戻る

02/07/31

ダウンロードしてきたデータがたくさんあるので、DVD-RAMにバックアップする。 片面1時間。7倍速のCDR相当か。 うちのCDRは4倍速だからそれと比べたら十分速い。 費用的には、CDRは1枚70円とか30円とかの世界まで来てるから、 7.4Gのメディアが500円くらいにならないと太刀打ちできないけど。

VHSテープのデジタル化計画、ということで以前に貰った「ようこそようこ」をDVDに録画しながら見る。 実はまだ全話見てなかった。 録画しながら見れるし、途中で止めたり巻き戻したりできるのは便利だ。

未読ビデオ消化(7/29-7/31)

あずまんが。 ツッコミ取ったらあかんネタはまだちよちゃんがクラスに馴染んでない頃用だな。 今回は全体にネタが古め。 体育の授業は、男子の声もしてるけど女の子しかいないな。 無理に年末ネタをやらなくてもいいような気もするが、年末までは放映してないしな。 松坂牛を食べたことのあるちよを思い切りぶったたく。何ともいえない悲鳴だ。 今年は午年だから、今年が辰年だと言ってるのは何年ネタが古いんだろう。判らない。 カラオケで大阪が歌ってるのは「Time pavement」。CDと少し違うな。 榊さんの歌は「心は少女でパラシュート」。 よみの歌は「サラバイ」のデチューン版。

DS9。 星雲の中の惑星に不時着。 偶然、すぐ近所にジェムハダーがいた。 この調子だと惑星中のあちこちにいそうだ。 ケトラセルホワイトはあと1本しか無いので部下を殺す話に乗る。 裏切られたと知っても忠誠を尽くすジェムハダーが判らない。

ヒカ碁。 20戦目。越智1敗、和谷2敗、進藤3敗、伊角3敗、本田3敗。 残り8戦で、現在3位以下が残りを全敗したとしたら10敗の人でもチャンスは残るが、 この時点で不合格が確定してる人もちゃんと来て打ってるのかな。 ヒカルは椿さんのバイクに乗る。なんでヘルメットを二つ持ってきてるんだろう。 佐為がどうやってバイクに付いてきてるのかも映像化して欲しかった。 アキラは越智に碁会所での対戦も打って見せる。これで越智もMMRの仲間だ。 越智は合格決定するが、作為的な対戦表により、ヒカルの合否はまだ判らない。


02/07/30

注文していたDVD-RAMのメディアが届く。今後はこれがビデオテープの代りになるのか。 早速、HDDに録画した番組を移動させる。 ただのデータコピーなので、LPで2時間分の番組が13分で移動できる。 このへんは流石にデジタルだな。 今まではランダムアクセスの速いテープとあまり大差なかったけど。

ケース入りのDVD-RAMの場合、体積が126x138x10mm=173880mm3で、 これまで使っていたHi8(スリムケース)の96x62x16mm=95232mm3より 1.8倍大きくなるが、9.4GのメディアだとLPで8時間入るので、Hi8のLPと体積対時間で比較すると、0.9倍になって少しだけ小さくなる。 費用的には、両方とも価格がまちまちなので比較が難しいが、 Hi8のテープを300円くらいとすると、DVD-RAMの9.4Gが600円くらいにまで下がれば同等になるが、現状ではかなり割高。 テープを一本800円くらいで買っていたことを考えれば既に安いんだけど。

もうHi8のテープを追加で買うことは無いだろうから、全部でいくらかかったか計算してみる。 答えが出るのがちょっと恐い。 結果。6年間で206本のテープを購入し、平均単価は539円だった。

次に、HDDのデータをバックアップする。 メール、ログ、デジカメ、スキャナ、ホームページ、 各種アプリケーション、各種テキスト、等のデータをDVD-RAMに同期させる。 今回は最初の同期なので全データのコピーになるが、 1.9GB、20000個のファイルのコピーに60分かかる。 速い。2.6Gの時だと5時間くらいかかった。 それにアクセス音が静かなのが進歩を感じる。

録画したDVD-RAMをPCで読んでみる。 微妙に認識がおかしいけど、巨大なファイルがあるのが判る。 番組毎にmpgファイルになってたりする訳じゃないのか。 UDF2.0のwindows2000での扱いが今ひとつ判らんな。 DVD-MovieAlbumをインストールして開いてみると、ちゃんと見える。 なんかPCで見ると汚く見えるな。 タイトルの入力はやっぱりこっちの方が楽だ。 PCとソフトとDVD-RAMドライブで再生ができるということは、 今後デッキが失われても再生不能になることは無いということなので安心感がある。 Hi8のデッキなんてもう売ってないし。


02/07/29

未読ビデオ消化(7/27-7/29) 追いついた

ちょびっツ。 みんなで海へ。妄想っぽい演出だけど本当に来てるな。勉強しろよ。 夜の特別授業といいながら本当に授業するのは余りにベタだ。 ちぃが海に潜ったので助けに行くと、ちぃは平気で秀樹が溺れる。 こっちの方が水に弱かったか。 EDが変わった。絵は一緒かな

藍青。 七夕。葵の誕生日でもある。 妙子の巨大な短冊が凄いな。っていうかそれは短冊じゃない。 プレゼントを買うべくこっそりアルバイト。 もう少しバレないようにやらんかい。 服をプレゼントするにしても、サイズとかは知ってるんだろうか。 服は売れてたので靴にしたけど、 靴だけ買って和服にその靴を履かせるつもりだったのか。

どれみ。 みんなでキャンプ。 同じ年に修学旅行とキャンプがあるのかと思ったら自由参加なのか。 学校行事というよりは自主企画なのかな。 カレーを作る。仕切るあいこが頼もしい。目とデコが輝いてるな。 1組のカレーはプリンやクッキーやいろんな物が追加される。 あ〜る的だ。 カレーをおみやげにする。前にも魔法でおんぷに食べ物を届けたことがあった。 ハナは反省しないどころかどれみが悪人になっとるな。 翌日はスタンプラリー。 どれみと小竹の関係はちっとも進展しないな。 今ひとつストーリーがあるような無いような。 っていうか、夏は海へ行かんかい。ラストチャンスなのに。

ぴたテン。 みんなで映画に行く。 そこに薫が現れて、ニャーに悪魔化される。 ニャーの力というより本人の資質らしい。 薫と戦うことを決意する紫亜。 紫亜の術で小枝が落ちる。パースの都合で大枝に見えたが。 退魔ハリセンではたいて直す。よく例のもので通じるな。

009。 敵にはシンクロワープという大技があるらしい。 ガモ博士はイワンを売って超能力研究を続行していた。 ブラックゴーストも資金が潤沢じゃなかったのね。 島に誘導されて、いろいろ小技を使って戦う。 加速装置で同調を妨げたりしているうちに、リナも一緒にワープしてしまう。 二度と戻れないとか言ってたような。

犬夜叉。 りんと同室の見張りの少年は琥珀だった。 久しぶりに琥珀の話がイントロで出たと思ったら。 奈落がりんをさらったのは、殺生丸を取り込むつもりだったのね。 なんて回りくどい計画。


02/07/28

未読ビデオ消化(7/24-7/27)

.hack。 司はシモキタのことを忘れていた。リセットされてるからな。 ミミルの事は忘れてないから、ミミルと会った後でシモキタのことを話す前のどこかでセーブしといたんだろうな。 セーブというか定期バックアップか。 なんか孤立してるBT。もともと嫌なキャラだったしな。 クリムもoffで会ってくれない。会わない方が良かったと思う事があったんだろう。 やさぐれて昴に当たる。昴がすげー哀しそうだ。 BTはBLT引くLなのね。 今回はBTを掘り下げる回か。特に共感は湧かないけど。 レタスが嫌いな人の気持ちは判らん。

