に行く。 よだれの冗談にくらっとする葵。可愛い。というか珍しい。 好きだよ、言ったのは初めてか。 幸せそのものだな。お前らもっと苦労しろ。 あれ、EDが違う。しかもEDの後にオチがある。

ぴたテン。 緊張してる美紗が珍しい。試験官はさっちゅんだった。 えこひいきとかは出来ないらしい。すごく人間っぽいけどなあ。 試験の内容は一日天使。 湖太郎にしか見えない。なんで湖太郎は見えるんだろう。 「お中元、何だったんですかぁ?」と素で聞く紫亜が可愛い。 「湖太郎くん、そんなに怒っちゃダメっすよ」。これが本当の天使の力。

009。 罠かもしれないけど全員で009の所へワープ。 009が帰ることを恐れているからワープできない。 005の演説がかっこいい。 なんか敵の仲間うちで裏切りがあったらしく全滅。 このシリーズも終わりかな。


02/08/08

未読ビデオ消化(8/6-8/7)

DS9。 前の話は解決してもう救助されてるのか。 ウォーフの息子のアレキサンダーが来る。 戦うと弱いし、失敗するし、なんか性格が歪んでるし。 クリンゴンじゃなくてもダメな人。 一話完結だと思って見るからアレキサンダーがどうにかなるのかと思った。

ヒカ碁。 佐為だったらどう打つか考えると言ったり、 子供囲碁大会で会った人に認められたり、 ヒカルが佐為に近づいていることを示すエピソードいろいろ。 対和谷戦。死活の読みの行方は次回。

.hack。 このゲームは普通にPKされる世界なのね。 そういうルールやらやっても構わない気もするが、自警団を作るのも自由。 クリムと昴で騎士団を結成したいきさつ。 説明のタイミングをここに持ってくるあたり、構成がしっかりしている。 銀漢は新しい騎士団を立ち上げようとしているらしい。 目的が同じなら問題ない気もするが、構成員の多くが昴様にお仕えするのが楽しくてやってたのだとしたら嫌だろうな。 昴は襲われる。服とかボロボロだな。でも外傷は無いみたい。斧なのに。 レイプに見えるのは意図的だろうな。 リアルの昴は車椅子の眼鏡っ子だった。

ブラックジャック。 舞台は日本。しかも馬とかに乗って矢が飛んでくる世界。 手術してみると心臓に蛇がいる。 でもそれは僅か15分の夢で、本人も夢を覚えてない。 依頼者は2年前に死んでいた。明日をも知れない命はあんたの方か。 敵だった人達が近所の親切な人になってるし。因縁とかは無いのね。 なんか捕らえ所がないというか、不思議な話。

そろそろコミケに出発。


02/08/07

コメットさんのファンブック「Star Diary」を買ってくる。 ピンナップとか監督と脚本の対談も載っている。 逆に言うと、それ以外の情報は全て既知なんだけど。

パニックアタックの「大人になる呪文(1)」も買ってくる。 これは凄い。 成年コミックのマーク無しでいいのかこれは。 「この作品は青年読者を対象とした作品です。作品内容に度を越した愛情表現があります」という帯の煽りは伊達じゃない。っていうか、度を越したって書くか普通。 どれみとかコメットさんとかシュガーとか細かいアニメネタの趣味が妙に一致してる。

気付くともうコミケ出発前日なので、カタログチェックとマップ作成をする。 今回、2日目がちっとも行く所が無いな。3館のうち2つまでチェックが皆無というのは初めてだ。 東123だってラグナロク関係が無かったら後はほとんど無いし。 創作少女をゆっくり回れる。


02/08/06

未読ビデオ消化(8/5)

ラーゼフォン。 えらく久しぶり。 人間模様がいろいろ。兄さんって何だろう。 油断してるとどんどん置いていかれるな。 守が恵の首を締める。未だに正体不明だなこの人は。

あずまんが。 舞台は新年。なんか無理矢理に季節が進んでいく。 北海道に行ってきたよみ。 熊の缶詰ネタはよく聞くけど本当にあるのかな。 カップの出ない自販機ネタはかなり新しい。はたき落としたりはしないのね。 マジカルランドに行く。 風邪を引く理由が説明してあるな。 ちよちゃんに向かって飛んでくる雪玉をキャッチして投げ返す榊さんがいい動きをしている。 今回はよみ強化週間か。

魔法遊戯。 裏番組になってるから見ずに放っていたら、なんだかもうすぐ終わりそうなので急いで見る。 キャラクターデザインがあずまきよひこなのね。言われてみればそんな感じ。
「魚の降る日」。 いきなり優勝して花丸を貰うパドドゥ(徳永愛)。 魔女っ子になると地球に行けるらしい。 なんで魚を被ってるんだろう。しかも生きてるっぽいし。
「虹の道」。 ズッキーニ(小林由美子)がミュミュ(村井かずさ)を追って登場。 なんかミュミュの服がやらしい。
「ケチャップとマスタード」。 ケチャップ先輩(永田亮子)と後輩のマスタード(加藤奈々絵)が登場。 マスタードに謎の生物が田舎から届く。生きてる。
「マスタードとケチャップ」。 警察にしか入れないのは不名誉なことなのか。 今度はケチャップに荷物が届く。 酒を入れてはいけないらしい。 料理のさしすせそのさは砂糖のような気がするが。 EDでは「迷って、すべって、転がって」をやってることになってるな。