ブラックジャック。 患者は拒食症の女優(ミシェール)。 透過光の吐瀉物というのは伝統だな。 キリコが兵器の本を持ってきてくれる。いい人だ。 監督が実はカティナの兄で、病気の原因は細菌兵器。プロットが凝っている。 病原体は脳の視交差部にいて、神経組織に擬態する寄生虫だった。 何もそこまで凝った兵器にしなくてもいいのに。 安楽死を考えてたからどうなるかと思ったが、ハッピーエンドになって良かった。 キリコは出たけど、特に何もしなかったな。

ふぉうちゅんドッグす。 ペットショップのおっさんが、愛ちゃんの所にアレックスを見にくる。 愛ちゃんは妙に元気に見えたけど、やっぱり泣き出しちゃう。 いきなり悲しんでるよりも来るなこれは。 フレディとドッチはキャミー(中川亜紀子)に会う。 世間知らずっぽいけど犬のルールは知ってるのね。 ドッグショーでドッチは何を悟ったのか。

(ここからHS2)

ルパン。ファーストコンタクト。 銭形は最初は不二子を追って来たのね。 その後なんとなくルパンを追うことに。今ひとつ動機がはっきりしない。 五右衛門も斬鉄剣を求めてニューヨークへ。小舟で来るなよ。 ルパンのP38は普通に撃とうとするとパンチが出るのね。 常にそんなん持ち歩いてるのか。 五右衛門は改札は斬るわ地下鉄は斬るわ車も斬るわ、つまらぬ物斬りまくり。 ブラッドを殺した証拠が銃というのは弱いな。 結局、作り話ということにして終わるけど、 筒は存在するから嘘は本当か判らない。 いつもの巨悪とかルパンのトリックとかは無いのね。 資料室のジョージは永井一郎がやってる割には大した役じゃなかったな。 脚本・米村正二。 監督・大原実。

満月。 かつてタクトが歌手だったことを話すと両方からえらい勢いで怒られる。 タクトが人間だった時の記憶を思い出すと幽霊になるらしい。 学校で上から水をかけられる。 なんでそんな目に遭うのかと思ったら、悪いことをしたら謝るというキーワードの為。 というか、そんな悪いことしてないんだけど。 満月は笛の吹きすぎで倒れてそのまま入院。 でも脱走する。そのうち座敷牢に入れられるぞ。 オーディションに出ると寿命が縮むらしい。だからといって出ない訳には。

ミュウミュウ。 エイリアンの映像を入手。 なんでよその惑星へ移住できるような科学力の人達が露店で毛布にくるまってんだ。 最初の敵幹部の人は職場復帰したのね。 青山といちごが会ってるのを覗く。 れたすに口を塞がれたみんとの怒った顔が、れたすの立場を表しているな。 浮かれるいちご。作画がいいなあ。 パジャマでおへそ見せてるし。異様に絵がやらしいぞ。 へそを長時間見せていたのは風邪を引く伏線だったのか。 変身しても風邪は治らない。そらそうか。満月とごっちゃになってた。 倒れたところを青の騎士の人が助けに来る。まもちゃん? 特に作画に気をつけてない人でもはっきり判る程に絵が違うな。 作画監督・石野聡。

ミルモ。 ミモモの前口上がある。 三頭身楓ちゃん可愛いなあ。 胸の大きなハートとか、左足にだけ膝に何か付けてるのがいい。 ダウジングしながらダンジョンを攻略。 巨大ワームやレイダースの岩やタンノくんに襲われる。 ガイア族も2頭身。8頭身シルエットは単なる民間伝承か。 街はすっかりワルモ団に制圧されていた。楽しそうだけど。 神殿にあるものを捧げるミッション。 あるものとは涙だった。ヒントにかなり無理があるような気もする。 無事にマイクを入手。そもそもマイクは楽器じゃなくて機材のような気がするけど。 マイクのパワーで結晶を壊す。 変身はしないのね。OPの変身シーンは一体どこで出てくるんだ。 マイクのCMの娘が結構可愛いな。


02/07/27

注文していたPanasonicのLF-D340が届く。 あはは、DMR-HS2とデザインが同じだ。こっちには掃除用のクロスは付いてないが。 別にHS2と組み合わせて使おうと思った訳ではなく、バックアップその他用のドライブとして買った。 これまでは2.6GのDVD-RAMドライブであるLF-D100を使っていたが、 もう5.2Gのメディアが売っていなかったり、売っていても9.4Gよりずっと高かったりと、完全に時代遅れになってしまった。

LF-D340のインターフェースはIEEE1394なので、1394ボードを買ってくる。 SCSIの規格ももう少し長持ちすると思ったのにな。 PCIスロットの空きがもう無いので、PCカードスロット用のISAバスのボードを外す。 このボードはもともと、Windows2000でどうしても認識させられなかったので、 既にUSB用のカードリーダライタが買ってある。 このボードがあるからISAバス付きのマザーボードにしたのに意味無かったな。 これでコンパクトでないフラッシュメモリを読む手段が失われてしまった。 4.7G用のDVDRAMのドライバを入れても2.6Gの方も認識するようで、 めでたくDVD-RAM2台体勢になった。

LF-D100は、元々は安い外部記憶装置として買ったつもりだった。 98年当時、8.4GのIDEのHDDが4万近くしており、5.2Gのメディアが1枚4000円程度で買えるのならば、71000円でドライブを買ってもメディアを5枚も買えばトータルでのビット単価はHDDより安くなる筈だった。 結局、4年間でメディアを17枚購入し、単価は2600円程度まで下がったものの、 トータルで55000円分のメディアを購入し、ドライブと合わせて126000円で80G分の記憶容量を入手したことになる。 ちなみに現在、80GのHDDは11000円程度で買える。大失敗。

未読ビデオ消化(7/23-7/24)

DS9。 再開。日本語のロゴがそれっぽくなったな。 ジェムハダー、ドミニオン、カーデシア、ベイジョー、ケトラセルホワイト。 固有のタームを思い出す。そんな話だった。 ガラックはこっちにいるのね。あれ、ウォーフは結婚するんだっけ。 キラとオドーはステーション。ジェイクも向こう。 ジェムハダーの戦闘機でケトラセルホワイトの基地を破壊に行く。 なかなか居住性が悪そうだ。味方に攻撃されてるし。 破壊は成功したけどワープできなくなる。連邦の基地まで17年。 このままミニボイジャーになるのか?

ヒカ碁。 越智vs伊角。伊角さんが主役みたいだ。 みんなで試合を見にくる。幽霊が来たのかと思った。 連勝ストップした越智はアキラを呼ぶ。 アキラもヒカルの韓国人との対局を並べられるのね。 語りべのように伝えられていくな。 アキラは異様に気合いが入ってるな。ヒカルをストークしてお金も貰える楽しい仕事。


02/07/26

ビールを飲みつつ体重を減らすには体を動かすしかないので、プールへ行く。 900円も払ったのに婆さんしかいやしない。 1時間程泳ぐ。

帰りに電気屋に寄る。 DMR-HS2の在庫があったので買ってくる。軽くて小さいなあ。片手で持てるぞ。 早速セットアップ。いろいろいじって遊ぶ。 録画モードのXPとSPは放送と録画の区別が付かないな。 LPは劣化が判る。VHSの3倍くらいかな。 EPは画質が劣化するというより、フレームレートが減ってる感じで動きがカクカクする。ちょっと使えない感じ。カタログに最大52時間と書く為のモード。 ということで、LPを通常使用すると、40Gで34時間溜めておける。 VHS3倍で6本分くらい。 今まではVHS10本で回していたので半減してしまった。 やはり80Gくらいは欲しかったな。


02/07/25

未読ビデオ消化(7/20-7/22)

満月。 シャンプーのCMのオーディション。 今回はめろこが付いてくる。つーことは、タクトが満月に変身するのか。 いつかのオーディションで通る予定だった人(若松円;可名)と会う。 いつか楽屋まで来た人とは違うのね。いろんな人に恨まれてるな。 まあ、あのオーディションは異常だったからな。 めろこの失敗はなんかいらいらするぞ。 結局、ペアで合格。いきなり嫌がられてるけど。 楽屋に来た方の人が好敵手になるのかと思ったら、人格破綻者がライバルになるのね。

ミュウミュウ。 今回はれたすメイン。陽の当たらない人優遇キャンペーン中かな。 なんか髪の毛の動画が変だ。というか作画が全般にへたれている。 車椅子を押して横断歩道を渡って車が両方から急ブレーキかけてるのは、 実は危険な行動なのでは。 れたすの相手は江戸紫典弘。変な名前だ。 ざくろ「騙されてるんじゃないの」。れたす「違う…」。笑える。 本をプレゼントされる。でもプレゼントしただけで他意はない。 告白しようとしたら、何の脈絡もなくミジンコ乱入。 「私、あなたのことが」「みじんこぉぉぉ」。 何度見ても笑えるシーンだ。 「よくもれたすの告白タイムを邪魔してくれたわね」。 って、4人とも覗いていたのか。 毎日図書館で本を読んでるような人は、プロポーズする前に仕事しないと。

ミルモ。 寝てる楓。体の輪郭が判る布団がえっちだ。 結木の悪の作戦いろいろ。落書きとか落とし穴とか。 安純様は結木のそんな姿を見て平気なのか。まあ、洗脳されてるからな。 うわ、ミモモとあのオッサンは同一人物だったのか。 既に登場してお馴染みのキャラ同士が実は同一というのはなかなか驚く。 願いの力を強くするアイテムのマイクを取りに行くために楓も妖精に。 24時間をオーバーすると戻れない。例によって洒落にならない状況にすぐ陥るな。 羽根で飛んでみる楓が可愛い〜。 安純様は洗脳されてても態度でかいのね。 ガイヤ族が楽器を授けるらしい。 ここのフィフスエレメントは雲か。それも水の一種のような気もするけど。 OPの変身シーンはまだ出てこないのね。

ちょびっツ。 DVDプレイヤーを貸してくれるのでレンタルビデオ店へ。 なんかエロアニメのコーナーに見えるな。 ネットゲームのソフトを貰う。 DVDとかゲームとか、みんなで受験勉強を妨害しとるな。 電話をしてるとネットに繋げられないというのも既に懐かしい。 巨大すももは違和感あるなさすがに。

藍青。 繭の部屋で「お好きにどうぞ」。実はババ抜きでした。二人でやるなよ。 うさぎのぬいぐるみのうっさー。声はきっと川上とも子。 パーティーで寂しがってるところを、より不幸な設定のうっさーで慰めたのがきっかけ。 確かに放っとかれ過ぎではある。

どれみ。 いきなりオークションのシーンから始まる。構成がいつもと違うな。 何が始まるのかと思った。 得体の知れないグラスにいきなりコーラを注ぐか。 マジョクロスの所へ聞きに行く。この人何気に出番多いな コーラ一本で情報が得られるのに、わざわざ魔女界まで聞きに行くのは、 ババを嫌っているからだね。 ババが助言しなかったら速攻で売り飛ばしてだろうに。 子供からのプレゼントの話はいいな。見てる人もやれということか。 五女のアンジェラ(柚木涼香)の対応キャラはどれみということにする。

ぴたテン。 天界からさっちゅん(早紗;岡村明美)が来る。 この人も天使っぽくはないな。 普通の人には見えないのね。美紗は見えるのに。 さらに湖太郎には何故か見える。なんでだろう。 ちゃんこ鍋で歓迎パーティ。 お姉さんも天使と悪魔の同居にはやはり反対ですか。

009。 今回からミュータント戦士編。前回もいろいろ伏線になってるけど。 ミュータントの人が4人登場。 サイコキネシスで自分の体を移動させると加速装置に付いてこれるらしい。 判断速度とかはどうなるんだろう。 001が頭の手術痕にダメージを与える。相変わらず邪悪な奴だな。 EDが変わった。

犬夜叉。 ジャンケンしながら歩いてる一行。あんたらは用事とか無いのか。 今明かされる邪見の過去。 ふらっと殺生丸に付いて行ったのが間違いだったな。 温泉に入っている間に鉄砕牙を奪うがりんが落としてしまう。 あら、りんちゃんさらわれちゃった。実は続く話だったのか。

あずまんが。 冒頭のちよ父の変な体操は何だろう。 今回は全部文化祭ネタ。 「喫茶店の中に犬や猫がたくさんいて、みんな死んでる」。 松岡さん、そんなの好きそうだ。 ペンギンちよちゃん。 可愛いといいながら即座につき倒すゆかりちゃん。流石だ。 体操してるよう。転んでるよう。 今回はオリジナルが多いというか好き放題だな。


02/07/23

コミケ準備いろいろ。コミトレに申込書を出す。ぎりぎりだな。 カタログチェックを一気にやる。なんか1日目と2日目がスカスカだな。 3日目もそんなに多い訳でもないけど。

02/00/21

また薬物。 前回からあまり日が空いてないから効かないかと思ったらやっぱり効かない。 前回と同量くらいで効かないので同じくらい追加を2回くらいやっても効かない。 不思議だ。

02/07/20

未読ビデオ消化(7/16-7/19)

VOYAGER。 最終回。 未来テクノロジーで強化。 装甲ボイジャー固いな。魚雷も強いし。 トランスワープハブを破壊する為に提督がボーグに潜入。 作戦は成功だけど、提督は回収できないんだろうな。 よくみんな同意したな。 艦長は地球へ戻った後これをやりに来ないといけないのね。 「コースをセット、故郷へ」("Set the course for a home")という台詞は 第1話と対応してる。 次回からはDS9の第6シーズンから。 もう話を忘れてるんですが。

ヒカ碁。 さんざん悩んで反則を咎めようとしたところで伊角さんが投了。 両方とも精神ダメージを受ける。 佐為が続きを打ってくれて復活。便利だな。 GoGo囲碁杯というのをやるらしい。 ペア戦だけど会話は禁止なのか。 そらまあ、会話したら強い方一人で打ってるのと同じことになるか。

.hack。 ゲーム内で死んだら司の本体も停止。死んじゃったのかな。 でもベアは大丈夫だと言ってるけど。 他のプレイヤーは強制終了しないとゲームに戻れなかった。 司はベッドのところに復帰したけど、忘れてしまっている。 司が手ざわりが判るからと手を胸に当てさせる昴。やらしいぞ。

ブラックジャック。 ユナイツ連邦といいながら国旗が星条旗そっくりだな。 患者は末期がんの将軍。 月明かりで限られた道具で手術するシーンがハイライト。暗いけど。 結局、将軍は射殺アンド爆死。大国の無理が通ってしまうのね。

ふぉうちゅんドッグす。 アレックスは家へ帰るんだから家を貰ってる場合じゃないだろう。 愛ちゃんの出番が激減しちゃったな。

あたしンち。 火事を想像してアドレナリン出しながらビン詰めのフタを閉めてしまう。 二度と開けられない。単に力が強かったけど手が疲れただけなんじゃ。
ニボシはおいしくないと思うな。 味噌が無いからカレーに一瞬で変更できるのが凄い。 他の具の材料はあったのかな。


02/07/19

でじこ劇場版DVDのおまけのサントラCDを聴いてみる。 CDプレイヤーは無いのでとりあえず吸い出す。あれ、一瞬で終わる。 見てみると4トラックしかなくて、全部合わせても3分に満たない。 そんなCDプレスするなー。サウンドトラックと名づけるのも無茶だな。 なんて商売するんだ。ブロッコリー恐るべし。

未読ビデオ消化(7/14-7/15)

009。 若い頃のギルモア博士だ。人工心臓とか作ってたのね。 いろいろ実験されてるジェット。よく死なないな。 イワンはガモ博士の実の子なのか。 張々湖は隠し芸で火を吹いて店を焼いたのか。そんなんで人生終わるなよ。 ピュンマが水中が得意という特性はどこから来たんだろう。 今回はちゃんとEDのクレジットに001(イワン・ウイスキー)みたいに元の名前も入ってるな。