02/08/05

未読ビデオ消化(8/3-8/5)

ちょびっツ。 清水先生が突然下宿に来る。あり得ない。 王様ゲームしてるし。下着姿見られても平気だし。 新保と先生が抱き合ってるのを見る。どういう人なんだ。

藍青。 繭が飛びついてくる。動物かお前は。 妙子は何を思ってトマトをチョコで包んだテンプラを研究してるんだろう。 繭が家事を習いに来る。なんでこんなに洗濯物があるんだ。

どれみ。 魔女界へ里帰り。 いつの間にか幼稚園では親と会ってもいいことになってるし。 会ってはいけない理由は何だったんだ。 魔女界に動物園があるというのも凄いな。 白い象(かないみか)は白いから差別されていた。 名前すら無いのでパオちゃんと命名。 結局、象がどうなる訳でもない。 これは今後本編に絡む伏線なのかな。 今回を単体で見ると話として破綻してる。 きみたかが帰ってくるからぽっぷは除外されたのに、それっきり描写はないし。 脚本・栗山緑。

ぴたテン。 みんなで海へ。 美紗さん胸でかいな。 恥ずかしがってる小星ちゃんが可愛い。 夕方になって紫亜ちゃんも海に。こっちも可愛い。 ストーリーは特に無い。

009。 時間を越える超能力は、主観的な時の流れに他人を巻き込むのが原理らしい。 なんだかよく判らない。 実は彼らもブラックゴーストを倒すのが目的だった。 009はブラックゴーストが未来にも残ってることに驚いていたが。

犬夜叉。 奈落は殺生丸を取り込む。でも殺生丸は平気みたい。 犬夜叉が来なくても関係なかったような。 この話は一区切りかな。


02/08/04

わいえる氏からBSのビデオを受け取る為に河原町に出る。 ついでにちゃお9月号を買う。 CDが付いて400円というのは赤字だと思うな。通常は390円だから、原価10円でCDが作れるとは思えない。

02/08/03

未読ビデオ消化(8/2-8/3)

あたしンち。 今までフォークとナイフを使う機会は無かったのか。 ワインが玄米茶の味はしない気がする。賛同を得られてるけど。 テリーヌと魚肉ソーセージは、まあ材料は似たようなものだし。 トリュフは味噌と納豆。新鮮な味覚だらけだ。
クーラーないとまじで死ぬぞ。 少女時代の母は一層ヒトに見えないな。

満月。 外へ出たものの笛が無い。 道に倒れて歌うと何故か聞こえる。笛の代用になるな。 呼吸止まっとるし。過保護なんじゃなくて本当に死にかけの人なのね。 めろこは妨害しまくり。悪役かあんたは。 結局、オーディションには間に合わない。 CMに出なくても歌とは関係ないけど。

ミュウ。 蒼の騎士の正体が白金のように見える。でもそれはミスリード。 指導者ディープブルーというのがいるらしい。チェスとか好きそうだ。 「見た目より重い」というキーワードの重複もあるのか。でもミスリード。

ミルモ。 松竹の別荘に来る。 荷物持ちしてる安純様が珍しい。 雷でオートロックが壊れる。すかさずリルムが事態を悪化させる。 海に落ちるヤシチ。助けに行った松竹も波に飲まれる。 「ヤシチー」って安純様は松竹はほんとにどうでもいいのね。 安純様がうるうるしてる。珍しい。別人のようだ。


02/08/01

プールに行く。2時間くらいはいるつもりだったが、1時間で飽きる。 せめて1000mくらいは泳がないとな。

未読ビデオ消化(7/31-8/1)

.hack。 昴はほとんど仕事としてゲームに参加してるな。楽しいんだろうか。 銀漢が暴走しだしたので昴は騎士団の解散を宣言する。 銀漢が一人で潰したような気もするが、騎士団の総意なのかな。 結成した時にどうやって昴が長になったのかの経緯も知りたい。

ブラックジャック。 ピノコのモノローグが大人っぽいな。 なんかピノコが可愛い。今までほとんど出番がなかったけど今回は活躍してる。 患者は偶然出逢った仕官候補生。 手術痕が天才的なので興味を持ってサンメリーダへ行ってみる。 結局、夢を見るのも手術が上手かったのも、神の奇蹟ということなのね。 その割には、血管の縫合が不十分で未だに出血してるけど。

ふぉうちゅんドッグす。 怪しい人物が売れ残り(コロコローネ)を買っていく。 これはアレックスの話と繋がるのかな。 愛ちゃんは元気に見えるけど、違う犬をアレックスと呼んでたり壊れ気味。 気になるから視聴ストップできないぞ。 犬の習性いろいろ。マーキングとか挨拶とか。 遠吠えの意味についても説明して欲しい。 土佐犬だから竜馬か。ドッチは退場かな。



戻る