犬夜叉。 「珊瑚目指してオンリーユー」。変なタイトルだ。 珊瑚は妖怪退治を依頼されてさらに求婚される。 今回は狭間の話。

あずまんが。 また体育祭が来た。 二人に同時にチョークを投げるとは器用な。 パン食い競争はまだ無いのか。 木村の妻の写真がついに発覚。 声は大原さやか。おねてぃの楓か。娘もいるし。 粉の中の飴を探してる大阪は楽しそうだ。 騎馬戦は自滅。もっと戦略的にポジションを決めないと。 いきなりブルマを脱ごうとする智はバカに適合。 茄子やトマトやカボチャの記号は何だろう。 借り物の照合はしないのかな。 かおりんは舞い上がってるけど1位なのね。 マラソンが体育祭と合体してる。それは嫌だ。


02/07/18

夏コミのカタログをパラパラと見る。 あー、今年も花火大会あるのか。あれは脱出不能になるからな。 同人誌委託コーナーの西3ホールってどこだ? 次回の冬コミは3日開催なのか。 土日と12/30だから、普通は休みだろうな。 児童ポルノ法についてかなりページを割いてるな。 ウルトラマンコスモスのネタが載るのか。 いつ書いてるんだと思ったら自分でネタにしてる。

はじめてのおるすばん」をやってみる。 うわあ、これは。 最初の二日しかやってないけど、いきなり凄いな。

未読ビデオ消化(7/13-7/14)

満月。 泊まりがけの仕事。外出もできないのに外泊は可能なのか。 ナンパされる。案の定、騙される。 ヨットで二人になってキスで済めば儲けものだ。 死神とキスしてしまいました。縁起でもない。

ミュウミュウ。 何を思ったかマシャにスポットライトが当たる。 「もし一番仲のいい友達が急にいなくなったらどうする?」 って、例えが間違ってるような。 今のお前なら使える筈だ、と新兵器を貰う。 実際使えるけど、一度は使えない経験をしないと有り難みがない。 先代の幹部の人は幽閉でもされたかと思ったらまだうろついてるのね。 敵はオキシジェンデストロイヤーを使用する。 植物だから酸素なくても大丈夫なのか。

ミルモ。 ワルモ団のマグカップを釣り上げる。 楽器は三味線。打楽器系じゃないんだな。 絵と音がよく合ってる。 ワルモ団は安純様の部屋に住み着くが、即トイレ行き決定。期待を裏切らないな。 しょーもない術ばっかりかと思ったら、黒魔法の結晶の力で安純様すらいいなりに。 それは恐ろしい。あら、続いてしまった。

ちょびっツ。 怪談仕立て。 問題の部屋は実は物置だった。 102号室が欠番というのはトリックだな。

藍青。 写真展の呼び込みに、ティナと妙子で色仕掛け。妙子はこんな係ばっかりだ。 美幸繭(成田紗矢香)がいきなり飛びついてキスする。 さっきまでと別人だな。 引き止められて泊まることになる。危険だ。薫が。

どれみ。 バトルレンジャーのネタもよく引き合いに出されるな。 サンバ最高のララさん、巨乳だ。 アイスタコ焼きはおいしくないと思うぞ。 98話があるということは2年は続いたのね。 テーマ曲まであるし。 ハナちゃんを撮影したシーンは使わなかったのね。

ぴたテン。 湖太郎のいとこ(紫乃;川田妙子)が来る。 可愛いうー。この無い足首が何とも言えないうー。 みんなで遊園地へ。大ちゃんも誘ったのか。何故誘う。 コーヒーカップで死ぬほど回すのは基本だな。 回してる本人は、回転の中心にいて遠心力を受けないから平気なのだ。 紫亜ちゃんの飛ばした石で列車が脱線して大ちゃんは非常に不幸に。 大成功である。本当に紫亜ちゃんの力なのか。 美紗が遊園地で飛んでるのを見られたのは大丈夫なのかな。


02/07/17

7/4から更新してなかった。 下書きはしてあるんだけど、りぜるまいんの感想がやたら書きにくくて、 そこで止まっていたという。

でじこの劇場版のDVDを買う。 これでシリーズは最後らしく、今までの1から9までのDVDも入るBOXが付いているが、 それ以外に新作アニメとか本とかサントラとかカードとかフィギュアとかやたらとおまけが付いて、30分程度の作品が8800円の商品に脹れ上がっている。 まあ、映像特典は外せないし、サントラもなんか欲しいので、本とかフィギュアは取ってBOXは残すという、廉価版も欲しい気がするがそれでは1000円も下がらないか。

そもそも、DVDの1を買ったのは、なんかレンタルには並ばない気がしたし、 記念すべきDVDソフト購入一発目を飾るに相応しいダメっぷりだったので、半分洒落で買ったのに、 最初の短編を収録した2枚の後もサマー、クリスマス、お花見、なつやすみと次々とスペシャルを放映して9枚もDVDを出されてしまい、今回の劇場版で10枚目。 これで最後にして下さい。


02/07/16

エロゲーをやっていたら薬物も入れたくなる。 いつもは耳かき4杯くらいのところを今回は耳かき1杯。 でも十分効くな。いつもが多過ぎたのか。やたら長引くと思ったら、 既に効果が飽和していて、それ以上は増やしても意味なかったのか。

久しぶりにラグナロクをやってみると、うさ耳キタ━━!なことになっていた。 4月にラグナロクをIrisで始めた時には既にうさ耳は無かったので、 初めてうさ耳作成可能になったが、やわ毛が高騰してしまった。


02/07/15

未読ビデオ消化(7/8-7/12)

ラーゼフォン。 綾人は連行される。そんなに酷い扱いは受けてないのね。 詰られるくらいは我慢しないと。人間じゃないんだし。 いつの間にか美嶋さん(ハルカ)が職員になってる。 外の人の意識も操作できるのか。 友人(鳥飼守)が来る。誰だこの人は。 アルファ小隊は全滅。 守は無事なのね。スプラッタになってると思ったら。

あずまんが。 合宿を企画。 かおりん参加不能を描写してしまうと使用不能なネタができるような。 二人乗り、ティッシュ配り、エスカレーター、その名称の大阪ネタ。 今回はゆかり車は無いのか。 海へ。大阪とちよちゃんとゆかりちゃんはワンピースか。 沖へ流されていく大阪が楽しい。 えろえろよー。挿入される風鈴のある風景、雷門、蝕、高原。 多分、何の意味もない。 ちよちゃんのジェスチャーは何だろう。

VOYAGER。 いよいよ最終回前半。 23年間かけて帰還してから10年後。 艦長は提督に昇進してもっと恐いオバサンになっていた。 一方、VOYAGERではベラナが出産間近で、 7of9とチャコティはピクニックしていた。 7of9は感情リミッター解除の手術を受けることにする。 これがきっと災いの元だな。 艦長は何かの装置を強奪。っていうか、契約通りなんだけど。

ヒカ碁。 対伊角戦。回想シーンの伊角さんの顔が少し幼いな。 塔矢がヒカルを気にしていると知って動揺しまくり。 打ち直しで負けかな。 今回は盤面はほとんど出てこないな。 もうすぐ終わりみたいに言ってたけどまだ序盤に見えるぞ。

.hack。 Evidenceといいながら総集編か。 でも、これを見ても話はよく判らない。

ブラックジャック。 札幌で里枝(林原めぐみ)に出逢う。 残りの三人も荒木香恵、岡村明美、松本梨香とちょい役の割に豪華だ。 友人が立て続けに死んでタイトルが「葬列遊戯」なので、 この娘が友達を殺してるのかと思ったらそんなことはなくて単なるミスリード。 1話の「流氷、キマイラの男」も殆ど中身を示してないしな。 レーサー兼医者の遊び人院長の悪を暴く。 南米のペルートという幻覚サボテンを栽培していた。 でも、それは法律では禁止されていないような。 焼却されるサボテン。もったいない。

ふぉうちゅんドッグす。 アレックスはバカ犬だった。 噛まれて泣いちゃう愛ちゃん。 ケーキを買いに行って、主人を見誤ってバスに乗ってしまう。 しかも終点まで乗ってしまうし。 別れるところのアニメーションが力入ってるな。 もう愛ちゃんは出てこないのかな。

スターウォーズ。 エピソード1。そろそろレンタルしようと思っていたところだ。 アミダラ姫は妙に和風だな。坂本真綾だったのか。 船が壊れたのでレースでパーツ代を稼ぐ。 アナキンのあれほど早い反射行動と言ってるが、そんな描写あったかな。 なんかの数がヨーダ以上らしい。 エンストしたのは妨害工作でなくて単なる不調か。 あっという間に追いついてるし。 レースに勝ってアナキンも自由になったので遠慮なく連れていく。 3POとの別れもドライだし。 アミダラ姫は影武者かと思ったら実は本物なのか。 このへんが一番の大仕掛けの筈だが、よく判らない。 戦争シーンはほとんど偶然で勝っとるな。もっとまじめにやらんかい。 ルパンのエピソード0のCMなんか入ってるな。 キャラ名がたくさん出てきたのでメモ。 クワイ=ガン・ジン、 オビ=ワン・ケノービ、 ダース・シディアス、 ヌート・ガンレイ、 アミダラ女王、 パルパティーン、 シオ・ビブル、 ジャー・ジャー・ビンクス、 ボス・ナス、 ダース・モール、 アナキン・スカイウォーカー、 シミ・スカイウォーカー、 ジャバ・ザ・ハット、 バローラム、 ヨーダ、 メイス・ウィンドゥ


02/07/14

未読ビデオ消化(7/5-7/8)

あたしンち。 母はダイエットする。 物食ってない状態でコンビニとか行って食い物を見る時の見え方は格別だな。 さらにこの人はごはん作るからな。 それでも不味いもんは不味いと思うけど。
インタビューに答えているうちに、つい貧乏自慢みたいになる。 カーテンの生地のスカートを自慢してるし。やはり親子だ。

満月。 死神はいなくてマネージャーは入院だが代理は破綻者だった。 手形のサインはレアだな。 実は冒険家だったらしい。失敗しても危険のない冒険しかしないんだろうな。 本人が諦めようとしてるんだから引き止めるんじゃない。明らかに向いてないから。 満月は今日だけの代理だからいいけど、他の誰かにこいつが降り懸かるのに。

ミュウミュウ。 敵の新しい幹部の人登場。まあ、セーラームーンを引き合いに出さなくても、 黄金パターンではある。 先に出てくる幹部はやられる運命にあるのね。 蝶の研究家と会う。実はケーキ作ってる人の昔の恋人だった。 蝶とケーキにどんな関係が。 はめパネって。言いにくいし、語感が変だし。

ミルモ。 いきなり風邪ひいてる楓。なんかむちゃくちゃ可愛いぞ。 ミルモの先生が来る。 パートナーの幸せ度で合否が決まるが、この装置はその瞬間しか見てないんだな。 期間で積分して評価してやれよ。 ムルモは楓ちゃんの写真を出して合格。どうせ合成するならもっとすごいのを。 安純様も風邪ひいていた。こっちは可愛くなくなるな。 鼻がでかい花のペット、ハナナで結木を追跡。 ドラえもんの道具のようにペットが出てくるな。 看病してるシーンは好き。

ちょびっツ。 裕美ちゃんに映画に誘われる。 ちぃは外で映像を送られる。 パソコンとデートしてる稔に会う。 柚姫は姉に似せたからいいんだと自己弁護するが、それはそれでやばい気がする。 柚姫に見とれていたら裕美ちゃん消える。怒ったかな。

どれみ。 七夕ネタ。今回はシンクロばっちり。 ババのところに織姫(西村ちなみ)が来る。マンネリに陥ってたのね。 ララさんが久しぶりに活躍してる。「行くんでしょ?」のシーンがセクシーだ。 織姫に雨を止ませる能力があるんなら、毎年晴れにせんかい。

ぴたテン。 美紗の天使試験があるらしい。 幸せについて勉強するためにいろいろ不幸にされる湖太郎。 押し倒されている所を紫亜ちゃんに見られる。 戸惑う紫亜ちゃんがちょっと意外だ。 こっそり鉛筆を忍び込ませる。 正解になる鉛筆という訳じゃないのね。 相手に悪意が無いから対処に困るな。

009。 こっちも七夕ネタ。 009は一人旅の途中、偶然降りた駅で謎の少女(アリス;山下夏生)と出逢う。 この舌足らずな声がいいな。 恋人になってあげると言われる。喜んで付き合わんかい。 流星雨を見ながら一番逢いたい人のことを想うと、タイムスリップ。 短冊の「スケジュールをもうすこしください」が興醒めだ。 気付くと電車の中で記憶は消されてしまった。 なかなかファンタジックないい雰囲気の話だ。009である必要はほとんど無いけど。 脚本・金春智子。 ここのところ続いている単発の不思議な話はオリジナルなのかな。

犬夜叉。 豹猫シリーズ3話目。1話目見てないのが痛いな。 赤い鉄砕牙で結界を斬る。前の話がここに繋がるのか。 お館様は仲間でも食う。巨大なタテジワネズミみたいだ。 殺生丸が転生牙で斬ってみると、簡単に倒れる。 生贄成分が抜けちゃったのね。


02/07/13

わいえる氏が遊びに来る。 13路で2子置くが中押し負け。アタリの時はアタリって言わなきゃ。 河原町へ出てコミケカタログを入手。 祇園祭りの宵宵宵宵山の土曜とあって、人出が多い。

02/07/11

グラフィックボードのファンが止まっているので、替えのファンを買ってくる。 コネクタ形状が違ったので、壊れたファンから取って半田づけ。 半田の部分は熱収縮チューブで被覆。うむ、プロの仕上がり。 取り付けようとしたが、ネジ頭のザグリが掘ってないのでネジが届かない。 ニッパでごりごりとざぐる。汚い仕上がりだが問題ない。 ネジをフィンに直接ねじ込むという取り付け方法が凄いな。 でもラグナロクはやっぱり動かない。

仕方ないので、CPUのクロックを落としてみる。 100MHzx14のx14の部分は変えられないみたいなので、ベースクロックを90MHzにしてみる。 これでラグナロクがやっと動いた。 IDEのアクセスもなんか変だし、ABITのマザーはハズレだったかな。


02/07/10

2ちゃんねるのアニメ板最萌トーナメントとか、声優板最萌トーナメントが、 だんだん候補が絞られてきて面白くなってきているので、 つい張りついて経過を見てしまう。

02/07/09

夜中から薬物。最近、夜のラジオを録音してるので、それが終らないとやれない。 時計を見ると0時丁度。経過時間がすぐに判って便利だ。

マジカルエミの「蝉時雨」を見る。 すごい作品だという噂だけは聞いていたが、すごい作品だった。 本編はまだ見た事ないけど、舞ちゃん可愛いな。 最近のアニメにはないコケティッシュさを感じる。 DVDBOX出てるしな。欲しくなってきたな。


02/07/07

そのまま起き続けて、windowsの再インストールをする。 フレッツADSLのPPPoEソフトがネックになっていたが、無理矢理入手する。 インストールの手順を紙に書きながら、IMEとエディタが復旧したあたりからテキストデータに書きながら進める。 30種類くらいのソフトをインストールして大体落ち着いたが、 用途限定のソフトがまだいろいろ要るだろう。

ラグナロクも入れてみるが、やっぱり動かない。 これはやはり、グラフィックボードが原因なんだろうな。 ファン止まってるしな。


02/07/06

なんか起きたらもう暗かった。

02/07/05

コメットさんのDVDBOX2をやっと見る。 発売日に買った意味が無い。 映像特典のメテオさん変身シーンは、期待した割にはあっさり。 でもインタビューがたくさん入ってる。 disc10は丸ごと映像特典だもんな。 松岡由貴さんが可愛い。

未読ビデオ消化(7/3-7/4)

ブラックジャック。 新番組、ではなくて93年にOVAで出た奴。 出崎統の水谷ピノコの大塚ブラックジャックの奴。 CM前はハーモニーになってる事が多いな。 病名のキマイラは単なる固有名詞で遺伝子型の混在とは関係ないのね。 この患者が退治されなかったから奇病が根絶されなかったのだし、 この島に帰ってきたから住人に感染してるし、さらに水もがんがん取ってるし、 恨まれる要因だらけなので城に火くらい放たれるのは当然だが、 病気の原因究明に協力したので一応感謝。

ドラゴンドライブ。 新番組。 遅刻する主人公(大空レイジ;朴路美)とやたら世話をやくヒロイン(雪野麻衣子;笹本優子)が 駄菓子屋のエレベーターで地下のゲーセンへ。 秘密っぽい割にはみんな来てるな。誰に対して秘密なんだ。 自分のゲノムでドラゴンが決まるらしい。お前のゲノムは8文字か。 プログラムに無い現象が起きまくりで勝つ。いきなり邪道だな。 スターファイター方式で兵隊を集めてるんだろうな。 監督・川瀬敏文。

ふぉうちゅんドッグす。 新番組。 見た瞬間ターゲットじゃないと直感するけど、もしかしたら面白いかもしれないし。 主人公っぽい犬(アレックス;小林由美子)がペットショップに来る。 わんわん病を罹患中の女の子(愛ちゃん;たかはし智秋)が可愛い。 犬を選んでたらお母さんが一瞬で決める。ひどい。 一週間後に交換可能ということで一応連れて帰る。 返品されることは無いと踏んでいるな。 バタ臭いけど国産なのね。

謎未読ビデオ消化

りぜるまいん。 3話
男臭くなる努力をする。 満員電車で揉まれてオヤジ臭くなってしまう。 柔道着は割と正解に近いような気もするが、そういう問題ではない。

。 4話
りぜるの変装いろいろ。鼻眼鏡着用で学校へ。 なんでバイクに乗ってるのかな。 学校ではさすがに爆発しないか。

。 5話
いきなりりぜるが新入生になっとる。 クラスメート(聖本あおい;浅野真澄)登場。 鳳凰院龍之介も登場。りぜるをぱのつく白いものの女の子と認識。 これで全員揃ったかな。 弁当をひっくり返してしまう。まだ食えるような気もする。

。 6話
一瞬だけ荷台に乗って撮影する作戦。邪魔にされてるのを自覚してるのね。 鳳凰院は目的は体だけとか、いきなり黒い奴だな。 何故かスク水に着替える。 少し辛いかもしれないけど、というのは実は型取りでしたというオチ。 それでも十分変態的だが。 今回は爆発無しか。

。 7話
あおいちゃんはりぜるに親身になってくれる。 特にライバルじゃないので、利害がぶつからない。 謎の女子高生(八千草響子;田中理恵)登場。こっちがライバルか。

。 8話
響子さんとデート。りぜる専用電車で追跡。 メガネを外すともう一人の私が出る。 というかメガネで抑制してあるんだから、そっちが本性だな。 「チカラずく!?合体五秒前!」というタイトルの真相は、 プレゼントはズボンだったというオチ。 この人はライバルじゃないのか?

。 9話
響子さんが朝御飯を作っている。どんどん家族が増えるな。 先生と駆け落ちしたと見せかけて海に叫ぶ。 「あたしが、ずっと一緒にいてあげるよ」の部分が、 「初体験!?あたしが抱いちゃった?」の真相。 電話で涙ぐんでたけど、先生の詳しい事情は不明だな。

。 10話
あおいちゃんのラブレターを代筆。なぜ龍之介の名前を覚えないかな。 幻のくまさんぱんつを探しに。どういう交換条件なんだ。

。 11話
接吻岩の伝説というのがあって。 りぜるはキスできないとやばいらしい。なんとなく終盤に近づいてきた。 オールキャストで出発。

。 12話
先生の故郷の八百万丈島へ。 撮影だと思い込むのが強引だな。 「負けたらあたし…」。どうなるんだろう。 水着が取れてメガネも取れた響子さん乱心。 突然波が来て沈むりぜる。 キス(人工呼吸)したら大人ででかちちに。ダメじゃん。 ここで終わり。えらく中途半端で終わったな。 というか続きはきっと売り物なんだろうな。


02/07/04

暑くなってきたのでエアコンのフィルターを掃除する。 おお、よく冷える。設定温度を無視してどんどん冷えていく。

未読ビデオ消化(7/1-7/3)

犬夜叉。 豹猫族に捕まったかごめ。 殺生丸も出てくる。 封印されている間に何かあったのね。

ラーゼフォン。 時計を質に入れる。 鹿児島まで切符一枚なのはダミーだからか。 ムーリアンの政府広報。外の世界と思えないひどいのやってるな。 このまま愛の逃避行生活が続くのかと思ったら、いきなりラーゼフォン起動。 敵を倒したら浩子さん死んでしまう。一体どうしろと。

あずまんが。 智に悪態をつくゆかり先生。なんか性格悪いぞ。 「忘れることなら負けへんでぇ」。大阪の性格も変だ。 なんか演出が過剰というか、無理矢理引き伸ばしてるというか。 割と新しいネタも入ってる。

VOYAGER。 艦長の偽物が帰ってくる。正体はドクター。 チャコティに嘘がバレたので始末。 キムに発見されたので始末。いろいろ兼任してると大変だ。 とうとうワープコア放出。 今まで何度も放出しようとして結局放出しなかったけど、こうなってたのか。 首謀者は二人で一人裏切ったからほとんど単独犯なんだし、 もう少し簡単に切り抜けられた気もする。艦長は何もしないし。

ヒカ碁。 受験者のいろんな境遇。まっとうな人がおらんな。 アキラは越智を鍛えようとしたらバレて嫌われる。 そうでなくても仲良くなると思えないが。

.hack。 BTとクリムは逆さまのダンジョンを攻略。ミミル、ベア、司も来る。 楚良が追いついてきたのでクリムが戦う。どちらも廃レベル。 結局、見つけたのは「彼女を頼む」と言ってる謎の人。 ベアは墜落。空方向に地面はあるのかな。 ガーディアンが司を刺す。こんなの敵にしたくないな。


02/07/03

未読ビデオ消化

アベノ橋。 12話
前口上が親切だ。他のアニメも見習って欲しい。 祭壇とか用意してジャンプした先は、映画の世界。 ターミネーターでサッシもあるみたんも全裸。 モノクロ映画の元ネタは何だろう。 超巨大なハリボテ。あれはハリウッドじゃないけど。 激突とか古いのは判る。 BTTFの車で帰還。あるみたん思い切り胸掴まれてるな。 今回なかなか枚数使ってるな。 でも映画はあんまり見てないから大半が判らない。

。 最終回。 アバンタイトルがあってOPがなくてCMもない。 北海道の先にニューヨークがあるとは知らなかった。 サッシ父は阿倍晴明の息子だった。他人だった祖父についての説明は無いのね。 映写機の描写が異様に細かい。何かのメタファーかな。 単に言葉で話が進んでるから写す物が無いだけかもしれない。 ムネムネ登場。そういえば各世界でムネムネとユータスは一度も会ってないんだな。 子供をやめたいサッシ。どうしてもラストは自我の話になるのね。 無事にハッピーエンド。ちゃんと最後まで続いたのが究極の科学だ。

はぴれす。 最終回。 委員長は引き続き悪魔のコスチューム。何で恥ずかしくないんだろう。 パジャマに着替え。髪長いから何も見えないな。 委員長入浴シーン。えらくお湯が少なくないか。 委員長も秘密を話す。といいながら、それは単なる告白だし。 カンナの仕業で無理矢理記憶を無くす。告白も忘れてしまったのね。

BS未読ビデオ消化(3/19,3/21,3/26,3/28,4/2,4/9,4/16,4/23,4/30,5/7)

フルメタルパニック。 11話
宗介はあっさり無事だった。流石だ。 テッサたんが上官には見えないことを利用して脱出。 タンカーの底でベヘモスを発見。 ベヘモスが起動するとタンカーが傾く。なんでかな。

。 12話
アーバレストは射出準備してあった。目的地はビッグサイト。 壊れて楽しい有名な建造物というとやはりこれか。 かなめにテッサの声が聞こえる。これも謎の能力の一つかな。 一発でベヘモスはバラバラ。 タクマは今度はテッサを姉さんだと思う。誰でもいいのか。 テッサは宗介を好きになったみたいと宣言。羨ましい。 これで一連の事件は一段落。

。 13話
下っ端の人(メリッサ)とテッサが口論。 怒ってるテッサが珍しい。思い切りふんぞり返ってるし。 ASで勝負することになったので宗介はかなめとの約束があったのにテッサたんのコーチ。 落ちてくるし、ひっついてくるし。ああ、テッサたんが壊れていく。 勝負はテッサの勝ちだがどちらの裸も無し。 見れたのはテッサちゃんのハダカの落書きだけか。

。 14話
かなめ達は習志野に。 ミリタリーおたくの親は本職だったのか。 通常の3倍のスピードのASが接近。 かなめも乗り込んでレッドストリームアタックしたり。 若さ故の過ちとか。 ガンダムネタ満載のお祭りだった。 折角のサービスだけどなんか低俗になっちゃったな。

。 15話
ガウルンが生きていたので討伐作戦に参加。 柄の悪い部隊に混じる。 ちゃんと言うこと聞かないからやられるんだ。 というか、敵についての情報も得ているのに信じないのが悪い。 いきなり雰囲気がヘビーになった。

。 16話
ザイードというゲリラ仲間は今はガウルンと一緒に行動している。 以前のキャンプに向かうが行動はバレている。 作戦の読み合いというのは戦争ものっぽくていいな。

。 17話
敵の戦い方からザイードでないかと思う。 「誰のせいでもない、戦場ではよくあることだ」。なんか渋いな。 隊長は自爆したが犬死にになってしまった。 ガウルンが死んだかどうかはよく判らないけど、機体が四散してるから死んだんだろう。 一人になってしまったので核弾頭を引きずって帰る。かなめが待っている。

。 18話
いきなりガウルン生きてるな。 「俺と南の島へ行かないか」と誘われてかなめちゃん上機嫌。 飛行機も「君のために用意した」とか言ってるし。 行き先は基地なんだけどね。 かなめはスクール水着に着替えて飛行機からダイビング。 ビキニでなくて良かった。 Tuatha de Danaanの艦内を案内。 何かにぶつかって転ぶような間抜けなテッサたん。 かなめにみんなで敬礼。これかOPのシーンは。ずいぶん先まで作ってあったんだな。 ビンゴの1等の景品はテッサのキス。嫌だったら愛用の下着の提供。 お前は上官侮辱罪で死刑だ。 1等はおっさんだったが、テッサとかなめと宗介の心情が楽しい。 一方、ガウルンは暴れていた。ミスリルをおびき寄せる餌だったのね。

おねてぃ。 11話
自殺した少女(南央美)を回想。姉さん? 停滞中の桂はみずほと会う。 先生の事は忘れてしまったのね。

。 最終回。 「もう精一杯です」というのは何の誤解かと思ったらそのまんま。 小石は先生にトロフィーを貰う。このままカップルになるのか。 1年後またみずほが赴任してくる。極刑の人が割と自由にしてるな。 また隣に住んで虎視眈々とチャンスを窺うのね。 と思ったら本人は既に思い出してるし。 苺ちゃんとくっついた方がいいと思うんだがなあ。


02/07/02

久しぶりにラグナロク。 不安定で全然動かなかったけど、ドライバやらいろいろ再インストールしまくったらなんとか動くようになった。 敵を叩いていたら回復アイテムを売ってくれと依頼される。 それはよくあることだが、久しぶりなので原価を忘れてしまっていた。

未読ビデオ消化(6/30) やっと追いついてきた

どれみ。 久しぶりにぽっぷちゃんメイン。 ぽっぷを押し倒すきみたか。何てことするんだ。 きみたかを転校させない為に集団エスケープ。 おせっかいでお人好しで何でも首を突っ込むのは姉ゆずりだな。 きみたかにそんな人望があるように思えん。 告白シーンがアバンタイトルそのままというのが珍しい。 巨大花文字でメッセージ。 徳光さん台詞一言だったな。 またどれみが分裂してるけど大丈夫だったのかな。 きみたかの性格やクラスでの立場がいつもと違うな。 「嫌われたまま転校したくない」というのは先日の諍いの事を指してるんだろうけど、 慢性的に嫌われてるし。 好きな子につい意地悪、という感じじゃなくて単なる敵キャラだったし。

ぴたテン。 大ちゃんの家で勉強。 落とし穴に落ちたり、勉強部屋がジャングルだったり。 迷ってトレーニングに引っかかる。 大ちゃんを見直す回だったのか。 大ちゃんをまともなレギュラーに組み込もうとするのではなく、 なるべく出さない方向で努力して欲しい。

009。 舞台は日本。氷河ができている。 009達が調査に来たきっかけは006の店のキノコなんだけど。 氷河をいきなり溶かす訳にもいかない、というのが難しいな。 ブラックゴーストがまだいるらしい。 結局、問題は何も解決してないような気がする。

アベノ橋。 6話
今回はハードボイルド。 サッシはスナイパーで、あるみはポリスになる。 「危険が危ない」とかのベタなギャグもこういう状況で出ると妙に笑える。 サッシはミリタリーマニアでもあったのね。 偽物ということで撃たれたサッシは空気が抜けて縮む。何故だ。 ミニスカが恥ずかしいあるみたんが可愛い。 あるみたんの歌姫もいい。 今回は小鬼ではなくて安倍さんが魔方陣を描く。 「ありが、と」と投げキッスするあるみたんがいいなあ。 サッシは、元のアベノ橋に帰ったらあるみと別れるから嫌だったのか。 ちゃんと戻れたかどうかは不明。というか多分戻れてない。

。 7話
回想という形で背景の説明。 雅之22歳、亀の湯の夢音ちゃん18歳、太郎21歳。 雅之と夢音と安倍の三角関係。 電気の消えた部屋という描写が生々しい。 45年後、夢音の植えた楠の前。

。 8話
変な語尾の少女がぶつかってくる世界。 あるみたんは寸詰まりで角を生やしている。 隣の席はあみりゅん(堀江由衣)。 しおたん(金月真美)に焼きそばパンを奪われる。 あるみが小鬼として魔方陣を描く。 早いな、と思ったら失敗。 綾波モドキが走ってたり、13種類の兄の呼称とか、 たい焼きとかうぐぅとかHMX-12とか、ネタ満載。 この世界が一番判りやすいな。あるみたんは一番嫌みたいだけど。 あるみ逃走。サッシはユータスに連れられてどこかへ。新パターンだな。

。 9話
ユータスに付いていくとサッシに角が生える。 世界と縁が無いと鬼になるらしい。 ヘリコプターに乗って平安京へ。 夢枕獏とか芦屋道満とか陰陽師ネタいろいろ。 ムネムネの正体はサッシの祖母だった。死んでるけど。 夢音、雅之、安倍の縁が泰山府君祭によって1000年を越えているらしい。 サッシ達がいろんな世界に迷いこむのはそれとは別に、 雅じいの死を帳消しにしたいと願ったのが原因だった。 一気に物語が引き締まったな。 予告がエヴァ仕様だ。 シンプルに物語が面白い。

。 10話
ツッコミでテレビを破壊したあるみはメルヘンの世界へ。 サッシランドでいらんな物が一年分貰える。 あるみデレラになったり。 へにゃすけであるみたん変身。 せっかくの変身シーンなんだから服が消えないと。透過光でもいいから。 あるみっちとか言ってるし。 道具屋筋にそういう店あったなあ。 くまのぬいぐるみ退治の為に全て無に返す。 あるみに説得され、元の世界に帰ることを決意するサッシ。

。 11話
長い所属を述べると、「所属を言え」。面白い。 塹壕を走りまわって伝令しまくる。なんかホーミング焼夷弾に追われてるし。 寿限無になりつつあるな。 あるみたんパット入り。単に黄金パットというネタ。「笑えよー」。 今回は関西色が濃厚だな。 パァルバァバァってのがいいな。 通天閣を艦橋とした戦艦ヤマトノアが地下から出現。 というかなんで地上に船。 「君たち足腰弱いねえ」。 馬鹿めと言ってやれネタが出てくるということは宇宙戦艦かな。 最後の手段、湯砲発射。 ヤマトノアの主砲も発射。 君は人のために死ねるか。 序説第3章より抜粋ってのはうる星2だな。 今回は脚本はあかほりさとる一人か。 面白いがな。ストーリーは無いけど。

はぴれす。 11話
リビングに作った謎のマシンできさらぎが変身。 性格が残り4人のママになる。 カンナはなんでチトセを追いかけてるんだっけ。 きさらぎの破綻した性格を容認するというよりは、 他の人とそっくりになるなというだけ。

。 12話
文化祭。 委員長の悪魔の扮装がいいな。 どうやってしっぽが動いてるんだろう。 カンナが原因の騒動いろいろ。 フィーリングカップル8vs1に参加。なんて辛いイベントだ。 先生と暮らしていることを委員長に聞かれてしまう。 それ以外殆どは遊んでる回だった。


02/07/01

あれ、寝れなくなった。昨日は遅く寝て早く起きてイベントに行ったから寝不足の筈なのに。 仕方ないのでキーボードを弾いて遊んでたら懐かしアニソン弾きまくり大会になる。

コミケットトレインの案内が届く。 そういえば昨日チラシを貰ってきた。 余りに萌える絵柄なのでチラシが沢山置いてある机の中から俄には見つけられなかったが。 申し込み期限は7/25。いつになく慌ただしいな。

未読ビデオ消化(6/26,6/28-6/29)

あたしンち。 テディベア研究会の夏合宿の費用がないのでバイトするみかん。 どう考えても遊びに行くだけだしなあ。 試食販売とはいきなり難易度の高い事を。 気の毒がられているのを母親に見られる。この部分がメイン。
からしとわさびと七味とタバスコの名称がからし。 味の形容が「辛い」しか無いのも原因かもしれない。 なんか今回はあまり卑近でないな。

.hack。 10話
ベアは離婚した相手の子供に車の金の援助をねだられる。 なんもこんなファンタジーな世界でそんなことせんでも。 ミミルはいつかの鼻の無い子と一緒にモンスターと戦ってる。 司と3人でパーティ組むつもりだったのね。 萩尾望都の名前がこんなところで出てくるとは。 ベアは司に身の上話をする。 司も行く先々で誰かに捕まってたら堪らんな。 人物関係がいろいろ渦巻いている。

。 11話
幼女と走ってる司。いきなり刺される。実は夢なんだけど。 ゲーム内で夢を見るというのは面白いというか不思議だ。 本体はどういう状態にあるんだろう。 司、ミミル、ベアでパーティを組んでイベントに参加。 遅れて来る司。時間が判らないというのは鋭いな。 MMORPGの世界は大抵時間は止まってて時計は無いから。 手書きマッピングとかポケベルとかノスタルジーが入ってるな。 遊んでるだけの回は楽しい。

。 12話
植物状態という単語がやっと出てくる。 ベアは司の正体を掴んでいるのね。 というか、最初の候補がいきなり正解だったんだろうな。 どうやって突き止めたのかな。 司をここに留めようとする母親の意思はどこに存在しているんだろう。 まあ、司がどうやってここにいるかも謎だけど。 昏睡状態でネットにいるネタはビバップにもあったな。

。 13話
BTは秘密をバラして平然としてるな。 簡単にミミルに伝わっちゃうし。楚良が黙ってる訳ないって。 三つの言葉の組み合わせでフィールドが選ばれたり、 伝説の地という場所がバージョンアップでどうこうというのは、 ちょっとイメージしにくい。 ベアを呼び出したのはメールを出してる人かな。 司はまた猫に怒られている。 いよいよ黄昏の眼が開く。 一気に進展したな。

満月。 タクトとめろこと満月でどこかの施設へ行く。家はどうなってるんだろう。 たいき(大樹)が衣装を持って逃げる。歌おうとしたら電源を切って妨害する。 凶悪な奴だな。 自分の境遇と同じ状況に出くわすのは珍しすぎて本人以外共感できないな。 歌ったら簡単に納得する。何故だろう。 里親も何故か感動して二人セットで引き取る。それはまずいって。 血の繋がらない兄妹の背徳の展開が見えるようだ。

ミュウミュウ。 青山に正体がバレる。 今までも奇行をさんざん見られてたのね。 一人悩むいちご。というか、正体がバレたならグループに報告せな。 キメラドリアというのはミトコンドリアのモンスターかな。 最も原始的というなら細菌とかファージとか。 結局、知ってる子に余りにも似てたらしい。 首に鈴を付けるというのはかなり変態入ってるな。 正体がバレるのは変身するところか変身を解くところを目撃されるのが普通で、 単に見ただけで似ていると判るのではそれは変身ではなく単なるコスプレだ。 一人なら偶然似ているで済むかもしれないが、5人もセットでいたら言い逃れできないぞ。 この厳しい制約を今後どう乗り切るのか、ってこのスタッフが整合性とか考えている訳ないか。

ミルモ。 ペータのマグカップが届く。いきなり割れる。また元凶はリルムか。 楓母(村井かずさ)に速やかに捨てられて回収される。 割と簡単に取り戻すが取っ手を落とす。テンポが良いというか、運が悪過ぎるというか。 探してたらぶつかって転ぶ。後頭部を強打してるな。 安純様も取っ手を踏んで強烈に転ぶ。女の子に優しくないアニメだ。 取っ手を松竹に渡して金庫に保管し、結木に嫌いと言えと脅迫する。 つーか、早くしないと死ぬんだってば。安純様はますます邪悪になってるな。 ペータは100まで息を止めて遊んでいた。そんなに深刻じゃないのかも。 安純様の企みは秘密にしてあげるのね。 これをバラしたら完全に嫌われるというか、もしかしたらとっくに気付いてるかもというか、安純様も既に目的を見失ってるというか。

ちょびっツ。 秀樹はエロ本買いまくりだな。金無いんじゃなかったのか。 銭湯にパソコンの入浴料が書いてある。変な世界だ。 新陳代謝してないなら普通の家電と同じ汚れ方の筈なのに。 男湯と女湯の別を教えてなかったらついて来るよな。盲点だった。 偶然管理人さんが来たのでCDドラマをして遊ぶ。

藍青。 そういえば10時以降立ち入り禁止という規則があった。 普段から全然守ってない気がするけど。 薫の布団を上げようとして思わず猫耳としっぽを生やして寝転ぶ葵。 最近壊れてきてるな。 例のお時間、というのはお昼のドラマ。雅さんも変だ。 たい焼きを買って大学へ。学生でないとバレるのは服装のせいだと思うな。



戻る